SSブログ

第529話大海原の小さな村 渡名喜島編☆vol⑧『クローズド・サークル』島旅リスク [島旅]

『クローズド・サークルという言葉をみなさんは知っているでしょうか?』

 ミステリー小説などが好きな方でしたらすぐ分かるでしょうね^^

 クローズド・サークル。

 これはミステリー小説などの定番の手法だったりするのですが、

 外の世界から閉じ込められる舞台設定のことです(おおまかに言えばねw

 交通手段を限定できるし、なにかと犯人の都合の良い設定だったりもします(とはいえ、逆を返せば犯人側も非常に不利なんですがねw

 吹雪かれた雪山のロッジや、がけ崩れで閉じ込められた寒村など数ある設定ですが、

 やっぱり島に閉じ込められるっていうのが一番書き手としては楽な設定でしょうか。

 だって離島に嵐が吹き荒れれば一発でクローズド・サークルのできあがりですもんね^^

 

 さて、なんでこんな出だしをしたかと申しますと、もう言わずもがなでしょう。

 ではでは第529話にて、犯人探しをしましょうね^^

第529・ブログ用.jpg

RIMG0369.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg水平線の向こうに沈む夕陽をお見送りして、ボクはディナータイムにしゃれ込もうと、いそいそと集落へ向った^^

RIMG0370.jpg

RIMG0371.jpg

ぎゃる魅.jpgん?なんかライトついてるよ?

RIMG0372.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgボクを迎え入れてくれたのは、この渡名喜の村道一号線というメインストリートのフットライト達でした^^

 ここの名物でもあります☆

 ま、キレイになるのはこれからだ。

 こんなんじゃお腹膨れないしね。イルミより団子とは昔の人もよく言ったものです^^

ぎゃる魅.jpg聞いたことねーよ

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgディナーもやっぱり、離れのレストランです。

 村道のほぼど真ん中にあるレストランにいざ突入っす!

『ガララーッ!』っと開けたサッシの向こうには、もう既に中年カップルさんと、若いカップルさんがお食事してましたです。

『こんばんわ~^^』と皆に声を掛けつつも、空いてる席(ちゃぶ台です)に腰掛けた。

RIMG0373.jpg 

 ---しばらくすると、

 ゴールドシップ号の手配をしてくれた、好青年さんが食事をもってきてくれました^^

 それがこれです。じゃじゃじゃ~ん☆

RIMG0374.jpg

ぎゃる魅.jpgおおー・・・

うおっか姫1.jpgすごく・・・ふつう・・・

ゼブラ2.jpgまあ~沖縄離島じゃいつもこんな感じですよねご主人様?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだな。取り立てて別に別メニューをお願いして無いし、いつもだいたいこんな感じだよね。

 正直言うと、別段期待して無いところもある(失礼かもしれないけれど、南方の民宿料理に特に求めてないんだこれがw)

RIMG0375.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgとりあえず内地の居酒屋で食ったイラブチャーより(ブダイの刺身)は美味しい刺身でした☆

ぎゃる魅.jpgフォローになってないっすw

うおっか姫1.jpgそうそう。せっかくの夜のお食事でしょ?

 波照間島の時の『ゆんたく』(庭先などでの和気藹々な酒宴)みたいに、知らないもの同士、盛り上がったりしたの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやまったく。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgなんでよ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgお酒頼まなかったせいもあるし、各自、なんかそれぞれ雰囲気あったから入っていけなかったよ^^;

 波照間のときは、みんな一人旅だったし、ご主人から無料で提供された泡盛をかっくらって良い気分だったしね^^

 ま、そんなこんなでいつもよりも地味に退散です。

 いつもなら、このあと居酒屋でもと思うけれど、ここしかやってないしね^^;

 っちゅーわけで、『ごちそうさま』と『おやすみなさい』をみんなに言ってから、オリオンビールが待ってる我が家へ帰る事にした。

RIMG0376.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちょっぴり寂しい帰り道を明るく照らし出してくれたのが、

 先ほどのーーーー

RIMG0377.jpg

ゼブラ2.jpg村道一号線フットライトですな!

