SSブログ

第598話 福島・湯野上温泉編vol①『先輩!温泉に来たんじゃないんですかぁ?』 [廃村さーくる]

598話・湯野上温泉・夕実ちゃん・立体起動装置2.jpg

『山に行こうか海に行こうか悩んでいた』

 ・・・実は、いつものサークルメンバーのリクエストで、

 廃墟無しの純粋な夏のバカンス(死語?)を考える羽目になったのだ。

 せっかくの夏休みだ。

 サークル活動以外で『普通旅』がしたいと言う彼女たちの気持ちも分からないでもない。

 ボクも学生としての最後の夏休みであるし、皆と楽しめるなら良いかもと、

 皆が納得するような候補地を探そうと頭をグルングルン巡らす。

 ・・・巡らすのだが、彼女たちの『これは絶対外せない!』という注文の数々にとことん悩まされていた^^;

 ここは条件が揃ってる・・・いや、リンダの条件には当てはまらないか・・・

 お、ここなら首塚さんのリクエストに合ってる。・・・ん~でも夕実ちゃんの条件は満たせないかも・・・

 と、中々思うような候補地が見つからなかった。

 普段なら廃墟名目なので部外者である首塚・リンダチームの意見など考慮する必要も無いのだが、

 普通の旅と考えるとそうもいかないからなあ・・・^^;

 なるべく皆の意見は汲んであげたいしね^^

 

 ---そんなボクの悩みなどお構い無しに、

 彼女たちはキャッキャウフフと盛り上がってる。

 部室が使えなかったので、今日はファミレスで会合なのだが・・・

 

『ああー!首塚先輩。最新刊買ったんですね^^ 見せてくださいよ、わきゃー☆』

『この漫画、グロイとこあるけど面白いわよね~^^』

『アニメも劇場映画みたいにギュンギュン動いて最高デス☆ 私のような外国人もとても注目してるデース^^』

『兵長かっくいいっすよね^^ 抱かれたいっすw』

 

 どうやら首塚さんが持ち込んだコミックスに皆一喜一憂してるようだ^^;

 そのコミックスの背表紙を遠目に見る。

 ああ~なるほど。今、話題の『進撃の巨人』という漫画か。

 内容は割愛するがいま流行ってるらしい。

 というか、ボクも見ていたりする^^

 ・・・なんでも『特に女性達』に人気があるというのをどこかで聞いた^^;

 とはいえ・・・オイラに旅のプランをまかせっきりで、漫画ではしゃぐ彼女たちひどくね?w

 そんなボクの憤懣もどこ吹く風ですよ。

 彼女たちは更に更に盛り上がってるご様子だ^^;

 

『この立体起動装置って現実にあったらカッコいいわよね~^^』

『通勤も通学も楽っす☆』

『でもそこいら中の建物や木々が穴だらけになりますデース^^』

『わきゃー☆ でもでもでもおー、こんな機械で森の中をお散歩出来たら最高ですぅ^^』

『『『ああ~それいいかもね~♪』』』

 

 ・・・なんだか勝手に盛り上がってる彼女たち^^;

 

 ちなみに立体起動装置ってのは、腰周りに装着した機械から2本のアンカー付きワイヤーを任意の壁や木々に射出し、それを高速で巻き取ることによって、

 ターザンのようにアアア~と移動する空想上の機械だ(おもいっきり簡単な説明だが^^;)

 

 ---ここで首塚さんがボソリと呟く。

『海もいいけど木々が生い茂る夏山もいいかもね~』

 それに呼応する他のメンバー。

『山の中で立体起動装置ごっことかしたいっすw』

『ええ~^^; 琴音っちそれは無理すぎるよおw』

『森林浴もイイデース^^』

 

 ・・・この流れに乗ろう。

 彼女たちのとても細かいバカンスの条件をいくつか上手く交わせそうだw

 

