SSブログ

第585話 アンナのバイト繁盛記vol⑬『ジュンサイと七夕と』絶滅危惧種・ジュンサイ・七夕に願いを [アンナのバイト繁盛記☆]

『奥さんに叱られますよ?』

 

 終電を逃した私とレンちゃんと、なぜかいつものエロ板さんは、

 勤め先のご近所である『アメ横』に最近できた、24時間営業の安い居酒屋で始発待ちをしていたのです。

『閉店時間を越えても中々帰ってくれないお客さんには参りましたね^^;』と、愚痴をこぼす私に

『だーすけさあ・・・(そうそう、そうよね)^^; ホタルの光のBGMが流れてもまるで意に介せず2人の世界でしたっすね^^;』とレンちゃん。

 酔っ払ってるせいか、レンちゃんも方言を隠さず地で喋り出す。

 

『しかも、飲まない食べない帰らない!と、板前殺しでホールスタッフ殺しだったよねえ・・・^^;』と、ジョッキを片手に天を煽ぐエロ板さん。

 

 ま、要するに、中々お帰りいただけないお客様にお付き合いしていたら、ホールの人間、キッチンの人間共々、

 家路への道のりを断たれたというわけです^^;

 

 バイク通勤やら、家がご近所のスタッフさんはなんとか帰宅されたものの、

 私とレンちゃんだけは電車頼みの存在だったのです。

 

 ---そこに、

『じゃあ~どうせ帰れないなら、始発までオジサンと呑みませんかね^^ 勿論、ゴチしますよ~お嬢様たちい~^^』と、

 私とレンちゃんと違って、夜遅くまで電車が走っててなんとかギリギリで家に帰れるというのに、

 いつものエロ板さんが私たちを居酒屋に誘ってくれたのが今日と言う日の物語です。

 ま、タダならいいかな~とその誘いに乗りました。

 

 ・・・途中で『じゃあ~ホテル・・・』とかセクハラ発言を言ったら絶対パンチくらわすかんね!ってキモチでしたけど^^

 そんな感じの居酒屋の、ある日常の物語。

 第585話スタートです^^

アンナ・七夕・タイトル2.jpg

『らろもぉ(だけんど)・・・今日は宴会もあって大忙しだったのし~(ですよね)^^;ヒック!

 しかも食べるのはーいぇのなあ・・・(早い)

 めっちゃアワアワしちゃったのし・・・^^;』

 営業中はあんなに人当たりの良いレンちゃんだったのだが、お酒が進むと意外と愚痴っぽい^^;

 なんだかとてもオッサンな気がしてきた。

 でもわからないでもないかな^^

 接客はなにかとストレスたまりまくるから^^;

 

『まあ~2時間の宴会だったのに、始まってからの一時間でコース料理が全部出切っちゃったんだから、キッチンも大慌てだったねえ^^;

 戦場かよ!ってくらいキッチンはひっちゃかめっちゃかだったよ^^; フリーのお客さんのオーダーも怒涛のように重なってたから、 もーやだー!って、オジサントイレ行くフリしてさあ~途中で帰りたくなったよおw』

 エロ板さんのその言葉にレンちゃんは爆笑。

 そこまで面白いのか?と思ったけれど、身内の内情を知ってる身からしたら、分からなくも無いと、私もフフフと一緒に付き合って笑ってあげるのだった。

 

『そいえばさ、大魔王様は(レンちゃんはエロ板さんのことを最近こう言う)

 おんなご(女の人・女性)がカウンター席に着いた時に、こっそり寿司ケースのガラス越しに覗き込むのは、よーねいよ(よくないよ)^^;』

 酔っ払いついでに今度はエロ板さんを攻撃しはじめたレンちゃん。

 その目はすっかりすわってらっしゃいます☆

『ボク達はお客様を常に見て、何が食べたい何が飲みたいとのリアクションにすばやく対応しなければいけないからな!

