SSブログ

第632話 アンナのバイト繁盛記☆『レンちゃんの黄金イクラ』黄金イクラ・まこもダケ・まかない海鮮どんぶり [アンナのバイト繁盛記☆]

『一切の援助無し』

 私が憧れていた都会での大学生活を送れる条件、お父様との約束事なのだ。

 

 会津でのお嬢様生活も別に悪いとは思っていなかったよ?

 常に最新の家電に囲まれていたわけだし、執事やメイドさんが居てさ、いたれりつくせり。

 時には我がまま言っちゃってさ、それでも皆やさしく対応してくれたし。

 ---何不自由ない生活だったと思う。

 そこに留まればずっと何事も無い用に生きていけたとも思ってる。

 でも、私は家出した。

 テレビで見かける都会にワクワクし、自然の森を捨て、憧れて飛び出した。

 ・・・と思っていた。

 ずっとそお思っていた。

 でも今思うと、本当は『都会へのあこがれ』で飛び出したのではなく、

『窮屈に思えた当時の生き方から抜け出したかった』だけなんじゃないかなあーーーとも思えてなりません。

 

 お父様の刺客から逃げ延びたと思っていた私は、いつも一緒に居てくれた執事のせばすちゃんに裏切られた。

 信頼していた彼に土壇場で突き放されたのだ。

 私は結果、家出から連れ戻されることになったのだがーーー

 実はそれこそ彼の機転だったということに、後々気づくことになる。

 そこんところの詳しいお話はまたいずれネ^^

 

 ---で、結局、つまりは私ってばバイト頼みの貧乏学生ってことなんですよ^^;

 もうお嬢様でもなんでもない。ただの身一つだけの女の子。

 最初は家賃も払えて学費も稼げて、かつ遊べます!ってな感じで高給バイトを考えていたのですがーーー

 結果的に飲食のバイトを選ぶことになったのです^^

 

 ・・・だってぇ~、飲食のバイトってオプションで“まかない飯”ってあるじゃない?

 人間食べれれば後はどうにかなるからねw

 

 さて、今日はまかないご飯のお話です^^

 いつものエロ板さん。そして後輩バイトちゃんの『レンちゃん』が、まかない飯に『ある一品』を提供してくれたってのが今回のエピソードです^^

 ではではアンナのバイト繁盛記、久しぶりにスタートです☆

第632話・レンちゃん・黄金イクラ2.jpg 

DSC_0471.jpg

『はあ・・・毎日毎日ブリトニースピアーズばっかりでやになっちゃうよ^^;』

 ・・・なんだかいつものようにまな板の魚を見つめてはため息ばかりのエロ板さんがそこにいた。

 その横ではレンちゃんが掃除の手を休めてオジサンの愚痴に付き合ってあげている^^;

『らろもエロ大魔王様ぁ、お仕事なんだからしょうがないこってねえ~^^』

 どうやらレンちゃんは、恥ずかしいからと封印していた方言も気にしないで使うようになったみたい。

 むしろそっちのほうが親しみやすいからいいと思う^^

 事実、彼女とお喋りしたくって食べに来るお客様もいるくらいだしw

 

 私もひと段落したということで、セクハラ魔王さまにちょっかいをだしてみることにした♪

DSC_0472.jpg

DSC_0473.jpg

『このブリかまは商品にしてますけど、その他のアラはどうするんですか?』

『お、アンナちゃんも登場か^^ オジサン結構モテモテだね。両手にグラマラスボデーでみなぎってきた!仕事も頑張れそう♪』

『いやそういうの聞いてないから』

『ああ失敬失敬。アラはばらして塩してしばらく置いてから熱い湯で霜降りして汚れを取ってから、根菜・しょうが・酒・みりんと煮込んでアラ煮にしてもいいんだけど、

 うちはやってないよ』

 長々と説明してくれた割には、やってないのかよ!

