SSブログ

第642話 響け!日本のジャングルランブル!奄美大島編vol②『ここから始まる大レース?』大島ってのは伊達じゃない! [島旅]

『厄年ってなんなんだろうね?』

 

 正確なことは正直わからない。諸説紛々色々ごった煮でござい^^

 今年はオイラも41を迎える。

 数えで42の本厄らしい・・・

 生きてる上で、一番の厄災が降りかかると言われている本命の歳になっちまったw

 人生の曲がり角?

 はたまた年齢的にも不幸がやってきても不思議ではないとかそういうのなのかな。

 ボクにとって不幸と言うのは、やっぱり親の歳を考えてしまうことだろうか。

 言葉にはしないが、やはりそういうことも考えてしまう。

 とは言え、もし仮に『親のアレ』が属に言う本厄の最大の厄災と捉えるならば、

 今現代にはあてはまらないような気がしてならない^^

 昔はそうだったかもしれない。

 でも今の60代70代は若々しいぜ!

 ここでボクは、ある提言をしてみたいと思うんだ。

『今現代の本厄は10年くらい昔とずれている』

 ・・・そうじゃなくてもそう思わせてください。

 長生きしてください。

 ただそれだけです^^

 

 さ!、厄とは言わないけれど、相変わらずハプニングばっかりでしたよ~、今回の島旅も^^;

 ではでは第642話ってことで、奄美大島編vol②

 スタートです!

奄美大島・首塚さん・第642話2.jpg

DSC01715.jpg

DSC01716.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgバスに揺られること約50分。

 奄美大島一の繁華街『名瀬市』の中心街にやってきたオイラ。

 予約の時に『バスの終点のウエストコート前に着きましたらご連絡ください^^ 車で迎えに行きますので^^』とホテルの人に言われたのだがーーー

DSC01718.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg空港で漁って来た島のパンフの簡易地図を見るからに、ホテルまで別段遠くないと思ったので、

 せっかくなので歩いてホテルに向うことにした。

ぎゃる魅.jpgなんでさw 迎えにきてもらえばいいじゃんかよお^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそりゃ迎えに来てもらうのは楽だよ?

 でもね~、便利なほど色々見落とすんだよ。

 車に乗ってたら気づかないこと、

 自転車に乗ってたら気づかないこと、

 でも徒歩ってのはゆっくり進めるからこそ色々見れるんだよ^^

 ちょっと歩くくらいならいいじゃないか^^

DSC01719.jpg

DSC01720.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということでさっそく小さな発見。デザインマンホールゲット☆

うおっか姫1.jpg確かに車じゃ見過ごすわねえ

ぎゃる魅.jpgというか、コレを撮りたかっただけじゃね?マジで

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ・・・いいじゃないかw

 そんなこんなで更にふらふら進むとーーー

 お正月でシャッター街となった国道沿いのお店にこんなものを見つけた。

DSC01721.jpg

DSC01722.jpg

DSC01723.jpg

DSC01724.jpg

DSC01725.jpg

うおっか姫1.jpg闘牛?・・・のポスター?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそう。闘牛だ^^

 ま、これはお隣の島『徳之島』のイベントポスターなんだが、こういうのは中々お目見えできないものだよね^^

ぎゃる魅.jpg夢の対決、遂に実現!とかめっちゃ見てみたいんすけどw

ゼブラ2.jpg番付なんかもあるんですね。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいつか徳之島にも行ってみたいよな^^

 丁度、正月にもやるみたいだから考えておくよ☆

 

 ---歩くこと10分ってとこで、

DSC01726.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg海沿いを歩いていたオイラは、防波堤の向こうに、なんだかかっこいい船の船橋(ブリッジ)が見えたので、

 ついついどんな船なんだろうか?と、寄り道を開始した^^

DSC01727.jpg

DSC01728.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg中々防波堤の区切りが無くって難儀したんだけどお、ようやく近づくことができた^^

DSC01729.jpg

DSC01730.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしたら、それは海上保安庁の巡視船『あまぎ』という船でした^^

DSC01731.jpg

DSC01732.jpg

DSC01733.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgどうせならと・・・近づいてみたんだが結構でかい!

