SSブログ

第599話 福島・湯野上温泉編vol②『先輩・・・傍にいてくださいですう』湯野上観光ホテル跡&廃墟リスク [廃村さーくる]

 まあ~わたくし事ではありますが、一応病院に行ってまいりました。

 色々説明してお薬貰ってきたわけだが・・・

 なんか昨日より悪化してるしー

 熱も38度なんですけどどーゆーことよw

『あさってもう一度きてください^^ 経過をみてみたいので』と言われたのだが、病院変えようかしら^^;

 幸い今日は正規の休日なので自宅で静養したいと思いますぞ^^

  

 ---さて、せっかくですし廃村さーくるの物語に入る前に語っておきましょう^^

 基本『キレイな廃墟など無い』わけでして、人の手を離れて自然に飲まれつつあるものというのは、普通の自然界より危険なことも多いですよね。

 割れたガラス・朽ちた階段・倒壊の恐れのある建物自体の恐怖は勿論のこと、

 あきらかに自然の野山より埃っぽいとかね^^;(ダニなどの危険。もしくはダニによる感染症など。特にマダニ)

 埃っぽいのはどこに行っても悩まされたかなあ・・・

 廃墟に行くのは勿論のこと自己責任。

 だからみんな、気をつけて行くように☆(誰も行くわけないかw

(※ちなみにブヨは水がキレイな場所で生息することが多い昆虫です) 

 ---では、そろそろ菅原君や夕実ちゃん含めた女子チームの廃墟探訪物語、久しぶりにスタートです☆

第599話・夕実ちゃん・廃墟探検2+.jpg

『別に外で待っててくれても良かったんだけどなあ~w』と、ボクは実にいやらしい感じで彼女たちに振り返る。

 そう、ニマニマとした笑顔でw

 それに対して彼女たちの極一部から文句の応酬である。

『そういうとこずるいよね~菅原君ってば^^; 温泉までのルート知ってるのって君だけじゃないのさ^^; この炎天下で待ち続けるなんて出来ないじゃない^^;』(首塚)

『さすがお兄様。“恋愛以外”は人をどうすれば動かせるのかと言う人心の心得を掌握してますな~(皮肉』(琴音)

 残りの御二方、夕実ちゃんは(いつもの事ですね^^と、乗り気では無いようだが、まあ~諦めに似た納得のご様子)

 リンダに至っては

『ゴーストに出会えるかもデース☆』と、自分の所属している心霊研究部の地を行く感じで実にノリノリだ^^;

 

 ま、本来の目的から脱線してるわけだし、彼女たちの為にもさっさと周っちゃいましょうね^^

 ボク達はガラスの無い窓からお互いに手を取り合って慎重に潜入するのだった。

DSC_0417.jpg

 ほぼ正面玄関口と思える近辺の窓から入ったのだがーーー

 なぜか少し違和感を抱く。

 それが何なのかは今時点では分からなかった。

 ふと、

 クイクイッと、いつの間にかボクの後ろ手にビッタリとくっついていた夕実ちゃんがシャツの裾を引っ張るのだ。

 その顔は、いつもの廃墟めぐりの時と違った『とても強張った表情』

 そしてボクの顔をマジマジと見つめながらこう言うのだ。

『先輩・・・ここ・・・怖い・・・です。・・・だから、・・・傍に居てください・・・』と。

DSC_0418.jpg

DSC_0420.jpg

『袖を掴んでてもいいです・・・か?』と、か細い声で訴える、いや懇願する彼女に、

『うん、いいよ^^』とボクは返した。

 何か彼女なりにこの廃墟物件から怖いものを感じ取ったのであろう。

 少し安心したような笑顔を向けてくれたが、それでもまだまだ愁いの表情だったと思う。

(この後は『夕実ちゃんばっかズルイ!ズルイ!』ってな感じで、ボクのシャツの裾を先頭車両にして、電車のように連結して歩くことになる。・・・正直歩きにくい^^;)

