SSブログ

第613話 思えば遠くに来たもんだ♪与那国島編vol⑧『ヨナグニサンのお・も・て・な・し♪』東崎朝焼け&6畳ビーチ☆ [島旅]

『朝焼け夕焼け論争勃発!?』

 

 朝焼けが良いか夕焼けが良いか。

 ボク的にはどちらも捨てがたいがーーー

 

 しいて選ぶなら~~~朝焼けかも^^

 

 だって『これから何かが始まりそう』だよね☆

 ライジングサンですよ^^

 

 どちらも同じような自然現象ではあるけれども。

 空を赤く染めることにはどっちも変わらないけれども。

 自分の性格的には『ワクワク感』がある朝焼けの方がちょっぴり上に行くかもです^^

 とはいえ、夕焼けとか日が沈むことに自分の生活や仕事の綻びを哀愁込めて見送る夕日もまた大好きではありますが^^

 

 ーーーさて、夕食時にアダンのご主人がお薦めしてくれた『与那国島に来たならば、是非とも東崎(あがりざき)からの朝日を^^』という言葉に大変興味を持ち、

 ボクは早朝、レンタルバイクを駆って飛び出した。

 

 第613話、スタートです☆

第613話・夕実ちゃん・お・も・て・な・し♪2.jpg

DSC00557.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの時期の与那国の夜明けは6時過ぎと教えられて飛び出したオイラは、ようやく東崎の看板を見つけてホッとする。

うおっか姫1.jpgホッとする?

ぎゃる魅.jpgまさか・・・朝から迷子っすか

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgオイラがこんな地図も満足に見えない暗がりでまっすぐ目的地に辿り着けるわけないだろ☆

ぎゃる魅.jpg威張るなw

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpg正直言うとさ・・・、自分が一回走って来た周遊道路をもう一度戻って進めばふつーにあっさり東崎へと辿り着ける訳なんだがーーー

 出だしから『アレ?周遊道路ってどこだ?こっちかな?』と、頼りにならない『男の勘』で走ってたら

 迷子になってましたw

ゼブラ2.jpgご主人様は『絶対に今来た道を戻ってやり直さない』性格ですしねえ・・・^^;

ぎゃる魅.jpgそりゃ迷子にもなるっしょw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg東の空は明るんでたし、方角はこっちで合ってるはずだし間違いねー!と、

 いつの間にかジグザグジグザグと南の方に逸れていたみたいですw

 とはいえようやく見覚えのあるところまでやってきた。

DSC00558.jpg

ぎゃる魅.jpgテキサスゲートか!

DSC00559.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgめっちゃ慎重に潜り抜けーーー

DSC00560.jpg

DSC00561.jpg

DSC00562.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg東崎の手前にある風力発電所を無事通過^^

DSC00564.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてなんとか東崎の駐車場まで到着っす☆

 本来ならここに原付止めて灯台元まで歩いて岬から朝日を眺めるのがベストだと思ったのだがーーー

 実は若干ではあるけれども灯台の元よりも駐車場スペースの方が『標高が高いんじゃね?』って事に気づいたのだ。

ぎゃる魅.jpgいや・・・そうかもしんないけど、やっぱり灯台とか岬の先っちょっしょ^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんな天の邪鬼なオイラは、駐車場スペースでも特に見晴らしの良いとこはねーのか?と辺りをまさぐった結果

DSC00565.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg駐車場脇に石碑っぽい高所を発見伝!里見です☆

 いざレッツ場所取りっす☆

DSC00566.jpg

DSC00567.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしたら東屋も灯台も見渡せる最高のロケーションじゃないのさ。

 っちゅーことで、ここで朝日野郎を待ち伏せです!

DSC00568.jpg

 ---早朝6:20か30

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg太陽の頭がひょっこりと雲間に顔を覗かせる!

