SSブログ

第556話碓氷煉瓦のアーチ編☆vol③『穴という穴を・・・攻める』くぐるトンネル二十六 [廃村さーくる]

『うふうう・・・^^; いったい幾つトンネルくぐればいいですか。わきゃ・・・』

 私は菅原先輩に聞いた。

 背後からだけど、どう考えても菅原先輩の耳の方向にアンテナを向けたはず。

 周りに遮るものなんて何も無い、私の声は直進性の電波(声)

 ・・・でも、真っ先に答えたのはーーー

『ははは~後輩ちゃん^^ そぉ~うんざりしてはいけないなあ~。この碓氷の旧鉄は

“くぐるトンネル二十六~”と、昔に歌われたほど多いのだよ^^』と、

 先輩の横にぴったりとマンツーマンで先を行く女性でした。

 ---そう、相楽先輩だったのですぅ・・・・

 第556話スタートです。

第556話・相楽先輩・タイトルバック・ブログ用.jpg

RIMG0077.jpg

RIMG0078.jpg

 崖下に消えた先輩を心配していた私たちの目の前に、菅原先輩となぜか女性が戻ってきたです。

『あなたが落としたのは銀の斧?それとも金の斧かしら』と、まるで昔の童話みたいにビックリ(もちろん金の斧が先輩ですが!

 辿り着くなり菅原先輩が女性を指してプロフィール解説。

 ・・・噂では聞いていた、まさかの廃村サークル立ち上げ人の片割れ

『相楽さん』だったということでめちゃビックリです^^;

 茶髪にミニスカ、肌は色黒。でもその容姿に似合わない眼鏡っ子にも驚いたのですがあ・・・

 まるで男の子みたいな性格にもっとビックリ。

『えっと・・・相楽先輩・・・お久さ・・・ですね^^;』と、なぜか私の向後でごにょごにょと相楽先輩に挨拶する首塚先輩が印象に残った。

 私は小声で『どうしたんですか?』と首塚先輩に声を掛けたら・・・

『えっと・・・ぶっちゃけ苦手なのお^^;』と、囁くように返って来た。

 ううう・・・そこまで苦手にするなんて、いったい首塚先輩と相楽先輩ってどんな経緯があったのですかね^^;

 

 ---お互いの自己紹介も終ったところで相楽先輩を含め、総勢5人となって私たちは先を行くことになったのですぅ。

RIMG0079.jpg

RIMG0080.jpg

RIMG0081.jpg

RIMG0082.jpg

 第二号トンネルというトンネルを潜ると、私たちの目の前に開放的な世界が広がったのですう。

RIMG0083.jpg

RIMG0084.jpg

RIMG0085.jpg

RIMG0086.jpg

RIMG0087.jpg

RIMG0088.jpg

RIMG0089.jpg

『うは!こじんまりしてるけど、めっちゃキレイな湖じゃん^^ ねえ?お兄ちゃんココは?』

『碓氷湖だね^^ 小さな小さな人造湖だけど、景観がとてもいいってことで、なにげにココを訪れる人も多いそうだよ^^』

 ああ~確かに澄んだ湖。見上げれば山々に囲まれた素敵なロケーションですぅ^^

 あ!? ワンちゃん連れ立ってお散歩してる人も何人かここから見えるです。

 私もなんだかここに寄り道してみたくなっちゃったですよ~♪

 

『のんびりするには最適かもだね菅原君^^ でもまあ~私としては先へ先へと行きたいところなのだが^^』

『ですよねw 先輩ならそう言うんじゃないかと思ってましたよ^^

 じゃあ皆、帰り道に時間があったらここに寄ろうね』と、

 この碓氷湖に寄ることなく相楽・菅原先輩チームの後に続いて先を急ぐことになっちゃいました^^;

RIMG0090.jpg

RIMG0091.jpg

『ねえねえ!お兄ちゃん!あそこに犬いる犬がw なんかブサ可愛いw』

 碓氷湖からゆるやかな傾斜を登っていた私たち。

 先輩が説明してくれたんですが、国道18号線と平行しているこのアプトの道、

 途中で何度か道路と近くなるのですう。

 丁度目上の丘の上に18号線が見えた頃に、飲食店でしょうか?そこの番犬さんらしきワンちゃんさんがコチラをジイーーーーーっと見つめていたです。

 毛むくじゃらでなんだか可愛いですね☆

 

