SSブログ

第470話『海も仕事もクウォーター・リー』再就職一ヶ月と船上の波しぶき [日常パート]

『今日で丁度一ヶ月』

 

 え?何がって?

 ああ~まあ~えっと~つまりはその~

 再就職してから一ヶ月ってことですよ^^

  

 ひとつの場所に勤めあげてる人からしたら、そりゃ・・・『転職ばっかり繰り返しやがって、このダメ人間が!』と言われそうですが(いや、言われて当然かw)

 あんまり追求しないでくださいなw

 自分が一番分かってると思います(反省^^;

 

 ま、かといって転職が『無駄』な職種だとも、また思ってないところでして、

 1つの飲食に止まっていたら決して知りえなかったメニューやレシピ、もしくは技法や技術、そして『友達・先輩・後輩・師匠』に出会えなかったんじゃないかなあ~とも感じていたりします^^

 でもこんな御託を並べていますが、相変わらずダメダメ板さん ちょいのり な、ままなんだけどねえーw

 ---さて、

 人生最大ニート生活を経てから就職した前回とは違い、今回はすぐに再就職したおかげで体の感覚も幾分付いて来てくれた。

『ええ!?今日で丁度一ヶ月なの?なんかもっと前から一緒に仕事してたようなキガスルヨ』と、職場の先輩さんにも言われちった。

 ---それ程スムーズに職場に慣れ親しんだという、お褒めの言葉なのかもね^^

 ありがたいです♪

 

 近況をちょこっといいマスト・・・・めっちゃ忙しいっす^^;

 家に居る時間は前回よりだいぶ増えたけれども、営業時間の密度が濃い濃い^^;

 東京は上野で店名はなんか聞いたことあるかなあ~ってお店に就職希望してみたわけなんだが、

 まかない飯とか食う暇ねーし^^;

『まかない用意出来たから、空いた時間にたべてー』と、お客さんから見えないところにこっそり置いてかれるのだが・・・

 1~2時間は食えないで放置プレー状態とか多いっすw

 少し口に付ける時間があっても『ピンポーン、パンポーン』って音が鳴って、料理のオーダーを知らせる紙が機械からズラララ・・・って出てきて、お茶碗放り投げですよw

 つまり、仕事にすぐ慣れたと言うよりは

 仕事量によって『否応無く慣らされた』ってことなんでしょうね^^;

 まあでも面白いし勉強になるお店です^^

 就職したばかりだからアレなので、もう少し勤め上げて自分に恥ずかしくなくなったらば、いつかお店の名前などもここで公表してもいいかもですね^^

(ちなみに明日は、は〇まるマーケットとかの取材らしい・・・)

 ---さてと、

 今日はどちらかというと『前書き』が本編。ボクの近況報告がメインだったりなんだけれど、

 一応、前記事の続きもご報告しときましょう^^

 

 静岡県は伊豆で一番の人口を誇る『沼津市』

 その沼津から船に乗って『沼津市』へと旅立ちます。

 

 ・・・はあ?『お前、何言ってんの?』と言われそうですが、でもやっぱり沼津から沼津への旅なんですよ^^;

 

 ではその『意味わけわかんねー』って旅路をどうか第470話でどうぞご覧クダサイな☆

透子・波しぶき470・ブログ用.jpg

ぎゃる魅.jpg沼津から沼津?

ゼブラ2.jpg遊覧船ってことですか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやいや。ボクが行こうとしてる戸田ってところは元々『戸田村』という小さな自治区だったわけだよ。

 でも2003年に沼津に合併しちゃったわけ。

 ボクの感覚としては戸田村に向ってるのだけれど、実質沼津から沼津へと言うことなんだよ^^

うおっか姫1.jpgああそういうことね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg同じ沼津という冠を謳う市になってはしまったけれど、やっぱり村って感じの素朴なとこだな。

 なぜかボクは無性にこの旧戸田村が好きだったりするわけなのですよ^^

 っちゅーことで沼津港から出ているホワイトマリーンⅡ号へと乗船したオイラは一路戸田へと向うこととなる。

RIMG0062.jpg

RIMG0063.jpg

RIMG0064.jpg

RIMG0065.jpg

RIMG0066.jpg

RIMG0067.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg人生二回目の乗船だったりするわけなんだが、定員150って本とかよ?って思って出航前にぐるぐるぐるぐる探索したんだけどーーー

