SSブログ

第457話『からかわないでよウィンドチャイム』風鈴祭りとか^^ [廃村さーくる]

『うへえ・・・暑いですぅ・・・・・・あ!』

『はい罰金~^^ こちらに入れてね夕実っちー♪』

  

 梅雨明けと共にやってきた、廃村さーくるの部室に吹き込む熱風に思わず夕実ちゃんが音をあげる。

『チャリンと10円毎度アリ~♪』

 どうやら『暑い』と言ったら、その都度罰金10円という法律が今日から施行されたらしい。

 罰金箱を嬉しそうに横に縦に振るわせて琴音がボクに振り返る。

『このまま順調に行けば部室にエアコン設置できるね!お兄ちゃ・・・いや部長^^』

 いやいやいや・・・

 10円単位の罰金程度じゃ、ボク達が大学卒業までにはエアコンなんて無理っしょ^^;

 まあ・・・安い扇風機くらいなら買えるかもしれないが夏が既に終ってそうだ^^;

『まあ~うっかり屋の夕実っちが思わず口走っちゃうのは想定の範囲内と言うか見越してたんだけどおー・・・』

『ああー!ひどーい!琴音っち^^; わきゃー・・・』

『まさか・・・首塚先輩の方が罰金多いとは思いませんでしたよw』

『だって~暑いんだもの~^^;・・・・・・あ!?』

 みんな鬼の首でも取ったかのように、窓際でぐったりしている首塚さんに向ってカモーン!と手を差し向けるw

 ---そう。

 実はこの法律の罰則トップ独走中なのは首塚さんだったりするのだ。

 どうやらかなりの暑がりな様子。

『菅原くーん・・・。私、ここに居るとおこづかいなくなっちゃうんですけどどうにかしてちょうだいよ~』

 あの・・・あなたはそもそも廃村さーくるメンバーではありませんから^^;

 ま、こんなくそ暑い備品室みたいな部屋に閉じこもってたら熱中症になるかもしれない。

 

『じゃあ~今日はお開きにして、ちょっと涼を取りにでもいこうかみんな^^』

『ええ!?どこどこ?ファミレス?それとも今から海とかプール!? 

 ここ以外なら電車でもいいわよ^^

 山手線に一日中乗ってる自信あるわよ私w』

『『ああー!私も平気~w』』

 首塚さんの提案に賛同する琴音と夕実ちゃん。

 そりゃ確かに涼しいだろうけど、せめてデパートとか図書館って言ってほしかったんだが。タダだしね☆

『いや、海でも山でもプールでもないよ? ましてや山手線ぐるぐるでも無いから^^;

 まあ~とりあえず付いて来てよ^^ 損はしないと思うよ』

 今回は目的の場所をあえて教えずに出かけることにした。

 だって・・・たぶん・・・文句言われそうだからね!テヘペロ☆

 

 さっさと部室を出る夕実ちゃんと首塚さんだったのだが、琴音だけが『ちょっとまって』と部室の中で躊躇している。

『どうした?』

『いや~・・・罰金箱持っていこうか迷い中っす☆』

457話.jpg

RIMG0001.jpg

RIMG0002.jpg

『電車からおーりーたーくーなーいー!』と、ぐずる首塚さんを引っ張り出して降り立ったのがここ。

『なんでまた西新井大師前なのさお兄ちゃん。いや部長様』

 まあ~そうだろうな。

 どう考えても厄除け大師しかない。

 涼しむならば、たった一駅区間しか無い行ったり来たりするだけの電車に延々乗ってればいいだけだ。山手線と大して変わらないしな^^;(しかも始発駅から終点まで1分半です☆)

RIMG0003.jpg

RIMG0004.jpg

『ま、とりあえず駅から見える西新井大師まで歩くよ~^^』

『うう・・・あつ・・・いやなんでもないから!』

 罰金箱を持ってキラリと目を輝かせてる琴音を見た首塚さんは、やべ!ってな顔して歩き出した。

『じゃ~みんながんばろー^^』

『『『はあ~~い・・・』』』という気の無い返事の女子軍団に構うことなくボクは先に進むのでした。

RIMG0005.jpg

RIMG0006.jpg

 石畳の参道(いや、脇道かな?)をダラダラてくてく進んでいくとーーー

RIMG0007.jpg

『わきゃー☆ 風鈴祭りやってるですー^^』と、夕実ちゃんがのぼりを発見。

 それを見た首塚さんは・・・

『ま、まさか・・・』と、この世の終りのような絶望的な顔をボクに向けたのである。

 ええ。そういう顔されるんじゃないかと思っておりましたよ私w

『そう。今回は風鈴の音でも聞いて涼を取ろうって思ったわけなんだ^^』

『ええー・・・』って後ろで大合唱してる女子連中を置いてボクはさっさと門をくぐったのです^^

RIMG0008.jpg

RIMG0010.jpg

『わきゃー☆ 本殿デカイです!』

『関東の三大師の1つと言われている西新井大師だしね^^ 初詣客もいっぱい来るよ~。60万人くらいかな』

『でも部長?我らが伊豆の三嶋大社も初詣は60万人くらい来るっす^^ 負けてません!』

 なにを張り合ってるんだかこの子は(あ、妹か)

