SSブログ

第628話 ちょっぴりイタズラなお姫様!大分・姫島編☆vol⑤『車海老1000パーセント!』 [島旅]

『なにが誤表示ですかねえ^^;』

 

 日本語ってのはひとつの事象に対しても表現が多く、かつ豊で素晴らしいとも思うけれど、

 時として『ずるい言い様』だなあ~なんて思ったりしますよ^^

 “オブラートに包む物言い”の多さもこれまた日本独特の文化だと思います。

 ま、相手も自分もなるべく傷つけない配慮。角が立たないようにとやんわりとってのが国民性ですしね(他の国と比べたらってだけです)

 そして“ある程度”ならそこまで気にしない民族でもあったりしますよね(本当は内々に秘めているだけなんでしょうが)

 だがしかし『食い物とか水』となると日本人も流石にキモチを押し殺したりはしませんよねえ^^

 毒ギョーザや偽装コメ、狂牛病(牛の肉骨粉)ヒ素ミルク、産地偽装に異物混入事件。

 まあ命に関わるから日本人に関わらず当然なんだけどねw

 

 自国生産で食料を賄うには大変厳しい日本の事情です。

 国土も平地も狭いし地震も多いし台風はやってくるし、何かと不都合ばかりの日本です。

 

 かつての日本の一般市民の食文化はとてもとても貧相でした。

 一汁三菜とか言いますが、そんなのすら贅沢だった。

 おかずがあるなんて!と喜ぶくらいだ。

 正直、茶懐石・会石料理が日本を代表する食文化と言われてもピンとこない。

 今までの日本人の多くは、そんな洒落たもんなんて食ってませんよ^^

 

 今は生活も豊になり、食も飽和で、少し頑張ればいくらでも美味しいものを食べれる世の中ではあるけれど、

 それでも、『だからこそ』食のありがたみは日本人のDNAレベルでどこかにきっと残ってると思います。

 残ってないと思うなら親が教えろ。もったいない・ありがたみの精神は絶対に欧米や中国よりマシ。

 ・・・ええっと、ここまで書いてきて何が言いたいのかよくわからなくなっちゃいましたが、

 なんか定期的に数年に一度の感覚で毎度毎度起こる、食品関係の偽装・偽称問題にはほとほと嫌になっちゃいますよね^^;

 特にやっちまった側の対応には毎回毎回ねえ^^;

 ひとつのホテルが発表したら『実は俺も俺も』ですよ^^;

 あまつさえ誤表示・誤表記ですよ。

 まるでつい『うっかり』みたいなニュアンス。

 

 んなことあるかぼけーw

 

 分かっててやってるに決まってるじゃないですか。

 食品管理・発注の人間が食材の注文で、うっかりミスをずーっとするわけが無いw

 飲食に勤めている人間が知らないわけが無い。

 ありえないけど新人の若手にメニューを書かせてるとか、料理人とホールや支配人・経営者と話がうまく繋がってないとかもあるでしょうが(むしろ結託している)

 少なくとも料理人は絶対に嘘をついているわけです^^

 明らかに分かっててやった完全に『詐欺』ですよね☆

 犯罪です^^

 

 こういうのはガンガン文句言ったほうがいい。

 言ってくれた方がいい。

 ボクとしても気が引き締まるし、

 結局はお客さんが本当に求めていた料理を疑いなく安心して食べれることに繋がってくるわけですからね^^

 

 ---さあ、タイトル前の前口上はここまでです。本編へと参りましょう^^

 え?長すぎて既に挫折しそうだって?w

 ならば写真だけでもスクロールして見て行ってくださいな^^

 なんてったって今回は『島旅メインのお食事編』ですから♪

 ではでは第628話。姫島車海老100パーセント、スタートです☆

628話・夕実ちゃん・車海老コス2.jpg

DSC01202.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ~この後は宿屋でお食事タイムだと思ったのだが、どうしても気になっていたところがあって、自転車返しがてら寄り道をしました^^

ぎゃる魅.jpgもういいよ~^^; はやくご飯見たいんすけど^^;

DSC01203.jpg

DSC01204.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg姫島郵便局。なんかかっこよくね?

