SSブログ

第607話 思えば遠くに来たもんだ♪ 与那国島編vol②『強敵?テキサスゲート!』馬鼻崎&ダンヌ浜 [島旅]

『なんで飛行機大好きなんだろ?』

 

 そりゃ色々理由はあるんだけど、ボクの場合は、やっぱり子供の頃に初めて乗った飛行機での感動が尾を引いてるような気がしてます。

 初めて乗ったのは4~5歳だったかな。もうそこまでは覚えてないんだけれど^^;

 

 おばあちゃんと2人きりのデートだったと思います^^

 

 熊本に転勤しているおばあちゃんの長兄の所に、ボクはひょっこりついて行ったんだがーーー

 当時放映されていた大好きなアニメよりも飛行機の窓から見下ろし、見渡す景色にどんなにかじりついて見ていたか^^

 その時の旅路は子供の頃過ぎなせいか、それくらいしか覚えてない(いや、実はもう1個ある。おじさんの家までの長い長い坂道。その二つだけが記憶の奥底に今でもなぜかこびりついている)

 実はその当時、ボクの周りではちょっとした自慢だったように思います^^

 今のようにパッパラパッパラ生活の一部のようにごく当たり前のような感じで飛行機に乗るなんてありえない時代だったと思います。

 だからこそ友達に自慢したようなあ~w

『オレ、飛行機乗ってきたんだぜ~^^』

『うわーマジで?すっげー☆』

 ---みたいにね^^

 

 あんな鉄の塊が飛ぶなんてすごいよね^^

 いっつもいっつも離陸した瞬間にそう思っちゃうんだ~。

 

 さて、今回は大好きなフライトに合計4回です^^

 最後の4回目は旅の終わりを告げるフライトだからいつも切ないのだけれど、それでもたくさん乗れた今回は、ウヒョー!でしたぞいw

 さあ、いよいよここからが本編でしょうか。

 ではでは第607話、思えば遠くに来たもんだ♪与那国島編、

 スタートです☆

第607話・首塚・テキサスゲート2.jpg 

DSC00172.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお世話になった楽天屋さんを後にしたオイラだったのだが・・・。おこづかいをもう少しおろしてから石垣空港へ向おうと郵便局へ出向いたのだ。

 が、まだ早すぎてATMもやってない^^;

 そこで一旦後回しにして離島ターミナルへと向った。

 最終日の空き時間でのもう一つの島巡りを敢行するために、船の運航スケジュール表が欲しかったからだ。

 無事にゲット。後は時間と見比べてどこの離島にしようか考えるだけ^^

 ーーーすると、JA沖縄のATMがターミナル内に設置されていたので試しにカードを入れてみたら、無事にお金をおろせたのである^^

 何しろ今、メインバンクにしている銀行は、勤め先指定の信用金庫系だったので、提携しているとこが微妙でねえ・・・

 昨晩出向いた沖縄銀行じゃ、なぜかおろせなかったのよ^^;

(郵貯やJAならほぼ確実におろせる。都市銀行系もOK。・・・でも地方銀行は時間によってはダメなことが多い^^;)

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、これでお金も万全です^^

ぎゃる魅.jpgそのくらい関東脱出の前に準備しとけよオッチャンw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそれは反省してる^^; いっつも旅の前にやらかしてるんだよね~オイラ^^;

 と言う事でいよいよ与那国島へレッツゴーです。

 ここからご近所のバスターミナルへ歩き、そこから空港行きのバスに520円払って無事フライト1時間半前に到着っす^^

DSC00173.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgん?そういえば・・・空港には最近、どこでもコイン式インターネットが出来る場所があるよな~と思い、

 せっかくだし『サブブログ』に途中経過でも更新しようかな~と空港施設内を探したのだ。

DSC00174.jpg

DSC00175.jpg

DSC00176.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそしたらやっぱりここにもあった^^

 100円で10分ネットが出来るヤツ♪

 小銭を両替機で作りつつ、席を陣取ってさっそく更新しようとしたわけです^^

 スマフォでも別にできることだけれど、やっぱり記事更新はPCの方が楽だしね~。

 ・・・ただ誤信だったのが、更新に夢中になりすぎて残り時間に気づかずに記事アップ寸前で強制終了の憂き目にあった^^;