 どう考えても150人ものれねーだろって感じの小型船舶だよ^^;

ゼブラ2.jpg定員の定義って各種乗り物によって違いますよね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそだねー。電車とかはつり革も座席みたいにカウントされるかもだしな。

 船はどうなんだろうな?良く知らないなあ。

うおっか姫1.jpgつり革は無いけど甲板の手すりがあるじゃない? あそこにどれだけ人が掴まれるかとかだったりしてw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそれはさすがにないだろうよw

ゼブラ2.jpgちなみに乗車率って例えがあったりしますな。

 お盆の時期には新幹線とかで良く混雑状況の話題としてニュースにとりあげられますね。

 パーセンテージで表現されることが多いですが、そのパーセンテージはどんな状況下なのかと言う例を国交省が目安として掲げていたりします。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそーなん?

ゼブラ2.jpgざっとこんな感じです

乗車率100%→定員乗車。座席・つり革・手すりがほぼ埋まる状態

乗車率150%→競馬新聞が楽に読めるスペース

乗車率180%→競馬新聞を折りたたみすればなんとか読める程度のスペース

乗車率200%→体が触れ合うほどのスペース。競馬新聞を読むのはモラル的に諦めましょう

乗車率250%→身動き取れない状態。足の踏み場もままならないスペース。手の置き所に寄っては痴漢と勘違いされてしまう極悪レベル。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgほんとにこんなの国土交通省がホームページとかで見解示してんの?

ゼブラ2.jpgいや、多少脚色しました☆

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ・・・分かりやすいからいいけどw

 で、話は元に戻るけれどやっぱり小さな船ですよ。

 事実、採算が合わなくて何度か撤退を考えていたらしいのだけれど、ぐだぐだに今も継続されてる状態だそうだ^^;

 観光としても交通の便としてもオイラ的には残していただきたい路線なんだけどなあ。

 なんせ静岡県は伊豆半島。

 ぐるっと一周できる電車は無い。

 東伊豆は鉄道が下田まで走っているけれど、 

 西伊豆を巡るには、あるのかないのか疑わしいくらいの路線バスか自家用車で自力で行くしか手段が無いからねえ・・・

ぎゃる魅.jpgなんで電車走らせ無いんすか?

うおっか姫1.jpg恋人岬とか松崎とか景観がめっちゃいい観光地とかたくさんあるのにね

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ・・・鉄道通すには結構厳しい土地だったりだからな・・・西伊豆は。

 基本、崖と集落の地域だし。

 トンネルたくさん作って通せないことも無いんだけどマネー的に採算合わないんじゃないかなあ^^;

 ま、

 だからこそ西伊豆方面は『いつまでもきれいなまま』なんだと思うこともあるんだけどね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg地元の人には申し訳ないけれど、キレイな場所が残るならこのままでいいかも。

 でも船は残してくださいw

 

 ---10時を少し過ぎた頃、ようやくボクを乗せた船は動き出した

RIMG0068.jpg

RIMG0069.jpg

RIMG0070.jpg

RIMG0071.jpg

RIMG0072.jpg

RIMG0073.jpg

RIMG0074.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg目の前に広がるは青々とした駿河湾!

RIMG0075.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgスクリューはうなりを上げて海面を走り出す!

RIMG0077.jpg

RIMG0078.jpg

RIMG0079.jpg

RIMG0080.jpg

RIMG0081.jpg

RIMG0082.jpg

RIMG0083.jpg

RIMG0084.jpg

RIMG0085.jpg

RIMG0086.jpg

RIMG0087.jpg

RIMG0088.jpg

RIMG0089.jpg

RIMG0090.jpg

RIMG0091.jpg

RIMG0091.jpg

RIMG0092.jpg

RIMG0093.jpg

RIMG0094.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてたった30分という小さな小さな船旅を経て戸田港へと

ぎゃる魅.jpgこの後は?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『2011 この夏ボクは疎開しました』シリーズで、続きを書こうかな。そんなところです^^

 

 

 

 


nice!(96)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 19

まめ

一ヶ月経ったんですねぇ
まめもなんか知らない間に一つ箇所(途中合併とかある
けど)に15年近くいることになるわけで・・・
ま、年数えてもペーペーであることは変わりないのですがw
船は陸を離れるときと着岸するときがドキドキしますね。
by まめ (2012-08-17 06:25) 

