SSブログ

第549話『好吃(はおつー)チャイナ♪』銀座・天龍サミット編☆ [日常パート]

『シュウマイが先か餃子が先か』

 そういえばシュウマイと餃子ってどっちが先に日本に広まったんだろう。

 ちょっと気になっただけです(調べませんw)

 個人的には圧倒的に餃子が好きなんだけど、子供の頃はよくおばあちゃんがお土産で買ってきた崎陽軒のシュウマイ食べてたなあ^^

 でもそれもそのうち餃子に取って代わるんですけどね。

 家で餃子手作りしたりしてさ^^

 ちょっと一本調子の味なシュウマイよりも、ニラやキャベツに生姜にと複合的なお味が子供には受けたんだろうなあ。

 普段はカップラーメンばっかりの妹様も、この時ばかりは母親と一緒に具を皮に包んで餃子パーティーなんかもしたと思う(この記事読んでたら怒られそうだが^^;)

 

 さて今回、おいしい餃子を食べに銀座へ行って来たよ^^

 銀座だぜ?銀座!

 ザギンですよ!?

 なんか高そうだよねw

 その餃子がどんなだったかーーー

 第549話スタートです☆

夕実ちゃん・チャイナドレス・549話・ブログ.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということでー、久しぶりに都内への旅です^^

ぎゃる魅.jpgわざわざ餃子食いに銀座?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、餃子食うだけなら銀座までわざわざ行きませんよ。

 今回は駅員3さんに誘われて東京は銀座『天龍』でのオフ会に行って来たってわけですぜ^^

うおっか姫1.jpg駅員3さんに会うのは奥多摩ロープウェイ跡以来ね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgその節はどうもです『教授』w

 三月も半ばを迎えたある日。

 朝からダラダラ、朝からグビグビとアルコール摂取をしていたのだが、集合時間の1時間前にようやく重い腰を上げて銀座へと向った。

ぎゃる魅.jpgこれから人に会うのに酔っ払っていくのかよw

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgいつものことじゃ~ないですかー☆

DSC_0001.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg銀座の集合場所に辿り着くルートはいくつもあるのだけれど、

 今回はあえて『東京駅』で下車して銀座へ向うことにした^^

 長距離バスが連なる八重洲口から西へと歩き出すオイラ。

DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

DSC_0005.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgその途中にある喫煙所にちょっと寄り道。

 実はここ、去年の今頃に勤めていた前職場への通勤でよくお世話になったところだったりするんだ。

 朝が早くて帰りも遅い。結構辛い職場だったね・・・。

 ここで一服して気合を入れて出勤し

 ここでオツカレサマの一服をして帰路に着いた思い出の場所でもあるかな。

 どちらかというと、少しほろ苦いのかもね^^

 少しだけ思いに耽ってライターをシュボッってしてみたよ。

DSC_0006.jpg

DSC_0007.jpg

DSC_0008.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg歩くこと12~3分。スマフォの地図見ながら目的の場所に無事到着^^

 やっぱ便利だよなスマフォw

 ちなみに今回の写真は全部アクオスフォンの画像です^^

 そして今回のお店を紹介せねばなりませぬな!

DSC_0009.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg銀座天龍。昭和24年創業の本格北京料理のお店だ^^

 ーーーさて、

 てっきり店の前に他のブロガーさんがウロウロしてるもんだと思ったのだがそれらしい人はいない。

 ということは・・・中にもう集まってるのかな?

 出入りをしているお客さんはみんなスーツなどフォーマルないでたち・・・

 ジーパンにハーフコート羽織っただけのオイラにゃなんだかハードル高くね?と入店するのにちょっと躊躇してたのだ。

ゼブラ2.jpg初めての人達と銀座のお店で会うんですから、もう少し考えて服選びしていってくださいよご主人様・・・^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgばかだなあ~。餃子がおいしいと聞いていたから餃子ってーと、なんか庶民っぽいイメージだろ?

 だから別段おめかしなんてしないで出かけたんだけど^^;

ぎゃる魅.jpgそうだけどそうじゃないっしょ、この場合w

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんな時、どこかで見たことあるな~って人が自分の前を通り過ぎて入店していったのだ。

 ・・・獏さんじゃないかな?

 たぶんそうだろうと思ったオイラは少し間を置いてから後をつけて入店。

 ・・・が、

DSC_0011.jpg

DSC_0012.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg二階へと続く階段で行列ができていたのですよ。

 獏さんらしき人が2階へと向った気がしたから、

 オイラも階段を登りかけたのだが、なんか行列を追い越して登ってしまってはいけないような気がして

 ビビッて思わず列の最後尾に並んでしまいました☆

ゼブラ2.jpgあの・・・

ぎゃる魅.jpgえっと・・・

うおっか姫1.jpg予約してあるお店だったのよね?