 結局、もー更新とかどーでもいいや~wと諦めてフライトまでの時間までフラフラしてたw

 で、幾分か時間も余っていたので朝食を取る事にした。

 なんてったって『素泊まり』だったしね^^

DSC00177.jpg

DSC00178.jpg

ぎゃる魅.jpg朝からハンバーグか!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそう言いなさんな^^;一応、これってマグロのハンバーグなんだよ^^

 試しに食べたけど普通に美味しかったゾイ^^

 

DSC00179.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ、いよいよフライトです^^

 ここからはRAC(地元の人に言わせると“ラック”)

 JAL系の飛行機『琉球エアコミューター』の飛行機に乗って、いざ与那国島です^^

(ちなみにボクがJALばっかり利用するのは、日本の離島をカバーするJALに恩義を感じてるからなんです^^ お布施みたいなものですね^^)

DSC00180.jpg

ゼブラ2.jpgいつものように空港ロビーから直接乗りつける訳じゃなく、徒歩で飛行機まで向うんですな

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg滑走路内を闊歩出来るのは地方空港ならではだよね^^

 ある意味特権ですぜ☆

DSC00181.jpg

DSC00182.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ!今回乗るのはこの飛行機君だ^^

DSC00183.jpg

ぎゃる魅.jpgプロペラついてるよー!w

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれがいいんじゃないか^^

DSC00184.jpg

DSC00185.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg乗り込んだ自分の席は、そのプロペラを間近に見れる特等席だ^^

ぎゃる魅.jpg景色見たい人には邪魔じゃね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg何をおっしゃいますか。こう言う飛行機ならここがベストポジションですよ☆

DSC00186.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg定刻どおりにきっちりと離陸。ジャンボやジェットに比べるとGは少ないけれど、別に物足りないなんてことは全然ない!

 小型機独特の浮遊感もまたたまらねええええええええええええぜ!

DSC00190.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgプロペラ越しに望む大パノラマも最高ですよ!

 子供の頃と一切変わらず、ワクワクドキドキで見下ろす景色を楽しんだよ~^^

(ちなみに自分の後ろに席に座ってた人は、こういった飛行機に乗るのが初めてだったらしく、

 すげー!すげー!すげー!とずっと言いっぱなしでしたよw

 なんだか嬉しかったなあ~、その反応^^)

DSC00191.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg飛行時間たったの30分。着陸の衝撃でこんな小さな飛行機は壊れちゃうんじゃね?なんて思うくらいの圧力を身に感じつつも無事に到着!

 いや~来ましたよ与那国島!

 日本の最果てと思うと、タイトルに謳ってるように『思へば遠くに来たもんだ』と胸にコポコポと熱いものがたぎりますよね^^

 そしてーーーーーーーー

 

 

 

DSC00192.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg降り立ったその世界は見渡す限り青だった。

うおっか姫1.jpg最高の天気の日に訪れたのね^^

ぎゃる魅.jpg運使っちゃったねw ああでもすごいなあ・・・と思うっす。

DSC00193.jpg

DSC00194.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgもちろん歩いて空港ロビーへ。そして玄関口へと飛び出した。

 すると、今回お世話になる宿屋のご主人が屋号のプレートを持ってお出迎え。

『今日予約したちょいのりです^^』

『お待ちしていました^^ ・・・えっと・・・他の荷物は?』

『すいません^^; これだけです』と、ボクは斜めに背負ってる少し大きめのサイドポシェットを苦笑いで見せた^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこれはいつもよく言われる^^; 荷物少ないねえ~と驚かれる。

ゼブラ2.jpg基本、どこに行くにしても超最小限ですもんねご主人様って^^;

うおっか姫1.jpg日帰りか!ってくらいだもんねえw

ぎゃる魅.jpg着替えとかどーすんだよオッチャン! ずっと着の身着のままじゃ臭いよ!

