SSブログ

緑と影踏みしませんか?粟島編☆VOL⑤『粟島マンマ!』  [島旅]

『旅の楽しみ』ってのは人それぞれだとは思いますが、

 やっぱりご飯って楽しみだよねっ!(異論は決して認めない。絶対にだw)

 せっかく普段とは違うところに来たんだよ?

 その土地土地の色がついたご当地物ってのを食べたいじゃな~い^^

 ---さて、

 粟島に到着し、島の半分をなんとか巡ったわけなんですが・・・

 少し無謀とも言えたキックスケーターでの島巡りのせいもあってか、すっかりお腹はペコペコです!

 胃袋どころか腸まで用意は万端!

 あとはおばあちゃんの『夕食の用意が出来ましたよ~^^』の合図を待つのみっす!

 

『トントントン』

 ーーー夕方5時をいくらか過ぎた頃にボクの部屋の扉を叩く音。

 さあ、ここから粟島編VOL⑤のスタートです^^

粟島編⑤タイトルバック・ブログ用.jpg

 

 

 民宿というのは基本的には部屋だしの夕食は少ないよね。

 大半は民宿のご家族のキッチンスペースだったり、

 もしくは宿泊客一同、一緒に広めのお部屋で食べたりすることが多い。

 そこで隣の人や民宿の人とお話したりして食べる食事もまた楽しいんだ^^

 で、今回はどうだったかと言いますとーーー

 民宿の、ある空き部屋に通された。

 もうお分かりでしょう。

 今回は宿泊客はボク1人。しかも民宿の家族さんの台所でも無い。

 貸し切り状態というかひとりぼっちでご飯を食べたということであるーーーー

RIMG0319.jpg

ぎゃる魅.jpgなんかめっちゃ寂しいっすねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgやめてよして、思い出しちゃう~^^;

ゼブラ2.jpgまあしかたがないですな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgしかもテレビないのよこの部屋^^;

うおっか姫1.jpgこれならアンタの部屋のほうが良かったかもねえ^^

  

RIMG0318.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、若干寂しいなあ~とは思ったが、お腹のグーグーがそれすら凌駕しましたよ。

 闘牛の足掻きみたいな心境で、今か今かとご飯スタートを待ちました!

『お刺身は後でお持ちしますから、先に食べていてくださいね^^』と、おばあちゃん。

 そう告げて部屋を出て行くかと思っていたら、反転していきなり膝を畳につけて

『ごめんなさい。出迎えの時も満足に対応もできなくて^^; あらためてご挨拶させてください』

 と、何度も何度も深いお辞儀をされるのだ。

『え!?いや、ええー? ななな何の話ですか大丈夫ですよ!』

 どうやら日帰り客と一緒に車から降りてきたときに、日帰り客やご主人とお話されていて、ボクへの挨拶が満足に出来てなかったんじゃないかと思っていたようです。

 そんなこと全然ないのにね^^

うおっか姫1.jpgいいひとじゃないの^^

ぎゃる魅.jpg感動したっす

ちょいのり・サザエさんver1.jpgちょっとびっくりだったし、気にもしてなかったから驚いちゃったよ^^

 でも嬉しい心遣いだと思いました^^

RIMG0320.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ、これが今日のラインナップだ!

 おばあちゃんがお刺身もってきてくれた時点で写真をパチリ☆

RIMG0321.jpg

 刺身に~^^

RIMG0322.jpg

 鯛の焼き物に~(ここ粟島ではこの時期鯛がよくとれるらしい)

RIMG0323.jpg

 サザエさんとさくらんぼに~

RIMG0324.jpg

 揚げ物に~

RIMG0325.jpg

 特産のマダケが入った魚の煮付けに~

RIMG0326.jpg

 SU☆I☆KA!

RIMG0327.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてここまでめちゃくちゃ我慢していた日本酒も頼んでおいたよ~^^

うおっか姫1.jpg飲酒運転になっちゃうもんね。

ゼブラ2.jpgそれにしてもよく我慢できましたなw

ぎゃる魅.jpgでも原付で島巡りしてるときは飲んでなくなくね?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあな。島旅第二弾『式根島』の時に、自転車で巡っていたけどランチでビール飲んじゃったときに指摘されて反省したのもあるし、

 なにより迷惑はかけたくないから。

 ということで、お櫃に入ってるご飯をてんこ盛り盛りに茶碗に盛って、

 いざ!参らん!

