SSブログ

第647話 加計呂麻・奄美大島混合編『原チャリはつらいよ!?』ロケ地・マングローブ・道の駅。そして晩御飯! [島旅]

『影の島とかカゲロウの島』

 

 この加計呂麻島の由来は諸説あるのですが、

 奄美大島にひっそりと寄り添うように浮かぶことから、影の島とかカゲロウの島と言われ、それに字を宛がったということらしいです^^

 ・・・全然影でもなんでもないやん。

 ひっそりというか、どでかいし!w

 今回の旅は移動の長さにこてんぱんに叩きのめされた。

 そのおかげで見たいものも満足に見れなかった。

 だからこそここで誓います。

 

 ーーー来年もここに来ます^^

 

 さすがに同じ感じでは芸が無いので、拠点を加計呂麻。

 そしてその周辺の島々を巡ってみたいと思っています^^

 だからハブノックもちゃんととっておかないとねw

(ちなみにハブは冬眠しません。ただし10度以下になると活動が極端に鈍くはなりますが。おかげで出くわさなかったようですね^^)

 さて、浜辺でオリジナルパーカーをお披露目したのはいいのだが・・・

 ニッキシッ!と加藤茶みたいなクシャミが出たので上着を着込んで再び飛び出した。

 二日目帰りの物語、スタートです^^

第647話・首塚・ネコパンチ号2.jpg

DSC02098.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg帰りのフェリー時間まで残りわずか。このまま乗り場で待っていても良かったのだが、ギリギリまで堪能したいとフェリー乗り場近くの丘を駆け上がっていた。

DSC02099.jpg

DSC02100.jpg

DSC02101.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgすると何分もしないうちに島の対岸側へと抜ける。どうやら縦には長い島だが、横にはそれほどでもない細長い島みたいだね^^

 携帯の時間表示とにらめっこしつつ周囲をぶらつくとーーー

DSC02102.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg映画『男はつらいよ』のロケ地の記念碑がある公園に辿り着いたよ^^

DSC02103.jpg

DSC02104.jpg

うおっか姫1.jpgここでのロケで作られた作品が、結果として最後の作品になっちゃったのね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg渥美清さんの遺作になるんだろうね。あとで調べて分かったんだが、ここ以外にもこの島には合計6個のロケ地記念碑があるそうだ。

DSC02105.jpg

DSC02106.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg海は多少霞んでいたけれど、それでも素敵なところだったよ^^ 

 さ、いよいよ本当にタイムリミットだ。

 急いで戻ろう!

DSC02107.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpg途中、見通しの良い上り坂で花が咲いた木を発見。

DSC02108.jpg

DSC02109.jpg

DSC02110.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg何の木なんだろうか?

ぎゃる魅.jpgというか棘がめっちゃすごくね?マジで^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg日立のCMじゃないけど不思議な木だよね~^^

DSC02111.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpg戻ったらもう既にフェリー前に乗船待ちの車の列が出来ていた^^;

 一番最後に申し訳ない感じで手押ししたネコパンチ号を駐車する。

DSC02112.jpg

DSC02113.jpg

DSC02114.jpg

DSC02115.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgサヨウナラ!加計呂麻島^^ またリベンジしに来るからそれまで待っていてくれ☆

うおっか姫1.jpg来年ほんとうに来るの?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgイクよ~^^ 出来れば今度は加計呂麻島に宿泊してみたいよね^^

 皆に見せたいところはまだまだいっぱいあるしさ^^

 

 そして25分の短い船旅を終えて再び奄美大島は古仁屋港まで帰ってまいりました。

ぎゃる魅.jpgこっからは・・・また4時間近く走って帰るのかw

うおっか姫1.jpgちなみに今何時よ?

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgえっと・・・4時過ぎですかねえ^^;

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgホテルに着くの夜8時過ぎジャンw

ぎゃる魅.jpg夕ご飯食べれなくね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg大丈夫。初日は元旦ということもあってレストランのラストオーダーは7時半だったけれど、二日目からは遅くまでやっている・・・と思う。

 いやゴメン。ぶっちゃけ知らないですスミマセンw

ぎゃる魅.jpg温かい晩御飯抜き確定かw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg厄年だと思って諦めましたよw

DSC02117.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっちゅーことで、さっさと帰ろうとしたのだが・・・

奄美大島地図.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg行きに通った道とは別の道で行くことにした^^

ぎゃる魅.jpgなんでよ?