ちょいのり・サザエさんver1.jpg今はどこの宿屋も大概は洗濯機常備だったりするじゃない^^

 一枚のパンツを女の子の下着のようにバックに丸めて突っ込んでおけば、着てきた服は宿屋に常駐してる時に洗濯できるしな^^

 今回は『ちょいのりTシャツ』を着ていったが、パンツ1枚と速乾性のあるスイムシャツを予備で忍ばせておいた^^

 ボクの旅路はいつも最小限。

 実際いつも一番かさばってるのは、ちょいのりマスクだったりするんだw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg持っていかなきゃいいのいW

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいや、ちょいのりマスクは大事ですから☆(真顔で)

 ま、そんな感じで最初の掴みはOKです^^

 荷物の話やら色々と会話をしつつもご主人の車に乗って宿を目指したのである^^

ぎゃる魅.jpg会話のきっかけ作りでもあんのかw

DSC00195.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今回、お世話になった民宿さんは『民宿 阿壇(アダン)』さん^^ 料理がおいしそ~とう理由だけで決めたw

(それは間違いじゃなかったと後で思い知らされる。それ以外もね^^)

 で、宿に着くなりさっそく通された我が部屋。どう?

うおっか姫1.jpgあら?結構いい部屋じゃない^^

ぎゃる魅.jpg意外といいっすね!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg宿屋を目の当たりにした感じ普通だったのだが、部屋は明るく小奇麗で小躍りしちゃいましたよ^^

 そして今回、ここまで何から何まで最高に事が進んでるんじゃね?なんて自分の運気の良さにはしゃいだw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ!次はいよいよ島巡り!

 ということであらかじめレンタルバイクを予約しておいたのだが、ここで宿屋のご主人が地図付きのパンフをテーブルの上に広げて色々とレクチャーをしてくれたのです。

DSC00196.jpg

DSC00197.jpg

DSC00198.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいくつかの名所の話などを聞いたあとに、ご主人がボールペンで地図にグルグルグルグルとポイントを書き込んだ。

DSC00199.jpg

 そしてーーー

テキサスゲートというのが与那国にはあるんです。ここはレンタルバイクで通る時は“要注意”です^^;

 うちのお客さんの中でもここで何度か引っかかって、助けを求められたことがありますから。

 このアダンがある祖納地区や久部良地区などは携帯も繋がるからいいのですが・・・

 場所に寄っては電波もつながりません^^;

 過去に自力でレンタルバイクを押して電波の繋がる処まで移動して助けを要請されたこともありますから^^;』と、教えてくれたのだ。

ぎゃる魅.jpgテキサスゲート?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg最初は何それ?って思ったよ。

 この島には道路にとんでもない障害物が設置されてるのかよ!?与那国パネー!とか思ったくらいだし(割りとマジで)

 ここで誤算だったのが、テキサスゲートってナンデスカ?って聞くのを忘れたこと。

『島の何箇所かに設置されてますので、くれぐれもご注意を。

 まず見つけたら一旦停止。そしてゆっくりと越えてください。

 車ならば何も問題は無いのですが、過去にレンタルバイクで何度もパンクして立ち往生してしまった。結果助けに向ったことが多くあるので^^;』と、特にこのテキサスゲートに関しては真剣に説明をされたのだ。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg『はい。わかりましたです^^;』と答えて、軒先に用意されてる原付バイクまで行ったわけです。

 脳内イメージ的には『テキサス・・・テキサス・・・ってことは、何か牧羊と言うか牧畜、家畜用のトラップみたいなのがあんのかなあ?』と、ただただ漠然としたイメージしか思いつかなかった。

 牛や馬が通れないような道、そしてレンタルバイクだとかなりの障壁となりうるモノってどんなんよ?

 なんかでこぼこしてるのかな? 突起物がちりばめられてるとかか?

