So-net無料ブログ作成

第651話 埼玉・深谷市、櫛挽の弾薬庫跡編☆『次はオマエダ』 [廃村さーくる]

『日帰り温泉はダメだったけど・・・』

 

 このまま地元に帰るのは、まだ早かった。

 時計を見やると、まだまだ正午手前のお時間だ。

 秩父鉄道に再び乗り込んだ車中、彼女たちに恐る恐る提案してみたんです。

『このまま地元に直帰じゃあ~・・・ねえ? だから・・・えっとお・・・もう少しどこかに寄ってみたいかなあ~なんて、えへへ☆』と。

 そしたら、

 おもいっきし睨まれた^^;

 まあ・・・そうだろうね^^; 悪いことしちゃったし。

(何気にいつもボクに対して優しい夕実ちゃんすら怖い笑顔で、割りとショックっす^^;)

 さすがにこれ以上、彼女たちのご機嫌を斜めにするわけにはいかないと、しばらくは別の話題で場を過ごす。

 ・・・でも、その間にもボクの脳内はいかに彼女たちをうまく懐柔して、やんわりとどこかに連れ出そうと練りに練ったのであるw

 

 ---ピコン!ボクの脳内演算処理OKのアラームが鳴る☆

 

『琴音? 実は“深谷市”で途中下車でもしてみようかなあ~---なんて思ってるんだあ~^^』

『え!?深谷市?・・・マジっすか^^』

 フヒヒ・・・。妹様の琴音がビクン!と興味をもったようだ。

 なんせ今や、妹の琴音は“エセ煉瓦マニア”

 埼玉県は深谷市というキーワードを聞いて釣られないわけがないw

 

 ---そう。実は深谷市と言うのは『煉瓦の街』でもある。

 

 古来からの煉瓦物件も数多く残っていることに加えて、町の条例に『レンガの街づくり条例』などもあって、煉瓦調の建築物を新しく建てる際に補助金が出たりもするようなところなのだ^^

 ・・・フフフ、

 案の定、琴音がこのキーワードを聞いてもじもじとし始めた☆

『へえー、・・・ああ~そう?深谷市?・・・ああ~ん、ああ・・・深谷市ねえ・・・

 う~ん・・・深谷市か♪』

 そう言いつつ琴音は夕実ちゃんをチラッチラと見るのだ。

『どうしたの?琴音っち?』と、それを見て不思議そうに夕実ちゃんは首を傾げる。

『えっとお・・・まだまだ帰るには早いしい~、お散歩するのもいいよね夕実っち☆』

 

 篭絡の計、大成功☆

 仲良し2人組みの一角を崩せば反対意見も簡単に翻るもんですぜw

 

『う、うん~・・・琴音っちが、まあ・・・そう言うならですう・・・^^;』と、琴音の威圧的な笑顔に夕実ちゃんも流されてくれた☆

 フヒヒヒヒ・・・。

 もう障壁は無いw

 

 第651話、スタートです^^

DSC02298.jpg

 北関東平野をぶったぎって横断するローカル電車『秩父鉄道』

 目的地だった秩父とおいらの住む町草加市は埼玉県の端っこと端っこだ。

 なんだかんだで長旅である^^

 ボクは買い込んであったチュウハイをみんなに『おつかれさまでした^^』と渡し、小さな慰労の会を開いた。

 お、気が利くじゃんという感じで2人とも受け取ってプシュっとやった。

 軽く喉を潤してから夕実ちゃんがボクに話しかけてきた。

『なんで行きの電車で飲まなかったのかわかったですぅ^^;』

『うん。恐らく危険度が高いだろうと思って控えたんだ。でもまさかあそこまで崩落してるとはねえ・・・^^;』

 