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgいやさ?ネコパンチ号のガソリンも半分くらいまで減っていてさあ、

 行きの道は『一軒もガソリンスタンドがやってなかった』んだよ^^;

 このまま来た道戻ったら、山の上でガス欠必死ですよw

ぎゃる魅.jpgそうなるとホテルに着くのは明日になっちゃうねw

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgいや・・・そうなったらホテルにスミマセン!迎えに来て!って電話するけど、そんなんいい迷惑でしょ^^;

 だから比較的栄えてる集落のありそうな南側ルートへ行くことにしたんだ^^

 すると古仁屋港から数分でやってるガススタがあった。

 地図にはまだまだこの先にもいくつかガソリンスタンドのマークが書き込まれていて、

 ここで給油しないでも平気かな?と一瞬思ったんだ。

 

 ・・・でも用心にこしたことないと思ってガススタに寄ったよ。

(本当のこと言うと・・・原付なんて満タンに入れても7~8百円だし、まだまだ半分はあるからここで給油しても300円程度ですよ。

 たかだか300円程度でガソリンスタンドで給油してもらって従業員さんに『しょぼい客だなあ・・・』って思われるのが何か嫌だったってわけですw)

ちょいのり・サザエさんver1.jpg結果として、これが実は大正解だったと後で知ることになる。

 なぜなら、南側ルートも『ガソリンスタンドがひとつもやってなかった』からw

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg危ねえーw

ぎゃる魅.jpgブログ的にはオイシイっすけどね。そのハプニングw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg教訓だな。『離島の旅はお金もガソリンも余裕を持って行動しましょう』と今回あらためて思いました^^

(銀行もほとんどやっていませんでした。もし離島に行くことがあるのなら、是非とも郵便貯金をお薦めします。

 なぜなら郵貯は日本全国有人島では、ほぼ、存在しますので^^)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後はひたすら走ること40分くらいかな?(もうずっと山道^^;)

DSC02118.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『マングローブ原生林』なるとこにやってきた。

 ボクは思わず路肩にネコパンチ号をとめて、そのマングローブとやらを見渡してみる。

DSC02119.jpg

DSC02120.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgやべえ!なんか南の島っぽくてワクワクしちゃうんですけど!

うおっか姫1.jpgいや・・・時間無いよね?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということで、今来た道を駆け下りて、さっそく寄り道することにしました☆

ぎゃる魅.jpg行ったのかよ!w

DSC02121.jpg

DSC02122.jpg

DSC02123.jpg

DSC02124.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpg道路沿いにそれを眺めるのだが・・・なんかイメージと違うんだなあ・・・

ぎゃる魅.jpgいや充分マングローブだと思います

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgすると、ガードレールが切れたところで、マングローブの森に入っていけるような小道を八犬伝です。里見です!

 いざ参らん!

DSC02125.jpg

DSC02126.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgうんうん。そうだよこうだよ!

DSC02127.jpg

DSC02128.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgやっぱマングローブはこーでねーと、と思って歩いていたら、いつの間にか森を抜けて海岸に居ました^^

うおっか姫1.jpgマングローブって植物として不思議よね?

ぎゃる魅.jpg何でっすか?

うおっか姫1.jpgだって陸生の植物は塩分を嫌うじゃない? でもこのマングローブは海沿いに普通に生えてるって何か不思議よお~^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg確かにそうだよな。でもこのマングローブってのは根っこや葉っぱに『脱塩機能』と言う、特殊な能力を備えてるわけなんだよ^^

ゼブラ2.jpg面白いものですよね^^ 自分が生きていく為に住み良いように自分自身を進化させるって。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg自分もそうでありたいね(何を言ってるんだオイラw

DSC02129.jpg

DSC02130.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんなこんなでマングローブとバイバイして直ぐ、

『黒潮の森マングローブパーク』なる“道の駅”に出くわした!

 トイレ休憩と、何か温かい缶ジュースでも頂こうかと寄ることにした^^

DSC02131.jpg

DSC02132.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg滅多に来れない道の駅だろうなあ~と、道の駅の切符はありませんか?と訪ねたところ

『スイマセン^^; ないんですよ・・・』と言われてしまった^^;

うおっか姫1.jpg全部が全部、道の駅には記念切符が存在するわけでもないのね

ちょいのり・サザエさんver1.jpgみたいだねえ^^; ま、こだわりも無いのでささっと見て周る

ぎゃる魅.jpgこだわりねーーーのかよw

DSC02133.jpg

DSC02134.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgなんでもここは、マングローブの森を堪能できるカヌーツアーなるものがあるらしい☆

 残念ながら時間も時間でやってなかったのだが、一度カヌーを体験してみたいところです^^

DSC02135.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあここからはノンストップで国道58号線を駆け抜ける(国道58号線は、鹿児島から沖縄まで連なる日本屈指のロングな国道。ただし、島の間は海の底ですけどねw)

 まあ・・・正直ここからホテルまでの道のりが一番きつかったゾイ^^;

ぎゃる魅.jpgなんでさ?

