SSブログ

第531話 長瀞・天神山城跡編vol①『先輩!なんか・・・キモイですゥ!』 [廃村さーくる]

『・・・ゆ・・・み、・・・夕実、・・・夕実・・・』

 

 ・・・暗闇の向こうから誰かが私を呼んでいる。

 それはとても懐かしい声のような気がした。

 

 ---誰?私の名前を呼ぶ人は。

 

 私は頬に温かいものを感じ、そっと自分の頬を撫でてみた。

 ・・・あれ? 

 泣いてるの?ワタシ。

 ---なんで!?

 

 涙らしきものを拭ってると、今までの声とは違う別の声が、私のうしろから聞こえてきた。

 それと共にかき消される先ほどのなつかしい声。

 そして次第に世界が明るみを帯びて広がった。

『ガタンゴトン・・・ガタンゴトンーーー』

 第531話にして久しぶりの廃村さーくるシリーズスタートです^^

天神山城跡編・ブログ用.jpg

『どうしたの夕実ちゃん?なんか魘されてたよ?』

 私を覗き込んでる菅原先輩が目の前に居た。

『あらら~?子供にはまだおねむの時間だもんねえ。あくびして泣いちゃったのかなあw』

 その横で、ちょっぴりイジワルそうに茶化す首塚先輩もいた。

『もう子供じゃないですもんッ!ぷーだ!こう見えて今年は成人式ですよ二十歳ですよセクチーナイス大人ボディーですよーだ!』

 

 どうやら私はいつのまにか電車内で寝ちゃってたようですゥ^^;

 

 ちょっぴり照れくさくて、火照った顔に手をやった私。

 あれ?目元が少し湿っぽい・・・。

 

『さあ~ん、じゃ~夕実ちゃんも起きたことだしー、みんなで乾杯しよーか^^ はい、みんな持って持って~♪』と、

 首塚先輩がゴソゴソとコンビニ袋から缶ビールや缶チューハイをみんなに手渡した。

『おっほん。・・・んーんー。あー。えーっと、じゃあ、夕実ちゃんの二十歳を祝して乾杯ということで。

 ---かんぱーい☆』

 菅原先輩の音頭でなんとなく私の成人到達が祝われた。

 要するに、飲めるならどんなテーマでもいいような感じ^^;

 ってか、真面目に成人式なんですよ!?

 もっとちゃんと祝ってよおーw

 

 今回の旅路、久しぶりに埼玉県は秩父郡の長瀞という場所へと向うことになったですう。

 秩父方面は茶平廃村以来でしょうか(琴音っちと、くまっちが過去に秩父に出向いていますが、私たちは久しぶりです^^)

『まさか、初詣と廃墟を絡めてくるだなんてねえ。私たち廃村さーくるらしいわよね^^ ヒック♪』

『ゴメン、首塚さん。君は廃村さーくるのメンバーじゃないじゃん^^;』

『ああーそうだっけ。えへへーゴメンゴメンwヒック♪』

 そう、私たちは今回、

 どうせ初詣するならばサークル活動もついでにやっちゃいましょうってことで『ある神社』と『ある廃墟』を目指してるってことなんです^^

 メンバーはこれまた久しぶりの初期メンバー。

 私と菅原先輩と・・・おまけです☆

(琴音っち、くまっち、リンダちゃんはお留守番)

 

『クスクス・・・クスクス・・・』

 どこからともなく笑い声が聞こえてきた。

 私たちはその声主が気になって辺りを見回す。

『お兄さんたち・・・面白いね☆』

 通路を挟んで向こう側の席からコチラを見つめている女の子がそこにいたんです。

 ロングシートにちょこんと座っているその子。

 見た目はそうですね~、周りの乗客とは明らかに浮いている『着物姿』

 一休さんってアニメのお寺の女の子みたいな格好でした。

『アハハ^^; ちょっと賑やか過ぎちゃったかなあ。ゴメンネお嬢ちゃん^^』

 頭をポリポリ掻いて照れくさそうにその子に声を掛ける菅原先輩。

『・・・ん?・・・えっとォ・・・コレあげるからこっちに来なよ~。なんかあ~、せっかくだしー、ヒック♪』と、首塚先輩がコンビニ袋をガサゴソとして、じゃがりこを取り出して女の子を誘ったのです^^

『いいんですか? じゃ~せっかくなんで^^』と、女の子がこちらの方に。

 それからは4人で仲良く道中を過ごすことになったのです^^

 なんでも降りる駅が一緒だと言うこと。

 名前は『朝子』だそうですう(上の苗字は教えてくれなかった。名前は漢字が違うけれども、私のお母さんと同じ読みだなあと思った)

RIMG0009.jpg

 熊谷駅で一旦乗り換え。

 その間に首塚先輩がアルコール補充をしようと、駅に設置された古臭い感じの自販機の前で首をかしげていたのです。

『日本酒飲んだらヤバイよね・・・ヒック♪』

 いや、もーすでにヤバイと思います^^;

『あ、こっちにあるじゃん缶ちゅーはーい^^』

RIMG0012.jpg

 首塚先輩が次にみっけた自販機もまた、びみょーに古臭い感じが^^;

RIMG0013.jpg

RIMG0014.jpg

『よーし、おねーさん500ml買っちゃうよー。見ててねー朝子ちゃーん。えい!』

 と、朝子ちゃんを見ながらもなぜか勇ましくボタンを押す首塚先輩なんだけど・・・

『んんん・・・えーーっと、ぬぬぬ・・・・んがああーーーー!・・・・・・・・・・・・お酒出てこないんですけどッ!』

 力強くバシバシボタンを押せども一向にガランゴロンとお酒が出てこない?