『いやいや。そもそもいつも酔っ払って廃墟に行くのがおかしいからw』

 琴音の言葉にそりゃそうだと皆が笑う。

 良い子は決して真似しないでね☆

DSC02299.jpg

 ---電車に乗ること丁度一時間

 今回の道程の中間地点であろうあたりの駅が近づいてきた。

『じゃあ、ここで降りるからみんな仕度して^^』

『『はーい』』

 みんなの空き缶をボクは受け取りつつ駅のホームへと降りたのである。

DSC02300.jpg

DSC02301.jpg

『・・・おまえだ?』

 駅名を見て琴音がネックウォーマーに仕舞い込んだ口を再び出して声を上げる

DSC02302.jpg

『おまえだwww なんか素敵すぎりゅうううwww』

 続けて夕実ちゃんもーーー

『漢字表記を見ると普通なのに、なんか平仮名表記だと珍駅名にも見えちゃいますねココw』

 確かにそうかも。

 実は珍駅名とまでは言わないが、車内の電光掲示板で次駅を案内する時に『次はオマエダ、次はオマエダ』と、

 あたかも脅迫のようなニュアンスになってしまうと一部の人間には知られていたりもするw

DSC02303.jpg

『さ、ここから結構歩くから・・・覚悟してねw』

『は・・・はーいですぅ^^;』

『煉瓦あるかなあ~♪煉瓦あるかなあ~(ワクワク)』

 なんのメリットも無い夕実ちゃんには気の毒ではあるが、まあそこは我慢してもらおう^^

 ボク達はてくてくと駅前から歩き出した。

DSC02304.jpg

DSC02305.jpg

 ついついデザインマンホールをパシャリ。

DSC02306.jpg

 ご機嫌取り用に(いや酔わせて彼女たちをだまくらかすためにw)駅前のコンビニ?でお酒を購入してみんなに振る舞いつつ進むボク達^^

DSC02307.jpg

DSC02308.jpg

DSC02309.jpg

 関越道を潜り抜け

DSC02310.jpg

 その後はお喋りしつつものんびり住宅街を突き進んだ。

DSC02311.jpg

DSC02312.jpg

DSC02313.jpg

 歩くこと1時間(迷った☆)

 緑の多い住宅街を抜けると、大きな畑が広がる場所へと辿り着く。

 しかもここからは広大な碁盤の目状態で、縦横真っ直ぐな道が延々と続くのだ。

 道をひとつ間違えるだけで大幅なタイムロス。

 とはいえ真っ直ぐな区画ほど、どこも同じような道に見えて迷いやすい^^;

 案外、道って紆余曲折してる方が分かりやすいんだなあと実感する。

 ここからはもう迷わない!と、慎重に進むことにした。

DSC02314.jpg

DSC02315.jpg

DSC02316.jpg

 延々と続く道に、流石に騙し騙し連れてきた女子軍団もブーブーと言い始める^^;

『ちょっとお兄ちゃん!どこをどう見ても煉瓦のカケラもなさそうだよっ!一体全体いつ着くのよそこに^^;』

『ううう・・・もう足がパンパンですぅ^^; 秩父の山道の方がマシだったですよお・・・^^;』

 そう言うなよ・・・実はオイラだって秩父の後にここまで歩かされるとは思ってなかったんだから・・・w

 だんだんと会話も疎らになってきた頃ーーー

DSC02317.jpg

DSC02318.jpg

DSC02319.jpg

 広大な畑には何とも似つかわしくない建物がポツンと目の前に姿を現した。

DSC02320.jpg

 自分も含め皆『!?マーク』を頭の上に浮かべ、いつのまにか少し小走りに駆け寄っていた。

DSC02321.jpg

DSC02322.jpg

『何すかコレ!? 何かだだっ広い畑にめっちゃ似合わねー不思議な建物っす(е゜д゜е)』

 琴音が言うように、とても周りの景色と比べて異質な感じの建物だった。

『先輩?ここが今回の寄り道の目的地・・・ですかあ?』

『うんそうだよ^^ 深谷市、櫛挽の弾薬庫跡ってところなんだ^^』

『『へえ~』』と見上げる彼女たち。

 普段は戦争遺構に興味もなさそうな彼女たちなのに、この周りの雰囲気と違う存在感を漂わせているこの建物に、再び『!?マーク』を頭の上に浮かべていたw

 ---驚きが収まった頃。

『えっと・・・煉瓦じゃナイジャン!これコンクリやんっ!』と、突如琴音が掴みかかってきた^^;

(そこまで煉瓦好きなのかよアンタw)

『ああ・・・ゴメンゴメン^^; 聞かれなかったから言わなかっただけだよ。そこは謝っておく^^;

 でもこの深谷市。煉瓦の遺構だけじゃなく、こういう戦争遺構もあるんだってことを見てもらいたかったわけなんだよ^^』

 そこに

『先輩はいつも目的地をもったいぶって現地につくまで教えてくれないからイジワルですぅ!^^;』と、夕実ちゃんまでもが参戦してきた^^;

 ・・・ここは三十六計逃げるにしかずですw

『まあまあ^^; じゃあ~さっそく中でも見てミヨー☆』とはぐらかし、さっさと中へと突入です♪

 渋々追ってくる彼女たち。

 もう後は野となれ花となれでございやすw

DSC02323.jpg

DSC02324.jpg

DSC02325.jpg

DSC02326.jpg

DSC02327.jpg

 最初は非難轟々だった彼女たちも、少しずつ少しずつ、この建物に気を取られていった。

 いつしか質問も投げかけてくるように。

『ここだけポツンと弾薬庫跡があるってなんか変じゃね?お兄ちゃん』

 

