SSブログ

第631話 大分・別府経由の帰り道編☆『エッチビル?』次回の島旅決定&別府でランチ☆ [ふつーの旅☆]

『舌の根も乾かぬうちにじゃないけれど』

 お正月休みはやっぱり島旅です☆

 え?どこ行くかって?

 いつものよーに何個か島候補上げて選ばせろ!って?

 いやいやいや。

 今回はみんなに選ばせませんからw

 

 さあ~どこに行くのかと、大分旅行シリーズの帰り道の二本立てが始まりますですよ~^^

 ではでは第631話、スタートです^^

別府経由・琴音・着替え.jpg

ぎゃる魅.jpg正月休みはどこいくん?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgん?奄美大島。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgサラッと言いましたねw

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgほんとは『実は奄美大島には憧れがあって~』とか、『ここには是非行きたいんですよ~♪』なんて、

 長文でダラダラと理由を書きたかったけど、今、正直不貞腐れてるのだ^^;

ぎゃる魅.jpgなんで拗ねてんのよマジでw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだってさあー、『はあ~!よーやく仕事も終って明日は休みだぜ。うひょっす!最高っす!』と思っていた矢先

『急性胃腸炎で〇〇さんが出勤できないかもだって^^; ・・・ちょいのりさん・・・出れる?』

 だものw

うおっか姫1.jpgそれはしょうがないでしょう^^;

ぎゃる魅.jpgオッチャンだって、いつ病気になって休みを変わってもらうことになるかわからないんだしさー

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや分かってるけど、お互い様だって分かってるけどさあ、

 明日休みだから今日も一日頑張れたのに、その帰り間際に言われちゃうと切なさを消せやしないだろw

 ということで、奄美大島の話は後日じっくり語ります^^

 とりあえず早く病気治ってくれーw 

 じゃないと10日出勤とかになっちゃうよw(お大事にね☆)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ・て・と。大分シリーズも今日でファイナルです^^

 正直・・・特にドラマもへったくれもない、ふっつーの旅路ですが、まあ見てやってくださいな☆

 

 宇佐海軍航空隊遺構を満喫したオイラは、いよいよ帰宅の途へと歩むことになる。

 本当なら、ここ柳ヶ浦から再び宇佐駅に戻って、そこから大分空港行きのシャトルバス?に乗れば済む話なのだがーーー

DSC01371.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgオイラは別府行きの乗車券を購入したのだ!

ゼブラ2.jpgなぜまたあえて遠回りになる別府へ???

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg実はだなあ、宇佐駅に降り立った時に『大分空港行き』のバスが出ていると聞いていたのだが、

 なんか見つけられなかったのだよ(急いでいたってのもあるけど)

 そこで、大分屈指の大都市『別府』ならば、確実に空港行きのバスが出ていることは承知済みだったので、

 少し遠回りではあるけれど、思い切って別府に行くことに相成ったのが今回の経緯です^^

DSC01372.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg再び登場!かっくいい電車♪

DSC01373.jpg

DSC01374.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今回は時間もあるのでしっかり座席確保して、のんびりと向いました^^

 ---経過すること1時間ちょっと

DSC01375.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgやってきました!国内最大湯量にして日本屈指の温泉観光都市『泉都・別府』

ぎゃる魅.jpgっちゅーことは、今日は『温泉回』か♪

ゼブラ2.jpgアニメや漫画なら入浴シーンなどの『てこ入れ回』ですなw

ぎゃる魅.jpgえっと・・・オッサンですよ?てこ入れにもなんもならないっすよマジでw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg姫島編が圧倒的にアクセス多かったから今日はオイラが一肌脱いで、今回はてこ入れだなw

 ・・・っちゅーのは冗談として(割とマジでw

 とりあえずバス探しへと向ったのである^^

DSC01376.jpg

DSC01377.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgするとだよ!改札出た正面に、ななななんと!

 艶かしい感じでドロンジョさまが迎えてくれたのですよ♪

DSC01378.jpg

ゼブラ2.jpgこれは何かのキャンペーンってことですかな?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgうん。なんでも観光客誘致の為に、来年3月末までの間に

『ヤッターマンなどの製作会社で知られるタツノコプロさんと別府温泉がコラボレーションした』のがこのキャンペーンらしい^^

DSC01379.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgせっかくなので、ドロンジョさまの絵葉書もらっておいたw

 ちなみにドロンジョ様は24歳設定だからね^^

ぎゃる魅.jpg意外と若いんすね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg子供の頃は、たまにオッパイポロリがあってめっちゃドキドキしたなあ・・・(しみじみ

うおっか姫1.jpg今のテレビアニメじゃ・・・無理そうね^^;

DSC01380.jpg

DSC01381.jpg

DSC01382.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgとりあえず駅前まで出て周りを見回してみたのだが、結構都会なんだな別府駅。

