SSブログ

第563話 潮騒を聞いてみませんか?三重・神島編vol①『ギンギンパラダイス☆』 [島旅]

『やって、まいりました!ひッさしぶりの島旅ちゃんです!』

 

 いつものよーな前置きなんざクソ喰らえ^^

 さあ~さっさと行きましょうです☆

 ボクと一緒に旅してみましょうよ!

 ではでは第563話にして、三重県・神島編☆

 はじまりはじまりぃ~^^

三重県・神島編☆夕実ちゃん・海女さん2.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg急遽訪れた『連休』 これがまた今の職場じゃ滅多にいただけない代物だったりだ。

 でもこのせっかくのチャンスはモノにしないとね!

 ということで~、一週間前に連休があることを知らされたオイラは必死こいて『どこにいこーかなあ~♪』『飛行機乗りたいなあ~。・・・でも特割も旅割も使えないから金額的にキツイなあ^^;』と、

 まあ~ブログほっぽってでも、ウキウキしながら色々行き先を練ったんだよ~ん^^

ぎゃる魅.jpg地図とか本とかネット見まくりだったよな。オッサンw

ゼブラ2.jpg急遽の割には、よく手持ちのお金がありましたな。万年貧乏人であるご主人様がw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんせ無駄遣いする場面すら無かったからな(忙しくて)

 競馬もほとんどやってない真面目生活だったし。

 意外とおこづかいが残ってたのが幸いだよ^^

ぎゃる魅.jpgでもなんだかんだアプトの道やら赤城山に行ってお金使ってるじゃん。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgアプトの道は先月の話だし、赤城山は大してお金かかって無いのよw だってランチも食べてないでしょ?

 電車賃も近場だし、たいしたことないのよあれでも^^

 っちゅーことで、多少の余裕があったので、どうせならある程度遠出したいと思った。

 最終的に絞られたのは『二つの行き先』

 1つは山形県の沖に浮かぶ『飛島』

 もう1つは三重県にある『神島』だったんだよね。

 結局は飛島に行くにはガチで分刻みのスケジュールバトルしないといけないというハードルの高さから断念。

 今回は三重県となったのでござる^^

ぎゃる魅.jpg三重県初上陸?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや、むか~し。志摩スペイン村に夜行バスで突入したことがあるから初じゃないかな^^

 でも15年ぶりくらいの再上陸だ!

 その上、あんまり行かない方面の島旅ってことで、ワクワクしすぎて仕事が手に付かなかったねえ。

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpg仕事しろよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgじゃあ、ここから始まるボクの物語。スタートです(結局、前置き書いてるなオイラw)

RIMG0002.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいつものよーに、寝ないで出発!朝日がまぶしいぜ☆

 乗り継ぎ乗り継いでーーー東京駅まで到着。

 サラリーマンさんに混じって乗り込んだのが・・・

 人生で初の『新幹線・のぞみ』

ぎゃる魅.jpgマジで!?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『こだま』と『ひかり』しか東海道新幹線は乗ったことないんだよね~。

 なんとな~く縁が無かっただけなんだけどね^^

 指定席とーーー自由席も少しあるってことで、自由席で切符買って乗り込んだ^^

 そしたらーーー

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg座席めっちゃ埋まってるんですが・・・^^;

『隣、いいですか?』って聞いてかろうじて空いてる席に座るのもためらう小市民なので、

 諦めて喫煙ブースで過ごしましたw

RIMG0003.jpg

RIMG0004.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgほんとはゆったり座って缶チューハイでも飲みながら・・・と、買ってきたコンビニ袋をうらめしく覗いてましたよ^^;

 ---のぞみが静岡に突入した頃だと思う。

 強烈な睡魔に襲われて、デッキに腰を下ろしてウトウトしてたんだ。

 ZZZ・・・

 Zzz・・・

 Zzz・・・

『プルルルル!』

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg突然スマフォが着信のベルを鳴らす。ねぼけまなこだったオイラは思わず『えっ?え!?』と、あわてふためいて、受話口を探しまくってようやく電話に出たのです。

 

 そのスマフォに表示された電話番号は、今回島旅で予約した民宿の電話番号だったーーー

ゼブラ2.jpg確認の電話かなにかですかね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgオイラもそう思ったよ。

 オイラがちゃんと宿屋に向ってるかとかそういう電話かと思って電話に出てみたんだ。

 