 普段は全然飯なんておかわりしないってーのによ~、こういうときはすげー食っちゃうんだなw

 お櫃に入ってるご飯全部たいらげたよ^^

 その間にもちょこちょこと、おばあちゃんが顔を出して色々お話してくれたよ^^

『明日、網を1個仕掛けてこなきゃいけないんですよ^^; じいさまがちょっと体動かなくなっちまったもので^^;』

うおっか姫1.jpgアンタを車で出迎えてくれたおじいちゃん?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgみたいだな。

ゼブラ2.jpgということは・・・実質、おばあちゃんがこの民宿の切り盛りしてるということですかね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg深くは聞かなかったが苦労はしてると思うよ。おばあちゃんが網仕掛けるって大変だろうしさ。

 ま、そんなこんなでペロリとたいらげ『ごちそうさまでした^^』と告げた。

『明日の朝食は7時半くらいでいいでしょうか^^』

『はい、よろしくおねがいします^^』と伝え、ボクは自分の部屋に戻った。

  

  

 ---時計を見ると午後6時過ぎ。

 部屋の窓から明るい西日が差し込んでいる。

 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgやべえ!行かないと!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgどこによ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんなの決まってるだろ?

 せっかくこの粟島を天気にしてくれたんだ(当時、九州・四国地方並びに日本は豪雨に見舞われていた。改めてお見舞い申し上げます)

 見に行かなきゃ。

RIMG0328.jpg

 それは夕陽です。

 ここ粟島の西側にある釜谷を宿泊場所に選んだのは、ここから見える日本海の夕日がとてもキレイだとどこかで聞いていたからなんです^^

 キックスケーターは持たず、徒歩で港へ向った。

 

 

RIMG0329.jpg

RIMG0330.jpg

RIMG0331.jpg

 うっすら帯びる桃色がかったアスファルト

 ボクはその景色を染めている絵の具の元へと歩きます。

RIMG0332.jpg

RIMG0333.jpg

RIMG0334.jpg

うおっか姫1.jpgキレイな光の道ねえ

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg港を少し過ぎると登り道になっていて周りを見渡せることに気づいたので、そこまで行って足を止めて眺めた。

 ボクはこの海の上を走る太陽の光の道がとても大好きなんだ~^^

RIMG0335.jpg

RIMG0336.jpg

RIMG0337.jpg

RIMG0338.jpg

RIMG0339.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg逆光もあってか、今居る場所は明るいのに海の向こうはほんのり暗めのオレンジな景色。

 ただただ、ぼーっと見ていたよ~^^

RIMG0340.jpg

ぎゃる魅.jpg遊んでんじゃんかw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgご愛嬌だw

RIMG0341.jpg

RIMG0342.jpg

RIMG0343.jpg

RIMG0344.jpg

 途中、少し移動してみた。フレアから続く光の道が岩礁に途切れたように見えても、その道は先へと続く。

RIMG0345.jpg

RIMG0347.jpg

ぎゃる魅.jpgああ・・・ちょっと雲邪魔邪魔!

ちょいのり・サザエさんver1.jpg最後の最後に雲か・・・と思ったんだけど。どうにかならないのかともっと近づいて見てみたいと防波堤まで歩くことにした。

ゼブラ2.jpg近づいてもかわらないでしょうが気持ちもわかりますな

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの時、近くにお姉さん二人組みも一緒に夕日を眺めていたということに始めて気づいた^^

 通りすがりに『こんにちは~』と告げて、足早に防波堤へ。

RIMG0350.jpg

RIMG0352.jpg

ぎゃる魅.jpgああ・・・沈んじゃった・・・

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの夕暮れ時の物悲しさってのはなんなんだろうね。

 でも大満足でしたよ^^

 ここまできた甲斐があったというものです^^

RIMG0353.jpg

RIMG0354.jpg

RIMG0355.jpg

RIMG0358.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgその後は暮れ行く粟島をまだ見ていたい!と港の周りをブラブラお散歩。

