SSブログ

第653話 『秩序の無い雪道にスパイクキック!』スノースパイク・スノーグリップ&2014バレンタインデー豪雪 [日常パート]

『なんか水曜日も雪だるまのマークが付いてるんだが・・・^^;』

 

 二週連続週末に記録的な豪雪を喰らった関東地方。

 特にバレンタインデーのは酷かったね^^;

 あれじゃチョコレートも渡せない女の子なんかもいたんじゃなかろうか。

 ほんのり降るなら雰囲気あるが、まさかあそこまで降るとはね^^;

 

 さて、今日は(今日も)オリンピック見ながらなので短めに記事をひとつおば^^

 ではでは第653話、スタートです☆

第653話・レンちゃん・スパイク2.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg毎年4~5回くらいは降雪する東京。積雪となると稀だよね^^

うおっか姫1.jpg去年はびっしり積もったけど、毎年そうかと言われるとそこまででも無いわね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだからさ~、雪が積もっちゃったんならその日は我慢すればやり過ごせるよなあ~と、あんまり雪対策とかしてなかったよ。

 ぶっちゃけ『長靴』すら持ってないですオイラ。

ぎゃる魅.jpgそれは舐めすぎだろオッチャン

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg猛省だな^^; 

 で、長靴はとりあえず置いておいて(カッコいい長靴とか欲しいけど)

 しばらく続きそうな雪模様を考えてだ、

 ふっさふさの雪道も勿論だが、路面凍結対策をしようじゃないかと、

 あるグッズを買ってきました^^

 それがコチラ↓

DSC_0597.jpg

うおっか姫1.jpg何コレ?

ぎゃる魅.jpgっつーか、またおっちゃんのアウトドア御用達専門店『ODBOX』に行って来たんかw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg自然と向き合うにはやっぱりアウトドアショップっすよ☆

ゼブラ2.jpgそれでこのアイテムはなんでしょうか。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg簡単に言うと普段履いている靴に、着脱可能な簡易のスパイクだね^^

(1680円)

DSC_0598.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれを靴に嵌めれば、あら簡単便利なスパイクシューズの出来上がり☆ってことだよ^^

DSC_0599.jpg

DSC_0600.jpg

ぎゃる魅.jpgこんなんで雪道や凍結した雪道とか滑らなくなるの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそこまでは期待してないよ。

 あくまでも『滑りにくくなればいい』ってくらいだよ^^

ぎゃる魅.jpgそんなんでいいんかなw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということで、さっそく試運転です☆

 何事も試さないとな!

DSC_0576.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここは昼過ぎの上野公園。まだまだバレンタインデー豪雪の降り始めの時間帯。

 後にあんなに降り積もるとはいざ知らずに歩いていたよ。

ゼブラ2.jpg雪も積もって無いなら試しようが無いですな。スノースパイクw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgスパイクをアスファルトにカツカツ鳴らしながら降り始めの上野公園を歩いたわけですw

DSC_0577.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg道路に積もってないとはいえ、辺り一面すっかり真っ白。

 不忍池方面も雪で霞んでたねえ^^;

DSC_0578.jpg

DSC_0579.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg日本最古の路面電車が走っていた道路を歩いていると、園内のモノレールが頭上に橋渡し^^

 しばらく進むとーーー

DSC_0580.jpg

DSC_0581.jpg

うおっか姫1.jpg森鴎外居住の跡???

ゼブラ2.jpg明治の文豪さんですな^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg森鴎外さんの初期の文筆はこの地であったと。

 初婚で持ち家を築いたのがここで、後にその森鴎外の住まいを残しつつ水月ホテルさんが営業していると、そんなところです^^

(当時の部屋・庭などが保存されてるそうです^^)

 そしてスノースパイクの性能も試してはみたいのは勿論のこと、

 どうしても気になってた場所がありまして、

 ここからちょっと先の『清水坂(暗闇坂)』まで、散歩がてらに行ってみたんだ^^

DSC_0584.jpg

うおっか姫1.jpgここが久しぶりに気になって出向いたところ?