 なんでもオイラの地元『静岡県の伊豆の海』を守ってた子らしいのだが、

 尖閣諸島事情のせいで、こっち奄美へと連れてこられたらしい^^;

 お勤めごくろうさま^^

 日本の為に頑張ってください!

DSC01734.jpg

DSC01735.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg南の果てまで婿入りしちゃった巡視船を眺めていたら、実はもう自分の今回のお宿とは目と鼻の先だったのだ。

うおっか姫1.jpgあら珍しい。今回はホテルなのねえ

ゼブラ2.jpgいつもは民宿が多いのになんでまた

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや、特にこだわりは無いよ。ちょっと奄美に民宿も多くなかったこともあるし、

 ここは原付を貸し出ししてくれるホテルだったから、まあ便利かな~ってことでここに決めたんだ^^

 今回お世話になるのは、名瀬市にあるホテル『ホテルビックマリン奄美さん』です^^

 ではさっそく『予約しましたちょいのりですが^^』と受付へ!

 二泊三日分の宿代を前金で支払って鍵を受け取り、いざ自分のベースキャンプへ^^

 

 ---すると、

 ロビー周りにたくさんの色紙が貼られていることに驚く。

DSC01736.jpg

DSC01737.jpg

ぎゃる魅.jpg金メダリストの色紙とかあるよ!

うおっか姫1.jpg世界陸上とかで名の知れた選手も多くあるのね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうむ。実はこのビックマリン奄美さん、実業団や大学生の合宿所としてこよなく愛されてる宿屋らしい^^

 入り口で見かけた本日の宿泊者・団体様ってところには、企業のスポーツ部門の団体や、大学生チームの名前がズラリと並んでいたぞい^^

ぎゃる魅.jpgそこにオッサン一人でポツンと宿泊予約したんかいw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgジャージで闊歩する人たちの中じゃちょっと浮き気味ではあったが、でもでも面白いじゃ無いか^^

 ま、とりあえず部屋にいこうぜ^^

DSC01738.jpg

DSC01739.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgオイラの部屋は4階とのことでエレベーターでレッツゴー。

 学生さんはエレベーターを使ってはいけないのか、これも練習なのか、エレベーター脇の非常階段で上り下りしてたよ^^

DSC01740.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgエレベーター脇に、お酒の自販機発見!

 これで晩酌も安泰ですな☆

DSC01741.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその脇には有料テレビ放送のテレビカードが売っていた。

 とりあえず購入。

ぎゃる魅.jpgえっちなの見るんですね。分かります^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgば、ばか言うなよ!お、おいらは、映画とかそーいうの見る為に買ったんだからね!

 か、勘違いしないでよね!

(ちなみにVシネとか見てました^^)

DSC01742.jpg

DSC01743.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgオイラの部屋の近くまで行くと、なんと漫画の棚が!

ゼブラ2.jpg暇つぶしにはもってこいですな^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgでもさあ~・・・、古いコミックばっかだし、種類もめっちゃバラバラなんですけど^^;

 とは言え早く根城へゴー!です。

 ガチャリと開けたその部屋はーーー

DSC01744.jpg

ぎゃる魅.jpgずいぶんこじんまり・・・

ちょいのり・サザエさんver1.jpg部屋はな^^ ま、ベッドは2人分くらいで非常にゆったりできそうだったよ^^

DSC01745.jpg

DSC01746.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgさあ、ベッド脇の時計を見やると既に3時半だ。

 初日は移動に時間が掛かったとは言え、少しでもこの奄美大島を巡っておきたい!

 ということでベッドに奄美大島の全体地図を広げて、今後どういったルートを行けば良いのか脳内会議が始まった。

DSC01747.jpg

DSC01748.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg二日目は奄美大島の南側にある加計呂島へ出向くことは決定しているのだが・・・

 奄美大島本島自体のどこを巡るかは、ここに来るまでまったく決めていなかったのだ。

うおっか姫1.jpgなんでよ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg行きたいところはいくつかメドをつけてはいたんだが、

 この奄美大島ってのは・・・・・・・

 めちゃくちゃデカイ!

