SSブログ

第655話『ちょいのりは二十一年目のアパート更新をしました☆』アパート更新&愛着&今更知った過去の草加市物語 [日常パート]

『関東に出てきて最初に住んだのは神奈川県は川崎市でした』

 

 本当なら本来なら、地元である静岡県は伊豆地方にずうーっと住んで居たのかもしれない。

 散々既出で書いてはいますが、そもそも関東へ一人暮らしをする経緯は~

 親子共々地元の料理学校の面接に遅刻したことでありますw

 それによって都内の料理学校へと行くことに相成ったのであります^^

 正直『え?オイラ東京で一人暮らししちゃっていいんですか!? マジで』って感じでしたよw

 なんで長男を外にほっぽり出したのかその真意はようワカランw

 今度実家に帰った時に親に聞いてみたいと思います^^

 

 ---さて、

 料理学校時代は川崎市は高津区溝の口ってとこに居たのですが、

 社会人になってから、慕っていた先輩に

『オレの地元の埼玉県は草加市もいいぞお~^^』と誘われて、なんやかんやでお引越ししてしまいました。

 単純な理由です。当時先輩ととにかくつるんで遊ぶのに都合がよかったという安易な発想のお引越しですw

 とは言え一緒の職場ではなくなってからは・・・疎遠になっちゃいました^^;

 色々あったのです。

 それでも先輩も職場を辞められて、実はめっちゃご近所で働いていることは知っていた(上野のやきとん屋さんって言ったらココ!ってくらい超有名なとこです^^)

 脱線しますが、先日忙しなく働いているとカウンターというかボクの目の前に先輩が座ったんだよね^^

 びっくりだった。

 声を思わず掛けたら彼もまた驚いていた。

 連れの方に邪魔しない程度に近況などを報告しあったりしたんだよ~^^

 色々あったんだけど、なんか嬉しかったね^^

 

 で、その先輩に薦められるがまま住み着いた埼玉県は草加市。

 いつのまにやら地元で住んでいた年数を越えていたわけです。

 第655話、スタートです^^

第655話琴音・菅原君・草加市2.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg先日、不動産屋さんにアパートの更新に行ってきました^^

ゼブラ2.jpg丸々二十年住んだってことですよね。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今は二十一年目ってことだなw

ぎゃる魅.jpgちょ!?ちょちょちょちょ! おっちゃんそろそろ実家に帰るって約束だったんじゃねーのかよオイw

うおっか姫1.jpgそうよね・・・

ちょいのり・サザエさんver1.jpg一応、今回の更新で二年後の次はどうしようかと考えてはいるよ?

 でも今の職場を自ら捨てるのは・・・正直もったいないし、今のとこ、その度胸も無いかな。

ゼブラ2.jpg間違いなく年収は下がるでしょうな。いや確実に。

うおっか姫1.jpgそもそも地元で良い職場を見つけられるかという確証は無い・・・わよね^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ、色々と悩みどころではある。それはこの二年間の猶予の間にじっくり考え、そして答えを出そうと思っている。

 ま、とりあえず保留ってとこっすかねw

 で、先日不動産に行ったわけなんだが、お互い老けたねえ~wと契約そっちのけでお話しまくってきたゾイ^^

ぎゃる魅.jpg二十年も経てばそりゃ老けるっしょw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg白髪の話とか二十年前はするとは思ってなかったなw

 今では今住んでるアパートの最も古老ですよオイラw

 

 そんな古老のオイラ。ここに引っ越してきた当初から、ごく数年前までは・・・

『準急が止まる便利な町』とか『都内に割りと近い』くらいの面識しか無かった。

 惰性でここまで住んでいただけだった。

 いつかは地元に帰るんだから、特に興味持つことも無いと思ってたんだろうね。

 とは言え年数を数えるにつれて、それなりの愛着はあったかもだ。

 でもそこまでは気にしてはいなかったんだ。

 ---そんな時

ちょいのり・サザエさんver1.jpgソネブロでサブブログもこっそり書いていたんだがーーー

 廃村さーくる外伝的なものも数話程度書いていたのだよ。

 そこでネタに詰まった時に、身近だからって草加市の史跡・遺跡なんかを調べたわけだが・・・

 探ってみれば探ってみるほど興味が沸いてしまったのだ^^

ゼブラ2.jpg『琴音の煉瓦日記シリーズ』も、元々はサブブログからメインに引っ張ってきたようなもんですしなw

ぎゃる魅.jpgなにその『深夜枠でウケタからってゴールデン枠にもってきちゃった』みたいなのはw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあそんなたいそうなもんじゃねーけどなw それでもそこからグッとこの草加市というものに興味が沸いたのは事実だ^^

