SSブログ

第606話 思えば遠くへ来たもんだ♪与那国島編vol①『えっと・・・実は素泊まり初体験☆』 [島旅]

『まずは今回の島旅の総括です』

 

 ・・・え?

 まだ記事もまったく書いてないのに、いきなりまとめって?

 

 まあ~簡単に言えば一言言わせて貰ってからスタートしたいんですよ^^

 

 ズバリーーー楽しかった♪

 その一点のみです^^

 ではでは第606話、思わず遠くへ来たもんだ♪ 与那国島編スタートです☆

与那国1・タイトル絵・夕実ちゃん・ポニーテール.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgみんなおかえり~^^

ぎゃる魅.jpgただいまあ~・・・って、いやアンタだろ帰ってきたの!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんな細かいことはどうでもいいのじゃ☆

うおっか姫1.jpgどうだったの?与那国島^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg良かったよ~ん^^ おかげではしゃぎまくって最終日はぐったりしてたけどね~w (別件で疲れたってのもあるがそれは最終回で)

 写真も多分ーーー700枚くらい撮った気がするw

 ほぼアップするつもりでもいるよ^^

ぎゃる魅.jpg写真多すぎりゅよ^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgだから恐らく・・・波照間島編よりも話数が多くなるかもですので覚悟しておいてください☆(全9話くらいかな)

 ではさっそく、某日自宅から飛び出したところからスタートです^^

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg(自宅からって・・・相変わらずこの人は話を端折らないんだなあw)

DSC00120.jpg

DSC00121.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今までの島旅と違ってゆとりのある日程だ。今回はお昼頃にのんびりと駅前に出かけた。

 草加駅前。なんといってもここには羽田への直通バスが出ているからね。ボクはそれに乗り込んだ^^

うおっか姫1.jpgそう考えるとあなたの今住んでる町って便利よね。

ゼブラ2.jpg航空路線を多く活用する人には申し分ないですな。

ぎゃる魅.jpg実家に帰る事になったら、そうはいかないっすよね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg・・・それは、今はあまり考えたく・・・ないかな^^;

(時々ぎゃる魅は本当に心を抉るようなこと言ってくるねえ^^;)

 

 ---1200円で1時間の乗車。

 何度も乗り換えて羽田に着くよりはコスパはいいと思う^^

 さすがにもう第一と第二ターミナルを間違えることなくすんなりと到着。

 手続きをしてさっさと保安場を通過っす^^

DSC00122.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg保安場苦手なんだよなあ・・・^^; 

 金属類とかペットボトルとかライター一個までとかさあ・・・。

 今回はサーフパンツだからベルトはしてなかったから楽だったけど、

 いっつもベルト外して通ってさ~、パンツが見えそうになりながらだもんよお・・・w

 ーーーさて、初日は石垣島に夕刻の到着であって特に予定も無く、レンタルバイクも乗らないということでーーーー

DSC00123.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgさっそくビールを一杯! お昼ごはん食べてなかったからもう少しお腹に溜まるものでも・・・とは思ったが、

 現地での食事を美味しくいただく為にあえて枝豆のみ☆

(たまたま四人席に座ってたのだが、相席いいですか?って聞いてきたオジチャンが、躓いたのかいきなり蕎麦をテーブルの上にぶちまけたのにはビックリしましたが^^;)

 時間も丁度良いということで、いざフライトっす^^

DSC00124.jpg

DSC00125.jpg

DSC00127.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg乗り込んだ飛行機から見た景色はどんよりとした天気。

 時折、窓に水滴が線をつくる小雨模様だった。

うおっか姫1.jpgって言っても、現地の天気は既に把握してたんでしょ?

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgま・あ・な・w 石垣島は晴れだ。東京なんてどーでもよいのじゃあああw

 ---そしていよいよ待ちに待ったフライト時間ですよ!

ぎゃる魅.jpgおっちゃん・・・もしかして・・・島旅が好きって言うより

 飛行機乗るのが好きなんじゃないの?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそ、そそそ・・・そんなことは無いぞ?

