SSブログ

第525話 大海原の小さな村 渡名喜島編☆vol④『沖縄県でもっとも人口の少ない村』南国ランブリング!昼飯前散歩☆ [島旅]

『沖縄県でもっとも人口の少ない村』

 

 いつもの島旅シリーズのように、ここいらへんでサラッとおさらい&予習です^^

 ボクが訪れたこの島『渡名喜島』のスペックをまずは説明せねばなりませんね^^

 前述の通り『沖縄県でもっとも人口の少ない村』だったりします。

 沖縄以西にごまんとある離島の中でも行政的に最小の人の集まりの島なんです(※島単体で数人という人口の島は他にいくつもあります)

 ぐるっと周ってたったの16㌔。

 小さな小さな離島に400人前後の村人が暮らす漁村です。

 都内だったら大きな小学校の生徒数と同等くらいの感じなのかなあ。

 がっこー1個が村1個。そう思ってもらえればいいのかも^^

 

 ---さて、

 こんな小さな小さな離島に降り立った勇者ちょいのり。

 古民家を魔改造した一軒家の畳の上で暫しの休息をすることに。

 ん? ・・・おや?

 なんかテーブルの上に冒険の書みたいなものがあるぞ?

 とりあえずここまでのセーブはした。

 後はリセットボタンを押さない旅路に出るのみです!

 その冒険は、今ここから開かれる。

 大海原の小さな村 渡名喜島編☆vol④

 スタートです!

足くさーい^^;渡名喜島編☆.jpg

RIMG0173.jpg

『ここが今現在の場所で、ここが商店。そしてここがうちの店でお食事をするところです』

 ボールペンでテーブルの上に用意してあったパンフレットの地図にガガガーと書き込みながら説明してくれる『民宿ふくぎ』のご主人。

RIMG0180.jpg

 余所見をして見上げた部屋の時計はお昼前だった。

 

『お昼ごはんどうします?』

 一通り説明を終えたあと、ボクのお昼ご飯を心配してくれたんだ~と思ってたがそうじゃなかったみたい。

 ・・・何しろ、この島でランチを取れる場所は1・2箇所。

 ましてや正月(ここ以外休み☆)

 うちのお食事処以外じゃご飯食べれませんぜ♪って意味だったのです。

 要するにランチ食べたかったら選択肢一択だったと^^;

 ま、せっかく上陸して夕飯までまともな飯にありつけないのも嫌いや~んですので、

『じゃあ~お願いします^^』とお願いした。

うおっか姫1.jpg観光客どんとこーい!って島ではなさそうね。

ゼブラ2.jpgご主人様が今まで訪れた中でも屈指の食事処の少なさですなあ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうーん・・・どうなのかなあ。まあ、それほど観光客を呼び込んでる島では無いと思ったよ^^

 ま、だからこそあえて惹かれたし、行ってみたいと思ったんだけどね^^

 お昼を予約しないと食べれない島なんて!と思ったが逆にM属性が沸々と煮えたぎったw

ぎゃる魅.jpg女王様な島なんだね!ってアホかw

RIMG0175.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgちなみにボクが借りた一軒宿にはしっかり屋号がありまして、

『ペーキンヌ屋小』というらしい。

ぎゃる魅.jpg意味は?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg知らんがなw

ぎゃる魅.jpg聞いとけよオッサン!・・・いや別にいいかなw

RIMG0176.jpg

RIMG0177.jpg

うおっか姫1.jpgえ?チェックアウトの時に鍵とか戸締りしなくていいの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ~ね~。だって例え仮に何か取られてもアレですよ。

 島から出る手段が定期船のみだし、なにか悪いことしてもどこにも逃げられないわけですよw

 というか、昔の田舎生活そのものだよね^^

 お互いの信頼が当たり前の風景だということだよ☆

RIMG0178.jpg

ゼブラ2.jpg緊急時の連絡も書いてありますな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgああ、最初はさあ、メモに取っておこうと思ったんだがやめといた。

ぎゃる魅.jpgなんでよ?まじでー

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだってオイラの携帯、この島じゃ繋がらないもの^^;(ソフトバンクだめだよね~ほんと^^;