 どんだけ小心者なのよアンタw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだって・・・居酒屋以外のかしこまった感じのお店なんてあんまり行かないんだもんっ!

 お城に行く前の小汚い格好のシンデレラだもん!オイラ^^;

 都会人達おそるべしっ!

 でもスマフォの時計を見やるともう既に18:55ですよっ!

 獏さんらしき人もこの列には並んでないし、予約してるという件を思い出して、ボクは恐る恐る列からはなれて二階へと向ったのですーーー

 びびりながら辺りを見回していると『ここだよここ^^』と手を振る人が居た。

 お!なんか見たことある人が居るぅ~と近づいてみると、

 そこは円卓を囲むソネブロガー御一行様だったのです^^

 ・・・が、ホッとしたのもつかの間。

 ・・・

 ・・・

 うわあ・・・

 その席に着いていた人たちは皆さんスーツな感じ。

 しかも貫禄ある人たちばかりですよっ!

 例えるなら皆、上司ですよw

 部長に課長に社長に会長だよっ!

 まるでこれは役員会議か!と思いましたw(ファースト印象)

 んで、やっぱりさっきの人は獏さんだった^^

『ここ!ここ!』と、獏さんに隣の席を勧められてようやく着席です。

 

 対面でニヤリとこちらを見たのがYUTAじいさんさん^^

 おひさしぶりです☆

 獏さんの隣がsuzuran6さん^^

 こんにちは☆

 そして空席だった席に持ってる携帯を気にしながら戻ってきたのが駅員3さんでした^^

 お久しぶりです☆

 円卓を囲んで半円はブログで交流がある人たち。

 なんだかホッとしますですw

 方や向こうの半月を埋める方々はアイコンを見かけたことあるかなあ?

 ブログネームをどこかで聞いた・・・ような?という感じの初めてお目にかかります!という人たちでした。

うおっか姫1.jpgまあ~8年ソネブロやってるアンタでも中々多くの人たちを把握するのは難しいわよね

ゼブラ2.jpg規模が大きくないソネブロとはいえ、稼動してないとか放置されたブログも含めて、10~20万はブログが存在するようですしな^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだよねーw

 初めまして。どうも^^; なんてな感じでみなさんと軽く会釈をして、運ばれてきた乾杯のビールを円卓の上に掲げたんだ。

 ---ここから『ソネブロ銀座サミットスタートです』

DSC_0013.jpg

DSC_0014.jpg

DSC_0015.jpg

DSC_0016.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg談笑の間に運ばれてくる品々。

 ビビリながら円卓をソロリソロリとまわして、次の人へと料理をまわす。

 ふかひれスープ?

 ・・・めっちゃ久しぶりなんですけどw(ホテルに勤めている時代に中華部門の人に食わせてもらった時以来かも^^;

 そして、そしてそして!

DSC_0017.jpg

DSC_0018.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0023.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgじゃじゃーん☆ ここの代表的存在の餃子さん登場です☆

 Suzuran6さんが『比較でどうぞ!』と煙草の箱を餃子さん達の横にあてがう。

 残念ながら写真撮って無いのだが、一個一個大きい餃子さんなのが一目瞭然っ!

 みんな二個づつ自分のとこに取り寄せてパクつく。

 ・・・

 ・・・!?

 んおーっ!まじ美味しい☆

 二個じゃものたりねーw

『ランチには小皿にこんもりの小ライスと、この大きい餃子のセットがあるんですよ~^^』と言う駅員3さんの説明に、今度足を運んでリベンジしてみようかと思わされたっす^^

 そのうち待ってろ餃子さん^^

DSC_0024.jpg

 ふと、横をみると獏さんとsuzuran6さんがいつのまにやら紹興酒飲んでるよ!

 しかも温かいのを。

DSC_0025.jpg

ぎゃる魅.jpgこの白いの何よ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg氷砂糖じゃね?

 なんでも紹興酒に氷砂糖入れて飲むのがわりかしスタンダードのようだ。

 ・・・すいません。オイラ無知過ぎて知りませんでした^^;

(流石は諸先輩方々です^^)

 ここいらへんで、ようやく亀さんが遅れて登場!