ゼブラ2.jpg渋い郵便局ですなあ。

ぎゃる魅.jpgそれよりご飯見たいんすけど。

DSC01224.jpg

DSC01225.jpg

ゼブラ2.jpg今も現役なんでしょうか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいいや、ふつーに新しい郵便局あったぞい^^

DSC01223.jpg

DSC01206.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてそのお隣さんが『姫島庄屋古庄家』だ^^

うおっか姫1.jpg昔の庄屋さんの跡ってこと?

ぎゃる魅.jpgそんなことより車海老・・・

ちょいのり・サザエさんver1.jpg天保13年からの歴史のある古庄家(こしょうけ)さんのお屋敷跡だ^^

 せっかくだしね、入ってみようよ^^

ぎゃる魅.jpg車海老ぃ~

DSC01207.jpg

DSC01208.jpg

DSC01209.jpg

DSC01210.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg立派な外観だのお~^^

 では中も入れるらしいので突入してみようか^^

ぎゃる魅.jpgもう充分だよ。はやくご飯見たいんすけどお^^;

DSC01211.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg中は電燈も無く真っ暗で何もみえなかったのだが、カメラの力は偉大だね^^

 フラッシュ焚かなくても割とくっきり写ります(ISOバンザイ!)

DSC01212.jpg

DSC01213.jpg

DSC01214.jpg

DSC01215.jpg

DSC01216.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg昔の農機具やら生活道具なんかが展示されていたみたいだね。

うおっか姫1.jpgみたいだねってアンタ^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやマジで写真撮ってから初めてこんなふうになってるんだなあ~って驚いたんだから^^;

 せっかくなのでこのまま裏手に出て庭園を見に行くことにした。

ぎゃる魅.jpgもういいよ庭なんてw

DSC01217.jpg

DSC01218.jpg

ゼブラ2.jpgこれは井戸でしょうかね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg蓋してあるけど多分そうじゃないかな。時代考えると木枠の井戸が相応だと思うんだが、後年になって煉瓦に作りかえられたのかね?

 とは言え、ここでも煉瓦ちゃんに会えて嬉しい☆

DSC01219.jpg

DSC01220.jpg

DSC01221.jpg

DSC01222.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgと言うわけでようやくグルっと一周です^^

 ではでは自転車返却して宿屋に戻ろうか^^

ぎゃる魅.jpgやっとかよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg宿屋に戻ったオイラはひと風呂浴びようと思ってたんだが・・・、

 他の宿泊客が順番待ち状態だったので食事前は諦めることにした(というかこんなにお客さん泊まってたのかよ^^;)

 仕方が無いのでテレビ見て時間つぶし。

 するとーーー

『トントントン!---失礼いたします^^』と、お盆を持った仲居さんがやってきました。

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgさあ!いよいよご飯タイムです♪

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg待ってました!

DSC01226.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgテーブルに一つ一つ増えていく料理たち。

 中でもやっぱり目を引くのはコチラだよね↓

DSC01227.jpg

ぎゃる魅.jpgぐおおー!車海老ちゃん登場っす!

うおっか姫1.jpgこれは生きてるの?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg勿論^^ 氷で多少動きをにぶくはしてあるが、

『早めに食べませんと、飛び跳ねてどっかいっちゃいますよ~、ウフフフ^^』と仲居さん^^

ゼブラ2.jpg間違いなく誤表示でもなんでもなく車海老ですなw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあたりまえだぜ!

 ま、ここで食べ物ばかりじゃいけません。なんせ自転車に乗るからって、ずーーーっと、ずーーーーーーーーーーーーーっと我慢していたーーー

DSC01228.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgビールで乾杯ですよ^^ 

うおっか姫1.jpgお疲れ様^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg我慢した分、おいしかったねえ♪

 さ!もう一度順々に紹介していこう^^

DSC01229.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれは『車海老しゃぶしゃぶ』だ^^ 

 車海老はまだまだビクンビクン動いていて新鮮そのもの。

 海老の頭をまず昆布だしの中に投入して海老の出汁が出てから野菜達を入れてくださいとのことだ^^

ぎゃる魅.jpg車海老出汁しゃぶしゃぶってことっすね☆

DSC01230.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg前菜3点と、そしてお待ちかねのーーー

