SSブログ

第483話おばあちゃん、あのねっ!VOL③『あの子はいったい誰だったのか?』割烹円遊(元みどり館) [日常パート]

『おばあちゃんの勤めていた旅館はもう無いのよ』

 

 もうかれこれ十数年前に既になくなっていたのは知っていた。

 でもいいんです^^

 それでも行くのです。

『こんなに変わっちゃったんだよ~』でもいい。

『ここはまだ残ってたよ^^』って、おばあちゃんに報告して、一緒に懐かしんでみようと思ってたからです。

 あと、自分的に気になってたことを解明する旅だったりもするんです。

 それはーーーーなんなのか。

 第483話の中で語ろうかと思います^^

ちょいのりとみどり館の女の子.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ、よーやく熱川温泉に着いたぞ!

ぎゃる魅.jpgただの日帰りなのに電車の旅で2話も使うなよw

RIMG0034.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg熱川駅に着いてさっそく出迎えてくれたのは、いたる所からモクモクと立ち上る湯煙さんたちでした。

RIMG0036.jpg

RIMG0038.jpg

RIMG0039.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそう!こうだよこう!

 徐々に徐々に蘇るあの坂あの道あの通りです☆

 脳がチクチクするくらいに色々と思い出してくる。

RIMG0040.jpg

RIMG0041.jpg

うおっか姫1.jpg日本仮面歴史館?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこんなのあったかなあ・・・

ぎゃる魅.jpg思い出してきたんじゃねーのかよマジで。

ゼブラ2.jpgここはどういった場所なんでしょうかね

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgわからねーw 詳しくはWEBでぐぐってくれw

ぎゃる魅.jpg調べろよオッサンw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや、先を急ごうじゃないか^^;

 なんてったって時間も無いしな!

 っちゅーことで、昔おばあちゃんと手を繋いで下りたよな~この坂道って思い出し、

 熱川温泉のメインストリート(坂道)をボクは下っていくことにした。

RIMG0042.jpg

RIMG0043.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgふと、電柱に奈良本・・・奈良本って文字を見つける。

 この漢字には見覚えがある。

 確かーーー、おばあちゃんに来る年賀状に見かけた住所だ。

『恐らくここを曲がれば、おばあちゃんの旅館があったところだ』と、過去の記憶と今歩いてる地形が一致した。

 でも、せっかくなので最後にとっておくことにしたよ^^

ぎゃる魅.jpgなんでよ

ちょいのり・サザエさんver1.jpgデザートは最後にとっておくタイプなんだもーん☆

 ということで、熱川温泉の中心部と言えるところまで下ってみることにした。

RIMG0044.jpg

RIMG0045.jpg

RIMG0046.jpg

RIMG0047.jpg

RIMG0048.jpg

RIMG0049.jpg

RIMG0050.jpg

RIMG0051.jpg

RIMG0052.jpg

ゼブラ2.jpgえっと・・・

うおっか姫1.jpgあのお・・・

ぎゃる魅.jpgぶっちゃけ言っていい?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgどぞ^^;

ぎゃる魅.jpgめっちゃ寂れてね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg寂れて・・・るよねえ~^^;

 まあ・・・特に目に付く廃なとこを写真に納めちゃったってのもあるのだけれど、

 やっぱり全体的には寂しくなってたね^^;

うおっか姫1.jpg温泉とバナナワニ園だけじゃ、イマドキお客さんも呼べないのかしらね^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうなのかもな。

 ただ、おかげで昔のまんまが残ってたので、ここで8割がた30年前の記憶を思い出したよ。

 でもそれは寂しいことなんだよな。

ゼブラ2.jpg思い出した思い出が、現に今、目の前で廃れているってのは切ないですなあ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgしょうがないよ。こういうところは日本中、到る所に存在するし。

うおっか姫1.jpg観光客とか全然居なかったの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgあんまり歩いてなかったなあ。昔はいっぱい浴衣の人とかが闊歩してた記憶があるのだけれどねえ^^;

 ---でもアレよ?

 それでも何組かはゾロゾロと歩いてたのを見かけた^^

 それがびっくり、みーんなみんな『若い女の子グループ』ばかりだった(男とかほとんど見なかったなあ)

ぎゃる魅.jpgこんな寂れちゃった感じのとこに???

ゼブラ2.jpgどういうことなんでしょうかね。名跡・史跡、観光名所もそれほどあるわけでも無いのに女の子さんたちがココを選んだ理由がちょっと見当が着きませんな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgオイラもわからん。

 しいて言うなら、人でゴミゴミしてなくってのんびりゆっくり出来そうだからとかなんじゃないかな。

 ボクとしては大歓迎!閑静な温泉場ってことでジャンジャン利用してくださいましってとこだ^^

 いくら廃村好きとは言え洒落にならんよw

 思い出の場所だしさあ^^;

RIMG0053.jpg

RIMG0054.jpg

RIMG0055.jpg

RIMG0056.jpg

RIMG0058.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそんなこんなで海辺までやってきた。

 ・・・・・・あれ? 砂浜なんてあったっけか???

