SSブログ

第593話『島旅ツアーを組んでみました?』チキチキ!ツアー投票 [島旅]

 さ~、なんだかんだでボーナスに手をつけずに給料日を迎えたよw(ご祝儀代は除く)

 だからなんだよ?そんなこと!と思われるでしょうが、

 なんせ手元にお金があるとパッパラパッパラ使っちゃう人間だったものでw

 いまや、ようやく我慢が出来る体質になってきたようでやんす^^

 一番でかいのは、やっぱりギャンブルしなくなったことなんだろうね~。

 でも競馬はやってるんでしょ?と言われそうですが、

 実は競馬もここ一ヶ月ちょっとは一切やってなかったりします^^

 ・・・レースは見ますけどね^^

 少しづつ少しづつ色々変えてかないと、人生の後半戦が危なっかしいことになりそうなので、

 まあ~今の感じで生きたい(行きたい)と思います^^

 

 とは言えだ。我慢・節約ばかりじゃ鬱積するばかりでございあす。

 たまにはパーーッと行かないとね^^

 人間、小さくなってしまいますからw

 

 ということで、今回はそれを人生初の4連休に求めることにするわけです^^

 そう、ボクの場合は旅で。そして勿論『島旅』で。

 第593話スタートです^^

夕実ちゃん・日焼け・ブログ2.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg人生初のぉ~4・連・きゅうううううううう!

 正直どう過ごすか、もう頭の中はパンパンっすよw

 ま、勿論『島旅』なんだけれど、これが色々と悩ませてくれるよ。

ぎゃる魅.jpg休みが多くたってその分お金かかんじゃん。マネーマネーっすよ世の中マジで☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあ~そうだよな。いつものように一泊二日程度ならそんなに掛からないけど、二泊三泊となると・・・そりゃお金も掛かるのは自明の理。

 とはいえ、もう4連休もらえるって情報を得た時点で長期計画を立ててたのだ!

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpg長期計画?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうむ。ボーナスは4連休を知った時点ではもらえるかどうか曖昧だったので、

 それならそうと、4連休をいただけるであろう9月初旬までの数ヶ月に色々と手を考え、実行してきたのだよ。

 節約は勿論だけれども、それだけじゃ少々足りない。

 簡単に説明すると

『9月に払うであろう税金や保険を前倒しで払って、9月は給料のおこづかいをフルに使うぞ大作戦!』だ。

ぎゃる魅.jpgゴメン。いみふなんすけど^^;

うおっか姫1.jpgどういうことよ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg実はオイラ、市民税やら国民健康保険やらは『自動引き落とし』にしていない。

 納付通知書でわざわざ銀行などに払いに行ってるのだ。

ぎゃる魅.jpgめんどくせーだけじゃん^^;

ゼブラ2.jpgといいますか、会社で一括でやってもらいましょうよ^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ~ぶっちゃけると、会社を変えたときに『別にこのまま配布された納税通知書で逐一払えばいいやん』と引き落としの手続きすらめんどくさがっただけなんだが、

 そのうち逆の発想を思いつくことになる。

 納税通知書は毎年5月前後にトータル一年間分が送られてくるのだがーーー

 金銭に余裕があれば二月(ふたつき)分や前期分・後期分とまとめて支払うことも出来る。

 だから、今回はお給金出るたびに、前倒しに前倒しで半年分くらい先に払っておいたわけです^^

うおっか姫1.jpgつまり、税金を前に前に支払ったから島旅の月は金銭面で余裕を持たせることが出来るってことかしら?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、そーゆーこーとー^^

 だから光熱費と家賃以外は丸々おこずかいで使用可能ってことですよ^^

 そしてプラス、とっておいたボーナスが加算されるわけだ。

ぎゃる魅.jpgおっちゃんにしては考えたほうだなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgま、まあ~どうせ行くならさ、財布ばっかり覗いてビクビク旅したくないじゃん。

 お金=現実だよ? でもせっかくの休みだぜ?島旅だぜ?4連休だぜ?

