SSブログ

第456話『あなたのお名前探検隊!』名前聞き直すの恥ずかしいよねw [日常パート]

『とりあえず分からないことは何でも聞いてください^^』

 

 新しい職場に二日目。

 ある程度はどういう仕事なんだろう、

 ある程度はだいたいこんな感じなんだろうなって分かるのだが・・・

 やっぱり勝手が違うことも多々ある。

 そのお店独特の手法や技術があったりするもの。

 だから、ホイホイ聞く。

 さっさと聞いちゃう^^

『お手本お願いできますか!お願いしまっしゅ!』って感じでね^^

 勝手にやっちゃうのは『ご法度』です。

 オーダーが出来たら『こんな感じで・・・いいでしょうか?』と伺う^^

 そんな感じで少しずつ少しずつ覚えていってるわけだが、

 さて大変!

 え?何が大変だって?

 それは第456話でお話しするよ~^^

 ってな感じでスタートです☆

居酒屋・夕実ちゃん!ブログ用.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんか出勤して、ふと気づいたらもう帰りの時間でした^^;

うおっか姫1.jpgえ?どういうこと?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg連休の中日って飲食業はお客さん結構来たりするのよ~。

 それがたとえ日曜日であっても、お客さん的には『明日休みだし~。飲んじゃおっかなあ~。てへへー☆』って感じでね。

 で、今日はそこそこ忙しかったのじゃ。

 今回、焼き場担当なんだが(そのうち刺身も兼用で両方やってね^^って言われてます^^;)

 オーダー途切れることねーーーしw

 だから、うへー・・・疲れたーって久々に時計見上げたらラストオーダーのお時間でしたっすw

ゼブラ2.jpgいいじゃないですか。暇な店より余っ程マシですよ!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあな。ま、今回はランチが無い分、夜は激務な場所だったと言うことです。

 でも面白いとこだよ~^^

 そのうちお店がどこにあるのか、どんなメニューなのかは教えてあげたいかも^^

 

 ーーーさってっと。本題に入りますか。

 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg料理のやり方出し方は聞けば分かる。

 でもね?

『あの人の名前って・・・なんだっけか?』ってーのは聞きづらいよなw

うおっか姫1.jpgまさか・・・他の従業員さんの名前・・・あんまり覚えてないとか?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやね?最初に自己紹介とかするじゃない?

 でもさあ・・・初日なんていっぱいいっぱいだったからー

 あんま(いやほとんど)覚えてねーんだこれがw

ぎゃる魅.jpgおっさんだね☆

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg確かに覚えは確実に悪くなってるなー^^;

 だから今日はさ、料理も勿論だが『あの方はなんてお名前だったかしら?』ってのを模索しながらの一日だったね!w

 例えば・・・

 誰かが『〇〇さん~お願い!』って言ったら、その〇〇さんを目で追って『ああ~〇〇さんなのか!』って名前を覚えたり~

 くそ忙しい中でもトークがあるので、その会話中から分析したり~

『お!あの人先にタイムカード押して帰るのか』と気づいた時に、こっそりその押したタイムカードを見に行ったw

うおっか姫1.jpgどんだけ覚えが悪いのよw

ぎゃる魅.jpg素直にゴメンナサイして聞けよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgええーだって今更聞きづらいじゃんかよ^^;

『あのお・・・お名前なんでしたっけ?』って聞きなおすのw

 向こうの気分悪くしちゃうだろ?^^;

ゼブラ2.jpg半年経ってから『そういえば・・・名前はなんでしたっけ?』って聞かれるほうが気分悪いですよw

うおっか姫1.jpg久しぶりに会った微妙な付き合いだった同窓生じゃないんだからw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ・・・そうなんだけど^^;

 でもとりあえず数人は顔と名前一致してきたぞい!

 問題は『あだ名で皆から呼ばれている人』の分析に今めっちゃ困ってるところだw

 新人のオイラがあだ名で呼ぶわけにもいかないし。

 やっぱり明日、タイムカード狙いだな!

ぎゃる魅.jpgくっだらねー悩みだなオッチャンw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg名前は大事だぞ?

『これ見てください!』って言うより『〇〇さん。これ見てください!』って方が絶対いいと思うし^^

うおっか姫1.jpgまあね。

ぎゃる魅.jpgで、店長の名前は?

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg知らん☆

 役職がある人は店長~でいいじゃないw

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgだめだこりゃw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgネームプレートつけてくれよ~^^;

 

 

 

 

夕実ちゃん・板さん・線画.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今回は、夕実ちゃんにおいらの新職場スタイルをお願いしてみた。

ぎゃる魅.jpgラーメン屋みたいっすね。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今までビシッとした白衣の勤め先が多かったから、シャツ着てバンダナか手ぬぐい頭に巻いて~なんてラフな感じなのは結構新鮮だったりです^^

 


nice!(99)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 24

大林 森

新しい職場!大変ですよねえ・・・。(⊃д⊂)早く慣れますように!!お祈りしております!
by 大林 森 (2012-07-16 05:25) 

リン

えらい!経験を押し付けるのではなく、そこのシステムにならって作業するの…
なかなかできないことですよ~~~!
それから、名前覚えるの・・・私も苦手です。。。
できるだけ名前を覚えようとするのだけど、過去に似ている人がいると特に。。。
たとえば、「田中」くんを「原田」君と思い込んだらもうダメ。。。その人は私の中で一生原田君です。。。
by リン (2012-07-16 07:18) 

