SSブログ

第622話 群馬・下仁田編『夕暮れサスペンデットゲーム?』ロケハン失敗w [廃村さーくる]

『ボクは基本、ロケハンに出向いて撮った写真にキャラクターを咬ませながら、ストーリーを書いていく』のが主流だったりします。

 おなじみのアイコンキャラクターに感想を言わせつつ旅路を振り返る『日常パート』とか、

 ボクの記事内の似非小説。つまりは『廃村さーくる』の中のキャラに感想を言わせつつも物語チックにブログを書いたりするわけなのですがーーー

 たまにロケハンと自分が頭の中で思い描いてた話と合点がいかないこともあったりするんです。

 ま、簡単に言いますと~

『ロケハン失敗』とか『目的地に辿り着けなかった』というトラブルだったりします^^;

 いつもの日常パートのアイコンを使ったおしゃべりなら失敗も笑いに替えることもできるのですが、

『似非小説』の為に出向いたロケハンで失敗すると・・・ねえw

 つまりは今回の記事は『失敗』のお話です^^;

 

 休みの日に久しぶりに遠出したボクの失敗談。いつものメンバーで振り返ってご覧さしあげます^^;

 ではでは第622話と言う事でスタートです。

下仁田・夕実ちゃん・夕暮れ・ユニホーム.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgテレビでちょっとしかお店が映らなかったから、当初は暇だったと思ったのだが・・・

 そんなことはなかった^^;

ぎゃる魅.jpgどーゆーこと?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg放映日はテレビ見たよ~^^って来てくれた人は数人だったのだが、

 次の日からはワンサカ来たのですw

 なんでも『毎日レンコンを25㌘以上食べ続けるとアレルギーや喘息などをやわらげる?』なんて特集されたようで(オイラは少ししか見てなかったから見逃したw)

 レンコンまじ健康にいいんじゃね?と、お店を検索して食べに来てくれてるようです。

ぎゃる魅.jpg毎日食べるなら別に店じゃなくてもいいじゃんかおw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあそりゃそうなんだが、どうせならレンコン料理を味わいたいってな感じで来てくれてるようだ。

 ありがたいんだが、正直くたくたですよw

 レッドブルとかバーンとかモンスターとかエナジードリンク飲みながら踏ん張ってるって感じです^^;

 ちなみに、体に良いのかよ!ってことで、オイラも毎日25㌘以上つまみぐいしてます☆

ぎゃる魅.jpgすぐ影響されるなオッチャンw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、近況はこれくらいにして今日の本題へと参りましょうか。

 先日、久しぶりに休日を利用して『ロケハン』へと出向いてきました。

 要するに『廃村さーくる』と言う似非小説の為の『シナリオロケハン』ってことです^^

ぎゃる魅.jpgシナリオロケハン?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg頭の中に描いた脚本の舞台に相応しい場所を探すのがシナリオロケハンかなあ?

 ま、ロケーションハンティング『ロケハン』しに休日に飛び出したわけです^^

DSC00852.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg寝ないで行こうと思ってたのだが、いつのまにか寝おちしてまして・・・

 時間を取り戻そうと、急遽新幹線を利用した。

ぎゃる魅.jpgリッチやね~w あ、ジャスタウェイ様のおかげですね(天皇賞)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちなみに一人旅だけれども上の画像のように、2人で席に着いて飲んでるような写真を撮ったりします^^

うおっか姫1.jpg一応、細かいところも考えてるのねえ

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgここで失敗なのが、目的地は群馬県高崎駅で下車するつもりだったのだが・・・

DSC00855.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg高崎駅を通過してしまう新幹線だったようです☆

(何本かに数本、そういう上越新幹線がある・・・)

ぎゃる魅.jpgまた乗り越しか!

