SSブログ

第619話 大桟橋で待っててね!黒島編ファイナル『水平線に溶けて行きそうな世界』伊古桟橋 [島旅]

『今現在で死者27名、安否不明者19人』

 冒頭から重苦しいことを書いてしまって申し訳ないと思う。

 でも、こればかりは書かないといけなかなと。

 

 台風の影響によって多くの人命が失われてしまった伊豆大島の土石流災害。

 悪いことに前線の影響で今もなお激しい降雨量が予想され、

 避難勧告延長という憂き目にあわれている・・・。

 そして最悪な事に、日本の南側には台風27号を含め、熱帯低気圧がポコポコと発生している状態ですよ^^;

 

 亡くなられた方達にはご冥福を

 今も救出活動に尽力されている自衛隊やレスキュー隊や地元の方々には心から労いを

 そして被災された方々には、これ以上の災害が訪れぬようにと祈るばかりです。

 

 伊豆大島ばかりピックアップするのは本来ならいけないとも思います。先の台風で関西以西でも甚大な被害がありましたしね。

 

 でもね・・・ここは

『家族で初めて出向いた思い出の島』でもあるんだ。

 被害に差別をつける気なんて毛頭ない。

 でもとても思い入れがある島ということでご理解ください。

 

 ーーーさて、心苦しい限りではありますが、

 この後は八重山諸島珍道中ファイナルだったりします。

 バカなことアホな行動をしますが、生暖かい目で見てやってくださいな^^

 ではでは与那国・黒島編ファイナル、スタートです☆

黒島編ファイナル・夕実ちゃん・伊古桟橋2.jpg

DSC00715.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいつのまにやら出発地点に戻ってきたオイラは。ウミガメちゃんを泣く泣く諦めることにしたのだ。

ぎゃる魅.jpgなんでだよおおおおおおおおお!ウミガメ見たいよおおおおおおおおおおお(爆泣

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg一通り黒島を巡るには・・・、それほど猶予時間が無いんだもん^^;

 一応、ボクは迷子になりつつもハートの形をした黒島の半分は巡ってたらしいw

 ということで、ハートの残り半分を巡る旅と割り切って、先ほどとは反対方面を目指して飛び出したのだ^^

DSC00716.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgひたすら真っ直ぐの道をキーコキーコと自転車漕いで進みます。

 途中『マジ景色カワラネー^^;』と嘆いてきた頃に、

 ようやく緑の林に囲まれた集落っぽいものを発見!

 まるで島ですよほんとに。それほど真平らな島だし、牧草地が延々と続くんですよ~w

 

 そしてその広大な牧場と言う名の海原に、ポツンと浮かぶ緑の島にはーーー

DSC00717.jpg

DSC00718.jpg

DSC00719.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの島の小学校中学校があった(ぶっちゃけ周りに民家もあんまりない。本当に学校だけの緑の島)

うおっか姫1.jpgん?パッと見、普通で立派な校舎に見えるけどーーー

ゼブラ2.jpg小学校と中学校が一緒の校舎なのですな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここは一島一校という小・中学併置校なんだ^^

 子供の人数も少ないからねえ^^;

うおっか姫1.jpg離島では多いわよね。そういうの。

ぎゃる魅.jpg私的には皆ファミリーって感じで好きっすけど^^ 家族みんなで入学して、勉強して、遊んで、そして卒業する。

 その時は多分めちゃくちゃ泣きそうだな私w

ちょいのり・サザエさんver1.jpg良いか悪いかわからないけど、マンモス学校よりは絶対濃密な人と人との生活は送れそうだな^^

 

 ---ふと、校門近くに神社っぽいのを見つけたので寄り道してみることに。

DSC00720.jpg

ぎゃる魅.jpg乾震堂?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg琉球地方で『御嶽』って言う神様を祭る神社みたいなもんだろうな^^

