SSブログ

第612話 思えば遠くに来たもんだ♪与那国島編vol⑦『ヨナグニサンの憂鬱』 [島旅]

『君の考えも教えて欲しいかな^^』

 

 ーーーボクは部外者だ。

 だからこそ、この島の今ある現状に対してとやかくどうこうと言うつもりもなかったし、

 ブログでは多少触れる程度にとどめておこうかな?と思っていた。

 

 ーーーでもそれは違っていたみたい。

 

 この島、この与那国島以外に日本に住んでる人の話や意見を聞きたい!と、思ってる人が、思ってる島民が居たんだ。

 ・・・本当は、いち観光客として『お茶を濁して、やんわりとえへへ^^;』とスルーしてしまえばいいだけなのかもしれないが、

 そんなの出来ないよ!

 だってあの自衛隊誘致の反対や賛成の『のぼり』や『垂れ幕』は、きっとこの島に来てくれた人や目にした人に知って欲しいからだよね?

 アピールだよね?訴えだよね?

 

『知って欲しい、この島の現状を』と言う方もいらっしゃったわけです。

 

 今回はいつもと多少毛色の違うブログかもしれませんが、自分の考えも少しかぶせて綴ってみたいと思います^^

 そんなこと書いておきながら半分以上はご飯と星空なんだけどねw

 ではでは第612話、はじまりはじまりぃ~^^

DSC00506.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの島の集落を全部制覇してきたんだが、圧倒的に陸上自衛隊をこの島に誘致するのを反対します!って垂れ幕の方が多かったなあ(賛成少なかったな^^;)

 ーーー正直なところね?

『観光客』としては気分を害する垂れ幕ですよ^^;

 賛成反対どちらと問わずにさあ^^;

ぎゃる魅.jpgこんなにきれーなとこなのに何か景観が悪いっちゃ悪いっすね。

うおっか姫1.jpgそうは言っても、この島の抱える大きな悩みでもあるしねえ。

ゼブラ2.jpg国境の島『与那国島』の国防問題ですか。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、腹が減っては頭も回らないってんで、民宿『アダン』へと向ったオイラ。

ぎゃる魅.jpgいきなりはぐらかしたw

DSC00507.jpg

ぎゃる魅.jpgな・・・なんすかこのカーブミラーの仕事を完全に拒否ってる物体は^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『この祖内地区には原付バイクで、とっても“アクティブな乗り方をするおばあちゃんが3人”は居るから、超~気をつけて安全運転を心がけてくださいね!

 ーーーーーじゃないと衝突しますからw』と釘を刺されていたのがひとつなんだがーーー

 

 実はもう1個注意事項を聞かされていたのだ!

 

 それがまさにこういうカーブミラーや標識。

『台風とかでひん曲がったり劣化したカーブミラーや標識があるから鵜呑みにしないで、自分の目で曲がり角はしっかりと確認・注意してくださいね^^』と。

ぎゃる魅.jpgそれめっちゃ怖いんですけどっ!

うおっか姫1.jpg直して欲しいわね~^^; というか暴走おばあちゃん怖いわよw

ゼブラ2.jpg島独特の大らかさとか気風も感じて、私は好きですぞそういうのw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、オイラも嫌いじゃないw

 のんびりゆっくり、そしてしっかり確認すればいいだけのことだからな^^

 ・・・でもやはり、どこの島を巡っても実感するんだが、

 島という自治体の財政難にチクチクと心を痛まされる・・・

 このカーブミラーひとつとってもやはりそう思うんだ。

 ぶっちゃけるが『お金無いんだろうなあ・・・』ってさ^^;

 

 ---ちゅーことで、ようやくアダンに到着することに。

 ・・・だいぶ辿り着くまでに迷ったんだけどね^^;

ぎゃる魅.jpgここでも迷子になったのかw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg早くに雲隠れしてしまった夕日のおかげ?で、夕食予定の7時までは30分ほど時間が余っていたので、シャワーをかる~く浴びてから、

 屋外に設置されてるキャンプシート下の喫煙所で、ぷふ~うとニコチンを補充しに行ったのだ。

 ---すると

 そこには先客がいらっしゃった^^

『どうも^^』と会釈しながら煙草を手に取ったボクに、作業服を着た貫禄のあるオジサマが声を掛けてきたのです。

 