 ・・・・・・6割くらいはそうかもしれんがなw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg島旅は4割かw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそこからは、ぐおおおおおおおおおおとかぎゅいいいいいいいいいいいいいいいんとか、ふわあ~とか重力と言うものをめっちゃくちゃ楽しんで、ようやくお空の上でございます♪

ぎゃる魅.jpg(ここまでの話は島旅記事のデフォです。かならず書くので、ここまでスクロールして飛ばした方がいいかと思うっす☆)

DSC00128.jpg

DSC00129.jpg

DSC00130.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg機内サービスのドリンクはお断わりして、さっそく、おビールです☆テンション上げる為にオリオンビヤーっす^^

ゼブラ2.jpg満喫してますなあ~w

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg最初はめっちゃ満喫してたのよ。うん。

 ・・・でもさ? ・・・オシッコしたくなっちゃったのだよ。

うおっか姫1.jpgそりゃ~絶えず飲んでればねえ^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgでもさあ・・・ボクって窓際の席じゃん? 通路に出るまでには隣のふたり組みに声を掛けなければいけないのだよ。

『ちょっとすいません・・・^^;』ってさ。

 ふたり組みはカップルさんで、通路側の男性はうたた寝中。女性の方は靴を脱いで、前の座席の背中の辺りにだら~んと足を投げ出して本を読んでくつろいでいるのですよ。

ぎゃる魅.jpg別に声かけりゃーいいじゃんか

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんとな~く中々切り出せなくってねえ^^;

 膀胱がやばいかもですぅ・・・って思ったのが離陸してから1時間後。あと二時間は乗ってなきゃいかん。

 でも耐えたのだ。

 ・・・ところが石垣島まで後一時間ってところで、これはもうどうにもならねーってことになって、ようやく声を掛けた^^;

ゼブラ2.jpg小心者の極みですなあ^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg『すいません・・・ちょっとトイレに行きたいので前しつれいさせてもらっていいですか?』と意を決して言ったのだが・・・

『・・・・・・』『・・・・・・』

 ふたりとも無言でめんどくさそうに通路を空けてくれた・・・^^;

 ・・・なんかオイラすっごく悪いことしてるみたいで悲しかったぞオイw

 窓際席のデメリットを垣間見た気がしたねえ^^;

DSC00135.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgふいい~♪ よーやく下半身の切ない感じが解消されて天国ですよ!

 あ、そーいえば飛行機のトイレってあんまり行ったことないな~ってんで、思わず色々観察しちゃいましたよ^^

 ま、でも~

 あんまり長居してるとウンコと思われちゃうので足早に戻ることにした☆

ぎゃる魅.jpg誰も気にしてねーよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg相変わらず無言のお出迎えだったが、まあ~それはいいやw

 飛行機は3時間をとして、無事に新石垣島空港へと着陸です!

 で、着陸の逆噴射も逆Gもいい・・・

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgもういいよ飛行機の話はw

DSC00136.jpg

DSC00137.jpg

DSC00139.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgやってまいりました!南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港☆

 今までは旧石垣空港しか利用していなかったので、こんかい初見参っす!

 これまた随分とキレイになったもんだ・・・

DSC00140.jpg

DSC00141.jpg

DSC00142.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、新石垣空港はこの後さんざん登場するので、ここでは割愛します^^

 さっそく今回の宿屋がある離島ターミナル(もしくはバスターミナル・ゆいロード近辺)を目指すバスを探しに外に出た^^

DSC00143.jpg

DSC00144.jpg

DSC00145.jpg

DSC00146.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg夕刻だったから濃い青空になりかけていたが、現地はすこぶる好天っす♪

 正直、最高の出だしですよね^^

 

 ---ターミナル行きのバスへと乗り込んだちょいのりは

 30分ほど揺られて、この島の中心街でもある港近辺に到着です。

(旧石垣空港より遠くなっちゃったのが少しネックですねえ^^; 前は10~15分くらいで着いたのにい)

DSC00147.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg何は無くともチェックインです。現在時刻6時を過ぎた頃。

 ターミナル近辺や繁華街は何度か歩いてるので土地勘はあったのだが、それ以外はさっぱり^^;

 何度も右往左往しつつようやく今回のお宿を見つけることができた。

DSC00148.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg民宿 楽天屋さん^^ 繁華街に割りと近い場所に建ってた。

DSC00149.jpg

DSC00150.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg宿屋のご主人にご挨拶して部屋を紹介してもらう。

 と、その前に前料金で3000円を手渡した。

うおっか姫1.jpg前料金なの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうん。そして実はここ素泊まりの宿なのだ。

 ボクは、恥ずかしながら素泊まりって今までしたことなかったんだよね。

ぎゃる魅.jpg野宿はしてるけどねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg基本、低予算だけれども宿屋の料理を主として旅先の宿探しする人間だったから、

 素泊まりという選択肢は、このかたありえなかったのだ。

 今回、おこづかいが無かったわけじゃ~ない!(かといって大盤振る舞いする気は無いが^^;)

 ただ民宿系が軒並みこの日は埋まってたので選択条件がかなり狭かったとだけ言っておきますかね^^

(9月の日曜日なのになんでや?)

