SSブログ

第533話 アンナのバイト繁盛記☆vol⑦『ふぐ美味しい!一番好きな魚です!』 [アンナのバイト繁盛記☆]

『うーん・・・うーん・・・』と、いつものエロ板さんが腕組みをして唸っているのを見つけた私。

 くだらない替え歌が思いつかないのかな?

 それともお腹が痛いのかしらw

 どうせ真面目な顔してても絶対ぜーったい大したこと考えて無いんだから^^;

 ま、ちょっかい出してみましょうかね☆

 いつものことです^^

 

 何をそんなに悩んでる『フリ』をしてるのかと、

 『どーしたんですかー?セクハラが生きがいなのに今日は一度もしてこないなんてどこか具合が悪いんですかw』と突っ込んでさしあげた☆

『おいおいおい・・・おじさんだってねえ・・・いつもいつもエロイことばかり考えてないのよ?

 たまには真面目だってばさ^^;』

アンナ・ひとコマ・ブログ用.jpg

『いやね?ちょっとこれを見てくれよ・・・』と、エロ板さんがまな板の上のものを指差す。

 それはーーー

Image12711.jpg

『ふぐ? ええっと・・・うちの店もふぐ料理やるんですか?』

『ああ。なんか市場でマネージャーが買ってきたんだよ^^;』

 いいじゃないですかふぐ♪

 ふぐ美味しい!一番好きな魚です!

 でもなんで浮かない顔してるのかなあ。

『えっと・・・なにか問題でも?』と窺ってみる私。

 

『ふぐなんて・・・10年ぶりくらいに扱うんだけどw

 だからちょっぴり不安なのよー^^; そりゃ~確かに昔は最初からバラしはしなかったけれど、

 身欠きのふぐをテッサ包丁で薄造りとかやったんだけどね^^

『身欠き?ってなんですか?』

 私が疑問に思っていると、『じゃあ~説明するね』と先ほどの箱を私に見せるのでした。

Image12721.jpg

『ふぐは毒を持ってるってのは知ってるよね?アンナちゃんでも』

 バカにしないでください^^; いくら昔、お譲様だったけれどそんくらい知ってますよ^^;

『この箱のラベルを見てみて』と、板さんが箱についてるラベルを指でなぞってみせる。

『有毒部位除去済み?』

『そう。身欠きのふぐってのは、ふぐ調理免許などの有資格者が毒のある部位や内蔵を処理して、

 身や皮などにキレイにばらした状態のことなんだよ^^』

 なるほどなるほど。

『板さんは、ふぐ調理免許持ってるんですか?なんかもってるとかっこいいじゃないですか^^』

『うんにゃ、もってないよ☆』

 やっぱりかっこよくないですね♪

『会社がふぐ調理試験のお金出してくれるって言うのに、築地のフグ屋さんの講習会へ出勤前に毎朝早起きして参加するのが嫌で取らなかったw』

 おもいっきしダメダメ板さんですね☆

『それでも当時は、ふぐ調理免許を持ってる板さんの横で勉強したもんだよ。

 昔はふぐの調理師免状を持ってる人がいなければ都内の飲食店では身欠きのフグですら原則的に販売・提供は禁止されてたんだけど、

 去年、その都条例が改正されたんだ。

 今はネットで気軽に他県からフグをお取り寄せできちゃう時代ですよ。

 都道府県によってフグの扱いは緩かったりきつかったりしてたんだけど、

 普通の家庭が他県のフグの扱いが緩いところから簡単に手に入れられちゃう現状、飲食店だけ厳しいんじゃ色々と不都合があるってことで(これだけが理由じゃありませんが)

 有毒部位をふぐ調理資格者がしっかり処理したものなら、飲食店販売・提供が許されることになったんだ^^』

『要するに規制緩和というか、時代の波に飲まれちゃったってとこですか^^;』

 それはそれでなんか怖い気もするんですけどおー^^;

Image12731.jpg

Image12741.jpg

『とは言ってもだよ。まったく知らない人間がホイホイ簡単にやれるってことでも無いと思うよ^^

 確かに事実上の解禁になって、大手居酒屋チェーン店でもふぐ料理が出回ることになったけれど(結構流行ってるみたいだね、やっぱり)

 しっかりした料理人さんが扱うところで食べたいもんだよね~。

 入ったばかりのバイト君が作っちゃいましたなんて物もそのうち出てくるかもしれないしなw』

 確かにそうかも^^;

 でも、誰が調理してるかなんてお客さんには分からないよー^^;

