SSブログ

第615話 思えば遠くに来たもんだ♪与那国島編vol⑨『さよならヨナグニサン!』 [島旅]

『思えば与那国島に訪れたのは丁度一ヶ月前ですよ・・・^^;』

 

 一ヶ月経っても紹介しきれなかった今の自分の生活を正直怨みますw

 ーーーとは言ってもね?

 忘れてないんだ^^

 どこをどう行って、どこで何かを発見してとか旅先の思い出は覚えてるんだ^^

 いつも迷子になるボクだけれど、

 迷子になったルートは全て覚えてます^^

 特に今回の島旅は忘れられないよね~^^

 ではでは今日で『与那国島編は』お終いです。

 さっそくいってみましょうか^^

 第615話、与那国島編ファイナル☆スタートです!

第615話・与那国島ファイナル・夕実ちゃん2.jpg

DSC00621.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg---正直名残惜しくて堪らなかった。

 だから朝食までの短い時間に目一杯寄り道したんだよ^^

DSC00622.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここは地図には無いどうでもいい瓦礫の山が続く丘。

DSC00623.jpg

DSC00624.jpg

DSC00625.jpg

DSC00626.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgもしかしたら幻のカツオ工場?なんて思いながら歩き回っちゃった^^

DSC00627.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれだけでは足りない足りない!と、集落へとバイクで駆けたオイラ。

 ---すると、

DSC00628.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgイベント広場なるものを発見です☆

DSC00629.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgせっかくなのでバイクを止めて歩き出した。

DSC00630.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgふと、ガリに痩せた与那国馬さんがポツンと近くに繫がれているのが見えて、

 しかも・・・ずっとコッチを見続けてるのが堪らなくてね・・・

 思わず目線を逸らしてしまった。

 この子・・・ご飯ちゃんともらえてるんだろうかってさあ・・・。

ぎゃる魅.jpgあばらが・・・

DSC00631.jpg

DSC00632.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgちょっと心がチクリチクリとしたのだけれど、なんとかイベント広場なるところに到着っす^^

 さっそくこのコンクリの建物をぐるりと回ってみた。

DSC00633.jpg

ぎゃる魅.jpgん?あの円形の柵っぽいの何?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgん~なんだろな? もっと行ってみようぜ。

DSC00634.jpg

DSC00635.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg舞台みたいなところに上がってみたら、船みたいなのが(いや船です)ありました。

 そしてここから真正面を向いてみた。

DSC00636.jpg

DSC00637.jpg

うおっか姫1.jpgん~何のイベント広場なのかさっぱり分からないわねえ^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg実はここ『闘牛場』だったんだよ^^

ぎゃる魅.jpg闘牛場?ここで戦うんすか!

ちょいのり・サザエさんver1.jpg沖縄本島、そして八重山・先島諸島には13箇所の闘牛場があるってくらい闘牛が盛んであり伝統だったりもするんだよ^^

 今ではお祭や休日などの日にイベントとして受け継がれ、島や村人達の楽しみのひとつだそうだよ^^

 そしてここ与那国島でも勿論のこと闘牛が行われているって訳。

 時期的には毎年4月が闘牛大会らしいので、残念ながら出会えなかったが、是非とも間近で見て見たいよね~^^

ぎゃる魅.jpgきっと迫力バリバリっすよねえ^^

DSC00638.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそしてここでいよいよタイムリミット。

 泣く泣く宿へと戻ることになった。

DSC00639.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg朝食はやっぱ本土とは少し違うよね^^

 ランチョンミートをフライパンでカリッと焼いたポークステーキみたいなのが登場です^^

 これを胃袋にかっ込んでいるとーーー

 あらかた朝食準備を終えたアダンのご主人が、ご自身の朝食を持ってきてボクの前の席に腰を下ろした^^

『どうでした?東崎の朝焼けは^^』

 勿論その問いかけにはこう答えるしかありませんぜ!