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgここからは1㌔を越えるトンネルが数多く登場する訳なんだが・・・

 なんせネコパンチ号は『原付』です。

 トンネル内は追い越し車線も無く、路肩に止まって後続車をやりすごすことも出来ないんだよ^^;

 勿論、スピードの遅い原付を抜いていく車輌もいるんだけれど、道幅狭くて怖い!怖い!^^;

 後半はトンネル入り口で後続車が来ないのを確認してからフルスロットルで駆け抜けてましたよ^^;

(とは言え、奄美のトンネルは登坂ばっかでパワーの無い原付ではきつかったw)

DSC02136.jpg

DSC02137.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんなこんな道中ビビリながらもようやくホテルに到着です☆

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgん?

ぎゃる魅.jpgちょ!ちょちょちょちょ!?

 ちょっと待てよオッサン!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgん?な~に?

ぎゃる魅.jpgホテルの部屋の時間が6時半になってるんだけどどういうことっすか?

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgどうやら南側のルートだと北側のルートの所要時間の

『約半分だったようです☆』

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgなんだそりゃw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg地形マジックとでも言いましょうか。

 リアス式に入り組んだ北側の道は距離としたら長くなって、

 山を突き抜けるトンネルが多い南側の道は短かったということです^^

ぎゃる魅.jpg最初から南側ルートで行けば加計呂麻島も奄美大島で行きたかったところも全部周れたんじゃないかおw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgま、結果論だな☆

ゼブラ2.jpg下調べ不足とも言いますな☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいいじゃないか^^ 迷子とかそういうの全部ひっくるめて旅路というものですよ^^

 行きも帰りも南側ルートだったら北側のあの景色は見れないんだから^^

 下手したらこの先見ることも中々無いであろう可能性もあるしさあ。

 一期一会は何も人と人ばかりじゃないんだぜ(ちょっとニュアンス違いますがご理解を^^)

 

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgさあ!さあさあ!

 まともにご飯食べたのは、ホテルビックマリンさんのご好意のお弁当のみの一日ですよ!

 もう腹ペコです!

 ちょおおおおおおおおおーーーー!腹減ってますよオイラw

 っつーことで、荷物をベッドに放り込んで、

 そそくさといそいそとレストランへご飯食いに行きましたよォ!

DSC02138.jpg

DSC02139.jpg

DSC02140.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまずはさっそくお酒です!

 奄美と言ったらオリオンビールだよね☆ってことでオリオンビールのジョッキ☆

うおっか姫1.jpgいや、それは沖縄でしょw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgビールの『くっはあああー!』って言う爽快感が欲しかっただけっすw

 たまたまオリオン頼んだのよゴメンねw

DSC02141.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして刺し盛りとーーー

DSC02142.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg奄美大島と言ったらやっぱり『黒糖焼酎』

 

 そしてーーーー

 

 

 

 

DSC02144.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg『鶏飯☆』

ぎゃる魅.jpgま・た・鶏・飯・か!

うおっか姫1.jpgあんたも好きねえw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgもう大好きになっちゃったんだからしょうがないじゃんw

 この後は、刺身定食と鶏飯をつまみに黒糖焼酎を呑み比べして満喫しましたゾイ☆

シーン移行2.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgレストランでだいぶほろ酔いになったところで、フラフラフラ~っと外出。

DSC02145.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあいかわらず近所の飲み屋がやってないみたいなので、昨日のスーパーで買出ししてまいりました!

