SSブログ

アンナのバイト繁盛記☆vol①『アメ横の私のとっておき♪』アメ横とかカラシレンコンとか [アンナのバイト繁盛記☆]

『ガシャーン!パリーン! うう・・・失礼いたしましたぁー!』

 

 ガヤガヤと大入りの客席に響くお皿達の破壊の交響曲(シンフォニー)

 一枚二枚どころじゃない。

 実に賑やかで派手な音色を奏でるオーケストラ状態に、お客もスタッフも振り向くのだ。

『もお~何回目?しっかりしてよ~アンナちゃーん^^;』

 先輩の女性スタッフさんが腰に手を当て私の後ろで仁王立ち・・・

 うう・・・怖いよ。めっちゃ後ろ振り返りたくないんですけどw

  

『はい・・・スミマセンでした^^;』と、トレーからナイアガラのように滝つぼへまっ逆さまに落っこちたお皿達に腕を伸ばそうとした。

 するとーーー

『ダメよ!はい、コレ』と、先輩の女性スタッフさんがつっけんどんに箒とちりとりを私の目の前に突き出した。

 そして一言

『手を切っちゃうかもだよ?割れたお皿を丁寧に扱い、且つ、商売道具の手を傷つけないのも仕事だからね^^』

『あ・・えっとどうもです。ありがとうございます』

 ガミガミと怒られても文句は言えない状態だ。でも叱られるどころかフォローまでいただいてしまった。

 そんな私はスミマセンとありがとうございますを何度も繰り返して、さっさと片付けるのでした。

 

『ああ~あなたがいれ~ばあ~、ああ~あなたがいれ~ばあ~、辛くはないわ~この包丁さば~く~♪』と、

 訳の分からない鼻歌を呟いて包丁を研いでいたベテランさんの板前さんが、その私のやりとりを横目に見ていたのは背中越しに知ってた。

 そして私に一言。

『えっと、アンナちゃーんだったっけ?お皿を一番割っちゃった人はねえ~、

 今年の忘年会の片付け係ってのがうちの店の決まりごとだから気をつけてね☆』だって。

 ぐわあーーー・・・・

 なんですかそのシステム^^;

 でもなんだか面白い☆

『えっと・・・意地でも片付け係にならないように頑張ります^^』

『その心意気や良し!今度抱いてやる!』

『いや・・・結構です☆』

 セクハラ発言で多少ウガーとは思ったけれども、これまたキッチンの人も面白いじゃないですか。

 なんだかんだでこのバイト先を選んでよかった気がします。

 さ、そんな感じの私の東京バイト物語。

 ここから始まるのです!

アンナのバイト繁盛記☆・タイトルロゴ1.jpg

 同じ学校の・・・えっと・・・琴音ちゃんだったっけかな?

 アハハ・・・忘れちゃった^^;

 彼女と一緒に受けたバイト面接はなぜか私だけが受かってしまうという、実に彼女と顔を会わせ辛い結果となってしまった^^;

 ガンガン喋ってくるタイプで圧倒され気味だったけれども、彼女は面白いと思ったし友達になってくれたらなあ~と思ってたのにい^^;

 また今度、ほとぼりさめたら連絡でもしてみようかな。

 リンダさん経由でやんわりと。

 

 さて、そんなこんなで始まった私のバイト生活です^^

 昔からの憧れ『東京バイト』

 やっぱり地元の県と比べると・・・圧倒的に時給がいいですね^^

 何しろバイト自体が始めてな私。だってお嬢様ですもんこれでも。

 

 あ・・・昔はですけどw

 今はふつーの女子大生です^^

 執事のせばすちゃんもいない、東京完全一人暮らしの女子でございますよー。

  

 そんな私も数ヶ月のバイトと学業の行ったり来たりを重ねたわけなんですーーー

 

Image5081.jpg

『こ、これってレンコンですよね^^ どんな料理になるんですか?』

 早番のバイトで掃除とセッティングを終えた私は、奥のキッチンで仕込みをしている板前さんのところに顔を出してみる。

 バイト生活1ヶ月も過ぎた頃には板前さんともだいぶ仲良くなっていたのだ。

『ああ~これ? これはまあ~・・・色々あるんだけど、とりあえずカラシレンコン用かな^^』

 カラシレンコン?

『ほらこれだよ』

Image5091.jpg

 そういって冷蔵庫から出てきた現物。

 ああ~これですかw

『アンナちゃーん・・・。料理をただ運ぶだけじゃ~ダメだよ?

 お客さんに聞かれても答えられなくちゃいけないんだし、どんな料理なのかとかも色々知っておいたほうがいいってば^^;』

 私は仕事の流れを覚えることに精一杯過ぎて、料理そのものまではまだナントナクの感じだったのです^^;

『まあ~まだ1ヶ月だしね^^ これから追々覚えて行ってよ。

 ま、とりあえず抱いてやる^^』

『ありがとうございます。勉強になりました^^ でも抱かれませんし抱かせないから!』

 相変わらずのセクハラ発言^^;

『ま、いつでも待ってるよ^^』

『いや永遠に叶わないですよ~☆』

 こんなやりとりで二人してばか笑いです。

 でもなんとなく『おやじあしらい』も勉強できたし、コミュニケーションもだいぶ取れてきた。

 働くってなかなか面白いです^^

Image5111.jpg

 その後はまかない飯の時間まで、

『これがレンコンの穴に詰め詰めしちゃうヤツなんだぜ~穴に』と、

 カラシレンコンの具を見せてくれたり(なんで穴にこだわる。ひょっとしてまたセクハラ?)