 せっかくなので旅の無事を祈りにレッツゴーです♪

DSC00721.jpg

 行く手を阻む張り出した木々をくぐりぬけ、

 くもの巣をなんとか交わして見えてきた建物はーーー

DSC00722.jpg

DSC00723.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgえっと・・・とりあえず本土の神社形式でパンパンとお祈りしておきましたw

ぎゃる魅.jpgめっちゃ寂れてるよ!どこにも神様居ない感じなんすけどw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ・・・そういうこともあるんだろ^^;

 その後は、ご近所で異様に目立つ建物へと繰り出すことに。

DSC00724.jpg

ぎゃる魅.jpg何このでずにーらんどの施設みたいなの???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgどうやらこの黒島を一望できる展望台らしい(地図情報)

 丘らしい丘も無く、見渡すことも叶わない平坦な島『黒島』ならではの施設なんじゃないかね。

 ではさっそく出陣である^^

DSC00725.jpg

DSC00726.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgぜーぜー言いながらようやく天辺まで到着。

ぎゃる魅.jpgこのくらいで、ぜーぜーするなんて正にオッサンだw

DSC00727.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg動悸息切れを落ち着かせて展望台から見渡した景色はまた格別だった。

DSC00728.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg平ら!

DSC00729.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg平ら!

DSC00730.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg東西南北どこみても平らじゃあああああああああw

ぎゃる魅.jpgマジ平ら100パーセントW

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、とは言えとてつもない開放感ですよ!

 風も匂いも感じられてとても癒されるのだ^^

 しばらくここで、ぐるぐるぐるぐる辺りを見回してたよ~♪

DSC00731.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgだが無情にもケツポケから取り出したスマフォの時刻は、予定している帰りの船の時間が迫っている事をボクに知らせるのだった。

 とは言えこれだけじゃ物足りない。

 迷子になった時間がとても恨めしいと思ったよ^^;

 そこでせめて残りの時間でもう一箇所くらいはどこかに行きたいと、地図を引っ張り出してみたんだ^^

DSC00732.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgすると『ほほ~^^』と思える場所を八犬伝です!

『伊古さんばし』

 ここなら帰り道の近くだ。もうここに行くっきゃ騎士です☆

DSC00733.jpg

DSC00734.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg相変わらずどこまでも真っ直続いていそうな道をチャリンコで駆けていると、ようやく伊古桟橋はコチラですって所までやってきた。

 写真は取り忘れたが、手前の薄暗い森を抜けた先に見えた景色は、

 ボクに思わず『うわあ・・・』と言わしめたんだ~^^

DSC00735.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその大さんばしの手前の景色ですらヤベエ!と思った。

 白砂利に車体をボコボコ揺らされながらも更に海辺へと近づいてみる(ワクワク

DSC00736.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさんばしのたもとには、この桟橋が『登録有形文化財』だと教えてくれる文化庁のプレートが鎮座していた。

 そして自転車をそこに止めて向こうを見たんだあーーーー

DSC00737.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgこれはヤバイぜ☆

ぎゃる魅.jpgうは! 水平線に溶けて行きそうな桟橋っすね!

DSC00738.jpg

DSC00739.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちょっと干潮だったので、桟橋の左右は荒々しい世界も見せていたが、

 思わず景色に見とれて先へ先へと歩き出していた。

ぎゃる魅.jpgここが満潮だったら水平線に真っ直ぐ伸びる白い桟橋っすか!

 そんな世界、想像しただけでたまらないっすね♪

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこのまま桟橋の先まで歩こうかと思ったのだが

DSC00740.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそういえば350メートルもあるんだよなここ・・・って思い、やっぱり自転車を取りにUターンしました☆

ぎゃる魅.jpgさすがオッサンですね

DSC00741.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここからは自転車からの車載映像をお楽しみください☆

ぎゃる魅.jpgいやあの・・・ただ単にチャリンコに跨って写真撮ってるだけじゃん^^;

DSC00742.jpg

DSC00743.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgもうね?うわあ・・・うわあ・・・!すげー!すげー!って言ってたw

 そしてようやく桟橋の先っちょ近くまで来た。

 ここからは自分の脚で踏みしめて、体で景色を満喫したいと

DSC00744.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg自転車を横に駐車して(右側)歩き出した^^

ぎゃる魅.jpgレンタルなんだから丁寧に扱ってよw

DSC00745.jpg

DSC00746.jpg

DSC00747.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg多少ガスってたけれど、この桟橋からの景色は壮観ですぜ!