 

 その後は、不安そうにフグを見つめていたエロ板さんだったけれども、なんだかんだと思い出したようにサクサク処理してました。

 

『この腹ひれの部分のぽっこりしたお肉がウグイスだよ~ホラ^^』と、切り取って見せてくれた部位。

 確かに見ようによってはホーホケキョみたいだなあ~とか、

『処理されて来たとはいえ、残ってる部分もあるかもだ^^』と、

 ちょっぴり残ってた皮の棘のザラザラを丁寧に出刃包丁で梳ったりと、

 こういうところはやっぱり板前さんなんだなあ~と思いました。

 

 ---全ての処理が終るところまでついつい見ちゃった私。

 が、エロ板さんは最後に『ひれ』の部分を包丁で丁寧に削いでいたんです。

 厚さが全然無いヒレをスライスしてひとつをふたつにしてたんです!なんかスゴイ(自分を褒めてるようで気がひけるけど、物語の都合上ということで勘弁してくださいw 実際たいしたこたーないです^^;)

Image12751.jpg

『さあ~、これはきっちり乾燥させて、火で炙って“ヒレ酒”だあ~^^』

 ヒレ酒?こんなのお酒に入れちゃうの?

 お酒には疎い私は首を傾げる。

 その様を見ていたエロ板さんが嬉しそうに続けるんです。

『ふぐと言ったら“ヒレ酒”でしょ~^^ 普通の熱燗よりも熱~~~くしたお酒(飛び切り燗)にドボンと2~3枚入れて、ふーふーしながら風味を楽しむのがいいんだよ~^^』

 ふむふむほむほむ。・・・年齢的にお酒は一応NGな私だけれども、それはなんか呑んでみたい気もする。いや呑みたいかな☆

『今度、ふぐ料理のお店に連れてってあげようかアンナちゃん^^

 その後は・・・おじさんといい事しような!』

 ドムッ!

 ここで私のレバーブローが板さんに炸裂です♪

『さあさあ~、そんなことはいいから早くしごとしてくださいよエロ板さん☆

 ほらそこに蠢いてるのをどーにかしないとね^^』

 私は実に冷ややかに、そして小悪魔的な笑顔で流し台のソレを指差した。

Image12691.jpg

『スッポン嫌いいいいいいいいいいいい^^;』

 厨房にエロ板さんの嘆きがこだまする。

 そんなある日常のひとコマでした^^

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました☆

 

(お知らせ:2月9日のメレンゲのキモチと言う番組だったかな?

 なんかうちのお店の紹介と料理が紹介されるみたいですよ^^

 気になる人は見ればいいんじゃないかなあw)


nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 29

まめ

個人的には蟹より河豚より牡蠣ですねぇ~
お店紹介、こっちでみれるかな?
by まめ (2013-02-02 07:19) 

獏

河豚かぁ~随分ご無沙汰してるので(涙)
あっちが覚えていないだろうなぁ(爆)
すっぽんなんてもっとご無沙汰だなぁ。。。
メレンゲ 見よう!!(@@;)

by 獏 (2013-02-02 08:36) 

kiyo

ちょいのりさん、
テレビでるんですか?
そうならは、楽しみですね。
by kiyo (2013-02-02 08:58) 

YUTAじい

おはようございます。
メレンゲ見れるかな?・・・録画ですね!
by YUTAじい (2013-02-02 08:58) 

haku

フグって、そんな条例あったんですね
ヒレ酒、美味しいですよねぇ~♪
最近飲んでないです ^^;
メレンゲ、早速録画予約しときます~ ^^v
by haku (2013-02-02 09:42) 

下総弾正くま

ええっ、2月9日かぁ…(・_・;)
ビデオは無いし、ワンセグ無しケータイだし…(・_・;)

その日はちょっと「ぶんg…」とか「ゆf…」とか…いやなんでもないです(-_-)ニヤリ

by 下総弾正くま (2013-02-02 10:00) 

しきみ

忘れそうだなぁ・・・(汗)メレンゲ見るの。
ふぐの調理師免許って、東京都で取ったものは全国のお店で使えるって聞いたんですけど、本当ですか?
by しきみ (2013-02-02 10:32) 

motosoft

10年近く前に、居酒屋でスッポン鍋が出たのですが、臭みがひどくて、それ以来、スッポンは大嫌いになってしまいました。
フグは、どう料理しても、美味しいです!
ヒレ酒も。
by motosoft (2013-02-02 11:26) 