YUTAじい

おはようございます。
新しい職場スタートですね・・・。
またお会いしたいです、次男が同業を飲食業ハードの様ですね。
by YUTAじい (2012-07-16 08:26) 

下総弾正くま

苗字が一緒の人とかいるとけっこう呼びにくいですよね^^;
気軽に下の名前で呼んでいいものなのか…^^;
by 下総弾正くま (2012-07-16 09:08) 

コンブ

てっきり船だと思い込んでいましたよ。
島旅が出来たんでは?
新天地で頑張って下さい!
by コンブ (2012-07-16 09:16) 

kiyo

ちょいのりさん、
新職場スタートおめでとうございます。
それにしても、ヒトの名前って、覚えにくいですね。
呼びかけをし続けているなり、誰かに、常時呼ばれているヒトは覚えやすいですが、
おっしゃる通りで、渾名のヒトとか、偶にしか、関わらないヒトとか、全然覚えられないですね。

by kiyo (2012-07-16 09:52) 

ナビパ

私も人の名前を憶えるのが結構苦手です。
by ナビパ (2012-07-16 10:30) 

ryuyokaonhachioj

食べられるようですし・・・近所の方に聞いて
も、はきっりしないです?尚旅爺さんさんから
ネットのURLを教えて貰ってますので、調べる
つもりです。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-16 10:53) 

まめ

名前を覚えるのって結構大変ですよね。
特に顔見知りじゃない人へ、書類を渡す必要がある場合
とかって非常に悩みます。「○○さんですよね?」と聞くのも
なぁ・・・
焼き場ということは、またこれからの季節大変ですね!
by まめ (2012-07-16 11:02) 

駅員3

名札付けてくれないと・・・僕も実は苦手なんです。
大勢の人を相手にしているが、「駅員3今日は!!」といわれても・・・あなたダレだったっけ? 状態が日常化しています(^^;

ちょいさん、いつのみに行こうか!?
by 駅員3 (2012-07-16 11:40) 

ねこじたん

おいらも最近やっと 名前がわかるようになったよ
とにかく 人が多いのだ!
部署とかは 未だにわからぬ!
by ねこじたん (2012-07-16 11:56) 

馬爺

仕事変わられていたんですね、14日に小耳に挟みましたが今度は居酒屋ですか慣れたとき辺りお知らせください。
私なんかも社員の半分位も覚えてますかね、一番困るのが道であって挨拶されて誰だったか分からない時です思い出そうとすると余計思い出せないですね、わかれて樺太名前が出てきたりしますが又忘れます、(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-07-16 11:58) 

銀狼

私も人の名前が覚えられなくなっちゃって…^^;
営業言ってた何枚も名人頂いても、顔と名前が一致しなくて苦労する事多いです^^;
by 銀狼 (2012-07-16 12:15) 

吟遊詩人41

ネームプレートの場所がねえ・・・

男子は普通に見れますが、、、

女子は・・・(-_-)ニヤリ

あ、、、ネームプレート無くても(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-07-16 15:15) 

ニッキー

名前・・・確かに初日で皆さんの名前覚えるのは無理ですよねぇ(-.-)
えっと・・・”わきゃ~、新入社員なのですみません~、大目に見てください”と口元に手をあてて上目使いで可愛く言ってみるのはダメ・・・ですよね(^_^;)
夕美ちゃんなら似合うけどなぁ。
by ニッキー (2012-07-16 18:51) 

たかれろ

女の子の名前は、割と早く覚えれるんですけどねw
by たかれろ (2012-07-16 19:34) 

みずき

確かに、誰が誰なのか分かるようになるのが
一番難しいかも・・・クラス替えして全員の
顔と名前が一致するのが期末試験あたり、
夏休みでまた忘れるってくらい覚えられません。
う~ん、わたしも頑張ります^^;
by みずき (2012-07-16 21:05) 

唐津っ子

再就職,おめでとうございます.
これでまた島旅費用が捻出できますね(笑)

私も最近は人の名前は覚えられません.
というか,覚える気力がなくなってきてますね(笑)

新職場のスタイルは確かにラーメン屋さんみたい!!!
by 唐津っ子 (2012-07-16 21:41) 

ryuyokaonhachioj

チョウの喧嘩は見たことないです。けど
蜜のと取り合いのようなことは見たこと
あります。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-17 06:51) 

サンダーソニア

ちょいさんのほうが年上なら
ニックネームで呼んでも
いいのではないですか?
by サンダーソニア (2012-07-17 08:41) 

masalin

頑張ってますね~!
名前は…覚えるのは私も駄目だわぁ…
姉さん、お兄ちゃん、父さん、母さん、…
そういう呼び方しちゃってる…
by masalin (2012-07-17 16:18) 

haku

人の名前覚えるの、自分もチョー苦手です ^^;
何しろ、知ってる人の名前が出てこない事すらある...
↑ 論外ですね (><)
by haku (2012-07-17 17:58) 

DEBDYLAN

僕も最近名前が覚えられなくて^^;
会社の新人バイト君の名前とかは・・・
同じくこっそりタイムカードでチェックしてるもんねw

by DEBDYLAN (2012-07-17 22:12) 

美美

美美さまも名前覚えられない方だからなあ^^;
でも文面からなんか生き生きしている感じが伝わってきて
働くって素敵ね(^_-)-☆
by 美美 (2012-07-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。