 そう思ったボクは彼女たちに告げた。

『今回の旅は森のある渓谷の温泉へ行こうか^^』と。

 第598話ようやく始まり始まり☆

RIMG0001.jpg

『えっと・・・お兄ちゃん?今回は福島???』

 ボクが皆の分購入した切符を覗き込む琴音が、周りのメンバーに聞こえるようにわざと大きな声で驚いてみせる。

 なんせ今回も目的地を彼女たちに告げていない。

 当日当朝現時点までサプライズにしておいたからだ^^

 とは言え彼女たちもすっかり、ボクの当日まで目的地を教えないと言うプランを楽しんでいる。

 目的地が分からない方が、やっぱりワクワクドキドキ感は違うしね^^

RIMG0002.jpg

RIMG0003.jpg

 最寄の東武伊勢崎線『草加駅』から乗り込んだ電車は、一路『栃木県』へと向う。

 途中、快速に乗りなおして着いた先は、日光や鬼怒川温泉という観光名所を目指す分岐点の『下今市駅』

 ここで一旦降り立ったホームの目先の電車に乗り換える。

 先頭車両に陣取って早朝の酒盛りしていた我等廃村さーくるメンバーは、

『新藤原駅』で後部車輌を残しつつ『野岩鉄道』へと乗り込んだ。

 

 栃木県を過ぎいよいよ福島県。

『会津高原尾瀬口』からは会津鉄道だ^^

 そこから見える景色は、これでもか!というくらい緑色の車窓。

 そして目的地まであとちょっとという駅まで辿り着いた。

RIMG0004.jpg

『会津田島駅』

 冷房の効いた車内からホームに降り立ったボク達。

 熱気は感じるが、なぜか都心よりも暑さをさほど気にすることはなかった。

RIMG0005.jpg

RIMG0006.jpg

RIMG0007.jpg

 ここから乗り換えの電車まで30分ほどの猶予があった。

 本来なら『ホームで次の乗り継ぎの電車を待つのが普通』だが、

 改札口の女性の駅員さんが

『次の電車までお時間がございます^^ 改札を抜けて駅の待合所でごゆるりとお待ちください^^』と声を張り上げる。

 なるほど。

 どうやら次の目的地までの切符を持ってさえいれば、次の電車まで改札の出入りは自由のようだ^^

『だったらブラブラしようじゃん?』って言う妹の言葉に皆頷いて、

 暇つぶしに駅周辺を歩くことにした^^

RIMG0008.jpg

RIMG0009.jpg

RIMG0010.jpg

RIMG0011.jpg

RIMG0012.jpg

RIMG0013.jpg

 駅舎の脇に佇むSLをぼんやりと眺めたり、駅舎前広場で近々お祭でも行われるのだろうか?と、やってもいない屋台を覗きつつも時を過ごしたボク達は、目的地へと向う電車へと飛び乗った。

RIMG0014.jpg

RIMG0015.jpg

RIMG0016.jpg

『じゃじゃ~ん☆ さっき会津田島駅で買ってきたわよ~^^』

 席に着くや否や首塚さんがドン!ドン!と、お酒を簡易テーブルの上に並べ始めた。

『姉御!お酒はいつものことだから驚かないっすけど、日本酒っすかw』

『せっかくだしね^^ 福島まで来たことだし☆ ま、ままま~琴音ちゃん一杯どお?おっとっと、雫一滴こぼしちゃダメよ~ん^^』

『はいいただくっす☆』と、琴音は紙コップにチョロチョロと日本酒をいただいている。

 まあ・・・今回に限ってはアリだろう。

 なんてったって皆の純粋な夏休みなわけだから^^

DSC_0400.jpg

DSC_0401.jpg

 お酒も入ってプチ宴会状態。

 ただ、座席越しにお酒やおつまみのやり取りをしていたので少し窮屈でもある。

 お座敷列車だったらもっとくつろげるんだが、これは後に夢が叶うということは今は伏せておこうか^^

 

『さあ、もうすぐで到着だよ?湯野上温泉が^^』

 

RIMG0017.jpg

RIMG0018.jpg

RIMG0019.jpg

DSC_0402.jpg

RIMG0020.jpg

DSC_0403.jpg

(※ここで私事のトラブル発生。デジカメがとうとう故障しました^^;

 ここからの画像はほとんどスマフォの画像となります。ご了承を)

DSC_0405.jpg

『わきゃー☆ ゆのかみ温泉ですか♪ 結構有名どこですよね^^』

『ようやくマトモに温泉に連れてってくれたのねえ。なんせ草津の時は温泉すら入らせてくれなかったしね(チラチラとボクを見る)』

『OH!ここは確か我が心霊研究部員の富詩アンナさんの地元デース^^』

 富詩アンナ?はてどんな子だっただろうか。ボクは未だに面識が無い。

『お兄ちゃんお兄ちゃん。ここに来たってことは近所の大内宿も寄るってこと?』

『それは温泉次第かな』

 