ぎゃる魅.jpgおおう!やっぱ夜のほうが雰囲気でるっすねマジで!

RIMG0378.jpg

RIMG0379.jpg

RIMG0381.jpg

RIMG0382.jpg

うおっか姫1.jpgなんかせっかくの名物なのに、画像がざらついてない?

ゼブラ2.jpg光量が足りないんじゃないでしょうか。

ぎゃる魅.jpgフラッシュ焚けば?マジで

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgオイラね・・・カメラのフラッシュ大嫌いなのよ。

 光量があがれば、そりゃ~オイラのへっぽこコンデジでも多少クリアーに写るかもしれないけど、

 フラッシュで背景が白むのがどうも納得いかんのですよ^^;

 自然じゃねーよなあーって感じで。

 ま、そんなこんなで3分ちょっとで家の前まで到着です。

RIMG0383.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg村道一号線と、ごく一部に設置されてるフットライト。

 なぜかオイラの家の前がそのごく一部だったりですw

RIMG0384.jpg

RIMG0385.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgさあ!こっからは晩酌タイムだぜ!

 辛口ソーセージをパクつきながらオリオン三昧!

 普段滅多に見ないテレビなんかをダラダラと見て過ごしたよ^^

ぎゃる魅.jpg普段とかわらねーなオイw

ゼブラ2.jpgむしろ味気ない・・・

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgチャンネル4つしかねーのかよっ!(しかも半分はNHKだぜ!)

 などとテレビにツッコミいれながらも、実に正月チックな感じで夜が更けていったんだーーー

 

 

『ピイーーーーガァーーー』

 

 なんだか寝ぼけまなこなオイラに、壁に掛かってる防災無線からごにょごにょと聞こえてきた。

 それは何時だったか覚えてない。

 それほど飲んでないのに夜更かししていたせいか、とても眠たくって、うっせーなあ・・・むにゃむにゃ・・・ZZZでした。

 

 ---それからちょっとして

 朝食前に設定しておいた携帯のアラーム『ニッポン笑顔百景』(ももいろクローバーZ)が元気良く鳴り出したので

 うんああ・・・と言いつつ起き上がった。

RIMG0386.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgするとだ。なんか我が家を震わすような外からスゴイ音が聞こえてきたので思わず窓辺に立ったのだ。

 ・・・

 ・・・

 ・・・雨?

うおっか姫1.jpg昨日、あんなに晴れてたのにねえ

ぎゃる魅.jpg夕陽が沈んだ先の雲が来ちゃったって感じじゃね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgちょっとびっくりしたよ。というか、すんごい風。

 雨はさほどでも無いんだが、風がものすごい。

 

 ま、その時はそれくらいに思ってた。スゴイ風だね~くらいに。

 

 朝食の時間も迫ってることだし、猫の身だしなみ程度にちょちょちょーいと寝癖なんかを撫でて直して、

 ボクはレストランに向ったんだ^^

 

 

 

 

『今日、船が欠航です』

 

『え?』

 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg『おはよーございまーす』とレストランのサッシを引いた瞬間に、ご主人が開口一番に言い放った。

 そうですか~欠航ですか。

 欠航?

 えっ!? ・・・欠航???

 えええええええええええええっ!!!???

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここで少し頭の中グルグルです。

 夏場は一日2本ある渡名喜経由。

 冬場は1本しかないのは承知だってーのに、あえてご主人に聞きなおす。

『午後の便とかもですか?』

 

 それに対して実も残酷つれない返事が返ってくる。

『冬季は1本しか航路がありませんよ』

 

ゼブラ2.jpgやっちゃいましたね

うおっか姫1.jpgもしかして初の・・・

ぎゃる魅.jpg帰れません状態っすかw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgああーやっちゃったよやらかしたよw

 初の『島旅リスク』ってやつだよね^^;

 

 過去に式根島でやらかしそうになったがなんとか回避。

 でも今回はあっさりと欠航確定。

 沖縄本土に帰れる手段ゼロ。

 あるとしても急病人になってヘリポートから・・・くらいしかないのです。

 要するにクローズド・サークル状態になったわけだ・・・

 

 その後は今後のことが色々と頭の中を駆け巡った。

 会社に報告しないと・・・

 いや、その前に航空会社に連絡か・・・

 いやいや今日の宿はどうすればいい?

