SSブログ

第482話 おばあちゃん、あのねっ!VOL②『東伊豆の踊り子?』川端康成は宿代払ってないらしい? [日常パート]

『おばあちゃん?ここアメリカ?』

 

 おばあちゃんと新幹線に乗って東京方面に出向いたことがあった。

 確か千葉の親戚の家へと出向いた時・・・なんだと思う。

 何しろ家の周りか、親父に釣りに連れ出される伊豆の海しかしらない幼少のボクだ。

 当時ボクはどう思ってその発言をしたのかはまったく思い出せないんだけれど、恐らくめちゃくちゃ遠くに来ちゃったと思ったんだろうね^^

 それを聞いたおばあちゃんはたいそう笑ったようです^^

 思い出話に花が咲いたときに、いつもおばあちゃんから聞かされるのが、そのお話だったりなんです^^

 実に他愛も無く、他人様からしたら『何が面白いの?』と思えるボクの言葉なんだろうけど、

 おばあちゃん的には心の奥底に残っちゃったんだろうね^^

 今なら分かる気がするよ。うん。

 ---さて、

『ボクと彼女の思い出探し』と、心に決めて

 ボクはどうしても寄り道したかった。

 本当にどうしてもだ。

 まあ・・・そんなデタミネーション(確固たる決意)感じてた割にはおもいっきし酒飲んでますけどね^^;

 どうも真面目にはなれんとですw

 

 熱海駅からようやく出発できたオイラは伊豆を南へ南へとグングンと進みます。

 相変わらずのおっちょこちょいが織り成す小旅行なのになぜか長い旅路ってやつを

 そして思い出の場所ってやつを見てくれませんか^^

 第482話スタートです☆

夕実ちゃん・踊り子.jpg

 最近、雨男から晴れ男に昇格しちゃったんじゃないかと思えるくらいに大なり小なりの旅路には天候に恵まれてる。

 今日も正にそんな感じいー^^

 ボックス席とロングシートが混在する、この路線特有の列車にボクは揺られながらも伊豆熱川を目指した。

 海側はボックス席。山側はロングシート。どちらに座っても目の前の相模湾を眺めながら旅が出来ますよって配慮なんだろうね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgんで、何度か途中駅で後部車輌を切り離して南に向うんだが、その都度長めの停車時間だったりするのだ。

 お酒もグビグビほろ酔い気分。

 うへへ~

 あはは~

 うふふ~☆

 って、だらしない感じで缶チューハイ片手に、その停車時間もやり過ごすのだがーーー

 ふと、

 上りの電車がホームに滑り込んできた。

 ふっつーならスルーするんだけど、なんか電車に絵が描いてあったような気がして思わず振り向いて覗き込んだ。

RIMG0017.jpg

ぎゃる魅.jpgぬおっ? なんかめっちゃアニメな絵柄の電車じゃん

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだろ? オイラ『あれは何のアニメなんじゃああああ!?』って思って缶チューハイ握り締めて、写真をパチリと出来そうな入り口付近まで何故か猛ダッシュ!(酔ってます)

RIMG0018.jpg

RIMG0019.jpg

RIMG0020.jpg

RIMG0021.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgでも、さっきのかろうじて撮影できた一枚を取り終えたところで無情にも扉がプッシューって閉まって電車は走り出したw

うおっか姫1.jpg私は別にアニメに興味無いけど、ラッピング電車とかって確かにちょっと気になるところよね。

ゼブラ2.jpg今は期間限定で結構その手の電車が走ってたりすることが多いですしね^^

ぎゃる魅.jpg私、ドラえもんとか鬼太郎の電車とか見てみたいっす☆

RIMG0023.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそんなこんなで、ちょっとモヤモヤしつつもーーー

RIMG0024.jpg

RIMG0025.jpg

RIMG0026.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg熱川までの中間地点である富戸駅までやってきた^^

ゼブラ2.jpg『ぼくのなつやすみ2』のゲームの舞台なんじゃないかなあ~ってところですよね^^

RIMG0027.jpg

RIMG0028.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg寝坊しなかったら途中下車するつもりだったんだけど、それはまた今度と言うことにして、

 だ~れも座ってないボックス席の向かいの席に足をだら~んと投げ出しつつ、相変わらずグビグビしながら先へと向いました^^

RIMG0029.jpg

 熱海から掛かる事小一時間。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgよーやく熱川温泉に到着です!