 しかも何かあっても島に公衆電話なんて一個か二個しかないし、そこまで出向かなきゃならないなら意味がないじゃないw

(公衆電話があるのは集落だけ。電話が無いとこでトラブルあっても集落まで戻るなら必要性はないよね^^;)

RIMG0179.jpg

うおっか姫1.jpgん?この壁にぺたっとくっついいてるのはラジオかなにか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうーん・・・。オイラも最初はそー思ったんだけど、これは村内放送の機械みたいだったね。

 夕刻を伝える放送とかたまにここから聞こえて来てたよ^^

 ま、家の中のことはもう充分だろ。

 予約したランチの時間までテレビつけたり携帯やカメラのバッテリー充電してダラダラと過ごすボク。

RIMG0181.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちなみに勤め先でもらった、こんなのをバックに入れてきたよ^^

うおっか姫1.jpgなによこれ?ぐるなびってーーー飲食紹介サイトじゃないのさ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ~うちの居酒屋もぐるなびサイトにお世話になってるから、それの粗品だ。

 分かってる人は分かるだろう。

 石鹸大の大きさのコレを水道水でふやかすとーーーー

RIMG0182.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、こんな感じで手ぬぐいになると^^

 小さく圧縮固定されたタオルってわけだ。

 旅路には便利な代物だよね^^

ゼブラ2.jpg特に機動力重視なご主人様にはもってこいですな^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでさ、ここで気づいたことがあるのさ。

RIMG0183.jpg

RIMG0184.jpg

『なんか臭せーなあ・・・』って。

うおっか姫1.jpgなによ?なんか腐るものでもバックに入れてきたの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgううん。そうじゃなかった。

 ・・・どうやらーーーー

RIMG0185.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg足が蒸れてた臭いだったのだよw

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgきったねーなおい!

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgだよな♪

 なんか沖縄本土でめっちゃ歩いて靴の中も汗かきまくりまクリスティーだったようです^^;

 だから一応ーーー

RIMG0186.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgしゅーーーーー!って性感・・じゃなくって制汗スプレーしておきましたよ^^

ぎゃる魅.jpgあのさあ・・・別にこんなどーでもいいことブログで端折ってよかったんじゃないの?マジで^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgありのままの島旅を伝えるのがボクのスタイルだからしょうがない☆

ゼブラ2.jpgでもトイレとか汗とかなるべくやめてくれませんかお願いします^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、次回は考えておくよ☆

RIMG0187.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgで、それでも時間が余ったのでどうしようか考えたわけだよ。

 だったらソレまで散歩しようじゃないかと、鍵はかけずにお散歩に出かけました^^

RIMG0188.jpg

RIMG0189.jpg

 これは我が家の庭に飛んでた蝶々をパチリ☆

RIMG0190.jpg

 これはボクの家の玄関の塀に乗っかってるオブジェ☆

RIMG0191.jpg

 道に出て、てけとーに進む

RIMG0192.jpg

うおっか姫1.jpg朝起き会?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg多分、島の子っちがこの箒もって朝の清掃とかするんだろうね^^

 何箇所かの路地で見つけたよ^^

RIMG0193.jpg

RIMG0194.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここは島唯一の学校『渡名喜小・中学校』の校門ね^^

RIMG0195.jpg

RIMG0196.jpg

 そして、いつの間にか村はずれの公園に出る

RIMG0197.jpg

RIMG0198.jpg

RIMG0199.jpg

RIMG0200.jpg

 平和の塔なるものがあった。

 言葉は悪いが、沖縄地方は戦争に対して敏感な土地柄でもあるということだ。

 勿論ボクも平和に同意。頭を下げてからこの公園を出た。

 

 ---するとすぐに、興味あるものに惹かれた

 これは『ボク限定』の興味ではあるのだけれども。

RIMG0201.jpg

うおっか姫1.jpg廃墟ね。

RIMG0202.jpg

RIMG0203.jpg

RIMG0204.jpg

RIMG0205.jpg

RIMG0206.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、こんな感じで探索して時間つぶししていたけれど、いよいよ正午が迫ってきたので、

 部屋においてあったパンフを片手にランチを食べに行くことにする。

RIMG0207.jpg

RIMG0208.jpg

RIMG0209.jpg

RIMG0210.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg・・・とは言っても小さな村だから2~3回角を曲がると直ぐに着いちゃうんだこれがw