『時間があればやってあげたいし、商品として出してもいいんだけどねえ^^;

 例えばうちだったら“れんこん”がメインの食材でしょ? だったら大根のかわりに、圧力鍋でほくほくに炊いたレンコンとブリのアラ煮なんかも面白いんじゃないかとは思うけど・・・

 オジサンの仕事が増えそうだから、や・り・ま・せ・んw』

 まあ確かに時間が無さそうかも。

 普段会話している時はオチャラケてはいるけれど、それ以外の場面では常に厳しい顔して動き回ってるのも知っている。

『でも、もし自分が店を持つことになったら、自分のアイデアいっぱい使ってお客さんに食べてもらいたいね^^

 

 その暁には、グラマラスガールを是非とも従業員として迎えたいので君達には特別優先でお誘いするよ^^』

『『お・こ・と・わ・り♪ お断わり^^』』

『ガビーン・・・^^;』

 私とレンちゃんの乾いた笑顔でお断わりされたエロ板さんは、何気にショックを受けていた。

 ・・・結構、彼なりに本気だったのかもしれないw

DSC_0485.jpg

 私とレンちゃんが別の仕事をやり終えて再びエロ板さんのところに戻ってくると、

 まな板の上に見慣れない魚たちがおかれていた。

『エロ大魔王様?この、ごーたん(たくさん)ある魚は何て名前?』

 レンちゃんの質問にすぐさま答えるわけでもなく、エロ板さんは一尾の魚を掴んでエラ元を開いて私たちに見せてくれたのだ。

DSC_0487.jpg

『この魚は“ノドグロ”って言うんだ^^ ほら、エラの部分をくぱあ~くぱあ~って開いてみると真っ黒だろ?

 赤ムツの別称なんだけれど、中々お値段の張るお魚さんだねえ^^

 焼いて良し、煮て良し、刺身で食べるのも最高と、高級魚と謳われるのも納得の魚かもね^^』

 そんなに美味しいのかあ。

 お嬢様の時代に食べていたかもしれないけれど、当時は食に関する感動なんて薄かったし、美味しいものが食べれて当たり前だと思っていたからなあ・・・。

 それだけ私はお嬢様という『鎖』に繫がれていたわけでもある。

『あたりまえ』が『興味を薄れさせていた』のかも。

 

『他にも喉が黒い魚もいたりするよ^^ 例えば~サヨリなんかもそうかな?

 ま、サヨリは喉と言うよりもお腹が真っ黒なんだけどね^^

 見た目の綺麗な魚なのに、開いてびっくり真っ黒けってことで、

 腹に一物、腹黒い人の代名詞で揶揄されたりもするかも(聞いたことねーけどねw)

 ちなみにオジサンは腹黒いくらいの女の子が好きな、ドMです☆』

 あんたどんだけMなんだよお^^;

 別に聞いてないよそんな打ち明け話w

 せっかくのウンチクも結局最後には自分でぶち壊すんだから、どうもこの人は真面目な話を長くすることができないタイプのようです^^;

『エロ板さんの奥さんすげー・・・』って、昔レンちゃんが呟いた言葉に今は納得です^^;

DSC_0488.jpg

『はあああ~・・・』

 あらかた魚の下処理を終えたエロ板さんが、ため息まじりに綺麗にしたまな板の上に、なんだかへんてこりんな野菜を広げだした。

『ポロネギっぽいのし~。これなんてネギなん?』

『これは“まこもだけ”イネ科の植物でネギでもないしキノコでも筍の仲間でもないよ^^』

『へえ~、そんつなもんあるんのしぃ~^^』

 なんか先っちょはネギっぽいのに、根元は筍っぽい。でも名前は『~だけ』ってキノコみたい。

 なんか不思議な食材ですね。

『いや、これは日本に昔からあるんだよ^^ でもスーパーとかであんまり置いてないってだけだと思うよ^^

 ここまで育ったものは見た事無いかもだが、案外君達が昔川遊びをしていた場所で知らず知らずのうちに出会ってるかもね^^

 ピーラーで薄皮を剥いて、煮たり焼いたりして食べれるんだよ。

 味的には、ほんのり甘味を感じるエリンギといったとこかな(ボクの感想です)

 食感も繊維質ではあるけれども、そこまで歯ごたえがあるわけでもなく、エリンギに近いかも』

 ようはエリンギのでっかいバージョンみたいな感じなんですかね^^;

『うちでは縦半分に割って、そこに魚のすり身を挟み合わせて揚げ焼きしてアンチョビのオイルソースで提供してるんだけれど、

 今度、君達にも食べさせてあげるね^^

 ホールの子は、どんな食べ物か知っておいたほうが絶対いいしね。お客さんにもしっかりお薦め出来るから^^』

『『楽しみにしています♪』』

 まこもだけの試食を約束した私たちは、再び営業開始前の準備に戻ったのです^^

 