DSC00201.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgテキサスゲートが気になり過ぎていたが、ここで今回ボクと一日を共にする相棒を紹介せねばなるまい。

 今回ボクはいつものように名前付けをこの子にするのだ。

 そのほうが愛着沸くし楽しいからね☆

 名前はトウカイテイオー号だ^^

うおっか姫1.jpg島旅行くたんびに乗り物にネーミングするから、いまさら別に驚かないけど、

 なんでまたトウカイテイオー先輩?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgボクが競馬はじめた頃の英雄だしな。最近亡くなってしまったのが衝撃的でねえ・・・

 丸一年休んでいたのに復帰戦の大レースを見事に制した(普通ならありえない。それくらいのドラマ)

 彼の名を刻んで与那国島を駆け抜けてやろうと思ってたんだ^^

DSC00202.jpg

DSC00203.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ!いくぜ! ボクとトウカイテイオー号の島旅めぐり☆

 民宿アダンを後ろに見やり、ボクはこの島を時計と反対周りの旅路に出たのだ。

(よくよく考えると・・・ボクはどの島に行っても時計と反対周りが多いなあ。

 ・・・なぜだかわかんないが^^;)

DSC00204.jpg

DSC00205.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgおニューのカメラをぶらさげて、とりあえず海辺まで出てみようと

DSC00206.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここ祖納地区の一番近くの海へと繰り出した。

DSC00207.jpg

DSC00208.jpg

DSC00209.jpg

DSC00210.jpg

DSC00211.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgう、うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!

 海と言いますかですら圧倒的なエメラルドグリーン!!

ぎゃる魅.jpgめちゃくちゃ綺麗っすね!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、ここはほぼ海なんだけど、そのロケーションにただただ呆然です。

 その後はとりあえず港をぐるぐるしてみた。

DSC00212.jpg

 そしてーーー

 

 

 

 

DSC00213.jpg

DSC00214.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgせっかくですし、記念撮影です☆

 エメラルドグリーンにとても映える感じだよね^^

ぎゃる魅.jpgむしろ邪魔ですw おっちゃんが居ないバックの景色を見たいんですけどw

DSC00215.jpg

DSC00216.jpg

DSC00217.jpg

DSC00218.jpg

 その後は『何だ?あの切り立った山は^^?』と、それを横目にルートをひた走ることに・・・・。

DSC00219.jpg

DSC00220.jpg

DSC00221.jpg

DSC00222.jpg

DSC00223.jpg

DSC00224.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg空港脇を通り抜け~

DSC00227.jpg

DSC00228.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg馬鼻崎という看板を見つける。特にここに寄ろうとは思っていなかったんだが、時間もあるしせっかくなので最初の寄り道です^^

 国道から逸れ、砂利道へと突入じゃい^^

DSC00229.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここで周りの景色ばかり見ていたのがいけなかった。

 この先は何があるんだろうと遠くばかり見ていたのがいけなかった。

 突然、

 ゴゴゴゴゴンッ!と乗ってたバイクがロデオ状態!

 慌てて立ち止まり、今来た道を振り返った。

DSC00235.jpg

DSC00236.jpg

うおっか姫1.jpg結構大きな溝ねえ

ぎゃる魅.jpgもしかして・・・これがテキサス? 少し想像と違ってショボw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgたぶん・・・テキサスゲートなんじゃないかと思う。

 でもまさかこんなところにあるとは思わなかった^^;

 手持ちのパンフには載ってなかったからねえ・・・^^;

 でもよくよく宿のご主人の話を思い返してみると『〇で囲んだ場所以外にもいくつもテキサスゲートがありますので注意してください^^』って言っていたよーなあー・・・w

ゼブラ2.jpgではご主人様のうっかりミスですなw

ぎゃる魅.jpgでもこんなんでパンクする?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg結構パンクしやすいと思うよ。溝の突角の二点に重量が乗っかるわけだし、勢い良く飛び込んだら簡単にタイヤを傷めるかもな^^

『一旦停止して、ゆっくり越えてください^^』って言ってたのに失敗しちゃったね^^;

 ま、今回は大丈夫だったから良かったけどさ(何しろ低速で景色見ながら進んでいたし)

 でもさあ・・・

『テキサスゲートにはかならず周りの道に斜線が書いてあって、ココから先は注意ですよってうながしてくれてるから直ぐに気づきます^^』って聞いてたのに、

 まさかの何も注意標識のないレアテキサスゲートにつかまったようだ^^;