 試しに他のボタンを押してもやっぱりウントモスントモ言わない自販機w

『ちょっといいですか^^』

 見かねた朝子ちゃんが、優しくボタンを押したらあっさりガランゴロンとお酒が登場。

『張り紙の注意書きはなんなのよもおー^^; でもありがとう朝子ちゃん^^』

 そう言って首塚さんは売店でお菓子を購入して朝子ちゃんにプレゼントしていた。

RIMG0010.jpg

RIMG0011.jpg

RIMG0015.jpg

 ま、そんな問答をしている間に私たちが乗る三峰口行きの電車が到着。

 私たちは乗り込んだのです^^

RIMG0016.jpg

 ---50分後

RIMG0017.jpg

『ここで降りるよ^^』と菅原先輩の合図で降り立ったのは『野上駅』

 周りには田畑が広がる閑散とした駅でしたです。

 

『うわ!雨がスゴイんですけど菅原く~ん^^; どうしてくれるのよw』

『あれ?おっかしいなあ・・・。天気予報じゃ関東地方は雪マークだったのに土砂降りの雨だね^^;』

 私たちは雨を避けられるわけも無いのに頭に手をかざしつつ、急いで駅舎へと向ったのです。

RIMG0018.jpg

 そうは言っても私たち女の子。

 しっかりちゃっかり折り畳み傘を持参してるのですよ~^^

 でも、朝子ちゃんと菅原先輩は持っていなかったらしくて、

 首塚先輩の傘の下に菅原先輩。

 私の傘の下には朝子ちゃんって感じで、目的の場所へと歩むことになりました(えーーん(T△T) 朝子ちゃんには悪いけど菅原先輩のほーが良かったのにい^^;)

RIMG0019.jpg

RIMG0020.jpg

RIMG0021.jpg

 歩き始めて幾ばくか。

 雨も上がり、傘をたたんで仲良く横並びで闊歩する私たちが居た。

RIMG0022.jpg

『このお寺に咲く桔梗はーーー』とか、『こっちの橋から見える何々はーーー』と、朝子ちゃんがアドバイスをしてくれる。

 さすが地元の女の子ですう^^

 私たちは先頭切ってくるくると回りながらあちらこちらに指差して説明してくれる朝子ちゃんの言葉に耳を目を傾けながらのんびりとお散歩したのですゥ^^

RIMG0023.jpg

RIMG0024.jpg

RIMG0025.jpg

RIMG0026.jpg

 ふとーーー

『ねえねえ!あそこに鳥がいるよ!・・・白鳥?』と、首塚先輩が遠くを指差した。

 それにつられて私たちはその方向を見やった。

 ---そこには

RIMG0027.jpg

RIMG0028.jpg

 見ようによっては鶴かなにかに見えちゃう雪の名残りがあったのです^^

『誰かが意図的に作ったのかな?雪だるまみたいに。

 でもそうだとしても面白いね^^』と菅原先輩が呟く。

 それにウンウンと頷く私たち。

 雪の白鳥にみんな、ちょっぴりほっこりですゥ☆

RIMG0029.jpg

RIMG0032.jpg

RIMG0031.jpg

RIMG0030.jpg

 やってるかやってないのか微妙な釣堀横の大手桜を超えたところで、菅原先輩が垣根の向こうに何かを見つけた。

 ちょっと小走りにそこへ向う先輩に私たちもついていく。

RIMG0034.jpg

『石碑?これがどうかしたのお?菅原君』

『いや、よく見てみてよ。コレ』と、先輩は石碑の文字に指を差す。

RIMG0035.jpg

RIMG0036.jpg

RIMG0037.jpg

RIMG0038.jpg

『白鳥尋常小学校跡・・・?』

『そう。かつてここに尋常小学校があったみたいだね^^ 刻まれてる年数を見る限り、昭和の初期にすでに閉校したみたいだねえ』

 そう言いながらマジマジと見つめる菅原先輩がそこにいた。

 ーーー本当に好きなんだね。菅原先輩。

RIMG0033.jpg

『じゃあ~そろそろガソリンも切れたことですしー、じゃじゃじゃーん☆ ここいらで乾杯といきましょうか。ヒック♪』と、

 菅原先輩の感慨深げな感じをすっかりご破算にするように、首塚先輩がアルコールをみんなに配る(朝子ちゃんにはジュース)