 参拝客数で優劣とか考えちゃいけませんよ。神聖な場所なんだから^^;

 --- 一方、首塚さんはというと・・・

RIMG0009.jpg

 ちゃっかり風鈴祭りの野営テントの日陰で涼んでおりました^^;

RIMG0011.jpg

RIMG0012.jpg

『わきゃー☆ 高知の風鈴かわいいですうー^^』

RIMG0014.jpg

RIMG0015.jpg

『こっちは佐賀の伊万里焼の風鈴っすよ~^^』

RIMG0016.jpg

RIMG0017.jpg

『こっちは大阪なのね。ああ~なるほど~、このお祭りって各県の風鈴を集めた催しだったのね^^』

 首塚さんもいくらか気力を取り戻したのか、中腰ではあるけれど上を見上げながらも楽しんでくれているようだ。

RIMG0018.jpg

RIMG0019.jpg

『喜多方・・・ラーメンの絵柄じゃ~ないんだね』

 我が妹よ・・・

RIMG0020.jpg

RIMG0021.jpg

 

RIMG0022.jpg

RIMG0023.jpg

 

RIMG0024.jpg

RIMG0025.jpg

『こうやって見ていくと結構、県の特色が出てるものなのね^^』 

RIMG0026.jpg

 

RIMG0027.jpg

RIMG0028.jpg

RIMG0029.jpg

『わきゃー☆ 静岡もあったですー^^ 竹千筋?知らないですー☆』

 こらこら!ボクも知らんけどw

RIMG0030.jpg

RIMG0031.jpg

 

『夕実っちー^^ こっちこっちー!』

『なんですか琴音っち』

 

RIMG0032.jpg

『プーさんやミッ〇ーの生首だよ~^^』

 そういう言い方ヤメナサイ^^;

 

RIMG0033.jpg

RIMG0034.jpg

RIMG0035.jpg

RIMG0036.jpg

RIMG0037.jpg

RIMG0038.jpg

RIMG0039.jpg

 

RIMG0040.jpg

RIMG0041.jpg

RIMG0042.jpg

 

RIMG0043.jpg

RIMG0044.jpg

 

RIMG0045.jpg

 

RIMG0046.jpg

RIMG0047.jpg

 

RIMG0048.jpg

 途中から風が吹いてきて

RIMG0013.jpg

 会場内に吊るされた風鈴たちがいっせいに風の音を歌い始めた。

 鉄・焼き物・ガラス細工・竹と、様々な楽器を扱ったオーケストラだ^^

『なんだろ。同じ夏の“暑い”風なのに、涼しく感じる気がするわね~^^』

 あんなに暑がっていた首塚さんも、いつのまにか風鈴の音の合唱にこころ奪われているようでした。

 他の二人も目を閉じたりして、その音に聞き入っている。

『少しは涼を感じてもらえたかな^^ ちなみにこの風鈴は購入できるから、気に入ったものがあったら是非どうぞ♪

 じゃ、もう少ししたら皆でカキ氷でも食べて帰ろうか^^』

『『『さんせー☆』』』

 

 ちなみに帰りがけに首塚さんが罰金を徴収されたのは言うまでもないかなw

  

◇ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 これからいよいよ夏も暑さも本番です。

 熱中症や夏バテに負けることなくうまく過ごしましょうね^^

 ではでは!