『『『温泉次第ってどういうこと???』』』

 みんなが頭の上にクエスチョンマークを一杯浮かべる。

 ま、そりゃそうだねw

『温泉発見に時間が掛からずに余裕が出来たなら行ってもいいね^^

 ま、いいから行こう!行こう!w』と、わざとらしく皆の背中を押して先を急かすボク。

 発見って・・・?どういうことだってばよと悩む彼女たちを見るのもこれまた楽しいもんだw

DSC_0406.jpg

 駅舎の前の道に出たボク達。目的とする場所は確かこの道と平行して流れている川の向こう側だったと思う。

 目的地の方向的には右手だが、対岸までの橋があるのは左手だったようなと、地図を持ってこなかったことを少し悔やむ^^;

『とりあえず川の向こう側に行きたいんだけど、橋がコッチっぽいから左手の方に進もうか^^』と、彼女たちにはナイショの一発勝負。

 まあ~間違ったとしてもいつか橋は出てくるだろうし、少し歩くだけだろうと楽観しつつ、お散歩開始です☆

DSC_0407.jpg

DSC_0408.jpg

DSC_0409.jpg

DSC_0410.jpg

 中々歩くこと数十分。温泉街から随分と遠ざかったもんだが、ようやく向こう岸までの橋を発見。

 さっさと渡ってここまでのロスを埋めるとしようか。

 対岸側の道を歩き始めて直ぐに、琴音が『あれっていかにもじゃね?お兄ちゃん』と、ボクに振り返りつつ向こうを指差した。

DSC_0412.jpg

DSC_0413.jpg

『ホテルか旅館の廃墟っぽいなあ・・・ゴクリ』

DSC_0411.jpg

 辺りを注意深く探してみると壊れた看板が見つかった。

『わきゃ・・・ゆのかみかんこう・・・ホテルですかね?先輩。壊れてて読み取れないですう^^;』

『まさか行かないわよね?行かないわよね?菅原君(念押し)』

 本来なら今回は廃墟無しの純粋な(?)温泉サークルの予定だ。

 ただ・・・予定外とはいえめぐり合ってしまったのなら是非とも寄ってみたいのがボクの性だ(今回は本当に予定外です。偶然)

DSC_0415.jpg

『まあ~暑いしちょっと木陰で涼しんでこっか(真顔』

『『『どこが木陰だよw』』』

DSC_0414.jpg

DSC_0416.jpg

 ということで次回は嫌がる彼女たちと共に巡る廃墟のお話です^^

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました☆

 帰り次第、皆のところへと訪問したいと思います^^

(やべー、早く行かないと遅刻する~w)

 


nice!(128)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 28

yukio

ああ、お酒が飲みたいです。

しかし、急患で人出が足りないときは

近所中の病院に呼ばれるので、

飲めませんw
by yukio (2013-08-17 20:13) 

koh925

ホームに足湯らしいものが見えますが新しく出来たのでしょうか
駅の前の旅館で、電車の時間待ちに温泉に入った事があります、
慌ただしかったですよ
by koh925 (2013-08-17 20:36) 

kiyo

ちょいのりさん、
あー懐かしい湯野上温泉駅の駅舎が見える。
そして、大内宿は遠かったですよ。
何人かでタクシーで10分以上掛かったと思います。

そうそう、帰りがけに、駅舎にある足湯にはつかりましたよ。
by kiyo (2013-08-17 21:02) 

萌田かずきち

会津田島駅の方言の看板が、すごくいいですねo(^▽^)o。
by 萌田かずきち (2013-08-17 21:48) 

銀狼

予定していなくても廃墟に辿りついてしまう
ちょいのりさんの嗅覚が凄い!(笑)
by 銀狼 (2013-08-17 22:17) 

johncomeback

大内宿で高遠蕎麦(一本ねぎ)食べたかな?
by johncomeback (2013-08-18 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に偶然の出会い・・・?
引き寄せてる、怖いけど続き楽しみです。
by YUTAじい (2013-08-18 06:45) 

