SSブログ

第609話 思えば遠くに来たもんだ♪vol④『海は広いぜ大きいぜ!』最西端の碑&馬糞スラローム? [島旅]

『ここでいつものようにこの島のスペックをご紹介^^』

 沖縄本島のずっと先、台湾からは約111㌔という近さの、国境の島『与那国島』

 面積28.84㎡、周囲の長さは28.6㌔と、ボクが巡ってきた島々の中では比較的大きい部類になるのかも^^

(ちなみに波照間島の約2倍の大きさと思ってくれればいいでしょうか)

 自転車でも周れないことは無いけれど、起伏も結構ある島なので、6~7時間以上は費やすかもしれません^^;

 今回ボクはレンタルバイクだったわけですが、やっぱり屋根の無い乗り物。

 そして風を感じられるバイクで巡るのが観光としてはベストだと思いますよ~^^

 

 ---さて、

 この島の過去を伝える久部良バリを後にした主人公ちょいのりは、そこから見えた岬を目指すことに。

 第609話、思えば遠くに来たもんだ♪与那国島編vol④

 スタートです☆

第609話・夕実ちゃん・最果ての地へ!2.jpg

DSC00305.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg廃墟を・・・いや久部良バリを満喫したオイラはいよいよこの島のシンボルへと向うことにしたのだ^^

DSC00306.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgとはいえ・・・さすがに喉がカラカラだったので、久部良地区で自販機を探すことに。

うおっか姫1.jpg9月じゃまだまだ暑いでしょうしねココ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそれがさ~、石垣島より過ごしやすい気候だったよこの日は。もっと言えば東京より過ごしやすいかもだw

ゼブラ2.jpg湿度が低いってことですかね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだろうな。日差しは間違いなくこっちのほうがあるけれども、例えば東京も与那国も同じ30℃だったらーーー与那国島のほうが過ごしやすいな!

(ちなみにアダンのご主人に聞いた話、冬は寒いよ~^^だって)

DSC00307.jpg

DSC00308.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお酒じゃないのが寂しいところだが、ジュースをゲットして乾いた体にガソリン補給でやんす。う~んめっちゃ美味い^^

DSC00309.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg近くに居た最西端のニャンコに挨拶をして、いざ!出陣です!

DSC00310.jpg

DSC00311.jpg

DSC00312.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg目指すは勿論、最西端の碑がある西崎(いりざき)だ☆

 周遊道路から逸れて、灯台の麓あたりの駐車場にバイクを止めてここからは徒歩で^^

DSC00313.jpg

DSC00314.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgゆるい坂道をてくてくと登ると、やがて青空をバックに映える灯台が近づいてきた!

 そしてーーーーーーーーー

DSC00315.jpg

ぎゃる魅.jpgおっ!

うおっか姫1.jpgアレが!

ゼブラ2.jpg例の!?

DSC00316.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそう、日本国最西端の碑だ!

 とうとう来ちゃったんだなあーーー日本の最果てにさ。

 なんかそう思うととても感慨深いよね^^

 だって今住んでるところから約1900㌔も離れた土地に来たわけだぜ?

 もうすぐ台湾だぜ?

 やっぱりジーーーーーンと来るよ!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれはさ、波照間島の時にも同じようなこと書いたけれどさあ~

 ブログを通して島旅好きにならなかったらここまできっと来なかったと思うんだ。

 最初は八丈島で『特攻兵器“回天”を格納してあった洞窟を見て見たい』とか、自作ゲームの背景画像が撮りたい!って不純な?動機から始まった島旅めぐりシリーズだった。

 それが『次も島に行ってみたい』『あれ?山も海もあって楽しいじゃん!』『船ってワクワクする!』『飛行機で遠出とかめっちゃ楽しい!』と、いつのまにか回数を重ね、そして趣味となっていたわけだよ。

 まだたった20を越えた程度の島巡りではあるけれど、島旅の原動力にもなったブログにはとことん感謝しているんだ^^

 何の気なしにたまたま始めたブログには運命といいますか、ボクにとって色々ともたらしてくれたように思えてなりませんよ。

うおっか姫1.jpgブログのおかげで色々な人に会えたしね^^

ゼブラ2.jpgブログのおかげで色々知ることができましたしね^^

ぎゃる魅.jpg絵を描いたりしたかったっていう夢も少し叶ったしねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgだよな^^ だからココまで来れたことに何故か感謝しちゃったよ^^