 お久しぶりです☆

 これでようやく予定されていたメンバー勢ぞろいです。

DSC_0026.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg濃厚な味の杏仁豆腐をパクついてる時に、ボクがあんまり会話できてない向こう側の半月の席から『Nゲージ』という単語が出て盛り上がってる。

うおっか姫1.jpgNゲージ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgどうやら模型などの縮尺の単位らしい。

 ものづくりが得意分野のソネブロガーさんも多かったということだね^^

DSC_0027.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそして、なんだかんだと楽しい時間もあっという間です(二時間くらいだしね^^;)

 正直全然喋れてないかなあw

 というか、円卓って居酒屋に比べたら席移動しずらいし、対面まで距離があるんじゃないかとちょっと思っちゃったよ(ここだけの話だよ?内緒だからね?w)

 名残惜しいけれど、またの再会を口にしてバイバイをする皆さん^^

 ホストの駅員3さんオツカレサマでした^^

 皆さんもまた今度お会いいたしましょうね^^

 今度というのは中々こないものですが、いつかきっと会えるでしょう。

 中国語で『再現(ツァイチェン)』

 再びあなたの前にね♪って言葉は短いけれどいい言葉かなあ^^

 

 じゃあ~帰ろうかと思っていたところーーーー

『これはちょいのりさんいいのかい?』とYUTAじいさんさんが、

 口元で煙草をふかす仕草をしてくれた。

 ああ~んもおおお~ん♪

 オイラをよく分かってくださってるわ~んYUTAおじさまあ~w

『こっちに銀座で煙草が吸えるスポットがあるんだよ~^^』と、

 ビルに挟まれた一角に連れてっていただきました。

 煙草を気にされる方も多く居ると思ってたので今日は我慢しようと誓っていたのだけれど、粋な計らいです^^

 あらためてありがとうございましたです☆

  

 ---さて、この後はまっすぐ帰ったのかって?

 いやいや。

DSC_0028.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg獏さんと神田でちょろりとアルコール追加してから帰ったよ~w

 うはー!へえ~!って思う面白い話や裏話とかたくさん聞けたぞい^^

うおっか姫1.jpgオフ会って面白いわよね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだよな~。

 普通に考えたら先輩や上司にあたるような存在でも、こうして喋れたりしちゃうわけなんだよ。

ゼブラ2.jpg趣味の世界では年の差とかそういった分け隔ても少ないというところがあるんでしょうな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgもちろん敬うし礼儀は欠かしちゃいけないけどな^^

 さあ~、オフ会もそこそこ『参加』する機会が増えたのだけれど、

 自分が主催してのオフ会というのはまだまだだったりする。

(廃墟めぐりで一度集ったことはあるけどw)

 そのうちオイラもホストでやってみたいものです^^

ぎゃる魅.jpg廃墟めぐり以外のほうがいいと思うよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうだね・・・^^;

 

※ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 記事を書いてたら朝6時になっちゃったので、今日は訪問をしないでこのまま寝ちゃおーかと思います^^;

 明日以降、みんなの記事を見に行こうかなあ。

(オフ会に集ったメンバーさんのところに、おつかれさまでした☆ってコメントすらまだしてないよw)

 

 


nice!(98)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 26

亀仙人 タカヨシ

お疲れ様でした!
遅れちゃってすみませんでした!(爆汗;
何とか餃子に間に合って良かった!
撮ったの餃子くらいだから。
4月はまだ悩み中。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-03-14 06:50) 

駅員3

お疲れさまでした♪

焼売と餃子、奥が深い問題に突き当たりました!
何で蒸してあるのに焼売なの?
そもそも焼売と餃子の違いは?
近日中に記事にしますね♪

また28日お会いできるのを楽しみにしてます(^_-)/
by 駅員3 (2013-03-14 09:03) 

獏

お早う御座います~^^)
さすがちょいのりさんにかかると
軽妙洒脱な雰囲気にしていただいて
嬉しく思います~(^w^)
ではではまた次の機会を楽しみにしております☆
仕事大変でしょうけどしっかり休養と栄養を
摂取されますように!!(@@;)))

by 獏 (2013-03-14 09:11) 

YUTAじい

こんにちは。
お疲れ様でした。
銀狼さんが記事楽しみに・・・私は少し触れただけなので・・・遊びに行って下さい。
またお会しましょう・・・プレッシャー掛かってますね!
by YUTAじい (2013-03-14 10:29) 

kiyo

ちょいのりさん、
オフ会行きたかったです。
ちょっと都合がつかなくて残念だったので、
楽しそうなオフ会の様子が伺えてよかったです。
by kiyo (2013-03-14 12:32) 

風太郎

うおー!
やはり楽しそう&美味しそう~
最近は近所の南京亭の餃子ばっかしだから。。。
アホみたいに仕事が忙しくて全く時間が取れない(TT)
28日、行きたいなぁ。。。
by 風太郎 (2013-03-14 12:55) 

馬爺

今回のオフ会は銀座だったんですが、なんとなく銀座と聞くと高級なイメージが有りますね。
なんとも大きな餃子ですね、普通の2倍位有りそうですね。
平日のオフ会は無理なんですが土曜日とかならいいのですがね。
by 馬爺 (2013-03-14 18:01) 

銀狼

いいなぁ
いいなぁ
いいなぁ
いいなぁ
いいなぁ~!