RIMG0362.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg帰って来たときに立ち寄った公園で黄昏てたりしましたよ~^^

RIMG0364.jpg

RIMG0365.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg充分堪能したと思ったらもう7時過ぎ。結構居たんだねここに^^

 ---帰り道に、ふと『ある場所』の前を通る。

RIMG0357.jpg

ぎゃる魅.jpgなんすかここ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれは明日のお楽しみだ^^

 この後はいくらかテレビを見て、いつの間にか眠っていたようですw

 

おっさん爆睡中!.jpg

 

『お客さん?起きてますか^^』

 コンコンコンとドアを叩きながらボクを呼ぶ声。

 ああ・・・すっかり爆睡してたみたいね^^;

『準備ができましたよ~^^ では、海に行きましょう☆』

 おばあちゃんの声にあわてて身づくろい。

 とは言ってもカメラくらいですか^^

 寝癖は別に誰も見てないだろってんで、手で軽くなめしておばあちゃんの後を追ったのです。

RIMG0367.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgその行き着いた場所ってのはここ。

うおっか姫1.jpgああ~昨日の夕焼け散歩の帰り道で見かけたところね^^

ぎゃる魅.jpgここで飯っすか。マジで?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそう。ここで今回は朝食をとったのだよ~^^

 お目当ては、ぎゃる魅が散々突っ込んできたけど無視していた

『わっぱ煮』だ^^

ぎゃる魅.jpgここまで引っ張るために無視してたのかー。知ってたw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここ粟島の名物『わっぱ煮』。

 おいらはコレを是非とも堪能したくてやってきたと言っても過言じゃない。

ゼブラ2.jpgで、わっぱ煮とはどういうものなんですか?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあ~それは画像を見ながら説明していくよ^^

RIMG0368.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『今、仕度しますのでちょっと待っててくださいね^^』と、風呂敷を広げてボクの前にお重を差し出した。

 あけてみると玉手箱です^^

RIMG0370.jpg

うおっか姫1.jpgあら、なんか可愛らしい玉手箱ね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgぶっちゃけもう箸でツンツンして食い始めたかったのだがそこは我慢我慢!

RIMG0369.jpg

 しばらくお重や、朝の周りの景色を満喫して凌いでたよ~^^

 ---するとだ、

 ここで迂闊だったのが、わっぱ煮の準備をしてるおばあちゃんに気づかなかったこと。

RIMG0372.jpg

RIMG0366.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg慌てて写真撮った^^;

ぎゃる魅.jpgなんか器から煙出てるんですけど・・・

ちょいのり・サザエさんver1.jpg簡単に説明すると、知ってる人も多いかもしれないが~

 わっぱ煮というのは『焼き魚などを入れた容器にお湯を張り、そこに地元のお味噌を投入。そして最後に焼いた石をぶち込むことによって完成するワイルドな海辺のお鍋料理』だ!

ぎゃる魅.jpgきゃー!すごくゲットワイルド!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてこれがーーー

RIMG0373.jpg

RIMG0374.jpg

RIMG0375.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgその、ワイルドわっぱ煮だ!

 吹きこぼれんばかりに(こぼれてます)

 グツグツと地獄の釜のように煮えたぎるワイルドストロングスーパーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーお味噌汁です☆

ぎゃる魅.jpgみそ汁とかいうなw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgうっひょーーーーーーーッッ!!! たまりませぬなこのしちゅえーしょーーーーーーん!

 見渡せば青い海!眩しい朝日に、そしてワイルドご馳走でっす!

RIMG0378.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgさっそくイタダキマスしてがっついた!もちろんご飯もモリモリだ!