 大人になってからは何度も何度も『通過』してる駅なんだけれど、

 実に『30年ぶり近く』の時を経て、再びこの地へとボクは降り立ったのです。

RIMG0031.jpg

RIMG0032.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgもう駅がどう変わったとかすらあんまり覚えてない。

 ただ小奇麗な駅舎にはなってるなあ~と言う印象だけ。

 改札を抜け、ボクはワクワクしながら小さな小さな駅前のターミナルへと降り立ってみたんだ。

RIMG0035.jpg

RIMG0034.jpg

RIMG0036.jpg

『微かな思い出の記憶の答え合わせ編』

 次回から始まります^^

ぎゃる魅.jpg熱川に着いただけで今日は記事終りかよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg物語っちゅーのは『間』が大事なんだよ(言い訳☆)

 


nice!(92)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 20

リン

わぉ!
思い出の地はつづく・・・でしたか・・・
さて、小さなころの思い出は、人それぞれで、
「アメリカみたい」といったちょいのりさんの発言が、
自分には思いつかない言葉で、たのしくて、いとおしかったんでしょうね!
by リン (2012-09-07 06:18) 

下総弾正くま

じゃ、うちアメリカ(・囚・)キリッ☆

…最近は天気にたたられることが多いです…(ノ_;)
by 下総弾正くま (2012-09-07 06:32) 

まめ

昔行ったことのある場所を再訪問する旅、というのも
いいですね。それなら北海道かなぁ・・・
あ、高校の頃に部活で行った四国、というのもありかも。
by まめ (2012-09-07 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
毎日少しずつで良いですよ、時間有りますから!
by YUTAじい (2012-09-07 08:58) 

macinu

熱川温泉いいですね~
by macinu (2012-09-07 09:31) 

駅員3

ふー、熱川に無事到着して何よりです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
次のミッションは無事に旅館にたどり着けるかですね!
by 駅員3 (2012-09-07 13:44) 

kiyo

ちょいのりさん、
考えてみると、バナナわに園には、なんども行ったことありますが、
熱川温泉には泊まったことはないですね。
まあ、泊まったことはないだけで、昼間の食事と温泉の休憩は行ったことありますね。
西伊豆も良いですが、中伊豆のあの辺りも、格別ですね。

by kiyo (2012-09-07 18:34) 

DEBDYLAN

伊豆行きてぇ!!
秋には行くかもっす^^。

by DEBDYLAN (2012-09-07 21:52) 

銀狼

24歳の時、初めて東京に出張で訪れた際(池袋)、
同行の先輩社員に「今日は何のお祭りですか?」
と聞いたのは私です(爆)
by 銀狼 (2012-09-07 23:22) 

ニッキー

この間から推測するとこれから壮大なお話が始まるんですね(^O^)
とても楽しみです(^^♪
by ニッキー (2012-09-07 23:40) 

唐津っ子

今日は,熱川温泉まで到着しましたね.
しかし,飲んで,飲んで,飲んで,飲んで・・・(笑)

そういえば,カミさんの実家の近くには,
「USA」っていう神社とかで有名な場所があります(笑)
by 唐津っ子 (2012-09-08 00:01) 

大林 森

うわあああ!温泉!(*´ω`*)うらやましいいいい!優雅ですねえ。(≧ω≦)b
by 大林 森 (2012-09-08 06:47) 

ryuyokaonhachioj

良いですね。熱川温泉で風呂に入って
楽しいでしょう。良い夢を見て下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-08 09:21) 

ナビパ

宿賃が・・・・^^;
by ナビパ (2012-09-08 09:34) 

miwa

富戸には、ダイビングで通ったけれど・・・
熱川は、行った事ないんだぁ~
温泉でのんびりってイイナ(^^♪
by miwa (2012-09-08 14:56) 

ちゃめこ

熱川温泉懐かしいです~
11年前に熱川バナナワニ園(確かそんな名前!?)を訪れた事があります。
バスに乗って別エリアに移動する仕組みだった様な・・・?(あいまいな記憶ですいません)
by ちゃめこ (2012-09-08 23:22) 

吟遊詩人41

30年以上前の千葉にはデズニーラン◯無かったし・・・

何故にアメリカ^^;
by 吟遊詩人41 (2012-09-09 00:20) 

macinu

毎回話に引き込まれます~
by macinu (2012-09-09 01:24) 

ねこじたん

アンパンマン列車なら 乗ったことあるじょ

by ねこじたん (2012-09-10 08:08) 

へろん

当てた馬券で伊豆でのんびりしたいですーー♪
by へろん (2012-09-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。