 

 ---その、興味を持っちゃった草加市。

 不動産屋さんとの契約更新をした休日の午後。特に予定は無かったので、草加市をぶらつくことにした。

 目指した先はここだ。

DSC02454.jpg

DSC02455.jpg

うおっか姫1.jpg隣駅の『松原団地駅』ね。

ぎゃる魅.jpgここに何が?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここはかつて『東洋最大と言われたマンモス団地』があった場所。

 昔は草加と言えば『草加煎餅』か『松原団地』と言うくらいじゃったそうな(昔話風に)

 ここで今日、オイラは二十年も住んで居たのにもかかわらず、

 ある『初めての草加』をしたのだ。

ぎゃる魅.jpg初めての草加?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれが駅から徒歩一分のコチラである↓

DSC02456.jpg

DSC02457.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg町の図書館がどうしたよw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgだから言っただろ? 初めて草加市の図書館に行って見たのだよ☆

ぎゃる魅.jpgすごく・・・普通じゃんw

ゼブラ2.jpgいや・・・ご主人様は基本的に図書館とかに絶対行かない人間ですぞ。

うおっか姫1.jpgアンタが本を読むとかありえないもんね。

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgいやそうなんだけど間違って無いけど、そこまで嫌いじゃねーからw

 まあ~調べモノをするには、そして特に地元のことを調べるにはやっぱり『町の図書館』だよなと思ったので出向いたまでですよ^^

ぎゃる魅.jpgネット検索で、ちょちょいのちょいじゃね?そんのくらいのこと。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやいや。ネット上の情報なんて、まだまだ今まで人が書き記した情報量より少ないよ^^

うおっか姫1.jpg確かに『いいとこ取り』なところもあるわよねネットって

ゼブラ2.jpg一概には言えませんが、まあネットだけでは足らないのは間違いありませんな^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、ちょっと気になってたことがあったから調べようと思っていざレッツゴーです^^

 さっそく玄関潜って図書館目指したっす☆

DSC02458.jpg

ぎゃる魅.jpgヤ・ヤングアダルトってえっちなのも置いてあるの!?

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgAVもきになるよな!

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgこらこらw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgちょっとそんなのもあるのかよ!とドキドキしつつも受付へ行ったよ~^^

DSC02491.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここからはカメラ禁止なので御見せできないのだが

ぎゃる魅.jpg見れないのかよヤングアダルトッ!

ゼブラ2.jpgいや基本的に図書館はそういうもんでしょ^^;

DSC02492.JPG

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっそく図書館利用カード作ったよ☆

 ではいざ参らん!魅惑のチキチキルームへ!

 

 ---ボクが向った先は、

『草加市の古地図や歴史』の資料が置いてあるブースさ^^

 そこで色々調べてみたかったから初めてきてみたわけなんだよね^^

うおっか姫1.jpgどんな感じ?

ぎゃる魅.jpg写真がNGならせめて法廷画みたいな感じで絵くらい描けよオッサン^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやメンドクサイよそれ^^;

 ま、それはさておき、知りたかった情報がたくさんあったよ!

 ネット検索じゃどうも分からなかったこととかも、ココに来てたくさん知ることが出来た☆

 しかもマンガ本や映画のDVD、週刊誌、旅行系の雑誌なども豊富でヤバイな図書館w

ゼブラ2.jpgしかも無料ですしな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこんな最強で無料の館に今まで足を運ばなかったのは何故だ?オイラ!と、自分の頬をぶん殴ってやりたいくらい感動した厄年のオイラですw

ぎゃる魅.jpgちっぽけな感動だなw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや普通のことで当たり前かもしれないけれどさ、興味がなければ知らない身近なことなんてたくさんあるもんだよ。

 40にして知ったオイラは情け無いとも思うけれど、何はともあれ行って良かった。それしかないかな^^

(すごいよね~。用意された座席は全て埋まってて、あぶれた人たちは皆地べたに座って熱心に読書してたよ^^

 実はオイラも床に草加の郷土史なんかを広げて読みふけってましたw)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこんな無知で厄年のおっさんが居てもいいじゃないか☆