 八重山の島々を眺めるも良し、振り返ってこの桟橋の長さに見惚れるのもまたたまらないものがあったねえ^^

(ちなみにこの橋が出来たのは昭和10年(1935年) 昔は漁業に使用されていたそうだ^^)

DSC00748.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ!最後の最後に癒されました^^

 後は帰るのみ。ちょっと寂しい時間になってきましたね^^;

 

 ---ターミナルに着くと自転車を返却。

 船が着くまでにいくらか時間がありそうだったのでーーー

DSC00749.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgキンキンに冷えたビールをグビグビです☆

 いや~久しぶりのビールはたまりませんな!五臓六腑にしみわたるってかw

ぎゃる魅.jpg何が久しぶりだよオッチャン!あんた石垣島でオリオンビール+シークワーサー飲んでたんだし、思いっきり飲酒運転だったってことじゃないかあー

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgはい。反省しております^^;

 ええ・・・これが前回『法に触れることをしてしまった・・・』ということの答えです^^;

 大変申し訳ございませんでした^^;

DSC00750.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ!いよいよ最後の船旅だ。次、いつになるのか分からないから思いっきり満喫して帰ろうな!

DSC00751.jpg

DSC00752.jpg

 ゆっくりと離岸する高速艇。

DSC00753.jpg

DSC00754.jpg

 港を出たところでフルスロットル!

DSC00755.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgサヨナラ黒島!そしてアリガトウ^^

 満足に周れなかったのが残念だったけれども、それでも素敵なとこ満載だったな~^^

うおっか姫1.jpg八重山シリーズがまたあったら、再び黒島お散歩もいいかもね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいや、まだまだ行ってない八重山の島がたくさん残ってるからだいぶ後だなw

ぎゃる魅.jpgそこは『そうだね』って社交辞令でも良いから言っておけよw

DSC00756.jpg

DSC00757.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg港に着くまでは、海のキラキラを眺めまくりっす♪

 やっぱり海の照り返し最高!

DSC00758.jpg

DSC00759.jpg

DSC00760.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg離島ターミナルから実に4回目のバスに乗って空港に到着。

 フライトまで丁度一時間を残したところだった。

 さっさと保安所を駆け抜けてもいいのだが、昼から何も食ってないので、簡単に食事をとることにしたよ^^

DSC00761.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgシースーと、タコの唐揚げと、そしてやっぱり泡盛です^^

ぎゃる魅.jpg時間もねーのによくやるよオッチャンw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだって保安所抜けたロビーにはたいして食べれるところが無いのは知ってたしなw

 ガツガツグビグビと胃袋にかっこんで、慌てて保安所を通過した。

DSC00762.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそして最後のフライトだ。飛行機はめっちゃ好きだけれども、

 やっぱり旅行帰りのフライトは切ないよね。

 刹那さを消せやしないよ^^;

ゼブラ2.jpgだからこそまた旅に出る。それでいいじゃないですか^^

 行かなければ切なさは勿論のこと感動すら出来ませんしな^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgだな!楽しかったからこそ余計切ないってなもんでさ~^^

 オイラはMだし、これからももっと感動してもっと切なくなってこようと思うよ。

 ゾクゾクするぜ!