 正午までまだ20分あるよ~^^;

うおっか姫1.jpg別にちょっとくらいはやくっても大丈夫でしょ^^;

ゼブラ2.jpg神経質すぎるんですよご主人様は^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやいやいや。約束時間より後に来るのは問題外だが早く行き過ぎて店の人を急かすのも大嫌いなのでねえ^^;

 店の前をスルーしてもうちょっと歩くことにしたよ。

RIMG0211.jpg

RIMG0212.jpg

RIMG0213.jpg

RIMG0214.jpg

ぎゃる魅.jpgこの・・・さっきからチラチラ写ってる小さな柱はなんなんすか?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれは追々分かるからそれまで待ってろw

RIMG0215.jpg

RIMG0216.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここでようやくこの島に3軒しかない商店のうち一軒に出くわす。

(のちのち、ここにはとてもお世話になるのだが、またそれも次回以降でのお話^^)

 せっかくここまで来たのだから夜のおつまみ用にと門戸を明けて突入!

 出迎えてくれたのは、おばあちゃん^^

 失礼だけれどもお勘定とかちゃんと出来るのかな?とか心配しちゃいそうなおばあちゃんでした。

 ここで買い物以外におばあちゃんと二言三言会話しながらも何点か購入していったん我が家に戻る。

 その購入したラインナップはコチラだ↓

 

RIMG0217.jpg

 オリオンビヤーと

RIMG0218.jpg

 ポルトソーセージ^^

 夕食アフターはこれで晩酌っす!

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ!あと5分で約束の時間です。

 ボクは再び島旅ランチの場へと向ったのでしたーーー

 

 次回へ続く☆

RIMG0219.jpg

ぎゃる魅.jpgランチ食うまで記事1個使うとかありえねーよw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg多分、一日目が終るまでに3記事くらいいくかもなw

 

 

 


nice!(94)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 29

リン

ほんと、我が家って感じですよね!
それから、携帯はソフトバンク以外はつながるのかな?
それとも村民は携帯を持っていないのかな?
・・・ここでおしまい?!ん~~~盛り上がってきたのに~!
by リン (2013-01-12 08:18) 

獏

いやいやいや~スバラシイ!!
あやかりたいなぁ~携帯つながらないのが
これまたイイ!!(^w^)
な~んにもせずに散歩だけ~のどが渇いたら
オリオン~そのうち夕暮れ~寝て起きたら
また散歩~そんな生活に憧れマス(^m^)☆
続きを請う!!

by 獏 (2013-01-12 08:27) 

なかせ

オリオンビール~~~
いいですねぇ~♪
by なかせ (2013-01-12 09:06) 

kiyo

ちょいのりさん、
うーん、流石、難いくらいに島らしい島ですね。
食事の心配も、買い物の心配も、トラブルの心配も、選択肢がないというか、事故以外はなさそうですね。
いよいよ次回が楽しみです。
夕景とか綺麗そうですね。
by kiyo (2013-01-12 09:22) 

駅員3

いいですねぇ・・・・離島の雰囲気ががんがん伝わってきます!!
by 駅員3 (2013-01-12 10:05) 

まめ

飼い猫さんですね~
沖縄の旅情はいい感じですが、、、、
by まめ (2013-01-12 10:07) 

yoshinori

タイトル写真かっこ良杉。。。^^

歯磨き粉で足洗うと、驚くほど臭い消えますよ。。。?

マジで。。。(爆)

by yoshinori (2013-01-12 14:50) 

銀狼

携帯は便利で本当にありがたいけれども、
たまに「携帯繋がらないところに逃げたい!」
とも思うので、なんまら羨ますぃ~^^

by 銀狼 (2013-01-12 16:17) 

sakamono

南の島の旅記事にふさわしい、のんびりペースですね^^。
ビールとツマミがあれば、どんなところでも楽しくなり
そうです^^。
by sakamono (2013-01-12 18:09) 

風太郎

良いですね~
時間の流れがトーキョーの5分の1ぐらい?
そんな感じのするトコですね!

by 風太郎 (2013-01-12 19:42) 

下総弾正くま

有人島でつながらないんじゃ、無人島だとつながらないですね(-_-)ニヤリ

ほほう…約束時間より後に来るのは問題外…と(-_-)ニヤリ
いやいや、わらじカツ丼で十分ですよ(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-01-12 20:46) 

サンダーソニア

歯磨き粉@@うちのtっ湯学男子にもいいかな?
かぶれやすいけど大丈夫かな?タメしてみてくれる?