Image5101.jpg

『これはね~、玉こんにゃくだよ~^^ 玉ですよ玉々☆』と、

 遠まわしにセクハラっぽい感じなんだけど、それでも料理の工程を色々と教わったりしました^^

 セクハラ無ければ良い勉強なんだけどなあw

 でもまあ~料理を知れば、もっとお客さんに説明できそうだし、そのうちオススメ料理なんかも自分の口から『これこれこーなんですよ~^^』って言えるかも。

 エロ板前さんに少しだけ感謝です(ほんのちょびっとだけだよ?)

 

 そんな感じで私ってば今、充実感があったりなんです^^

 でも最初はやっぱり苦労というか『気疲れ』みたいなこともありました。

 仕事そのものよりもやはりコミュニケーションです^^;

 せばすちゃんに昔言われたことが身にしみて分かりましたよ。

『コミュニケーションが仕事の第一歩ですよ?お嬢様。単純なロボットじゃないんです^^ 人間は色々と難しいんです』って。

 

 うん、そうだなあ~って今思ってるよ、せばすちゃん^^

 だから大事にしてるよ!

 

 ーーーそうは言ってもです。慣れない仕事+コミュニケーションが一編に襲ってくるバイト当初ってのは疲れるものですよね。

 

 私は大学の科目を終えてバイトに繰り出す前に、職場近くの『ある場所』で、

 今日は忙しいのかなあ・・・

 今日はお皿割ったりしないよねえ・・・

 っていう不安を拭う気持ちで、

 ワンクッション憩いの場所を設けて、そこで落ち着いてから~

 そこで今日のバイトの予習を脳内で反復しながら~

 その『ある場所』にちょくちょく寄ってたんですよ~^^

 

 その『ある場所』というのは、ここ

SANY0009.jpg

『アメ横』って知ってますかね?

 そう、東京は上野にある小売り店が山手線のガード下に延々と連なってるストリートです^^

 戦後の闇市から歴史を綴る古くからの雑多ストリート。

 バイト先の近くなんだけど、人ごみが凄くて正直憩いの場なんてあるわけがないじゃないですか。

 でもあるんです!

 憩いの場?みたいなとこー^^

 それはーーー

SANY0013.jpg

 アメ横に4つある看板のうち、1つを横目に見れる場所。

SANY0015.jpg

 そして数少ないアメ横商店街を見下ろせる場所なんです^^

(たぶんここ以外に見渡せる場所は一般の人には無いんじゃないかな)

Image5121.jpg

 えっと・・・多少煙草くさーいんですけどね^^;

 でも意外と知られて無い、アメ横をのんびり眺められる場所だったりなんです^^

『ふっふっふ・・・まるでアメ横に群がる連中がゴミのようだ』と、某アニメの敵役の台詞のように心の中でここで呟いて自分の心を落ち着かせてからバイトに向うのは私だけかもねw

 そんなこんなで私の東京バイト物語、ここから始まるわけなんです☆

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでいただきありがとうございました^^

うおっか姫1.jpg今回はフシアンナのお話ってことね。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgどっちかーてっと、ボクのブログタイトル『居酒屋けいば』の『居酒屋』の部分を

 フシアンナお嬢様のバイト生活物語の中でスポットをあてて色々と紹介していこうかな~って感じですかね^^

ぎゃる魅.jpgん?つまりシリーズ化ってことっすか

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、『アンナのバイト繁盛記☆』シリーズって新たな感じみたいなw

ゼブラ2.jpgで、結局この『ある場所』ってどこなんですか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg写真見れば分かるだろうし、興味があるなら行ってみてくださいな。

 深くは言わないよ~。

 だってオイラの憩いのスペースだかんねw

 


nice!(106)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 28

ちょいのり

スイマセン・・・


体調悪くって、しばらくブログ放置してましたです(言い訳


今日も、このあとはゆっくりさせてもらいます。


今日の夜にはみんなのとこに行く予定です^^


しばらく訪問してないと浦島状態だね^^;



by ちょいのり (2012-10-24 04:00) 

リン

アンナちゃん、毒舌でもやさしい皆さんのいるバイト先で良かったね!
って。。。
えっ?!バイト繁盛期?!
セバスチャンとのラブストーリーはまた、ほっとらかし~?!気になるぅ~!
by リン (2012-10-24 07:02) 

rtfk

辛子蓮根 好物です☆
熊本で買ったなぁ~トオイメ・・・
玉こんにゃくは山形ですかな~(^m^)


by rtfk (2012-10-24 08:46) 

駅員3

僕も時々割っちゃいます(^^;っっ
人ごみは大嫌いなのに、アメ横は不思議と落ち着ける大好きな場所です。
大昔初デートで、アメ横のロッテリアで生まれて初めてシェイクを飲んで、「なんでアイスクリームを溶かして飲むんだっっ」と憤慨した場所でもあります(^^)
by 駅員3 (2012-10-24 09:04) 

サンダーソニア

お体大丈夫ですか?