『君、どこから来たの^^』と。

 

 そのオジサンともう一人のお兄さんは、このアダンに宿を借りるNTT沖縄の作業員さん達だった。

 どうやらここをベースとして数日間の通信関係のお仕事をされてるということを聞いた。

 いや、どちらかというと質問されることのほうが多かったかも^^;

 

『実はね?内地(沖縄本島)が本社なんだが・・・、今はこうして離島の手伝いや応援に回されてたりするのよ^^;

 あ、そうそう。こいつは最初は色々な島で仕事が出来ると観光気分で最初はウキウキでついてきたんだが・・・』と、

 その貫禄のあるオジサマは部下の若い人の肩をパンパンと叩いてみせた。

 すると苦笑いで答える若い作業服を着た男性。

『最初は楽しかったすけどねw でももうそういうのは無いかな^^;』

 なんかそんな会話にボクはクスクス笑ったり、へえ~と頷いたりと、一人旅だからと言って決して寡黙な旅じゃない、会話もあったりするんだぜ~と、オジサマ達との会話を楽しんだ^^

 だが、---ふと、会話の内容が毛色を変える。

 

『尖閣問題は、あんちゃん(お兄ちゃん)どう思う?』と。

 

 ーーーボクはボクなりに色々と言ってみた。

 ネットやニュースで見た聞いたことをベースに。

 

 すると、

『中国の漁船がワンサカ居てよ・・・、怖くて漁も出来ないんだって知り合いが言ってたよ。

 日本の領海なのにおかしな話だよな^^;』

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『そうですよね・・・』と、そこからは聞かされる一方だったかな。

 それほど近隣国との国防に対する話には熱がこもってたんだよね。

 漁民じゃ無い方でも関心事なんだよやっぱり。

 

 少し熱が入ってたことにオジサマは気づいたらしくて、別の話題に移行してくれた。

 会話と会話の隙に携帯を取り出して時間を眺めるともう、食事の時間間近だった。

 それを見て察してくれたのか

『うちらはもう少しここにいるから^^』と、どこかで買い込んできたんだろう缶ビールが詰まった袋から、若い部下の人がプシュッとプルタブ開けてオジサマに渡していた。

 

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『どうもです^^』と、何に対して感謝したのか訳わかんないけれど、会釈をして食事どころへと向った。

DSC00509.jpg

 この島をモデルとした漫画が、ずらりと並ぶ入り口から入って食堂へとボクは向った。

 

 そこにはもう先客がいた。

 ボクと見た目は同じような年頃と思える夫婦さんかカップルさん。

 それとやはりボクと歳が近しいように思えた女性がお一人。

 これまたボクと同じか、もしくは若干年下と思わせる男性が一人。

 そしてちょっと最年長だろうな~と思わせる容姿のオジサマが単独でポツンと料理を待って座っていたのです。

 

 とりあえず『こんにちは^^』くらいは先制攻撃しようかと思っていたのだが、

『『こんにちは^^』』と、向こうから先にご挨拶されてしまったボクは、

『えへへ^^; こんにちは☆』と皆に返して、適当に空いてる席に腰をおろしたw

(いや、どこに座ろうか悩んでいたら、ここがいいんじゃない?と、アダンのご主人に言われましたw)

 

 ---先に待たれていた方達に次々と料理が運ばれてくるのを見て、腹を鳴らして『いつくるのかなあ^^』と厨房の方を見たり、

 あんまり興味が無いテレビ番組をチラチラ見ていたら、ようやく待ってましたのディナー登場っす☆

DSC00511.jpg

DSC00510.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてここまで我慢して我慢していたアルコールもじゃあああああああああああ!♪

うおっか姫1.jpgレンタルバイクの旅はこれがネックだもんね^^

DSC00512.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgチャンプルーに

DSC00513.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgグルクンの唐揚げと、ど定番メニューではあったんですが、

 味付け最高!そしてボリューミー!!

 正直ギリギリ食い上げた感じです^^;

(ボクの横に座っていたオネエさまとその前に座られていたお姉さんは『たべきれない~♪』ってご主人にゴメンナサイしてた)

 さて、あと少しで平らげられるかなあ~というところで、

 カップルさんが泡盛のセットを注文していることに気づく。

 するとボクの目の前のオジサマも泡盛のセットを注文。氷と水と泡盛の瓶がボクとオジサマの脇にドン!と置かれたのだ。

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgむむ、これはオイラも泡盛しなきゃだよな!