DSC_0419.jpg

 途中、厨房のような場所もあった。

DSC_0421.jpg

 ひしゃげた煙管だろうかボイラーだろうか

DSC_0422.jpg

 この建物の向こう側の山々と既に同化してしまった窓たちを見かける。

 ここに入るまでに見かけていた外壁を覆う蔦。

 多分このまま壊されることが無ければ、蔦の侵食によって全てが埋もれるんだろう。

 でもコンクリと鉄骨は、完全には自然に還るわけでは無いんだろうな・・・。

 半分自然に還ると言ったところだろうか。

 人が作り出した人工物が完全に駆逐、土に帰るのはとてつもなく先の未来なんだと思うしね。

 

 ボクってばこんな廃墟で、なに語ったり達観してるんだか。アハハwと台詞は声に出さないけれども自嘲的な笑いをするのでした。

 

『ギュウッ!』

 ーーーふと、ボクのシャツの背中の布生地を鷲掴みにされる。

 見えなくても分かる。

 それは両手でワシっと掴まれて、体をボクにピッタリと寄せているのが分かる。

 その背中に触れた感覚は必死であって、かつ震えていた。

 ボクは自分の背中越しに誰だかを確認する。

 

 ーーーやはり夕実ちゃんだった。

DSC_0423.jpg

『怖い・・・怖い・・・ですぅ・・・』

 夕実ちゃんが下を向いて辛そうに呟く意味が目の前のモノで、ようやく分かった。

 この廃ホテルに入った時からのボクの違和感と、夕実ちゃんの恐怖心が何なのかも答えが出た。

DSC_0424.jpg

『これってさ・・・焼けた跡っすよね。どう考えても^^;』と、

 琴音は言うなり夕実ちゃんの体を優しく抱きしめた。

 

 実は夕実ちゃん、ーー母親を火事で亡くしているーー

(過去記事参照『いじめられっこ世にはばかれ』)

DSC_0425.jpg

DSC_0426.jpg

DSC_0427.jpg

 ここに入ってきて全部が全部煤けていたわけでは無かったので、半信半疑だったのだが、これで確信。

 おそらく小火程度のものは、ここであったのだろう。

 ボクの背中越しに震える夕実ちゃん・・・。

 いつだったかの小火で焼失した廃墟『明野ストリップ劇場』に訪れた時も彼女はこうだった。

 彼女の心的外傷(トラウマ)を考えれば当たり前のことだったのだ・・・。

 そこまで気づけづ、もしくは知らなかったとは言えここに連れてきたことを非常に後悔する。

『琴音! お前のチカラでこの廃墟の情報を調べてくれ!』

『ラジャー!お兄ちゃん☆ このままじゃなんだかキモチ悪いし、夕実っちの為にもね^^』

 ボクは妹の琴音に、ここの情報をすぐさま調べさせることにした。

 何しろネット世界じゃちょっとした『女帝』と呼ばれる彼女である^^

 的確な検索ワードを打ち込み、パパパパーと欲しい情報を探るのはお手の物。

 ちょっと前まではガラケーだったのだが、スマフォに変わってからはその情報力も検索能力も格段に上がったらしい(オイラが弥生賞で儲けた時に無理矢理機種変を強請られたのだけれど・・・^^;)

 ものの数秒と言ったところだろうか。

 スマフォの画面を見つつも、この廃墟に関する情報を大きな声で読み上げる。

 でも少しばかり渋い表情にも見て取れた。

『う~ん・・・あんまり詳しい情報出てないっすね^^; ヒット件数は膨大だけれども、どれもこれも"きもだめし”とかそんなんばっかり^^;

 なんでも結構、ここってば若者たちにキモ試しに利用されてるとかみたいっす。

 動画もかなりヒットするし、割かしメジャーなスポットなのかもねえ^^

 “ほぼ確定情報”ってことなら~そこそこ出てくるよ。

 ま、ネットだから鵜呑みにしないでねw

 えっと~、ここが廃業したのが昭和58年(1983年)

 今から約二十年前の物件ってことっすね。

 廃業理由は分からないかな。多分~立地的にここって中途半端な場所だし、観光地の過疎化でお客さん来ない~ってな感じじゃね?』

 そして一旦、間を置いてから琴音は続ける。

 