RIMG0379.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちなみにこれが焼いた石ね^^

 これが二個くらい入ってたよ~(冷めたら石の取り皿があるのでそちらへ^^)

RIMG0380.jpg

 なんだか分からない魚と

RIMG0385.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてなんだか分からない魚がごっそり入ってた^^

ぎゃる魅.jpg聞いとけよそんくらいマジでw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg多分・・・カレイとメジナとかじゃないかな^^;

ぎゃる魅.jpg元板前じゃねーのかよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてこの、わっぱ煮用の特別な容器の底にはーーー

RIMG0391.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg鉄板が入ってた。これはさすがに食べれませんなw

  

 ---それからは景色を眺めつつのんびり朝飯ですよ^^

 夜飯よりコッチがメインだったんだね^^

(ちなみに別料金です^^ たいした額じゃない。600円かそこいらだ。1000円以下でこういうことできるんだから、機会がある方は是非とも食べていただきたいですね^^)

 

RIMG0392.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgおひつに残ってたご飯を茶碗によそい

RIMG0393.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg最後は用意してあったお茶をぶっかけてサラサラと流し込んだ。

 正直もう腹いっぱーーーい^^

 げふーですw

うおっか姫1.jpg大満足ね

ぎゃる魅.jpgあいかわらずおっさん1人だけどねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgん?1人ぼっちだとお思い?

 実は、わっぱ煮がテーブルに運ばれてくる頃から一緒にいた子がいたんだよ~^^

RIMG0381.jpg

 カサカサ・・・

RIMG0382.jpg

 みゃあー

RIMG0383.jpg

 みゃあー!みゃあー!

RIMG0384.jpg

RIMG0386.jpg

RIMG0387.jpg

ぎゃる魅.jpgネコちゅわーん!?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgあれよあれよとたくさん寄ってきてたのだw

RIMG0388.jpg

RIMG0389.jpg

ゼブラ2.jpgおこぼれ狙いですなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうなのよ~^^;

 おばあちゃんに『最近、近所の人が野良猫の被害にあってるから餌とかあんまりあげないでね^^;』って釘を刺されていたのでボクは餌を与えたい衝動を抑えつつも朝飯食べてたわけです。

 このテーブル前でちょこんと座ってる子はずっとこっちの箸の行く末を覗き込んではいるのだが・・・

 実に行儀がいい。

 他の後ろのネコちゃんは・・・放っておくとテーブルまでのぼってきちゃうのよ^^;

 しかもあれよ?

RIMG0390.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgボクの隣じゃオジサマグループが朝飯食べてしばらく残飯放置プレーだったにもかかわらずに、おいらのとこばっかり狙いやがるのだ^^;

うおっか姫1.jpgさすがネコにもなめられる人種なのねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgしばらくすると『ちょっと家で朝ごはん食べて来ますからのんびりしていてくださいね』とここを後にしていたおばあちゃんが帰って来た。

『あらあら~ネコちゃんいっぱいねえ~^^』

 そう言いつつ、ボクが食べきったわっぱ煮のカスやお重の残りを箸でつまんで

RIMG0394.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgお行儀よくしてたネコちゃんにご飯あげてたよ^^

ぎゃる魅.jpg餌あげちゃらめーって言ってたのに?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの子はおばあちゃんが一番最初に世話してあげた子らしい。

 おばあちゃんにとって特別なんじゃないかね^^

 ボクは何も言わんよ。

RIMG0395.jpg

RIMG0396.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ、その後は多少お片づけ手伝って(テーブル運んだだけですがーw) ブラブラ朝のお散歩。

RIMG0397.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg途中、ワイルドくもの巣に何度も引っかかったが無事に民宿へ

ぎゃる魅.jpgワイルドっていうか、へたれ?

RIMG0398.jpg

RIMG0399.jpg

 ---9時過ぎ

『今度は彼女と来てくださいね^^』とお土産に粟島わかめをいただいて、おばあちゃんとの別れです。

ぎゃる魅.jpg約束守れなそうw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうっさいわ!ぼけーw

RIMG0400.jpg

 再びキックスケーターに跨って、粟島の冒険へと旅立ったのでした。

 

 

※ここまですんげーーー長々と読んでいただきありがとうございました^^

 いかがだったでしょうか? 粟島のマンマは^^

 わっぱ煮はオススメですよ~♪ 是非一度訪れて堪能してみてはいかが^^

 

夕実ちゃん・わっぱ煮・色付き.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgはい、今日もおまけの夕実ちゃん&ネコちゃんの色付き画像ですー^^

ぎゃる魅.jpg需要ないっつーのw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいいのだ。自己満足だからw