ぎゃる魅.jpg昔は無かったのォ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんか防波堤の向こうは磯だったような記憶なんだけどね。

(後で聞いた話だと、浜辺を作ったようです)

 ーーーここで海辺に”あるもの”を発見。

 せっかくなので立ち寄った^^

RIMG0059.jpg

RIMG0061.jpg

RIMG0062.jpg

RIMG0063.jpg

RIMG0064.jpg

RIMG0065.jpg

ぎゃる魅.jpg熱川ほっとぱぁーく?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg要はーーー

RIMG0068.jpg

RIMG0069.jpg

RIMG0070.jpg

RIMG0072.jpg

RIMG0073.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg足湯だ^^

 せっかくなんで靴を脱ぎ脱ぎしてじゃばじゃばしてきたよ~♪

 足だけでもやっぱり温泉は心地よいものだね^^

 今回は実家に泊まってそのまま出勤する都合上、いつものラフなサンダルって訳にはいかなかったので、

RIMG0067.jpg

RIMG0074.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg足湯後に休憩できるテラスに腰掛けて、しばらく足をばたばたさせて乾かしてた^^

 靴下も履けるくらいに乾いたらいざレッツゴー!

RIMG0078.jpg

RIMG0079.jpg

RIMG0080.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg時間も無いことだし再び中心街に戻りつつも、おばあちゃんの旅館があったところを目指すことに。

RIMG0081.jpg

RIMG0092.jpg

RIMG0094.jpg

うおっか姫1.jpgあらら・・・射的も戸締りなのね^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg昔は浴衣着たお客さんで賑わってたんだけどなあ^^;

 まあしょうがないだろ。

 

 で、こんなシャッターばっかのメインストリートだったんだが

『おや?なんだここ?』と、他の寂れた建物とくらべて一際目立つスペースがあったのだよ。

RIMG0082.jpg

RIMG0083.jpg

RIMG0084.jpg

RIMG0085.jpg

ぎゃる魅.jpg風鈴?

ゼブラ2.jpg観光協会のささやかな復興事業ですかね^^;

 あんまりお金かからなそうですし。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこらこらそーいうこと言わないのw

 風も無く、チリンチリンともなんも言わねーんだが、

 中にも入れるようなのでせっかくだし入ってみたんだ~^^

 

 そしたらーーーーー

RIMG0086.jpg

RIMG0091.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg熱川落書きマップなるスペースだったのだ。

 というか黒板とチョークしか無い、ちんまりとした小部屋でしたw

RIMG0087.jpg

RIMG0088.jpg

ぎゃる魅.jpgなんか・・・めっちゃ皆思い思いのテケトーな落書きばっかやんw

ゼブラ2.jpg観光協会の意図的には恐らくーーー、ここはいいところですよ行ってみてください!とか、ここが穴場です!みたいなことを書いてもらいたかったんでしょうなあ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgだろうなw でもふっつーに子供の落書き場かヤンキーのいたずら書きみたいになってたなw

 ま、せっかくなのでオイラもチョークを片手にカキコカキコっす☆

 

RIMG0089.jpg

RIMG0090.jpg

ぎゃる魅.jpgお約束か!

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg黒板にいたずら書きって楽しいなオイw

ぎゃる魅.jpg子供かよオッサンw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあ~いいじゃな~い☆

 で、いよいよおばあちゃんの旅館があったところの角道まで到着っす^^

 ということで次回に続きます。

ぎゃる魅.jpgチョット待てやオッサン

うおっか姫1.jpgあんた今回の記事タイトルの答え合わせとか済んでないじゃない。

ゼブラ2.jpg『あの子はいったい誰だったのか?』とか、タイトル絵の女の子ってなんなのさって分からず仕舞いなんですが・・・

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgだって記事が長くなりすぎちゃってそこまで辿り着けなくなっちゃったんだもん。・・・あと眠いしw

ぎゃる魅.jpgタイトル詐欺だw

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpg次回の最終回で全てが明かされます☆

(ここまで読んでいただきありがとうございました^^ ちょっと明日の居酒屋の仕込みが半端無いことになっちゃったので、今日は中途半端な感じですが許してくださいなw)

 

 

 

 


nice!(93)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 25

ソニックマイヅル

味のある看板に足湯が癒しですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-09 08:07) 

下総弾正くま

…仮面歴史館って『ワンダーJAPAN』で見たような気がするなぁとか、流れる足湯いいなぁ…とか、「島見の湯」って何島が見えるんだろう? とか、射的やりたいなぁ…とか色々思いながら読み進めていったんですが…(・_・;)

…あの、黒板に「熊参上!」って…(・囚・;)
しかも「くま・ふみ」ってあいあい傘も書いてあるしΣ(゜囚゜;
…お、俺ぢゃないぞっ(・囚・;)
by 下総弾正くま (2012-09-09 08:31) 

kiyo

ちょいのりさん、
熱川温泉寂れちゃったんですね。
伊豆の地震が続いた頃から、
伊豆の温泉地、ペンション・ホテルなどの宿泊地は
来客が減って大変でしたが、
リーマンショック以来、熱海でさえ、
廃館・廃ホテルが多くなりましたからね。
何とか、復興して欲しいですね。
by kiyo (2012-09-09 08:39) 