『不審火が過去に何度かあったみたいっすね。確認出来るだけで2回はあるっす。

 この館内でところどころに見かけた落書きを見るとォ、ここに遊びに来た連中の煙草の不始末かなんかじゃね^^;』

 ・・・廃墟が火事で消失

 実はちょこちょこある件だったりするのだ。

 キモ試しやマニアの不適行動、

 さらには管理の及ばない場所をいいことに地元の不良の溜まり場と化すことも多いわけである。

『ほぼ見捨てられた場所デスガ、だからといって酷すぎデース^^;』

 リンダが嘆くのも分かる。

 経済的理由などで壊すに壊せないだけで管理者は居るわけだ。

 たとえばそのせいで地域住民に疎まれていたとしても人様の家である、土地であることにはなんら変わりないのだから

 ボク達はこの出火地点らしきところから離れることにした。

DSC_0427.jpg

DSC_0428.jpg

『このホテルの大浴場だったところかしら?』

『その割には少し小さくねーっすか?』

DSC_0429.jpg

DSC_0430.jpg

『外観的にそこまで大きい建物でもなかったしね^^ 規模的に旅館クラスだし、この程度じゃないかな。

 温泉場だけれども温泉で客を呼び込んでいたわけではなさそうだね』

DSC_0431.jpg

DSC_0432.jpg

 やがて二階へと続く階段前へとやってきた。

 せっかくなので上に上がることにする。

DSC_0433.jpg

DSC_0434.jpg

DSC_0435.jpg

 瓦礫と足場に気をつけつつ2階フロアーに辿り着く。

 勿論照明など無いはずなのだが、廊下の向こうから日が射し込んでいて、そこまでは暗くも無かった。

DSC_0436.jpg

DSC_0437.jpg

 階段を登りきった先の部屋である『208号室』を試しに覗いて見ることに(本当ならもっと巡ってもいいのだが、夕実ちゃんのこともあるし手短に)

 半開きのドアの向こうもまたとても明るい。

 ギギギ・・・と、ドアをいくらか押しのけてボク達は潜入する

DSC_0438.jpg

DSC_0439.jpg

『うはっ!隣の隣のその先の部屋まで壁が全部ないっす^^;』

『そうだね~。誰かが意図的に壊したのか、二十年の月日を経て勝手に抜け落ちたかは分からないけど、見事に隣の部屋と陸続きだな^^;』

『でもちょっと見てくださいデース、スガワラサン^^ 元々壁があった場所の感じからするとデス、

 とても壁が薄かったんじゃないかと思えるデス^^』

 これじゃ隣のお客さんの声もよく聞こえていたんだろうな~。

 色々なとこに泊まったけれど、・・・まあよくあることだw

『カップルとかヤバ・・・・んー!んー!モゴモゴ』

 琴音が余計なこと言い始めようとしたので無理矢理口を塞いでおいた。

DSC_0440.jpg

DSC_0441.jpg

DSC_0442.jpg

 さて、まだまだ上の階が存在する。次は3階へと足を運んでみる。

DSC_0443.jpg

DSC_0444.jpg

 2階に比べたら明るいようにも見えるのだが、そこまで壁が崩落してるようでもなかった(いや、崩れてるけど2階よりはね)

 多分、自然に壁が抜け落ちただけじゃなく、人のイタズラもあったんじゃないかと思った。

 上の階に行けば行くほどメンドクサイだろうし、だからこそ2階はあんななんだろう。

 見るべきものも特に無いので、この先の屋上階を目指してみる。

 途中ーーー

DSC_0446.jpg

DSC_0447.jpg

 階段に散乱している新聞を見つける。

『日付はええっと~2007年ね^^』

『ここの廃業が数十年前だから、明らかに後で持ち込まれたものだろうね』

 地元のヤンキーもこういうとこで新聞を読んだりするものなんだろうか。

 それはそれで、なんだかカッコいいんだがw

(あくどい廃墟マニアが後人として訪れる人を驚かそうとして、意図的に人形を廃墟に置いたりすることもありますしね^^;