 まるで走馬灯のようにブログの思い出が・・

ぎゃる魅.jpg走馬灯じゃ死んじゃうよ!w

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんにせよブログに感謝だし、そして、

 思えば遠くに来たもんだと、ボクはこの石碑の前でしばらく思いに耽ってたよ^^

 ま、せっかくなので、いつものように記念撮影といきますか^^

DSC00318.jpg

DSC00319.jpg

ぎゃる魅.jpgお約束のマスクマンスタイルかw

うおっか姫1.jpgでもなんか上半身しか写ってないけど^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg何気にこの石碑ってば背が高いんだよw

 しょうがないので・・・

DSC00320.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgがんばってよじ登った☆

ぎゃる魅.jpgやめてー!穢れる穢れるw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでさ、ここが日本の最西端なわけだけど、この石碑の裏側に行けば『もっと最西端』ってことだろ?

 だから裏手にまわって進んでみようかと思ったのだがーーー

DSC00321.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgその先は柵も何も無いがけっぷちでした^^;

ぎゃる魅.jpgこえーなオイ!w

DSC00322.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちなみに裏っ側はこんな感じ。

DSC00323.jpg

DSC00324.jpg

うおっか姫1.jpgん?

ゼブラ2.jpg卒業生どうのこうのと記してありますな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれって国や県が建てたわけでは無いのかね?

ぎゃる魅.jpg地元の卒業生が協力して立てた碑ってことなんすかね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやむしろ地元の人が建ててこそだよなこういう石碑は^^

 石のくぼみには小銭なんかがはさみこんであったぞい^^

 きっと観光客の仕業でしょうが、この地にこの石碑に何を祈ったのかね^^

 ボクはお金無いのでやめておきました☆

ぎゃる魅.jpgケチくせえええええええええw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの石碑の周りには灯台ともう1個の石碑みたいなのがあって、後は展望用の東屋があるのみ。

 結構殺風景なものでもあったのだが、

 唯一この最西端の碑の前に咲いていた花があったので、思わずパシャリ☆

DSC00326.jpg

ぎゃる魅.jpg綺麗な花っすね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgだろ?これ一輪だけ咲いていたんだ。

 オイラは思ったね。これは昔子供の頃に見たアニメ『花の子ルンルン』が追い求めていた、幸せをもたらす七色の花なんじゃないかと^^

ぎゃる魅.jpgアホかw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでも幸せもたらしてくれたような気がしたぞー^^

 

 その後は東屋へと向ってみた。

DSC00327.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg東屋の地面には日本地図が描かれていて、この与那国島がどれほど遠い場所なのか、

 いかに外国と近いのかというのが表現されていたよ^^

 またここから見渡す与那国島もいいもんだったよ^^

DSC00328.jpg

DSC00329.jpg

DSC00330.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg充分たっぷり感慨に耽ったちょいのりは、ここに夕日を見に来ることを誓って後にした。

 なんてったって、まだ与那国島の三分の一すら周ってないからね^^;

ぎゃる魅.jpgまだ三分の一なのに与那国島シリーズもうvol④なんすけどw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg限られた時間をめいっぱい使わないとな! ということで、周遊道路に戻って先へと進むのだ。

DSC00331.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいきなり二個目のテキサスゲートだったのにはびっくらこいたんだが、ここからいよいよ与那国島の南側に突入だ。

 まるで空に伸びてるような道が続く^^

 海岸線は見る見る下の方へと。そしてボクを乗せたトウカイテイオー号は高台の牧場(まきば)に沿って風を切る。

 ・・・・ふと、ここで異臭と異変に気づくのだ。

DSC00332.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg道にウンコがいっぱいです☆

ぎゃる魅.jpgウンコですか!

うおっか姫1.jpgこら!もうちょっと控えめな発言しなさいよ^^;

ゼブラ2.jpgといいますか、わざわざウンコ写真を撮りなさんなw

DSC00333.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいや~も~これがね? 歩道どころか車道のいたるところにいらっしゃるんですよ!

 見た目はどこまでも続くストレートにも似た道ですよ。

 人なんて居ない。

 対向車線から向ってくるバイクも車もほとんどない道でしたよ。

 原付の法定速度マックスでかっとばしたいじゃん?

