SSブログ

第572話 稲取・はさみ石編☆vol②『わたしのなかでは夫婦岩☆』はさみ石・魚肉ソーセージ他 [廃村さーくる]

『おかえりなさい』って言われたような気がした。

 

 高校の頃以来だから3年ぶりなのかなぁ。ここに帰ってくるのは。

 

 崖を降り切った私たちは『はさみ石』へと歩き出す。

 ごろた石の上をひょいひょいと先を行く先輩が、足場のしっかりした石の上にふと立ち止まり私に振り返ったのです。

 

『ただいまだね^^』

 

 第572話スタートです☆

第572話・夕実ちゃん・菅原先輩2.jpg

RIMG0035.jpg

『ん?あ、あれ?わわわわきゃーです^^;』

 子供の頃はさんざ飛べたはずの石の上なのに、今は思うように歩けていない!?

 たった3年のブランクで、次に踏み込むべき石選びがこんなにへたっぴーになっちゃったのかですぅ^^;

 あっちへグラグラ・・・こっちへグラグラと、はさみ石にまっすぐ近づこうとしているのに蛇行運転状態(先輩はひょいひょいと歩いてましたが^^;)

 少しづつ少しづつ昔の感覚を思い出しているうちに、ようやく辿り着いた『私の思い出の場所ーーー

RIMG0034.jpg

 はさみ石』

『わあー♪』と久しぶりの友人に会ったように声をあげ、私と先輩はしばらく、はさみ石と会話を楽しんだ^^

RIMG0040.jpg

RIMG0066.jpg

RIMG0041.jpg

RIMG0044.jpg

 見上げるほどの大岩が海辺にポツンと聳え立つ。

 その二つの大岩の間に小さな橋のように角石が挟み込まれている。

 子供の頃には何て無いところだと思っていたけれど、今あらためて見上げてみると、その佇まいはやっぱり圧巻です^^

『まじまじ見ると、やっぱり大きいですぅ^^』

『そうだね^^ 高さは10メートルはあるかも。昔は登ってやろうと思ったけど結局登らなかったなあw』

 中学の頃から先輩と、先輩の妹の琴音っち3人で遊びに来ていたプライベートビーチ。・・・ビーチって感じじゃありませんが^^;

 地元っ子でもそうそうは訪れないこの周囲。

 来るのはせいぜいこの直ぐ先にある『カグラ岩』にやってくる釣り客だけでした。

 だからこそ誰にも邪魔されない、私と先輩(@たまに琴音っち)の秘密の遊び場でもあったのですぅ^^

『そういえばこの注連縄みたいなのがあるってことは、結構神聖な場所だったりするですかぁ?わきゃ^^』

『うちの親父の子供の頃は、こんなの無かったなあって聞いてるよ^^

 多分、豊漁祈願とかその類の後年の後付設定なんじゃないかなあ~(違っていたら申し訳ありません^^; 注連縄がかつて無かったというのは、うちのお父の証言です※稲取出身)』

はさみ石・シーン移動.jpg

RIMG0043.jpg

 岩の間から見る相模湾。プチ家出気味で敢行した3人でのキャンプで、この間から朝日を見たのは今でも忘れられない大切な思い出ですぅ^^

RIMG0046.jpg

RIMG0045.jpg

 私は密かにこの『はさみ石』に別名を付けていたです^^

 見上げた姿がアレにちょっと似てません?

 アレっていうのはですねーーー

 あの元旦のポスターとかカレンダーでよく出てくる風景ですぅ。

 三重県は二見輿玉神社の『夫婦岩☆』

 えと・・・えとえと・・・ちょっと向こう様には大変失礼で申し訳ありませんですぅが^^;

 ーーー私の中では、はさみ石は夫婦岩だった。

 いじめられっ子だった私が先輩と琴音っちに助けられ、ここで海に向かって何度も叫んだ。

『わー!きゃー!』

 叫び声なんてどんな言葉でも良かったのだけれども、学校や親たちとのストレス発散によく無意味に叫んだ。

 いつのまにか『わきゃー☆』って口癖になっちゃいましたが、私にとっては『魔法の言葉』だったりなんです^^

 