『申し訳ございません^^; 実は急遽わたくしの方で用事が出来てしまいまして・・・

 大変申し訳ないのですが宿の変更をお願いしたいと思いまして連絡さしあげました』

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgえっ!?マジで?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやそれは俺が言いたい台詞なんですけどw

 ・・・思わず『え!? ほんとですか?』って言っちゃったよ(言うよね普通w

 

『申し訳ございません^^; わたくしの方で別の宿に取り合って、お客様のお宿をご用意させていただきました。

 重ね重ね大変申し訳ないのですが、どうでしょうか^^;』

 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgすんごーーーーく申し訳無さそうに電話してきた民宿のおばあちゃん(たぶん声からしてそうじゃないかな

 そういうのには弱いんだよオイラ。

 特におばあちゃんにはなあ・・・。

『あはは^^ 別の民宿を手配してくださったなら大丈夫ですよ^^ ありがとうございます☆』

 電話の向こうでさんざ謝ってくるおばあちゃん。

 ようやく電話をケツポケにしまいこんだ時には、もう愛知県に突入していた。

ぎゃる魅.jpgということは、最初に予約した民宿とは別の宿になったってことっすね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg変わりに用意していただいた宿屋は、実は第一候補だった宿でもあったんだよね。

 でも実に小奇麗過ぎて、その島では有名であって、

 素朴を好むオイラはあえて二番手三番手へと順位を下げた宿だったわけなんだ。

 ま、宿無しになったわけじゃないしいいかなと思ったんだけど

 ちょっと待てよ?

ぎゃる魅.jpgん?どうかしたのお?おっちゃん。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・実は今回。民宿に電話した時に『基本料金は7500円ですが、1000円上がる事に一品お食事が増えます^^

 10000円(税込みで10500円)になりますと船盛りがオプションでーーー』

 と聞いて、

 せっかくの島旅だしグレードアップ!アーップ!!!と、船盛り付きの料金をお願いしてたのよ!

 えっと・・・えとえと・・・

 オイラの船盛りはどうなるのよこの場合^^;

ゼブラ2.jpgそんな予約してただなんて豪勢ですなw

ぎゃる魅.jpgっちゅーか~、も~一回 電話掛けなおして聞けばいいだけじゃね?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、めんどくさいなーって思って掛け直さなかったんだけどなw

 ご飯ついてればいいかなあ~とw

RIMG0005.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそー言ってるうちに名古屋に到着。

 ここからは近鉄線に乗り換えることに。

RIMG0006.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg目指すは島へと向うターミナルがある『鳥羽駅』だ。

 ちんたら行くのもいいのだが、ここは近鉄線のバリエーション豊富な特急の御厄介になりましょうぜ!(なんか色々な特急列車があるらしい)ってことで特急に乗り込んだ^^

RIMG0007.jpg

RIMG0008.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんか、ちょー古めかしい電車に乗ったオイラ。

 ま、時間的にこれしか無いんですけどねw

 さっそく簡易テーブルを引っ張り出して、買ってきた缶チューハイを広げて乾杯です☆

 四日市や津、松坂などの景色を肴にようやくのんびり電車旅が出来た^^

RIMG0009.jpg

RIMG0010.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそして電車に揺られること90分。やってきました三重県は鳥羽市!

 一郎ですよ!兄弟舟っすよ♪

RIMG0011.jpg

RIMG0012.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg駅から直結の鳥羽マリンターミナルへの歩道をを歩き、

RIMG0013.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgやってきましたここ鳥羽から離島への玄関口『鳥羽マリンターミナル』

RIMG0014.jpg

RIMG0015.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg見渡せば快晴だったのもあって、海の水面はギンギンパラダイス!ギンパラですよ!!!

 ここで気分は盛り上がりまくり!

 天気の神様ってもしかして・・・ボクなんじゃないかと思ったねw

RIMG0016.jpg

 もうすぐこどもの日を迎えるからだろうか。鯉のぼりが正面口でお出迎え。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgターミナルで今回の目的地『神島』行きのチケットを券売機で購入。

 出発まで時間があったので近所をのんびりお散歩してたのよ~^^

RIMG0021.jpg

RIMG0017.jpg

RIMG0018.jpg

RIMG0019.jpg

RIMG0020.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして!

RIMG0022.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg私を島に連れてって!てな感じで市営定期船が到着!

 さっそく乗り込んだぞい!