 風を受けて島を感じたいジャン?ってくらいな開放的な道なんですよ。

 でも吸い込む空気は田舎の香水ですw

DSC00334.jpg

DSC00335.jpg

DSC00336.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgボクはウンコのパイロンを右に左にとスラローム走行しつつもゆっくりと駆け抜けるのだw

 すると、このウンコの落とし主にようやくめぐり合えたわけですぜ!

DSC00337.jpg

DSC00338.jpg

DSC00340.jpg

DSC00341.jpg

DSC00342.jpg

うおっか姫1.jpg与那国馬ね^^

ぎゃる魅.jpgくうううううううううううううううう! この尾花栗毛の子、ちょーーーーーイケメンじゃん!・・・見てるだけで妊娠しそうです☆

ゼブラ2.jpgこらぎゃる魅!お父さんは許しませんよ!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちなみにこの与那国島には、ボクが最初に寄り道した北牧場と、ここ南牧場。そして東牧場と、

 三つの大きな牧場があるんです^^

 あのテキサスゲートは、この馬や牛が無闇に出歩かないように阻止するために設置されたゲートだったわけなんだ。

ぎゃる魅.jpgあんなしょぼい溝でどうこう出来んの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgオイラも最初はそう思ったんだが、案外ここを越えてまで外に行かないんだね~この子っちは。

 越えようと思えば多分越えられると思うよ?

 でも、のんびりこの広大な土地で生きている彼らにとっては、一歩一歩踏み場を考えながら越えるのはメンドクサイようだw

うおっか姫1.jpg馬の性格と土地柄がなんとなくマッチしたゲートってことなのね^^

DSC00343.jpg

DSC00345.jpg

DSC00346.jpg

DSC00347.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそう言ってる間に三つ目のテキサスゲート登場だ^^;

DSC00348.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここは本当にレンタルバイク泣かせだよトホホ^^;

DSC00349.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしていよいよこの島の三つある集落の三つ目『比川地区』へと到着です^^

DSC00350.jpg

ぎゃる魅.jpgこれはなんすか?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgバス停かな?その屋根にここ与那国島を代表する世界最大の『蛾』である、ヨナグニサン(アヤミハビル)をモチーフとしたものが飾られていた。

 お、おいら・・・子供の頃に蛾にトラウマになるような出来事に出くわしてるから、

 めっちゃ蛾とか苦手なのよ!

うおっか姫1.jpgああ・・・親戚の集まりでお寿司の桶に止まった蛾を親戚のお兄ちゃんが引っ叩いたら・・・蛾が青い卵を寿司にばら撒いたやつとか・・・

ゼブラ2.jpg通学路の垣根に大量に止まっていた大きな蛾の群れに襲われたとかでしたな・・・^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだからせっかく与那国島のシンボル的なものであってもパスw

 先に行こうぜ^^;

DSC00351.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここ比川に寄って、マンホール絵柄をゲットできたのは収穫だったのだが、

 祖内地区のマンホールと比川地区のマンホールを撮れたのに、久部良地区のマンホールはどうだったのかな?と、今現在非常に後悔しております^^;

 久部良バージョンがもしあったのなら痛恨の極みだあああ^^;

 

 ま、それは置いて置いて(当時はそこまでマンホールにこだわってなかったし)

 ここまで来たなら、この地区で有名な『ある場所』へと向うべく、

 防波堤脇にレンタルバイクを止めて徒歩で向うことに。

DSC00352.jpg

DSC00353.jpg

DSC00354.jpg

うおっか姫1.jpgえっと・・・充分きれいな浜辺だけれど、いったいどこに行くのよ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれはここだよ^^

DSC00355.jpg

DSC00356.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg漫画原作でドラマにもなった『Drコトー診療所』のロケ地として舞台になった診療所だ^^

 実はこの漫画が載っていたヤングサンデーは創刊号から見ていたファンでしてね~、

 勿論、この漫画も見ていたしファンだったよ^^

 ま、廃刊になっちゃったけどね^^;

 それでもドラマになったヤツは見てたよ~^^

 離島医療の難しさを伝える素敵な作品でとても魅了されたのを覚えている(そのほかには海猿なんかも載ってたしね。廃刊がなんとももったいない良い作品の多かったヤング系雑誌だったんだが・・・)

ぎゃる魅.jpg中も見れちゃうの!?