 ーーーさ、なんでまたココに来たのかを説明せねばなるまい。

ぎゃる魅.jpg別にいいよ~

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや聞いてよw

 せっかくここまでダラダラ記事書いてるんだからさあw

うおっか姫1.jpg一応聞いてあげるわ。腐れ縁だしw

ゼブラ2.jpgんで、20年も住んでようやく湧いてきた地元の愛着心の何を調べたかったわけですかねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうむ。実はさ、

 オイラが普段何気なく通勤で歩いている道は、

『昔は川だった』って本当だったのかな?と、調べに来たのだよ^^

ぎゃる魅.jpg川?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうむ。ネット検索でウロウロしてた時に少しばかりかじった情報だったので、本当はどうだったのかと興味が沸いて調べに来たのが理由なんだ^^

 ではさっそく自分の通勤ルートやお買い物で良く使ってるルートを

 図書館で得た知識と共にお散歩開始です☆

DSC02459.jpg

DSC02460.jpg

ぎゃる魅.jpgなにこの石柱。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれはオイラの夜食のお買い物の御用達の西友の帰り道にいつも見かける不自然な石柱だ。

 そして次が

DSC02461.jpg

DSC02462.jpg

DSC02463.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg市役所前にポツンとある古臭い祠。

ゼブラ2.jpgこれがなにか?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg調べてない☆

(とはいえ地蔵堂のようです。かつてあった豪商の名残り)

ぎゃる魅.jpgなんだそりゃw

DSC02464.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg実はかつてここからオイラの通勤ルートへと交錯する道の方へと『馬車鉄道』が走っていたそうなのだ。

ぎゃる魅.jpg馬車鉄道?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg馬のチカラで人を乗せた車輌をレール伝いに引いてたんだってさ^^

 とは言えそれもわずか数年のお話^^;

 明治30年11月~33年6月までのごく僅かな期間だったらしい。

ぎゃる魅.jpgなんでよ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg草加市の小学校の社会科の本に書いてあったんだが・・・

ぎゃる魅.jpg社会科の本かよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいや一番しっかり写真付きで説明してあったのは社会科の本だったんだもんw

 で、なんで馬車鉄道が僅か数年でなくなったのかといいますと、

 それと時を同じくすること明治32年に、その馬車鉄道とほぼ平行するように、東武線(今のオイラが利用している電車)が通関、運営開始されたからなのだ。

ゼブラ2.jpgまあ当時は電鉄ではないとはいえ、速さや運搬量において馬車に勝ち目は無かったということですな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそゆこと。

 ま、今回は馬車鉄道がスポットじゃないので詳しくは語らないが、いずれまた書くかもw

 ではこのまま通勤ルートへと真っ直ぐ歩いていってみようか^^

DSC02467.jpg

DSC02468.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg途中、いつも通る草加駅入り口へのストリートと交錯する場所に建つ銀行の傍に、ひっそりと佇む『葛西道』なる道標を発見。

 さんざん通った道なのに、こんなのあったなんて知らなかった^^;

ゼブラ2.jpgこれはどういったもので?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここが丁度日光街道(簡単に言うと東京~東北間)と、今現在千葉県となる方への岐路だったみたいだね^^

DSC02469.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg道標にバイバイして更に行くゾイ^^

DSC02470.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg途中、小さな神社がある。

 今までブログに紹介してないけれど、実はボク的に結構、超ノスタルジーを感じさせるお気に入りの社だったりする。

 超短い参道を囲う家々がとても昭和っぽくて好きなのだ^^

 ま、一番愛らしいのがーーー

DSC02471.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg今では倉庫?みたいに使われてる神社入り口横の廃屋なんだけどねw

(ここ八幡神社のお祭の時に、なんどかシャッターが開けられてるのを見たことがある^^)

DSC02472.jpg

DSC02473.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg旧街道をもうすぐ進むとーーー

DSC02474.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgええっとーーーー、年間、仕事が休みの日を除いてーーー往復で600回だから、それカケル20年ってことで・・・

 約12000も往復した交差点へと差し掛かった。

DSC02475.jpg

DSC02476.jpg

ぎゃる魅.jpgん?この木の柱はなんすか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgオイラも毎度毎度通る道で一応は気にはしてたんだよ?