ぎゃる魅.jpgせっかくここに来たんだから飲まないわけにはいかないっすよ!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっちゅーことでご主人呼び止めて『泡盛飲んでみたいんですが・・・』と訪ねた。するとーーー

『えっとどうする?飲み放題の方にする?単品? ちなみに食事中なら700円で三種類の泡盛飲み放題だよ^^

 普通の店なら泡盛単品で4~500円だからうちは大赤字なんだけどねw』

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg泡盛飲み放題お願いします!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgですよねーw

DSC00516.jpg

DSC00514.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっそくグラスが登場し、ボクのところにも泡盛の瓶がくるかと思いきや、

『ここから飲んじゃってね^^足りなくなったら新しいの持ってくるから』と、目の前のオジサンとの共用をすすめてくれたのだ。

『あ、すいません^^;これいただいちゃいますね☆』

『あ、どうぞどうぞ^^』と、はじめてオジサマとの会話(?)

 そこから、それがきっかけとなって話がはじまるのでした。

DSC00520.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgオジサマとのお話の間に周りを見渡すと、いつのまにか食堂は満席状態だった。

 先ほどのNTTのオジサマ軍団も着席してとっても賑やか。

 そしてアダンのご主人が、さりげなくさりげなく声を掛けてまわっていた。

 ポツンと誰一人寡黙にならないように、ひとりで来ているお客さんにもちょこちょこと声をかけている。

うおっか姫1.jpgそういう気さくさっていいわね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg食事を終えて少しずつ少しづつ退席していく皆さん。気づけばボクとオジサマの2人だけが泡盛飲んでましたw

 そこに片づけを終えたご主人もグラス片手に登場です^^

 最初はご主人とオジサマとのダイビングポイントの話ばかりで正直ちんぷんかんぷんだったけれど、聞いているだけで『やべえ!ダイビングおもしろそう!』と心躍らされる。

 そのあとは海底遺跡の話に移行。

『潮の関係で欠航も多いし、これならいっそのこと、島の北側の波が穏やかなところに海底遺跡のレプリカ的なものをつくったらどうだろうか^^』と、本気なのか冗談なのかというぶっ飛んだ提案なんかも登場ですw

『中々与那国島までこれるものじゃないし、せっかく来られたのに天候不順で海底遺跡に出会えないなんて、島の住民として申し訳ないからねえ^^;』と言うのがご主人の談。

ぎゃる魅.jpgうう・・・心遣いに惚れそう^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgだよなあ^^ オイラは最高の宿屋を選んだんだと自分を褒めたいねw

 

『そういえば6畳ビーチには行ったかい?』

『あそこは綺麗だよ~^^』

 

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpg6畳ビーチ? 聞きなれない単語をオジサマとご主人にいきなり聞かされる。

 ビーチってことは海岸だよな~。でも地図には載ってなかったような。

『明日は東崎に朝焼けを見に行った方がいいと思うよ^^ 夕日を西崎で見るよりもお奨めなんだよね^^

 そして帰りにでもいいから6畳ビーチにも寄っといでよ。人がほとんどこないプライベートビーチだ^^

 もちろんここでもスッポンポンになれるよw』

 そういってご主人は地図付きのパンフをテーブルに広げて、ペンでここらへんだよと指し示した。

DSC00519.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgボクは忘れないようにとペンを借りて『6畳ビーチ』と書き加えた。

 明日のボクのこの島最後の観光ルートはこれで決まったのだ☆

ぎゃる魅.jpg電子レンジって書いてあるのはなんすか?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg道の途中に壊れた電子レンジがあるらしいんだが、ここがその6畳ビーチへの目印だそうだ。

 だから明日はレンジ探しだなw

 ま、ここまではとってもフレンドリーなお話が続いたわけなんだが、やはりこの島が抱える問題にも話の域が広がったのです。

 それはーーー

 《与那国島自衛隊誘致活動問題》だね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgニュースで知っておられる方も多いだろうし、おおまかに説明すると、