どうぞ無理されませんように。

辛しレンコンは ちょい兄さん特製ですね。食べたーい♪
by サンダーソニア (2012-10-24 09:38) 

kiyo

ちょいのりさん、
待ってました、フシアンナお嬢さんのバイト編。
琴音ちゃんとの交友がスタートしていないのが残念。
でも、一歩ずつ、都会慣れして、自立できるようになって、
そして、せばすちゃんと駆け落ち?

by kiyo (2012-10-24 09:46) 

下総弾正くま

セクハラ板さんのモデルはもしや…(-_-)ニヤリ

訴えられないように注意ですぞ(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-10-24 12:18) 

YUTAじい

こんにちは。
私も今朝起きられませんでした、マイペースで。
by YUTAじい (2012-10-24 13:17) 

yoshinori

レンコンも玉こんも大好物!

ちょいサン。。。

今度一杯やろ。。。?^^v
by yoshinori (2012-10-24 18:34) 

銀狼

数年前は上野を拠点にしていた事があるので、
この憩いの場所も判っております~^^
でも、私はだいたいマルイ前で済ませちゃいますが^^;
by 銀狼 (2012-10-24 21:17) 

馬爺

無理は禁物、男もきんもつてなんですかはしたない!
こんな冗談云って飲むのも良いですね。
by 馬爺 (2012-10-24 22:03) 

唐津っ子

エロ板前さんがご本人とは!!! さ,さすがです(笑)

辛子レンコン,上野でもいただけるんですね.
熊本の義弟がたま~に送ってくれますが,
酒のあてには最高です!!!
by 唐津っ子 (2012-10-24 22:25) 

ねこじたん

ここんとこ 蓮根食べたくて
デキアイの買ってたんだけど
蓮根 買おうと思ってます!
辛子蓮根は食べたこと なし!
辛そうだから…
あ!オダイジニ~
by ねこじたん (2012-10-25 00:16) 

まめ

なかなか渋い料理からの紹介ですね。
風邪には要注意~
by まめ (2012-10-25 06:39) 

haku

このシリーズも、臨場感たっぷりで楽しいですねぇ♪
辛子レンコンは良く親が買って食べてましたが、
子供の頃はちょっと苦手でした ^^;
体調、どうですか?
お大事にしてくださ~い
by haku (2012-10-25 07:10) 

サンダーソニア

エロ板さんは先輩板さんだよねwwえ?
niceボケでしょ?
by サンダーソニア (2012-10-25 09:17) 

美美

もしかしてバイト先で襲われつつあるのかと・・・^^;
この世の中わからないからね(笑)
寒かったり、気温があがったり、花粉症がやってきたり
体調が悪い時はゆっくり休みましょうね~!
by 美美 (2012-10-25 22:09) 

DEBDYLAN

個人的な話で申し訳ないっす。
アメ横懐かしいなぁ。
大学の頃、バイト代持って東名バスに乗って、
憧れの”MADE in U.S.A.”の服を買いに行ったんだよなぁ。
levi'sのジーンズやHanesのTシャツ。
なんでもないモノだけど、あの頃まだ静岡では簡単に買えなかった・・・

by DEBDYLAN (2012-10-25 23:40) 

ニッキー

アメ横のこの場所に行くとちょいのりさんと会えるんですね(^_-)
最近は朝晩の冷え込みが非常に厳しいので、ゆっくり体調を整えてくださいね^^
by ニッキー (2012-10-26 18:06) 

吟遊詩人41

喫煙エリアって喫煙者でもタバコ臭くて嫌になりますねえ。。。

辞める気はないですが(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-10-26 22:25) 

たかれろ

ゆっくり休んで、明日の天皇賞に備えてください。
ちなみに、日曜日の東京2Rに、私の馬が走ります♪
by たかれろ (2012-10-27 12:47) 

macinu

うちの店では私が忘年会の片付けに回りそうです~”
by macinu (2012-10-28 14:21) 

chalice

玉こん。美味しそう!
by chalice (2012-10-28 17:52) 

さきしなのてるりん

この年になってもまだおやじあしらいは苦手で。勉強させていただきます。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-10-29 11:12) 

サンダーソニア

お大事にね。食べなきゃダメだよ。
by サンダーソニア (2012-10-29 16:42) 

Extra-Low

お大事になさってくださーい>_<
by Extra-Low (2012-10-29 21:49) 

DEBDYLAN

お大事にね!!
早く元気になぁれ^^。

by DEBDYLAN (2012-10-30 01:25) 

ホイップ・クレイ

ちょいのりさんへ

どうか 一日も早く元気になれます様に・・・
睡眠と栄養を とってくださいネ。(≧∇≦)


by ホイップ・クレイ (2012-10-30 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。