 

 ---『今日のまかないは何ですか?』

 営業開始一時間前。レンちゃんが板さんに今日のまかない飯のメニューを聞いた。

 それにちょっとびっくりしてしまった私。

 実は、まかない飯は板さんのおまかせであって、しかも『作ってもらえてる』という、ちょっぴり封建的な世界でもあるからだ。

 おいそれとお母さんに『何々が食べたいな』とか言う感じで言いづらいところもあったりする。

 だからこそ『何つくってるんですか』というのも、ちょっぴり躊躇したりもするんです。

(とはいえ、どうしても食べれない食材があったりする子もいるので、そこはきっちり汲み取ってくれますけどね^^

 ちなみにレンちゃんは“ハンバーグ”とかひき肉系が何故か苦手で、ハンバーグの時は別のまかないを用意してもらってます^^)

 だから、あっけらかんと板さんに聞いたレンちゃんに驚いたというわけです。

 

『ん?ああ~今日は海鮮丼だよ^^ 毎日はさすがに怒られちゃうけれど(マネージャーさん的に)

 いささか日が経って余ったブリトニーがいるからさ(鰤です)

 それと、昨日の営業で残った“手くず”を乗っけて、プチ海鮮丼にしようかと思ってるよ^^』

 エロ板さんも別に気に留めることも無く普通に答える。

 普段なら気難しい顔をひとつでも浮かべるのに。

『手くずって何ですか?』

 私もついつい彼らの話に乗っかってみる。何より手くずという物がなんなのかを知りたかったってだけなのだけれど。

『ああ手くず? 手くずって言うのはね~、お刺身を引いているときに出る、端っことか、キレッ端とか、不恰好なお刺身の余り物だよ^^

 そういうのは細かくして海鮮サラダの足しにしたり、食べちゃったりするんだ^^』

 

『ポン!』

 ここでレンちゃんが嬉しそうに手筒を打つ。

『アハ☆ めっちゃタイムリーだったのし~♪

 それならこれも一緒に乗っけて食べましょう☆』

 そう言ってレンちゃんが後ろ手から取り出したのはーーー

DSC_0474.jpg

 黄色い黄色いイクラ?でした。

『うおっ!? レンちゃんこれどうしたのさ! オジサン久しぶりにみたよ~^^』

『実は、実家から送られてきたんのし~^^ うちのじさ(おじいちゃん)が、いとしげん(かわいい)孫娘のためにって☆

 量も多いし、皆さんでなじらね?(どうですか?)』

『『『『当然いただきます!』』』』

 いつのまにやら珍しそうなと寄ってきたスタッフ全員の大合唱♪

 

 ということで、レンちゃんからの贈り物+黄金イクラの海鮮丼をみんなで頂くことになったのです☆

DSC_0476.jpg

DSC_0477.jpg

 エロ板さんは実に嬉しそうにスプーンに掬った黄金イクラをみんなの皿に取り分ける。

『この黄金イクラってのはなんなんですか?』

『うん、これはアマゴの魚卵だね^^ 他にもイワナや鱒っ子も同じようなものがあるよ^^

 以前はごく一部の地域の隠れた特産品だったけれども、今では色々な地方でウリにしてたりもする。

 とはいえ、川のとても綺麗なところでしか味わえないかな☆

 まあ~まあまあさっさと食べて実感してみようよ^^

 黄金(こがね・もしくはおうごん)イクラ☆』

 営業開始30分前。

 黄金イクラの乗っかった海鮮丼が、お客さんの居ないカウンターテーブルにズララと並べられた。

 私とレンちゃんも、お吸い物や箸などを運んでお手伝い☆

 そしていよいよみんな一斉に『いただきます♪』です^^

 

DSC_0478.jpg

 ネギトロは板さん曰く『まかない用で購入したヤツ』ということでなんとも味気なかったのですが、

 それ以外はめっちゃオイチイ!

鰤は皮を引いたり外気に触れるとすぐ色が悪くなるのが難儀だよ^^;

 充分食べれるんだけど見た目が悪いから、まかないにまわしたんだ^^

 色の悪いところを削ってやれば見た目にも何も変わらないだろ?^^』

 うわあ~♪ これが一日過ぎた鰤とは思えません!