DSC00763.jpg

DSC00764.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということで無事に家路に着きましたとさ^^

 さていかがだったでしょうか?今回の与那国島&黒島編は^^

 初の4連休を駆使して(実質二泊三日ですが)巡った旅路。

 まだまだやれたことはあったかもしれませんが、楽しい旅だったと。

 そして色々教えられた旅路だったと思ってます^^

 

 ここまで長々とお付き合いありがとうございました☆

 

 


nice!(112)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 34

亀仙人 タカヨシ

自然界にいるウミガメさんを見たかったなぁ~。(T_T)
次回があるのなら、是非スケジュールに入れる検討を!

by 亀仙人 タカヨシ (2013-10-22 03:51) 

(。・_・。)2k

すげ~桟橋ですねぇ~
行ってみたいな~

今度 一緒に写真撮りに行きませんか?

by (。・_・。)2k (2013-10-22 03:58) 

YUTAじい

おはようございます。
島の空・海憧れます・・・良いです!
神楽坂も昔からのお店少なくなりました・・・今度は、神田か神楽坂?・・・しますか。
by YUTAじい (2013-10-22 04:25) 

サンダーソニア

青空待ちすればCMに使えそうなロケ場所ですね。
by サンダーソニア (2013-10-22 09:03) 

johncomeback

いやぁ~。面白かった。伊古桟橋サイコー!!
また一つ行きたい所が増えちゃったじゃないですか。
11月の連休もどっかの離島に行って下さい(^▽^)/
by johncomeback (2013-10-22 09:24) 

みぃにゃん

離島って観光地とかいらないんでしょうね。景色が観光地なんでしょうね。まったいらな世界は格別ですね。
時間ととても有意義に使われてる所が島旅マスターですね!
by みぃにゃん (2013-10-22 09:28) 

kiyo

ちょいのりさん、
伊豆大島の被災には、本当に心が痛いです。
尋常ではない災害には、人間はなすすべも無いわけです。
それを人命を持って知らされるのは、余りにも非常、あまりにも酷い仕打ちですが、
自然の恐ろしさを知るばかりです。
これ以上の被害がない事を願うばかりです。

それにしても、今年は、日本と襲う台風、熱帯低気圧の当たり年なんでしょうね。

by kiyo (2013-10-22 11:06) 

orange

伊豆大島。同じくです…子どもの頃、三原山登山に行ったことがあります。そういえばサラサラの石ばかりで初めて”溶岩”を見た場所なんですよね。そのサラサラの火山灰や細かな石が…と思いました。

ところで…「法を犯す!」はいったい??
それにしても綺麗な風景です。次の島はどこでしょう…
by orange (2013-10-22 11:09) 

空の Ray

いいなぁあ〜 (≧∇≦) その桟橋!行きたい!!
行きたいとこが 増えました 。
by 空の Ray (2013-10-22 12:16) 

koh925

石垣島から西表島に向かう途中、左に見えるのがちょいのりさんが行った
黒島だとと思いながら見ていました
ところで、信号もない人もあまり通らない道でも法を犯した
ことになるねのでしょうね、ちょとと矛盾を感じます
by koh925 (2013-10-22 12:30) 

まめ

飲酒運転ですな。
会社に内緒チャリ通してた時は飲み会後はそうでした(汗)
島国である日本、離島に対する手当ても色々考えないといけないと思います。
で、次行く島はどこ?
by まめ (2013-10-22 12:31) 

K-ya

浅橋すごいですね

私も実際に行って見てみたくなりました。
by K-ya (2013-10-22 12:46) 

youzi

海、本当にキレイですね。見ているだけで、幸せな気分になります。伊豆大島、一日も早く元の状態に戻れる事を祈るばかりです。また大型台風が来るようですが、被害が出ませんように。
by youzi (2013-10-22 12:56) 

獏

えぇなぁ~☆
やっぱ八重山の魅力は 空や海の色と空気かなぁ☆
あの濃い碧・・・・・・・
どこにも似ていないと感じたもんなぁ♬
一人旅をしたいぞよ・・・・・・・・(@w@;)))


by 獏 (2013-10-22 15:02) 