 もしくは浮浪者さんが捨てたか)

DSC_0448.jpg

 階段を登りきったところは天井も低く、4階と言えるものではなかった。

 実質ここの建物は客室は3階までの物件なんでしょう。

『なんか、学校の屋上思い出すっす^^ ま、うちのがっこーは屋上立ち入り禁止だったし、

 使われてない教室の机や椅子の物置(バリケード)になってたよね』と、琴音が夕実ちゃんに振り向いて声を掛ける。

 ここまで一切言葉を発していなかった夕実ちゃんも

『・・・うん。そだね。ちょっと・・・懐かしいね^^』と、まだまだ7割ほどではあるけれど笑顔を返すのだった。

 ・・・ま、琴音は立ち入り禁止の屋上を自分の庭のように利用しまくっていたのだが・・・

 それはまた別の話と言うことで^^

 ーーーボク達は腰をかがめて屋上に出ることにした

DSC_0449.jpg

DSC_0450.jpg

DSC_0452.jpg

DSC_0453.jpg

 廃墟でなければ、それなりの景観を楽しめる場所ではあった。

 でもやはりここは廃墟。

 崩落の可能性も無きにしも非ず。

 恐怖も常に感じていなければいけないのだ。

『あんまり端っこに行くなよ皆^^; 頑丈そうなコンクリートとは言っても何があるか分からないからね』

『『『はーい』』』

 コンクリートの耐用年数は50年とも100年とも言われている。

 実際に100年を越える建築物もたくさん存在するわけだし、結構、頑強だ。

 この物件もせいぜい20~30年だろうし、そこまででもないとも思う。

 ・・・でも『人が居ない建物は風化が早い』

 これが実に不思議。昔から常々思っていた。

 

 木造だろうが鉄筋だろうが人が居ないだけで劣化速度は違う。

 人が居れば手入れ・メンテナンスをするからということも勿論あるのだけれど、

 でもそれだけじゃないような気がする。

 説明はうまく出来ないけれど、そう思うのだ。

DSC_0451.jpg

『さあ!そろそろ温泉街に行こうか^^』

『『『さんせー♪』』』

 ボク達は今来たルートを辿って国道へと戻るのだった。

DSC_0454.jpg

DSC_0455.jpg

 廃墟を飛び出したとたんに夕実ちゃんは、今まで息をずっと止めていたんじゃないかと思うほど、プハーーッ!と肺の空気を吐き出してからおもいっきり外の空気を深呼吸していた。

 ・・・ごめんね夕実ちゃん。

 ボクのワガママに付き合わせてしまって。

DSC_0456.jpg

DSC_0457.jpg

 ボクはバックから取り出した温度計を見て

『今現在、36度だってさあ~^^; あっついよねw』と、皆に見せるのだった。

『暑いな~・・・って言うか、なんでお兄ちゃん温度計なんて持ってるのさwww

 琴音のツッコミに皆も『そうそう!なんで温度計?』と続く。

 

『それはこの後に行く温泉で分かると思うよ^^ だからナイショですw』

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 諸事情によりだいぶ間が空いてしまいましたが、そこはご理解を^^

 次回は温泉編?。そして爽やか列車旅です☆


nice!(109)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 40

とし@黒猫

原因がはっきりしないとこわいですね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-08-22 12:16) 

YUTAじい

こんにちは。
大丈夫ですか・・・原因ハッキリしなと怖いですね。
アルコール消毒する訳にも・・・お大事に。
早く治して快気祝いをしましょう。
by YUTAじい (2013-08-22 12:45) 

駅員3

ホント不思議ですよね!
なぜ人が居ないといたんで傷んでいくんだろう!?

