SSブログ

緑と影踏みしませんか?粟島編☆VOL③『渡る世間は山ばかり?』  [島旅]

 まあ~ここで簡単に粟島のスペックをご紹介しましょうか^^

 周囲たったの約23㌔。新潟県の沖合いにポツンと浮かぶ、小さな小さな離島です。

 フェリー発着所がある『内浦地区』と、

 そして山を挟んで反対側に『釜谷地区』という小さな集落。

 この二つの地区しか民家はありません^^

 今回、ボクが拠点にしたのは後者の釜谷。それはなぜかと言われると・・・

 そのうち分かってくると思いますよ^^

 ではでは間が少し開いてしまいましたが粟島編vol③スタートです!

粟島編VOL③タイトルバック・ブログ用.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgボクを出迎えてくれた民宿の車に数人が乗り込んだ。

 ・・・あれ?

 10名くらいしか観光客らしき人が高速船に乗ってなかった気がしてたのだが・・・

 デッキでボクの周りで景色を眺めていた数人と同じ人達でした^^;

うおっか姫1.jpg他にも民宿あるのに、アンタが選んだところが一番人口密度が高かったってこと?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgみたいだな~。ちょっとビックリだったね^^;

 で、民宿までの道中『ほお~埼玉から来られたのですか~』などと、隣のオジサマとお話したり、

『ここはね~、何々がすごいんですよ~』なんてな感じで島を説明しながら運転するご主人。それに相槌する助手席のオジサマ。

 そんなこんなで約10分くらいで釜谷に到着です☆

RIMG0162.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgと、ここで皆さん一旦下車したのだが・・・

 ボク以外は再び車に乗り込んだ。

うおっか姫1.jpgどーゆーこと?

ゼブラ2.jpg観光案内でも頼んでたんじゃないですか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ~観光案内は観光案内だったらしいんだが、

『ようこそいらっしゃいました^^ 実はね~お客さんが今日の唯一の宿泊のお客様なんですよ。じゃあ、コチラへ^^』

 と、出迎えてくれたおばあちゃんに言われたのだ。

ぎゃる魅.jpgじゃ、他の人って日帰り!?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgみたいだね。この粟島は高速船使えば二時間もかからないし、日帰りの人って多いみたいよ^^

『今日は貸切ですよ~^^ 自由に使ってください』と、母屋とは二階が繋がっている別棟の一軒家に通されることになったのだ。

RIMG0128.jpg

RIMG0129.jpg

RIMG0130.jpg

RIMG0136.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgはい、これが今回ボクが泊まる部屋ね^^

ゼブラ2.jpg普通の民宿部屋ですな

RIMG0138.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでもここからは港も見渡せるし、良い風入ってきて最高っす☆

『クーラーのリモコン持ってくるの忘れちゃった』とおばあちゃんが言うのだが

『大丈夫です^^』と断っておいた。

RIMG0149.jpg

『お食事はどうします?一応5~6時となってますけど^^』

『そうですね~、ぐるっと島を一周したら早めにご飯食べちゃいたいので5時でお願いします』

RIMG0137.jpg

RIMG0155.jpg

RIMG0156.jpg

 そのあと、いくつか民宿のお話を聞いて、ボクは粟島巡りに出かけることにしたのです。

RIMG0157.jpg

RIMG0158.jpg

RIMG0159.jpg

RIMG0160.jpg

RIMG0161.jpg

RIMG0163.jpg

RIMG0164.jpg

 まるで迷路のように入り組んだ路地をしばらく散策した後。

RIMG0166.jpg

 ではいよいよ冒険スタートです☆

 シャキン!シャキン!と変形させたキックスケーターに跨っていざ周遊道路へ!

RIMG0167.jpg

うおっか姫1.jpgで、まずはどこに向ったの?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg時間的に昼の11時だったってのもあったし、まずはご飯食べたいかな~と。

 ここ釜谷にも一軒だけ食堂があるのだが・・・

ぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg一軒!?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあね。で、内浦地区なら2軒あるし、今後の島めぐりのルート的にも内浦を通ってグルグル周る予定だったので、

 先ほどのフェリー乗り場のある内浦に戻ることにしたのだ。

昼飯までの地図.jpg

うおっか姫1.jpg山越え・・・じゃない?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgでもしょうがない。北ルート南ルートもいつご飯食べれるか分からないしな^^;

 最短距離?である島のど真ん中を突っ切るルートへとボクはキックスケーターを滑らせたーーーーー

RIMG0168.jpg

RIMG0169.jpgnatm1.gif

ぎゃる魅.jpgなんすかこのピロピロ動いてるメーターは^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgボクの体力パラメーターだ。

うおっか姫1.jpg三宅島以来の登場ねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg平坦な港町周辺の道路はすーーーいすい!