風太郎

すっげー!の一言ですなぁ~
自分だと釣竿+ルアーは必携でヘタすると釣れたその場で刺身やっちゃってるかも。。。
それにしてもココも良いなぁ~
このあたりも南十字星見えるだろうし行ったら帰ってこないかも。。。
by 風太郎 (2013-10-22 15:39) 

sachi

青い空に青い海♪
そして行けども行けどもまっすぐで風景が変わらない。
良いですね~♪♪


by sachi (2013-10-22 15:47) 

ニッキー

この桟橋、絶対に行ってみたい(^O^)
真っ平らでキラキラ☆綺麗な海で、日本にもまだまだこんなに美しい場所があるんだなぁ(^_^)v
by ニッキー (2013-10-22 15:49) 

馬爺

こんな一人旅も面白そうですねいろんなハプニングがありそうで楽しそうですね。
私の一人旅は写真が目的なんでどうしても観光地に近いところなんですね。
by 馬爺 (2013-10-22 18:09) 

美美

最後に桟橋でのあの素晴らしい景色!
行って見たくなるような風景を
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
by 美美 (2013-10-22 18:50) 

yoshinori

2kサンに誘われるなんて、すんげぇゴドだすょ。。。?

行って来れば良んですべが。。。?

その間ぎゃる魅の面倒は見るすから。。。(爆)

by yoshinori (2013-10-22 18:56) 

ナビパ

27号を追うように28号が。。。まるで双子台風です。これ以上に被害が出ないように対策が間に合いますようにですね。綺麗な海ですね。うちのワンコと一緒に撮ってみたくなります。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-22 20:46) 

しきみ

突っ込んどいてナンですけど、やっぱ飲酒運転でしたか^^;
飲むなとは言いませんけど、気をつけてくださいね
by しきみ (2013-10-22 21:51) 

みずき

お参りした方が呪われそうな気も・・・
でも、やっぱり南の海の蒼さはいいですね^^
取り敢えず、台風、それで欲しいです。
by みずき (2013-10-22 22:06) 

DEBDYLAN

青空に目が釘付け!!
秋晴れもキレイだけど、やっぱ夏の空がイイなぁ。
あと冷え冷えのビールw
台風はね・・・
アッチ行け!!

by DEBDYLAN (2013-10-22 23:43) 

駅員3

なるほど、そういうことだったんですね。
やっぱり沖縄に帰りたい!!
いいなぁ・・・・
by 駅員3 (2013-10-23 08:00) 

コンブ

この島いいですよ!
伊古桟橋だけでも行く価値あるんじゃない。
by コンブ (2013-10-23 08:24) 

サンダーソニア

なぜチャリが2台写ってるの?
by サンダーソニア (2013-10-24 14:13) 

ねこじたん

楽しそうだぁ!
旅はいいです平らなとこ
夜はどうなるんだろう?
by ねこじたん (2013-10-24 16:51) 

ちゃめこ

台風は本土上陸は無さそうですが、伊豆大島が心配ですね。
面倒でも自主避難して欲しいですよ。
ちょいさんは、その内に日本の島を完全制覇しそうな予感がします。
ちなみに、後いくつ残っていますか?

by ちゃめこ (2013-10-24 18:50) 

YUTAじい

おはようございます。
13日は大丈夫そうですか?
19日白内障の手術なので暫らく飲めなくなりそう。
by YUTAじい (2013-10-25 05:17) 

ryuyokaonhachioj

そうだよね~カキツバタは5月頃咲くんだもの~
今、咲くのはおそらく狂い、咲きでしょうね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-25 10:20) 

sakamono

こんな桟橋があったとは知りませんでした。
歩いてみたいですねぇ~。できれば、この桟橋の
先っぽでビールなど^^。
by sakamono (2013-10-26 11:42) 

唐津っ子

ちゃんりんこの飲酒運転だったんですね.
私はてっきり,あちらの方かと・・・(笑)
by 唐津っ子 (2013-10-27 13:36) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。