SSブログ

第476話『あなたの知らなくていい世界?』東京拘置所矯正展(9月8日)とか、ちょっぴり飲食のダーク話とか [日常パート]

『塀の中ってどんななんだろう?』

 

 はあ?塀?って思われるでしょうね普通。

『隣の家に囲いができたんだってな』『へえ・・・(塀)』って小話を思い浮かべるならまだしも、

 大体の人は塀って言われてもねえ・・・^^;だと思いますw

 

 ま、一体全体どんな塀の話なのかはーーー

 続きはWEBでってことで第476話スタートです^^

夕実ちゃん・囚人服・ブログ用.jpg 

うおっか姫1.jpgようするにあれでしょ?

ゼブラ2.jpg拘置所とか刑務所の話ですよね。ご主人様の今までのブログでも数回話題にしてますし。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、そーいうこった。

ぎゃる魅.jpgなんだオッチャン。刑務所とか好きなんかマジで。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg中には絶対入りたくねーけどなw むしろ犯罪とか軽い罪でもビクビクして出来ない小心者っすよ^^;

 横断歩道だって『信号、青になるまで待てないのかよOLさんよ~、可愛い顔だけどたいしたことねーな』とか、しょーもないこと考えてる人だったりですよw

(車の往来がまったく無ければそりゃオイラも渡りますよw)

 ま、そんなオイラなんだがーーー

『罪の代償として身柄を預ける』刑務所とか拘置所ってのは結構興味あったりするところでして^^

うおっか姫1.jpgそもそも何で気になるのよ

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんだろな? 

 別に好き好む場所じゃ無いんだけれど、一時期、任侠道系のビデオに嵌ってたってのもあるかもしれない。

 そーいうのに絶対出てくるジャン。

『御勤めおつかれしたっ!』って、刑務所から刑期を全うした兄さんを舎弟達が出迎えるシーンとかさ^^

ぎゃる魅.jpgあるね~確かにw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまた、そういうビデオとか映画じゃ刑務所内の様子なんかも再現したりするじゃない?

 基本的には良識一般人には『不可侵』な場所なわけだ。

 なんか隠されると余計に『本当はどういうとこなのよ?塀の中ってば』って、何時の頃からか興味を抱かせちゃったと言うわけだ。

うおっか姫1.jpgそういうもんなのかしらねえ?

ゼブラ2.jpgまあ、割と男子的にはバイオレンスな感じは好きな人も多いとは思いますが。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgあと、お話作りがとても大好きなオイラにとっては、そういう中々知りえない場所の情報とか好物なのよ♪

 物語を考えるにも『足るを知る』ですよ。

 いっぱい色々なお話を知っていれば、それはきっと話の深みを増すことになるだろうし、

 知って損することは無いと思ってるからね^^

ぎゃる魅.jpgオッチャンの考えるストーリーって浅いなあーって思ってたけど、意外と考えてるっちゃ考えてるんだw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgま、知識を得ても記事には力量的に伴わないんだけどな^^;

 でも少なくとも自分の興味で知ったことは幾分かは記事やストーリーに反映してると思ってるぞ^^

 ---で、話は少し刑務所絡みに戻る。

 まあ~自分の勤める『飲食』ってのは、恐らく普通のサラリーマンよりかは『特殊』なところもございまして、

『お水』と呼ばれるくらい、時として華やかでもありダークな人たちも存在する集まりだったりするのですよ。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『ギャンブル』『借金』『犯罪』いらっしゃ~い☆

 ぶっちゃけまともに定職に就き辛い方なんてのも多くいらっしゃいますよ。

 でもまたこれが話し聞くと面白いのだ!

ゼブラ2.jpgま、ご主人様が一応”普通”だから、知らない話題が多くて面白いって感じると分析しちゃいますけどね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそれもあるが、やっぱ『普通じゃない』話ってのは興味沸もんですぜ!

『〇〇刑務所の石鹸はいいぞー』

『無駄に鍛えてると不正運動とか言われておこられる^^;』

『特食って言って、日曜とか普段と違う食いもんだったり、正月にはお節もあるぞ^^♯ それをチビチビ大事に三日間食うのが切なくてなw』とか、

 ご経験者さまなどに何度か武勇伝的に話を聞かされ、

 またボクも興味もったってとこなんです。

うおっか姫1.jpgだから、たま~に東京拘置所とか見に行ったり

ぎゃる魅.jpg市原刑務所のお味噌取り寄せたり

ゼブラ2.jpg栃木の黒羽とか行ったりしたんですな(黒羽の時は、ご主人様は寝過ごして、宇都宮で餃子食っただけで帰ってきたけどw)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、そーいうこったい^^

 でな?

 刑務所には『矯正展』ってものが存在したりするわけなんだが・・・

ゼブラ2.jpg簡単に言いますと、

 全国の刑事施設(刑務所等)で実施されている刑務作業について,その現状と重要性を国民の皆様に広く知ってもらうため,全国の刑事施設において実施している多種多様な刑務作業の一部を実演又はパネル展示等で紹介し,刑務作業の技術力と多様性を広報するほか,受刑者が改善更生を目指して製作した刑務所作業製品の展示・即売を行う催し^^

(法務省のページから抜粋)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその矯正展ってのが、日本で一番ちょー有名な東京拘置所(小菅)で初めて行われるのだ!

