SSブログ

第524話大海原の小さな村 渡名喜島編☆vol③『振り向けば白い砂!私の足跡!』上陸編&ふしぎな島のフローネ [島旅]

『天気予報じゃ正直、雨予報でした^^;』

 

 ここんところ、出向く先々があっぱれ日本晴れだったこともあって、

『オイラってば雨男卒業?この支配からの卒業?』だなんて思ってすっかり晴れ男宣言してたんだけれどもー・・・

 年末年始の週間天気予報にどれだけ一喜一憂してたことか。

 晴れの望みがあるコメントしてくれただけで、ボクはこの気象予報士に一生ついて行く!とか、なかば宗教めいたものさえ思ってしまったもんですよw

『旅先は、やっぱり晴れてもらいたい!』

 それって誰もが思うことだよね?

 ---違うかな?

 雨模様だからこその情緒、な~んてものも勿論あるのは理解している。

 でもでもやっぱり子供の遠足も大人の遠足も『晴れ』がいいよね^^

 

 雨雲の間隙だったのか、たまたまだったのか。

 雨と予報されていた沖縄地方の年頭二日目の朝は、清清しいほど蒼だった。

 泊港で自分の乗る『久米島行き~渡名喜島経由』のフェリーの前でワクワクドキドキして佇んだところから今回はスタートです^^

フローネ・渡名喜島編☆ブログ用.jpg 

RIMG0110.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg出航を待つ人の列に並ぶこと数分。船の扉が開かれた。

 前の人を追ってボクもゾロゾロと入り込んだ。

RIMG0111.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgなにはともあれまずデッキです!

 どの船乗ろうがまずはデッキから周りを見わたすのが好きだからねっ!

うおっか姫1.jpg晴れというより曇りよね。

ゼブラ2.jpgそれでも雨予報を神回避できたわけですし、上出来じゃないでしょうか^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg充分充分♪ さ、船に乗って次にやることと言ったらーーー

ぎゃる魅.jpg座席確保じゃね?マジで

ゼブラ2.jpgいや、この人が船で座ってるのをほとんど見た事無いんだこれがw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあなw 絶えずちょっこちょこちょと歩き回ってるかもしれん。

 というわけでさっそく船内探検じゃ!

RIMG0112.jpg

RIMG0113.jpg

RIMG0114.jpg

RIMG0115.jpg

RIMG0116.jpg

RIMG0117.jpg

うおっか姫1.jpg小奇麗な客室ね。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg船の規模はそれほど大きくなかったねえ。

 今回乗る『ニュー久米島号』とは別に大型で新しい『フェリー琉球号』ってのがあるんだあ^^

RIMG0118.jpg

RIMG0119.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgぐるりと一通り見回ってから最上部のデッキへと。

 ボクはここで出航の警笛を今か今かと待ったんだ^^

RIMG0120.jpg

RIMG0121.jpg

『ボオォォォォーーーーーーーーーーーー!』

 8時30分、定刻どおりに離岸。

 じんわりと離れていくとまりん♪にお別れの手をふっていよいよ出発です^^

RIMG0122.jpg

RIMG0123.jpg

RIMG0124.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg泊大橋をくぐればいよいよ外海。内地ともしばしのお別れです^^

RIMG0125.jpg

RIMG0126.jpg

RIMG0127.jpg

RIMG0128.jpg

RIMG0133.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgココからしばらくは神山島などの小さな島々が迎えてくれるのだ。

 あの島はなにかなあ^^

 これが慶良間列島?なーんてな具合に島を指差しては

RIMG0135.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg船内に貼ってある地図を見に行ったりきたりしてました(ぶっちゃけ、他のお客さんからしたらチョロチョロうっとおしかったかもしんないw)

RIMG0136.jpg

 途中ーーー

 風が強すぎる3階デッキからベンチのある2階デッキへと移動。

 手すりに体預けて相変わらずぼんやりと海を眺めていたんです^^

 するとーーーー

『ポコッ!』

 ボクの頭に何かがぶつかってきた。

ぎゃる魅.jpgえええっ!? 何がぶつかってきたの?

うおっか姫1.jpg鳥?

ゼブラ2.jpg海で空から降ってくる物って想像付きにくいですな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgめっちゃびっくりしたよ! 周りにビルも木も無いこんなとこで何かぶつかってくるだなんて思いもよらないからな。

 ふとーーー

 足元に転がっている小さなものを見っけた。

 それは赤い縁の眼鏡だったんだ。

うおっか姫1.jpgもしかして3階デッキから落っこちてきたってこと?

ぎゃる魅.jpgええっ!? だって海を見ていて落っことしちゃったらふっつー海にポチャン!じゃね?

