SSブログ

第610話 思えば遠くに来たもんだ♪与那国島編vol⑤『この島は開放的にさせてくれるぜ!』東崎(あがりざき)&ウブドゥマイ浜 [島旅]

『ここまで見てもらえたならもう皆さんお気づきでしょう^^』

 

 与那国島観光は『牧場の中を旅してる』と同義だと☆

 島のところどころに牧場が『ある』のでは無く、

 牧場の中に集落や名所が点在するって感じなんですよ~^^

 

 島そのものが牧場だったわけです^^

 

 さて、今回はその牧場の主たちとの物語(+オイラ)

 ではでは第610話、スタートです☆

第610話・夕実ちゃん・見せられないですう!.jpg

DSC00393.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということで、島もグルっと4分の3ほど巡ってきました。

 とは言ってもグルっとまわってきただけですので、この先、島の中心部の話もあったりで、まだまだ紹介するところは尽きないわけなんですけどねw

 ま、とりあえず周遊道路の話の続きにお付き合いくださいな。

 

 この島に訪れて、アダンのご主人に言われたことがある。

『最西端の碑は勿論なんですが。私的にはこの島の東端である東崎(あがりざき)こそ与那国だと思います^^ だからこそ是非とも行ってみてくださいね^^』と。

ぎゃる魅.jpg東崎こそ『ザ・与那国』ってことっすかね?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそこまで言われたら寄らないわけにはいかないよな^^

 と言うコトで、ボクは東崎へと向ったのである。

DSC00394.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg道の傍らには相変わらず与那国馬ちゃんが草を食んでたっす^^

DSC00395.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてよーやく到着『東崎』!

 駐車場にバイクを止めて、ここからは徒歩で向います^^

DSC00396.jpg

DSC00397.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその遊歩道を歩く道すがら、後ろを振り返ってみても、眼下の海岸線を見てもどこでも、もうめっちゃ素敵な風景だな~ってたところ、

 ようやく東崎の全景が目の前に姿を現した。

DSC00398.jpg

DSC00399.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgぐおおおおおおお!

 写真だと分かりづらいのだけれども、伝えられないのがとても残念なんだが、

 白亜の灯台の麓にドドーーーーン!と広がる牧草地に、ボクはめっちゃ心を揺り動かされた!

 アルプスじゃないけどオイラはハイジじゃねーかと思ったくらいだ☆

ぎゃる魅.jpg東崎・・・恐ろしい子!

DSC00401.jpg

DSC00402.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgとりあえずここまで来たなら灯台の元まで駆けてみたいよな!

 っちゅーことで、ウキウキしながら走り出したんだがーーー

 ウンコがいっぱいです☆

ぎゃる魅.jpgもしかして与那国馬さん達の?

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgどうやらそうらしい^^; ここ東崎も『東牧場』の中だったからね~^^;

 できるならばウンコ踏みたくないな~ってことで、ジグザグジグザグとウンコを避けながら灯台へと向った。

DSC00405.jpg

DSC00408.jpg

DSC00409.jpg

DSC00410.jpg

DSC00411.jpg

DSC00412.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここはヤバイな。アダンのご主人が言うことは伊達じゃない!

 ウンコ以外は最高のロケーションだぜ!

ぎゃる魅.jpgウンコウンコ言うなw

うおっか姫1.jpgでも素敵なところね~^^ なんか日本じゃ無いみたい。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg本当だよな。でもここは日本だぜ☆

 日本って小さい国土かも知れないけれどさ、外国には負けない景色がたくさんあるって改めて思い知らされたな^^

 

 ともかくここに来て『わあー・・・』『うはー・・・』と、どこを見るにしても言葉に出来なくってさ~

 感嘆詞ばかりが口をつく感じだったよ^^

 

 ーーーふと

 灯台元に設置してあった、この島の説明版に興味を惹かれた

DSC00406.jpg

DSC00407.jpg

ぎゃる魅.jpgソネ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここじゃ『すに』って呼ぶみたいだね^^

 意味は色々あるんだけど、普通は小さい岬とか海を見下ろせる海に出っ張った丘とか岩場かなあ。

 この与那国では海の中の浅瀬の岩礁のことらしいね^^

 まそんなんは良いとして~

 ここまできて『曽根(ソネ)』と言う文字に、ソネブロのコトを思い浮かべてしまったねw

 これも何かの縁じゃないかとさ^^

DSC00404.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ、まだまだ先は長い。とりあえずはグルっと一周を目指しているわけだからと、まだまだここに居たいかもというキモチを振り払って次へと進むことにした。

DSC00413.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgてくてく歩って駐車場間際まで来たところで、先ほどまではこの東崎で見かけなかったお馬さんを見つける。

DSC00414.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgそうしてる間に、牛さんもいつの間にか!