 そんなの(ある程度)気にせずに夢見たいじゃん^^

 そのためなら普段は多少チープになろうが頑張りたいよな♪

 で、その努力?の対価として、今回は島旅どこに行こうか色々悩みましたぜ。

 4日も使えるなら『4日らしい旅路』『4日しか出来ない旅』とさ^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgんで、ある程度は候補を絞りきったんだが・・・、その候補たちを

 ボクのブログに来てくれる人のコメントに委ねようかと。

うおっか姫1.jpg要するに、ここまで決めたから好きなの選んでくださいボクそこに行きますから!って、いつものやつねw

ぎゃる魅.jpgおっちゃん、いつもそんなこと言いながら違うとこ行ったりするじゃんかよw

ゼブラ2.jpg過去に居酒屋けいばでコメント投票してくださった方々をどんなに裏切って来たか計り知れませんな^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいや、今回は投票と言うかコメントが多かったツアーに真面目に行くぜ!だって、どれもじっくり悩んだ島旅候補であり、ツアーだもの^^

 

 ---ではさっそく今回の島旅ツアー候補を紹介です!

 

 ツアー①『伊豆諸島、八丈島経由。秘境“青ヶ島”ならびに、廃村の小島“八丈小島”をめぐる旅』

 青ヶ島まではヘリコプターを考えてます^^ 初のヘリコプター乗車。 島に待ってる青酎と呼ばれる希少焼酎も飲んでみたいね~^^

 島は宿の予約をしないと入島不可。ガイドさんと一緒にカルデラ火山を島巡り。

 八丈小島は元々集落が存在した廃墟の無人島。これだけでもワクワクしちゃうね!

 

 ツアー②『奄美大島、具だくさんツアー』

 鹿児島県最大の島。沖縄のちょい上の南国の楽園。

 もし行くならば自分としては今までで一番デカイ島かな(沖縄島は分類として除く)

 4連休を使ってこその魅力ある島(というかデカ過ぎてまわりきれんw)

 芋の次に黒糖焼酎が好きなボク。本場の黒糖焼酎のんでみたいねえ~^^

 実は戦争遺構や廃校などの廃墟も数多い。趣味的にたまらない島でもある(ただし、ハブがいるのが少しネック^^;)

 

 ツアー③『大分県・姫島ならびに温泉めぐりツアー』

 自分の行く時期とはずれてはしまいますが、キツネ踊りにタヌキ踊りと独特のお祭が存在する大分県は国東半島の先にポツンと浮かぶ小さな島。

 車えびが名産で、海老好きのオイラにはたまらないかも!

 その後は勿論、西の温泉の横綱である大分で湯めぐりだよね^^

 

 ツアー④『ご存知、西の果て“与那国島”ツアー』

 島めぐりするならやっぱり最北端とか最東端とか日本ってこんなに広いんだって体験してみたいよね^^

 沖縄に寄った時に利用したタクシーのおっちゃんに薦められた場所。 

『ボクはねえ、与那国島出身だけれども、もう全然帰ってないんだよ。だから見てきてほしいんだ。生まれ故郷の今を』と言われたボク。ボクが見てきたところでタクシーの運ちゃんに伝える術は無いのだけれど、与那国島の現状なども加味して非常に興味がある島なのは間違いが無い!

(単一の島であって4日も必要としないだろうけれど、旅費的に遠い存在でもあるのでご理解を^^ ここに行くならオプションで西表島などの別の島もひとつくらいは行ってみようと思います^^)

 

 ツアー⑤『壱岐島リベンジ&対馬探索ツアー』

 正直、壱岐島は半分も周れなかった。だからリベンジしたいと常々思っていた。

 もし宿泊するなら前回と同じ宿^^ いいとこだったしね♪

 そして、その先の対馬。ここは今、色々と国境としての問題も抱えているらしい。それをあえて自分の目で見てみるのもいいんじゃないかと思ってる。

 

 ツアー⑥『伊豆の先っちょ無人島“神子元島”親父とのんびり釣りツアー?』

 これは正直4連休も必要としない。

 せいぜい一日目に宿屋に宿泊して、次の日の早朝に船で静岡県は伊豆半島の最南端、下田から渡船で無人島を目指すだけだから。

 でも、親父とのんびり語れるチャンスなんじゃないかな^^

 もしくは家族一同で行ってみるのもアリだと思う。

 ちなみに現存としては日本最古の石造り灯台のある島だったりもする^^

(ボク的にはオプションで、廃校を利用した西伊豆の町営やまびこ荘ってとこに泊まってみたいと思ってる^^)

 

ちょいのり・サザエさんver1.jpg今回は6っ個のツアーを考えた。純粋に『4連休もあったなら、もっといいプランニング立てられるんじゃねーの?』と思う人もいるかと思うけれど、