 尖閣諸島問題にもあるように、現在、沖縄・八重山・先島諸島の島々は近隣国の違法操業や領海侵犯などに脅かされているわけなんだよね。

 多くの外国船が徒党を組んで違法操業してるだけでも漁民にとっては恐怖・脅威だというのに、

 向こうは海監という監視船や軍艦まで寄こしているわけですよ。

 これだけが理由の全てではないんだけれど(台湾との問題や防空識別権等々)

 身を守る為、安全で当たり前な海や島の生活に戻ろうと与那国島の町議会が自衛隊誘致に動き出したのが最初。

 その声を受けて国が予算計上をして、本格的な自衛隊駐屯への交渉へと到ったわけなんだ^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg・・・が、駐屯予定地の用地代のお互いの解釈の違いと明示された金額のあまりにも相違に、

 交渉自体が白紙化・再検討中になった←今ココ

 これが与那国島の自衛隊誘致問題のおおまかな流れとその諸問題かな(おおざっぱだけど~)

ゼブラ2.jpgお話的には、ひとつの自治区のお話ではありますが、国全体で考えるととても重要な『国防』の問題でもありますな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあな。何しろ国境の島だしな。

 あまり切迫してるとか考えたくないけれども・・・、この周辺は『もしかしたらそのうち紛争もありえるのでは?』というくらいになっているわけだよ。

 事実、既に漁師さんにとっては生活を脅かされている問題だし。

 

 ---そして

『君は自衛隊駐屯にはどう思ってる?』というオジサマの話から、泡盛を飲みつつも論議がここからスタートしたのであります。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgボクの考えとしては『賛成』

 現地人じゃないし無責任ではあるけれども、島の駐在さんレベルでは全島民を守れるレベルなんかじゃない。

 なんにしても『なんらかの事が起きた場合』

 無防備では何も出来ないわけで^^;

 自衛隊さんが『そこに居る』って名目だけで、守る守れないは抜きにしても『ある程度の抑止力』にはなると思ってる。

 しいてはそれが結果として国防の一端を担うことにもなると思ってると、そんなニュアンスで伝えた。

『残念ながら必要じゃないですかね^^;』と。

ぎゃる魅.jpgでもオッチャンがこの与那国島をグルっとまわってきて目に付いたのは『誘致反対』ののぼりばっかだったじゃん。

 島の人は歓迎してないんじゃね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgおいらもそう思ったな~。

 沖縄本島にくらべれば先の大戦での被害は八重山・先島諸島の島々は被害は少なかったと思うけれども、

 それでも悲惨な戦争を体験した大勢の方の気持ちを考えると、

 自衛隊でも何でも武力があるものは否定したいと思うんだよ^^;

 

 そして、島巡りしてて『のぼり』を見ていてさ、島の若い人たち(青年部)は『誘致賛成』

 戦争を知ってる歳を重ねた人たちは『誘致反対』って言う構図だとずっと思ってたんだ。

 

 ---でもそれはどうやら違っていたみたい

 

『この島で自衛隊誘致を反対しているのは、内地(この島以外。沖縄本島や本土)から移り住んだ人が結構多いんだよね^^;』と、

 民宿のご主人がボクとオジサマに語りかける。

うおっか姫1.jpg昔から住んでる人は、どちらかというと『賛成』で

 後から与那国島に来た人は『反対』ってこと?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうーん・・・。全部が全部そうじゃないともご主人は言っていた。

『先の戦争を知る年齢層の方々は、できれば自衛隊も遠慮してもらいたいだろうね。

 でもそれ以外の年齢層で反対する人の中には、元々この島に居た人ではない移り住んできた人がかなり多いんだよ』と。

ゼブラ2.jpgここに何かを求めて移住してきたのに、そんな物騒なものはいらないってことなんでしょうかね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそれはわからないなあ^^;

 でも、単純に賛成反対って訳では無いと。

 少なくともご主人の言葉で、この島が元島民以外に移住してきた人たちとの意見の相違があるのだなあと言うことは理解した。

うおっか姫1.jpg複雑ねえ・・・

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ・・・難しい問題だよな^^;

(ボクは"国がお金渋らないでさっさと交渉成立”させて、駐屯地作って与那国、そして国を守ってあげるべき!と思っている。

 それはこの島巡りで出会った人達や馬さん牛さん、そして綺麗な自然に多少ご迷惑を掛けることになるけれど、

 万が一のことが起きて、この島や人・家畜に甚大な被害があるよりは絶対にいいのじゃないかと)