『ま、まあ~みんなには石碑だけじゃ興味惹かないかもだよね・・はあ^^;』と、ちょぴっと嘆きつつも缶チューハイを受け取って飲みだす菅原先輩。

 ・・・飲むのは嫌いじゃないようです^^;

 

 ---ふと、

『ええええっ!?なにこれ^^;』と、首塚先輩が、口に含んでいたチューハイを霧のように噴出した。

 え?え?どうしたのと、みんなが首塚先輩が見ている方に向いた。

 そこにはーーー

RIMG0039.jpg

RIMG0040.jpg

RIMG0041.jpg

RIMG0042.jpg

 柵の下から零れるように出てきているグロテスクな植物がワンサカ・・・

『えっと・・・先輩? このちょっと風の谷のナウシカに出てきそうな植物は・・・なんですか?わきゃあ・・・^^;』

『え・・・なんだろ^^; 草花得意分野じゃないからなあ・・・。見た感じじゃ、多肉植物っぽい気はするんだけど・・・^^;』

 気づけば道行く先々に咲き誇る物体。

 正直、可愛くないです!

RIMG0043.jpg

 そうこうしてる間に、先行く先輩が神社の前で歩みを止めた。

RIMG0044.jpg

RIMG0045.jpg

『ここ、白鳥神社の脇からが今回の目的地だよ^^』

 次回に続いちゃう☆

 

 


nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 19

下総弾正くま

しなびたシャコバサボテンかと思われる…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-01-31 06:28) 

まめ

サボテンもこうなってるとグロイですねぇ、、、
甘いものは疲労回復に良いですからね。
食べすぎには注意ですが、、、(T-T)
by まめ (2013-01-31 06:50) 

獏

長瀞 行ってみたいです^^)
あ~自分も一杯引っ掛けながら
こういうところを散策したいなぁ・・・・一人で(涙)
しかしサボテン・・・(怖)

by 獏 (2013-01-31 06:51) 

johncomeback

おー、懐かしい長瀞。
偶然ですが、僕のブログも今日は秩父の記事です。
by johncomeback (2013-01-31 08:12) 

YUTAじい

おはようございます。
先日忍城址訪問時、秩父鉄道良いですね。
さあ長瀞探索楽しみです。
by YUTAじい (2013-01-31 09:03) 

サンダーソニア

出たねー^^;
by サンダーソニア (2013-01-31 09:41) 

ねこじたん

多宝寺 なんかいいこと叶いそうですね〜
長瀞 行ってみたいとこです
おいらんとこからは 遠いのかな〜
by ねこじたん (2013-01-31 10:03) 

駅員3

沖縄とは打って変わって寒そうなお天気(^^;っっ
しかしホームの自販機で酒類売ってるなんて、素晴らしい!!
by 駅員3 (2013-01-31 10:07) 

みぃにゃん

サボテンかな?最初干し柿かな?って思いましたけど。さすがにないですね~
by みぃにゃん (2013-01-31 10:08) 

銀狼

サボテンも、こういう風になっちゃうと
確かにちとグロいですよね^^;

by 銀狼 (2013-01-31 15:03) 

美美

長瀞は秋の紅葉の時季にしか行ったことがありません。
きっとまだあのサボテンが元気だった頃(∩.∩)
by 美美 (2013-01-31 15:59) 

ニッキー

あまりのグロさにマジに腐海の植物かと思っちゃいました(>_<)
by ニッキー (2013-01-31 17:26) 

miwa

寒さでサボテンも萎びちゃったかな~
秩父もいいなぁ(^^♪
by miwa (2013-01-31 18:21) 

馬爺

長瀞はいいところらしいですが言ったことがありません、長瀞船下りを楽しんでみたいです。
by 馬爺 (2013-01-31 19:25) 

DEBDYLAN

いつも飲みながらセニョリータと楽しそうに電車旅。
羨ましい~!!
って、ソコ突っ込むのか僕はw

by DEBDYLAN (2013-01-31 22:52) 

唐津っ子

多宝寺はいいことありそうな名前の御寺ですね.
こう考えると,日本全国宝の付く寺社が多いような・・・

しかし,あのサボテンはなんだか怖いですね.
野生化しちゃっているという表現がピッタリ(笑)
by 唐津っ子 (2013-01-31 23:14) 

リン

すべてのコメントが吹っ飛ぶぐらい、強烈でした。。。
あの、サボテン。。。(-_-;)
復活できるのかしら?!
by リン (2013-02-01 05:53) 

ちゃめこ

鶴に見える雪は、良くぞその形をキ-プしているなって感じでビックリしましたぞ!
グロテスクサボテンは、鳥肌もんですよ(ブルブルッ)
by ちゃめこ (2013-02-01 20:16) 

sakamono

昔々、友達と2人で、秩父の方の廃村に行ったコトを
思い出しました。あれ、どのヘンだったかなぁ...。
ホントにお酒を飲みながら、歩いていたのですか^^?
by sakamono (2013-02-02 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。