ゼブラ2.jpg大分県第二の都市ですしな。

DSC01383.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここでさっそく目の前に見つけた『足湯』ならぬ『手湯』で手をぬくぬくと温めて、ほっこりモード^^

 手先足先が温まるだけで、気分はやっぱり違うもんだね♪

 充分温まったところで、バス停を探すことに。

DSC01384.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgどうやら無事に空港行きのバスが出ているようで一安心♪

 そしてその猶予も2時間近くありそうだった^^

 ならば温泉・・・とは行かないまでも、この別府をブラブラ散歩でもしようかなあと繰り出したのが今回のお話です^^

DSC01385.jpg

DSC01386.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここでちょいのり。酔っ払いさんに絡まれます^^;

 ・・・いやボクも既にアルコール入ってますが、もっと上を行く酔っ払いさんに声を掛けられた^^;

 駅前の銅像にカメラを構えていたらーーー

『この銅像は是非ともバシバシ撮っていただきたい!ん?君はこの銅像がなんなのか知ってるのかな?

 知らない?はあ・・・。ダメダメ!

 それならば是非ともおじちゃんが教えてやろうじゃありませんか!』と、

 ちょっとフラフラしてる(いやだいぶ酔ってる)オジサマに声を掛けられたのである。

 ・・・気弱なオイラは結局その申し出を断れることもなく、

 延々と20分くらい、お話を聞かされたのであります候^^;

ぎゃる魅.jpg逃げちゃえばいいじゃんw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgう~ん・・・最初は『はいはい。ありがとうございますー』って感じで興味ないような感じで流していたんだけど、

 案外、別府を知る上では知っておいて損は無いウンチクを語りだし始めたので、ついつい真面目に受け答えしてしまいましたw

ゼブラ2.jpg油屋熊八。別府観光の父と呼ばれている人ですな

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgおいら全然知らなかったよー^^;

ゼブラ2.jpg今で言うなれば観光大使と言ったところでしょうかな。

 自分の私財を投げ打って観光誘致。別府温泉の発展の礎となったとも言われてますな^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg『こんな酔っ払いの戯言を聞いてくれてアリガトウ!』なんて言いながら、フラフラフラ~・・・・ってよろけつつ、

 ボク以外の人を探しにオジチャンは駅前ターミナルに戻っていった・・・^^;

うおっか姫1.jpgある意味、この人も『現代の油屋熊八』さんなんじゃないかしらねw

DSC01387.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg別府のデザインマンホールをパチリと納めてから、オイラはブラブラと歩いてみることにした。

 温泉入ってる時間はなさそうだなあと思ってたので、それならばと駅周り観光です^^

(そもそも別府の下調べすらしていないので、どこがどこだかサッパリw)

DSC01388.jpg

DSC01389.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっそく駅周辺に温泉発見^^

DSC01390.jpg

DSC01391.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg大通りの地下通路をくぐって出た先に見えたのはーーー

DSC01392.jpg

ぎゃる魅.jpgなんかタワーが建ってるっす。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんでも『別府タワー』言うらしい。日本で三番目に建てられた高層タワーだそうだ(名古屋テレビ塔、通天閣に続き)

 そこに惹かれるようにフラフラフラ~って道を歩いていると、

DSC01393.jpg

DSC01394.jpg

DSC01395.jpg

DSC01396.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg歩道にはこの別府の歴史や温泉の由来などが刻まれたパネルがはめ込まれていて、読んで歩くのもまた楽しいね^^

DSC01397.jpg

DSC01398.jpg

DSC01399.jpg

DSC01400.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgとはいえグルっと少し周っただけで何も出来ませんでした^^;

うおっか姫1.jpg急遽の立ち寄りですもんね^^;

ぎゃる魅.jpg別府まで来て『手湯』だけかよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg一泊二日が恨めしいところだな^^;

 とはいえ、バス時間までもうちっとあったので遅めのランチをとることにしたよ^^

 出来ればちょっとした良いお店に出向けたらいいかなと思ったが、

 昼間の3時4時には、その手のお店も中々開いてないもんだね^^;

 ---ってことで、あっさり簡単に、駅ビル内の飲食店へ^^

DSC01401.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまずは当然アルコール☆

 そしてーーー

DSC01402.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg大分と言ったらこれでしょ?ってことで、

『とり天』定食を☆

DSC01403.jpg

DSC01404.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgかぼすポン酢にチョチョチョン♪って浸して、天ぷらにも似た鶏肉の揚げ物を食します^^

 ほほ~!