RIMG0023.jpg

RIMG0024.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg釣具を持ったお客さんやら、地元っぽい人はさっさと船内の席に座っていく。

うおっか姫1.jpgま、アンタのことだからどうせ船内の席に座るってことはないわよねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg勿論!

RIMG0027.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgデッキがオイラの仕事場さ♪

RIMG0025.jpg

RIMG0026.jpg

RIMG0028.jpg

RIMG0029.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgせっかく船に乗るのに船内に居てたまりますかw

 船上で受ける潮風を体に受け

 向ってくる水平線や島々を眺めないで

 なにが島旅か

RIMG0030.jpg

 定刻通り港を離れる定期船。

 後に波の尾っぽが白波立てる。

RIMG0031.jpg

RIMG0032.jpg

 周りはギンギンギラギラぱ~らだいすッ!

RIMG0033.jpg

RIMG0034.jpg

RIMG0035.jpg

RIMG0036.jpg

RIMG0037.jpg

 途中、答志島(とうしじま)に寄り道をし、

 いよいよ今回の目的地『神島』へと向う^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgデッキの上から『こんにちは』とご挨拶しようと思ってた。

 うえるかむとぅー神島だと思ってた。

 

 ・・・が、

 

『船が揺れますので船内に入ってください^^』と、船の係りの人が無情の宣告。

RIMG0038.jpg

RIMG0039.jpg

RIMG0040.jpg

RIMG0041.jpg

 ボクの初めての神島は、水しぶきを受けた船内の窓越しのお出迎えだったのである。

 

 ---次回に続く☆

 

(コメント返し等、お返事はそのうち。記事が先行すると思いますのであしからず^^)

 


nice!(88)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 33

獏

いい旅だなぁ☆
自分も無駄に時間を過ごさず(汗)
一人旅でもしようかなぁ☆
のぞみ~近鉄・・・・
先日そのパターン あったなぁ~(@@;)))
続きヨロピクですっ!!(^w^)☆


by 獏 (2013-04-25 05:46) 

YUTAじい

おはようございます。
間違い無く近鉄特急色・・・懐かしい!
スモーカー辛いですね。
続き気長に待ちます・・・。
by YUTAじい (2013-04-25 06:31) 

駅員3

良いなぁ、島旅!

実は僕も今密かに大きな島にM君連れて・・・企画中です(^^)
by 駅員3 (2013-04-25 07:41) 

しきみ

凄いいい天気だったんですね。
しかしツッコミが追いつかないw
by しきみ (2013-04-25 09:25) 

sarusan

いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-04-25 09:52) 

suzuran6

船盛り…ありつけたのでしょうか?
by suzuran6 (2013-04-25 12:14) 

サンダーソニア

民色の都合でj変更ww
ちょいのり兄さんの旅らしいわ@@
by サンダーソニア (2013-04-25 12:27) 

下総弾正くま

市営の定期船があるなんて…さすがですなΣ(゜д゜;

実はワタクシも今密かに大きな島(?)にポルテ君連れて…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-04-25 12:30) 

kiyo

ちょいのりさん、
三重県と言えば、世界に誇る鈴鹿サーキット。
世界遺産にならない=なれない?伊勢神宮。
文句なしの世界遺産の熊野古道。
いろいろな小説の舞台にもなった天川などいろいろありますが、
そうか、そう来たかの「神島」ですか。
鳥羽水族館を差し置いたとしても、島旅優先は致し方ないですね。
さて、神島ではどうなったのか、期待大です。

by kiyo (2013-04-25 14:22) 

風太郎

素晴らしい!
目的地が良いですね~
鳥羽、すっごい行きたい!
続きが楽しみです。
by 風太郎 (2013-04-25 15:16) 

ニッキー

民宿の方の都合でお宿変更なんて(@_@)
さすがちょいのりさん、他の方ではあまりないハプニングが必ずありますねぇw
夕食の舟盛りはどうだったんでしょう^^;
とても気になりますw
by ニッキー (2013-04-25 16:24) 

馬爺

神島てのは割りと小さい島なんですね、これからが楽しみですねどんなハプニングがおきますやら?
by 馬爺 (2013-04-25 17:52) 

銀狼

おぉ~豪勢な船旅の予感。。。^^
宿問題が気になるところですが、
野球好きオヤジとしては違う意味で
「近鉄」という言葉に反応してしまいます(笑)
by 銀狼 (2013-04-25 18:05) 

yoshinori

↑↑↑

古今東西!

