SSブログ

第481話 おばあちゃん、あのねっ!VOL①『熱川ほそ腕繁盛記』伊豆熱川温泉 [日常パート]

『ブーーーン!ブブ~ン!』

 

 かつて、子供の頃におばあちゃんが働いていた旅館に何度かお邪魔したことがあるんだ。

 それはとってもとっても小さい頃のお話。

 確か小学校に上がるか上がらないかだったかと思います。

 

 でもせっかくお邪魔しても大好きなおばあちゃんは働いてる^^;

 駈けずりまわりたい年頃。

 甘えたい年頃だってーのに手持ち無沙汰。

 かといってあんまり分からない土地。

 1人で色々巡るのも不安不安!

 結局は、おばあちゃんに100円玉をせがんで、旅館のロビー横にある小さなゲームコーナーでギャラクシアンとか、

 名前は分からないけど車でぐるぐる迷路みたいなところを巡るテーブルゲームをやって(こればっかやってた)

 おばあちゃんが暇になるのを待ってたものです^^

 ---さて、

 今回は実家に帰っておばあちゃんに会う前に寄り道してきました。

 いったいどこに寄り道してきたかって?

 それは言わなくてももう分かるでしょ^^

 ではではブログも久しぶりとなりました。

 第481話スタートです^^

第481話.jpg

『んああ・・・』

 眠い目こすって、なぜか足元の方に置いてある目覚まし時計をゆっくり見る。

『えええええええええええええええええっ!? く、9時!?』

 その日は出足から躓いた。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgほんとはさ、寝ないで始発で実家に帰ろうかと思ってたんだが・・・・

 流石にハードな6勤して疲れが溜まっていたせいか、うとうとうとうと。

 それでも寝ちゃいけねー

 寝ちゃいけねー!って思って、最終手段で携帯のアラームも始発前の時間に何個もセットして、万が一寝ちゃっても起きれるようにしておいた。

ゼブラ2.jpgでも無理だったわけですなw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgやっぱお酒飲んじゃったのがいけなかったね☆

ぎゃる魅.jpg自業自得じゃねーかw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ~反省です♪

 ちょっと寄り道は諦めようかと考えたけど、それは後で考えることにしてとりあえず駆け足で家を飛び出した。

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいつものように新幹線で帰るだけなら東京から熱海まで50分。東海道線に乗り継いで10分くらいで実家の函南駅だから合計で1時間と、

 余裕を大幅に見ても昼には普通に辿り着くんだが、今日の予定はそんなんじゃなかった。

 ま、そうは言っても急がば回れです。

RIMG0002.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgとりあえず休日ということもあり、東京駅のホームでいつものアレを購入して『こだま』に乗り込みました^^

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgやっぱり酒か!

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgこれがないと体が動かないんだもーん☆ ガソリンですよガソリン♪

 ---で、オイラは喫煙者なもので、いつもこだまの3号車か15号車に乗るのだが・・・(喫煙OK車輌)

 この日に限ってN700系だった・・・。

ぎゃる魅.jpgそれがなんなん?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgN700系は全車両『禁煙』なのよ^^;

ぎゃる魅.jpg小一時間くらい我慢しろよオッサン^^;

 むしろ吸うな!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgええ~だってお酒はいっちゃうと吸いたくなっちゃうんだもーん。

 ま、とは言え『車輌間』に何個か『喫煙ルーム』もあるので、

 座席と喫煙ルームを行ったり来たりしてたんですけどね^^

RIMG0003.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれにしても今時の新幹線様は足元にコンセントがあるから便利だよね~^^

『お酒』→『充電しながらブログ閲覧』→『喫煙ルーム』のループしてたら、あっちゅーまに

RIMG0005.jpg

RIMG0004.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg熱海に着いちゃった☆

うおっか姫1.jpgまあ~ウロウロしてたら1時間なんてすぐよねえ。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgすぐ着いたのはいい。でも時間を見ると『11時過ぎ』

 おばあちゃんとの面会時間が何時までなのか分からないから、ここで親にメール。

 帰ってきたメールは『あんまり遅くならなければ』だった。

 ここでボクは拡大解釈して

『つまりは夕方までに間に合えばOK』と

RIMG0006.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg当初の予定通り、寄り道をすることにしたのです^^

ぎゃる魅.jpgもう、ふっつーに帰れよおっさんW

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいや、バカなことだと思われる人は多いと思うよ?

 でもボクの中ではダメなんだ。

 どうしても『そこ』に寄って、そしておばあちゃんに報告したかったんだ。

うおっか姫1.jpgその『そこ』ってどこなのよ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそれは静岡県は伊豆の『熱川温泉』だ。

 かつて、おばあちゃんが長年勤めた旅館があったとこであり、

 そしてボクの思い出の場所でもある。

ぎゃる魅.jpg熱川?熱海じゃなくって熱川(あたがわ)

うおっか姫1.jpgなんか、バナナワニ園とかそんなのがあるって、うっすら聞き覚えがあるようなとこよねえ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ~知る人ぞ知るって程度の温泉場かなあ。

 一応、むか~しむかし。テレビで『細うで繁盛記』というドラマの舞台にもなったところだし(1970年代初頭の人気番組)

 お笑いウルトラクイズとかにもたまに出てたかな(それすらも古いがw)

 ---ということで、ここで実家に帰る東海道線ではなく、

 伊豆の東海岸を走る伊東線~伊豆急行線へと乗り換えることにしたんだ^^

 ・・・するとだ、それよりももっと早くてリッチな踊り子号が停車してたので、せっかくだし早く行きたいしってことで、

RIMG0007.jpg

RIMG0008.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgホームの特急の券売機で急いで特急券を買った。