ゼブラ2.jpg3階のデッキが2階より狭いからでは?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや、2階から3階の手すりは見上げても見えないよ。手すりに乗り上げれば見れるけどさ。

ゼブラ2.jpgということは・・・まっすぐ海に落ちずに風でうまくカーブを描いてご主人様の元にきたってことですかな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgある意味奇跡だね^^; 

 ボクはそれを手にとって『眼鏡落とされた方いらっしゃいませんか?』と、3階デッキに登っていったのです。

RIMG0144.jpg

『ありがとうございます!』

 嬉しそうに受け取ってくれたのは若い夫婦さんの奥さんらしき人でした^^

 びっくりしましたよ~w でもよかったですね^^とだけ告げて、ボクは再び2階の定位置に戻ることにした。

RIMG0141.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg・・・途中、風にあたりすぎておなかが急降下。

 本日二回目のトイレタイムを過ごしーーー

ぎゃる魅.jpgだからトイレの話はカットしろよオッサン!誰も望んでねーよw

RIMG0139.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそしていよいよ島影が見えてまいりましたよ!島影参上です!

RIMG0146.jpg

RIMG0147.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgえ? ええっ!? フローネじゃんここ!

ぎゃる魅.jpgフローネ?なにそれ

うおっか姫1.jpg昔、ロビンソン漂流記を元につくられたアニメの主人公の名前ね^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg白い砂浜にでっかい石がぽっこりという景観がまさに南の島のフローネ!

 おいらめっちゃあのアニメ好きだったからね~^^

 いきなり感動させられちまったよw

 やるぜ渡名喜島!

RIMG0152.jpg

 さ、いよいよ上陸です☆

RIMG0151.jpg

RIMG0153.jpg

RIMG0154.jpg

RIMG0155.jpg

RIMG0156.jpg

RIMG0157.jpg

 ぴったりと防波堤に横付けされたニュー久米島号からしゅるるるるーとロープが投げられ係船柱に括りつけられていく。

RIMG0158.jpg

RIMG0159.jpg

 そして可動の桟橋が船にかけられた!

 ウェルカム渡名喜島!めんそーれ南の島♪

RIMG0160.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg桟橋を降りるとすぐ、今回宿でお世話になる『民宿ふくぎ』のご主人がお出迎え。

 ボクと若いカップルと中年夫婦さんを乗せて、宿まで送ってもらうことに^^

ぎゃる魅.jpgオッサン以外はカップルっすかw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg別にさびしくなんてないもん!

ゼブラ2.jpgえっとご主人様、この島に降りられた人って結構いたのですかね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや~、たぶん~、この民宿ふくぎにお世話になるメンバー以外は数人だったキガスルヨ。観光客は少数。あとは港湾関係か島の人だったかな

(ちなみにお正月は駐在さんが内地か別の島に居たようで、おまわりさんゼロ状態だったと後で聞かされた^^; 大丈夫かオイw)

RIMG0161.jpg

RIMG0162.jpg

『えっと・・・ちょいのりさんはここで待っててください』

ちょいのり・サザエさんver1.jpg港から車でたったの3分。ある駐車場へと降り立った我がメンバー。

 てっきりみんな同じ宿かと思ったら同じ宿だけど別。

ぎゃる魅.jpgはあ?言ってる意味がいみふなんですが・・・

ちょいのり・サザエさんver1.jpgどうやらお客さん一組に一棟という、コテージ形式だったのね^^

ぎゃる魅.jpgっちゅーことはオッサン一軒独り占め!?

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそんな感じっす^^

RIMG0164.jpg

RIMG0165.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてご主人に案内されてやってきた我が城はコチラでござる!↓

RIMG0166.jpg

RIMG0167.jpg

RIMG0168.jpg

RIMG0169.jpg

RIMG0170.jpg

RIMG0171.jpg

RIMG0172.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgもともとあった古民家を魔改造して宿泊施設にしたらしい^^

 今日からおいらも庭付き一戸建てですよw(風呂トイレ別棟、洗濯機・冷蔵庫・流し台つき!)

 

 ここからボクの南の島の冒険がスタートするのです☆

 

 次回へ続く!

 


nice!(91)  コメント(27) 

nice! 91

コメント 27

ちょいのり

あした嫌いなスッポンさばかないといけないので、今日は早めに寝ます^^;

お返事は明日の夜にでも^^

ではではおやすみなさ~い紳士&淑女たち!

by ちょいのり (2013-01-10 00:09) 

ちょいのり

あと、南の島のフローネはDVDとか欲しいなあ^^

それくらい好き♪
by ちょいのり (2013-01-10 00:10) 

てんぽく

続きは、南の島で現地調達の話っスね。
ニヤリ。
by てんぽく (2013-01-10 03:43) 

ちゃめこ

宿の洗濯機は、野ざらしっぽいですが・・・。

by ちゃめこ (2013-01-10 06:19) 

リン

あ~ここが、デッキの上からメガネが落ちてきた事件ですね!それからすごいですね!
ある意味土地の人になりきれるような、住まい、いやコテージ?!圏外でどんな冒険があるのやら^m^
by リン (2013-01-10 06:50) 