うおっか姫1.jpgあんたも懲りないわねえ^^;

ゼブラ2.jpgということは久しぶりに『誤乗区間の無賃送還』発動ですか!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや、一旦降りたよ。ここで時間的に大幅なロスだと思ったので、どうせなら予定変更して新潟県の廃墟でも検索して、

 脳内のストーリーを少し修正しようかと思ったのだ。

DSC00853.jpg

DSC00854.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgとはいえ・・・そうそう脳内のストーリーに見合った廃墟が見つからなくって^^;

 廃スキー場とか廃トンネルぐらいだし、廃村もあるんだけどイメージと違うんだよねえ^^;

 もう今日はどーでもいいから、直江津まで出て海でも見て帰ろうかと思っちゃったくらいですよw

うおっか姫1.jpgアンタの脳内ストーリーがどんなのかさっぱりだわ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpg廃村さーくると言う物語的には『かなり動きのあるお話』にするつもりだった。

 今後の道筋的にかなり重要で、ここから結末へと動き出すような『ある意味重要な話』をイメージしてたんだけどねえ^^;

ゼブラ2.jpg夕実ちゃんと菅原君の恋模様に変化を与えるようなそんなところでしょうか。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそれに近いもんだな^^

 ま、新潟での代替は諦めることにして、とりあえず戻ることにしましたよ。

DSC00856.jpg

DSC00857.jpg

DSC00858.jpg

DSC00860.jpg

DSC00861.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg戻りの新幹線を待つ間に、ビールとおにぎりで遅めの昼食をとり、

 無事に高崎駅で下車できる新幹線に乗り込んだ。

DSC00862.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgちょっと時間が気がかりだったが、ようやく高崎駅から出てる上信電鉄の乗換え口まで到着です^^

 すると時刻表には次の電車まで40分近くあったので、とりあえず高崎駅まわりをブラブラして暇つぶしをすることに。

DSC00863.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg高崎のデザインマンホールげっとw

 その後はーーー

DSC00864.jpg

DSC00865.jpg

DSC00866.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg比内鶏つくねほうれん草うどん食って時間つぶししてた☆

ぎゃる魅.jpgまた食うのかよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgおにぎり1個じゃお腹もすくよー^^;

DSC00867.jpg

DSC00868.jpg

DSC00869.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ、いよいよお時間ザマス^^ 切符購入してレッツゴー!

 いざ上信電鉄へ!(ちなみに初めて乗ります^^)

DSC00870.jpg

DSC00871.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg赤いこじゃれた車輌に少しウキウキ☆

 でもまだまだ走るまで時間があったので、もう少しホームを探索っす。

DSC00872.jpg

DSC00873.jpg

DSC00874.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgするとちょっと古めかしい感じの車輌がホーム外に並んでいたので思わずパチリ^^

 ブラブラしてみるもんですね☆

DSC00875.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ!出発の時は来た。いざゆかん!

DSC00876.jpg

DSC00877.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgボク以外に数人しかいない列車は、ゆっくりとガッコンガッコン言わせながら走り出した。

DSC00878.jpg

DSC00879.jpg

DSC00880.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg腰掛けながら体を捻って車窓の景色を堪能していたはずだったのだが・・・

 いつのまにか寝てましたw

ぎゃる魅.jpg寝ないで出かけてるなら分かるけど、今回いつもより寝てるのに何でだよw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg仕事疲れじゃないかな☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg別に威張ることでもない

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgふと、電車が駅のホームに滑り込んで停車した。

 本来なら終点の下仁田駅まで座ってればいいのだがーーー

DSC00881.jpg

DSC00882.jpg

うおっか姫1.jpgなんじゃい・・・駅?

ぎゃる魅.jpgなんじゃいって何じゃい!

ちょいのり・サザエさんver1.jpg思わぬ駅名に目が覚めたw いや、勿論知ってはいたけれど、寝過ごして見過ごさなくて良かったなあってさ^^

 ここは珍名駅でもあったりするんだが、その名の由来は色々あったりする^^

 アイヌ系の人たちがどうたらこうたらとか、

 そういう豪族の名前があったとか、

 そういうのを『廃村さーくる』のメンバーにも語らせる予定だったんだけどね^^

 ま、そこにヒロインである“夕実ちゃんは居ない”予定でしたが。

ぎゃる魅.jpgヒロインが廃墟めぐりの旅に居ない?