 これは結構いけますな☆

(できれば無難な駅前レストランじゃなくって、しっかりしたお店で食べてみたかったが)

DSC01405.jpg

DSC01407.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgオプションで『だんご汁』も付けてみた^^

 むしろボク的に、これが一番好きかも☆

 味噌ベースの、すいとんと言ったところでしょうか。

 

 ここで末席とは言えども大分名物の一端を味わったオイラは、

 時間もそぞろと言うことで、空港帰りのバス停へと向ったのである^^

 途中ーーーー

DSC01408.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpg『エッチビル』などというビルディングを八犬伝です!

 里見です!

 気になって気になって仕方が無かったので(夜も眠れないくらい)

 思わず立ち止まって『どんだけえっちなビルなんだろうか?ワクワク☆』と建物を見渡す。

 中の店舗は『エッチ美容室』とか入ってた^^

ぎゃる魅.jpgえっちな美容室とか何してくれるんでしょうか!マジで

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・ふっつーの美容院さんだったぞいw

DSC01409.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの後は無事にバスに乗り込んで、無事に空港に辿り着いただわけだがーーー

DSC01410.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgもう旅は終りなんだなあと思うと切ないよお。

うおっか姫1.jpg旅行のデメリットってわけじゃないけど、楽しかった分、現実の世界に一歩一歩戻る帰り道は

 魔法が解け始めるシンデレラの心境なのかしらね^^;

DSC01411.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg空港のレストランで、小さな小さなセルフ宴会をして搭乗を待つことに。

 お酒がのどを通るごとにぼんやりと頭に巡るのは

 今回の旅路の楽しい思い出☆

DSC01412.jpg

DSC01413.jpg

DSC01414.jpg

 地鶏焼きとーーー

DSC01416.jpg

 鯵の『りゅうきゅう漬け』(その他、ハムの盛り合わせ等等)

DSC01417.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそしてとうとう保安所くぐって、ロビーで飛行機待ち。

 オイラの大好きな飛行機の離陸のG体験が待ち構えているとはいえ、やっぱり切ない。

うおっか姫1.jpg旅行って、ある意味『楽しい夢』なのかもね^^

 醒めてしまったら色々現実が待ってるものね。

 その現実は普通の日常かもしれないし、辛いこともたくさんあるかもしれないけれどさ。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそうかもな。

 でも、だからこそ次の夢もまた見てみたいかもですよ^^

『次の旅はどこにしよ♪』

 

 それは、自分で選べる『夢』ですよね^^

 

『旅に嵌る』ってのは。

 だ・か・ら・こ・そ、

 ボクは次の島旅をまた目指すのです^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました☆

 大分県、姫島・宇佐・別府物語、いかがだったでしょうか^^

 ではではまた今度^^

 


nice!(108)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 31

YUTAじい

おはようございます。
楽しい旅程・・・後ろ髪魅かれますね、次を目指して活力を。
BBQの時は沢山遊んで戴きました、ありがとうございました。
by YUTAじい (2013-12-02 05:20) 

下総弾正くま

酔っぱらいにからまれる…(-_-)ニヤリ

…で、自分が由布院で酔っぱらいから仕入れた「別府は解放感が違う」情報の真偽は…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-12-02 06:55) 

johncomeback

エッチビル、確かに今晩眠れないかも(笑)
明日の記事で別府に触れますが、内容は全く
被らないです。興味が違うと同じ街でも見え方が
違うんですね。でもエッチビルは気になります。
by johncomeback (2013-12-02 08:02) 

サンダーソニア

お仕事乙です。頼られてますね。兄さん^。^
by サンダーソニア (2013-12-02 08:03) 

まめ

帰りは現実に引き戻されます。
特に洗濯物・・・・・・・あぁ、これからは4人分!
ぞっとしますw
by まめ (2013-12-02 08:38) 

島酔潜人

今回も、おもしろかった~
エッチビル... 気になる.... ってことは、正月は奄美じゃなくて、『渡鹿野島』で決まりですね!

by 島酔潜人 (2013-12-02 08:53) 

みぃにゃん

エッチビル・・・ぜひ中をのぞいてみたくなりますね。
今まで絶対誰かのぞいて言ってるハズでしょうね(^O^)
別府いいですね~、ヤッターマンは2号がヒロインでなくドロンジョさまなんですね(^O^)
by みぃにゃん (2013-12-02 09:37) 

なかせ

今年の3月に別府行きました♪
ごはんも美味しいし温泉もいいし、
また行きたいです!
by なかせ (2013-12-02 11:42) 

さる1号

ドロンジョ様、いいなー
でも等身大が当たっても困るかも^^;
by さる1号 (2013-12-02 12:55) 

ソニックマイヅル

別府温泉、一度は入ってみたいですし、地鶏、これがあればもうビールが止まらないです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-02 14:08) 