DSC01231.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg車海老踊り食い☆

DSC01236.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgちょっと殺生で申し訳ないけれど、ブリンブリンと必死に逃げ出しそうな車海老ちゃんを一掴み。

DSC01232.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg頭をもぎって、殻を外しーーー

DSC01233.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそのままワサビ醤油にチョンチョンして、パクっと頬張った☆

 口の中でプルプルと動き回る車海老ちゃん。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうわー残酷ー

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgでもめっちゃプリプリで、かつ、あま~~い♪

 残酷だが非常に美味しかったねえ^^

 その後もーーー

DSC01234.jpg

DSC01235.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg車海老の塩焼き☆

うおっか姫1.jpg定番ね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg更にコチラ↓

DSC01237.jpg

DSC01238.jpg

DSC01239.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg海老の頭から出たお出汁にさっと車海老をくぐらせて、カボスポン酢にチョチョンのチョンして、

 車海老しゃぶしゃぶを堪能です。

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg勿論うまうまです☆

DSC01241.jpg

DSC01242.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg塩焼きを堪能している辺りで仲居さんが再び登場して、

『先ほどの剥いた殻と頭は、板さんにお願いしてカリッと焼いていただきますか?^^ お酒のおつまみにはぴったりですよ^^』っておっしゃるものですからーーー

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg是非ともお願いしまっしゅ!と、お願いしました^^

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgですよねー☆

DSC01243.jpg

DSC01244.jpg

DSC01245.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgコチラは車海老しゅうまい^^

ぎゃる魅.jpg海老の身がちょっとしかないような・・・

DSC01246.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいやいやいや。グリンピースとはわけがちがうぜ。

 中まで身がブリン!って入ってたぞい^^

(というか、これが一番お気に入りですw 数多く食いたかったねえ~^^)

DSC01247.jpg

DSC01248.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後は地元の日本酒に切り替える。そりゃそうだ。

 美味いものが目の前にあるんだから酒が進む進む^^

DSC01249.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgエビフライも登場。

ぎゃる魅.jpgいやありきたりじゃんか。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgバカいうな!車海老のエビフライがありきたりであってたまるかよ^^;

うおっか姫1.jpgそういわれればそうよねw

DSC01250.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてここで仲居さんが『鬼殻焼いてきました~^^』と、パリパリになった車海老の剥いた殻が登場!

 そして更にーーー

DSC01251.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『女将さんからサービスです^^』って、もう一品頂いた^^

 そしてそしてここから終盤。

DSC01252.jpg

DSC01253.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg車海老のお澄ましに~

DSC01254.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg車海老の乗っかった炊き込みご飯が登場☆

うおっか姫1.jpg本当に車海老づくしなのねえ^^

DSC01255.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後はもう良い気分になって、大分と言ったら麦焼酎だよねってことで焼酎に切り替えて飲んでました^^

 お腹もすっかり満足☆

 さてこの後どうしようかなあ~と思っていたのだが、

 寝ないでここまでやってきたこともあってか、いつの間にか爆睡していたらしい^^;

おっさん爆睡.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpg起きたら朝でしたw

ゼブラ2.jpgまあ一泊二日で大分くんだりまで来たことを考えると、無理も無いことかもしれませぬなw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgいつものお約束よね~^^

DSC01256.jpg

DSC01257.jpg

DSC01258.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgザ・朝食って感じのお食事をたいらげたあと、ボクは早々に身支度を整えた。

 この後の時間をフルに使うためには名残惜しくとも早出をしなくてはいけなかったからだ。

DSC01259.jpg

 ボクは部屋の鍵を床の間において次の旅路へと向った。

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 次回は姫島を飛び出して『宇佐これ』です^^

ぎゃる魅.jpg宇佐これ? 意味がまったくわかんないっす^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれは見てのお楽しみ☆

 


nice!(116)  コメント(37) 

nice! 116

コメント 37

ちょいのり

実は書き忘れたけど、

めっちゃ美味しかったのだが、

奥歯の詰め物が取れたのが結構ショックだった日でもあったw
 
by ちょいのり (2013-11-22 05:31) 