うおっか姫1.jpgいつも必ず居る夕実ちゃんがなぜ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、それはいつか別の形で描いてみようかと思っています^^

DSC00883.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんなこんなでーーー

DSC00884.jpg

DSC00885.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg群馬県は下仁田駅に到着です^^

 ちなみにこの時点で現在時刻16:00。

うおっか姫1.jpgえっと・・・

ぎゃる魅.jpg結構暗くね?

ゼブラ2.jpgなんだかんだ日が落ちるのも早い季節ですな。ましてや山間。しかも写真から察するに曇りがちのようですな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうなんだよ^^; 本来なら最低でも二時間は前にココ着いておきたかったんだよね。

 新幹線での乗り過ごしが痛過ぎた^^;

 とはいえ『可能性』を信じて、ここから目的の場所へと進んでみることにしたのだ。

DSC00886.jpg

DSC00887.jpg

DSC00888.jpg

DSC00889.jpg

DSC00890.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちょっとばかし迷子になりつつも、奇岩が顔を見せる川沿いを上流へ上流へと道伝いに歩く。

うおっか姫1.jpgえっと・・・今回の目的地ってそもそも何なのよ

ちょいのり・サザエさんver1.jpg公表したいところだが、ボツになってしまったとはいえ、別の機会に使えるかもしれないので、

 あえて目的地はうやむやにしておきます^^

ぎゃる魅.jpgなんでだよー!

 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg刻一刻と暗くなりつつある寂しい山へと続く道路をひた歩くオイラ^^;

DSC00891.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpg途中、酒と煙草が一緒になった体に悪そうな自販機を見つけて『ここで一服して、お酒ぐびぐびして帰るのもアリだよな』と、

 思ったけれども。マジ思ったけれども、

 もう少し進むことにしたw

DSC00892.jpg

DSC00893.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgするとひび割れた上りのアスファルト道の先に煙が見える。

DSC00895.jpg

DSC00896.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそこは山肌に軒を連ねる大きな工場だった。

DSC00898.jpg

DSC00899.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg実は結構その工場が目的地への『重要ポイント』だったのだが、

 上手い事『そこへのルート』を見つけられなくて、そこから先へそこから先へと上って行ってしまうことになる。

 とはいえ、この目的地以外にも、

 この先に進めば『もうひとつの目的地』もあったので、最重要目的地が見つからなくてもかまわないかなあ~って感じですすんでもいた。

DSC00900.jpg

DSC00901.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg・・・が、いよいよ夕闇に周りの視界を奪われ始めた。

 さすがにこの先二つ目のポイントに辿り着けても恐らく『真っ暗』

 

 ボクは『廃墟』と言うところにそこそこ出向いてはいるのだがーーー

 それはいつも明け方か、日中であり、

『夜に』廃墟へと向ったことは一度も無いのです。

ゼブラ2.jpg基本、へたれですしねえ。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこれこれ、へたれ言うな^^;

ぎゃる魅.jpgぶっちゃけオッチャン『小心者』だしね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそう。基本、小心者です。

 光が差し込む日中ならば好奇心が臆病心を凌駕して廃墟探索にいそしんだりしてますが、

 夜間の廃墟なんて・・・

 無理に決まってるのですw

 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg・・・だってこえーよ^^; おばけ出そうじゃんかw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgいや、日中でも不気味ですけど^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgということでココから先は無理だと思って断念です^^;

 小説なんて『こじつけ』でどうとでもお話を創り上げることは可能ではあるけれども、今回は目的地ありきだったこともあり、

 流石に脳内のイメージまでは辿り着けないし、こじつけるのも無理があるし、ボクの想像力じゃそこまで話を持っていける実力も無いので、

『ボツ』になってしまった。というのが今回のお話ですw

ゼブラ2.jpgまあ~過去にも幾つか失敗してボツになった旅路もありますしねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあな^^; ロケハン失敗も、これだけ出向いていれば何個か出てくるわけですよw

 むしろ今まで目的とする廃墟に結構辿り着けていたことが奇跡なのかもしれない。

ぎゃる魅.jpg迷子マスターだしな、オッチャンはw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということで、すぱっと諦める事も廃墟めぐりには重要。

 なんせ管理されてない危ないとこだしな。

 ましてや夜間なんてもっと危険度増すでしょうし。

 すんなりと諦めてさっそくUターンすることに。

 

 ここで軟弱なオイラの肩に担いでいた『秘密兵器』がようやく真価を発揮できることになる。

ぎゃる魅.jpg秘密兵器?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれはコレじゃ!