『うん。実はこの周囲一帯は昔、森の中だったそうなんだ^^

 戦時中は他の軍の関連施設も多く点在していたんだって。

 戦後、旧満州から引き揚げてきた人たちなどが、この土地を開墾し、それとともに施設も取り壊されていった。それが大まかなここの流れかな^^

 そしてここがその最後の名残りとも言える場所なんだ』

DSC02328.jpg

DSC02329.jpg

 ボク達は一旦外に出て、外から登れる階段を目指すことに^^

DSC02330.jpg

DSC02331.jpg

DSC02332.jpg

DSC02333.jpg

DSC02334.jpg

DSC02335.jpg

 勿論そこには弾薬など無い。

DSC02336.jpg

DSC02337.jpg

DSC02338.jpg

DSC02339.jpg

DSC02340.jpg

DSC02341.jpg

DSC02342.jpg

DSC02343.jpg

DSC02344.jpg

DSC02345.jpg

 あるのはところどころにさび付いた鉄骨を見せる寂しいコンクリートと、

 そこから見える農家の皆さんが苦労して築き上げた畑だけ。

 ボク達はしばらく二階部分から見える広大な農地を見つめていた。

『じゃあそろそろ行こうか^^ 畑の土を踏まずにね』

『『は~い^^』』

 ボク達は櫛挽の弾薬庫跡にバイバイをして帰る事にした。

 帰りは小前田駅に戻らないで、八高線の『用土駅』から帰る事にした。

 ・・・実は用土駅からの方が櫛挽の弾薬庫跡に近い(近かった^^;)

『えっと・・・お兄ちゃん? 大変申し上げにくいのですがーーー

 なんでわざわざ小前田駅から歩いたんだよw』

『まあ~・・・途中の寄居駅で八高線に乗り換えれば良かっただけなんだが、そんなに本数走って無いしね^^;

 それだったら乗り換え無しで途中下車して歩いた方がはやいかなあ~と思ってさ。・・・絶対ネタの為に小前田駅に行ったわけじゃないから^^;』

『『ほんとに?』』夕実ちゃんと琴音の疑いの声がハモる^^;

(地図見た感じだと小前田駅の方が近いと思っただけだもん!プンプン)

『あとソレと・・・煉瓦はどうした煉瓦はw』

 ・・・その後は延々とチクチク琴音に攻め続けられました^^;

DSC02346.jpg

 ひたすら真っ直ぐな道を用土駅目指して歩くボク達^^;

 陽気も温かく、秩父仕様の格好では汗ばむほどになってきた。

『ぐおおお・・・アヅイよ・・・お兄ちゃん・・・^^;』

『ジャケット脱げばいいじゃん^^;』

『というか琴音っち?ネックウォーマー暑くない?』

『ああそうか。すっかり体の一部になってたっすw』

 琴音がうんしょうんしょと子供のお着替えのようにネックウォーマーを脱ぎだす。

 ・・・脱ぎだしたその刹那

ネックウォーマーと琴音とカメラ故障2.jpg 

『カツン・・・・・・・・・・・・』

 サークルの備品のカメラがアスファルトにキレイにテレマーク。

 満点をあげたい位にキレイに着地した。

『ちょ!琴音! あ、いやいやカメラは大丈夫か!?』とボクはカメラを拾い上げた。

 拾い上げたソレは外観は何事も無い。

 それよりも精密機械だ。中身だよ!中身!と、カメラに不具合が無いか色々と確かめる。

 いつもお茶らける琴音も流石にバツの悪い顔で

『ど、どど、どう・・・かなあ^^; お兄ちゃん。だ、大丈夫そう?』と、カメラを覗きこむ。

ヤバいっすw.jpg 

『う~ん・・・レンズが認識しませんって表示が出るなあ^^; たぶん今の衝撃でレンズ固定環がずれたか壊れちゃったんだろうね^^;』

 心配そうに見つめていた夕実ちゃんが恐る恐る聞いてきた。

『ということはです。・・・修理ってことですか^^;』

『そうだね^^; レンズの中身は取り出せないしねw』

『えっと・・・お兄ちゃん。・・・お金かかるか・・・なあ。えへへ』

 ここでようやくいつもどおりのオチャラケがでる琴音だったが、その顔は血の気が引いている^^;