爽やか列車旅・・・楽しみです(^^)♪
by 駅員3 (2013-08-22 13:32) 

まめ

原因不明ってのが嫌ですね・・・
人が居なくなると不思議と荒れますね。
まぁ、我が家の場合1週間入院してただけで(旦那が
おるのに!)荒れておりましたが・・・
by まめ (2013-08-22 14:11) 

ちょいのり

冷えピタたくさん貼り付けてるのに、それでもガンガン右足熱いっておかしいよねええええええええええええ^^;

でもなにもしないよりは冷ますといくらか痛みも軽減します

by ちょいのり (2013-08-22 14:23) 

ちょいのり

さっき、びっこ引いて薬局で熱冷まシート買って来ました。
安いから多めに買っちゃったw

びっこ引くって差別用語らしいが、そんなん知らんよ^^

by ちょいのり (2013-08-22 14:27) 

K-ya

私も虫に刺されて腫れる方なのですが、熱がでたことはないです(^^;)
更に、酷くならないように、ゆっくり静養して下さい。
by K-ya (2013-08-22 14:27) 

reorio

2枚目のタイヤ、不法投棄っぽいですね・・・
ちょいのりさん、ここから何か
連れて帰って来てるって事は無いですよね(((゚Д゚)))
今回の写真は、いろんな意味で重いです(_)。
by reorio (2013-08-22 14:42) 

サンダーソニア

マダニかと思って心配しました。
無理しないようにね。
by サンダーソニア (2013-08-22 15:14) 

orange

発熱、痛み 最近問題になっているマダニは疑う必要ありかもですね。
見極めのできるお医者さんへいらっしゃった方が....
焼け跡は確かに不気味です〜

板さんの心意気のこもったコメントありがとうございます!
切り方や食材のあつかい方で味が変わりますよねぇ〜
by orange (2013-08-22 15:20) 

johncomeback

心配ですね、↑ 仰っているように、
別の病院に早めに行った方が良いのでは?
by johncomeback (2013-08-22 15:48) 

獏

そりゃ大変(@@;)))
ブヨじゃなくてツツガムシでは???

by 獏 (2013-08-22 16:20) 

馬爺

原因不明なんですか?
夏の山等では半袖半ズボンは要注意ですね、早く原因が分かるといいですね。
お大事にしてください。
by 馬爺 (2013-08-22 17:30) 

sumijuni

熱が上がっちゃってますね
美味しいもの食べて
充分に静養して下さい
お大事に
by sumijuni (2013-08-22 17:30) 

ソニックマイヅル

この探検は本当にドキドキしますね。お体お大事になさってください。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-22 18:03) 

kiyo

ちょいのりさん、
ここの写真、怖いですね。
何かを感じますよ。

なかなか回復されない虫刺されも、ここに入ってしまった祟りじゃないですよね。
熱もあるようですし、お大事にしてください。

by kiyo (2013-08-22 18:57) 

いそいそ

なかなか回復してこないのが心配ですね〜
こういう時は病院に行くのが一番、
体が資本ですから〜
by いそいそ (2013-08-22 19:08) 

yoshinori

虫に刺さいだどごは、塩塗ってネギ巻いどげば
治るすよ。。。?^^

婆ちゃんの教え。。。

オレは治ってらがら。。。
by yoshinori (2013-08-22 19:27) 

しきみ

怖いなぁ~・・・。
写真も怖いけど、ちょいのりさんの傷も怖いです。
お大事に
by しきみ (2013-08-22 21:05) 

kinkin

まずは治すことに専念して、「体あってのものだね」ですからね
夏風邪との合併症(?)なのかな・・・・いずれにしても無理しないことですって
by kinkin (2013-08-22 21:23) 

suzuran6

今回の写真ヤバイかも、何故って・・・私、鳥肌が立ちました。
顔が・・・見えた様な気がしますが、鳥肌が立ちましたので見るのをやめました。
熱、そのせい?