DSC00569.jpg

DSC00570.jpg

DSC00571.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg顔を出し始めた朝日の素敵さに、いつのまにやら『もっと近くで!もっと近くで!』と、

 ベストポジションと思ってた場所から勝手にカメラ構えて歩き出していたよお^^

うおっか姫1.jpg心奪われるのもわからないでもないけどね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『うわあ・・・うわあ・・・----めっちゃ綺麗!』って、

 も~カメラのファインダー越しに見てるのは馬鹿らしい。

 カメラに収めるのは放棄して、自分の目にだけ焼き付けてやろうかな!とか思った。

 この朝日、独り占め☆とか乙女チックに思いつつw

 

 ---でも

DSC00573.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpg牛さんの放尿シーンがボクを現実に引き戻してくれたんだ。

 ・・・こんな綺麗な朝日はブログ見てくれている人にも伝えないと!と。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgなんか分からないけど牛さんありがとうw

ぎゃる魅.jpg(オシッコが朝日に輝いとる・・・)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ、こっからは朝日と朝焼けの空間劇場だ^^

DSC00574.jpg

DSC00575.jpg

DSC00576.jpg

DSC00577.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg多少、前のカメラよりはカメラ自体の性能が向上したけれどもーーー

 ここに写る画像じゃ表現しきれないかな。

 もし仮に、高額で最先端で超高性能のカメラがボクの手元にあって、この朝日朝焼けの画像を提供したとしても、

 ボクが見てボクが感じた感動の10分の1も味わえないし表現できていないと思うよ^^

 

 やっぱりどんなに頑張っても『肉眼>レンズ』だと^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg人間の目は最強のレンズなんすよ☆

 だからこそ、自分の目で見てもらいたいとめちゃくちゃ思った朝日だったですよ~^^

DSC00578.jpg

DSC00579.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてと。ゆっくりと中天に向かい始めたお日様。

 何もかにもが赤みを増していた周りの景色たちも、自分の本来のカラーを取り戻していく。

 朝焼けを満喫し、そして見届けたオイラは駐車場へと戻ってきたっす。

DSC00580.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして与那国最後の目的地として『ある場所』を目指すのだ。

ぎゃる魅.jpgアダンのご主人が言ってた『6畳ビーチ』っすね!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそう。その『6畳ビーチ☆』

 そこへの道しるべとなる目印の『電子レンジ』を探しに出かけたのだ^^

 するとーーーー

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここに来るまでにも一度通った、与那国島最強にして最悪のレンタルバイクの天敵

『テキサスゲート』の登場っす。

DSC00581.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg何度も通過したこのテキサスゲート。

 

 ・・・ひょっとしたらーーー

『歩道の方から行けば楽々スルーできるんじゃね?』と、

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg歩道の方にバイクを移動してテキサスゲートへと向ったのだ!

DSC00582.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそしたら歩道の方も『テキサス』だったw

ぎゃる魅.jpgテキサスゲート最強w

DSC00585.jpg

DSC00586.jpg

DSC00587.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgライバルのテキサスゲートを掻い潜って、ボクはよーやく6畳ビーチなる場所の近辺まで到着。

 

 ーーーすると

DSC00588.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあっさりと道路脇にポツンと取り残された白いブツを確認できた!

DSC00589.jpg

DSC00590.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっちゅーことでレッツダンシンッ!

DSC00591.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgと思ったんだが・・・

ぎゃる魅.jpg素敵なくらいに藪っすね☆

うおっか姫1.jpgしかもトゲトゲしてそーw

DSC00592.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここまで来て行かないのもオイラの股間に、いや沽券に関わるからな!行かないわけにはいかんのだ。

 待ってろ6畳ちゃん☆

DSC00593.jpg

DSC00594.jpg

DSC00595.jpg

DSC00596.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgめっちゃ肌に刺さるんですけどお! めっちゃ植物たちが行く手を遮ってるんすけど!^^;

(これでもアダンのご主人が通りやすくするために最近藪を刈ったそうです)

DSC00597.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgイタイイタイ!と言いながらも、目の前が少し開けてきた。

DSC00598.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgもうちょっとで6畳ちゃんに会える!と、最後であろう藪を掻き分けた!