 ---私はせっかくだからと、唇に両手を当てて大声で叫んでみた。

『わきゃー!』

『おわっ!? 何々?いきなりでびっくりしたんだけどw』

 私の唐突な叫び声に、後ろのごろた石の周りをウロウロしていた先輩が驚いて声を掛けて来た。

『じゃあ~なんだか分からないけどボクも付き合うよw』

 そう言って先輩も海に向かって声を上げる。

『海のばっきゃろー!!!』

 ・・・なんてまた定番な叫び声^^;

 いつも思うのですが海が可哀想です^^;

 私と先輩のバラバラな叫び声は、この閉ざされた空間にこだましては潮騒にかき消されたーーー

はさみ石・シーン移動.jpg

RIMG0048.jpg

RIMG0036.jpg

 ---叫び疲れた後、私はふう・・・と石に座り込んで海を眺めていたのですが、

 先輩はそこいらへんをウロウロと何かを探し始めた。

 はて?何をさがしてるのォ?

 ---数分後、満足げに私の元にやってくる先輩。

 なんかいいもの見つけたのォ?

 先輩はうんしょと私の目の前のごろた石に腰をおろして

RIMG0055.jpg

 どこからか拾ってきた竹をミニナイフで裂きはじめた。

 ・・・あっ!

 分かったかも^^

『先輩もしかしてそれは・・・♪』

『そう、アレだよ^^』

RIMG0056.jpg

 細めの割り箸状に裂いた竹を私に預けると、先輩は細かい枯れ草を集めだした。

 うん。やっぱりアレをやるつもりだ^^ 懐かしいです☆

RIMG0065.jpg

 バッグからメタルマッチを取り出した先輩は、同じくティッシュを数枚取り出してくしゃくしゃにし、

 さきほどの枯れ草の直ぐ傍で仕事開始です!

RIMG0058.jpg

RIMG0059.jpg

RIMG0063.jpg

RIMG0064.jpg

 メタルマッチ。要するに火打石みたいなものですね^^

 ナイフで挙って激しい火花を散らして火口に着火させるヤツですぅ。

 先輩はチャ!チャ!と何度も何度も悪戦苦闘しつつもようやくティッシュに炎をあげることに成功。

 そして、息をフーフーと大事に吹き込んで、その火を大きくして見せた。

 その顔はとても満足そう^^ また、ちょっと可愛らしかった。

はさみ石・シーン移動.jpg

 先輩はバッグから再びある物を取り出したです。

 それは魚肉ソーセージ。

『夕実ちゃん、さっきのヤツ頂戴^^』

 はいどうぞと渡した先ほどの竹串に先輩が魚肉ソーセージをブスリと刺し、火に炙りだした。

『昔、よくやりましたね。先輩^^』

『懐かしいよね^^ 昔は夕実ちゃんが魚肉ソーセージ嫌いだったのがびっくりだったけどねw』

『そうでしたっけw ふふふふふ~♪』と、先輩から炙った魚肉ソーセージを受け取って私は頬張ってみせた。

 

 先輩との小さな小さなプチキャンプ。

 なによりも今日、このために先輩が魚肉ソーセージを用意してくれていたことに私は喜んだのでした。

 

 ーーー次回に続くよ!(書ききれませんw)

※ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 


nice!(96)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 29

(。・_・。)2k

俺も使いもしないのに
なぜかナイフとメタルマッチは
いつも持ってたりするの
男の子だからかね?

by (。・_・。)2k (2013-05-24 01:54) 

johncomeback

子供の頃、秘密基地を作って遊んだ事を思い出しました。僕も車のダッシュボードにアーミーナイフ入れてます。

by johncomeback (2013-05-24 05:55) 

まめ

火打ち石で火をつけるのは難しいそうですね。
子供の頃の思い出の場所・・・ どこかなぁ?
淡路島で見た夜の満天の星とかかな?
by まめ (2013-05-24 06:20) 

駅員3

おっと、○十年タイムスリップしましたね(^^)
しかし、はさみ岩・・・あの間にある角石は、自然に挟まったものなのでしょうか・・・・
しめ縄を張って、安穏をささげる気持ちが分かります。
by 駅員3 (2013-05-24 07:00) 

youzi

おはようございます^_^いつもありがとうございます。はさみ岩、凄いですね。ちょっと下を通ってみたくなる。ナイフ、もらったのがあったけど、どこにいっちゃたんだろう?
by youzi (2013-05-24 07:12) 

下総弾正くま

ナイフとメタルマッチを持ち歩いてるとは…サバイバーですなΣ(゜Д゜;