うおっか姫1.jpgドラマの設定そのままを見れちゃうならテレビ見たことある人なら行って見たいわよね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg300円払えば中を見学できるらしいよ?

 ボクは行かなかったけど。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgなんでよ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・そこまで見て見たいとは思ってなかったし・・・

 お金かかる・・・し。

ぎゃる魅.jpg300円をケチるとは☆ せこ過ぎw

DSC00357.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、こんなダラダラな感じでさっさと次へと向うおいらですw

(この地区に来て、初めて与那国島への自衛隊駐屯への賛成ののぼりを見つけた)

DSC00358.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここからは、また海岸線とバイバイして山道へと向うのだがーーー

DSC00359.jpg

DSC00360.jpg

DSC00361.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg立ち入り禁止の廃鉱山跡を見かけて、残念がってたボクがそこに居たのは言うまでも無いw

DSC00362.jpg

 ここからはマジで山道。貸し出しの自転車だとここはさすがにキツそうだ^^;

DSC00363.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgん!? なんか道路わきに変なのみっけたぞい。

ぎゃる魅.jpg何コレ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgボクは思わずバイクを止めて、近づいて見ることに。

DSC00364.jpg

DSC00365.jpg

うおっか姫1.jpgバケツみたいなのがぶら下がってるわねえ~

DSC00366.jpg

DSC00367.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれはなんだろうと、もっと近づいてみたんだ。

 すると小さい蜂が出入りしてるのが見えたんだよ。

ゼブラ2.jpgと言う事は、蜂の養蜂か何かなんでしょうかね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうん。最初はそう思ったんだよ。蜜でも取る仕掛けなんじゃないかなあ~ってさ。

 実はこういう仕掛けが道行く先々で道路わきに設置されていたんだが、気になってここで初めて間近に観察してみたんだ。

 で、蜂っぽいのが出入りしてるから、宿屋であるアダンのご主人に話を聞くまではそう思い込んでいた。

 

 ---でもそれは大きな間違いだった。

ぎゃる魅.jpg間違い? 蜂の養蜂じゃないってことっすか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうん。実はコレ『害虫駆除』の為に設置されているそうだ。

 この島に害をなすハエの駆除の為の仕掛けなんだってさ^^

 

 なんでも、その害をなすハエは既に撲滅することに成功したらしいんだ^^

 ただ、自然のちからってのは人の考えなんかあっさり凌駕するし、いつまた復活するとも限らないわけだよ。

 そこで、そのハエの復活を完全阻止する為にこの仕掛けを村中に仕掛けてあるそうだ。

ぎゃる魅.jpgでもこんなんで、そのハエが撲滅できんの???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの仕掛けの中には『繁殖能力を失ったメスのハエ』が入れられているんだって^^

 つまりメスにおびき寄せられて交尾しても子孫は生まれないわけだから、いずれは淘汰されてしまうってことなんだよ。

うおっか姫1.jpg随分と遠まわしな撲滅システムな感じもするわね

ちょいのり・サザエさんver1.jpgあくまでも予備だよ^^ 地道なことだけれど確実にじわじわと減らすことにはなるんじゃないかな^^

 蜂やその他の虫が群がってるのは、まあ~ご愛嬌ってことで^^

 この島の人たちの害虫対策にボクは敬意を表するね。

 薬を使わない自然な防虫対策だと思うよ。

DSC00368.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ!まだまだ行くよ^^

 もう駆け足に紹介しないとボクの更新頻度では一ヶ月くらい使ってしまいそうだから^^;

ぎゃる魅.jpg充分駆け足じゃないっすよ^^;

うおっか姫1.jpg端折れる話や画像は一杯あるのにね^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgボクはブログを見てもらって一緒に旅してる感覚を味わってもらいたいからさ、どうしても端折れないし、長々と書いてしまうんだ^^

 そしてよりよく知ってもらいたいじゃない?

 せっかく来た島なんだもの^^

 島巡りの記事を書く人はネットの世界にはごまんと居ますぜ。

 でももっと知ってもらいたい。

 誰よりもこの島を分かってもらいたいかなあ~なんて思うわけなんだ^^

 ま、結構端折ってるけどねw

DSC00369.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg峠?をこえたところで、幾分か緩やかな下り道に出会う。

 そしてまたそこからは視界が拓ける雄大な景色が向こうに^^

DSC00370.jpg

DSC00371.jpg

DSC00372.jpg

ぎゃる魅.jpgタテガミイワ?

