SSブログ

緑と影踏みしませんか?粟島編☆VOL④『海の見える小さな教室』   [島旅]

『子供がいない・・・』

 いや、別に子供に会いたいとかそういうんじゃないんだけれど、

 この島に着いてから帰るまでに思ったことは『子供』をほとんど見かけなかったってこと。

 ある意味これも『離島の姿』なのかもしれません。

 今回のお話では最後の方にそれについて少しふれてみようかと思ってます^^

 ---さて、ではでは続き続きです^^

 粟島編VOL④スタートです☆

粟島タイトルバック4ブログ用.jpg

RIMG0224.jpg

RIMG0225.jpg

RIMG0226.jpg

RIMG0228.jpg

RIMG0229.jpg

RIMG0230.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgガアー!ガー!と地面を蹴っ飛ばし、走る走る海岸線。

 途中、家の中に木が生えてる場所で休憩したのだがーーー

 キックスケーターじゃどのくらいの時間で周れるか分からない。

 いや、むしろ周りきれるの?夕ご飯までに^^;

 まあ、最悪数時間に一本の周遊コミュニティーバスが走っているので、帰れないってことはないのだけれど、

 ボクは休憩もそこそこに次へ次へとひた走った。

RIMG0231.jpg

RIMG0232.jpg

RIMG0233.jpg

RIMG0234.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgみるみるうちに離れていく海岸線。

 そう。実は粟島というのは集落以外は『ほぼ山道』なんです^^;

 周遊道路とは謳ってますが、その周遊道路のほとんどが山の上から海を見下ろす高い位置を巡っている道路だったりするわけです。

 ランチを食べた内浦地区から北へ向ったボク。

 取り立ててそこまでの道のりに名所と呼ばれるところも無かったのだけれど、

 あくせくしながらも、緑と影踏みしながらゆっくりのぼっていったのです^^

 そして辿り着いたのが粟島の最北端『鳥崎』

 せっかくなので行きましょうね^^

RIMG0235.jpg

RIMG0236.jpg

RIMG0237.jpg

RIMG0238.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgじゃあー次行こうか^^

ぎゃる魅.jpgおーい、何か感想いえーw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg特に無いだろ?w ・・・ただ、頑張ってのぼった後に見えた景色だったのでボクはとても感動したよ~^^

 なんてことない風景も、その時々によって見方がかわってくるものさ^^

 さ、次いくよ~

RIMG0239.jpg

 ここから進路を南にとって釜谷を目指します^^

 左手には山々。右手には日本海。

 梅雨時ではあるけれど、海岸から吹き上げてくる心地よい風が、火照った身体を慰める。

ゼブラ2.jpgサイクリングするなら良い環境ですな。

ぎゃる魅.jpgそ、そうかなあ・・・。チャリでもハードな気が・・・

RIMG0241.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg途中、分かれ道に出くわす。

 普通に考えたら右手の道は側道だよね?

 でももしかしたら何かあるんじゃ無いかと、逸れてみた。

 波照間の時はコレで素敵な珊瑚の浜辺を見つけることができたしさ^^

RIMG0242.jpg

 ---2分後

RIMG0243.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgさっきの側道の入り口近くに到着!

 もはや何の意味がある道なのかよくワカランw

ぎゃる魅.jpg素晴らしいロスタイム!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgま、これにめげずに突っ走ることにした^^;

RIMG0246.jpg

RIMG0247.jpg

 ここからは急坂はそれほどなく、のんびりと草花を見ながらの道程。

RIMG0248.jpg

 眼下には相変わらずの緑緑した崖が続いていた。

 ---すると

RIMG0249.jpg

RIMG0250.jpg

うおっか姫1.jpgバイオのトイレ?

RIMG0251.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgウン!バイオのトイレなる微生物を利用した水を使わないトイレを発見したのだ^^

 どうやら日本では2~3軒しか設置されていないというレアトイレらしい!

ぎゃる魅.jpgウンコが消えるとこみたいっす!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgだろ?

うおっか姫1.jpgいや・・・特に^^;

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgここまで来てウンコしないわけにはいかないよなっ!

 ということで、お腹もゆるゆり!!だったので、レッツ潜入っす。

RIMG0252.jpg

 ガララ~っと引き戸を開くとそこにはーーーー

ゼブラ2.jpgあの自転車みたいなのはナンデスカ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・なんだろなこの自転車^^;

 一番最初に目を引いたのはなぜかエアロバイクみたいなやつでした。

ぎゃる魅.jpgここで運動してからウンコすんじゃね!?

うおっか姫1.jpgでもペダルしかない・・・

RIMG0253.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてこれがジャジャジャ~ン♪

 そのバイオの力でウンコを浄化するスーパートイレだ!