 そんなこんなで『国防』に到るまでの会話をご主人・オジサマ・オイラの三人で、お酒を飲みつつ論じたわけです!(そこまでマジでもないですが、割と真剣にね^^)

 ---ふと時計を見やると午後9時を過ぎていた。

 

 あまり迷惑も掛けられないとお互いに思ったのか、ここらでお開きにしましょうと言うことになり、

『ごちそうさまでした^^』と告げ、それぞれの部屋へと戻ることにした。

DSC00521.jpg

DSC00523.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg部屋に戻って幾分かまったりした後、オイラは外出です^^

ぎゃる魅.jpgどこ行くんすか?

 スナックとかキャバ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや~、もう飲み足りないなんてことは無いくらい結構酔っていたぞいw

 酒はもういいのだ。

 やっぱりこういうとこに来たのなら、星を見ないといけませんよ!と、

 徒歩で港まで繰り出してみたんだあ~^^

DSC00526.jpg

DSC00527.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうしたら、結構同じ考えの人も居るわけでして、

 意外と夜空を見上げに、ここまで来ている人がいたw

うおっか姫1.jpgなんでまた港を選んだの?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg海の向こうは外灯も無いし、星の観察を邪魔しないだろ^^

 ある意味ベストビューですよ^^

 

 ---ということで早速、中天にのけぞるように夜空を眺めたんだ^^

DSC00524.jpg

DSC00537.jpg

DSC00525.jpg

DSC00528.jpg

ぎゃる魅.jpgえっと・・・なんも写ってないんすけど。

 ・・・曇ってた?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg波照間島編の時ほどではなかったが、それでも星が恐ろしいほど埋め尽くされた夜空だったんだぜ?

 流れ星とかパラパラしてさあ~・・・

 でもさあ・・・

 ボクのカメラの性能とカメラ技術の無さで、その感動は今回も画像としては皆に伝えられなかったね^^;

 星を綺麗に撮影できる人ってうらやましいぜ^^;

DSC00551.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後は、さっさとおねんねすることに。なんせ朝日を逃したくないしね^^

 

 

DSC00553.jpg

 6時前に起き出したボクは、そーっと音を立てずに部屋を飛び出した。

DSC00555.jpg

 原付のエンジン音もこの集落の中じゃうるさかろうと思い、港辺りまで押してからキーをひねった。

DSC00556.jpg

 さあ行こう!最西端の朝日を見に!

 そして6畳ビーチへと☆

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまでありがとうございました^^ 次回はいよいよ与那国島とのお別れです。

(一昨日、アラフォーを迎えたときに素敵なプレゼントを頂いてしまいました。

 それはーーー

 風邪です・・・^^;

 今日の夜、体調よければみんなのところに行こうと思いますが、早めに就寝するかもしれませんので期待はしないでくだされ・・・^^;)

 ではでは。


nice!(107)  コメント(33) 

nice! 107

コメント 33

ソニックマイヅル

おはようございます。久しぶりにスナックとか行きたくなりました。もうずいぶんと居酒屋、家飲みが続いています。島国に行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-30 11:18) 

momiji

700円ののみほですかあ、どこでもうけるんでしょ(^^;)
アラフォーおめでとうございます(^_^)
by momiji (2013-09-30 13:57) 

sachi

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

素敵な気遣いですね♪
一人旅だと食事の時ビジホでも結構目立ちます^_^;
食事の時は一緒じゃないけど、高松行った時だかは、
お風呂で一人旅メンバーが円陣組んで延々話し込んだ経験が(笑)

ダイビング是非♪
楽しいよ~楽しいよ~♪
釣りは釣りでまた違って楽しいし両方お勧めかも~♪
by sachi (2013-09-30 15:48) 

銀狼

お誕生日おめでとうございます!^^☆☆☆
ちょいのりさんと、こういう真面目な話とかも、もっとしたかったなぁ。。。
風邪が早く治りますように^^
by 銀狼 (2013-09-30 17:00) 