 そこから幾分歩いた頃ーーー

『先輩?そういえばランチとかしましたか?』と、菅原先輩が相楽先輩に声を掛けているのが耳に入った。

 耳に入ったって言ってるのはつまりですぅ・・・

 実は私と首塚先輩と琴音っちは、あんまり菅原先輩にかまってもらえてない状態でしたのです^^;

 そりゃ~久しぶりの再会ですもの。たくさんお話しまくりたいのは分かるですよお。

 ・・・でもなあ・・・

 なんだか急に遠くに行ってしまったようで胸の辺りがチクチクしましたです。

 

『ん?こういうところに来ておいて食事とは無粋だね菅原君^^ 目的の前では断食も辞さないのだよ私はw

 まあ~それでも小腹はすくこともあるけどね^^

 そういうときにはこれだ!』

 相楽先輩はそう言って、背中越しのナップサックをぐるりと手前に回し、そこに手をつっこんでゴソゴソとし始めた。

 そして、あるものを取り出した。・・・のが見えた^^;

RIMG0092.jpg

RIMG0093.jpg

RIMG0094.jpg

『日本のお菓子はよくできているよね^^ 私はコンビニで適当に掴んで購入したわけなんだけど、

 どれもこれもが味も包装もしっかり出来ているよ^^

 海外に行っていたのだけれど、一緒に出向いたバックパッカーたちに、この手のスナックを振る舞ったら大喜びだったねえ^^

 とくになぜかヤマヨシだっけ?その”わさビーフ”とやらを振る舞ったらみんな渋い顔して食べつつも大絶賛だったよw

 おかげで日本に帰ってきても、わさビーフ送れ送れとうるさいのだよ^^』

 そう、菅原先輩に言いつつビックリマンチョコ?っぽいのをバサっと空けつつパクついて見せる相楽先輩。

『先輩・・・、お菓子のカスがこぼれまくりです^^;』と、菅原先輩はこともあろうことに相楽先輩の口元をやさしく払ってあげてるううううううううううううううううううううううう!?

『あはは。これは失敬失敬w でも菅原君。仮にも私は女性であるぞ?その口元においそれと触れるだなんていけない子だなあw』

『あなたが子供っぽすぎるんですよw』

 そう言って実に楽しそうに笑い合う先輩たち・・・ううう・・・^^;

 なんだかとても切ない・・・

 でも私の後に居る首塚先輩の妬ましい感じの負のオーラがもっと怖いんですが・・・^^;

 

『ねえねえ相楽先輩!そのビックリマンのシール頂戴っす^^』

 私と首塚先輩とは違って実にあっけらかんとした琴音っちが、相楽先輩のお菓子のおまけに興味を持つ。

『ん?おまけが欲しいのかな?ではホレホレどうぞだよ^^』

 そう言って渡されていたのはーーー

RIMG0095.jpg

RIMG0096.jpg

『ゲゲッ!ううう・・・悪魔シールとかかわいくないっす^^; お兄ちゃんにあげるよ』と、琴音っちが菅原先輩に押し付ける。

『なんでだよwいらねーよもおー^^;』

 そんな感じで向こうの三人は笑い合う(菅原・相楽・琴音っち)

 その笑いの輪に一緒に参加したんですが、心の中ではちょっぴり寂しい感じがしたです・・・。

RIMG0097.jpg

RIMG0098.jpg

RIMG0099.jpg

RIMG0100.jpg

RIMG0102.jpg

RIMG0103.jpg

RIMG0104.jpg

RIMG0105.jpg

RIMG0106.jpg

RIMG0107.jpg

 あれからとうとう五個目のトンネルへと突入した私たち。

 列車じゃたったの数分でしょうが、歩くと一個一個がとても長いです^^;

『えっと・・・相楽先輩?』(ここで私は菅原先輩に聞くのを諦め、相楽先輩に声を掛けたです)

『お?なんだね可愛らしい後輩ちゃん^^』

『えっと・・・ここのトンネルっていったい幾つあるですか^^; ちょっとバテてきましたです^^;』

 

『ああ~ここ碓氷の旧鉄には二十六のトンネルがあるって昔から歌われてるくらいに多いのだよ^^

 でも安心しなさい^^

 恐らく菅原君が向おうとしている場所と私の向わんとする場所は、このトンネルを抜けた先だからね^^

 だからもう少し頑張ろうじゃないか』

 そう言って相楽先輩は私の手を掴んで、ぐいっと引いた。

RIMG0108.jpg

RIMG0109.jpg

 オレンジ色の外灯の輪をいくつも潜り抜け、私たちの前にようやく外の景色が広がりを見せた。

 そこに見えたのはーーー

RIMG0110.jpg

夕実ちゃん・首塚さん・キョロキョロ.jpg次回に続いちゃいます!