ぎゃる魅.jpgめっちゃカーブの坂やん

ゼブラ2.jpgなるほど。いつぞや廃村さーくる番外編『琴音の煉瓦日記・上野編』で出てきた物件ですな。

ぎゃる魅.jpgっつーことは煉瓦絡みの建物っすかw

うおっか姫1.jpgでも工事の覆いが掛かってて、何があるのか分からないわねえ。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの建物の行く末が気になってて、工事の覆いをスカートめくりのように開けて覗いてみたゾイ。

DSC_0583.jpg

うおっか姫1.jpgあら?煉瓦は昔のまんまね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg壊されたのかと思ってドギマギしてたんだが一安心^^

DSC_0582.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg建築計画のお知らの立て看板をじっくり観察。

 ここの正式名って『上野動物園・園外倉庫』だったんだな。

(昔は電鉄の変電所だった。その後は上野動物園の動物グッズの倉庫替わりです^^)

ゼブラ2.jpgん?よーく見ると完了予定のところに26年2月15日って書いてありますな。

うおっか姫1.jpgということは、アンタが訪れたのがバレンタインデー(2月14日)だからーーー

ぎゃる魅.jpgこの煉瓦の建物が残るのはほぼ確定ってことっすね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそうだな^^ しかも『建築用途』って項目に、

『倉庫業を含まない倉庫』って書いてある☆

 ボクは関係者でもないし、聞き込みもしてないし、実情も知らないのだけれど、

 恐らく昔ながらの煉瓦の佇まいを残しつつ、これからも残ってくれるみたいだね^^

 取り壊されなくってホッとした♪

 寒い中、見に来て良かったです^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg結局、この時点ではスノースパイクの効果などほとんど実感できなかった。

 とは言え出勤前なので、さっさと折り返して職場へとレッツゴー☆

 ---すると、

DSC_0585.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg上野公園造園家?のオジサマ達が、小型特殊の乗り物にのって移動中でしたw

DSC_0586.jpg

DSC_0587.jpg

DSC_0588.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg道中、超短い太鼓橋に『ここは昔水が流れてたんかな?』と、

 上野の過去や歴史に興味を持ちつつ、スパイクをガシャガシャ鳴らして急ぎますw

DSC_0590.jpg

DSC_0589.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg携帯のカメラだったので、上手くは撮れていないんだけれども、

 同じく?上野公園の職員さんらしき人たちが、

 なんか『めっちゃなが~い竹箒?』みたいなのを持って歩いてた。

ぎゃる魅.jpg公園の樹の雪でも落とすんすかね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg話を聞けばよかったと後悔。小心者の自分がこういう時に情けね~なあ~と思いますよ^^;

DSC_0591.jpg

DSC_0593.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後は小走りに園内の方へと駆け上がり、人がまばらな上野公園入り口から職場に辿り着く。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの後、仕事に就いたわけだがーーー

 夜半に向けて猛威を奮った雪模様に、

 テレビ放映効果で忙しかったオイラのお店の忙しさも小休止でした^^

DSC_0595.jpg

DSC_0596.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgんで、結局購入したスノースパイクはどうだったかと言うと、

 スパイクとかそんなレベルじゃなかった

 ーーー帰り道でしたw

ぎゃる魅.jpgバレンタイン豪雪恐るべしw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ~散々なバレンタインデーだったね^^;

(チョコレートもらえないしなっ!w)

 

 

DSC_0592.jpg

ぎゃる魅.jpgん?このデザインマンホールは何?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれは上野公園にある『桜のマンホール』だ^^

 日本屈指の花見客の動員数である上野恩賜公園のいたるところにあるマンホール^^

 桜の季節ももう少し。

 まだまだ雪が続きそうではありますが、

 もういくつ寝ると春なんだなあ~と思って、乗り切りましょうです^^

 

 ではではまた今度^^


nice!(110)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 37

ちょいのり

葛西選手、銀メダルおめでとうございます!^^

あなたの銀メダルは金メダルよりも価値がある。今までの歴史が過去が詰まってる。

それなのに競技後のコメントで、
 
まだまだ上へ上へと行こうとする葛西選手のクソ根性に、
男としても惚れちまうよ!