 別に悪いことじゃないだろレンちゃ~んw』

 と、正論ぶった切り返しをするエロ板さんだが、その顔はもうニヤついている^^;

 要するにそんな理由じゃないと言う訳ですね^^;

 さすがエロ大魔王様だ・・・

 

 ま、こんな感じで身内話で盛り上がり。時が過ぎていったということです^^

 

『そう言えば~、私ってあのコース料理の酢の物に出てきた“ジュンサイ”って食べたことないんですよ^^』

『おれ(自分のこと。女性も使う)もみたこと無いのし・・・^^;』

DSC_0243.jpg

DSC_0245.jpg

『え?そうなの?この時期のコース料理の割かし定番な食材だと思ってたんだけどなあ^^;

 土佐酢(かつお出汁を効かせたお酢)や、吸い酢(お吸い物ベースに酢を割り込んださっぱりしたお酢)なんかでチュルリといただいてさ~

 揚げ物やら煮物続きでガッツリ胃袋を満たした後に、このジュンサイのあっさりとした酢の物は箸休め的に美味しいよ~^^

 今度試食を用意しておくから食べてみるといいよ^^』

『『わーい♪』』と喜ぶ私とレンちゃん。

 

『まあ~家じゃあんまり食べないかもだよね、ジュンサイ^^

 このジュンサイ、

 睡蓮とか蓮の仲間なんだけど、その若い芽の部分がさっきのコース料理で出たやつなんだよ^^

 寒天みたいな粘膜で覆われてて、味そのものはほぼ無味無臭かな(よ~く嗅いでみると、ほんのり香ってはくるけど。味もね^^)

 うちでは酢の物で提供してるけど、お澄ましやらの具材としても使ったりするね^^

 それほど主張する味を持っているわけじゃないから、

 酢や吸い地という“味付け”で食わせる食材かな^^

 たんぱくなフグのお刺身を美味しいポン酢で食わせるみたいな。そんな感じ^^』

 見た目的に、お肉やお魚にくらべて興味が沸いていたわけでは無い私だったのですが、

 なんかあのぷるんぷるんのゼラチン質に囲まれたジュンサイちゃんを思い出すと、なぜかお肌にも良さそうな気がして興味がグッと沸いていた。

DSC_0241.jpg

 そこから暫くは、エロ板さんの『ウンチク』の独壇場。

 お酒を片手に、私たちもウンウンと頷いて聞いてあげるのです。

 ・・・なんでも『雑学とかウンチクを知っておかないとキャバクラでモテナイし会話のネタが無いからな。アッハッハw』と、エロ板さんの持論だそうです^^;

 私的には、話題が豊富ってのは良いとは思いますが、

 ここまで知識をあけっぴろげで『ドヤ!』ってひけらかされると、逆にドン引きなんですけどねw

 でも、気持ち良さそうに語り続けてるエロ板さんが満足げならまあいいっかな^^;

 すっかり酔いがまわって少し落ち着いてきた?レンちゃんと共に、エロ板さんのお話を聞きながら、始発までのあとちょっとを過ごす私たちだった。

 

 ---ペットの話やAKB。はたまたマジ話で政治のお話(参議院選挙とか)の話やらと色々話しまくってて、またそれに私たちはツッコミ入れてたのに、

『ジュンサイってね、キレイな水質のとこじゃないと育たないんだよ。

 絶滅危惧種指定の食材でもあったりするんだ・・・』と、また話が戻ってきた^^;

 酔っているし、まあ・・・そういうこともあるかもだけど^^;

 とはいえ“絶滅危惧種”ってキーワードには、もうグラスに手を掛けつつテーブルにウトウトと突っ伏しそうになってたレンちゃんも、

 ウンン?と顔を上げて興味を持ち出した。

 

 私もピクリと反応して

『ジュンサイってヤバイ・・・んですか?』とエロ板さんに思わずつっこんで聞いてみちゃった。

 

『まだまだ普通に取れるし栽培されてる物なんだけれど・・・

 県によっては既に絶滅してしまった場所もあったりする植物なんだよ^^;

 各地方団体が報告するレッドリスト(絶滅の恐れのある動植物のリスト)ではランクの差はあれど、

 希少な存在であるのは間違いが無いんじゃないかなあ^^;』

 そ、そうなんだ。

 むしろ若芽を摘んで食材にして良いのかと突っ込みを入れそうになったくらいです^^;

 どう言葉を返したら良いかとしばらく無言でいた私(レンちゃんは酔ってて無言だと思うけど^^;)