 でもなんなのか知らなかった。

 調べるほど興味も無かったってのが本音かもしれないね。

 でも今回、よ~く見てみるとーーー

DSC02477.jpg

うおっか姫1.jpg分かりづらいけど、『三丁目橋』って彫ってあるわねえ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうなんだよ。

 図書館で古地図をコピーできるのを出てから知ったオイラは実に情け無いのだが、昔はここに橋がかかっていたんだ。

 オイラが今まで何千と歩いた通勤路は、昔は『川』だったんだよね^^

 知った時は驚いたよ^^

 かつてこの旧馬車鉄道、旧日光街道の草加宿近隣には『三つの川』が横断していたと図書館で見つけた。

DSC02479.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg図書館で見た資料と古地図を思い返しながら更に進むと

DSC02480.jpg

DSC02481.jpg

DSC02482.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg同じような道標が残ってた。

DSC02483.jpg

DSC02484.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそこから家への帰り道にも、なんかソレっぽい?のがあったりもした^^

DSC02485.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg実は思い返してみると、今現在新しい建物が建っている場所も、そういえばなんか柱みたいなのがあったなあと、マジマジとキレイなマンションを見上げる。

(確証は無いが、確か昔はこの写真の部分になんか古臭い石柱があったのを記憶しているよ^^)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれからはちょっと宝探しのように楽しくなっちゃってねえ~^^

DSC02486.jpg

DSC02487.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg家は近いっつーのに全然帰らないで『川だった痕跡』を探すように散歩してました☆

うおっか姫1.jpg結局、川っぽい感じのとこ発見できたの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそれがよくワカランのだ。

 基本、むかし川だったところには色々特徴的なとこが見え隠れしてるものなんだよ。

 例えばーー周りより低いとかね^^

 でもどちらかと言うと

DSC02488.jpg

DSC02489.jpg

DSC02490.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg昔、川だったと思われるオイラの通勤路の方が『高台』で、

 周りの家々が『その道路より下に玄関口があった^^;』

 ・・・もうワケワカメw

 

 いや、むしろもっと興味湧いたかもです^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg何気なく、そして当たり前にいつも通ってる道。

 でもでもちょっと調べてみると、意外と面白いね~と思ったオイラです^^

 第二の故郷となってしまった埼玉県は草加市。

 もう少し付き合ってみたいかなあと感じています^^

 ではでは、か・し・こ☆

 


nice!(96)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 27

まめ

まめはまだ実家居た年月の方が長いですねぇ。
何せ結婚するまでずっと居ましたから。
20年も住むと確実にヌシ化してますねw
日本の多くは昔は海だったわけで、その名残はあちこちにあるのでしょうね。
今の我が家の近くも堤防だったそうです。
淀川はかなり離れているんですけどねぇ。
by まめ (2014-02-22 07:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はゆうさいくん活動の為ご挨拶のみとさせて頂きます。バタバタしていますが、またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-22 07:55) 

下総弾正くま

こういう石柱類が残ってるのは貴重ですね…(・_・;)
撤去されるか、石仏系であったら何の脈略もなく近くに神社やお寺に放置とか…(・_・;)

…で、「ヤングアダルト」ってホントに何(・・?)
by 下総弾正くま (2014-02-22 08:34) 

Falcon

草加にお住まいだったのですか。
近いですね。
それに、只今進行中の案件が2件あり、よく行っている
場所です。
by Falcon (2014-02-22 08:54) 

YUTAじい

おはようございます。
先ず足元固めから・・・私も第二の地元を良く確認して観ますその前に神楽坂からか・・・。
by YUTAじい (2014-02-22 09:21) 

コンブ

松原団地駅の近くに飲み仲間の実家があって大晦日にお邪魔したんですよ。帰りはこの駅から乗ったのでした。写真見て思い出しました。
草加は年一くらいで行ってることになります。
by コンブ (2014-02-22 10:17) 

亀仙人 タカヨシ

20歳の頃草加に住んでた。
しかも松原団地寄り。(笑)
和光市で同棲生活をしてて、彼女の実家が近い草加に引っ越して来た事を思い出しました。
何やってるかなぁ~(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2014-02-22 11:03) 