 と。

『あれ。結構冷静なんですね^^』と、不意に中年カップルさんのおねーさんに声を掛けられた。

『いや~、こういうこともありますよね~島旅って^^;』と、自分が結構島旅してるっぽい感じで思わず返しちゃったから余計に頼もしく思われちゃったのか、

 昨晩まであんまり話せなかったカップル連中と急におしゃべりする雰囲気になってしまいましたw

 ・・・本当はオイラ不安で不安で頭いっぱいだってのにね^^;

ゼブラ2.jpg不安ってのは知らないもの同士でも、妙に仲間意識といいますか、声を掛け合ってしまうのが人の心理なんでしょうな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgああーなんかそれあるね。

 不安な時に人と話すと落ち着くみたいな感じ。

 実際ボクも話しかけられて少しホッとしたところもあったかもです。

 ま、とはいえ今後のことですよ!

 とりあえず

『連泊をお願いしても・・・いいですか?』と、ご主人に聞いた。

『もちろんです^^ 来る予定の人も来れないわけですし(そりゃそーかw)そのまま部屋をお使いください』と、

 とりあえずの宿は確保した。

RIMG0387.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそのあと、おいらは来るはずもない船と言うか、どんだけ荒れているのかターミナルまで出向いてみた。

 画像じゃわかりづらいけれども、外湾は白波がバッカンバッカン立ち、とてもじゃないが珊瑚礁を削って造った港に、まともに船が入り込める余地など素人目に見ても無理だと自覚した。

 ---とりあえず今後のことを考えるとして我が家に帰る事に。

 

RIMG0388.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg途中、今後のことも考えてビールとオツマミ追加購入。

ぎゃる魅.jpgとりあえず飲むのかよ

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg飲まなきゃしょーがないだろw

 ランチ予約はしなかったので、今日の昼はこれで過ごすと購入したのである。

ゼブラ2.jpgなぜランチ予約しなかったのですか?

うおっか姫1.jpgご飯食べるとこないんじゃないの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・、まさかの連泊だぜ?

 多少、多めに資金はもってきていたけれど、

 それでも一泊追加は金額的にもリスクですよ。

 なにぶん、この悪天候だ。明日もその明後日もって可能性あるだろ?考えたくも無いが。

ぎゃる魅.jpgだったら酒も節約しろよオッサンw

RIMG0389.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそのあとは、天気予報を気にしまくりでテレビに釘付けです!

 いつ天気予報やるのかとチャンネルガチャガチャ動かしまくり!

ぎゃる魅.jpgその割には、よいこの無人島生活スペシャルなんですが・・・

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg面白いからなw 思わず見入っちゃったw

RIMG0390.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそして明日の予報も微妙な感じだなあ・・・と、ようやく見れた沖縄地方の天気予報にちょっと落胆しつつも、次の行動を取る事に。

RIMG0400.jpg

RIMG0399.jpg

RIMG0398.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgボクの携帯だと電話も繋がらないので(ソフトバンクやめようかな・・・)

 この島唯一の公衆電話のあるターミナルへと向った(役場にもあるが、三が日なのでやってない)

 やることといったら当然

『飛行機キャンセルと、職場への連絡』だよね^^;

RIMG0401.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg小銭とか無かったから無理矢理ミルクティーを自販機で買って1000円札ばらして電話っす^^;

 とりあえず航空会社へ(タウンページで必死こいて^^;