DSC00373.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgせっかくの看板だ。行かないわけにはまいりませんよ^^

DSC00374.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgん? この石に乗って景色を見ろ!と言わんばかりに行き止まりの場所に石が転がってますぜ。

 ではさっそく。

DSC00375.jpg

DSC00377.jpg

DSC00378.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgぐっはあーーー!なんかめっちゃ綺麗な海にどでかい岩がそそり立ってるぜ!

 ふと、

DSC00379.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここから見える向こうの丘にも、なんだか東屋みたいな展望台みたいな場所を見っける。

 そこにも寄ってみたい!

DSC00380.jpg

DSC00381.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg訪れたそこから見えたのは、別角度のタチガミイワだった。

ぎゃる魅.jpgあれ?標識はタテガミイワじゃなかった?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg手元のパンフだとタチガミイワなんだけど、どっちなのよw

DSC00382.jpg

DSC00383.jpg

うおっか姫1.jpgあらあ・・・なんかとても立派ねえ^^

ぎゃる魅.jpg固そうで太そうで立派です!

DSC00384.jpg

DSC00385.jpg

DSC00386.jpg

DSC00387.jpg

DSC00388.jpg

DSC00389.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg途中、パンフに載ってる観光名所として『サンニヌ台』というところに寄ってみたのだが、

 ここは風化が激しくて立ち入り禁止となっていた。

 どうやらここからは風光明媚な崖と、その先にある奇岩『軍艦岩』が見えたそうなんだが・・・

 自然のちからには逆らえないね^^

 諦めて先へと進むことにした。

DSC00390.jpg

DSC00391.jpg

DSC00392.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg4度目のテキサスゲートを越えた目の前の景色に、

『ここが与那国島なんだ』と思った。

 

 ザ・与那国。ここまで島の4分の3を巡ってきたけれど、まだまだ魅力的なことばかりがボクを待っていたんです。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 次回は最西端の『東』と、ヌーディストビーチ?

 それと勿論、夕日です!

 

※記事先行はお許しを^^ 後日皆のところに行くからね^^

 


nice!(99)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 28

コンブ

旅をしている感じになってますよ。
空と海の青に感動してます。
by コンブ (2013-09-21 08:57) 

駅員3

1900km!?・・・僕が北海道で走った1300km+600kmで行けちゃうんだ!!??

ウリミバエの駆除は世界に誇る日本の技術ですね。
・・・僕が沖縄にすんでいたころは、離島と本島の間には植物検疫があって移動させてはいけない農作物などがあったけど・・・
あっ、もちろん本島から内地に送ってはいけない農作物もありました。

by 駅員3 (2013-09-21 09:11) 

風太郎

凄い!
残りの人生で行ってみたいところの№1!
日本の最果てには東西南北行ってみたいものです・・・
なんか写真だけでも時間の流れも空気の色もすべてちがうゆったりとした本来のヒトが生活する空間に感じます。
by 風太郎 (2013-09-21 09:49) 

K-ya

凄いっす。最西端制覇ですね。
続きを楽しみにしてます。
by K-ya (2013-09-21 11:40) 

獏

いやーホント 一緒に旅させてもらってるみたい~☆
馬の姿を見て宮崎の都井岬の馬を思い出したなぁ♬
嗚呼・・・・島へ渡ってゆっくりしたい・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-09-21 12:00) 

下総弾正くま

中学校の卒業制作で石碑とは…スケールが違うなぁ…^^;
次は最南端の島ですかな(-_-)ニヤリ

…軍艦…岩…(・・?)
by 下総弾正くま (2013-09-21 12:08) 

orange

テキサスゲートの意味納得です^^
それにしても海も空も綺麗ですね!
自国の首都より近隣国の首都の方が近いんですね。あらためてそう思いました。
by orange (2013-09-21 13:11) 