 それに気づいたのか分からないけど、明るい感じでエロ板さんがさらに続ける

 

『何も知らないでただ食べるより、その食材の背景を知って食べるのってありがたみが増すと思うんだ^^

 こんなボクの雑多な知識のひけらかしで、うぜーとか思われちゃったかもしれないけれどね。

 ーーーでも、きっと損な話を聞かせたとは思わないとボクは自信をもって言っちゃうよ~w』

 そう言って、満足げに梅干サワーの残りをグビグビと喉に押し込んで、空のグラスを頭上に掲げ、

 追加のお酒を可愛らしい女性店員さんにねだるエロ板さんがいたーーー

DSC_0238.jpg

 現在時刻4時をまわったところ。

 

 私とレンちゃんが利用する電車の始発まで一時間を切るところまできた。

 ・・・とはいえ、三者、私を含めて三人とも、すっかり『うたた寝モード』でしたw

 みんななんだかんだで結構酔いがまわってきてるのです^^

 レンちゃんがすっかりカックンカックンと船を漕ぎはじめた頃、

 気力でなんとか起きていた私に、これまたべろんべろんなエロ板さんが声を掛けて来た。

 

 もう、話しかける話題ならなんでもいい。

 話してればお互い眠らないから!みたいな感じで

『今日は七夕だね・・・ひっく!*^^*』と。

 

 そう、今日は7月7日。七夕。

 

 短冊に願い事を込めたりする日。

 

『アンナちゃんは、なんか願い事あったりするのかな・・・ヒック!!*^^*』

 しゃっくりしつつも酔っ払った板さんが聞いてくるのだ。

 

 ーーー私は、

 飲み欠けの梅干サワーをぐいっと飲み干してから言ってやったのです。

 

『ナイショ♪』って。

 

 せばすちゃんに会いたいな・・・って、ふと思った、七と七の日を迎えた七夕のある1ページでした。

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 ちなみにボクが初めて七夕の短冊に書いた願い事はーーー

『長生きできますように』という、シンプルかつ原始的欲求だった気が^^;

 

今は『夏のボーナスが、ちゃんともらえますよーに☆』なんだけどね(切実だよお~^^;)

 

 

 

 

 


nice!(92)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 28

下総弾正くま

彼女欲ぴい(切実)…(*´σ`*)
by 下総弾正くま (2013-07-07 08:29) 

しきみ

写真のジュンサイ、一瞬「え?魚?!」と思っちゃったです^^;
by しきみ (2013-07-07 08:38) 

まめ

ジュンサイ、食べたことも見たこともありませぬ~
お願い事?やはり健康第一です。
次の冬のボーナスは0円だわぁ~ (T-T)
しゃーないとは言えだから男女の収入平均格差は
埋まらんのですよ~
by まめ (2013-07-07 10:06) 

意馬心猿

じゅんさいの季節ですね~。

毎年「今年こそじゅんさい鍋を喰おう!」と思うんですが、未だ食してません・・・ORZ
by 意馬心猿 (2013-07-07 16:20) 

suzuran6

ジュンサイ、好きっ!
あのお店にあったかなぁ~

先日、京おばんざいのお店で「ボトルサービス券」と短冊に書いてきました(笑)
by suzuran6 (2013-07-07 19:40) 

猫きち

そういえば、最近、ジュンサイ食べましたけど・・
そんな貴重な食材だったんですね。
何も考えないで、ただ食べていましたが・・
それより、刺身の皿の数々に目が奪われちゃいます。
自分は、ボーナスはないので、この時期、
人さまが羨ましいのです~

by 猫きち (2013-07-07 21:18) 

ニッキー

えっ、ジュンサイって絶滅危惧種なんですか(@_@;)
何も考えずに食べてましたが、そっかぁ・・・もっと大事に食べなきゃ(>_<)
酢の物も好きですが、お吸い物に入ってるジュンサイが一番好きです(^.^)
by ニッキー (2013-07-07 21:38) 