JR浜松

勿論私は中を覗いた事はありません(^^;
トロッコ列車乗ってない分、続きが楽しみです。
by JR浜松 (2013-08-18 07:54) 

DON

廃墟センサー  バリ3ですね(笑
やっぱ レモン酎ハイ パワーかな?(^^ゞ
by DON (2013-08-18 08:41) 

ねこじたん

廃墟 吸い寄せちゃうんですね
美味しい日本酒 のみたいな〜
by ねこじたん (2013-08-18 09:29) 

ひでほ

中学生の鉄道クラブの遠足で郡山ー若松経由で会津線のSL撮影に行った思い出がよみがえりました。
まだ東武・野岩ルートは開通していなくて、けっこう時間がかかり、夜行で行きました。
by ひでほ (2013-08-18 09:53) 

駅員3

「立体勃○装置」って読めてしまったのは僕だけ(^^;!?
会津・・・素敵なところですよね。
以前はたまに沼尻温泉まで行ってました。
・・・廃線跡もあったりして(^^)
by 駅員3 (2013-08-18 09:53) 

下総弾正くま

会津田島だの下郷だの…(-_-)ニヤリ
きっぷの日付を見るに8月15日…1日ずれてたらニアミスだったぜ…(-_-)ニヤリ

…ま、この辺は素通りしただけですがね^^;
by 下総弾正くま (2013-08-18 10:21) 

まめ

ちょいのりTがみえてまっせw
恐らく・・・まめが見かけたら遠くから眺めて激写して
勝手にブログにのせちゃいそうですw
高校の修学旅行で会津磐梯山に登ったなぁ・・・
by まめ (2013-08-18 10:51) 

ニッキー

廃墟には行かない予定でも廃墟を見つけちゃうなんてさすがちょいのりさんですねw
会津の方は通り過ぎただけなので一度ゆっくり見て回りたいです^^
by ニッキー (2013-08-18 20:51) 

ちゃめこ

今回の旅も例のTシャツを着用なんですね(笑)
ガラスの映り込みに発見しちゃいましたよ~
いよいよデジカメの買い替えか!!と、思いまいたが、スマフォの写真って綺麗ですね!
でも、その後のバッテリ-が心配ですが・・・もしかして・・・。
by ちゃめこ (2013-08-18 20:52) 

orange

塔のへつり…珍しい名前ですね。
ローカル線の旅。いいですねぇ。
デジカメ。熱さ/暑さに耐えられず?心配ですねぇ。
by orange (2013-08-19 00:12) 

サンダーソニア

あのあたりもいいところですね。
引き寄せの術を会得されたようでw
by サンダーソニア (2013-08-19 07:52) 

youzi

おはようございます^_^ちょいのりさん、色々な所に出かけているんですね。猫祭りでは吟様にお会いされたんですね。吟様お元気そうですね。
by youzi (2013-08-19 08:15) 

みうさぎ

スマホ充電大丈夫だったのかなぁ~
ローカル線は~旅~~てぇ感じするねぇ(^◇^)
あの揺れが~眠気さそう~(^_-)-☆

by みうさぎ (2013-08-19 09:21) 

獏

ホンマに一人かなぁ・・・(^w^)☆

by 獏 (2013-08-19 19:57) 

DEBDYLAN

僕にもポンシュください^^;
見つけちゃったのね廃墟w

by DEBDYLAN (2013-08-20 01:14) 

美美

福島へ行ってらしたんですね。
しかし単なる温泉旅でなくまた廃墟とは
流石ですね^^
by 美美 (2013-08-20 17:32) 

馬爺

廃墟が本当に好きなんですね、私は神社仏閣が好きですがね、福島の温泉いかがでしたか?
by 馬爺 (2013-08-20 20:20) 

サンダーソニア

お大事にね。
結果も知らせてくれるとといいけど^^;
by サンダーソニア (2013-08-21 10:21) 

macinu

足大丈夫なの?ここでさされたのかな~?(^o^)v何にせよ大事に。
by macinu (2013-08-22 09:49) 

sakamono

何と偶然廃墟が!進撃の巨人が人気だというコトは聞いていましたが、女性にも人気があるとは意外でした。
偶然ですが、私も今、福島県にいます^^。
by sakamono (2013-08-23 18:06) 

chalice

廃墟、、、私には無理です、、、怖い。
足。おだいじに。
by chalice (2013-08-25 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。