くま・てーとく

ひれ酒~たまらんですよね^^♪
…でも、私、フグに価格だけの価値をあまり感じないんですよね(美味しいとは思いますよ)
テッサとか、ぽん酢と薬味の味中心な気がして、唐揚にした方が好き♪
by くま・てーとく (2013-02-02 13:18) 

ソニックマイヅル

ヒレ酒は昨年初めて本物に出会いまして、感動でございました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-02 15:19) 

johncomeback

メレンゲは毎週、相方が見ています。
録画予約します。
by johncomeback (2013-02-02 16:03) 

銀狼

転居先のすぐ目の前にフグ料理屋があるんですよ!^^
一度行ってみたいなぁ~と思いつつ、
財布の中を覗くと「ガマンしろ」と書いてありました(爆)
来週のメレンゲですね~φ(..)メモメモ
by 銀狼 (2013-02-02 16:16) 

馬爺

ふぐ料理は静岡県も有名なんですよ、遠州とらふぐが有名でして浜名湖辺りへ行くと割と安く食べれるそうです。
今のこの時期のふぐチリは最高ですね最後にはやはり雑炊ですね。
by 馬爺 (2013-02-02 19:08) 

いそいそ

メレンゲ予約しておきました、
ちょいのりさんご出演ですか?
by いそいそ (2013-02-02 19:40) 

みずき

最初から除去してあるのがすごい人気って
ニュースで見ましたよ^^
都道府県によって試験とか違うんですよね?
お母んが山口出身ですが、昔は親戚のおばちゃんが
捌いて持ってきてくれたそうです。
by みずき (2013-02-02 22:15) 

DEBDYLAN

エロ板さん、もう少しスマートに誘わないとw

by DEBDYLAN (2013-02-02 22:35) 

ねこじたん

ただただ ウオが捌ける事に尊敬です
チキンタツタ おいらもすきだわ~
by ねこじたん (2013-02-03 08:07) 

ニッキー

2/9の「メレンゲの気持ち」ってもしかして石塚さんの「通りの達人」ですか( ..)φメモメモ
毎週見てますが2/9は必ず録画します(^^♪
by ニッキー (2013-02-03 12:09) 

駅員3

2/9ですね、ちょいさんも映ってるのかな!?
予約しとかなくちゃ(^^)
by 駅員3 (2013-02-03 12:40) 

みうさぎ

ふぐの鍋好き~(^_-)-☆
ヒレ酒飲んでみたいなぁ~
大阪に住んでいたのに~
てっちり 1回も連れて行ってくれなんだなぁ
今更~牛は~魚類嫌いだから・・・
有り得ませんが~
ヨダレ出てくるなぁ~

by みうさぎ (2013-02-03 12:43) 

美美

ヒレ酒大好き♡
でもヒレ、高いんですよね^^;
メレンゲ予約しますね~♪
by 美美 (2013-02-03 15:19) 

macinu

いや~!!ヒレ酒げきうまですよね~””最近のんでないな~!
by macinu (2013-02-03 18:07) 

chalice

フグもスッポンも美味しいですよね、、、
最近は景気が悪くてどちらもご無沙汰です。
スッポンで栄養つけたいです。
by chalice (2013-02-03 18:19) 

DON

ヒレ酒 旨いよね♪
次は アンコウで よろしくで~す(^^ゞ
アレ? ちょいさん出演しないの?
by DON (2013-02-03 19:43) 

miwa

日本酒は・・・あまり飲めないけれど
ヒレ酒大好きです( ´艸`)
2/9のメレンゲ見なくちゃ!!
by miwa (2013-02-03 20:59) 

唐津っ子

フグ料理では,ヒレ酒やテッチリやフグサシよりも
白子が一番好きですね.昔,下関でフグコース食べた時に,
こんなに美味しいものがあるのかとビックリしましたから(笑)

馬券的中おめでとうございます.
今度,それを元手にフグパーティやりましょう!!!
by 唐津っ子 (2013-02-04 02:16) 

リン

丁寧なお仕事ですね~!^m^
ってかエロ板長さんところは、ちょっと高級なお店なのかな?
結構食材が。。。^m^
by リン (2013-02-04 05:55) 

momiji

フグはあまり食べません。
お安くなったら好きになるかもです(^^;)
by momiji (2013-02-04 14:48) 

sakamono

フグにそんな事情があったとは知りませんでした。
エロ板さんの設定が、ご本人だと思っていませんでしたよ^^;。
by sakamono (2013-02-09 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。