獏

バス・トイレ別棟のコテージって・・・ステキ(^w^))☆
ここは行ってみたくなりますなぁ~!!

by 獏 (2013-01-10 07:32) 

下総弾正くま

ふふふ…それもこれもワタクシめが身を犠牲にして気象神社で祈願したおかげ…(-_-)ニヤリ

…トイレ別棟ってトイレットタイムの多い兄さんには厳しいのでは…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-01-10 08:52) 

駅員3

久米島にはよく高速艇で行きました。
でも渡名喜に上陸したことは無いんだ(^^;
いいなぁ・・・・
これからどんなどたばたが始まるのか・・・楽しみ(^^)
by 駅員3 (2013-01-10 13:52) 

サンダーソニア

↑期待されるのはやっぱり そっちなんですねぇ。
庭に「ちょいのり 参止」?
庭がついてるけど余分なものまで憑いて・・・と
   ^m^

by サンダーソニア (2013-01-10 14:12) 

風太郎

すっげー!
ノンビリできそうなところですね。
こりゃあ楽しそうです!
by 風太郎 (2013-01-10 15:52) 

ねこじたん

フローネいいよね〜
おいら うたえるよ〜
泊まるとこ とってもいいね!
ヒトリなのか…(悲

by ねこじたん (2013-01-10 19:56) 

馬爺

ほーこれは別荘みたいで良いですね、料理もご自分でなんですか?

by 馬爺 (2013-01-10 19:58) 

yoshinori

良いな良いなぁ。。。

理想の旅だなぁ。。。

やっぱ死ぬ前に一度はちょいサンと旅してぇ。。。^^
by yoshinori (2013-01-10 20:52) 

銀狼

やっぱ、せっかくの旅行なんだから
晴れがいいに決まってますよね^^
夢の庭付一戸建てGETおめでとうございます^^v
by 銀狼 (2013-01-10 21:21) 

ニッキー

おぉ、憧れの庭付き一戸建て^^
出来ればトイレは同じ棟がいいけど、
庭付きですもん、贅沢はいいません(^.^)
by ニッキー (2013-01-10 21:51) 

唐津っ子

南の島で豪華なコテージ確保,おめでとうございます.
でも,同行者とのいろんな話が出来ないのはさびしいかも・・・

すっぽん,また食べたくなったなぁ(笑)
by 唐津っ子 (2013-01-10 23:40) 

DEBDYLAN

庭付き一戸建て!!
まさか飲んで寝るだけじゃ!? ww

by DEBDYLAN (2013-01-11 01:18) 

YUTAじい

おはようございます。
押し逃げです!
by YUTAじい (2013-01-11 05:38) 

ナビパ

船酔いしちゃう方なんです。^^;
by ナビパ (2013-01-11 06:00) 

まめ

コテージ風というのはいいですね~
トイレが外ってのだけが少しあれですが(汗)
by まめ (2013-01-11 06:54) 

みうさぎ

良いお天気で~良かったねぇ
眼鏡が落ちてくる~財布だったら
良かったのぃ~(*^_^*)
風のイタズラだねぇ
奇麗な海~空~
コテージ風 まさしく 1軒屋だねっ
これから楽しみな~展開だ~(^◇^)

by みうさぎ (2013-01-11 08:11) 

miwa

一人じゃ淋しいけど庭付き一戸建て!!やったね~(*^^)v
私も泊ってみたいな。。。
眼鏡が落ちてきて、新たな出会いが芽生えるのかと思ったら・・・
次のUPが楽しみ(^^♪
by miwa (2013-01-11 09:29) 

みぃにゃん

大きな船なんですね~てっきりポンポン船みたいなのと思っていました・・・。(失礼)でも聞いたことのない島結構ありますねぇ~
by みぃにゃん (2013-01-11 10:04) 

DON

ヤバイ~
トイレの事しか頭に入ってこない(笑)
合計 何回いったんだろか。
by DON (2013-01-11 15:30) 

viviane

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
ご心配お掛けしましたが、今年はゆっくりマイペースで記事作りをしようかと・・思ってま~す♪
わ~ちょいのり君も南の島に行ってたのね!!
石垣がもう南国だわ~自炊?ちょいのり君は得意だものね(^^)/
この後の記事も楽しみに・・してるわ^^
今年も宜しくお願いしま~す(^_-)
by viviane (2013-01-11 19:54) 

みずき

それはラッキーな方もいましたね。
いまでもシンガポール海峡にはわたしの眼鏡が
ケースと一緒に沈んでます。乗船実習中に入港
作業前に落としました--;
わたしのも引っかかって拾ってもらえたらよかった・・・
by みずき (2013-01-11 23:02) 

sakamono

ステキな宿ですね。南国で、こんな宿に泊まれるだけでも
シアワセな気分になれそうです。
♪潮風を頬に受け...こんな感じでしたね^^;。
by sakamono (2013-01-12 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。