サンダーソニア

知らない人のために戸田(へだ)です。^m^
いいところですよね。
by サンダーソニア (2012-08-17 08:59) 

YUTAじい

こんにちは。
転職も糧に、成長の証しです・・・by息子。
料理関係は経験積まれたほうがと。
海と空の青さ良いです!
by YUTAじい (2012-08-17 09:07) 

哲

転職も経験の内だと思います。
自分は一度だけ会社を変わりましたが
同じ職種で25年目です。
後悔はしてませんが、もう少し違った
視点で世間を見る事が出来ても良かった
のかと思う事はあります。

それにしても空と海の青さが眩しい。
by (2012-08-17 09:43) 

わた

今のとこは3つ目で~ぇす。ここが一番長くなってきました。
年齢的に次はありませんー。ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
なので、しがみついとかなきゃって感じです。

>サニーちゃん
>>戸田(へだ)です。

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 知らない人でしたぁ!!
ためになるなぁ。((( ノ∀`*)
by わた (2012-08-17 12:26) 

馬爺

戸田村も沼津辺りとがっぺしない方がよかったのかも知れませんね、でも沼津市民に成れば病院も市民扱いに成りますからね。
板さんてのはやはり転職が仕事みたいなものですね、
旅館などの板さんをよく知って居りますが2カ月経つとよその旅館に行ってますものね。
永くても1年位ですかやはりマンネリ化が嫌なんでしょうね、それに料理自体も覚えたいですからね、板長さんに成れば別でしょうけれどね。
by 馬爺 (2012-08-17 20:08) 

さきしなのてるりん

西伊豆を清張の本「日本の秘境」で読んでから半世紀近い。矢張り交通の便の悪さか。行ってみたいなぁ。
by さきしなのてるりん (2012-08-17 21:06) 

haku

1か月ですかぁ!
相当忙しいようで、お疲れ様です~
あ、 とだ じゃなくて へだ なんですね @@;
知らない人、その2です ^^;
by haku (2012-08-17 21:34) 

DEBDYLAN

戸田といえば高校の水泳特訓を思い出します^^;
楽しかったんだけどね^^。

by DEBDYLAN (2012-08-17 22:19) 

kiyo

ちょいのりさん、
素朴な疑問なんだけれど、地元では常識でも、
一般的には、戸田を、「へだ」と読めるのかな?
戸田に行くのは、海路か、陸路。
海路は、今回のような船です。
陸路は、路線バス。
中学の学校帰りに、路線バスで延々と戸田の先まで行って、帰りの心配をした覚えがあります。

沼津も、清水町には嫌われましたが、あちこちと合併しましたからね。

by kiyo (2012-08-17 22:29) 

下総弾正くま

そういえばリーマンのせいで転職せざるをえなくなったこともあったなぁ…(==)

沼津市から沼津市へ船旅…(・_・;)
ワタクシめも長〇市から〇崎市へ船旅をしたことがありますぞ(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-08-17 22:43) 

唐津っ子

写真を見ると,ほんとに船旅が好きなんだなって
思いますよ.特に波しぶきがたっている写真とか・・・

乗車率のたとえ,個人的には大ウケでした(笑)
by 唐津っ子 (2012-08-17 23:04) 

銀狼

上野で・・・というお話は風の噂で伺っていたのですが、
もう1カ月経ったのですね!^^
落ち着かれたら、またそのお店でオフ会という事で^^

by 銀狼 (2012-08-17 23:44) 

みずき

祝1ヶ月~♪
なんかわたしの職場と近そうな感じがします。
目の前にご飯を置かれて、そしてご飯を作りつつの
おあずけってツラそうです。まかない飯って美味しい
イメージがあるので、どんなのか気になります^^
by みずき (2012-08-18 00:07) 

ねこじたん

今回は アルコールの写真がない!
by ねこじたん (2012-08-18 08:29) 

駅員3

♪包丁一本 さらしにまいて~
職業柄色々な板場を経験するのは、将来のためであり、転職は勲章です!
by 駅員3 (2012-08-18 21:04) 

ryuyokaonhachioj

戸田港の写真も良く撮れてますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-19 05:29) 

吟遊詩人41

製本は、、、転職歴に入りませんか(-_-)ニヤリ

あれはあれでいい経験でした(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-08-20 02:06) 

ホイップ・クレイ

応援 ⊂(^・^)⊃ していますょっ!!★”ファイト!^^
by ホイップ・クレイ (2012-08-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。