 とりあえず何事も無かったことにホッとして、ボクは先へと急ぐことに。

 すると砂利道が無くなり目の前には芝草が一面に広がっていた

DSC00230.jpg

DSC00231.jpg

ぎゃる魅.jpg馬が居る!馬!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや、お前も馬だろ^^;

DSC00232.jpg

DSC00233.jpg

DSC00234.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgココから先は、どうやら牧草地帯のようだった^^ 与那国馬がたくさん闊歩してたよ~^^

 小柄でぽっちゃりで、言うなればトランジスタグラマーとでも呼びますかね^^ 可愛らしいお馬さん達ですよ☆

 近づいても逃げないで草をむしゃむしゃしてるし、人慣れしてるのかな?

 この先に無理すれば行けたかもしれないが、バイクでは彼らにお邪魔かな?と思い、

 しばらく与那国馬さん達を観察してから元来た道を戻ることにした^^

(テキサスゲートは慎重に越えたw)

DSC00237.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg国道に戻って先を行くこと数分。

 ダンヌ浜という看板を八犬伝です。里見です!

 浜辺マニアとしたら行かないわけにはいきませんよね?

ぎゃる魅.jpgいつからマニアになったんや

DSC00238.jpg

DSC00239.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg道が行き止まりとなったところで立派な建物を発見です!

ぎゃる魅.jpg建物の間が丸く吹き抜けていてかっこいいじゃん^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgどうやらこの建物の向こう側が浜辺のようだ。

 ボクは駐車場にバイクを止めて、そこへ向う。

DSC00240.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそしたらただの公衆トイレだった^^;

ぎゃる魅.jpg便所かよ

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでもな?

DSC00242.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの吹き抜けから見渡した海を見てくれよぎゃる魅。

ぎゃる魅.jpgトイレ、侮れなねーなオイ!w

 素敵すぐりゅだろー!

DSC00243.jpg

DSC00244.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっそくダンヌ浜に降りてみた。白い砂にザックザックと足を突っ込んでさ^^

DSC00245.jpg

DSC00246.jpg

DSC00247.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgやばいよ・・・マジやばいよ・・・。めっちゃ綺麗だよお・・・。

 こんな素敵な浜辺を穢していいものかとボクは少しためらった。

 だが、これをやらないわけにはいけないのだ。

ぎゃる魅.jpgもしや・・・

うおっか姫1.jpgまさか・・・

ゼブラ2.jpgいつもの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgボクは苦渋の決断の末、浜辺に落ちていた棒切れをギュッと掴む。

 そしてーーー

DSC00248.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg砂浜のキャンパスに生きた証しを書き記したのであった。

ぎゃる魅.jpg『ちょいのり参止!!』波で消えてるよw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『ふう~・・・。この島も完全制覇だな』と、大仕事をやってのけた主人公ちょいのりは達成感の汗を軽く拭うのだった。

ぎゃる魅.jpg小説風に書いてもたいしたことやってねーから!

 ただのいたずら書きだからw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg満足したオイラは次への目的地へと向う。

DSC00250.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『久部良バリ』

 ここはこの島の過去を語る上ではとても重要なスポット。

 次回はこの久部良(くぶら)バリと、そしてその近辺で見つけた『ある物件』でのお話ということです^^

 ではではまたまた続く☆

 ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 


nice!(114)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 45

獏

お祝いコメント誠に有難うございます(^w^)☆
与那国島~えぇなぁ~☆
プロペラの飛行機 しばらく乗っていない~乗りたい~☆
テキサスゲートとは?????と思ってたら
そーゆーことだったのね。。。。
砂浜の参止はお約束ですねぇ(^m^)☆
あ~続きが楽しみ☆☆☆

by 獏 (2013-09-15 03:26) 

johncomeback

僕も飛行機大好きですが、仙台から熊本へ日帰り出張で、伊丹乗り換え。1日に4回飛行機に乗ると疲れますよ(笑) それにしても、川もエメラルドグリーンってスゴい!
by johncomeback (2013-09-15 05:19) 

yamachan

コメントありがとうございました。
記事の内容の良さは、足下にも及びませんが…
沖縄県だけは、足を踏み入れた事が無いなぁ…
レンタルバイクって手があったか…メッチャ参考になります~
by yamachan (2013-09-15 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
本当にエメラルドグリーンが眼に沁みます。
これが天気に恵まれ良かった・・・昨夜から雨、今は強い雨が降り続いてます・・・銀狼さん無理そうなので、ハムカツ食べに行きますか?
by YUTAじい (2013-09-15 06:27) 