 そこから一気に坂道だったのだが、体力はバリバリ!

 なんてったってお酒も飲んでないし、いつものように寝ないで旅に出たわけじゃないしね。

 多少急坂でも蹴っ飛ばしてガーーガーーー上りましたゾイ!

 みるみるうちに離れていく海岸線。

 いつのまにか海を眼下に見送っていた。

RIMG0170.jpg

RIMG0179.jpg

 かっ飛ばすこと15分。ようやく北ルートとの分岐点まで到着。

 ここを左に進むと北側の周遊道路。

 右に曲がらずまっすぐ進むことに^^

RIMG0172.jpg

RIMG0173.jpg

RIMG0174.jpg

RIMG0175.jpg

 見渡す緑がキモチィ! うんキモチィ!

 ・・・うん。

RIMG0176.jpg

RIMG0177.jpgnatm2.gif

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgんなわけあるかあああ!w

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgですよねーw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgさすがに死ぬかと思ったぞw

 上っても上っても峠が見えないんですけどっ!

うおっか姫1.jpgましてやキックスケーターだもんねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg車じゃ10分だったけど、さすがにこんな急坂無理っすよ^^;

 歩いたり道路に腰をおろしたりで、まだルートの半分も来ていないのに、すでに時間は1時間を過ぎていましたです^^;

RIMG0178.jpg

RIMG0181.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれでもなんとかようやく中間地点らしきとこまで到着^^

 ここからは3㌔くらいの下り坂でした。

 後輪のフットブレーキをちょこちょこ踏みながらも行きよりはサクサク進みます^^

 ・・・が、

 ・・・ですがー

 なんか踏んでる足が異様に熱い!

 なんでだろ?と後ろを確かめた。

RIMG0182.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそしたら後輪がめちゃくちゃ熱い!

ゼブラ2.jpgそりゃ・・・坂をずっと下ってたら摩擦で焼けてきちゃうでしょ^^;

うおっか姫1.jpgそれにしても厚底の靴越しに熱さが伝わってくるなんてよっぽどね^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgさすがにこれじゃいつかぶっ壊れると思って、歩きとスケーターを交互にしながらゆっくり下ることにしましたよ。

RIMG0183.jpg

RIMG0184.jpg

 見下ろしていた海岸線がどんどんと高くなっていったころ、ようやく坂も終わりを告げ、 内浦地区へと到着。

 このまま食堂目指してもいいのだけれど、せっかくなので色々と寄り道開始です☆

RIMG0185.jpg

RIMG0186.jpg

RIMG0187.jpg

RIMG0188.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgボクの島旅と言ったらーーー

ゼブラ2.jpgまずは神社で旅の無事を祈るのが定番ですな。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっちゅーことでこの八所神社をスルーして

ぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgスルー?

RIMG0189.jpg

RIMG0190.jpg

RIMG0191.jpg

RIMG0192.jpg

RIMG0193.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg乳入観音でお参りです☆

 ここでお参りすると母乳がいっぱい出るらしいぞ^^

ぎゃる魅.jpgオッサンが乳だしてどーする

RIMG0194.jpg

RIMG0195.jpg

RIMG0196.jpg

RIMG0197.jpg

RIMG0199.jpg

RIMG0200.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ・・・さすがに乳だしてもしょうがないので、

 この『やす突観音』でお参り。

 ここの観音様は昔海中から見つかったという粟島の守り神みたいなものだしね^^

 パンパン!『どうか無事に旅が出来ますよーに』と礼をして、ここをあとにした。

RIMG0204.jpg

RIMG0205.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてこの通りが、粟島のメインストリートだ。

 おみやげやさんや食事どころ、郵便局に港湾所・役所と主要な建物が並ぶのじゃ。

RIMG0206.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgではさっそくランチです! あわしま屋という大衆食堂にれっつぱーりいィ!