 ではフタをくぱーってあけるよ?くぱーって。

ぎゃる魅.jpgワクワクドキドキ!

うおっか姫1.jpgちなみにお食事中やウンコなんて見たくないからっ!って方は、片目をつぶって2~3シークバーをスクロールしてくださいね☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいくぞ?おらああああッ!

RIMG0254.jpg

ぎゃる魅.jpgもう少しカメラ寄ってください

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgよれるかよっw あぶねーよこれ以上^^;

 ま、簡単に説明しますと野菜くずを土に還す機械そのものだったということです^^

 なんか中身見ちゃったらウンコする気も失せたのでここを後にしました。

ぎゃる魅.jpgウンコしねーのかよw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg匂いとか無いし、虫もいませんでした^^ すごく清潔な感じのトイレだったのは間違いないけどな。

うおっか姫1.jpg手を洗うところはあった?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgあれ?そういえば・・・無かったような・・・

ぎゃる魅.jpgさすが水を使わないトイレっす^^

RIMG0256.jpg

RIMG0257.jpg

RIMG0258.jpg

RIMG0259.jpg

RIMG0260.jpg

RIMG0261.jpg

RIMG0262.jpg

RIMG0263.jpg

RIMG0264.jpg

RIMG0265.jpg

RIMG0266.jpg

RIMG0268.jpg

RIMG0269.jpg

RIMG0270.jpg

RIMG0271.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後は延々と展望台からの景色の無限ループですw

うおっか姫1.jpgせっかく来たんだからちゃんと説明してよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・もうこの辺りになってくると・・・

 さすがにへこたれてましたよ^^; バテバテ☆

ぎゃる魅.jpgそりゃそうだw キックスケーターじゃね。マジでw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgたださ~、最後の方の写真に写ってる島は立島って言うんだけどね、

 あそこは海岸まで降りれるのなら行ってみたかったなあ^^;

 ちょうど大潮だったと思うんだけど、海が引いててさ~

 無人島みたいなあの島に渡れるチャンスだったのかもしれないしね~。

RIMG0272.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgと言うことで前記事の分かれ道だったところに無事に到着^^

 これで一応島の半分以上はぐるっとした計算だ。

ゼブラ2.jpg名勝っぽいのはありますが、主に景観が良いところばかりなだけでしたな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいいじゃないの~。オイラそういうの好きだもの^^

 さ、ようやく一日目の島巡りは終了。このあとは夕飯を食べるのみなのだが・・・

 これまた意外と早く着きすぎた。

 携帯のデジタル時計を見やればまだまだ5時まで1時間半を残していた。

 せっかくなので民宿にはすぐに行かず、この釜谷をブラブラすることにしました^^

RIMG0275.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまずは海辺のベンチに座って、買ってきたジュースを飲み干してクールダウン。

 で、カメラを公園のベンチに向けていたときに、ふと気づいた。

RIMG0276.jpg

ぎゃる魅.jpgなんすかこれ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgわからねー^^; でもなんか隠れキャラ発見しちゃったぞオイラ(ボーナス1000点)

 しばらくここでお昼休みして、さあ~次どこいこっかね~と、船で買った100円の有料パンフを広げてみた。

 なんせ有料パンフの方には、釜谷地区の観光名所はどこそこです!って記載されてるからね^^

有料パンフ.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしたらあるじゃなーい。民宿の近くに神社があったのでまずはそこへと向うことにした^^

RIMG0277.jpg

ぎゃる魅.jpgすごく・・・急です

RIMG0278.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgもうね~キックスケーターおいてくりゃよかったよ^^;

 担いであがるのしんどかった^^;

RIMG0280.jpg

RIMG0281.jpg

RIMG0282.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそしてようやくのぼりつめると

RIMG0283.jpg

RIMG0284.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg塩釜六社神社が見えてきた。

 でもここもお賽銭箱とか鈴とか無いのね^^;

 軽くお辞儀して横道を抜けてみることに

RIMG0285.jpg

RIMG0286.jpg

RIMG0287.jpg

RIMG0288.jpg

RIMG0289.jpg

RIMG0290.jpg

RIMG0291.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこの先は八幡神社があるって書いてあったのだけれども、そこまで今日はいくつもりもなかったので、別の道からUターンすることにした。

 でもそれでもまだまだ時間が残っていたのでもう一度パンフを覗き込む。

名称未設定 1.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしたら『旧釜谷分校』なるものがあるじゃないですか!

ゼブラ2.jpgすごく・・・

ぎゃる魅.jpgしらじらしいっすw

うおっか姫1.jpgどうせ知ってたんでしょ?w

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgパンフ見るまではマジでしらなかったよ^^;

 でも廃校好きなオイラとしちゃここに行かないわけにはいかないよな!