『保障期間だけど・・・通常に使ってて壊れた場合は無償修理してくれるけれど、落っことしてしまったとかは・・・どうかなあ。まあメーカーさん次第だけどw』

『まじっすか^^;』

 すっかり気落ちしてしまった琴音。

 先ほどまでの兄貴をいびる強気な態度はどこえやらですw

(ここで立場逆転です。しめしめ^^)

 

 このあと地元に戻ったボク達はカメラ屋さんに預けて居酒屋で琴音の『まあ気にスンナよパーティー』を開きました☆

 それからしばらくは、実にしおらしい妹様であって楽しかったんですけどねw

 

 ・・・とはいえ結果として無償修理扱いでカメラが帰ってきてからは相変わらずの妹様に戻りましたが^^;

 

※ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 カメラは無事に帰ってきましたよ^^

 ネックウォーマーなんて買うんじゃなかったと当時は後悔ばかりしてましたが、

 無料で帰ってきてホッと一安心w

 今ではにっくきネックウォーマーも愛用品です☆

 


nice!(96)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 39

ちょいのり

すいませんがソチおりむぴっく視聴で忙しいので、

訪問は後日と言うことでw

メダル全然届かないねえ^^;
by ちょいのり (2014-02-12 02:04) 

ちょいのり

やっぱブログより沙羅ちゃんのジャンプ優先だよな!w

by ちょいのり (2014-02-12 02:06) 

ちょいのり

平野くーん!!

うわあ・・・沙羅ちゃああん!
by ちょいのり (2014-02-12 03:05) 

ちょいのり

スノボーとジャンプがだだかぶりじゃねーかよ^^;

ワンセグのオイラには両方視聴するのきついよw

by ちょいのり (2014-02-12 03:15) 

ちょいのり

スノボで銀・銅メダルきたあああああああああああああああああああああああああああああああああ!



正直日本は悪い流れな感じしてたから、メダルゲットオメデトウございます^^
ここから勢いつけて欲しいな!ジャパンチーム☆

by ちょいのり (2014-02-12 03:31) 

ちょいのり

スノボーの日本人選手の二回目の滑りは圧巻だったね!

オイラ、ワーワー!スゲエエエ!って夜中なのに声出しちゃったよw

by ちょいのり (2014-02-12 03:33) 

ちょいのり

もう沙羅ちゃんは客席越えてくださいお願いします(そこでもきっちりテレマークでw)

by ちょいのり (2014-02-12 03:39) 

ちょいのり

伊藤選手ビックジャンプきたあああああああああ!

by ちょいのり (2014-02-12 03:48) 

ちょいのり

解説の原田さん、あんま『女子は男性に比べると~--』みたいなこと言わないでよ^^;
あなたは確かにすごかったけど。
by ちょいのり (2014-02-12 03:51) 

ちょいのり

あれ?
軒並み外国人選手の二回目が悪い感じ?

by ちょいのり (2014-02-12 03:52) 

ちょいのり

さすがにここから登場してくる上位陣は強いよな^^;

もうドキドキです^^

by ちょいのり (2014-02-12 03:54) 

ちょいのり

さあ沙羅ちゃん登場です!

by ちょいのり (2014-02-12 03:55) 

ちょいのり

えっと・・・素人のおいらでも踏切が遅かったような・・・

by ちょいのり (2014-02-12 03:56) 

ちょいのり

沙羅ちゃん4位になっちゃったかあああああああああああああ^^;

とはいえアリガトウ!
ドキドキさせてもらったよ☆

by ちょいのり (2014-02-12 04:00) 

ちょいのり

ではおやすみなさい。
バイなら~^^

by ちょいのり (2014-02-12 04:01) 

駅員3

よかったてですね、カメラ無事無償で戻ってきて!!
それにしても一般的な弾薬庫の作りとは似ても似つかない構造ですが、小銃弾なんかを保管してたのかなぁ・・・・不思議ですね。
その後は「日本煉瓦の工場」には!?
by 駅員3 (2014-02-12 06:53) 

獏

まずはカメラ無償修理☆ヨカッタすね^^)☆
オリンピックは・・・・
今朝結果を知りましたわ(@@;)))

by 獏 (2014-02-12 06:59) 

サンダーソニア

カメラのご退院おめでとうございます。
タートルネックを脱ぐときと
ボディバッグのショルダーのせいで
2度もネックレスを切ったので
カメラ落下の気持ちが少しわかります。
by サンダーソニア (2014-02-12 08:44) 

馬爺

お早うございます、オリンピックはいつもライブではなく結果だけのニュースです、カメラも無料修理が効いたんでよかったですね。
by 馬爺 (2014-02-12 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。駅の名前これはかなりきています。実際電車の中でのアナウンスを聴いてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-12 10:01) 