Hide

いつも楽しいブログをありがとうございます。
52222ナイスも、いいですね〜
最終回を楽しみにしていますが仕込みの方も
頑張って下さいよ〜ではでは。
by Hide (2012-09-09 09:10) 

DEBDYLAN

射的場の写真見てたら、
ガキの頃家族や親戚と熱海旅行行って、
親父やオジサンたちにパチンコ連れてってもらったコト思い出しちゃった^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 09:35) 

haku

バナナワニ園、子供のころ遠足でお世話になりました~
ずいぶん寂れちゃってますねぇ ^^;
しかし若い女の子のグループは、何が目当てなんでしょう??
by haku (2012-09-09 09:35) 

YUTAじい

こんにちは。
写真紀行も良いですよ、熱川温泉私も何十年も訪れてませんが寂れましたね。
by YUTAじい (2012-09-09 10:11) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
「ル・ププランな気分」へも
コメントありがとうございました。
私の場合、サブの方が更新が多くなりそうな感じが。

伊豆と言うと、何年か前に伊豆大川に行きました。
アメリカ在住の中国人の友人が温泉に行きたいと
言っていたので行ったのですが、私は温泉よりも
足湯に入ってみたかったのに、足湯なんてと却下
された事を思い出しました。
by youzi (2012-09-09 12:01) 

ニッキー

バナナワニ園かなり好きです^^
経営者のあのマニアックさがツボです(^O^)

by ニッキー (2012-09-09 12:02) 

テンポイント

昭和って感じでいいですねw
by テンポイント (2012-09-09 16:55) 

まめ

最初にタイトル入力して、書き出したものの・・・ですね。
わかりますw
どっちに変わり果ててもやはり寂しいですね。
そういう意味では、母方の実家の周辺は本当に変わり
なく昔ながらです。(田んぼは減ったけど)
by まめ (2012-09-09 18:06) 

ちゃめこ

足湯いいですよね~
不思議な事に、浸かった後の足取りがとても軽くなる感じがするんです。
by ちゃめこ (2012-09-09 19:34) 

銀狼

自分が慣れ親しんでいたところが寂れていく様って
なんか切ないですよね。。。
by 銀狼 (2012-09-09 21:49) 

みずき

熱川、何年か前に行きました。
絵にかいたような昔ながらの温泉街って雰囲気が
すっごく楽しかったです。なんか懐かしいです^^
by みずき (2012-09-09 22:42) 

吟遊詩人41

熱海、熱川、、、熱が冷めちゃったようで^^;

熱海に何年か前に行った時もビーチ前のホテルが閉店してましたからねえ。。。

箱根は寂れてないのかしら?
by 吟遊詩人41 (2012-09-10 00:20) 

大林 森

足湯いいですね!(*´Д`*)あああ、温泉行きたい!
by 大林 森 (2012-09-10 03:03) 

ryuyokaonhachioj

ほんとに、温泉に暫く行ってえないですね。
行きたくなりました~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-10 06:41) 

ねこじたん

おばぁちゃんとのオモヒデかぁ
おいら スイカ畑とかニワトリ小屋 味噌汁
食べ物ばっかだな〜
by ねこじたん (2012-09-10 08:15) 

さきしなのてるりん

参上に1本棒が多くない?(笑)
by さきしなのてるりん (2012-09-10 08:32) 

サンダーソニア

砂の上じゃなくて 
黒板に 参「止 」が いい!んだよねぇw
お約束っ!で嬉しくなります。
by サンダーソニア (2012-09-10 10:57) 

駅員3

おっと、次回どんな旅館が建っているのか、超楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、熱川の湯治客が若者ばかりとは、熱川観光協会さんの努力の賜物か!?
by 駅員3 (2012-09-10 18:42) 

suzuran6

タイトル詐欺!!金返せっ…
…って、あらっ、お金払ってませんし、しっかりと最後まで読んでしまったし、「次はどう展開するの!」って思っちゃったし…
次回、お待ちしております(^-^)v
by suzuran6 (2012-09-10 18:49) 

美美

バナナワニ園は3回ぐらい行ったことがあります^^;
伊豆は大好きです!
さて旅館はどうなのかな?
by 美美 (2012-09-10 20:19) 

唐津っ子

昔ながらの温泉街って感じですね.道せまいし・・・
女子グループが多いのは二重丸◎ですが(笑)

静岡の砂浜も黒っぽいんですね.
やっぱり,富士山の火山灰?
by 唐津っ子 (2012-09-10 21:56) 

ホイップ・クレイ

落書き★”にも…センスが光っていますね!!
( ..)φ))~カキカキ。 ^^
by ホイップ・クレイ (2012-09-11 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。