稲取中学がしぞーかに来ます。
by サンダーソニア (2013-01-12 22:58) 

みずき

出た、オリオンビールですね♪
緑の小道の先が気になります。
by みずき (2013-01-12 23:27) 

唐津っ子

戸締りしなくてもOKとかほんと一昔前の田舎ですね.
でも,ちゃんと防災無線も完備しているし,のんびりと
日々過ごすにはもってこいのところですね.

部屋にTVが置いてあるけど,ちゃんと映るの?
by 唐津っ子 (2013-01-12 23:50) 

DEBDYLAN

ビール飲みたくなった!!
飲んじゃうもんねw
今回は迷子にならなかったのかな? ^^w

by DEBDYLAN (2013-01-12 23:57) 

reorio

南国の太陽がそうさせるのか?良い旅だな(≧▽≦)O
都会でも結構戸締りしなくても大丈夫だったり・・・
鍵閉め忘れて出掛ける事が、何度もあったんですが
今の所、泥棒さんは入っていません^^:

大変遅くなりまして、大変申し訳ありませんm(_)m
今年も宜しくお願い致します<(_ _)>
by reorio (2013-01-13 04:44) 

ニッキー

チェックアウト時間が早っ(@_@;)
でも昔ながらの田舎の生活そのものって感じで良いですねぇ(^.^)
1周16kmの島だと迷子になりたくてもなれないかなぁ・・・いや、それでも迷子になっちゃうのがちょいのりさんですよね^m^
期待してます\(^o^)/
by ニッキー (2013-01-13 14:51) 

YUTAじい

こんばんは。
コメントありがとうございます。
無事戻りました。
by YUTAじい (2013-01-13 17:46) 

haku

やっぱオリオンですよね!!
詳細なレポ、ありがとうございます~
足のニホイまで... ^^;
by haku (2013-01-13 20:18) 

chalice

私も南国に行きたいです。
東京は寒すぎますよ〜。。。
by chalice (2013-01-13 21:23) 

DON

5時に目覚めるんだけど。
もちろん会に入れますよね(笑
ソーセージ 興味津々だよぉー(*^^)v
by DON (2013-01-13 23:17) 

ちゃめこ

タオルに変身しましたか~
ビックリです!
オリオンビ-ル片手に夜の星空をみてみたいな~
とてもキレイなんでしょうね!
by ちゃめこ (2013-01-14 21:47) 

macinu

ふむふむ~これは復活の呪文がかなり長そうです~!(古)&(笑)
by macinu (2013-01-14 22:58) 

tomomame

アタシは結構ギャル魅ちゃんが端折れってゆー話や、
最後のお洗濯風景とか、
ちょいのりさんのサービスを感じるけどね~^^

ちょいのりさんのブログはゆっくり読んでからnice!したいので、時々ご無沙汰してしまいますが
お付き合いくださいね^^
by tomomame (2013-01-15 21:26) 

美美

旅が始りましたね~
こじゃれたコテージがいいですね♪
あのラジオのようなのは村のニュースを伝えたりするんですよね。田舎にありましたよ。
告別式の連絡とか、3時にラジオ体操とか^^;
突然鳴り出すからびっくりするけどね(笑)
さあランチはなんだろう^^
by 美美 (2013-01-15 23:30) 

miwa

そうそう、ソフトバンクだけ繋がらないんですよね~
たしかAU率が高かったような・・・
携帯が繋がらないのも現代社会から逃避したようで
私は好きですよ~
by miwa (2013-01-16 09:57) 

ねこじたん

400人ってぇと
おいらの小中学校医では 1学年の人数だわの
by ねこじたん (2013-01-17 05:25) 

たかれろ

チェックアウト時間、メチャ早っですね!
でも、定期船の都合で仕方がないのですね^^
by たかれろ (2013-01-17 21:26) 

なるみ

渡名喜島の島ことばを教えていただけませんでしょうか?
おはよう。こんにちは。こんばんは。さよなら。ありがとう。
元気ですか?
よろしくお願いします!
by なるみ (2017-09-15 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。