DSC02146.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今回は『赤鶏炙り焼き』なるものとーーー

DSC02147.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg地鶏の刺身☆

ぎゃる魅.jpgまたか

ちょいのり・サザエさんver1.jpgだって美味いんだものおw

 スーパーのパック商品でこれなんだから、居酒屋さんとかじゃもっとオイシイんだろうな^^

 今度、鹿児島とか九州に寄った時は、是非とも地元の地鶏料理を堪能したいですね♪

DSC02148.jpg

DSC02149.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後は、えっちなテレビを見ることも無く、たまたまテレビでロシアの幻の湖を行くと言う紀行記がやっていたので、それを食い入るように見ながらーーー

 いつの間にか寝ていました☆

 

 さあ! 残すところ最後の三日目のみ^^

 そしてこの奄美大島・加計呂麻島編の最終話。

 正直、蛇足的なお話ですが、

 付き合ってくれたなら幸いです^^

 

 ここまで読んでいただきアリガトウございました^^

 不定期になりつつありますが、許してチョw

 


nice!(114)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 36

ナビパ

この季節花を発見すると嬉しいです。d(^_^o)
原付の機動性はありがたいすよね。^ ^
by ナビパ (2014-01-27 06:09) 

駅員3

そうそう、郵貯・・・昔座間味島で、カード使えなくて、銀行無くて・・・当時は郵便局と銀行は提携してなくて・・・・一枚持っていた郵貯カードに助けられました(^^)
by 駅員3 (2014-01-27 07:04) 

johncomeback

先週TVで観て初めて知ったのですが、奄美諸島は太平洋戦争後、8年間もアメリカに占領されていたんですね。復帰まで大変だったようです。

鶏飯、仙台じゃ食べられないだろうと思っていましたが、なんと学食で食べました。でも本場と同等のモノなのか・・・
判別不能です。←先週の記事に書きました。
by johncomeback (2014-01-27 07:07) 

コンブ

沖縄の離島を全部巡りたいですね。
by コンブ (2014-01-27 08:03) 

YUTAじい

おはようございます。
広過ぎて要所押さえるの大変ですね。
郵貯は口座無いので作らないと。
by YUTAじい (2014-01-27 08:15) 

サンダーソニア

来年が楽しみです。鬼が笑いそうですねww
by サンダーソニア (2014-01-27 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。原付での一周旅、色んな発見がありますね。私も給油する時は溢れるくらいまで満タンにしています。名物オリオンビールで海の幸、そしてお出かけで買い出し、楽しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-27 08:33) 

orange

トゲトゲの木、なんでしょうね。
蛇や他の動物が近づかないように?
海の風景が素敵ですね。海面を照らす光の反射。

お忙しいのでしょうね。風邪などひかぬようご自愛くださいませ。
by orange (2014-01-27 09:00) 

koh925

奄美大島でも国道58号線に足跡を残しましたね
私の八重山諸島の残り記事、は後回しですが、その前の横須賀は
横浜の記事の後にでてきます・・一応ですけど!
by koh925 (2014-01-27 09:16) 

みぃにゃん

おはようございます。意外に広い島なんですね。
見どころ満載ですね~とげとげの木は外敵から身をまもるための知恵なんでしょうかね?
by みぃにゃん (2014-01-27 09:42) 

ねこじたん

マングローブのツアー
いってみたいな〜
地鶏の刺身 たべたいし〜
by ねこじたん (2014-01-27 10:25) 

まこ

ちょいのりさんのお陰で
奄美大島と加計呂麻島に
行った気分になれたわぁ\(≧▽≦)丿
鶏飯と黒糖焼酎、♡いいなぁ~
次回も楽しみにしてま~す♬
by まこ (2014-01-27 10:48) 

(。・_・。)2k

マングローブ生で見てみたいです
てか 減塩機能があるんですね~
知らなかった

by (。・_・。)2k (2014-01-27 13:31) 

viviane

離島は郵貯ねφ(..)メモメモ
残念だわ~そのハプニング、ちょいのり君の対処の仕方、結果を見たかった~~!(^^)!
地鶏のお刺身には~氷結なのね^^
何となく~分かるかも^^
by viviane (2014-01-27 15:51) 

馬爺

楽しそうな奄美鶏肉生で食べれるなんてささ身は食べたことがありますが大丈夫なんデスカね、旅行にはやはり郵貯が便利ですね、殆どお金もって行かなくてもどんなところにも有りますからね、郵貯同士だと振り込み料も無料ですからね。
by 馬爺 (2014-01-27 17:57) 

ken_jp

マングローブって自生しているところって、密林から海に抜けるかんじの所かとおもったら、以外と道路からひょこっと行けるところなんですねぇ
それにしても、
潰したての鳥刺は美味でしょうね(^^)

by ken_jp (2014-01-27 18:36) 

銀狼

私もかつて、とある地方へ出張に行った際、
どこにも銀行がなくて焦った経験が・・・^^;
それ以来、ゆうちょに口座を作りました^^
オリオンビールの画像見て、喉が鳴りまくりです(笑)
by 銀狼 (2014-01-27 19:30) 