 


nice!(103)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 24

ねこじたん

ちょー有名な占いの人がいるって聞いたから 行ったよ
相当前に行ったけど まだ お礼できないんだけどね(えへへ〜
by ねこじたん (2012-07-18 00:42) 

大林 森

風鈴って色々あるんですね!ステキ!(・∀・)!!
by 大林 森 (2012-07-18 02:23) 

YUTAじい

おはようございます。
風鈴か、忘れてました良いな!
関係無いのですが、梅干し食べたくでは無く干さないと。
by YUTAじい (2012-07-18 07:09) 

リン

素敵なお祭りですね!
見ているだけで涼が感じられました!
すべての音が聞いてみたくなりました!
by リン (2012-07-18 07:52) 

lamer

風鈴の音色で凉を楽しんでみたいです。
梅雨が明けました。
今日から毎日ピーカンの天気が続きます。
by lamer (2012-07-18 09:37) 

サンダーソニア

竹千筋を知らないって
しぞーかは広いんですねぇ。
by サンダーソニア (2012-07-18 09:39) 

kiyo

ちょいのりさん、
西新井大師は行ったことないですが、風鈴祭りは涼しそうで良いですね。
全国各地の風鈴にも味わいがありますね。
風に舞って音を奏でる風鈴はステキな存在です。

by kiyo (2012-07-18 10:58) 

しきみ

個人的好みですけど、音はやっぱりガラスより鉄器のほうが涼しい感じがします。
見た目はガラスのほうが良いんですけどね^^
by しきみ (2012-07-18 11:19) 

まめ

風鈴は鉄器がいいですね~
わが家でも数年前に伊衛門についてきた鉄の風鈴を
毎年愛用しています。
by まめ (2012-07-18 12:28) 

駅員3

西新井大師は側を走る環七を数えられない位往復しているのに、何故か一度も行った事がありません!!

風鈴かぁ、高幡不動でも今の季節やってたような気がします♪
by 駅員3 (2012-07-18 13:10) 

ニッキー

風鈴祭り、楽しそうですねぇ^^
全国の様々な風鈴見てみたいです(^o^)
高知のくじら風鈴が欲しいかも(^-^)

by ニッキー (2012-07-18 14:19) 

みぃにゃん

風鈴も色んな種類ありますねぇ~
でも夏に使うから涼しい気なものが一番良さそう。
by みぃにゃん (2012-07-18 14:43) 

吟遊詩人41

夜中に散歩してて急に風鈴が鳴ると、

犬共々ビビります^^;

夜は家の中に入れていただきたいですw
by 吟遊詩人41 (2012-07-18 15:59) 

haku

とっても涼しげですねぇ~
でも、南部風鈴って、ちょっと重厚過ぎかも ^^;

by haku (2012-07-18 17:20) 

下総弾正くま

ネズミ王国の生首風鈴は…やっぱりうちの県ですかね…(・_・;)

そういえば廃村さーくるは夏合宿とはないんですかね(-_-)ニヤリ
いや、7月に某秩父の廃村でお相撲レスラーが合宿するって情報があったような…^^;
by 下総弾正くま (2012-07-18 21:47) 

馬爺

風鈴は本当に夏の風物詩ですが最近は一般家庭では余り見かけなくなりましたね、静岡の風鈴「竹千筋」て知らないですね。

by 馬爺 (2012-07-18 22:17) 

DEBDYLAN

風鈴の音色はイイっすね♪
それでも暑いんだけど^^;
節電と暑さ対策、
上手くバランスとって快適に過ごしたいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-07-18 22:39) 

唐津っ子

川崎大師でも風鈴祭りやってるみたいですね.

そういえば,風鈴ってその音色が厄除けになるって
話もどこかで聞いたような気がします.
夏休みの工作に手造りの風鈴とか提案してみようかな?(笑)
by 唐津っ子 (2012-07-18 22:57) 

みずき

風鈴の音っていいですよね。
高いのと低いのと、どっちを買おうか悩んじゃいます^^
by みずき (2012-07-19 00:24) 

サンダーソニア

そもそも竹千筋は風鈴用ではないからね^^;
by サンダーソニア (2012-07-19 08:40) 

みうさぎ

西新井大師うちの 母達兄弟は
良く行ってたよん~うさこも~
風鈴~風の強い時は~やたらめったら~
鳴る~グッズですが~
そよふく風に~音で~涼しさ
演出してくれるよねっ
硝子は 風が強いと
割れたまんまで~吊るしてあるのを
良く見たわっ~キャハッハh~
風流ですねっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-07-19 09:55) 

美美

不思議と風鈴の音が聞こえてきそうな感じがします。
ガラスの風鈴を買ったことがあったんですが、
風が強く割れてしまったことがあります^^;
by 美美 (2012-07-19 14:08) 

masalin

こんばんは~風鈴…いいですね~
私は鋳物のちりちり~んという
聞こえるか聞こえないか位の高い音…
それが好きなんですぅ!
by masalin (2012-07-20 00:21) 

サンダーソニア

今日は涼しくていい気持♪です。
by サンダーソニア (2012-07-20 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。