 というかデカ過ぎw

 行きたいと思ってるところ同士がそれぞれ遠すぎるのだ^^;

DSC01749.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgとりあえず日没時間と行動範囲を考えて、ここ名瀬市から周って来れそうな奄美大島北部を散策することに決定した^^;

 それでもギリギリ間に合うか・・・ってとこかな。

ぎゃる魅.jpgん?何にギリギリ間に合うってことっすか???

DSC01750.jpg

DSC01751.jpg

DSC01752.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうむ・・・。実はだな、このホテルには併設のレストランがあって(ホテル利用者以外も利用可な食事処)

 そこで夕ご飯食べればいいかなあと思って、宿泊予約の時は『朝食のみの二泊三日』でお願いしてたのだ。

 でも、なんでも元日は『夜7時半』がラストオーダーとのことなのだよ。

ぎゃる魅.jpgめっちゃ早いねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg今が3時半だろ?(正確にはココを出たのは4時ジャスト)

 逆算してオイラの自由時間は3時間くらいしか無いわけだよ^^;

 離島の元日の飲食店なんて、他の店だってやってないか早仕舞いの可能性だ。

 ならばここでオマンマにありつけないとヤバイってことなのだw

ゼブラ2.jpg初日っから、思いっきりタイムリミットバトルな島旅ってことですなw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgご飯が食えるか食えないか!コレがオイラの奄美大島バトル第一弾!ってなワケですw

 ではでは道筋を決めたと言うことでーーー

DSC01753.jpg

DSC01754.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgロビーに下りて、受付でレンタルバイクの手続き^^

 ここも前金で二日分。しめて4000円をお支払い。

 そして案内された今回のボクの相棒はーーー

DSC01755.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgSUZUKIのレッツ。

 これにボクは大好きな競走馬『ネコパンチ号』と命名しつつも跨った!

 さあいざ行かん!

 奄美大島北部の旅路へ。

 そして帰ってこれるか『ラストオーダー』まで!

 

 このあと、ボクは奄美大島がいかに大きな島であるのかを思い知らされることになるーーーー

ぎゃる魅.jpgホテルに着いただけで二話目が終っちゃったよw

 

※ここまで読んでいただきありがとうございました^^


nice!(102)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 25

suzuran6

オリンピック選手代表って、「代表」ですから結構オリンピック選手の中でも小人数ですよね。・・・
かなり限定された方とご一緒の朝食ですね。
ハブとの対決楽しみにお待ちしております。

by suzuran6 (2014-01-09 06:53) 

ken_jp

ねこパンチ号で、人里離れたところに行って、
ハブやマングースにやられてるも
助けは来ませんよーー!
by ken_jp (2014-01-09 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もただいま厄年専用のお箸を使っています。たくさんの有名人が来られる宿だったんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-09 08:58) 

まめ

厄年って、気が緩みやすい年齢なんだそうですよ。
そして、女性の場合は本人より周りが・・・らしいですね。
ちゃんとおまんまにありつけたんだろうか・・・
(ビックリマンと読んでしまいましたw)
by まめ (2014-01-09 09:01) 

みぃにゃん

闘牛ですか・・・こんなポスターがあるのも離島ならではですねぇ~しかもドームでするんですね。一大イベントですね
by みぃにゃん (2014-01-09 09:34) 

orange

結構大きいんですね。
民宿も食事に期待する時はいいですね。
でもアスリートの定宿ならここのお食事も期待できそうですね。
by orange (2014-01-09 09:35) 

サンダーソニア

バイクで回り切れるといいですね。
(あ・・・もう帰ってきているんだったw
by サンダーソニア (2014-01-09 09:43) 

獏

そうか~奄美大島ってデカイのね。。。(@@;)))
ディナーも楽しみだけど ネコパンチ号で
どこへ行ったのかなぁ~(^w^)☆

by 獏 (2014-01-09 11:36) 

koh925

昔は、人生50年
70歳になると古希、その語源は「古来希なり」ですが
今は70歳は当たり前でまれなりではないですよね
と言うことは100歳が古希?
私もまだまだ若い!
by koh925 (2014-01-09 13:37) 