 ようやく駐車場口まで辿り着いたボクの前に、不思議?な光景が押し寄せる。

DSC00415.jpg

DSC00416.jpg

DSC00417.jpg

DSC00418.jpg

DSC00419.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg牛さんや馬さんが、人間の誰の先導も無しに続々と東崎へと進んでいく有様を!

ぎゃる魅.jpgお食事タイムなんすかねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやあ・・・びっくりしたよお・・・。

 入り口ゲートを当たり前のようにゾロゾロゾロゾロと通過していく集団にさあ^^;

 思わず最後まで見届けちゃったぞい^^;

うおっか姫1.jpg牧場の島なのね~^^ あなたはそこに『ちょっとすいません^^』って、お邪魔してる存在ってことなのかもね。お馬さん達にとっては^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg与那国島半端ねーな! ザ・牧場だぜ♪

 

 ---さてと

 日差しでめっちゃ熱くなった腰掛シートに半腰に跨って、ボクは先へと急ぐ。

 その次の場所は、先ほどの東崎から見下ろした綺麗な海岸へと続く道だ。

DSC00420.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgぷちテキサスゲート的な、ボコボコした道路を下りつつも海岸線へと進むオイラ。

DSC00421.jpg

DSC00422.jpg

DSC00423.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてようやく『行き止まり&トイレ&駐車場』になってるスペースに到着。

 ボクはここにバイクを止めて歩き出す。

 本来ならここから景色を見渡すというのがセオリーなんだろう。

 だからこそこの先に道は用意されて無いのだから。

うおっか姫1.jpgどこに行こうとしてるのよアンタw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいや、せっかくココまで来たんだし、東崎から見下ろしてとっても綺麗だな~って思った海の水に触れてみたくなっちゃったのだよ^^

 ここから海岸線まではそう遠くないしね^^

 ということで、芝生と岩がコラボしたとこをガンガンと歩いていった。

DSC00425.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg人や車が通った感のある道をボクも伝って歩いてみる。

 ---するとだよ!?

 道の途中に、こんなのがあった!

DSC00424.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgウンコにキノコが生えてました☆

ぎゃる魅.jpgなんか自然のたくましさを感じるっす♪

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgアホかw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこのキノコは例え食用で美味しくっても食べたくないよなあ・・・と思いつつ

ぎゃる魅.jpgそりゃそうだw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg目の前に広がった景色の向こうに見えた『ある場所』に興味を惹かれたのである。

DSC00426.jpg

ゼブラ2.jpg砂浜・・・でしょうか?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgなんか無性にあの大きな岩が居座ってる浜辺に心惹かれたのよオイラ^^

 ここまできたなら意地でも目指すぜオイラ!

 いざ名も無き浜辺へレッツゴー!

DSC00427.jpg

DSC00428.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpg幾分か進むとライバル登場ですよ・・・^^;

うおっか姫1.jpgああ~、久部良バリの時に手を切ったトゲトゲした海岸ね。

 ここもやっぱりそうだったのねw

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgハードル結構高い磯場だよここも・・・^^;

 ゴムのサンダルにザックザックと尖った岩が刺さるし、おちおち手を掛けて進むことも叶わないしな~^^;

 一気に進むペースがスローダウンです。

DSC00429.jpg

DSC00430.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれじゃ埒が明かないと踏んで、海から目指すことにした。

 幸い遠浅の海。ギリギリ太ももくらいまでの水深だった。

 ハーフパンツの裾は濡れるのを覚悟して、ジャブジャブと波を掻き分け進んだのだあ^^

DSC00431.jpg

 あともう少し!

DSC00432.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそしてよーやく到着っす☆

うおっか姫1.jpgあんたも本当物好きね~^^;

DSC00433.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこここそ誰も来ない『プライベートビーチ』ですよ!