まめ

下調べ無しで楽しむのもありでしょうが、、、
やはりしっかりと旅を満喫するには事前にちゃんと計画を立てた方がいいんじゃなかろうかと思うわけですよw
3末には仕事復帰直前旅行&誕生日おめでと旅行をいまからがっつり計画立ててますよw
by まめ (2014-01-27 19:54) 

下総弾正くま

いっそのこと移住…(-_-)ニヤリ

せっかく道の駅行ったんなら、スタンプ押して来ればよかったのに…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-01-27 21:24) 

suzuran6

ハブが出た!!とか、ガス欠プスッ…とか…楽しみにしていたんですけれど(-_-)ニヤリ

都内では衛生的な問題で、鶏の刺身は販売できないんですよね、たしか…いいなぁ~

by suzuran6 (2014-01-27 22:06) 

唐津っ子

旅は時間がかかった方が絶対に面白いですよ.
行き当たりばったりの旅って,憧れますねぇ
マングローブの原生林をカヌーで散策・・・
う~ん,奄美大島に行ってみたい!!!
(朝,携帯で見ていたら,会社に遅刻しそうに・・・汗)
by 唐津っ子 (2014-01-27 22:22) 

みずき

美味しいご飯と肴に間に合って何よりです^^
マングローブがあるだけで暖かそうな
感じがしますね。
by みずき (2014-01-27 22:51) 

DEBDYLAN

酒に合いそうな献立が多いっすね!!
これだけあれば、いつだってできそう^^。

by DEBDYLAN (2014-01-28 00:58) 

獏

少々ご無沙汰いたしました(@@;)
ガソリン・・・自分は心配症だから
携行タンク持って行きそう(汗)
オリオンに鶏飯・・・ジュルジュルですわ。。。
鳥の刺し身って旨いんですよねぇ。。。
嗚呼 朝から目の毒だわ(^w^)

by 獏 (2014-01-28 06:39) 

YUTAじい

こんにちは。
定期点検無事終了・・・しました(笑)。
2月1日に16日スケジュール打ち合わせするつもりです。
by YUTAじい (2014-01-28 12:17) 

美美

海の風景にうっとり~♪
鳥のお刺し身美味しそうですね。
それに黒糖焼酎たまりませんね!
by 美美 (2014-01-28 20:08) 

ニッキー

マングローブのカヌーツアー面白そうですねぇ(^^)
そうそう、地方ってGSを見つけたら早目でも何でも給油しておかないと閉店してたり、日祝は休みだったり・・・ですよね^^;
by ニッキー (2014-01-28 21:11) 

島酔潜人

面白かった~...
寅さんのマドンナはリリーがダントツにいいですね.. 特に遺作となった、紅の花は加計呂麻が舞台にもなっていて、いちばん好きな映画です。
ところで、加計呂麻に、歌舞伎町のロボッ〇レストランの保養所あるの気づきました?前回行った時、生間に派手な船が停泊しているのを見てびっくりしました。
by 島酔潜人 (2014-01-28 21:26) 

さる1号

給油、良い判断でしたね
自分だったらあのままギャンブルに出てネタになる羽目になりそうです^^;
鶏飯、メチャ食べてみたい^^
by さる1号 (2014-01-28 21:45) 

吟遊詩人41

寅さんの遺作観てませんでしたが、、、ここでしたか( ゚д゚ )

あ、、、ほとんど観てねえわ^^;
by 吟遊詩人41 (2014-01-28 23:33) 

DON

マングローブの所で
でっかいカニ捕獲しなかったの?(笑
道の駅に反応しちゃった(^^ゞ
by DON (2014-01-29 06:40) 

獏

お祝いコメント有難う~(号泣)(@@;)

by 獏 (2014-01-29 06:56) 

ryuyokaonhachioj

都内もそうですね。八王子の方も
小鳥、カラスも少ないです。どうしたんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-29 15:11) 

sarusan

本日1周年を迎えお世話になった1年目でしたが、2年目も宜しくお願いします。
by sarusan (2014-01-29 20:08) 

momiji

いいトコロ旅されてますねえ(^^)
それに原付ですか。よくそんな旅行計画が思いつけるものです(^^;)
by momiji (2014-01-29 23:49) 

sakamono

ハプニングも旅にはスパイスですよね^^。
地鶏の刺身、私も宮崎のスーパーで買って食べました。
美味しかったですー^^。連日買ってしまうのも分かります。
by sakamono (2014-02-01 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。