『すいません・・・船が欠航して今日のフライトをキャンセルしたいと思いまして・・・』

 ようやく調べがついて繋がったオペレーションのおねーさんに、申し訳ない感じで色々と告げる。

『それはそれは・・・^^; えっとですね、お客様は“早割り”という特別なチケットで購入されてるので、本来ならキャンセル料全額負担なのですが、

 ターミナルで欠航証明書を発行してもらい、那覇のカウンターで事情を告げれば半額戻しになります^^』

うおっか姫1.jpgあらま、当日キャンセルでも一応やんごとなき理由なら融通利かせてくれるのね^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgとはいっても、これだけじゃ帰れないよ^^;

『はあ・・・そうなんですか。ありがとうございます^^;』と、力なく答えると、

『では一旦キャンセルとしまして、翌日の空いてるフライトを調べますね^^

 なにぶん正月の三日は込み合ってますのでチケット取れますかどうか・・・』

 電話越しにキーボード打つ音がカタカタカタっと聞こえてくる。

『あ、ございました^^二席ほど空席がございます^^』

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgひとりだし帰れるならなんでもいいー!

『じゃあ、お願いします^^;』

『かしこまりました。予約番号はーーーー』

 

 ・・・とりあえず次の日に船が出るのなら、東京へ帰れることになったので安堵した。

 ま、次の日に船が出るのならね^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgその後は、使えない携帯だけれども、電話登録だけは使い道がある。

 会社は休みなので、マネージャーや店長に直接電話して事情説明をしたのです。

『あらら・・・それは大変ですねw 帰れないのに帰って来いともいえませんしねw』と、ちょっとばかし笑われちゃったんだが、なんとかコチラの事情は分かってくれた。

 ここで運が良かったのが4日が出勤だけれどもなぜか元々5日はシフト的に休みだったのが幸いした。

ゼブラ2.jpg正月明けそうそう一勤だったんですなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgま、そのおかげで少し余裕をいただいたって感じだよね^^;

(ちなみに一日分の休みは来シフトで調整しますから♪っていわれたけど・・・OTL)

 ---なんとか『今日は』どうにかなりそうと、一安心。

RIMG0403.jpg

RIMG0391.jpg

RIMG0392.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgさきほど航空会社に言われたとおり、締まってるターミナルの窓口をコンコン叩いて中に居る人を呼び出して欠航証明書を頂いた。

 なんか不安でしかたがなかったから、思わず明日はどうなんでしょうかねえ・・とか、応対してくれたお兄さんにたくさん聞いちゃったよ^^;

 ・・・あんまり良い返事は返ってこなかった。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこの後は『明日もダメならお金がキツイ!』と思って、島唯一の金融機関『ゆうちょ』に向った。

RIMG0395.jpg

RIMG0396.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg今日はおろせないのかよw

ぎゃる魅.jpgよりにもよってメンテナンスw

ゼブラ2.jpgま、離島の民宿など宿泊施設などはこういうことはザラにあるので、お金が足りない人には後ほど振込みなどで都合つけて泊めさせてもらえるんですけどね^^

うおっか姫1.jpgそれでも昔は郵便局で他行の金融機関のカードはNGだったけど、今は便利になったじゃない^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそこだけは感謝してるけどな^^; 郵便局は離島に必ずってほどある金融機関だし(離島のごく一部を除いてほぼ存在します)

RIMG0394.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgその後は、雨で島巡りもやめておいて、もういっこ発見した商店で追加のビアーを購入。

『閉じ込められたんか^^;』と、お店のおばあちゃんに同情されつつも我が家へ^^;

ぎゃる魅.jpg飲むのかよ!と、言いたいところだけど飲むしかないもんねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgその後はテレビ見てすごしていたんだけれど、外の天候が気になって気になって気が気じゃなかったなあ・・・。

 ふと思い出したように、ちょくちょく傘をさして、港の様子を見に出向いたのですーーー

RIMG0402.jpg

 ---神様ァ?

 オイラさあ・・・、昨日は確かに『こんなキレイな島にずっといれたらいいなあ~^^』って夕陽に願ったよ?

 確かにね。

 でも、それは・・・その場の雰囲気であってさ、こーなんてーの?

 もーーーーーー!

 願い事叶えすぎです☆

 次回に続く!