 思えば今回の宿主である『アダン』のご主人がテキサスゲート以外にもレクチャーしてくれてたんだよね。

 その時は詳しい場所までは教えてはくれなかったが、

『この島にはいくつものプライベートビーチがあって、裸でも泳げます^^』ってさ♪

ぎゃる魅.jpgヌーディストビーチっすね!(ドキドキ☆)

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgあれ?そういえば・・・オイラ海パンを持ってこなかったなあ~

 

DSC00434.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgまあいいか!

 ちょいのりTシャツ脱ぎ脱ぎしてーーーー

DSC00435.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgボクは海へと飛び出した!

DSC00436.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg与那国島最高です!

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 次回こそ夕日とお食事☆ ---な、はずw

(一部、いや大分お見苦しい場面がございましたことを心よりお侘び申し上げます^^;)

ぎゃる魅.jpg夕実ちゃんの絵が邪魔だよぅw


nice!(115)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 37

ソニックマイヅル

キノコは栄養満点の上に生えてきているんですね!!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-09-23 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
17日決定で宜しい?・・・ですか。
明日から平常へ・・・何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-09-23 07:09) 

下総弾正くま

17歳清純派のボクは野郎の裸には興味ないので…(-_-#)
by 下総弾正くま (2013-09-23 09:31) 

ryuyokaonhachioj

本土でい言えば牧歌的とでも言うのかね?
南の島は良いです~~そんな事言ったって
沖縄に二回かな?そんなとこです~。

by ryuyokaonhachioj (2013-09-23 09:41) 

miwa

開放的だね~( ´艸`)
プライベートビーチは最高だった?!
by miwa (2013-09-23 10:07) 

唐津っ子

馬が道路を散歩してるっていう牧歌的な風景も,
誰もいない海が広がっている風景も凄く良い!!!
羨ましいなぁ.
裸で海に入りたくなる気持ち,判らないでもないですよ(笑)
by 唐津っ子 (2013-09-23 10:54) 

みぃにゃん

牧場の中に建物がある・・・納得ですね。だからうんPも多くても致し方ないのですね
しかしニオイはないのかな?こんなにたくさんあったら・・・。
by みぃにゃん (2013-09-23 10:58) 

獏

嗚呼~プライベートビーチ状態 えぇなぁ~!!
そこで自分のキノコも塩水消毒したのね。。。。(^^)

by 獏 (2013-09-23 11:26) 

kiyo

ちょいのりさん、
あれー、夕日は?(笑

良いところですね、与那国。
そうか、島全体が牧草地、牧場なんですね。
馬も、イキイキとしているんでしょうね。

あと、気のせいかも知れませんが、
海水浴シーンで思ったのですが、
ちょいのりさんの全身が黒くなって焼けていませんか?
流石、南国の日差しのせいなのか?
ここに書いていない、あちこちで、実は、日光浴していたりして。

by kiyo (2013-09-23 11:34) 

yayu-chang

与那国馬の写真は沢山取られましたでしょうか?
来年は午年なので、いい写真があれば年賀状に使えそうですね~^^
by yayu-chang (2013-09-23 12:14) 

まめ

同じきのこ、ですかね?
菌糸はどこからきたんだか?
綺麗な牧草地、されど良く見ると・・・ですね。わかりますw
奈良公園の鹿のフンも同じかんじですよ~
こちらはさらに避けるのが難しい・・・
by まめ (2013-09-23 13:23) 

馬爺

馬糞がごろごろですか?
これ踏んでもそんなに臭くないでしょ、逆に運が付くんでないかな?(馬券の的中率アップなるかも)
馬糞キノコにちょいのりきのこの競演?
フル珍で泳いでいると魚に食われるよ!!
by 馬爺 (2013-09-23 14:16) 

さといも野郎

海パンはナシでも、マスクは外せませんね(^w^)
by さといも野郎 (2013-09-23 14:26) 

suzuran6

沖縄の海=海蛇・・・
無防備=パクッ!!
怖くなかったすか?