『最高でした!』

 そしてついでに『6畳ビーチ』まで降りてみましたよ~とも付け加えた^^

 すると、

『下までおりたんですかw どうです?キレイだったでしょ?』とおっしゃるものだから

『下るのは結構ビビリましたが感動しましたよ、あのキレイさに^^』と、めいっぱい感動させていただきました!アリガトウございます♪と返させて頂いた^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそこからは暫しの談笑です^^

 自分が実は板前だと言うことも打ち明け(いやむしろ聞かれた?)

 それならばこっちでお店出してみない?『アダンの2号店の店長として☆』なんてな話もしたりしましたw

 後は関東の沖縄料理店のメニューは何か色々ともの足りないという話やら色々。

 でもそれもあっという間だったなあ。

『そろそろ出発の時間だね^^ 車の用意してくるから荷物の準備が整ったら外で待っていてください^^』と言われて見上げた食堂の時計は、

 フライト一時間前の午前9時だった。

 

 自分の部屋に戻り、少ない荷物を背負い込む。

 そして

DSC00640.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの島での拠点となったボクの部屋の鍵を枕もとのデスクにそっと置いて、お世話になりましたとお礼を言って外へと向った。

 その後ボクは車に乗り込む

 空港に着くまでのたった10分間の道のりだけれども、その道程から見える景色をもう一度しっかり目に焼き付けてーーー

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『お世話になりました^^ また今度☆』と、アダンのご主人とお別れの挨拶をして与那国空港へ。

うおっか姫1.jpg素敵な場所と人だったものね。後ろ髪惹かれるのもわからないでもないわね^^

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgああ、ここは絶対また来るよ^^ 今度は漫画いっぱい持ってきてのんびり読みふけってみたいよね^^

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpg(やっぱり漫画なのか^^;)

 

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgさっそくチケットの手続きを済ませようとカウンターにむかったのだが、ここでアナウンスが小さな空港ロビーに響き渡る。

『RAC 742便 10時発石垣島へのご搭乗予定の方にお知らせいたします。

 到着予定の742便は、石垣島空港での機材搬入トラブルがございまして、

 出発予定時刻が大幅に遅れることになりました。

 ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます^^;

 なお、新しい出発予定時刻が決まり次第ご連絡をさしあげますのでーーーーーーーーーーー』

うおっか姫1.jpgつまりは飛行機がだいぶ遅れるってことね。

ゼブラ2.jpg時間にもよりますが、この後ご主人様は離島をもうひとつ巡られる予定でしたよね?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあ~しゃーないよなw 離島じゃよくあることだ^^

 南大東島の帰りもそんなことあったし、まあ~今日中に関東に帰れればいいよとあんまり気にしなかった。

ぎゃる魅.jpgしかも今回は予備日があるしねオッチャン^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそうそう。サイアク帰れなかったら与那国でも石垣でも泊まればいいだけだしな^^

 っちゅーことで、とりあえずはチケット手にしないとと、カウンターで受付。

 すると申し訳無さそうにRACの受付のおねーさまからこんなのを頂いた。

DSC00641.jpg

ぎゃる魅.jpgなんすかコレ???

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんでもお客様をお待たせしてスミマセン^^;ってことで、空港ターミナル内のレストランや売店で使える1000円分の汚職事件・・・いや、お食事券をもらったのよ^^

ぎゃる魅.jpgただ飯ゲットっすねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg急いでない分、むしろラッキーだったな☆

うおっか姫1.jpgちょっとニュアンス違うけど、損して得を取るって感じねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgよーし!1000円ゲットだし、何に使うかターミナルを冒険しようぞ!

DSC00642.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgと言っても、地方も地方。そして離島の空港です。

 小さい売店が3個くらいとレストラン1個。

 お土産の足しにでもするかと考えたんだけどーーー

DSC00644.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgレストランでオリオンビールに変換されました(そしてオシッコに変わると)

ぎゃる魅.jpgやっぱり酒か

ゼブラ2.jpgあれ?この後のこと考えたら・・・

 