あらためて葛西選手オメデトウございます^^

なんかチカラをもらえた気がしたよ~☆

by ちょいのり (2014-02-16 05:50) 

YUTAじい

おはようございます。
葛西選手・・・何者にもにも勝る価値ですね!
東武東上線・朝霞駅です・・・朝霞台駅(JR北朝霞駅)では無いです。
by YUTAじい (2014-02-16 06:34) 

まめ

関東はすごかったみたいですね。
冬の山に登る場合は必需品ですよ。
ただ、アスファルトで履くのはよろしくないですよ。
葛西選手、よかったですよぉ。
一番にこだわる人なので、4年後に再チャレンジでしょうか。
それはそれで観たいですね!
by まめ (2014-02-16 07:37) 

johncomeback

本当に葛西選手には頭が下がります。
因みに拙宅は葛西選手が勤務する建設会社に
建ててもらいました(笑)
by johncomeback (2014-02-16 08:31) 

なかせ

葛西選手素晴らしいですね!
by なかせ (2014-02-16 08:41) 

くまら

こういう雪の日は、スパイクよりも
長靴ですよ~
by くまら (2014-02-16 09:10) 

さといも野郎

葛西選手に感動!
同世代であれだけ頑張って結果を出す、頭が下がります。
くすぶっていてはいけないな、俺(^^;
それにしても、そのマンホール、
芸術品と言ってもよさそうな感じ。
家の前のをそれと取り換えたい!
by さといも野郎 (2014-02-16 09:56) 

haku

レジェンド葛西!
素晴らしかったです~☆
今日も雪掻きの続きでヘトヘトです ^^;
by haku (2014-02-16 11:53) 

美美

凄い雪でしたね~
まだまだ長靴が必要な日々が続きそうです><;
マンホールには萌え~♪
by 美美 (2014-02-16 11:54) 

koh925

2度の大雪で、長靴の備えが必要だとつくずく思いました、
靴底がブツブツの靴は雪解けの道が出番ですね、
一応容易はしていますが、yはり長靴が必要でした
by koh925 (2014-02-16 12:18) 

orange

^^それ!持ってまぁ〜す!!
年末に欧州へ行く準備で買いました。
今年は欧州暖冬。最高気温が大阪より、東京より高い日が。なんか変ですねぇ。
葛西選手、羽生君、それぞれ”なるほど”のコメントです。努力している人の姿は素敵です^^
by orange (2014-02-16 12:42) 

しきみ

水曜日に雪だるまマーク出てますね・・・。
なんで水曜ど真ん中で雪とか、八つ当たりしたい気分。
by しきみ (2014-02-16 13:50) 

みぃにゃん

まさにレジェンドですね
by みぃにゃん (2014-02-16 14:09) 

さる1号

やっぱり長靴が無いのは舐めすぎなんだなぁ
買おうかな・・・
買ったら降らなくなりそうだけれど^^;
by さる1号 (2014-02-16 14:55) 

sarusan

またまた雪予報です。当方は雨のようですが畑の準備が遅れます。
400記事コメントありがとうございました。
by sarusan (2014-02-16 15:20) 

下総弾正くま

自分もこの手のスパイク持ってますが、買う時に何が困ったかって、Mサイズは~25センチ、Lサイズは26センチ~…じゃあ、25.5センチの自分はどっちにすればいいの!? Σ(゜Д゜;

…まあ、幸いにして隣に23.5~26センチってやつがあったんでそれにしましたが…^^;

それにしても鴎外温泉、気になったんで調べたら日帰り入浴でもいい値段するんだな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-02-16 16:15) 

風太郎

このスパイク欲しいなと思ってはいるのですが毎度、使用頻度で悩んで購入していません。。。
こんなにバカみたいに降るとやっぱり欲しいなぁ。
by 風太郎 (2014-02-16 16:23) 

yoshinori

やっぱ雪国で育っていない方々は
大変なんだすべなぁ。。。^^;

by yoshinori (2014-02-16 19:09) 