ゼブラ2.jpg廃校も散策モデルコースの一部ですか。まあ~たしかにご主人様的には行かなきゃいけませんな

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgっちゅーことでレッツパーリィィ!行くことに^^

RIMG0292.jpg

RIMG0293.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg狭い路地をくねくねしながら(本当に迷路みたいなんだよ~^^)

 ようやくそれらしきところに到着!

RIMG0295.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgパンフに載ってるんだけど、なんか入っていいのか入っていけないのかようワカラン感じだったのだが、

 ごめんくださ~いという感じで、とりあえず昇降口(ただの玄関です)をガララと開けておじゃましてみた。

ぎゃる魅.jpgいきなり体育館?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg体育館というか・・・リクレーションルームみたいな感じかな。

 多分、今は公民館みたいな感じでも使用されてるんじゃないだろうか。

うおっか姫1.jpgでも当時の面影みたいなものは結構のこってるわね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg平成7年までは釜谷の子供達がここに通っていたんだって^^

 比較的近年まで使われていたとも言えるけれど、それでももう16年も前になるわけだ。

 この釜谷に平日に来たわけなんだけれど、日中、子供には会うことがなかったね。

うおっか姫1.jpgそれだけ過疎化が進んでると言うことかしら。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうなんだろうな。子供じゃなく、では若い人には会ったのかと言われたらーーー

 このあとどこかで出会う観光客のお姉さん達くらいしかこの日はみなかったよ^^;

ぎゃる魅.jpgおじいちゃんおばあちゃんばっかなんだね

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいいところなんだけどな^^

 でもたまに来る観光客のオイラだからそう言えるだけなんだと思うね。

 携帯は繋がらなかったし、コンビニやゲームセンターなんて無い。

 テレビはまあ~普通にチャンネルあったけれども、子供達が欲する便利で楽しいイマドキの娯楽は確かに無かったな。

 でもたぶん、いつか戻ってくる人もいるんじゃなかろうか^^

 うまく言えないがなんかそうでもあって欲しい。

 ---ま、せっかくですのでもうちょっと覗いてみることに^^

RIMG0296.jpg

RIMG0297.jpg

RIMG0298.jpg

RIMG0299.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg体育マットとか懐かしいね^^

 よく耳のわっかでこけたよw

RIMG0300.jpg

RIMG0301.jpg

RIMG0302.jpg

RIMG0303.jpg

RIMG0304.jpg

ぎゃる魅.jpg何コレ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg階段の一段一段にね

RIMG0305.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg㌔や㍑などの単位が色々と刻まれていたよ^^

ぎゃる魅.jpgこれを見れば数学のテストばっちりっすね!

ゼブラ2.jpgそれはダメだろぎゃる魅^^;

うおっか姫1.jpgどちらかというと算数よね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgしばらくここに居たなあ。自分の小学校ってどうだったのかとか思い出しながらね^^

 ご飯前にいいもの見れた。なんかそんな気がしました。

RIMG0306.jpg

RIMG0294.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということで分校跡を後にしたオイラは民宿へ!

 も~ね。汗びしょびしょっす^^;

 かといって着替えなどシャツ一枚しかもってきてないオイラだったりw

うおっか姫1.jpgいつも大き目のサイドポーチみたいな軽装だもんねアンタ^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgだから飯までにお洗濯です^^

 民宿のおばあちゃんに洗濯機を借りていざ!ウオッシュ!ウオッシュ!

RIMG0307.jpg

うおっか姫1.jpgえっと・・・

ゼブラ2.jpgイマドキ二層式?

RIMG0308.jpg

RIMG0309.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgえっと・・・どうやるんでしたっけ?と、おばあちゃんに教えてもらって悪戦苦闘しつつもなんとか洗濯した^^;

 全自動ってすげーんだな!w やっぱさ^^;

RIMG0311.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg部屋に戻ってみると、片隅に何かを見っける!

RIMG0312.jpg

ぎゃる魅.jpg蜂かあ。・・・・って蜂!?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgびびったけど、ハリの部分からまったく動く気配がないので標本だと思ってそっとしておくことにしました^^;

RIMG0313.jpg

RIMG0314.jpg

RIMG0316.jpg

RIMG0315.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ、残すはいよいよ夕食のみ!

 暮れ行く漁港をのんびりと見つつ、その時を待ったのです^^

RIMG0317.jpg

※ここまでたぶんめちゃくちゃ長々と読んでいただきありがとうございました^^

 次回がある意味本編です^^

 夕飯~素敵なお散歩~そして動物たちとの朝食?