 脂も乗って美味しいじゃないですか^^

『魚って面白いもので、取れたて新鮮ばかりが良いってわけでもないんだよ。

 例えば“鯛”とか白身は、取れたてより一日二日寝かせた方がアミノ酸が分解されて味が深くなるからね(好みにもよりますが、少し時間が経って身が白むくらいの方が味は美味しいとボクは思います^^)』

 そしてそして、いよいよ黄金イクラを頬張ってみる!

 お口にアーンと、ご飯とは別に純粋にイクラだけを!

 !?

『ふつーのイクラより弾力があるけど、めっちゃ美味しい^^』

 そう、見た目の色は普通のイクラと違えども、粒の大きさもほぼ同じ。味も似通ったものだったのだけれども、

 いくらか弾力がある粒粒だった(イクラだけに)

 でもプチプチ感はこっちのが私好きかもw

 私が喜んでる様を見て、レンちゃんがとても嬉しそうにお礼を言って来た。

『良かったあ^^こんなに喜んでもらえて。じさに言ったらきっと喜ぶこってねえ~♪』

 美味しいもの頂いたのにその上感謝されるだなんて^^

 私もなんだかとても嬉しい☆

 

『やっぱり美味しいものは人を笑顔にさせてくれるな!・・と、ちょっとカッコいいこと言っちゃったかなwなんつってー』

 まったくもって似合わない台詞をエロ板さんが喋ったことでスタッフ一同ドン引き・・・^^;

 とはいえ、おいしゅうございました^^

 

 早飯を終えて、いのいちばんにごちそうさまをしたエロ板さんも、満足げに食器を片しに立ち上がる。

 そしてーーー

『さ!おいしいもん食ったから、ところてんのようにトイレで出してから今日も一日仕事頑張るぞ~!

 ふぁいとおーなのです☆』

 

 私の感動を返してくれ!

 ・・・と、毎度毎度思わされる、

 ある師走の居酒屋まかない事情でした^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 たまには居酒屋の話もしないとね☆


nice!(104)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 30

とし@黒猫

黄金いくらの海鮮丼が、まかないとは・・・
スゴすぎます。
by とし@黒猫 (2013-12-04 21:30) 

唐津っ子

いやぁ,これはもう賄い料理ではないですね.
ウン十年前に博多駅の養老の滝でバイトしていた時に,
丼ごはんにアラ炊きを大量にのっけて食べてたことを
思い出しました.賄い飯は調理場の特権ですからね(笑)
by 唐津っ子 (2013-12-04 23:00) 

みずき

ノドグロ、美味しいですよね~。
黄金いくらは初めて見ました。
わたしもお昼にお箸を持ってお邪魔したいです^^
by みずき (2013-12-04 23:30) 

ソニックマイヅル

こんばんは。楽しいオフ会がうらやましいです。^^;

by ソニックマイヅル (2013-12-04 23:34) 

orange

その変わった野菜。某デパートの野菜売り場で見かけました。「どうやって食べるのかなぁ…」と思っていました”まこもだけ”とかなんとか…台湾産って書いてありました。
調理法が知りたいです^^
黄金のイクラ。美味しそうですね!近くだったら絶対お伺いしたいのですが…残念!
by orange (2013-12-05 01:11) 

獏

ふふふ 場面と背景が想像できちゃうなぁ☆
のどぐろ~地元では島根産が多いです☆
実に美味しい魚ですねぇ!
マコモダケは食べたこと無いかも・・・(@@;)))
そして黄金イクラ!!!!!!それも賄い!!
なんと贅沢な!!!!!!☆(^w^)
私も大きめの魚が釣れたらサクにして寝かせてから
食べますよ^^)☆

by 獏 (2013-12-05 05:27) 

風太郎

豪華なまかないだなぁ~
オイラもちょいさんトコに遊びに行きたい。。。
まぁお酒飲めんから無理だな~
黄金イクラはずいぶん普及してきましたね。
美味しい魚食べたいなぁ。。。
また釣りやるか!って思うけどコストが掛かるのが難点です。
by 風太郎 (2013-12-05 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
賄い飯・・・息子に良く聴きますが、良いですね。
賄いが売りのお店も有る位ですから・・・メンバーも難しいですね。
by YUTAじい (2013-12-05 06:26) 

駅員3

う~ん、カマをオーブンでじっくり焼いて、醤油をたらしてたべた~い(^^)
by 駅員3 (2013-12-05 07:25) 