 するとーーー

DSC00599.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg海が見えた。見渡したところ、先ほどの高い藪も無くすんなり6畳ちゃんに会えそうだと一安心^^

DSC00600.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg少し見下ろしたところ、超期待させてくれるような透明度抜群の海が見えた。

ぎゃる魅.jpgちょー期待ッす!

DSC00601.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgんお!? どうやらあそこから下れそうだと近づいてみる。

DSC00602.jpg

DSC00603.jpg

うおっか姫1.jpgえっと・・・綺麗なのは間違いが無いと思うわよ?

ぎゃる魅.jpgでも結構ハードじゃないっすか?ここを降りるの。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここまで来て止める人も多いらしい。命綱もロープ設置してあったりもなんも無いしな。

(自己責任です^^ 体力に自信が無い方はやめておいたほうがいいかもです。ちなみにこの島の子供達はホイホイ降りていくらしいw)

 サンダルだったのが誤算だったよ^^;

 比較的緩やかなところを探しつつ降りていったのだが・・・

 露草を踏むと滑ってくんだ^^;

 流石に気を抜けないので、四肢を目一杯スパイダーマンのように伸ばして這って降りていった。

DSC00604.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんとかようやく緩やかな道っぽいとこまで降りてきた。

 とはいえ上の写真は緩やかに見えるだろうけれど、決してそんなことはないw

 ゆっくりゆっくり降りていきます。

 水平線がドンドン近づいてきたら、今度はこの島特有のトゲトゲした岩が行く手を阻む^^;

 おちおち手も掛けられないから辛いところ^^;

(その上、結構脆いんだよお~・・・^^;)

 艱難辛苦の末、

DSC00605.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgようやく6畳ちゃんにめぐり合い!

DSC00606.jpg

DSC00607.jpg

DSC00608.jpg

ぎゃる魅.jpg6畳ちゃんは伊達じゃない!

うおっか姫1.jpg綺麗なところね~^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今この瞬間!オイラは6畳ちゃんを独り占めですよ!

 しかも小柄でめっちゃ可愛いと来たもんだ。

 ・・・惚れないわけがねえw

 ふと今まで来た道を振り返る。

DSC00609.jpg

ゼブラ2.jpgあの上から来たわけですか・・・^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgだからこその達成感だな^^ 苦労のご褒美を頂いたということで、さっそくこの小さな小さな浜辺を冒険です!

DSC00610.jpg

うおっか姫1.jpgわあ・・・波が引いた後の砂浜が鏡のようねえ♪

DSC00611.jpg

DSC00612.jpg

DSC00613.jpg

DSC00614.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgコレはアレをやるしかないよな!

うおっか姫1.jpgえっ!?

ゼブラ2.jpgまさか!?

ぎゃる魅.jpgここでもスッポンポンかよ!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそっちじゃねーよw

 浜辺に来たらいつもやってるやつだよ。ホラ!

DSC00615.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg6畳ちゃんが穢されたw

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgまあそう言うなよ^^; オイラも流石に気が引けたしなw

DSC00616.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg岩場の向こうから朝日がここまで追いついてきたようだ^^

DSC00617.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgボクは6畳ちゃんにそっとお別れを告げ、再び元来た場所へと戻ることにしたんだ^^

DSC00618.jpg

DSC00619.jpg

DSC00620.jpg

 さあ!めっちゃ名残惜しいが朝飯食いに行きますかね!