 お楽しみにね☆

 


nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 24

ニッキー

自然が溢れてる^^
この下り坂を自転車でガーッと下ったら、とっても気持ちいいでしょうねぇ(^O^)
二層式の洗濯機、まだ使えるんですねぇ(*_*)
by ニッキー (2012-07-09 16:59) 

美美

海は近いし、魚は美味いし、
でもやっぱり過疎化しちゃうんですね。
ちょっと残念ですが仕方ないのかな~
バイオのトイレ、出たものは肥料になるのかな(笑)
by 美美 (2012-07-09 19:51) 

下総弾正くま

「ウンコは消えます」のストレートな言い回しがステキです(^o^)
分校ということは、島内に本校があるんでしょうか…それとも、島外(・・?)
by 下総弾正くま (2012-07-09 21:03) 

masalin

凄いぃね~(@_@)
バイオのトイレはうけちゃったけど!
私はきっと一生行けないんだろうな…行きたいなぁ…
by masalin (2012-07-09 21:04) 

yoshinori

ボクは便秘症。。。

コノバイオのトイレに全部出し切りたい。。。^^;
by yoshinori (2012-07-09 21:07) 

taiyou

私は、南の離島にいっちゃった(^v^)
by taiyou (2012-07-09 21:08) 

ちょいのり

ちなみに島内に本校がありますよ^^

写真撮ってあるのですが記事の都合でカットしちゃいました^^;
by ちょいのり (2012-07-09 21:09) 

吟遊詩人41

運子の後手を洗えない・・・

じゃあ、、、我慢します(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-07-09 21:31) 

たかれろ

ハンドパワーでウンコが消えますw
by たかれろ (2012-07-09 21:36) 

kiyo

ちょいのりさん、
確かに、子供がいないようですが、それ以前に、人気がないというか、ヒトがいないのは、撮っていないからでしょうか?
過疎化が気になります。

それにしても、バイオのトイレは、離島とか、観光地にピッタリですが、手は洗いたいですね。
by kiyo (2012-07-09 22:29) 

唐津っ子

展望台から見える景色,いいですねぇ.
1週間くらい滞在して,のんびりとしたい感じです.

次はいよいよ夕ご飯かぁ.わっぱ煮が出てくるに違いないですよね?
by 唐津っ子 (2012-07-09 22:42) 

大林 森

ナチュラルトイレですね!∑(゜△゜;)ウェットティッュ必須?_:(´ཀ`」 ∠):
by 大林 森 (2012-07-09 23:49) 

銀狼

バイオトイレは1回だけ使ったことあります^^
なんか・・・不思議な気分でした^^;
でも、ウォッシュレットはやっぱり欲しいなぁ~(笑)
by 銀狼 (2012-07-10 00:24) 

ryuyokaonhachioj

自然ある島々が良いですね。
風景が素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-10 06:17) 

リン

バイオトイレ・・・確か富士山にも設置されるとかどうとか言っていたやつですね!
それから、大変な様子が、写真からもうかがえます・・・
二層式の洗濯機は、ほんともうないですよね!
でも、あれはあれで使いやすかったけどな~!

by リン (2012-07-10 06:42) 

toraman

バイオトイレなんてあるんですね(^O^)
前の人が使ったら、時間を空けないといけませんね(・_・;)
by toraman (2012-07-10 07:30) 

駅員3

おっと、まだ序の口だったんですね。
いよいよ本編、これは超楽しみだぁ(^^)!!
おっと、キックスケーターの見すぎで筋肉痛が・・・っっ
by 駅員3 (2012-07-10 07:53) 

YUTAじい

おはようございます。
益々・・・続編が楽しみです、描写がナイス!
by YUTAじい (2012-07-10 08:29) 

まめ

二層式・・・懐かしいですね~
で、やっぱり脇道あったらそれちゃうんですねw
らしいです。結果オーライ(!?)ですわ。
まめは絶対それないですw
by まめ (2012-07-10 12:34) 

さきしなのてるりん

体力がまだあるようで。
by さきしなのてるりん (2012-07-10 13:50) 

Hide

いや〜凄いですね〜
写真もコピーも最高です!
by Hide (2012-07-10 18:14) 

ちゃめこ

草津にあったバイオトイレ使った事がありますよ。
中は、蒸したおがくずが入っていて、匂いもおがくずの匂いで臭くなかったですよ。
by ちゃめこ (2012-07-10 21:41) 

DEBDYLAN

お腹空いた~w

by DEBDYLAN (2012-07-10 23:47) 

みうさぎ

あぶねぇ~寄り~良かったです(@_@;)

by みうさぎ (2012-07-12 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。