ねこじたん

スノボ すごかったですよね〜
あの高さ 大興奮!
by ねこじたん (2014-02-12 10:12) 

さる1号

深谷市はレンガ造りにすると助成金が出るのですか・・・
それで深谷駅が煉瓦造りなんだ


by さる1号 (2014-02-12 16:19) 

銀狼

カメラが無事に修理できて何より^^☆
私もつい朝4時まで観ちゃいましたわ^^;
沙羅ちゃんは、無意識のうちに
固くなってしまったのかなぁ・・・
でも、4位でもスゴイ!^^
by 銀狼 (2014-02-12 18:49) 

とし@黒猫

秩父鉄道に、蒸気機関車が走っているので、乗ってみたいのです。
ふっふっふっふっ
無償でヨカッタですね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-02-12 19:27) 

空の Ray

良かったですね^^
でも、嫌な汗もかいたことでしょう ^m^
治って良かったです。
by 空の Ray (2014-02-12 21:26) 

美美

にしんのお刺し身は食べたことがありません。
一度食べてみたいものです^^
カメラ無償修理で良かったですね。

by 美美 (2014-02-12 21:43) 

ニッキー

カメラ、無償修理良かったですねぇ=^_^=
オリンピック、私も今朝ニュースで知りました^^
銀と銅、沙羅ちゃん惜しかったけど頑張りましたよね\(^o^)/

by ニッキー (2014-02-12 21:47) 

下総弾正くま

無償修理でいけたんですね(^o^)
オプションとかで長期保証つけても、なんやかんや理由をつけて無償にならないパターン多いですけどね…(・_・;)

秩父鉄道には松尾鉱山からはるばるやってきた機関車もいますぜ(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-02-12 22:31) 

唐津っ子

弾薬庫跡は宇佐の遺構にも似てますね.

沙羅ちゃん残念でしたね.
日本人の悪い癖で期待をかけすぎたかも.
スノボの方は,ノープレッシャーだったので,
それがかえって良かったのかもしれませんね.
おっと,ノルディック複合でも銀ゲット!!!
by 唐津っ子 (2014-02-12 23:08) 

orange

スノボー、あの縁に当たっている人、痛そうですね…

カメラ、ご無事でお手元に。よかったですねぇ。
「次はおまえだ、次はおまえだです。..おまえだでは後部車両のドアは開きません。おまえだぁ..おまえだぁ..」って想像してしまいました^^?
最寄り駅の方には、なんてことない日常なんでしょうけれど。
by orange (2014-02-13 00:34) 

johncomeback

深谷といえば、ネギしか思い浮かびません('-'*)エヘ
カメラ、無償で治って良かったですね。
今日、僕のNEX-7用の新しいレンズが届きます。
by johncomeback (2014-02-13 05:54) 

まめ

www
ここで何を書いているかと思ったらwww
カメラ、無償期間でよかったですね!
我が家の居間に置いているデジイチ、たまに0歳児に落とされています・・・ 怖い怖い
by まめ (2014-02-13 08:14) 

くまら

え?無償だったんですか??
羨ましい・・・つうか良かったですね
私、数年前に江戸へ行った時
浅草駅でカメラを落とし・・・スローモーションで階段を
転がって行く光景を目にした後、修理で7万ほど取られました><;
by くまら (2014-02-13 08:45) 

YUTAじい

こんにちは。
今朝はソネブロ激重で参りました。
色々見つけて・・・凄いと思います。
カメラ無事ご帰還良かったですね・・・アコード今時の車には珍しく、ライター・灰皿標準装備ですが・・・禁煙車残念!
by YUTAじい (2014-02-13 11:26) 

koh925

ところで・・・深谷駅は??
深谷は、渋沢栄一の出身地で駅はモダンな建物ですね
何度か駅前のグランドホテルに泊まったことがあります
by koh925 (2014-02-13 17:17) 

足立sunny

深谷・・・ネギしか思い浮かばなかったのですが、そんな町だったのですか。さいたまも、奥が深いですね。
by 足立sunny (2014-02-13 21:21) 

みずき

まずはカメラが無事で何よりです。
それにしても、迷って道を尋ねようにも
人がいなさそうなところですね^^;
by みずき (2014-02-13 23:32) 

ナビパ

脳内演算処理は完璧ですね。さすがです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-14 05:57) 

sakamono

あ、カメラはこんなふうに壊れたんでしたか^^;。
畑の真ん中にポツンとある、コンクリート打ちっぱなしの
建物。戦争遺構には見えませんね。
by sakamono (2014-02-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。