ちょいのり・サザエさんver1.jpgビールをごくごくしている最中に再びアナウンスが流れてきた、どうやら出発は一時間遅れとのことだ。

 あと一時間もあるならとお土産をじっくり選びにレストランを出たぞい^^

 結局買ったお土産は与那国島のお酒『花酒(度数60度)』である“どなん”って銘柄と、

 なぜか波照間島の銘酒『泡波』

ぎゃる魅.jpgなんで波照間島のなんだよおうw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだって泡波は中々手に入りにくいじゃんw 流石に一升瓶は1万を越えるので四合瓶で我慢したけどなw

 

 ---その後は空港の内外をぐるぐるです^^

DSC00646.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg駐車場脇にはこんなのがあったよ~^^

うおっか姫1.jpg与那国中学校開校の地ってことは、昔ここに中学校があったってことかしら。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgう~ん・・・そこまでは調べ切れなかったかも^^;

 一応昭和24年にここで初めての入学式は行われたらしいし、多分校舎もあったんじゃないかなあ・・・と思う。

 でもすぐの昭和26年には今現在の場所に移動してるんだ。

 もしかしたら当初は仮の校舎だったのかな?(憶測です^^;)

(ちなみに空港が発足したのは昭和18年。旧日本軍によって建設。

 昭和32年に民間航空機が使用開始です^^)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後も外をぐるぐる。

DSC00647.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgふと見た自分の腕はもうすっかり小麦色だったね^^

ぎゃる魅.jpg普段とあんまかわんなくね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ基本、地黒だしなあ^^; それでもこの画像からは伝わりにくいけどかなり日焼けしたんだよ~^^

 ーーーその後は

DSC00648.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお見送りデッキに登ってみた^^

DSC00649.jpg

DSC00650.jpg

DSC00651.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今、思い起こしながら記事を書いているわけだけれども、

 やっぱりこの島の晴れた景色はどこをとっても素敵だったね^^

DSC00652.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして時間が来てしまった。本当に来てしまった。

 保安所を楽勝で通り過ぎ(いいえ。ライター2個あったので1個没収^^;)

DSC00653.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいよいよ帰りの飛行機に搭乗っす。

 なんだかとても切なかったなあ・・・

 刹那さを消せやしなかったなあ(T-BOLAN的意味で)

 

 ヨナグニサン!ありがとうございました☆

 そう心に無理矢理突っ張って、与那国島に最後の別れの挨拶をしてボクは飛び立ちました。

DSC00654.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今日も天気は味方のようだ^^

DSC00655.jpg

DSC00656.jpg

DSC00657.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg見えてくる八重山の島々。

ぎゃる魅.jpgああ~ん!めっちゃキレイィィィ♪

DSC00658.jpg

DSC00659.jpg

DSC00660.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして所要時間もそこそこに無事(?)石垣島に帰ってきた!

 だが、この先ボクは、

 うっかりとはいえーーー

大失態予告.jpg

 そして次回に続く!

 

ぎゃる魅.jpg痴漢とか?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそーいうんじゃないからっ!


nice!(97)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 28

(。・_・。)2k

痴漢じゃないとしたら
覗き?
まさか 露出?

by (。・_・。)2k (2013-10-10 04:53) 

(。・_・。)2k

俺じゃないから
違うか(^^;

by (。・_・。)2k (2013-10-10 04:55) 

ちょいのり

えっち系なのじゃないですよーw

by ちょいのり (2013-10-10 05:07) 

johncomeback

石垣島の空港で寝ぼけ、与那国のビーチのつもりで、
スッポンポンになった・・・ 違うか?
それにしても素敵な所ですね。僕も端っこ大好きなので、
いつか必ず行こうと思いました。
by johncomeback (2013-10-10 06:01) 

ちょいのり

これは記事とは関係ないのですが、

タイトル画像の夕実ちゃんは、

早見優さんの歌っていた曲“夏色のナンシー”を使用した『コカコーラCMフルバージョン』の、あるワンシーンをモチーフに描いてたりします^^

by ちょいのり (2013-10-10 06:12) 

下総弾正くま

まさか…続きはムショからですかっΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2013-10-10 06:29) 

YUTAじい

おはようございます。
法を犯す・・・逮捕はされて無い???
読んでた記事飛びました・・・。
無事ご帰還、罰金で済んだ?やはり気になります。

by YUTAじい (2013-10-10 06:37) 