美美

お誕生日おめでとうございます。
同じ日本の国で大変な問題を抱えている所があるのを
高見の見物のような目線で見ていてはいけないと
このブログから学びました。
日の出楽しみにしています(^^/
by 美美 (2013-09-30 17:11) 

駅員3

お誕生日おめでとう\(^^)/
ついにアラフォーの仲間入りね!
今回は、今沖縄が置かれている立場に真っ向から取り組んだ、力作ですね!
素晴らしいご意見に感動しました!
by 駅員3 (2013-09-30 17:43) 

K-ya

お誕生日おめでとうございます。
こういう一人旅憧れます。
by K-ya (2013-09-30 18:03) 

koh925

中国は、尖閣諸島の次に八重山諸島を、そして沖縄本島を
我が物にしようと向かってくるでしょうね
沖縄タイムス、琉球新報が反米、半基地で中国よりの報道をしているのが気がかりです
by koh925 (2013-09-30 18:12) 

yoshinori

オレはギャル魅チャンが隣居るならキャバなんか行がねよ。。。?^^

by yoshinori (2013-09-30 19:12) 

いそいそ

僕らにとってテレビの中の出来事、
でも現地の人にとっては目の前の現実なんですね。
by いそいそ (2013-09-30 19:29) 

馬爺

アラフォーの誕生日でしたか?
おめでとうございます、沖縄も尖閣に近いといろんな問題が有りそうですね、隣国はいろんな手を使ってものに症と企んでいますからどう対処するのか自民党さんと云いたいですね。
by 馬爺 (2013-09-30 19:33) 

とし@黒猫

いつも長編ブログを書かれていて、すごいバイタリティーだなあと感心します。
与那国島の様子が手に取るにように伝わってきます。
by とし@黒猫 (2013-09-30 20:42) 

kiyo

ちょいのりさん、
誕生日ですか?
いまは、なにも渡せるものはないですが、お誕生日おめでとうございます。

いみじくも、ステキな旅行になったのですね。

国防の話ですが、沖縄本島でも、反対ばかりしているのは、本土からの移住者が多いと聞きますね。
困ったものです。
by kiyo (2013-09-30 21:50) 

orange

確かに難しい問題ですね。
否応なしに侵略される可能性もありそうな発言も某国にはありますし、
でも戦争を知る世代はもう惨事は避けたいでしょうし。
昔、ジブラルタルへ行きましたが半島全体が要塞のようでした。そんな風景は似合わないでしょうね。
by orange (2013-09-30 21:55) 

風太郎

アラフォーおめでとさんです!
自分は既に四十肩でエライことになっちゃってます。。。
美しい景観とは裏腹に黒い問題を抱えていますよね・・・
本当に難しい問題です。
何しろ相手が「ハートのない人間」ニンゲンであり自己中心的で国が崩壊しているのも気が付かないかなり頭の足りないサル以下なんでホント難しいです。
武器など無くて済む世の中を切望しますが、世界支配を目論む輩が存在する以上、武力無しでは済まないのでしょうね。
極右な言い方になってしまいますが、メリケンは頼れず全てにおいて金を要求してきます。
トモダチ作戦でも多額の要求をされて支払っているという表に出せない話も存在します。
残念ながら離島駐留が必要ですね。。。
しかしながら抑制であって本番になってしまうと総力で残念ながら勝ち目は無いでしょうね。。。。
by 風太郎 (2013-09-30 22:45) 

サンダーソニア

あーーー ごめん。
2日も遅い^^;
お誕生日おめでとうございます♪
by サンダーソニア (2013-09-30 23:02) 

唐津っ子

お誕生日でしたか.おめでとうございます.
いいなぁ,まだアラフォーかぁ.若いって羨ましいです.