行きたかったぁ!(涙)

by 銀狼 (2013-03-14 20:06) 

下総弾正くま

…わらじカツ(-。-)ボソッ

赤沢隧道で主催してください(-_-)ニヤリ
果たして何人たどりつけるか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-03-14 22:24) 

ハマコウ

楽しい夜を過ごされたのですね
by ハマコウ (2013-03-15 04:39) 

まめ

オフ会も何か一つの共通点があるだけで、それだけで
楽しい会になりますものね。
子供が出来るまではフットワーク軽かったので、東京
くらいまでは出かけられたけど・・・さすがにねぇ。
わちの東京オフなど、主催までしたこともw <おめぇ大阪
次は主催側で
by まめ (2013-03-15 07:23) 

サンダーソニア

餃子もオフ会も言いですね。って
中華のフルコース??
こっそり ちょいのり兄さんのお店に行きたいな♪

by サンダーソニア (2013-03-15 07:53) 

ねこじたん

文字とか写真の世界と
顔と顔を逢わせての世界が繋がると
ワイワイワクワクしますね
声を聞くのも またタノシ♪
おいらは ギョウザが先です
ハハはシウマイ作ってくれなかったからね(笑
さて サクラに氷を撒きに行くとするか(あはは
by ねこじたん (2013-03-15 08:10) 

johncomeback

いつかは参加させていただきたいと熱望しております。
by johncomeback (2013-03-15 09:43) 

みぃにゃん

他の方の記事も拝見していたのですが、(オフ会の)餃子とタバコの比較の写真をよくお見かけしました
他にたくなんの料理もあったんですねぇ(もちろんですが)オフ会楽しそうですね!!
by みぃにゃん (2013-03-15 09:58) 

viviane

ちょいのり君のブログ、楽しいけど長すぎ~~(>_<)
by viviane (2013-03-15 21:07) 

DON

獏さんと 飲んでる情報がメールで来たよ(笑
う~ん 餃子かな
でも 確かに崎陽軒は美味い(^^ゞ
by DON (2013-03-15 22:32) 

美美

美味しく楽しいオフ会だったようですね^^
by 美美 (2013-03-15 23:00) 

唐津っ子

銀座で餃子ってゴロもいいし,うらやましいです.
銀座なんて,何年前に行ったかなぁ.しかもウインズだし(汗)
いつかお会いしたいですね,ちょいのりさん.
by 唐津っ子 (2013-03-16 00:26) 

DEBDYLAN

崎陽軒のシウマイは冷たくても美味い傑作っすよね。
大好き^^。
オフ会、首都圏は盛んっすね。
静岡でやる?
って、ちょいのりさんがコッチ来るときだけど^^;

by DEBDYLAN (2013-03-16 00:27) 

コンブ

いいなぁ、楽しそう。
私は紹興酒には時々氷砂糖ではなくザラメや甘くつけた梅干しの乾燥したものも入れますよ。
by コンブ (2013-03-16 08:12) 

haku

うわぁ~! めっちゃ裏山~!!
ってか、クソ忙しくて、ブログ自体ご無沙汰です~ (><)
by haku (2013-03-16 08:25) 

sakamono

年齢的には上司側にあたりますが、こういう機会があったら、きっと私もラフな格好で行ってしまうコトでしょう^^;。ちょろりとアルコール追加も良いですね。デカイ餃子、美味そうですねぇ。シューマイと餃子、どちらも好きです^^。
by sakamono (2013-03-16 10:10) 

momiji

11、12日とザギン行ってました(^_^)
みなはんスーツですか、ブランドビルばかりですもんね。
でもガード下の八起あたりも探索しました(^^;)
by momiji (2013-03-16 14:17) 

テンポイント

おいしそう!
by テンポイント (2013-03-16 14:52) 

sachi

先日はありがとうございました(^^♪

私もデニムにラフで、席に着いた時に思わず、
「場にそぐわない服装で・・・」らしき発言を^_^;
でした(苦)

またよろしくお願いいたします<(_ _)>
by sachi (2013-03-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。