ナビパ

詰め物戻すのが歯医者さんに通うのけっこう面倒ですね。^^;
by ナビパ (2013-11-22 06:06) 

johncomeback

車海老って高いですよね(偽表示するくらいだから)
一体何尾使っているんでしょう?
すっげ~贅沢ですね。僕がこの宿に宿泊したら痛風悪化間違い無しです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by johncomeback (2013-11-22 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
車海老三昧・・・羨ましいです、何処かの支配人へ見せたいですね!
2週間禁酒です・・・煙草とお酒止められそう?(嘘です)。
by YUTAじい (2013-11-22 06:44) 

suzuran6

イメージの中では、一緒に食べさせていたいだきました。
でも、口の中はヨダレだらけ(今口を開けたら滝のようにヨダレが・・・)
腹の虫が大騒ぎ!!
実食したい(´д`|||)
車海老のエビフライ?今の日本の法律で罰せられたりしないのですか?
たべたい!!!

そう言えば今悪者とされてしまっている バナメイエビって、結構高級な海老でへたな車海老よりも高かったりするって知ってました?
by suzuran6 (2013-11-22 07:10) 

とし@黒猫

車えびは、プリプリの食感だったのでしょう~
1度だけ、こういうのを食べたことがあります。
事切れる瞬間、ビクッとなりますよね。
by とし@黒猫 (2013-11-22 07:53) 

koh925

うーん、いよいよ佳境に突入!
姫島の廃墟、廃屋?・・それとも食い気が佳境?
by koh925 (2013-11-22 08:03) 

youzi

海老だけ、お腹いっぱい食べたいです〜(≧∇≦)
by youzi (2013-11-22 08:07) 

まめ

すごいタイミングで詰め物取れてwww
海老、生きたままをうどんすきに突っ込んで食べる・・・というのを昔友達と有名なお店(美○卯)でしましたが、あれは残酷だった・・・
by まめ (2013-11-22 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。あの件があってからスーパーのエビの表記が変わっていました。しかし国産で~産と書いてあっても本当かな?と思ってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-22 09:11) 

馬爺

車海老の踊り食い贅沢ですね、こちらで取れる甘エビでさえ生き海老ですと結構しますよ、通常ホテルで出たとして一泊25000円位は取るでしょうね。
by 馬爺 (2013-11-22 09:15) 

ねこじたん

豪華な食事だぁ〜
盛りつけも オサレですね
エビ たべたいな〜
歯の詰め物 だいじょび?
by ねこじたん (2013-11-22 09:17) 

みぃにゃん

車エビ三昧ですね~絶対新鮮で美味しいでしょうね~。しかし味のある建物が結構ありますね。

by みぃにゃん (2013-11-22 09:36) 

獏

うわーホンマに車海老づくしじゃーええなぁ!!(@@;))
生きているヤツは飛び跳ねるから大変なんだよねぇ。。。
お歳暮か何かで貰って箱を開けたらおがくずの中から
飛び出してきて叫んだことがあるなぁ。。。(@@;))

by 獏 (2013-11-22 09:45) 

kiyo

ちょいのりさん、
今回は、車海老づくし。
あまつさえ「車海老しゃぶしゃぶ」とは、くー。
食べたくなる。
いいなぁ。
by kiyo (2013-11-22 10:05) 

サンダーソニア

車海老を どのくらい食べていないのかと思わされました。
by サンダーソニア (2013-11-22 10:07) 

kinkin

海老ずくし、凄いの一言です。食べてみた~~い^^;
by kinkin (2013-11-22 12:41) 

風太郎

こりゃあ最高ですね!!
車海老・・・なんか懐かしい響きだなぁ~
後輩の結婚式以来、お目にかかってないか?
イヤ、きっと偽装でブラックタイガーなんだろうなぁ~
ココに激しく行きたいです!! (^^
by 風太郎 (2013-11-22 12:58) 

yoshinori

オレならギャル魅と一緒に逝きてぇ。。。

エビみてぇにのけぞらせ・・・。

まぁ、良いが。。。^^;
by yoshinori (2013-11-22 19:14) 