 次回、さよならヨナグニサンです。

 

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここまで読んでいただきありがとうございました^^

ぎゃる魅.jpg今回で与那国島編終りって言ってたやないかあw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg時間の都合で・・・^^; なんにしろ明日はNHKの撮影とかあったりして忙しいんだよ!w

(なんでも朝の連続テレビ小説の次の時間帯の情報番組でお店が紹介されるらしい^^;

 メレンゲのキモチで放映された後に怒涛の忙しさだった2月の悪夢再来の予感・・・^^;)

 っつーことで、nice!やお返事は手の空いた時に行かせていただきます^^;

 皆さんごめんよお~w


nice!(114)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 35

獏

いや~南国の朝日 素晴らしか~☆(^w^)☆
こんな環境なら牛さんたちも爛漫に育つよねぇ^^)
六畳ビーチも野趣溢れて素敵ですなぁ☆
嗚呼 やっぱり死んだら八重山の海に散骨だな。。。


by 獏 (2013-10-03 06:14) 

さといも野郎

どれも素晴らしい景色ですね!!
朝日の美しさの前に、写真をとってる場合ではないという気持ち、すんごい良くわかります(^o^)
by さといも野郎 (2013-10-03 06:33) 

風太郎

この朝日は素晴らしいなぁ~
最近は素敵な朝に出会えてない気がしてきた。。。
このビーチは険しいけど芸術だなぁ (^^
by 風太郎 (2013-10-03 06:40) 

K-ya

素晴らしい景色ですね。
写真でこんなに綺麗なので実際はすごいんでしょうね。
by K-ya (2013-10-03 06:51) 

駅員3

素晴らしい日の出!!
お馬さんをからめた朝焼けは感動的ですね。

いまつくづく朝焼けと夕焼けの違いを考えてたんだけど、朝焼けは、すべての生き物に活力を与えてくれる不思議な力がありますね。

一方夕焼けは、すべてを優しく包み込んでしまう不思議な力があるんじゃないかな。

写真を見てもそれがありありとわかります。
by 駅員3 (2013-10-03 06:56) 

kiyo

出た、久しぶりのちょいのりさんの参止。
綺麗な朝日だったんでしょうね。
筆舌に尽くし難い、写真に写し難いのでしょうね。
見てみたいものです。
by kiyo (2013-10-03 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なショットの数々・・・良いです!
秘密の探険隊ですね。
17日決定ですね・・・連絡待ちです。
by YUTAじい (2013-10-03 07:30) 

コンブ

そうなんだよね、肉眼に勝るものは無いのだ!
南の島はホントにいいね。
そのうち行ってやる。(何時になるだろう?)
by コンブ (2013-10-03 08:01) 

サンダーソニア

いつ放映でしょうか?

あれ?泳がなかったの?
by サンダーソニア (2013-10-03 08:03) 

suzuran6

朝日に輝く牛さんのお〇○こ、美しい!!
お馬さんのは子供の頃至近距離で良く拝見いたしましたが、牛さんも立派ですね。
N〇Kの取材ですか・・たいへんですねぇ~


by suzuran6 (2013-10-03 08:45) 

馬爺

南の島の朝焼け本当に綺麗ですね、つかの間のバカンスの後には厳しい仕事が待っていましたか?
by 馬爺 (2013-10-03 08:48) 

macinu

1秒~1秒が目の離せない美しさですね~!!南国に移住したい~(^o^)v
by macinu (2013-10-03 10:12) 

orange

いつもワクワクしますねェ。
電子レンジ。ほんとうに目印なんですね。(笑)
朝日か、夕日。確かに朝日のほうが力をもらえる感じがしますね。海からの日の出見たいですねぇ。
by orange (2013-10-03 10:22) 

まめ

NHKだと忙しさも更に倍になるんじゃなかろうかと?
がんばれ~♪
朝日はこれからの元気をもらえる気がしますから、
夕日よりも好き~ そして、明るくなっていく様がまた
綺麗ですしね。
by まめ (2013-10-03 12:08) 

とし@黒猫

南の島のビーチで、ライジングサン♪
EXILE踊りながら歌いたくなりますよ。
by とし@黒猫 (2013-10-03 12:45) 