ニッキー

離島って何となく小さい島だと勝手に思っていましたが、そっかぁ・・・奄美大島はデカイんだ(@_@)
ラストオーダーには無事間にあったんでしょうかw

by ニッキー (2014-01-09 15:14) 

島酔潜人

確かに、奄美はでかい... まだまだ、行きたいところがいっぱいある... なのに、最近は乗り継ぎの島に... 今年は、ゆっくり奄美を回りたいなぁ~
ネコパンチ号で島巡りって楽しそうですね....それに『クエ鍋』2500円は、めっちゃお得価格じゃないですか!
by 島酔潜人 (2014-01-09 15:35) 

YUTAじい

こんにちは。
いよいよ佳境に突入ですね・・・楽しみです。
業務連絡・・・2/16で確定です。
by YUTAじい (2014-01-09 16:05) 

美美

もう少しこじんまりした島かと思ったんですが
意外と広いんですね~
つづきが楽しみです♪
by 美美 (2014-01-09 16:21) 

銀狼

そうそう、徒歩だと車では気づかない事が
たくさんあるんですよねぇ^^
って事を単身赴任時に知りました(笑)

by 銀狼 (2014-01-09 19:09) 

馬爺

41歳猫パンチ号でいざ奄美の旅の始まりですね、ですがハブに出会わないことを祈ります。
オリンピック選手との朝食も見たいですね。
by 馬爺 (2014-01-09 19:28) 

吟遊詩人41

そーいえば、私は厄年のときブログ始めたんですよねえ。。。

あれから何年経ったのやら^^;

厄除行くとかえって気になってアレですから(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2014-01-09 21:56) 

唐津っ子

奄美大島はデカイって友人も言ってました.
ヘタすると佐賀県や香川県よりもデカイかも?
(そんなことはないでしょうが・・・)
クエ鍋,食べたくなっちゃった(笑)
by 唐津っ子 (2014-01-09 22:48) 

みずき

なぜ「あまぎ」がここに?と思っちゃいました。
尖閣の件でこちらにきてるんですね。
そういえば以前、工作船が東京で公開されて
居た時、交代で各管区の巡視船が来てました。
管区によって係留索の長さが違って、見ていて
面白かったです。
闘牛見た後って、牛さんが食べれなくなりそうです^^;
by みずき (2014-01-09 23:20) 

(。・_・。)2k

デカイ島なんですね~
でも スクーターがあるだけで
行動範囲が広がるから続きが楽しみです(^^)


by (。・_・。)2k (2014-01-10 03:46) 

johncomeback

ホテルビックマリン、ビックリマンって読んじゃいました。
僕は厄年に痔を手術して3週間会社を休みました。
超多忙な状況で周囲に迷惑をかけましたが、自分にとっては
いい休養になりました。
by johncomeback (2014-01-10 07:34) 

駅員3

いよいよ期待に胸ふくらませて島の探訪開始ですね。
どんな失敗・・・いやいや失礼、旅が繰り広げられるのか、楽しみ(^^)
by 駅員3 (2014-01-10 07:48) 

さる1号

原付が借りられるのは嬉しいですねー
機動力メチャアップで
で、ご飯はGETできましたか~^^;
by さる1号 (2014-01-10 12:53) 

ryuyokaonhachioj

明けましておめでとうございます。今日から更新致しますので、よろしくお願い致します。
お休みに対して優しいコメントをありがとうございました。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-10 20:11) 

DEBDYLAN

オリンピック代表選手と同じ朝食・・・
ソレが気になって気になって^^;

今回は長期連載になりそうっすね。
楽しく拝読します^^。

by DEBDYLAN (2014-01-11 00:33) 

sakamono

平均寿命が延びた分、厄年も後ろ倒しするのが妥当かも
しれませんね。成人も後ろ倒しかな^^;?
旅先でとりあえず宿に入ると落ち着きます。
すかさず出かけるところがさすがですね^^。
by sakamono (2014-01-11 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。