ぎゃる魅.jpgわっぱ煮ってなんだろ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgおなかもペコペコだぜ~^^

ぎゃる魅.jpgねえーわっぱ煮って・・・

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg中に入るとそこは地元の方やら観光客やらで満席に近かったです^^

ぎゃる魅.jpg無視かよw

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg(あやしいよねえ)

RIMG0207.jpg

RIMG0208.jpg

RIMG0209.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg店内を見回すと今日の定食のメニューが掲げてあったのでソレを頼むことに。

うおっか姫1.jpgなんかビールが見えるんだけど・・・

ちょいのり・サザエさんver1.jpg相席の人のね^^

 お水を頼んだら、『あいよ!』って持ってきてくれたんだけど、実は地元の人だったのだ^^;

 どうもすみません^^;

 ---待つこと10分くらい。

名称未設定 1.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgようやく登場っす^^

RIMG0211.jpg

RIMG0212.jpg

RIMG0213.jpg

うおっか姫1.jpg普通の定食ね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいいのよ。メインは明日だしな。

ぎゃる魅.jpg明日? で、わっぱ煮なんだけどォ

RIMG0214.jpg

RIMG0215.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしたらさ~店のご主人が店の奥から竹の子を持ってきたんだよ~

 なんでもここの名産マダケの竹の子だった。

ぎゃる魅.jpg無視かw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの島はおコメ以外はほとんど自給自足できるらしいよ~^^

 おコメも昔作ってたんだけど、昔の地震で土地が隆起しちゃって、それからやめてしまったらしい。

 さあ!エネルギーも満タン!

 いよいよここから始まるぜ!

RIMG0219.jpgnatm1.gif

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg途中、フェリーのりばで明日のフェリー時間をチェックしつつも、ガラガラ~っとスケーターで進むのだ!

RIMG0217.jpg

RIMG0220.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgすると、砂浜がとても少ないこの粟島で砂浜らしきところにでた。

RIMG0221.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgこれはいくっきゃナイトだよなっ!

うおっか姫1.jpgだいたい想像つきます

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg浜辺に落ちてる木を拾い、水辺のキャンバスにツーツツー~♪

RIMG0222.jpg

ぎゃる魅.jpg知ってたしやると思ったw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまだまだ続くよ☆

ぎゃる魅.jpgまだ飯しか食ってねーしっ!

※ここまで長々と読んでいただきありがとうございました^^

 次回から粟島北ルート編です☆

夕実ちゃん・キックスケーター・せんが・ブログ用.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgおまけの夕実ちゃん線画ね^^ 欲しい人なんかいないでしょうが、

 おまけのコーナーの絵はご自由にドゾ☆

ぎゃる魅.jpgあとこれもご自由にどうぞっす↓

natm1.gif

natm2.gif

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・コッチのほうがいらなくね?

ぎゃる魅.jpgオッサンの絵よりマシ

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgひどすー

 


nice!(90)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 25

サンダーソニア

おー でたぁwww 参「止」!

ちょいさんの旅らしくてwwおもしろいです。
お刺身はいかにも田舎の海の食堂って感じですね。
洒落っ気のないこと^m^
悪口ではないですよ。素朴で良いという意味です。
おみそ汁のおつゆが少なくてワカメ?が
どっさりなんですね。
by サンダーソニア (2012-07-08 11:35) 

駅員3

う~ん、最高!!
パソコンから潮風が吹き出してきました!!
僕も行ってみたくなったなぁ・・・
フェリーはJeepが乗せられるのかなぁ・・・
行ってみようかなぁ・・・
by 駅員3 (2012-07-08 11:46) 

テンポイント

刺身がおいしそうw
by テンポイント (2012-07-08 13:43) 

下総弾正くま

しまったっ! Σ(゜Д゜;
昨日せっかく砂浜に出たのに「参止」書いてくるの忘れたっ! Σ(゜Д゜;

…でも、あの食堂のお品書きに描いてある絵は好きだなぁ…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2012-07-08 14:42) 

コンブ

まったくお酒を飲んでいないのは何故?ずっと不思議なのだ。
定食は美味しそうだけど1,000円は妥当でしたか?
by コンブ (2012-07-08 18:16) 