ニッキー

確かにこのスパイクでは歯が立たないくらいの積雪でしたねぇ(>_<)
TVの予報では5~10cmのはずだったのに、うちの方は夜には30cm弱積もってました(*_*)
また雪かきのおかげで筋肉痛です(T_T)
by ニッキー (2014-02-16 20:08) 

獏

ごめん 今日はもう寝ますうぅぅ・・・

by 獏 (2014-02-16 22:02) 

みずき

その滑り止めが片方、道に落ちてるのを見ました。
きっと埋まった足を引っこ抜いた時に一緒に
撮れちゃったんだろうなぁと推測です。
水曜日の雪は勘弁ですね。木曜日の出勤ラッシュが
恐ろしいことになってそう・・・
by みずき (2014-02-16 22:02) 

唐津っ子

いろいろと便利グッズが!!!
今週も水曜日あたり雪が降りそうなので,
その時はちゃんと役に立つと思いますよ.

私もレジェンドをライブでみて,感動しました.
しかし深夜というか明け方の中継は辛い・・・
by 唐津っ子 (2014-02-16 22:16) 

空の Ray

スパイク!どうなんだろ~って見てたヤツです!^^!
  また、降りそうな予報。。。今年は当たり年?^^:
by 空の Ray (2014-02-16 22:19) 

DEBDYLAN

オリンピック寝不足状態です^^;
2週続けての積雪(それも派手に・・・)大変ですね。
ウィークデイにあぁなったらそれこそ一大事。
今週は何とか雨にしてほしいっすね。

by DEBDYLAN (2014-02-16 22:26) 

ジル

昼間の試し履き、ウエイトつけてウォーキングっていいトレーニングになった感じですな^^;
こちらも積もってて、いっそ長靴が欲しくなってます。ブーツはけっこう濡れやすいw
by ジル (2014-02-17 00:03) 

駅員3

僕も今度山用のアイゼンつけて出勤しようかな(^^)

土日二日間雪かきして、もう身体がボロボロです(^^;;
・・・・なのにまた木曜日は、雪の予報が・・・っっ
by 駅員3 (2014-02-17 07:38) 

ソニックマイヅル

こんにちは。今回の雪は本当に大変でしたね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-02-17 14:00) 

まこ

着脱可能なスパイク
欲しいような、
もうそんなに降らないかもしれないから
止めとこうと思う様な・・
悩ましいところですね(⌒・⌒)ゞ
by まこ (2014-02-17 16:49) 

sakamono

14日、夜半には雨に変わって翌土曜日は晴れる、なんて
言ってませんでしたっけ?私の勘違いかもしれません。
そう思って飲みに行って、後悔した日でした^^;。
スリップ対策も万全ですね。
by sakamono (2014-02-17 23:18) 

(。・_・。)2k

1680円なら欲しいな~

by (。・_・。)2k (2014-02-18 02:10) 

ナビパ

この簡易スパイクは優れものですね。凍結路面も食いつきそうです。
私も長靴を持っていません。^^;
by ナビパ (2014-02-18 05:56) 

ken_jp

その晩は、昭和通りの向こう側のきぬやというカプセルにおりました
めっちゃ、寒かったです~_~;

by ken_jp (2014-02-18 07:28) 

ねこじたん

おいらの会社も
チョコイベントなくなりました
by ねこじたん (2014-02-18 10:01) 

ryuyokaonhachioj

雪は、懲りたけど~明日、雪との予報です。
筋肉が痛いです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-18 11:18) 

サンダーソニア

24.5の長靴なら あるけど。
by サンダーソニア (2014-02-18 17:39) 

銀狼

しっかし、ホントよく降ってますねぇ・・・(汗)
積雪時はいいですが、溶けて凍ってきた時が大変!
自分がペンギンになったようなイメージで歩いて下さい^^;
かかとに荷重かけたら,
あっという間にスッテンコロリンですからねぇ。。。

葛西バンザイ!^^
by 銀狼 (2014-02-18 19:26) 

youzi

雪凄かったですね。うちの方はまだ沢山残っています(T_T)今日は雪降らないようですね。簡易のスパイクいいですね。
by youzi (2014-02-19 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。