SSブログ

ダメな初孫でゴメンネおばあちゃん^^; 最後は感謝と笑いでお見送り [日常パート]

『昨日は49日でした』

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgみんなにお別れ済んだんでしょうかね^^ おばあちゃんは。

ゼブラ2.jpgまあ、死者はお別れのご挨拶まわり。生者は今一度死者に対して考える期間とも言いますしね。

うおっか姫1.jpgあんたちゃんと謹慎しておばあちゃんのこと思ってた?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgう~ん・・・どうかね。当初はさんざ泣きはらしたけど、もう落ち着いちゃったな。悲しいことは悲しいけどさあ。

ぎゃる魅.jpgずっと泣いてたら逆に申し訳ないっすよ

ちょいのり・サザエさんver1.jpgだよな。 ---っと言うことで、初めての納骨などをしてきたわけです。

うおっか姫1.jpgこの歳になって初めて!?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなぜかそういうことに。

 それだけ家族が幸せだったということだよ^^

 

 昨日は千葉県は佐倉というところの万福寺にお邪魔し、親戚一同最後の最後のお見送り。

 般若心経をみんなで読み上げて、その後はお墓へ。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここで恥ずかしながら、オイラってば黒い服はいいんだが、ふっつーの靴だったのよ^^; ニューバランスのグレーのシューズ・・・

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgなんでよw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg実家に喪服と靴を置いてきちゃっててさあ・・・、当日家族が持ってきてくれる予定だったんだが靴を忘れてきてくれちゃいましてな!

『なんで持ってきてくんないのよ~!』

『いいじゃん、赤い靴でもないしそれで大丈夫でしょ^^』と、まあ~・・・母親のあっけらかんには参りました^^;

うおっか姫1.jpgあんたが持ち帰ってればよかっただけじゃないのさ^^;

ぎゃる魅.jpgおばあちゃんの娘がいいって言うならいいんじゃね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgはずかしいよー^^; おれだけ普通の靴だぞ?

 ま、そんなこんなでみんなでお墓の前に。

 なるべく足元見られないように後からついてった^^;

(一応、施主からの順番的には序列5番目の長兄なんだけど・・・^^;)

 ここで少し時間を遡る。

 この寺に着いたときに、この寺にはなんか似合わないなあ~と思われる帽子かぶってニッカポッカ履いてるヒゲ面の長髪オジサンと、ソバージュかかった長髪のオネーサンが居たんだよね。

『なんかの修理屋さんかなあ?』と思ってたんだが、ボク等より先におばあちゃんのお墓の前にその人たちが居た。

ぎゃる魅.jpgん?かんけーしゃ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg少なくとも親戚じゃないなあ~と思った。というか、そもそもここで初めて会った親戚も居たくらいだしなw

 でもこの人たちは違うと。

 ---んで、お坊さんが仕切って納骨が始まる。

 その最後にお墓の下に納骨したのがニッカポッカのオジサンでしたw

うおっか姫1.jpgもうちっとマシなかっこして欲しいよね^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ~でも、クソ重い大理石のフタとかするのには、確かにあんなかっこじゃないとなあとも思ったな^^;

 最後はバール使って、指挟まないようにキレイにフタをしてくれましたです^^

 いよいよ本当のお別れです。

 そして最後にお線香を手向け、お祈りだ。

 実はそのお線香をみんなに配ったのもさっきのニッカポッカのオジサンだったりです^^;

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgなんか工事現場みたいじゃーん・・・^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんか・・・厳か・・・じゃないよねw

 その後はみんなでお食事です。みんなで生前のおばあちゃんを偲んだりとかな。

 って思ってたけど、そういう風にもならなかったな^^;

うおっか姫1.jpgま、お約束よね。法事やなにやらで親戚一同が集まって食事ともなると、ただの近況報告大会みたいになっちゃうもんよね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ・・・なかなか集まる機会が無いってのもわかるけどな。みんな遠方だしさ。

 その後は初めて出会った親戚のオジサンが場を盛り上げる感じで進むことにーーー

『なんだおめえ!上野ではたらいてんのか!今度行くから待ってろや』

 色々聞かれて職場の話してたら、自分のとこで蓮根の取引などでお世話になってる茨城県は土浦の役所の人でビックリ^^;

うおっか姫1.jpg世間は狭いわねw

 

『今度沖縄に行くの?へえ~。沖縄の島とか結構まわってる?』

 そう言って間に入ってきたのはおばあちゃんの妹の娘さんだから・・・伯母さん?叔母さん?よくワカランがとにかくパワフルなオネーサンだ。

『沖縄は~ええっと・・・2~3くらいかなあ^^; でもまあ~離島めぐりとか好きなんですよ^^』と返した。

『いいよね!離島!私も大好き^^ 今まで25~30くらい行ったかなあ~』

ぎゃる魅.jpgオッサン親戚に負けてんじゃんかw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgま、負けたと思ったさ^^;