DSC00151.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg通されたお部屋は簡素な感じの佇まい。でもいいじゃな~い^^ ボクはこういう方が落ち着くしね☆

DSC00152.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg宿のご主人が、コインクーラーを600円分チャリンチャリンって硬貨入れてくれてサービスしてくれたぞい^^

 これで夜も快適ですぜ! 宿のご主人ありがとうございます♪

 とはいえ、実は東京より気温があっても清清しい気候だったんだけどね、この日の石垣島w

 

 御飯は自力でなんとかしなくてはいけないので~

DSC00153.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg荷物を置いて、さっそくメインストリートの方へと出てみました^^

 ーーーここでふと会社の同僚との会話を思い出す。

 それはボクが石垣島経由で与那国へ行くって話になった時のことだ。

『オレも旅行で行ったことあるんだけどさ、シャコ貝の刺身食べたよ~^^』って。

 ・・・シャコ貝か。

 なんか食ってみたい気がする。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということで、本当は『ぐへへへ・・・。石垣牛でも食ってやるぜ!』なんて当初は思っていたにも関わらず路線変更っすw

ぎゃる魅.jpgオッサンはやっぱり肉より魚系だよね☆

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうだよな^^ って、うっせーよw

DSC00154.jpg

DSC00155.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg歩いてたら料理の写真が目に付いて、そこにシャコ貝のお刺身も載ってるではないか!

 もう探すのメンドイので、さっさとこの『なかゆくい』さんにお邪魔することに^^

DSC00156.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまずはオリオンを一杯!(ここいらへんの画像は、カメラをマニュアルモードにして試行錯誤してたのでピンボケ状態です^^;)

DSC00157.jpg

うおっか姫1.jpg定番のグルクンの唐揚げね^^

DSC00158.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg宿代も安上がりなので、奮発して刺身三点盛り!

ぎゃる魅.jpg奮発・・・かなあ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやゴメン。安いっす^^;

 とはいえ、イラブチャー(アオブダイ)は相変わらずそこまで好きとは言えないなあw

 そしてそして待ってましたのシャコ貝登場!

DSC00159.jpg

ゼブラ2.jpgん?なんかイメージと違いますなあ。

うおっか姫1.jpgなんかサザエみたいね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgオイラもさあ、店外の写真で見た時はなんとも思ってなかったんだが、

 イメージ的には人の脚を『パクッ!』って挟んじゃうくらいの巨大な二枚貝だったのよお(アニメの南の島のフローネとか。ヒロインのお兄さんが挟まれて溺れかかるシーンあったし)

 でもこれって、貝柱を見てもらえれば一目瞭然だよな。

ぎゃる魅.jpgちっこいシャコ貝ってことなんすかね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgヒメシャコ貝って言うシャコ貝の中では小さい部類らしいな。主に食用で出回ってるようだ^^

 ま、大きい食材って意外と見た目の良さよりは大味で、味気ないものだったりするし、こっちのほうがいいかもだよ^^

うおっか姫1.jpgで、食べた感想は?

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg甘味があってオイシイじゃないか☆ 次に南方に訪れた時はまた食べようかと思うっす^^

 その後はせっかくだしと泡盛に切り替え(写真は忘れた。銘柄も覚えてないw 酔っ払ってないのになあ^^;)

DSC00161.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg最後に『えんさいのバター焼き』と言うのを食べてご満悦で店を後にしたよ~^^

(クウシンサイとかヨウサイって言う昼顔とかサツマイモ系の仲間)

DSC00162.jpg

DSC00163.jpg

DSC00164.jpg

DSC00165.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgその後は繁華街をブラブラ^^

ぎゃる魅.jpgえっちなお店でも探してたんすか?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg探してねーよw そういうの抜きで南国情緒を味わいたいのってあるだろ?せっかくここまで来たのに。何しろ夜風も程よくって歩くのには最高ですよ。そりゃ、小麦色のおねーさま達が水着にホットパンツで大勢ブラブラしてるから気にならないとは言えないけど、言えないけどさあ、そうじゃないでしょ。

ぎゃる魅.jpg必死な長文ですねw はいはいわかったわかったからあ^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg疑ってるなお前さん^^;

 ま、それはさておいて~

 飲んだ後って~のは、どーも麺類食いたくなってくるよな!