国防問題は難しいですね.本音と建て前というか,
いろんなことが複雑に絡み合っている気がするし・・・
by 唐津っ子 (2013-10-01 01:06) 

yayu-chang

お誕生日おめでとうございます。

夜景を写す技術を持ってらっしゃるんですから、星空を写すことも出来ると思います。
コンデジだと少し画像が荒れるかも知れませんがISO感度を上げて、三脚に固定して撮影すれば可能ではないでしょうか?
一眼でしたら、AFではピントが来ないのでマニュアルフォーカスで撮影すればOKだと思います。
コンデジでも一眼でも手ブレしやすいので、レリーズを使うか2秒タイマー機能などを使い撮影したほうがより綺麗な写真が取れると思いますよ^^
by yayu-chang (2013-10-01 01:18) 

獏

ハピハピバースデイ~☆☆☆(^w^)
自衛隊問題は様々な思惑が交差しているようですね。。。
外国も絡むから複雑・・・・・・・・・・(@@;)))
気さくなお宿で楽しい夕食☆良かったすね~☆
さて!!六畳ビーチとは・・・?????


by 獏 (2013-10-01 06:08) 

johncomeback

お誕生日おめでとうございます *゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚
それにしても、良い宿に泊まれて良かったですね。
自衛隊は・・・ う~ん、単純に意見は言えないなあ。
by johncomeback (2013-10-01 06:23) 

YUTAじい

おはようございます。
お誕生日おめでとうございます!
17日は兼ねてお祝いを・・・国境の島、難しい問題山積ですが・・・侵略だけは防ぎたいですね。
by YUTAじい (2013-10-01 07:36) 

まめ

アラウンドフォーティーだから、40歳未満のことを言うと
思うのですが、どうやら40前後をさしてるようで。。。
すっごく不思議に思ってます。
あ、ともあれ、お誕生日おめでとうございます♪
どうして沖縄本島の人は反対なのでしょうね?
アメリカ兵はあれですが、自衛隊は居て欲しいかなぁ?
騒音はかなわないですけど、やはり今の事情では危険な
隣国がいますからね。
by まめ (2013-10-01 09:01) 

馬爺

昨晩に更新中にいきなりPCが落ちてしまいその後ブログが全く表示されませんでした。
トップを何とか修復したんですが肝心の記事が未表示に成ってしまい現在修復しております。
申し訳ございませんが元に戻るかどうか今のところ不明です。
by 馬爺 (2013-10-01 09:27) 

ちゃめこ

ちょいさん、お誕生日おめでとうございます。
アラフォ-でいらっしゃいますか!
私と同じですね(笑)
by ちゃめこ (2013-10-01 13:25) 

ニッキー

お誕生日おめでとうございます(^O^)
アラフォー、思いっきり楽しんでくださいね(^_^)v

流れ星に夜空を埋め尽くすほどの☆達ですかぁ(^-^)
う~ん、見てみたい!(^^)!
by ニッキー (2013-10-01 14:51) 

みぃにゃん

沖縄諸島の方は戦争の事あまリ触れたくない方もいらっしゃいますね。
しかし離島だけあって未知なモノだらけですね~

by みぃにゃん (2013-10-01 18:47) 

しきみ

お誕生日おめでとうございます♪
自衛隊かぁ・・・。
難しい問題では有ると思うんですよね。
神奈川なんか、陸海空あって、ついでに米軍もありますし・・・。
by しきみ (2013-10-01 20:18) 

みずき

お誕生日おめでとうございます♪
標識も擦り切れそうな感じでしたが
カーブミラーがこんなとは・・・
ところで、酒瓶の横にある漏斗が気になります。
まさかこれで飲み放題^^;?
by みずき (2013-10-01 23:22) 

DEBDYLAN

飲み放題安っ!!
風邪、お大事に。
オッサンになると治りにくいぜよw

by DEBDYLAN (2013-10-02 01:32) 

youzi

お誕生日おめでとうございます。風邪お大事になさってくださいね。
by youzi (2013-10-02 06:45) 

ryuyokaonhachioj

刺身のツマと言いうか・・・菊の花を使って
るの見ますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-02 10:32) 

viviane

あら、フォー!? お誕生日おめでとう!
夜は酔って夜空の星を見て~朝は早起きして日の出を拝んで・・若いって素晴らしい~!って思ってたら~40!?
私、ちょいのり君は20代だと思ってました(>_<)
ハッキリした性格なのでスミマセン・・

by viviane (2013-10-02 21:24) 

sakamono

お誕生日でしたか。おめでとうございます。私ももうすぐ誕生日です^^;。政治的な話をするのは、なかなか難しいですが...島の漁師さんたちが、コワイから守ってくれ、と国にお願いしてるのに、それに反対、というのもミョウな話です。ちょいのりさんが言うように、要点は「抑止力」なんですけども、ね。
by sakamono (2013-10-05 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。