 向こうはなんだかんだでいい企業勤めのオネーサンだしなあ^^;

 ま、それでも島好きばっかで楽しかったよ^^

 他にはお医者さんの従兄弟や厚生労働省のお役人の従兄弟のお話なんてのもありました。

ぎゃる魅.jpgオッサン、全てにおいて負け組みだね☆

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそれはいわんといてw

 でも薬の話とか官僚だってツライんだぞーって話を聞けておもろかったな^^

 片や、自分の席の周りにはおいらの家族が座ってたんだけど、弟の話や妹様のお話中心でした。

 中でも妹様の婚約指輪の話には、ああ~なんだかんだでいよいよなんだな。おめでとう。と思ったよ^^

『あんまり(いやまったく)お金無いからご祝儀もままならないしもう少し結婚は先にしてほしいな』とおちゃらけてみたら

『おにいちゃんは居ないものだと思ってるから』だと。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpg情けない兄貴だなオイw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgダメ兄貴でスマンなw

 ま、そんなこんなで本当に近況話ばっかりワイワイと進むのだ。

 途中、ボクは一服しに店の外の喫煙所に出向いた。

 そこにさっきのパワフルなオネーサンも一緒に吸いにきたので、そこで2人でプカプカさせながら駄弁ることに。

『私ね、おばあちゃんに20年前に編んでもらったセーターをいまだに着てるのよ^^』

 ええっ!? いくらなんでもほつれたりなんだりしないの?と思ったよ。

『充分今でも着られるしっかりしたセーターなのよ^^ おばあちゃんには感謝してるわ^^

 そういえば、なんだかんだで一番おばあちゃんに色々貰ったのってアナタじゃないの?』

 まあ・・・確かに、一番色々と貰ってるのは間違いなくボクかもしれない。

 おばあちゃんの息子が長兄であって、うちのお母さんは妹。

 本来なら長兄の子供達が一番おばあちゃんの愛情を受けるべきとも常々思ってた。

 でもまあ~・・・色々あって、うちの実家に居座ることになったおばあちゃんだった。

 そーいう理由もあるんじゃないかと。

『やっぱり初孫って特別なのかしらね^^』

『どうなのかな。ボクにはわからないよ~^^;』と返しておいた。

 

『それでもさ~、おばあちゃんってほんと子供達にプレゼントするの大好きだったよね^^

 自分のやりたいことだってあったでしょうに。

 自分の趣味だってあっただろうにね^^

 あんなに旅館で働いてたのに全部子供達に使ってるよ多分^^;』

 確かにそうだった。

 長兄の子供達、おばあちゃんの妹の子供達、そしてボク達のプレゼントどころか入学祝いに進学祝いに就職祝いにクリスマスに誕生日に、

 ことあるごとにプレゼント。もしくは色々と援助してたとも聞いている。それは孫は勿論娘息子全てに。

『子供達の喜ぶ顔が大好きだったよね。おばあちゃん^^感謝しないとね^^ ほんと』

『感謝しまくってるにきまってるじゃないですか^^;』

 と、返して再び席に戻った。

 

 おばあちゃんが買ってくれたガンダムのプラモデルのズゴックの足が嵌らないと泣き喚いて困らせた、あの日にゴメンナサイ。

 レゴブロックと間違えてダイヤブロック買って来ちゃったおばあちゃんに泣き喚いて困らせた、あの日にゴメンナサイ。

 おばあちゃんがお話してくれた天国と地獄のお話(特に閻魔様の舌を抜くって話)にワンワン喚いて困らせたあの日にゴメンナサイ。

 社会人になってあんまり帰って顔見せ出来なかったことにゴメンナサイ。

 そしていつまでもいるもんだと、当たり前に思ってた自分を許してください。

 

 ・・・ゴメンナサイおばあちゃん。

 

ぎゃる魅.jpg遅かったんだよ、おっちゃん。感謝が。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgほんとだよな。

 孝行してないよ全然^^;

ゼブラ2.jpg正に、孝行したい時におばあちゃんなしですな。

うおっか姫1.jpgせめて親には孝行しなさいよ

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそれもいまんとこあんまり出来てないような・・・

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgしろよw

 

 ・・・そんなこんなの一日でした。

 

 酔っ払っちゃって家に着いたらガーガーと爆睡しちゃってゴメンナサイおばあちゃん^^;

 相変わらずダメな初孫です☆

 


nice!(86)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 23

てんぽく

やばい、そっくりそのまま自分に当てはまる。
ちょいのりさん、一緒に独身貴族を謳歌しましょうね(笑)。
by てんぽく (2012-11-20 03:08) 

リン

素敵なおばあちゃんの元に集まった素敵な家族たちですね!それから…いっぱいのごめんなさいとおんなじぐらい、いや、それ以上のありがとうかな^m^
by リン (2012-11-20 06:31) 