銀狼

あらら…お休みじゃなくなっちゃったんですね(涙)
とり天になまら惹かれるのですが、
やはりそれ以上にエッチビルが…^^;
by 銀狼 (2013-12-02 15:23) 

koh925

大分空港は遠いので、飲んでいても落ち着け無かったでしょうね
日帰り温泉も無理、もう一度別府へ1、でしょうか
by koh925 (2013-12-02 15:37) 

風太郎

楽しそうで美味しそうで旅って良いなと感じさせていただきました!
自分は旅に出れる身分じゃないから。。。
それにしても別府の「開放感」を是非ともレポートしていただきたかった (^^;

by 風太郎 (2013-12-02 18:05) 

美美

一人旅の自由さ、楽しさ味合わせていただきました(^^)/
別府へは私も一度行ってみたいですw
by 美美 (2013-12-02 19:08) 

獏

別府~大分空港~☆
ここ一年半に行ったので(仕事で・・・涙)
記憶が鮮やかですわぁ~☆
また行きたいなぁ!大分県!!☆☆☆
自分も一人で島旅したい~マタタビシマタビ~♬

by 獏 (2013-12-02 19:08) 

yoshinori

んで。。。

そのえっちびる。。。

何しても良んだべが。。。?^^;

by yoshinori (2013-12-02 19:45) 

ちゃめこ

エッチビルの名前の由来を、是非聞いてみたいですね^^

by ちゃめこ (2013-12-02 20:11) 

コンブ

自分は全くどこへも行けないのに仕事関係とかで周りは大分づいているんです。
旅は次があるからいいでしょうね。
by コンブ (2013-12-02 20:24) 

唐津っ子

油屋熊八は別府じゃ超有名人ですよ.
この人がいなければ,別府はただの煙った街だったかも.
そっくりさん芸人もいるらしいですよ.見たことないけど(笑)

唐揚げじゃなくて,大分名物とり天ですか.
それにだご汁も・・・.年末に帰省したら,腹一杯食べます!!!
by 唐津っ子 (2013-12-02 22:04) 

ニッキー

別府、行ったことないです(*_*)
って言うか九州は出張で博多と鹿児島にそれぞれ一泊だけで見て回る自由時間なんかなかったし(ToT)/~~~
ゆっくり九州を巡ってみたいなぁ(^.^)
by ニッキー (2013-12-02 22:19) 

みずき

足湯は靴と靴下の脱ぎ履きが面倒だけど
手だと、ちゃぽってつけられて良いですね。
一度は行ってみたいなぁ、別府・・・
by みずき (2013-12-02 22:33) 

orange

あれ〜温泉なしですか?
別府駅の温泉マーク、縦棒一本どうしちゃったのでしょうね(笑)
by orange (2013-12-03 00:57) 

DEBDYLAN

九州の列車ってイロイロと拘ってるんすよね確か。
乗ってみたいなぁ。
できればドロンジョさまと1杯ヤリながらw

by DEBDYLAN (2013-12-03 01:13) 

YUTAじい

おはようございます。
40年以上の眼鏡生活から解放され・・・ルンルンです。
10日楽しみです。
by YUTAじい (2013-12-03 05:59) 

まこ

御徒町でのOFF会は
ちょいのりさんが乱入されるのかな・・と
楽しみにしてたのですが・・=^-^=
お仕事で残念でしたね。

大分空港のレストランは
以前、朝早く利用したら
美人CAとご一緒でした♬
最近は朝早くは営業してないみたいですね。


by まこ (2013-12-03 09:37) 

駅員3

楽しいたびもここで一段落ですね。
ちょいのりさんの楽しさが、がんがん伝わってきました。
次の旅は・・・おっと正月の前にヨコスカの・・・・!!
by 駅員3 (2013-12-03 10:27) 

唐津っ子

お祝いコメント有難うございました.
そして私への同情票も1票,いただきました(笑)
by 唐津っ子 (2013-12-03 23:10) 

☆KEY

17年前に宇佐市の親戚に行った時に
柳ヶ浦駅を使ったので懐かしいです。
『宇佐航空隊遺構』なるものは知りませんでした。
by ☆KEY (2013-12-03 23:18) 

(。・_・。)2k

昨日 はじかれたみたい
俺も 大分に餃子を撮りに行く仕事のとき
仕事明けに 大分駅じゃなにもないから
電車に乗って 別府に移動して電動チャリで
地獄巡りしたんですよねぇ
で 別府から空港行きのバスに乗って帰りました

by (。・_・。)2k (2013-12-04 02:34) 

YUTAじい

おはようございます。
10日は人数多そうですね・・・楽しみです。
by YUTAじい (2013-12-04 06:17) 

sakamono

タツノコプロと別府温泉がコラボしているとは、思いもよりま
せんでした^^;。「入浴シーンなどの『てこ入れ回』」という
文章に、マニアさが感じられます^^;。
by sakamono (2013-12-07 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。