 ボクの今の現状、したいこと行きたいことやりたいことを踏まえたらこんな感じです^^

(次点候補は、沖縄・黒島、石川県・へぐら島、北海道・利尻礼文、山形・飛島、沖縄・北大東島だった)

 

 

 さぁ、アナタの清きコメント欄での一票が、

 ボクの今回の島旅を決めます。

 よろしければコメント欄に『どの島旅がいいか』

 番号だけでもいいのでコメントしていただけたら幸いです^^

※ちょっといつものように記事先行になります^^; 訪問時間が取れましたら追々お返事させていただきます。

 


nice!(98)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 33

亀仙人 タカヨシ

個人的好みで④かな。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-08-01 04:33) 

獏

物凄く迷う・・・(@w@;))
②、③、④、⑥だな・・・・(爆)
でも自分が行くとしたらやっぱり③かなぁ。。。
アノ辺りは海も穏やかだし 食い物ウマそうだし。。。

by 獏 (2013-08-01 05:46) 

下総弾正くま

…せっかくの楽しみに水を差すようで申し訳ないですが…9月は台風がいっぱい来ますぜ(-_-)ニヤリ
そう考えると②、④は危険な気が…^^;

ってか、八丈小島って上陸できたのΣ(゜Д゜;

あと③も…「別府は解放感が違う」という情報の真偽をぜひ…(-_-)ニヤリ
「ホンモノのフロムしぞ~か」なんだし…(-_-)ニヤリ
あっ、もちろん由布院の居酒屋にいるハ〇センボン春〇似のオバちゃんに報告すること(-_-)ニヤリ

やまびこ荘も何度もテレビで見て気にはなってます…(・_・;)

…てか、4連休もあるのになぜ「高島→端島+池島」ツアーが無い…(-_-#)
by 下総弾正くま (2013-08-01 07:18) 

たかれろ

④ですかね~
ぜひ、日本のはじっこを
制覇して欲しいですw
by たかれろ (2013-08-01 07:38) 

馬爺

私ならやはり地元に近い1番かな?
by 馬爺 (2013-08-01 07:42) 

momiji

ワタクシの行きたいのは断然2の奄美大島ですね(^_^)
黒糖焼酎が一番好きだし、銘酒「奄美」はあまみがありますからね(^^;)
by momiji (2013-08-01 13:45) 

猫きち

おお!
太腿の「島旅」ってのは、
いい感じですね。
って、書くことは、そこかい!?
税金とかは、前払いにしておいたら
割引してくれたらいいですのにねえ・・
う~ん。
そういえば、ウチも自動引き落としには
していないな。
あ。
そうそう。
ツアー①『“八丈小島”』に一票です。
by 猫きち (2013-08-01 14:58) 

銀狼

あぁ…北海道は次点だったのですね(涙)
でも、利尻までなら4日じゃキツイですもんね~^^;
私は与那国がいいなぁ~^^
by 銀狼 (2013-08-01 15:21) 

サンダーソニア

① ヘリにちょいのりしてほしいww
by サンダーソニア (2013-08-01 16:05) 

赤眼の魔王

①に挑戦お願いしたいと思います。

青ヶ島に興味が沸いてきましたので。
あと、ヘリコプターもステキです。
by 赤眼の魔王 (2013-08-01 18:56) 

しきみ

③押しですね。
私が温泉行きたいだけですがw
by しきみ (2013-08-01 21:16) 

ニッキー

④の西の果て与那国ツアーをお願いします(*^_^*)
前に旅番組で与那国を見た時に感動していつか行きたい島なんです(^.^)

by ニッキー (2013-08-01 21:50) 

DEBDYLAN

個人的には6だなぁ。
でも帰るコト決めたんだから、
それまでは行きたいトコ行けば?
冷たい? ^^;

by DEBDYLAN (2013-08-01 23:09) 

コンブ

①八丈島悪くないと思います。行ったことありますが手頃だと思います。
②奄美大島は島旅には大き過ぎる気がします。
③よく分かりません。
④⑤私が行きたいところです。
⑥好きにして下さい。
以上
by コンブ (2013-08-01 23:32) 

唐津っ子

奄美大島を拠点として,トカラ列島を旅するってのは?
与論島とかも魅力的ですが・・・
姫島だと確か近くにサンゴがあったんじゃ?
九州出身の私が行ったことのないとこ,お願いします.
by 唐津っ子 (2013-08-01 23:47) 

ソニックマイヅル

連休が羨ましくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-02 00:11) 