 っちゅーことで

DSC00166.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg八重山そばをもう一軒の居酒屋さんで所望した^^

 あっさりな味が酔った体に心地よいっす☆

(なんか後で気づいたけど、同じ系列っぽい居酒屋だったなあw)

 そして帰りにCOCO!でお買い物して帰った(ココストア。なぜか沖縄地方に多いコンビニ)

DSC00167.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgまだ飲むのかw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgせっかくの休みだぜ? 穴が開くほど飲むのが筋ってなもんですよ^^

 ま、そのおかげか爆睡!

 ちょいのりオジサンは、このまま次の日の朝を迎えることになったのだーーーーーー

DSC00168.jpg

DSC00169.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg窓から差し込む明るい光に胸躍る!

 これは・・・今日も?

 ボクは朝一の与那国島行きのフライトの為に、さっさと身支度を整えて楽天屋さんのご主人にご挨拶して飛び出した。

DSC00170.jpg

DSC00171.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここぞと言う時のオイラの晴れ男っぷりを次回からもご覧アレw

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 お返事は随時、手があいたときにダラダラと行かせてイタダキマスw

 


nice!(117)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 32

suzuran6

無事ご帰還なされましたか。
台風などもなかった様で さぞかし日頃の行いの良さがこの様な晴天を招いたのでございましょう。(笑)

おかえりなさい!
むしむしする江戸でのキツイ仕事が始まりますね。旅の報告楽しみにさせていただきます。
by suzuran6 (2013-09-11 19:32) 

ちょいのり

suzuran6さーん、ボク、明日から7連勤っすよおおおお・・・・OTL
by ちょいのり (2013-09-11 19:59) 

獏

無事のご帰還 何よりですww
いいなぁ~石垣~新しい空港 まだ見てない~(@@;))
早く行きたいなぁ~八重山諸島~☆
さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日からの連チャン勤務 しっかりとお勤め下さいねww
ウヒヒヒヒホヒ~♬


by 獏 (2013-09-11 20:26) 

johncomeback

楽しみに待ってましたよぉ~(o^∇^o)ノ
9話でも10話でもイッパイ書いて下さいね。
僕は沖縄本島にしか行った事がないので、
石垣島・与那国島の記事はなまら楽しみです。
by johncomeback (2013-09-11 20:55) 

下総弾正くま

…で、水着にホットパンツの小麦色のおねーさま達の画像はドコですか(-_-)ニヤリ

…ボクは清純な17歳なのでよくわかりませんが…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-09-11 21:47) 

ちょいのり

ここで盗撮でタイーホされるわけにはいかないのですよ、くまちゃんw
なんてったって与那国にたどりつけてないし^^;
行けたならもうどーにでもなれーでございますが、女性はーーーーネタバレになるのでここらへんで、御口にチャック。
by ちょいのり (2013-09-11 21:50) 

ニッキー

お帰りなさ~い\(^o^)/
とっても楽しまれたようで何よりです(^.^)
シャコ貝、海に潜って見た時はすごく大きかったのにこんなに小さなシャコ貝もいるんですねぇ(*_*)
まぁ、昔から大きいのは大味であまり美味しくない(物によると思いますがw)といいますから、このサイズのシャコ貝が一番美味しいのかも(^^♪
by ニッキー (2013-09-11 22:15) 

馬爺

灼熱の太陽をいっぱい浴びてきましたか?
石垣島にはすごいにょろさんがいるんですよね、それが怖いです。
島旅楽しく拝見します。
by 馬爺 (2013-09-11 22:34) 

サンダーソニア

一人旅じゃないの?まさかw
最近 ちょっとしたご縁で
石垣島の方のブログに
お邪魔させていただいたことがあります。
いいところらしくて うらやましかったです。
by サンダーソニア (2013-09-11 22:36) 

DEBDYLAN

お帰り!!
やっぱり南の島へ行ったらオリオンっすよね^^。
行ったコトないけど^^;

by DEBDYLAN (2013-09-11 22:47) 