K-ya

法を犯すって、
凄く気になります。まさか飲酒運転?
やはり気になります。

by K-ya (2013-10-10 06:45) 

獏

大好きになった旅先を離れるときの哀しさ・・・
わかるわ~(-w-)☆
オリオンの冷えたお姿が神々しい・・・・
しかし法を犯した???
保釈金貸す?(^m^)

by 獏 (2013-10-10 06:53) 

風太郎

おォッ!!
いよいよ、うっかり逮捕されちゃったかー (爆
実はイケナイ粉の運び屋だったとか・・・
なんか茶色っぽい黒い感じの樹脂持ってたり・・・

しっかし360°見事な与那国!
行ってみたいなぁ。
by 風太郎 (2013-10-10 06:56) 

駅員3

船は「サバニ」っていうんだよ(^^)/
「法を犯す失態」・・・なんだろう???

与那国でなんか植物検疫にかかるものをもってきてしまったとか?
by 駅員3 (2013-10-10 07:07) 

viviane

今日も楽しい記事でした~☆
まずね、ランチョンミートはスパム?じゃない?
一口かじる前に写真撮ってね~^^
闘牛場がそんなに!?
千円のお食事券がオリオンビールに変身~私もそうすると思います^^
by viviane (2013-10-10 07:36) 

kinkin

何しちゃったの・・・・・?
by kinkin (2013-10-10 08:17) 

サンダーソニア

ほぉ~っとボケてみる。
ちょい兄さんが行った後の週末は
いずれも天候が悪かった気がします。
ラッキーでしたね。
by サンダーソニア (2013-10-10 08:29) 

まめ

かなり満喫しましたね~
にしても迷った道を覚えられるなら、迷わずに行くこともできるんじゃないかと思うのですが、、、
で、法を犯す大失態ってビアの還元物?
by まめ (2013-10-10 12:04) 

suzuran6

オリオンが原因でしょうか?
未成年なのに飲んだ・・・なぁ訳ないかぁ・・・飲酒後自転車に乗っても、法を犯してますからね。

でも、妹さんの式には出られたのですから、釈放はされたのですね(笑)

巧みな手法で、次回に期待を持たすとは・・・お見事!!
by suzuran6 (2013-10-10 12:28) 

youzi

法は犯してないけど、NYCで乗っていた飛行機に警官が乗り込んできて、名前を呼ばれ、警官に付き添われて飛行機を降りた事があります。
by youzi (2013-10-10 12:38) 

ニッキー

与那国、どこを撮っても絵になりますねぇ^^
法を犯しちゃったって・・・皆様もおっしゃてる通りやっぱりオリオンが原因ですかw
by ニッキー (2013-10-10 16:14) 

美美

私もデンバーで10ドル貰ったっけ^^;
さていったい何をやらかしたんでしょう?
気になります(笑)
by 美美 (2013-10-10 19:17) 

yoshinori

お馬サン、骨が見えてる。。。
かわいそうだべ。。。
by yoshinori (2013-10-10 20:10) 

みずき

旅館の朝ごはんが、干物か鮭じゃないのって
すごい不思議な感じがします^^
by みずき (2013-10-10 23:39) 

すもも

コメント
by すもも (2013-10-10 23:53) 

orange

綺麗な海ですねぇ…2号店…可能性は??全く…?
う〜ん。ライターは1個没収だし…


by orange (2013-10-11 00:45) 

koh925

来週、八重山諸島に行きます
天気が良ければいいのですが
by koh925 (2013-10-11 17:20) 

くま・てーとく

引っかかったのは、検疫法?
by くま・てーとく (2013-10-11 22:29) 

DEBDYLAN

未成年なのに飲んじゃったとか? ww

by DEBDYLAN (2013-10-11 23:04) 

sakamono

帰る時が寂しいんですよね。特に離島は^^。
いい宿に泊まれたならなおさらですね。
空から見た海、素晴らしい色です。
by sakamono (2013-10-12 14:38) 

唐津っ子

何をしでかしたのか楽しみ,いや心配です.
もしかして〇カン?
by 唐津っ子 (2013-10-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。