 


nice!(105)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 35

YUTAじい

おはようございます。
じっくり拝見・拝読させて戴きました。
by YUTAじい (2013-01-24 06:46) 

下総弾正くま

さ、さすがの(?)ワタクシでもこのパターンはっΣ(゜Д゜;

兄さん、これはもう気象神社に行くしかないですぞ(-人-)
by 下総弾正くま (2013-01-24 06:59) 

johncomeback

オリオンビール飲みてぇ~。
でも、痛風宣告されたから飲めない(涙)
by johncomeback (2013-01-24 07:43) 

リン

こ、これが大事件ですね!
あ~~~これはつらいですね。
精神的にお金が気になるつらさ。。。
でも、半額飛行機代はバックされてよかった~!
ここからは難問なく帰れるのかしら?
by リン (2013-01-24 08:13) 

サンダーソニア

コンタクト片方紛失です@@
 目が疲れるので コピペでスミマセン。
本当に参「止」ですねー^^;
by サンダーソニア (2013-01-24 08:24) 

駅員3

僕も以前慶良間で閉じ込められて、金融機関は郵貯だけ。
銀行のカードでは当時はおろせず困りました(^^)
まぁ泊まっていたのが知り合いの民宿だったので、宿代は関係なかったんですけどね(^^;
by 駅員3 (2013-01-24 09:23) 

ryuyokaonhachioj

やはり、この小学校も空き教室があるようですよ~
寂しことです。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-24 11:06) 

kiyo

ちょいのりさん、
島旅初のピンチだったんですね。
それは、帰京してからも、一段と大変だったわけですね。
お疲れ様でした。
最後の港に立つ姿は悲哀に満ちて素晴らしいです。

それから、欠航や乗り継ぎ不能は飛行機でも多発するので、
世の中で初めて経験する時には大事ですが、
日々、欠航・乗り継ぎ不能に立ち会っているスタッフの方々は
慣れたものですね。

by kiyo (2013-01-24 11:41) 

風太郎

ありゃー!
閉じ込められちゃいましたか!
コレばかりは仕方ないですね。。。
自分は出張で宮崎行ったら濃霧で降りられなくて鹿児島へ・・・
青くなったなぁ・・・
もっとヤバかったのはパプアニューギニア行った時、幽霊さん出るわ、内戦始まって帰れないわ・・・
アレは参ったなぁ~
by 風太郎 (2013-01-24 12:28) 

まめ

さすがっす♪
離島ゆえの楽しみですね<をぃ
それでも次行く島を既に考えてるのでしょう?
by まめ (2013-01-24 12:50) 

ニッキー

ちょいのりさん、今回のアクシデントはスケールデカ過ぎです(*_*)
ターミナルに立つちょいのりさんの後ろ姿が悲哀に満ちていて・・・思わずもらい泣きしそうでした(^^;)

by ニッキー (2013-01-24 16:52) 

美美

こういうハプニングって出会ったことがないので
なんて言っていいやら~^^;
次の日は飲みすぎて船に乗り損ね~
なんてないですよね・・・
by 美美 (2013-01-24 17:57) 

yoshinori

ソーセージがちょいサンマスクに見えるのは

オレだげだべが。。。?^^;
by yoshinori (2013-01-24 18:45) 

馬爺

離党はこれが一番怖いですね、我が会社の人も以前神津島へ釣りに行きしけで1週間缶詰状態で10日後にやっと帰宅したそうです。






by 馬爺 (2013-01-24 18:47) 

haku

やっちまいましたかぁ!
夏は台風で足止めってよくあるんでしょうけどね ^^;
でも1日ゆっくりオリオンビール飲めるなんて最高ですね♪
by haku (2013-01-24 18:49) 

コンブ

こういうシチュエーションってちょっとワクワクするんだけど、いまだ経験無し。しかし余分なお金が飛んでいくのは困っちゃうね。
by コンブ (2013-01-24 20:01) 

DON

アレ? 欠航で帰って来れないのに
記事 更新ですか!(爆

オリオンって イロイロ種類が有るんですね~(^^ゞ
by DON (2013-01-24 20:39) 

tomomame

メインストリートのイルミ、キレイ♪
お刺身美味しそう♪、と読み進めて
えー!そういう展開なのー!!!

