SSブログ

第547話『あなたはこの二年何をしましたか?』 [日常パート]

透子・メッセージ・ブログ用.jpg

『正直・・・なにもやってこなかった』

 

 2011・311・14:46から始まった悪夢。

 曲がりなりにもそれを体感した1人のはず。

『死』というものからは縁遠い、実にちっぽけな体感者ではあるけれど、

 それでも当時はテレビに映る津波に怯え、やまない余震に生活を脅かされた。

 ---あれから月日が過ぎ

 二年目のあの日を迎えたわけなんだが・・・

 果たして自分は何かやってきたのだろうかと思った。

 未だに困窮してる人がいるんだよ。

 未だに故郷に帰れない人がいるんだよ?

 今の日本地図には立ち入り禁止なんて区域があるんだぜ?

  

 でも・・・自分が協力したかなあ・・・と思えるのはせいぜいソネットポイントを全部寄付金に回したくらいじゃないかなあ・・・

 はあ・・・情け無い。

 

 自分の生活優先、我が身可愛さで何も協力してこなかった。

 そういう人もいっぱいいるんじゃないかなとも思います。

 キモチはあるけど行動できない人ってさ。

 

『あなたはこの二年、何をしてきましたか?』

 

 

 

 


nice!(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。