ちょいのり

一応キックスケーターは『遊具扱い』と昔の裁判でなったようですが、
それでも公道を走るものなので、今回は飲酒は自重しましたです^^

1000円は、まあ~観光地価格ということでw

by ちょいのり (2012-07-08 18:40) 

haku

キックスケーターの車輪って、そんなに熱くなるんですね!
とりあえず、車輪壊れなくて良かったですね ^^;
定食メニューのイカの絵が、お茶目です~www
by haku (2012-07-08 20:58) 

kiyo

ちょいのりさん、
いや、先が長いし、どうなるかと思いましたが、
無事に、山越えして、内浦に戻れて良かったです。
「ちょいのり参上」出ましたね。
やはり、定番ですね。
次回北ルートも楽しみです。

それにしても、キックボードで、下り坂は危ないでしょうね。
by kiyo (2012-07-08 21:03) 

たかれろ

食生活が豊かな島ですね^^
by たかれろ (2012-07-08 21:10) 

ちゃめこ

キックスケ-タ-で山越えするなんて、超人的体力の持ち主ですね。
下り坂以外は、自分の足の力で進む訳ですから、タイヤの形が変形してきたり、タイヤの回転が重くなってきたりしたら大変そうですね。
頻繁に使うならメンテナンスも大事そうですね。
by ちゃめこ (2012-07-08 21:32) 

masalin

ご無沙汰しちゃって申し訳ございません~
元気に活動されているのをこの目で見させて頂き
とても安心します!
ちょいのり参上…今度私の前にも現れてね★
by masalin (2012-07-08 22:55) 

DEBDYLAN

貸切民宿での夕食(独り宴会?)に期待してます^^。

by DEBDYLAN (2012-07-08 23:27) 

銀狼

わっぱ煮をここまでスルーするとは・・・
何かありますね~?^^
by 銀狼 (2012-07-09 00:54) 

ニッキー

そっかぁ、高速船であっという間に着いちゃう島は皆さん日帰りなんですね^^
でも、民宿貸し切りってスゴイですねぇ(^.^)
これは民宿のご飯、超期待しちゃいます^m^
で、わっぱ飯・・・ここまでスルーだときっとなにかあるに違いないですね(^_-)-☆
期待度MAXです\(^o^)/
by ニッキー (2012-07-09 01:04) 

大林 森

メシがんまそうです!!おつかれっさまです!!∠( ゚ω゚)/転んだりしないようにお気をつけください!(>_<)
by 大林 森 (2012-07-09 03:16) 

susu-38

ほっとdとっとします!!
by susu-38 (2012-07-09 04:54) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しく拝見させて戴きました・・・次も美味しそう!
by YUTAじい (2012-07-09 05:34) 

まめ

やはり苦労する道を選択するんですね~
煮つけが美味しそうじゃないですか。
そして、たけのこ!これは食べたい!!
一人旅故の自由気ままさはうらやましいです。
by まめ (2012-07-09 06:56) 

リン

定食1000円って。。。ちょっと高い気がしましたが・・・
(都会では安い値段ですが)
でも煮魚。。。おいしそ~!
ところで、これからどうなっていくんでしょうか?!
伏線がいろいろ見え隠れしていたようで^m^
by リン (2012-07-09 07:35) 

しきみ

ツッコミしまくっちゃった^^
それにしても食堂までの道のり大変ですねぇ。
ああ、でも料理は美味しそうだった・・・
by しきみ (2012-07-09 09:14) 

ねこじたん

スケーターメインで動くとは スゴイス
ヒップアップに効きそうだな〜
by ねこじたん (2012-07-09 10:15) 

みうさぎ

おっさん~乳出し見たい~
あっ~乳出すには~子供産まないと・・・
頑張ってるん~(^_-)-☆
体力あるなぁ~

by みうさぎ (2012-07-09 10:16) 

サンダーソニア

途中からテンプレの背景カラーが変わってる?
こんな仕様でしたっけ?
by サンダーソニア (2012-07-09 10:35) 

吟遊詩人41

定食屋さん、お決まりの定休日じゃなかったんですか・・・(-_-)ニヤリ

さすがに今回はそんなことのないようにリサーチ済みってが(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-07-09 17:10) 

唐津っ子

「学資保険」っていろんなところにありますね.
子供さんがいないのに・・・何故?

キックスケーターのタイヤが熱くなるって酷使しすぎですか?

それよりも,わっぱ煮が気になる・・・
by 唐津っ子 (2012-07-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。