さといも野郎

そうか、某国が侵略を仕掛けてきている島よりも確かに
西にあるんですね。台湾の真横(^^
南国はやはりシークワーサですね。マンホールの造形も素敵です。
by さといも野郎 (2013-09-21 14:49) 

haku

マスクマン、最西端之地に参上!
おめでとうございます~☆ ^0^v
蛾、モスラかと思いました ^^;
by haku (2013-09-21 16:08) 

koh925

東京から2100km、マニラはその半分
日本列島は長いですね、稚内までは+1000km??
by koh925 (2013-09-21 16:52) 

リラクシード

馬歩いているんですね(゜o゜)
なんか別の国みたいですね(^.^)

by リラクシード (2013-09-21 16:59) 

ねこじたん

台湾が一番近いとは!
幸せをもたらす花♪ いいですね〜

by ねこじたん (2013-09-21 18:32) 

うたぞー

ミバエの駆除の話は以前プロジェクトなんとかで見ました。国営放送の。ウジ虫に放射線を当てて、繁殖能力を失わせて、退治するという非常に気の長くかつ根気のいる事業に携わった人がいた話でした。とても感動したことを覚えています。
by うたぞー (2013-09-21 20:56) 

銀狼

ホント、ブログを通じての出会いとかに感謝ですよね^^
私もしみじみ感じております^^
by 銀狼 (2013-09-21 21:14) 

sakamono

Dr.コトーの診療所、この建物見たような記憶があります。私も一時期、ヤングサンデーを毎週読んでましたよ。廃刊になっていたとは知りませんでした。面白かったのにな...。(あ、島旅とは関係ない方向へ^^;)
by sakamono (2013-09-21 21:51) 

みずき

なんか、普通に台湾の放送を見ることが
出来そうな距離ですね。マンホールにも
最西端とあるとは、気合を感じます^^
by みずき (2013-09-21 23:15) 

ニッキー

今回も臨場感ある記事で一緒に島旅してる気になっちゃいます^^
テキサスゲート、そういう意味だったんですね(^.^)
by ニッキー (2013-09-21 23:43) 

唐津っ子

一気に最後まで読ませてもらいました.
一緒に旅させてもらっているみたいで面白かったです(嬉)

立神岩って唐津にもあるんですが,
与那国島の立神岩は孤立しているんですね.
そういえば,北海道にも同じような岩を見た記憶が・・・
次回はかの地が出てくるのかな.楽しみ!!!
by 唐津っ子 (2013-09-21 23:57) 

ryuyokaonhachioj

日本国最西端之地の碑がとても、印象的です。
馬とか牛の放牧ですか・・・のどかで良いですね。
お疲れ様でした。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-22 05:43) 

ソニックマイヅル

自然満喫の素晴らしい所ですね!お馬さんが自由に散策私も現場で遭遇してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-22 07:24) 

獏

お祝いコメント頂き誠に有難うございます~☆
近くで飲んでたんですが曜日が・・・・(@@;))
また近いうちにやりませう!!☆

by 獏 (2013-09-22 07:31) 

macinu

害虫駆除装置~凄いです~!立派な奴~どっちの名前なの~?(^o^)v
by macinu (2013-09-22 08:18) 

まめ

遠回りでも安心な駆除装置、いいですね~
やはり綺麗な海ですね!
日本で一番暑いのは大阪ですよ、えぇ。
物は試しに真夏に一度大阪に是非。東京と比較にならんほどくそ暑いですぞw
# 0歳児はまめ似です。7歳児は旦那似。
# まめ母曰く、0歳児は誰に似たのかわからんそうですがw
by まめ (2013-09-22 09:12) 

みぃにゃん

少し異国も感じられるぐらですね。台湾とこんなに近いとは・・・!
うんP散乱してるのビックリですが、車とか通っていませんね~自然豊かな所ですね!
by みぃにゃん (2013-09-22 09:52) 

ryuyokaonhachioj

秋にツツジの花が、咲いてるなんて、
狂い咲きでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2013-09-22 09:55) 

ナビパ

最果ての島はロマンが眠る冒険の島なんですね。
ちょいのりさんがワンピースのルフィーに見えてきました。^^b
by ナビパ (2013-09-22 10:14) 

テンポイント

固そうで太そうで立派です!w

by テンポイント (2013-09-22 14:51) 

DEBDYLAN

東京よりマニラの方が近いんすね^^;

ヌーディスト・ビーチ!?
楽しみに待ってまふw

by DEBDYLAN (2013-09-23 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。