 

 そしたら・・・・

『プルルルルルルルー・・・・プシュー・・・』って踊り子号が走っていっちゃったんだけどw

ぎゃる魅.jpgおもいっきり乗り遅れてるやんw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそんなことよりオレの特急券はどうなんのよ^^;

 ここに来て無駄金は痛いのでとりあえず駅員さんに聞いた。

『あのお・・・指定席特急券買ったのはいいんですが・・・乗り遅れちゃいました♪』

『ああ~ホームの機械で買われたのですね^^ でしたら、みどりの窓口に行ってください。払い戻しできますから^^』

ゼブラ2.jpgおおー、よかったですな。

RIMG0009.jpg

RIMG0010.jpg

RIMG0011.jpg

RIMG0012.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんとか払い戻しをしてもらって、結局のんびりと鈍行で熱川温泉まで向うことになりましたw

 で、どうせ時間かかるならってことで

RIMG0013.jpg

ぎゃる魅.jpgまた酒か

うおっか姫1.jpg今度は何よ。うん?金目ダイのおつまみ???

RIMG0015.jpg

RIMG0016.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれがまた結構なお味でして^^ 酒が進む進むw

 そんなこんなで熱川温泉編はここからスタートしたのでした。

 次回へ続く

 


nice!(77)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 18

ホイップ・クレイ

充電~~~★バッチリですネ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
いつも 元気な ちょいのりさん。
私まで、パワーを 頂いていますょっ。 ^^
by ホイップ・クレイ (2012-09-06 05:11) 

大林 森

おおお!久しぶりのたびだ!(*´Д`*)楽しみにしてますー!ああ、おつまみおいしそう。(ヽ´ω`)
by 大林 森 (2012-09-06 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
お酒だけ進んだ様ですね・・・続きを速く・・・。
by YUTAじい (2012-09-06 08:05) 

サンダーソニア

やっぱり 出発もたどり着かないのもお約束っぽくてww
旅行中にお酒ってちょっと憧れちゃうわ。
by サンダーソニア (2012-09-06 09:16) 

しきみ

やだーw
ツッコミ全部ぎゃる魅たちがしてくれてました(笑)
熱川温泉には10年ぐらい前に、友達と行きましたよ~。
ワナナバニ園の直ぐ近く♪
by しきみ (2012-09-06 13:22) 

ちゃめこ

この辺りでは、買えなそうなおつまみですね。
伊豆に行ったらお酒が進む誘惑がいっぱいですね。
美味い物だらけですからね。
by ちゃめこ (2012-09-06 13:25) 

kiyo

ちょいのりさん、
お疲れ様です。
やっぱり、あの前フリだと、おばあちゃんの元職場に行くよね。
それにしても、流石、意外に律儀な静岡県人ですね。
そこの特急があったらば、乗って車内精算できないのですよね。
ついつい、先にキップを求めてしまう。
ひょっとして、東京駅か、品川駅から、伊豆の踊り子号に乗って出かけても良かったのでは?
とも思いました。
次回が楽しみです。

by kiyo (2012-09-06 14:57) 

ソニックマイヅル

熱海も行ってみたいです。新幹線の中、Wimaxは対応がどうやらあまり対応していないらしく繋がったり途切れたり・・・。私も氷結を飲みながら帰って参りました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-06 18:28) 

haku

細うで繁盛記は熱川でしたか!
幼い頃の記憶に残ってます ^^;
しかし、今回は酒だけの回でしたね ^m^
by haku (2012-09-06 20:38) 

駅員3

何時もながらの楽しいドタバタ珍道中[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
果たして無事におばあちゃんの働いていた旅館にたどり着けるのか、ハラハラドキドキ[目がハート][揺れるハート]
by 駅員3 (2012-09-06 20:42) 

銀狼

行程は思うように進まなかったようですが、
お酒はやっぱ進んじゃいますよね^^
私も喫煙者なので「小1時間」ってのが
結構きつかったりして・・・^^;
お酒入ると余計にねぇ・・・^^;
by 銀狼 (2012-09-06 20:46) 

下総弾正くま

…歩いて行けば寝ないんじゃね(-_-)ニヤリ

熱川は通過してばかりで行ったことないです^^;
バナナワニ園はよく聞きますが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-09-06 21:15) 

さきしなのてるりん

無事に到着しますようにお祈り申し上げます。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-09-06 21:17) 

ニッキー

踊り子号に乗れてたらガス欠になっちゃったかもですよぉ(^_^;)
でも乗り遅れるのってちょいのりさんらしいかもw
by ニッキー (2012-09-06 21:48) 

馬爺

乗り遅れてもお酒は遅れないのですね、酔っ払ってホームには落ちないでくださいね。
by 馬爺 (2012-09-06 22:40) 

唐津っ子

結局,飲んでツマミを食べて・・・(笑)
まあ,次回記事に期待します.

N700系の喫煙ルームは私もよく利用しますが,
いつも同じメンバーに遭遇するんですよね(笑)
by 唐津っ子 (2012-09-06 23:55) 

てんぽく

まさかの踊り子グリーン車に乗ろうとしていた罰ですね(笑)。
by てんぽく (2012-09-07 01:40) 

吟遊詩人41

熱川温泉、、、昔、火事騒ぎありませんでしたっけ?

あのホテルは廃墟になってませんか???
by 吟遊詩人41 (2012-09-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。