 でもカワイイ絵とか描くより、こういう実際あった出来事を絵にする方がボクは好きだったりしますね^^

 なんとなくどんな雰囲気だったのかきっと分かってくれるんじゃないかな^^

 ではでは次回、

 粟島南ルート編。そしてさよなら粟島!って感じでまたお会いいたしましょうず^^

 


nice!(101)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 31

吟遊詩人41

おお!日本海の夕陽〜30年ぶりに見ました♪

って、ここ日本海ですよね^^;
by 吟遊詩人41 (2012-07-10 13:37) 

ちょいのり

日本海ですよ~^^

素敵な夕陽でしたです^^

by ちょいのり (2012-07-10 13:41) 

サンダーソニア

イイネイイネ♪
じゅわっ~っと 焼け石に味噌汁w
で ちょい兄さん ここで終わらないんでしょ?
帰り道に迷子話はないの? 
by サンダーソニア (2012-07-10 15:00) 

ちょいのり

山場はもう一つありますよ^^

むしろコッチが『旅』と言う方もいるかも^^

by ちょいのり (2012-07-10 15:03) 

kiyo

ちょいのりさん、
旅の楽しみは、風景明媚な景色を楽しんだり、温泉は入ったりもありますが、
仰るとおりで、地場の食べ物っていうところもありますね。
それにしても、ちょいのりさんの夕食、めちゃめちゃ量が多いですね。
自分だったら、食べきれない。(キッパリ

それにしても、夕日。
やっぱり、夕日。
なにはなくても、夕日。
真っ赤な太陽の日没は感動しますね。
いいなぁ。

ちなみに、夕焼けというのは、日没後の斜光がもたらすものなので、
日没後の絶景を期待して待ったりします。←裏切られることも多々あります。

うーん、わっぱ煮は、凄い豪快な味噌汁ですね。

by kiyo (2012-07-10 16:27) 

ねこじたん

夕陽すごいな〜
吸い込まれそうになるね
石の味噌汁 固そうだね 
by ねこじたん (2012-07-10 16:29) 

馬爺

夕食が凄い豪華ではないですか、これではそこそこの旅館と同じ位ですね。
日本海の夕日は素敵でしょう、冬には立山に夕日が当たり赤く染まるんです、(わが故郷富山)
でも佐渡は行った事が無いですね、一度位は行かないとと思います、競馬場へは行くのですがね。
by 馬爺 (2012-07-10 18:18) 

コンブ

地元のメシ、旅はこの為にあるんですよ。
私も声を大にして言いたい。でも5時は早いな。
多分私の場合は夕日もすべて見てからお風呂に入ってそしてメシ、って感じでしょうか。
by コンブ (2012-07-10 19:42) 

下総弾正くま

石焼噴泉煮みたいなものなんですね…(・_・;)

次回は夕日を見に行った時のお姉さん2人組と一緒に…2人だから、ご相伴にあずかりますぜ(-_-)ニヤリ

自分はお泊り旅行はだいたいビジネスホテル素泊まりなのでいつも1人でお食事…(ノ_;)
ま、だいたい地のモノ食べに行くか、駅弁買ってくるかですがね^^;
by 下総弾正くま (2012-07-10 21:03) 

masalin

夕焼けホントにきれいね~
ってか、旅行は食べるために行くんじゃないのぉ~?
その土地で一番美味しいものを頂きたいね!
by masalin (2012-07-10 21:20) 

haku

わっぱ煮、物凄い存在感がありますね~!!!
最初の夕食、スイカがメインディッシュの位置にあいますねぇ
って、突っ込みを入れようと思ったんですが、
吹っ飛びました~!!www

by haku (2012-07-10 21:29) 

唐津っ子

わっぱ煮,やっぱり出ましたね.予想通り!!!
(競馬予想もこれくらい当たると嬉しいんですが・・・)

夕暮れ時の風景っていいですね.
海に沈む夕日は本当にきれいだし,漁船とかの影が
なんとも言えない気分になりますねぇ.
by 唐津っ子 (2012-07-10 21:34) 