イイェ~~~ィっ!

近鉄バッファローズに居た外国人選手の名前!!

アーノルド!アキーノ! アボット!アンドリウス!
エルビラ!ウルフ!オグリビー!カスパラビッチ!
カンセコ!ギルバート!クラーク!ジョーンズ!
スチーブンス! ブライアント!マニエル!ローズ!

みたいな。。。(爆)

by yoshinori (2013-04-25 19:43) 

ひでほ

旅行が疑似体験できました。ありがとうございました。
by ひでほ (2013-04-25 20:15) 

みずき

家族に乾杯でも行かなさそうな感じですね。
次の記事が楽しみです^^
by みずき (2013-04-26 00:09) 

(。・_・。)2k

もう引退したけど
しまなみは従兄が乗務してた船だな~
うち田舎が三重なんだけど
島があるなんて知りませんでした(^^;

by (。・_・。)2k (2013-04-26 04:24) 

みうさぎ

宿変更から~スタート
これから~楽しみ~(*^_^*)
鳥羽28年前行きました~
エライ昔・・・だぁ
島への~上陸~どんなかなぁ~ヽ(^o^)丿

by みうさぎ (2013-04-26 07:03) 

johncomeback

30年ほど前、鳥羽水族館で初めてラッコ見ました。
神島って三島由紀夫の「潮騒」の舞台でしたっけ?
by johncomeback (2013-04-26 07:36) 

ねこじたん

いいな〜 旅
ここんとこ どっか遠くへ行きたくて
パンフばっかし見てます
一人で動けないおいら…
by ねこじたん (2013-04-26 08:24) 

macinu

舟盛り~!!気になります~(^O^)
by macinu (2013-04-26 10:01) 

まめ

鳥羽なんて懐かしい~
昨年の夏の旅行は、白浜か鳥羽かで悩んだ結果
毎年同じ白浜にしちゃったんですよね。
今年の旅行はお預けだなぁ・・・
by まめ (2013-04-26 12:14) 

ryuyokaonhachioj

ちょいのりさん、蝶が飛んでくるのを・・・
楽しみにしてますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-26 14:34) 

渡邉眞澄美(甘党大王)

私も今年こそわ~~~旅ブロガー復活?って思っているんだけど・・・三女のクラス役員引き受けちゃったし^^;
暗雲立ち込めますw
ウラヤマ山~~~♡
by 渡邉眞澄美(甘党大王) (2013-04-26 17:58) 

美美

これから先が気になりますね~
船盛も気になるところですw
by 美美 (2013-04-26 18:42) 

ジル

波しぶきが臨場感~
お宿の舟盛りが気になります^^
by ジル (2013-04-26 23:17) 

DEBDYLAN

鳥羽へは伊良湖から伊勢湾フェリーで行ったコトある。
アレもなかなかいいよぉ^^。
伊良湖までは車じゃないと行けないかもだけど。

by DEBDYLAN (2013-04-27 00:25) 

サンダーソニア

↑ 逆を 乗りましたw
by サンダーソニア (2013-04-27 10:22) 

Hide

我が家のバーさんは松坂育ち、40年程前は
良く行きましたよ!牛肉見るのも嫌になる位
食べましたから・・・賢島には行きましたが
神島には行かなかったかな〜
え〜っ!バーさん8日に松阪に帰るんですか?
by Hide (2013-04-27 11:25) 

みぃにゃん

第一候補の宿でまだ良かったですね。
あの近鉄特急は一番古いデザインのものですね。
古めかしいてフレーズにわらっちゃいました。(^O^)
by みぃにゃん (2013-04-27 12:00) 

sakamono

昔々、椎名誠の「あやしい探検隊シリーズ」で、神島という名を聞いたような記憶があります^^;。早朝に家を出ると、いかにも、これから旅に出るぞ、という感じがして良いですね。しかし、寝ないでというのはハードです。どんな料理が出るかも、ちょっと楽しみ^^。
by sakamono (2013-04-27 15:18) 

miwa

一人旅いいなぁ~とは思うものの。。。
勇気がなくて一人じゃ行動ができないの(^w^;)
船盛りは、どうなったのかな・・・
by miwa (2013-04-27 15:39) 

てんぽく

その近鉄特急の車両は、ハズレだ(笑)。
by てんぽく (2013-05-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。