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んで?いただき?ありがとうございますw

 今回は閑話休題的お話だったかもですね。

 次回に登場する『二箇所』が今回のシリーズのメインです。

ぎゃる魅.jpg二箇所?

 

 


nice!(96)  コメント(21) 

nice! 96

コメント 21

DEBDYLAN

パンツ見えてまふw
桜、壮観ですね。
廃墟よりソッチに目が行っちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2013-04-05 01:00) 

コンブ

この犬たちは近寄るとめっちゃ吠えます。喫茶店があってそこの犬なんですが、そこの人にしか慣れてないですよ。
by コンブ (2013-04-05 05:55) 

獏

碓氷峠 学生の頃列車で越えたことがあります^^)
今は新幹線だからなぁ・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-04-05 05:58) 

風太郎

うーむ・・・
なぜか、わさおっぽいワンコに萌え~
昨日は山梨で何故かワンコと遊んできました (^^

by 風太郎 (2013-04-05 06:31) 

駅員3

ここのトンネル、ちゃんと照明点いてるけど、できれば真っ暗な方が(^^)・・・
煉瓦積み、しっかりイギリス積みってわかりますね。
そしてアーチ部分は、やや螺旋を入れた長手積み!!
by 駅員3 (2013-04-05 06:55) 

サンダーソニア

トンネルって歩くと長いのね。
ライバル?
by サンダーソニア (2013-04-05 07:46) 

ソニックマイヅル

ここまでトンネルを建築するのは相当大変だったことと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-05 09:07) 

馬爺

碓氷峠にはこんなにトンネルがあったのですね、トンネルを抜けるとそこには見事な桜が咲いていたなんてシュチュエーション?

by 馬爺 (2013-04-05 09:12) 

johncomeback

確かに白い犬は「わさお」に似てるなあ。
by johncomeback (2013-04-05 11:18) 

kiyo

ちょいのりさん、
うーん、夕実ちゃんには辛い展開が待ち受けていそうな気もしますが、
相良先輩は、菅原君の憧れのヒトっぽいからなぁ。

by kiyo (2013-04-05 11:39) 

美美

あの赤い橋はめがね橋かな~
綺麗ですね^^
ワンコも何してるんだろうって見ていたんだね♪
by 美美 (2013-04-05 19:05) 

みぃにゃん

年代モノのトンネルですね。結構人がいるのでビックリしました、二匹のワンちゃん優しい顔していますね♪
by みぃにゃん (2013-04-05 20:08) 

銀狼

ヤバい・・・
冒頭のパンチラに思わず萌えてしまいそう(笑)
by 銀狼 (2013-04-05 22:10) 

ニッキー

碓氷峠にはそんなにトンネルがあるんですねぇ(@_@;)
夕美ちゃんにはまさかの展開ですがメインの場所が気になります(^_^;)
by ニッキー (2013-04-05 22:31) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしい展開を期待して・・・良いんですね!
何時も楽しませてもらい、ありがとうございます。
by YUTAじい (2013-04-06 06:30) 

下総弾正くま

「第〇号××」って名前はちょっと味気ないですね…(・_・;)
三弦橋も正式名称「第一号橋梁」だし^^;

やっぱりトンネルが26個もあると、いちいち名前をつけられなかったのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-06 09:40) 

ねこじたん

湖 きれいですね!
気持ち良さそうだわ
足 つっこまなかったの?
オマケのシール かわいくない…
by ねこじたん (2013-04-06 09:42) 

haku

トンネルって、ちょっと不安な感じがしますね
特に古いヤツは... ^^;
by haku (2013-04-06 14:16) 

まめ

ビックリマンチョコw
小学生の頃に集めてる子多かったですねぇ
今はポケモンシールとかですよ。
by まめ (2013-04-06 16:17) 

みずき

トンネルって、振り返っちゃいけないって
気にさせられますね・・・
by みずき (2013-04-06 23:00) 

sakamono

最後の1枚、トンネルの向こうに見える風景が
実に良いですね^^。
by sakamono (2013-04-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。