ちゃめこ

夕陽が綺麗でしたね。
沈んだ後の空の色もキレイです~
夕飯、朝食、共にとても美味しそうでしたね。」
by ちゃめこ (2012-07-10 21:58) 

ニッキー

綺麗な夕日ですねぇ(^.^)
こんなに綺麗な夕日は久しぶりに見た気がします^^
お1人様で豪勢なお夕食はちょっと寂しそうでしたが、朝の豪快で美味しそうなご飯はお友達がたくさんだったから楽しそう(^^♪
ちょいのりさん、やっぱりにゃんこに好かれるタイプなんですね(^_-)-☆
by ニッキー (2012-07-10 22:11) 

まめ

わいるどだろぉ~
確実に猫さんにご飯をあげますねぇ。
ここまでお行儀の良い子は珍しいですよ?
確かに次は彼女(妻?)連れていかんとあかんですぞぉ
by まめ (2012-07-10 23:07) 

たかれろ

まさに、その土地でしか食べられない料理ですね(^^v
by たかれろ (2012-07-10 23:35) 

DEBDYLAN

海に沈む夕陽イイっすね。
コッチじゃなかなか見れません。
それにしても贅沢な朝飯だなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-07-10 23:54) 

駅員3

この夕陽を観に行くだけでも素晴らしい旅になりますね!
わっぱ煮も食べたいにゃあ♪
by 駅員3 (2012-07-11 00:38) 

大林 森

ごはんが全部最高ですねえ!!(*´ω`*)夕日が美しい!!まさに旅レポでしたねえ!おつかれさまでしたー!(・∀・)!!
by 大林 森 (2012-07-11 01:55) 

comomon

わっぱ汁、すごいボリューム☆
コモ太郎 『スギちゃんが宣伝したら合いそうだね。』
夕日も最高。島旅ステキですね~♪
by comomon (2012-07-11 05:01) 

リン

夕日がきれいでしたね~!
あの時間ゆっくり空を眺められるとき、自分が心穏やかなんだなと思います。
それから、夜ご飯もさることながら朝ごはん!
お外で・・・・最高ですね!
ほんとちょっとお一人様過ぎてさみしいかも・・・
それにしてもおばちゃんの心遣いもしみいるたびですね!
by リン (2012-07-11 06:38) 

yoshinori

ちょいサン。。。

痩せた。。。?^^;
by yoshinori (2012-07-11 06:48) 

ryuyokaonhachioj

コメントありがとうございました。
チョウも、翅がやぶけてるのもいますし・・・
撮るのも難しくなりました。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-11 07:02) 

YUTAじい

おはようございます。
こんな旅をしてみたい!
皆さんのコメントのように、堪能させて戴きました!
by YUTAじい (2012-07-11 07:04) 

しきみ

刺身がプリプリしてて羨ましかった~。
全体的にボリューム多いんですね。
by しきみ (2012-07-11 08:10) 

サンダーソニア

網をしかけたのって
ちょいさんのわっぱ汁のためだったんじゃ?
by サンダーソニア (2012-07-11 09:08) 

ちっぴぃ

おぉ、綺麗な夕焼けですぅ!
by ちっぴぃ (2012-07-12 00:57) 

銀狼

わっぱ煮の迫力もスゴイですが、
やっぱりこの景色を眺めながってのが
最高のご馳走ですね!^^
by 銀狼 (2012-07-12 01:39) 

ホイップ・クレイ

綺麗な夕焼けが、何かいいですね!!
何だか! じ~~んと、きます。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょいのりさん・・・
黄昏てましたネ!!

お行儀のいい猫ちゃんたち・・・
いい子にしてると…ちゃんと お魚を
もらえて~~(=‘x‘=) 微笑ましい。

思い出いっぱい旅になって良かったですね。
イラスト。。。最高★★★
by ホイップ・クレイ (2012-07-12 02:40) 

さきしなのてるりん

いやぁ、これがわっぱにかぁ。行ってみたい、たべてみたい。
by さきしなのてるりん (2012-07-12 13:46) 

美美

素敵な夕日にわっぱめし、見逃すところでした^^;
最高の夕日でしたね。
ぜったい忘れないね^^v
by 美美 (2012-07-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。