下総弾正くま

川までエメラルドグリーンとはっΣ(゜Д゜;
…自分が昨日見た川の色は、自分の心のように澄みきっておりました(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-09-15 06:46) 

しきみ

なんでテキサスゲートって言うんでしょうね~?
飛行機は、高校の修学旅行以来乗ってないな^^;
ま、飛行機より新幹線にのりたいですがw
by しきみ (2013-09-15 08:03) 

さといも野郎

青い空と、エメラルドグリーンの海が尋常じゃない美しさですね、、凄いですこれは(^^
で、テキサスゲートって、なに用なんですか?
by さといも野郎 (2013-09-15 09:01) 

(。・_・。)2k

空も海も真っ青ですね~
ちょ~綺麗

by (。・_・。)2k (2013-09-15 09:35) 

コンブ

海と空の色に私もワーワー言っちゃうだろうなぁ。
by コンブ (2013-09-15 10:08) 

とし@黒猫

真っ青に晴れて、いい天気じゃないですか。
海もきれいです。
本土とは、空の色も、海の色も違いますよね。
by とし@黒猫 (2013-09-15 10:36) 

まめ

海に空の青さが沖縄ですね~ ステキ
で、何故テキサス?目的もわからんとぉ~
 < ググレってねw
by まめ (2013-09-15 10:46) 

なかせ

川がこんなにキレイな色をしているんですね~
素晴らしいですね!
by なかせ (2013-09-15 11:02) 

ryuyokaonhachioj

ちょいのりさんの、与那国島の記事を読んで
何となく行ってみたくなりましたよ~
体調が良ければね~。

そうそう、鳥の方が撮りやすいかも?大きいので~
チョウは小さいからね、、ピント合わせが難しいかもね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-15 11:24) 

ネオ・アッキー

ちょいのりさんこんにちは。
エメラルドグリーンの川って素敵な感じですね!
by ネオ・アッキー (2013-09-15 12:00) 

みぃにゃん

すごい所ですね。日本にこんなキレイな海があるなんて~!!トイレから見える海で間違いなくあのトイレをくぐって海へ行ってる人はちょいのりさん意外でもたくさんおられる事でしょうね

by みぃにゃん (2013-09-15 12:02) 

駅員3

沖縄に帰りたくなって、涙がでてきちゃいました(^^;
青い空に青い海、やっぱり沖縄でしか味わえないこの雰囲気・・・次回のM38君のドライブは沖縄に決定!!!!
by 駅員3 (2013-09-15 12:08) 

koh925

海だけではなく、川もエメラルドグリーン・・・
来月に行く八重山諸島、益々楽しみになってきましたよ
by koh925 (2013-09-15 12:12) 

sakamono

沖縄の海の色、素晴らしいですね。この海の色を見ただけで、もう満足、というくらい^^;。私もプロペラ機に乗ったコトがありません。「すげー、すげー」と言ってしまうかも^^;。
by sakamono (2013-09-15 12:55) 

いそいそ

プロペラ機良いですね
青い空、青い海、あこがれだな~
by いそいそ (2013-09-15 13:44) 

toraman

与那国島良いですね♪
一度は行ってみたいです(^^♪
by toraman (2013-09-15 14:05) 

haku

うわぁぁ~!
空といい、川といい、海といい
圧倒的な色彩ですねぇ!!!
by haku (2013-09-15 14:39) 

yoshinori

Tシャツ。。。(爆)
by yoshinori (2013-09-15 15:22) 

macinu

砂浜のキャンパス最高~!!今度真似してみよう~っと(^o^)v
by macinu (2013-09-15 16:42) 

orange

飛行機大好き♬同感です^^
綺麗な色ですねぇ。与那国島。
いいですねぇ。
by orange (2013-09-15 18:00) 