サンダーソニア

縁起のよさそうな賄丼ですね。
by サンダーソニア (2013-12-05 07:43) 

いそいそ

豪華な賄ですね〜、裏メニューとして是非(^_^)

by いそいそ (2013-12-05 08:01) 

youzi_x

訳のわからない野菜?は茭白じゃないですか?これ中国語で日本語ではまこもだけだったかな?
by youzi_x (2013-12-05 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。超豪華な海鮮丼ですね!黄金いくらは初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-05 09:13) 

ニッキー

まかないの海鮮丼、とっても美味しそう(^O^)
こんな素敵なまかないが食べられるならちょいのりさんのお店でバイトしちゃいたいです(^-^)
黄金イクラ、初めて知りました(@_@)
今度気をつけて見てみます^^
by ニッキー (2013-12-05 15:03) 

さる1号

黄金のいくら、はじめて知りました
見てみたい、いや、食べてみたい~><
by さる1号 (2013-12-05 17:26) 

まこ

うわぁ~(○∇○)美味しそう!!
エロ板さんのお店で
わたしもバイトしたい♬
あっ!!でもお酒飲みたいから
お客さんの方がいいかなぁ~♪
by まこ (2013-12-05 19:02) 

YUTAじい

おはようございます。
息子の店、日祭日休みですが・・・12月は無休との事、何処も大変ですね。
by YUTAじい (2013-12-06 06:20) 

johncomeback

海鮮丼、980円(ランチ特価)でお願いします。
まこもだけ、聞いた事はありましたが、初めて見ました。
エリンギのような食感ですか、一度食べてみたいなあぁ。

by johncomeback (2013-12-06 07:34) 

まめ

久々ですね!
こんな豪勢なまかない飯食べてるんですね。羨ましいわぁ。
# 鏡見て年を感じるのは白髪ですね
# 生え際なんか抜けないし・・・
# カラスの足跡はまだ出て無いので、白髪とシミです・・・
by まめ (2013-12-06 09:28) 

サンダーソニア

怒涛の週末?がんばるべし!
でも ゆるさもだいじですよw
by サンダーソニア (2013-12-06 09:40) 

みぃにゃん

黄金のいくらは普通のいくらと味またちがうのですかね?といってもいくら食べれないんです~苦手・・・。
by みぃにゃん (2013-12-06 09:44) 

ねこじたん

あ〜ん いいな〜ぁぁぁ
海鮮たべたくなったから
ちょっと 買い物いってこよっと(笑
by ねこじたん (2013-12-06 11:47) 

銀狼

この前お邪魔したときにノドグロあったのかなぁ。。。
一度も食べたことがないので試してみたかった(涙)
バリバリの北海道人でも、黄金イクラは見たことない!(驚)
by 銀狼 (2013-12-06 20:32) 

美美

黄色いイクラ、はじめて見ました!
ノドグロは炙った握り寿司を食べたことがあるんですが
とってもうまうまでした(v≧∀≦)
by 美美 (2013-12-06 21:42) 

DEBDYLAN

まかない飯って興味津々^^;
やっぱ美味そうだなぁ^^。

by DEBDYLAN (2013-12-07 07:47) 

sakamono

こんな色したイクラ(?)は見たコトありません。
こういうのがあるんですね。それにしても、まかない
とは思えない、海鮮丼のこの迫力!
たっぷりのワサビは基本ですね。
by sakamono (2013-12-07 13:42) 

sarusan

風へのご心配コメントありがとうございます。
来週には体調は戻ります。
by sarusan (2013-12-07 15:44) 

ken_jp

のどぐろ庶民の口にはなかなかですぅ(笑)
黄色いイクラ食べてみたいなぁ

by ken_jp (2013-12-07 18:12) 

さといも野郎

なぬー、黄金イクラなる物、
恥ずかしながら初めて見ました。
どんな味なんだろう、、、、
写真で見るに、素晴らしく美味しそうですね!(^^

by さといも野郎 (2013-12-07 19:12) 

ジル

マコモダケ、食べたこと無くて一度食べてみたいなあと思ってました。
数年前初めてブログの記事で見るまで存在も知らなかったけど、なにかお得な食材に見えた^^
山形で食べ物にも資材にも使える生け垣のウコギ(ヒメウコギ?)みたいな。

by ジル (2013-12-09 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。