…これも教授からのご指導の賜物…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-05-24 07:19) 

ねこじたん

ギョニソの炙り いいかもです
メタルマッチって初めて聞きました
ちょっと見に行ってみよっと
by ねこじたん (2013-05-24 08:14) 

コンブ

夫婦岩の雰囲気ちょっと分かりますよ。
こういう石が挟まっているのは不思議ですね。
by コンブ (2013-05-24 08:16) 

獏

はさみ石 不思議な造形だなぁ。。。。。

ビクトリノックス常備しています(^w^)☆
飛行機に乗るとき以外(汗)

by 獏 (2013-05-24 08:22) 

YUTAじい

おはようございます。
夫婦岩良いな・・・。
私も黒の「ビクトリノックス」常備ですが・・・最近は持ち歩は避けてます。

by YUTAじい (2013-05-24 08:34) 

kiyo

ちょいのりさん、
メタルマッチ、なんて素敵な文明の利器だろう。
そして、炙り魚肉ソーセージは美味しそうですね。
by kiyo (2013-05-24 08:43) 

馬爺

便利グッズをお持ちですね、マッチですと水濡れが有りますがこれだといいですね、昔サイクリングをしていた時にはオイルマッチてのを持っておりました。
by 馬爺 (2013-05-24 09:03) 

美美

挟み石、なんか良い雰囲気ですね~
夫婦岩と呼べますよね^^
あそこで朝日を拝んだら最高でしょうね!
by 美美 (2013-05-24 09:32) 

みぃにゃん

はさみ石自然そのまま出来た形なんですかね?伊勢の夫婦岩とは全く違う荒々しさ?がなんともいいですね
by みぃにゃん (2013-05-24 10:02) 

風太郎

なるほど!
メタルマッチという手がありましたね。
しっかし、おふたりさん良い雰囲気だな~

by 風太郎 (2013-05-24 10:26) 

サンダーソニア

メタルマッチの画像って
どうやって撮ったの??
リアルロンリーじゃないってこと?
タイマー???
by サンダーソニア (2013-05-24 10:27) 

サンダーソニア

東部3 が INTR中学です。
by サンダーソニア (2013-05-24 10:29) 

macinu

ヤバ!もうこんな時間!とり合えづ仕事行ってきます~!!またあとで読みにきま~す(^O^)v
by macinu (2013-05-24 11:06) 

(^O^)yumiko

かっこいい~!
サバイバーという響き~・・・
火打石は持っていたけど、こっちの方が
小さいしカッコイイです(☆Д☆)キラリーン♪
by (^O^)yumiko (2013-05-24 13:48) 

ニッキー

魚肉ソーセージの炙り美味しそう^^
こんな素晴らしい風景の所で食べると美味しさ倍増ですね(^O^)
by ニッキー (2013-05-24 18:22) 

銀狼

メタルマッチって欲しいなぁと思ってたんですよ~^^
でも、あんまり使う機会なさそうなんですが^^;
子供の頃の思い出の場所。。。
私の思い出の場所は悉くなくなってしまいました(涙)
by 銀狼 (2013-05-24 19:27) 

yoshinori

自衛隊に入りませんか。。。?(爆)

by yoshinori (2013-05-24 21:06) 

orange

駅員3 さんと”お友達”なのがよく分かります^^
海の造形。不思議ですねぇ。
by orange (2013-05-24 22:44) 

さといも野郎

魚肉ソーセージ、、、たまらなく素敵な響きです(^^;
最強のおつまみの一つ!
by さといも野郎 (2013-05-24 23:22) 

DEBDYLAN

伊豆へ遊びに行きたいなぁ。
西伊豆で海に沈む太陽を見たい今日この頃^^。

by DEBDYLAN (2013-05-25 00:03) 

みずき

まさに洋風火打石ですね、ちょっと欲しくなりました^^
by みずき (2013-05-25 00:21) 

ナビパ

夫婦石でもあるんですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-05-25 06:07) 

macinu

この火起こし~醍醐味ですね~!!(^O^)v
by macinu (2013-05-25 10:18) 

sakamono

分かります...。こういう所へ来ると、意味もなく、火を燃やして
焚き火をしたくなるものです^^;。私は多摩川の川原でしたが^^;。
いいなぁ、こういうの。
by sakamono (2013-05-26 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。