あと馬が寄って来て・・・
馬って、ニンジンが好きですよね・・・
怖くなかったすか?
by suzuran6 (2013-09-23 16:02) 

銀狼

ちょいのりさんがお持ちの自慢のマツタケが
見えませんよ~(笑)
by 銀狼 (2013-09-23 18:09) 

風太郎

すっごいな~
まさに独り占め!! (^^

by 風太郎 (2013-09-23 18:17) 

Makorin(^_^)v

いいなぁ・・・・こんな所行ってみたいよ。。。すんごくいいところですね!!!
タダ、タグにウ◯コがついてるけどw
by Makorin(^_^)v (2013-09-23 19:00) 

youzi

こんばんは♪
ビックリ、牛や馬がいっぱいいるじゃないですか。
人の姿は確認できないのに、こんなにいっぱいいるのは
ちょっと怖いかも。
海は本当にキレイですね。

by youzi (2013-09-23 20:45) 

ちゃめこ

ワ-オゥ-!ちょいさん大胆ですね(笑)
夕実ちゃんじゃなくて、お写真のカニさんを捕まえて、それで隠すのもアリですよ~
お身体の保証は出来ませんが・・・(爆)
by ちゃめこ (2013-09-23 21:35) 

コンブ

牛や馬が目の前を通り過ぎるのはちょっとビビりませんでしたか?
ビーチで素っ裸でカメラ合わせたりしている姿を想像したら笑えますね。
by コンブ (2013-09-23 21:39) 

みずき

見渡す限り、何もねぇー、な感じですね。
絶対人よりも馬と牛の数の方が多いだろうなと^^;
誰もいなくてきれいな海だと、うっかりマッパでも
泳ぎたくなっちゃいますね♪
by みずき (2013-09-23 22:38) 

ニッキー

こんなにキレイな海を独り占め出来るプライベートビーチがある与那国島って最高ですね\(^o^)/
馬や牛が突然目の前に現れるとビックリするだろうけど^^;
by ニッキー (2013-09-23 22:49) 

orange

綺麗な海ですねぇ^^ 言葉が出ない…納得です!
それにしてもあの謎のマスクをかぶった人が…
この世に現れた時のそのままの格好で泳いでいるのを見たら…ちょっと脅威的かもしれません^^笑
by orange (2013-09-24 00:22) 

たかれろ

また、ずいぶん遠くまで行かれましたね(^^
by たかれろ (2013-09-24 00:32) 

萌田かずきち

オチが笑えました(笑)。
でもその気持ちすごくよくわかります。
萌田も、小学校の時はたまに、高知の海で
フルチンで泳ぎましたです(*^_^*)。
by 萌田かずきち (2013-09-24 04:07) 

朝蔵哲也

フル○ん、フ○ちん。。。。。(≧∇≦)

by 朝蔵哲也 (2013-09-24 05:25) 

駅員3

「うんこだ!  フンダ!?・・・いやフンダ!!」(^^)
by 駅員3 (2013-09-24 07:32) 

macinu

大自然状態~素敵ですね~!!アガリスク茸思い出しました~(^o^)v
by macinu (2013-09-24 08:21) 

サンダーソニア

夕実ちゃん グッジョブw
by サンダーソニア (2013-09-24 09:36) 

johncomeback

ここまで読んだだけでも最高ですね、与那国島。
僕が小学生の頃(40年以上前)は、まだ馬車があったりして、道路に馬糞が落ちていました。それを踏むと足が速くなると言われていて、運動会の前は競って馬糞を踏んだのを思い出しました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-24 11:01) 

美美

海、空、牧場どれも採っても素晴らしい景色!
馬、牛さんの行列、楽しい風景ですね。
ちょっと恥ずかしい場面も・・・うふ(#^.^#)
by 美美 (2013-09-24 17:17) 

ryuyokaonhachioj

バイオレットセージでは、無いと思います。
鉢に植わってたので・・
はっきりしなでごめんなさい。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-24 18:26) 

DEBDYLAN

ヌーディスト・ビーチって・・・
管理人殿が脱いだのねw

by DEBDYLAN (2013-09-24 23:08) 

リラクシード

開放的ですね~(^.^)
なかなかほかの海ではできませんね(^.^)

by リラクシード (2013-09-25 11:52) 

ねこじたん

ウンコのキノコは 食べられるんでしょうか…
by ねこじたん (2013-09-26 19:56) 

sachi

牛が・・・馬に追われてるように見えますね(笑)


by sachi (2013-09-26 23:47) 

sakamono

なんと大胆な。
記事に書かれている他のコトがふっとぶインパクトです^^;。
by sakamono (2013-09-28 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。