ニッキー

写真でも充分朝日と朝焼けの美しさが伝わってきますが、実際に自分の目で見たらこの感動のあまり泣いちゃうかもw
今度はNHKさんの撮影ですか(@_@)
えっと・・・頑張ってくださいね(^^;)
by ニッキー (2013-10-03 15:28) 

koh925

明日天気になぁ~れ
夕焼けの翌日は晴れると言っていたが最近は違うようです
また朝焼けの日は下り坂とも教わりましたが、これも違う
昔の人が言い伝えたことは変ったようです
by koh925 (2013-10-03 17:31) 

ナビパ

朝焼けに夕景 どちらも魅力がありますね。ゆっくり寝てられるから夕景が良いかも。。。でも苦労して早起きしての朝日も苦労のかいがあるかな、、、^^;
by ナビパ (2013-10-03 20:31) 

DEBDYLAN

僕も朝焼けに1票!!
休日早起きして朝焼け眺めてテンション上げてまふw
日曜日の夕焼けは・・・
47の今でも寂しいモノだったりもします^^;

by DEBDYLAN (2013-10-03 23:37) 

唐津っ子

朝日もビーチも独り占めですか?
うらやましい限りです.
視界の中にある牛たちがまたいい!!!
by 唐津っ子 (2013-10-04 00:05) 

yukio

人間の目は最強のレンズですか。

確かにそうですね。
by yukio (2013-10-04 07:15) 

下総弾正くま

自分もここ最近多忙でロクにコメ返しもできない状態…(・_・;)

牛さんがかわりにシャーっと返しておいてくれないかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-10-04 07:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すばらしい朝日ですね。中々早く起きれないのでこちらで元気を頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-04 08:38) 

サンダーソニア

こっちでも放映されるかな♪楽しみです♪
by サンダーソニア (2013-10-04 09:03) 

みぃにゃん

6畳ビーチすごい断崖な所ですね。うーん・・あの藪見た時点であきらめてしまうかも・・・。
朝日はとても最高ですね~!!牛さんや馬さんはずっと放牧状態なんですかね?
寝床は得になし・・って感じかな?
しかしダイナミックなおしっこですね^m^
by みぃにゃん (2013-10-04 09:32) 

johncomeback

スッポンポン期待したのに(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-10-04 14:01) 

リラクシード

朝日いいですね~^^
朝日を見ると気分よく一日が始められる気がしてとても好きです(^.^)
by リラクシード (2013-10-04 16:24) 

美美

素敵な朝日にうっとり~です(*´艸`)
牛さんと明け始めた風景も素敵!
実は私もスッポンポンを期待しましたですエヘヘ。
by 美美 (2013-10-04 17:44) 

youzi

朝日、とてもキレイです〜。
by youzi (2013-10-04 23:22) 

みずき

ああいうのをテキサスゲートって言うんですね。
賢さのレベルがあがった気がします^^
空も海も、キレイですね♪
by みずき (2013-10-04 23:39) 

sakamono

朝焼け、素晴らしいですね。早起きしないと見られないものだから、私は見たコトがありません^^;。日が昇ってきて、空が藍色に変わっていく様子も素晴らしいです。あ、六畳ビーチも^^。ちなみに、私も元来た道を戻るのは、イヤです^^;。
by sakamono (2013-10-05 12:27) 

haku

だんだん空が明るくなっていく感じ♪
やっぱり自然とテンション上がって来ますね ^^w
by haku (2013-10-06 12:01) 

chalice

夕焼けも好きだけど、この前首都高で見た朝焼けも素敵でした。早起きが苦手なので早出の旅行のときくらいしか日の出は見れません。。。
それにしても、凶器のような植物がいっぱい。
断崖絶壁の下は、エメラルドグリーンの海。
映画のワンシーンのようです。
by chalice (2013-10-06 12:31) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 04:04) 

ジル

輝いとる。オシッコ輝いとるww
岩場、海の色、綺麗な写真ですね~!

by ジル (2013-10-12 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。