ソニックマイヅル

沖縄にはまだ一度も行ったことがないので是非行きたいです。グルメも満喫できそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-11 22:53) 

みずき

お金を入れると動くクーラーですか。
テレビなら修学旅行で見たことありますが・・・
沖縄そばもオリオンビールも刺身系も
どれも美味しそうです。
海や島の写真が楽しみです^^
by みずき (2013-09-11 23:08) 

みぃにゃん

満喫していますね~私も離陸時のGがかかるのが大好きです(^。^)y-.。o○
by みぃにゃん (2013-09-11 23:10) 

美美

お帰りなさい!
飛行機降りたときの島の空気が
伝わって来そうな雰囲気でした。
やはり海の食べ物は美味しそうですね。
続きが楽しみです。
by 美美 (2013-09-11 23:31) 

orange

お帰りなさい!!
早々にお立ち寄りくださりありがとうございます^^
仕事中だった故、帰路、地下鉄で食い入るように読んでしまいました^^?(ニヤニヤしてたかも)
簡素なでも、心地よさそうなお部屋ですね。いいなぁ南の島。続きを楽しみにしています♬
by orange (2013-09-12 00:47) 

ryuyokaonhachioj

お帰りなさい。石垣島は焼けるような暑さ
だったでしょう。続きの記事が楽しみです。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-12 05:17) 

kiyo

ちょいのりさん、
お帰りなさい。
ご無事で何よりです。
島旅も楽しかったようで、早くその話を伺いたいです。
楽しみだなぁ。
by kiyo (2013-09-12 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
無事ご帰還・・・良かったです。
さわり堪能させて戴きました・・・続き楽しみです。
明日は今造ねねさんのオフ会参加して来ます。
by YUTAじい (2013-09-12 06:57) 

駅員3

やっぱいいなぁ・・・うちなぁー
沖縄に住んでいたくせに、八重山に行ったことがない・・・
あちこち離島は行ったのに・・・
つづきが楽しみです!!
by 駅員3 (2013-09-12 07:25) 

K-ya

見事な快晴ですね。
続き楽しみにしております。

by K-ya (2013-09-12 08:22) 

コンブ

相変わらず期待を持たせますね。
しかし写真700枚を消化するには1回80枚近くになりますよ。今回まだその半分ほど、毎回かなりの大作になるということですね。
楽しみじゃ!
by コンブ (2013-09-12 09:07) 

DON

お帰りなさ~い(笑
機内で う◯こ しなかったの?

最近オリオンが旨く感じます(^^ゞ
by DON (2013-09-12 10:05) 

まめ

お帰りなさい。
満喫してきたようですね。何より。
沖縄も北海道も海の幸が美味しいですからね♪
続きを楽しみにしてます~
by まめ (2013-09-12 12:57) 

足立sunny

おー、美味しそうです、ひめしゃこ。八重山そばも。
スカッと晴れて、気分爽快ですね。
by 足立sunny (2013-09-12 17:48) 

はせお

こんばんは
旅行の楽しさが伝わってきます(^^)
by はせお (2013-09-12 19:57) 

しきみ

おかえりなさーい。
こっちは微妙な天気でしたが、沖縄はピーカンwだったんですね。
うらやましいな~。
by しきみ (2013-09-12 21:32) 

唐津っ子

お帰りなさい.
石垣島の繁華街,意外と人が多いですね.
いよいよ次回からが本題ですね.楽しみ!!!
by 唐津っ子 (2013-09-13 00:05) 

ねこじたん

お天気よくて なによりです
シャコガイのイメージ すっごいわかりやすいです(笑
窓側のあれこれ… 新幹線でもあります
by ねこじたん (2013-09-13 02:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
散歩ルートですが、
家から歩くルートが4ルート。途中まで車、そこから
歩くルートが3ルート。そんなところです。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-13 11:13) 

macinu

楽しそう~!!わかります枝豆だけの気持ち~(^o^)v
by macinu (2013-09-14 09:49) 

ちゃめこ

お刺身のお写真とか、かなり鮮明に写っていますよ
リアル過ぎてお腹が鳴ってきちゃいました(笑)
NEWカメラで700枚ですか!
写しましたね~
by ちゃめこ (2013-09-15 00:01) 

sakamono

テンションを上げるためにオリオンビール...よく分かります^^。私も飛行機で同じ経験があります。それ以来、席は通路側を取るようになりました^^;。
by sakamono (2013-09-15 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。