DSC00902.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgキックスケーターか!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg今回も持ってきておいて良かったあ~^^;

 このキックスケーター君のおかげで、帰りの下り道は大幅に時間が短縮できたよ^^

 歩いて戻るには1時間以上のところを実質20分で駆け下りることが出来たからね^^

 機動力の少ない貧乏人には最高のアイテムだとあらためて思ったw

 

 ま、そんな感じで戻ります^^

DSC00903.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg途中、

DSC00904.jpg

DSC00905.jpg

DSC00906.jpg

DSC00907.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg上りで見かけた工場まで到着。

 山肌に連綿と灯る工場の光に、思わず心を奪われてパシャリパシャリとシャッターを切った。

 夜の工場の明かりって少しドキドキさせられるよね^^

 しかもこんな寒集落が佇む山間に突然ゴツゴツしたキャッスル(城)っぽいのが、煌々と光を撒き散らしてるその姿にはギャップもあってか、すげーなオイ!と、しばし見とれていましたよw

DSC00908.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそんなこんなでようやく下仁田駅の近くの川沿いまで到着^^

 ふと、欄干の向こうの景色に怪しい光を見つけるのだ。

DSC00910.jpg

DSC00909.jpg

ぎゃる魅.jpgやだ。なにその十字架みたいなの^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgわがんねえ。教会か病院かなんかじゃないのかな^^;

ゼブラ2.jpg病院でも教会でも、十字架の看板かシンボルが夜間に光ってるのは流石に不気味に思いますなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだよなあw

 少し考えていただきたいところではあるかもなw

 

 と言う事で、物語を作ろうと思ってた意味ではボツにはなってしまった旅路でしたが、いかがだったでしょうか^^

 ロケハン名目じゃなければボクとしては良いお散歩でしたw

 ではでは次回の記事は何になるかはわかりませんが、

 1個だけ記事を挟んで、いよいよ次の島旅物語へと突入になると思います^^

 ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 


nice!(99)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 22

獏

あの工場は東◯亜鉛ですな?(^w^)☆
こないだ近くを通ったなぁ。。。。。。

by 獏 (2013-11-02 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なんじゃい駅にはビックリしました。あるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-02 09:03) 

YUTAじい

おはようございます。?
不完全燃焼・・・たまには良いですね!
夜の工場素敵な雰囲気です。
by YUTAじい (2013-11-02 10:00) 

まめ

電車に乗ったら必ず寝ますねぇw
ちゃんとロケハンできるのはいつのことやらw
そういえば、友ケ島って行かれたことあります?
めちゃ気になりました・・・
大阪から遠くは無いので行ってみたい気はするのですが。。。代わりに是非行ってほしいなぁ

by まめ (2013-11-02 13:02) 

orange

ちょいのりさんのおにぎり見て…昼用に作ったおにぎりを思い出し…いっしょに頂きました(笑)
臨場感あるタッチに引き込まれているってこと!
暗いとやはり不気味さ倍増ですよね。
よるの工場萌えぇ...湾岸でなくても雰囲気ありますね。
by orange (2013-11-02 16:20) 

馬爺

あの上申電鉄の電車日野自動車のマークが付いてますね、日野で電車を作っていたとは初めて見ました。
夜の廃墟は何が出るのかな?
今日は結構荒れましたね、残念予想でした。
by 馬爺 (2013-11-02 18:34) 

haku

新潟限定ビイル、絶対旨いですよね?!
飲んだ事ないですけど...
ビールじゃなくてビイルってとこが、
絶対旨いハズです ^m^
しかし、なんじゃい って... ^^;
by haku (2013-11-02 18:56) 