コンブ

最初から頭の中で勝手に殻をむいて食べているイメージでみてました。
しかし多過ぎね?途中で他のものないのって思っちゃった。
by コンブ (2013-11-22 20:48) 

momiji

車海老で相当引っ張られた分、フルコースを堪能しました。美味しかったです(^^)
by momiji (2013-11-22 23:08) 

みずき

すごい、海老尽くしですね。
料理人さんが「気が付かなかった」とか
ないわぁ~、って思ってニュース見てます。
そういば今日買ったチーズ詰め合わせの中に
「乳等を主原料とする食品」て書いてあるのが
ありました。思わずラベルに突っ込みました^^;
by みずき (2013-11-22 23:18) 

orange

エビ、海老、えびぃ…^^ 本物ですねぇ。
バナメイ海老って…魚売場でゆっくりお魚を見た事がる人なら…たぶんすぐ分かる海老ですね。ちょっとたよりない…感じの。ブラックタイガーは養殖物はカタ過ぎて…”グルメ”と言うわりには、本物を知らないのも原因の一つかもしれません。◯◯ホテルだから、◎◎というレストランだから…に騙されのですね。
by orange (2013-11-22 23:20) 

唐津っ子

車海老づくし,最高に美味しそう!!!
姫島が車海老の産地ということも知らなかったし,
いやぁ,ちょいのりさんのブログ,ためになります(嬉)
次回は宇佐ですか.楽しみにしてます.
なんてったって,USAですからね(笑)
by 唐津っ子 (2013-11-22 23:58) 

銀狼

こりゃヤバ過ぎだなぁ~(>_<)
こんなに車海老三昧になったら昇天してしまいそう(笑)
やっぱ、しゃぶしゃぶが一番惹かれるなぁ^^
by 銀狼 (2013-11-23 01:23) 

yukio

エビがなんとも美味しそうですね。

by yukio (2013-11-23 07:21) 

駅員3

えええええ、いったい何匹の車えびを食されたのか!!!??
す、す、すごい、絶対姫島いくぞ~!!
by 駅員3 (2013-11-23 10:09) 

ニッキー

美味しそうすぎる^m^
車エビのオンパレードなんて贅沢な食事は見た事もないです(>_<)
これは絶対に姫島に行って食さねば\(^o^)/
by ニッキー (2013-11-23 17:28) 

いそいそ

美味しそう〜
美食家ですね〜
by いそいそ (2013-11-24 00:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日も早朝から出かける事になりましたのでご挨拶のみとさせて頂きます。本日も京都市内を散策で楽しんで参ります。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-24 08:06) 

sakamono

海老づくしかぁ...これはお酒がたっぷりすすみますね。
鬼殻を焼いてくれるサービスも嬉しいですね^^。
by sakamono (2013-11-24 12:37) 

テンポイント

写真を見たら腹へったw
by テンポイント (2013-11-24 15:04) 

足立sunny

やっぱり、姫島でエビといえば、車海老。偽装もなく、車海老ですよね。こんなにいっぱい出て、いいのでしょうか。
次は、宇佐で謎解きでしょうか。
by 足立sunny (2013-11-24 15:53) 

haku

うわぁ~、車海老の踊り食い♪
美味しそうですねぇ~!!
こりゃぁ、酒も進んだ事でしょう ^0^w
by haku (2013-11-24 15:59) 

DEBDYLAN

車海老三昧、美味そう!!
旅先ならではの贅沢ですね^^。
飲み過ぎて爆睡、わかるなぁ^^;

by DEBDYLAN (2013-11-24 20:50) 

sarusan

お蔭様でnice3万を超えました。
応援頂き有難うございました、これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-11-25 09:48) 

空の Ray

  (*゚▽゚*) いいなぁ~いいなぁ~
 ずいぶん豪華なお食事ですね~!

   美味しいのたくさん食べて グッスリなんて 最高ですね^^

   遅くなりましたが ^^; 先日は  お話できず残念でした ><:
ぜひ、またお会いできる日を楽しみにしてます♪ ヽ(´▽`)/
by 空の Ray (2013-11-25 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。