萌田かずきち

3番の姫島は馴染み無いんで(無知なだけ(苦笑))、かえって興味惹かれます。他は決めかねますが、どこも楽しそうですね!
by 萌田かずきち (2013-08-02 03:04) 

johncomeback

今の僕なら①ですが、ちょいのりさんの現状を考えると、⑥に1票。小5で実父を亡くした僕としては、父と
語ったことなんてありません。自分が父となってみると、息子と話をする(話を聞く)がどれだけ嬉しい事か。
「親孝行したい時に親は無し」いつでもできそうな、そんな些細な事が、何よりも貴重だったりします。10年後も①~⑤は可能でしょうが、⑥は今でしょ!

by johncomeback (2013-08-02 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
私は迷わず・・・⑥です。
9月・・・オフ会の可能性大ですが・・・日程調整必要ですね・・・。
by YUTAじい (2013-08-02 06:37) 

macinu

黒糖もいいし~車エビも捨てがたいし~伊豆の魚も捨てがたいし~う~!迷っちゃう~!!でもヘリ乗りたいから①に1票~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-02 07:26) 

ねこじたん

姫島 知り合いが住んでるからみてみたいな〜
旅 いいな〜
by ねこじたん (2013-08-02 08:10) 

ソニックマイヅル

ボーナスが懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-02 09:25) 

みぃにゃん

うーーーんそうですね。私が行きたい所でいうと与那国かな~。
by みぃにゃん (2013-08-02 09:34) 

まめ

個人的には⑤ですね。
水どうで行ってたし♪
そうそう、「おこずかい」は間違いですよ~
「おこづかい」が正しいですぞ。
by まめ (2013-08-02 10:58) 

kiyo

ちょいのりさん、
そろそろ島旅の時期。
そして、4連休の夏休み。
さらには、資金の確保。
凄い計画的じゃないですか。

これはもう、ツアー⑥『伊豆の先っちょ無人島“神子元島”親父とのんびり釣りツアー?』にして親孝行、
さらに、貯金しかないじゃないですか。

個人的な希望は、ツアー④『ご存知、西の果て“与那国島”ツアー』です。
by kiyo (2013-08-02 11:09) 

ちょいのり

今回は票がけっこう割れてますね~^^

by ちょいのり (2013-08-02 11:10) 

ちゃめこ

⑥に一票です。
のんびりと家族サ-ビスです。

by ちゃめこ (2013-08-02 12:56) 

サンダーソニア

あーーー
妹さんの結婚式の様子がちょっぴり見たかった
本当はたっぷり見たいけど^。^
by サンダーソニア (2013-08-02 15:36) 

みずき

飛島がいいです。
学生の時、山形に寄港したんだけど
島には行っちゃダメって言われて
行けなかったから気になります。
by みずき (2013-08-02 23:11) 

sakamono

計画をいろいろ立てている、今、この時期が
もっとも楽しい^^;??
私はあえて、⑥がいいかな、なんて思います^^。
by sakamono (2013-08-03 15:41) 

sachi

う~ん迷う・・・迷います。

①②④は個人的にダイビング~ってイメージというか自分が行くならダイビング三昧♪
①は八丈だけで・・・

③はうんっ!温泉いいですね♪

⑤もいいかも!!半分も前回回れなかったんですよね?
だったら残りを・・・でいいかも!!

⑥神子元は(^-^)
私も好きな場所だからなぁ~行ってきて~と言いたいけど、確かにもったいない・・・4連休なのに。

でもjohncomebackさんがおっしゃる通り、親孝行したいときには・・・ってこともあるからお父様とじっくりってのも良いと思う次第で・・・。

ってことで、⑤or⑥!!
あっでも⑥は、妹さんの結婚式に合わせ、ちょっとお休み長めに頂いて・・・ってことも可能ですよね(^_-)-☆

ちょっとこの後・・・
長くなっちゃうので北海道ネタ自分の方に書いときますので参考になれば・・・幸いでごす。
by sachi (2013-08-03 23:37) 

suzuran6

今年の台風はどうなるかなぁ~
で、あまり南に行くと、危険なので 1番、でも危険度同じかなぁ?
by suzuran6 (2013-08-06 19:20) 

駅員3

第一候補 大平洋の名もない嶋
第二候補 慶良間諸島の無人島にシーカヤックで上陸して、サバイバル生活!

以上無責任に挙げました!
でもマジ第二候補は面白いよ!
一緒に行く!?
by 駅員3 (2013-08-13 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。