…そうゆうのも含めて、ちょいのりさんの島旅は冒険なのね~^^;

by tomomame (2013-01-24 21:42) 

獏

そういうことでしたかぁ~☆
自分だったら・・・・・して・・・・だから・・・・ですね☆
お疲れ様でしたっ!!(^w^)☆
正月ってアクシデント多いですよねぇ。。。
自分もちょっとだけ経験有ります(^^)
さてさて・・・続きが・・・・・・・・☆

by 獏 (2013-01-24 21:51) 

銀狼

大変だったんですねぇ~(>_<)
でも、どんな時でも飲まなきゃやってられませんよね(笑)
私も、どこでも下ろせるゆうちょにしてます^^v
by 銀狼 (2013-01-24 22:49) 

いそいそ

欠航で帰れないとは大変ですね、、、
台風シーズンだともっと大変な事になる気がします。
by いそいそ (2013-01-24 22:54) 

唐津っ子

島旅ってすごいですね.
旅にはハプニングはつきものだけど,こういったのは島旅ならではですね.

そういえば,海外では飛行機が飛ばないことがよくあるそうで,知人は旅行バックに毛布を入れているそうです.私は経験ないですが・・・というか海外も片手も行ったことがないので(笑)
by 唐津っ子 (2013-01-24 23:44) 

comomon

コモ太郎 『うちも半年前、八丈島でやらかしたよ~。』
欠航が決まってからの行動、まったく同じです(笑)
by comomon (2013-01-24 23:45) 

みずき

ほんわかした明るさのライトでステキですね。
目の位置に近い分、都市部よりも明るく
感じたりして。

時化で欠航ですか・・・離島に行った感が
あふれ出ちゃいましたね^^;
by みずき (2013-01-24 23:46) 

ねこじたん

そっか
どんな状況でも 延期はお金かかるんだ!
メモメモ
by ねこじたん (2013-01-25 07:34) 

みぃにゃん

あたたかいコメントありがとうございました!
少し気持ちが楽になりました。一番辛いのはロッキーですが・・・。八つ当たりされて流血しても見捨てないでケアしていきますわ~!エロッキーの為に!!
by みぃにゃん (2013-01-25 10:21) 

nyan

おお!フラッシュ苦手仲間よ~w

by nyan (2013-01-26 01:02) 

サンダーソニア

楽しみな方向に持って行ける才能を見習います。
by サンダーソニア (2013-01-26 08:50) 

sakamono

今となっては良い思い出、かもしれませんが、あせりますよねぇ。欠航ではどうにもなりませんものね^^;。とりあえず、飲むしかない、というシチュエーションもステキですね(?)。
by sakamono (2013-01-26 14:00) 

CROSTON

明るく綺麗な道ですね!
私も写真でフラッシュ嫌いなんです。
雰囲気変わりますものね。
by CROSTON (2013-01-26 18:56) 

サンダーソニア

ハプニングを一緒に乗り越えると男女の仲は急接近
・・・いなかったのねー^^;
by サンダーソニア (2013-01-27 09:35) 

chalice

大変でしたね。
旅にハプニングはつきものですが、何かと予定通りに何でも思う通りに行く世の中にどっぷりしていると離島などの不便な場所でビビってしまいそうです、、、
私は気が小さい。。。(汗)
by chalice (2013-01-27 11:20) 

macinu

辛口ソーセージとオリオン~~~!最高ですね~!
by macinu (2013-01-27 12:16) 

たかれろ

願いがかなって良かったですねw
ちょいのりさんの島旅は、こうでなくっちゃ(゚∀゚)ノ
by たかれろ (2013-01-27 23:29) 

DEBDYLAN

この形の公衆電話、久しぶりに見ました^^;

by DEBDYLAN (2013-01-28 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。