 写真は無理そうだが、行ってみたくなるじゃないか☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgそーかなあ・・・

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg先日発表されたシフト表的には9月8日はオイラ、おもいっきり出勤なんだけど~

 ちょっと見に行ってみようかなあ~って思ってるところです^^

 松山千春さんも慰問で来るらしーよおー?

ぎゃる魅.jpgファンなの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや、どちらかというと、さだまさしさんの方が好きなんだけどw

(親に連れられて一回コンサートに行っただけだけどね☆

 歌うより話の方が長かったキガスル^^;)

 


nice!(93)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 18

ちょいのり

ちょっと記事の引用貼り付けで失敗しちゃったので、後半の文字が読みづらいのは許してちょw

by ちょいのり (2012-08-27 03:44) 

まめ

どのような業界でも、知って「へぇ~」なものってありますね。

by まめ (2012-08-27 06:40) 

ねこじたん

おいら ドラマでしかみたことないな〜
出逢ったこと無いしな〜
こっそり 盗み聞きしたい
by ねこじたん (2012-08-27 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
一回だけ入った事があります。

で終わったら大変!

仕事で刑務作業依頼品に瑕疵が有り、府中刑務所へ行きましたが、独房(凶悪犯)は独特の臭いが・・・勿論携帯電話含めて持ち込み禁止ですが。
by YUTAじい (2012-08-27 08:14) 

しきみ

矯正展、味噌とか米とかパンとか、とにかく飲食物は朝から並ばないと買えなかったです@ソースは私。
10時に行ったら、もう空っぽって、どんだけ皆欲しいんだよ(笑)
by しきみ (2012-08-27 08:40) 

駅員3

新宿西口の地下でもたまに矯正展やってますが、利益を狙っていないぶんしっかり作りこまれていますね!
by 駅員3 (2012-08-27 11:02) 

サンダーソニア

地元のデパートはやらなくなりました。
ムショでは矯正展を 時々やっているようですが
残念ながら 行ったことはありません。
by サンダーソニア (2012-08-27 11:12) 

吟遊詩人41

9月8日は夜勤明けですにゃ・・・

さすがに行く体力が残ってないと^^;

ちょいのりさんの家からだと伊勢崎線で直行できますからねえ(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-08-27 17:25) 

大林 森

あわわ、函館に住んでいた時に近所に留置所ありました。(;´Д`)なんか、「ここに入るよーな事だけはやめておこう」って思える迫力と威圧感はあったと思います。
by 大林 森 (2012-08-27 18:40) 

下総弾正くま

どっか(もちろん今回の遠征)で矯正展のポスター貼ってあったなぁ…(・_・;)
どこだったっけか…(-ヘ-)
by 下総弾正くま (2012-08-27 19:23) 

馬爺

PCお陰さまで復活いたしましていつもの下手な写真をアップしてあります、
記事は長良川の鵜飼の記事ですお暇な時にでもご覧ください。
塀の中気になりますか?
一度体験されるといいですよ、悪いことしなくても見学させてもらえます。(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-08-27 20:12) 

ニッキー

確かに普通の人にはわからない(知ることのできない)世界って興味湧いちゃいますよねぇ^^
友人が昔一度だけ牢屋(派出所の中にある)に泊めてもらったそうです!
なんかバイクで違反して「反則金を払うか1泊していくか?」と聞かれたので二度と経験できないだろうと思い「1泊をお願いします」と言ったそうです^^
「冬の北海道だったから、それなりに寒かったけど野宿よりは暖かいし、ちゃんとご飯も食べさせてもらえて貴重で面白い経験だった!」とその友達は言ってました(^.^)

by ニッキー (2012-08-27 22:28) 

みずき

確かに、あまり縁がないし入りたくないですよね^^;
以前、某合同庁舎で「今誰も入ってないから入ってみる?」
と言われて拘置所の中に入れてもらったことがあります。
外が見えなくて、狭くはないのに気分的に息苦しかった
記憶がありますよ^^;
by みずき (2012-08-27 22:47) 

唐津っ子

拘置所には興味がありますが・・・
もちろん犯罪者としてではないですよ(笑)

9月8日は大切な日だからダメです,行けません(涙)
by 唐津っ子 (2012-08-27 23:05) 

DEBDYLAN

矯正展を楽しむぐらいのスタンスでお付き合いしたい場所っすw

by DEBDYLAN (2012-08-28 01:03) 

サンダーソニア

人づてにですが リアルな犯罪描写を
聞いたことがあります。
中ではそういう話もするんでしょうね。
by サンダーソニア (2012-08-28 08:37) 

美美

作業所で作られたタンスとか見たことがあるけど
すばらしいの一言。
でもお値段もよろしくて手は出ませんでしたが^^;

by 美美 (2012-08-28 17:42) 

さきしなのてるりん

刑務所には入ったことありません。拘置所は経験があります。貴重な経験をさせてもらいました。成田闘争が騒々しかった1970年代。2週間拘留期限目いっぱい留置させられましたよ。不起訴になって無罪放免でしたが、、、。腹立たしい、まだあんまり思い出したくない記憶だね。
by さきしなのてるりん (2012-08-29 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。