リラクシード

川まで青いなんて。。。(・_・;)
行きたい所が増えました♪
by リラクシード (2013-09-15 18:39) 

風太郎

与那国すげぇ~
何もかもが青と白!
素晴らしいなぁ~
はやくガキ共巣立っちゃってくれないかなぁ。。。
せめてもう一度、宮古島に行きたい (><;
by 風太郎 (2013-09-15 19:34) 

yukio

僕も飛行機は大好きです。

by yukio (2013-09-15 20:18) 

K-ya

与那国島の海最高ですね。
一生
by K-ya (2013-09-15 20:44) 

K-ya

与那国島の海最高ですね。
いつか行ってみたいです。
by K-ya (2013-09-15 20:46) 

みずき

海どころか河口からしてすでにその色ですか!
どこででも泳げちゃう感じでいいですね。
取って乗せたような山の形が気になります^^
by みずき (2013-09-15 22:02) 

ちゃめこ

テキサスゲ-トは、うっかり勢いよく通行しちゃったら、ホイ-ルが歪みそうで怖いですね~
便所の入口で切り取った海の景色が最高です!
by ちゃめこ (2013-09-15 22:24) 

唐津っ子

トウカイテイオ号のネーミングにniceです!!!
与那国島の海川ともに最高の色ですね.
見るだけでも心がいやされる感じ.行ってみたいなぁ

キズナ,ニエル賞勝っちゃった!!!
今からオルフェを応援します!!!
by 唐津っ子 (2013-09-15 23:04) 

ニッキー

空も海もめちゃくちゃキレイですねぇ(@_@;)
こんな色の海に潜ったら気持ち良いだろうなぁ(^.^)
by ニッキー (2013-09-15 23:19) 

唐津っ子

オルフェも勝っちゃいました!!!
by 唐津っ子 (2013-09-15 23:53) 

馬爺

さすがに南の海ですね、綺麗なエメラルドグリーンサンゴ礁が目に浮かびますね、
by 馬爺 (2013-09-16 07:23) 

ねこじたん

川の色 空の色
目の当たりにしたら 口あんぐりなんだろうな〜
すてきだな〜
by ねこじたん (2013-09-16 08:05) 

DEBDYLAN

テキサスゲート。
アメリカ好きな僕は思わず興味津々になってしまった^^;
それにしても空と海キレイ過ぎだろ!!

by DEBDYLAN (2013-09-16 08:35) 

miwa

与那国島いいなぁ~
1月か2月にハンマーヘッドの群れを見るのが夢なんだけど(^w^;)
私はオグリキャップ・ライスシャワー・トウカイテーオーの
ぬいぐるみを持ってたよ(^^ゞ
by miwa (2013-09-16 09:15) 

サンダーソニア

今週でなくてよかったですね。
by サンダーソニア (2013-09-16 09:45) 

youzi

青い海、憧れますね。行ってみたいな。
by youzi (2013-09-16 10:38) 

suzuran6

ボンバルディア、好きです!!
なんか安心感があるんですよね。
でも一時期危ない飛行機と言われていたりしたのですが・・・

南の国の景色はいいですねぇ、道産子の私にとっては全くの海外です!!(確かにたくさん海を渡らなければ行けません・・・

業務連絡、ちょいのりさんの勤務予定がわりません。
by suzuran6 (2013-09-16 11:35) 

sarusan

本日、皆様のおかげでnice20,000到達出来まし事、お礼申し上げます
by sarusan (2013-09-16 14:23) 

美美

空の青、海の青、綺麗ですね~♪
牧場でのお馬さんたちも伸び伸び暮らしている雰囲気が
素晴らしいですね(*´艸`)
by 美美 (2013-09-17 16:57) 

kiyo

ちょいのりさん、
飛行機いいなぁ。
青い海素敵なぁ。
小島の浜辺で夕日が見たいなぁ。
by kiyo (2013-09-17 23:29) 

ジル

馬だあ^^
海の色もきれいで良いですね~
南国旅行に行きたくなった!
by ジル (2013-09-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。