ニッキー

なんじゃい駅・・・漢字で見ると「ふ~ん」ですが、ひらがなを見ると思わず2度見しちゃいますねぇ^^
by ニッキー (2013-11-02 22:05) 

DEBDYLAN

ロケハンお疲れっす。
それにしても休日、行動的っすね!!
僕は最近は家でmini meとだらだら・・・^^;

by DEBDYLAN (2013-11-02 23:21) 

johncomeback

全国には面白い駅名が結構ありますよね。
いつか特集記事を書こうと思っています。
夜の廃墟は怖いでしょうねぇ、昼でも僕は行きませんが(笑)
by johncomeback (2013-11-03 09:19) 

みぃにゃん

乗り過ごしても迷子になってもいつもちょいのりさんの行動力には頭が下がる思いです。目的はどうであれ
素晴らしいなぁって。自分だったら絶対あきらめてるかもって思う場面が多々ありますね
by みぃにゃん (2013-11-03 09:54) 

下総弾正くま

夜に神社行くことはよくあるけど…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-11-03 10:45) 

sakamono

夜の廃墟は、ちょっとコワイでしょうね。私もきっと足を踏み入れないと思います。小説の構想を練ってから、ロケハンに行く、そんな作り方をしていたんですね。かなり手間がかかっている...これからは、もっと心して読みます^^;。
by sakamono (2013-11-03 11:12) 

koh925

昨夜、旅行から疲れ果てて帰ってきましたが
ソネブロの画像認証に、早速戸惑っています
by koh925 (2013-11-03 16:25) 

ねこじたん

湯沢 いいな〜
もちょっとしたら 毎月いきたいな〜
by ねこじたん (2013-11-03 19:58) 

みずき

山の中に工場って不思議な感じがします。
大きなコンビナートとかって海の近くだから
そっちのが見慣れてるのかも^^;
by みずき (2013-11-03 22:43) 

風太郎

よかった~
これでコメント入れられそうです!
ここって白石工業化なぁ?
ここいらの工場って雰囲気あるんでいくつか回ったんですが、いい感じで撮れる場所がなくて。。。

夜の廃墟はヤバイですよね~
もっとも昼間でもヤバイんですが、何故か自分の場合は近寄れない廃墟ってあるんですよ。
多少、見ちゃうことがあるもんで。。。
知人で能力者のヤツに聞いたら、廃墟ってたまりやすくなるのと通り道だから廃墟になったとか言ってたなぁ。
最近は真夜中に山奥に居ることが多々あるんですが、出てくるのはクマにしてくれよ~って思ってます。
実体があれば戦闘することが可能ですからね (^^;
by 風太郎 (2013-11-03 23:39) 

銀狼

レンコンは大好物なので、
これは毎日喰らわなくては!^^;
by 銀狼 (2013-11-04 17:26) 

K-ya

ロケハンお疲れ様です。かなり手間かかってますよね。素晴らしいです
私のブログは・・・・・
手抜きすぎて(^_^;)
by K-ya (2013-11-04 17:54) 

足立sunny

思わずレンコン25g で検索しましたら、NHK朝の番組と、上野れんこん が。とっても美味しそうでした、ふろふきれんこんなんて、今まであるとは知らなかったです。
キックスケーターは、これから当方も、旅の時は持参したいと思います。
by 足立sunny (2013-11-04 18:26) 

唐津っ子

ちゃんとストーリーを考えて旅(ロケ)しているんですね.
どうりで読み応えがあるはず!!!
この前来た時はコメントできなかったもので・・・(汗)
by 唐津っ子 (2013-11-04 23:17) 

駅員3

お疲れ様でした。
この工場・・・鉱山でしょうか!?

以前茨城の北の果てで、このようなところを見たことがありますが、暗くなってからの雰囲気にはとても燃えてしまいました。

そろそろ次の教授が登場するお話しを作りましょう!!

by 駅員3 (2013-11-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。