まめ

お別れというよりも、親戚一同の仲をもてる機会と
思った方がいいかも。
祖父祖母、共に自分の結婚姿や孫を見せれません
でしたが、まぁ欲を言っても仕方ないですし。
きっと遠い場所で見守ってくれてます。
by まめ (2012-11-20 06:51) 

たかれろ

思い出ひとつひとつが孝行ですよ^^b
by たかれろ (2012-11-20 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
おばあちゃん皆に分け隔て無く優しかったんですね。

by YUTAじい (2012-11-20 07:20) 

美美

おはようございます。
おばあちゃんはそんなちょいのりさんが
好きだったんですよ~
これからもね(^-^
by 美美 (2012-11-20 08:16) 

駅員3

おばあちゃんも雲の上の居心地のよいところに無事旅立たれましたね。
きっとちょいさんらしい姿をみて微笑みながら安心して旅立ったことでしょう。

沖縄・・・最近よく夢に出てくるんです。
早く四季を書かなければ(^^)
by 駅員3 (2012-11-20 08:24) 

サンダーソニア

ちょい兄さんのわがままぶりって
おばあちゃんにとっては目に入れても痛くない初孫で
遠慮なしに 可愛いに決まってるじゃん!
by サンダーソニア (2012-11-20 08:52) 

ねこじたん

妹さん おめっとです
おいらも イモウトにご祝儀とか渡してない…
まぁ いいんだよ そんなもんさ
by ねこじたん (2012-11-20 09:57) 

kiyo

ちょいのりさん、
おばあさんとのお別れの49日でしたか。
そして、意外に、一周忌が早く感じると思います。
ちょいのりさんの親戚一同が仲が良くて良いですね。

おばあさまも、幸せに天国に見送られたのだと思います。

by kiyo (2012-11-20 12:10) 

みぃにゃん

ちょいのりさんのゴメンナサイはちゃんとおばあ様もわかってられると思いますよ!天国からブログ見ていたりして・・・。(^O^)
by みぃにゃん (2012-11-20 12:46) 

下総弾正くま

佐倉なら上野と京成でつながってるから…(^o^)ノ
電車にのって店まで来ちゃったりして^^;
…最寄り駅、まさか伝説の「大佐倉」じゃないですよね…^^;
by 下総弾正くま (2012-11-20 12:52) 

銀狼

謝らなくても、きっと大丈夫ですよ^^
おばあちゃんは、そんなちょいのりさんが
大好きだったに違いありませんよ^^
by 銀狼 (2012-11-20 13:11) 

風太郎

きっとお婆様、喜んでますよ!
みんなに慕われて、こんなに嬉しい事無いですよ。
ちょいさんが可愛かったんですね~ (^^
by 風太郎 (2012-11-20 15:25) 

風太郎

ちなみに自分は超ダメ孫。
従兄弟の中で長兄んトコの次男と自分は激しくグレましたからね~(^^;
爺ちゃん、婆ちゃん、親にもスッゴイ迷惑かけました。。。
自分も大人しくなったし、長兄の次男は電気工事会社の社長だし、ゴメンナサイで四苦八苦頑張ってます (^^;
by 風太郎 (2012-11-20 15:29) 

ニッキー

素敵なおばあちゃんですね(^-^)
そんなおばあちゃんとの色々な出来事を思い出す事でおばあちゃん孝行出来てますよぉ(^O^)

by ニッキー (2012-11-20 16:39) 

ちゃめこ

私もそうでしたが、人が亡くなってから気付く事、想う事って沢山ありますよね。
おばあちゃんも49日に家族一同が集まってくれた事を、天国で喜んでいるのではないでしょうか!
by ちゃめこ (2012-11-20 19:06) 

yoshinori

婆ちゃん。。。

きっとちょいサンのコト心配で。。。

見に来てくれましたよ。。。^^
by yoshinori (2012-11-20 19:22) 

馬爺

私もお婆ちゃん子でしたから亡くなった時には一番泣きました。
お婆ちゃんていいですね、この年に成ってもお婆ちゃんがこいしいです。
by 馬爺 (2012-11-20 19:47) 

rtfk

ここまでお祖母ちゃんのことを思う初孫さんに
お祖母ちゃんは嬉しく思ってくれて
ずっと見守ってくれると思うのであります
たまには真面目なことを書こう・・・・(^m^)
自分も数年前に同じように考えたのです☆

by rtfk (2012-11-20 20:57) 

みずき

なんだか一区切り、ですね。
わたしは従兄弟の中でも年下グループなので
あんまりジジババとの想い出ってないのです。
なので、ちょいのりさんは、たくさん想い出が
あっていいなって思います^^
by みずき (2012-11-20 22:26) 

唐津っ子

優しい気持ちをお持ちですね.
別れの時に,人は一番素直になれると思います.
その素直な気持ちを大切に持っていたい,
そう思うことが多くなりました.
by 唐津っ子 (2012-11-20 22:34) 

DEBDYLAN

お婆ちゃんもきっと笑ってくれてるって^^。

by DEBDYLAN (2012-11-21 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。