誰か、そう言う方面の事に精通している方いらっしゃいませんか?
by suzuran6 (2013-08-22 22:20) 

ニッキー

虫さされで薬飲んでもそこまで発熱するなんて(@_@;)
皆さんのおっしゃる通り他の病院に行かれた方が良いかもです(>_<)
ブログの方で無理はしないでお大事になさってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2013-08-22 22:33) 

みずき

夏に体調を崩すと暖かくできないから
長引きますよね、お大事にしてくださいね。
タイヤだらけの部屋がなんか違和感あって
怖かったです・・・
by みずき (2013-08-22 22:54) 

下総弾正くま

…特別霊感があったりするわけじゃないんですが…なんか写真が怖いです…(((゜Д゜lil)))
by 下総弾正くま (2013-08-22 23:04) 

美美

何かに感染してしまったのでしょうか、
お大事にしてくださいね。
ここの廃墟はちょっと不気味な感じがするんですが
気のせいかな(; ̄ー ̄)(汗)
by 美美 (2013-08-22 23:06) 

萌田かずきち

早く原因がわかるといいですね。
お大事にです~(´ω`)。
by 萌田かずきち (2013-08-22 23:32) 

銀狼

あら!大変な事に!(>_<)
お大事になさって下さい。。。
by 銀狼 (2013-08-23 00:35) 

yukio

しんどそうですが、

たくさんの写真を撮ってお元気そうでもあるので、

少し安心しました。

by yukio (2013-08-23 01:23) 

ねこじたん

ブヨは 医者にいかなくちゃ治らないですよ〜
カタークなって ずっとずっと痛いんですよ〜
しかし 恐いとこ行きましたね…(恐!
by ねこじたん (2013-08-23 09:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

廃墟....本物の廃墟...恐くないですか?...
何かが出そう...(><)...でも入ってみたい。
by alba0101 (2013-08-23 10:57) 

sakamono

この廃墟、何だか迫力がありますね。
正統派廃墟(?)という感じがします。
もう体調は回復したのでしょうか。
無理せず、お大事にして下さい。
by sakamono (2013-08-23 18:14) 

Ryokies

おはようございます。
夏風邪お大事にしてください。
廃墟なんですが、ある写真に大量のタイヤが載っていますが、これは最近流行りの不法投棄でしょうか・・・
by Ryokies (2013-08-24 09:36) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

3年以上は待たないとだめでしょうね...(汗)
私も..黒マグロ以外で我慢します(^^;)
by alba0101 (2013-08-24 10:57) 

足立sunny

湯野上温泉、駅舎の待合というかタタミ端(今はどうなっているか不明ですが)でくつろいでいると、おばちゃんがお茶を入れてくれたんですね。駅前に1軒しかよろずや&まんじゅうやみたいなお店があるだけで何にもないところが好きでした。泊まるのは、廃墟となった旅館でなく、民宿でしたが。、
by 足立sunny (2013-08-24 19:03) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
虫さされって、あなどれないですよね。
数年前に友人と北海道に行った時に、
行った事がない場所で虫にさされたりすると、
腫れたりするって聞いていたので、
蚊にも気をつけようって、虫よけを使ったりしましたが
友人が刺されてしまい、物凄く腫れてしまった事が
ありました。
普段、私が物凄く虫にさされるのに、刺される事はなく、
友人が犠牲になってしまったようで…。
熱は出なかったものの、触ると痛かったようで、
ちょっと触っただけで物凄く怒られた事を
思い出しました。
お大事になさってくださいね。
by youzi (2013-08-24 21:21) 

DEBDYLAN

大丈夫?
大したコトないとイイですね。
お大事に。

by DEBDYLAN (2013-08-25 07:48) 

macinu

何か今までで一番怖いような気がいたします~!!って云うか体大丈夫なの?(^o^)v
by macinu (2013-08-25 11:32) 

さといも野郎

虫刺されで高熱とはなんだか怖いですね。お大事に。。
by さといも野郎 (2013-08-25 12:15) 

haku

お体、お大事に~
by haku (2013-08-25 13:16) 

猫きち

虫刺されといっても、怖いですね・・
どうぞ、お大事になさってください。
腫れと発熱があるなら、
抗生物質が必要かも、ですね。
ほうっておくと、望ましくないと
思いますので、お医者に行かれたのは
正解だと思います・・・って、
廃墟、迫力ありすぎですっ!
by 猫きち (2013-08-26 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。