銀狼

そうでしたかぁ、ジュンサイって採れなくなってきているとは・・・
今度頂くときはありがたく頂く事にします^^
七夕の願い事・・・
ロトが当りますように、くらいかなぁ^^;
by 銀狼 (2013-07-07 23:37) 

orange

そうなんですね。知りませんでした。ジュンサイが絶滅危惧種とは…
何度かお吸い物なので頂いたことがあります。食感が面白いですよね。
某茄子、棒茄子…ボー茄子…変ですねぇ変換されません(笑)
by orange (2013-07-07 23:58) 

ねこじたん

じゅんさい 食べた事ないのです
売ってるの見た事あるけど どうしていいかわからず…
雑学 歳とるごとに増えてきます
それを いかに楽しく話せるかが
重要課題となっております
by ねこじたん (2013-07-08 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
何はともかく・・・ボーナスですね。
大手は6月1日ギャップ有り過ぎですね・・・頑張って暑気払いですね!
今日も猛暑・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-07-08 07:09) 

獏

ジュンサイ大好きです☆
レトロなガラス瓶に入れて売っているのを
見たことあります(^w^)☆
小生 明日からまた旅に・・・・(@@;)))☆


by 獏 (2013-07-08 07:19) 

johncomeback

東北では、秋田県産のジュンサイが出回っています。
by johncomeback (2013-07-08 07:45) 

ちょいのり

軽井沢は過ごしやすい気候だね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
by ちょいのり (2013-07-08 07:50) 

Ryokies

おはようございます。
宴会入ると大変ですよね。その中で通常のオーダーもとらなきゃいけないし・・・
っていうか寿司のガラスケース越しに女性観察とか荒業ですね(爆笑
by Ryokies (2013-07-08 07:56) 

駅員3

お疲れさまでした。
ひょっりとしてほぼ一人で切りまわしてらっしゃるの!?
大変でしたね。
ジュンサイは味よりも(・・・味はあまり・・・)食感が楽しみかな(^^)
by 駅員3 (2013-07-08 08:10) 

chalice

おはようございます。
酔っぱらいのお尻に根っこが生えるのは。。。迷惑ですね。サービス業は本当に大変。どんな仕事も人の我がままにつき合うのは骨が折れますね。お体を壊さないように。
ジュンサイは、よく話題に上がる食材ですが私は食べた事が有りません。もずく酢のような感覚なのかな?
by chalice (2013-07-08 08:50) 

ソニックマイヅル

こう暑い日が続きますと、ジョッキを持ちたくなりますね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-08 09:42) 

みぃにゃん

じゅんさい美味しいですよね~。
私の七夕のお願いは時給あげて~っ!!!
リアルすぎますね。
by みぃにゃん (2013-07-08 09:43) 

macinu

うちのお店でも夜が更けてくると、飲まない食べない帰らない!と、板前殺しでホールスタッフ殺~!良くあります~(^o^)v
by macinu (2013-07-08 10:03) 

リラクシード

ジュンサイちゅるっと食べれて結構好きです^^
でも貴重な食べ物だったんですね(゜o゜)
by リラクシード (2013-07-08 11:32) 

サンダーソニア

ジュンサイって旅館とかでしか食べたことがないかも?
軽井沢 またまたどういうわけなのか が気になるぅ~
by サンダーソニア (2013-07-08 14:33) 

美美

こう暑いとジュンサイの酢の物でも頂きたいですw
もうバテバテ><。
by 美美 (2013-07-08 18:43) 

馬爺

ジュンサイは収穫も大変なのに値段も安いですね、酢のもこの暑い時期にはいいですね。
願いはかなえられますよキット・・・
by 馬爺 (2013-07-08 20:54) 

みずき

ジュンサイの季節ですね。
見た目にも涼しいし、お吸い物が好きです^^
by みずき (2013-07-08 22:01) 

DEBDYLAN

雑学好きだけどモテないよんw

by DEBDYLAN (2013-07-10 00:01) 

いそいそ

宝くじが当たりますように、
ってもう過ぎてるじゃん七夕〜
by いそいそ (2013-07-10 19:22) 

sakamono

ジュンサイ、何度か食べたコトがありますが、絶滅危惧種だとは知りませんでした。結構好きです。スーパーで小さな瓶に詰められて、売られているのも、なんかカワイイ^^。
by sakamono (2013-07-13 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。