駅員3

地元の街を探索するって、意外と面白いことがありますよね。
僕もそんな感じでいくつかの発見をしました。
日曜日もいいお天気であることを願って(^_-)/
by 駅員3 (2014-02-22 11:12) 

ryuyokaonhachioj

そうだろうね。地元の廃路になったとことか、
歩くのも興味があるでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-22 11:16) 

リラクシード

20年。。。長いですね~^^
普通に道路なのに昔は川が流れてたなんて変わるもんですね(゜o゜)
うちの近所もどうなのか気になってきました♪
by リラクシード (2014-02-22 11:30) 

とし@黒猫

箱物行政時代の遺物の図書館のようですが、機能していれば、市民には便利な場所ですね。
活用してください。
それに、地元地域の歴史を学ぶことは、有意義なことですしね。
by とし@黒猫 (2014-02-22 12:17) 

johncomeback

6年埼玉県民でしたが、草加には行った事がありません。
やっぱり一斗缶に入った煎餅のイメージです。
埼玉は北と南で全く環境が違いますね、南は都内と変わりません。
by johncomeback (2014-02-22 12:26) 

みぃにゃん

20年ですか~長いですね!不動産屋さんも長い付き合いなんですね~・草加は煎餅しかこちらではイメージがないです・・・。
by みぃにゃん (2014-02-22 13:25) 

sakamono

こういう散策、楽しそうですね。何となく「ブラタモリ」を思い出しました^^。そういう楽しさは、やっぱり都会ならではでしょうね。川が埋め立てられたり、区画整理されたり、と。
by sakamono (2014-02-22 14:11) 

suzuran6

西東京市 ・・・ 田無は昔青梅街道の宿場街であった・・・それぐらいですね。知っているのは。あ、後今住んでいる所の航空写真(国土地理院)をネットで調べた程度です。
新しいネタの提案ありがとうございます(^-^)/
by suzuran6 (2014-02-22 16:04) 

ニッキー

昔の面影をたどるって面白いですねぇ^^
うちの方の昔は・・・きっと山だなw
by ニッキー (2014-02-22 22:42) 

みずき

マ・マジっすか!?
神奈川県川崎市高津区の溝の口・・・
わたしの本籍ですよ。
小学校入学前に引っ越したけど
今でも区内です^^
by みずき (2014-02-22 22:46) 

唐津っ子

考えると,私は同じ場所に20年以上住んだことがないです.
一番長いのが高校卒業まで住んでいた唐津の実家.
その次に長いのが11年目になる今の住所ですね.

同じ場所にいて,昔の思い出にふけるなんて,
逆にうらやましかったりしますよ
by 唐津っ子 (2014-02-22 22:52) 

orange

そうですか。20年も。
愛着も湧きますね。住み心地がよいことは大切です!
この頃ちょっと帰巣本能か東の方が気になっています^^
by orange (2014-02-22 23:08) 

獏

草加かぁ~縁が無い街だなぁ。。。。
なので新鮮☆♬

by 獏 (2014-02-23 15:06) 

sachi

昨日はお邪魔しました(^-^)

溝の口\(◎o◎)/!
私まさに20数年前、溝の口の会社で働いていましたよ\(◎o◎)/!

でもって、20年くらい前は、新城で知り合いのお店お手伝いしていたことが・・・。

どっかですれ違っていた可能性が(笑)


by sachi (2014-02-23 20:58) 

ジル

いやあの ヤングアダルト ってそういう意味じゃないし^^;
街の所々に古い道標、いいですね~
by ジル (2014-02-23 23:26) 

koh925

興味を持ち目線を変えてみると、新しい発見がありますね
好奇心は常に持ち続けましょう、これは自分に言うことかな
by koh925 (2014-02-24 15:27) 

美美

普段何気なく歩いている所にも
ふと目をやると面白い発見があるものですね。
私は同じ所にまだ20年住んだことがありませんよ。
今やっと13年目です^^;
by 美美 (2014-02-24 18:35) 

ken_jp

草加市は数年前まで支店があって働いてました
それから、独身の時と新婚時代に松原団地近辺にいたんですよ
だもんで、どえらい詳しいですよ
そうそう谷塚でも働いてたことあるし
土地の起伏がなく、変哲のない場所ですが、住んでる人は穏やかです
何と言っても東京に近いって事が魅力ですね
それと東武線の複々線で高架なのがすばらしいです(^-^)
by ken_jp (2014-02-24 18:47) 

suzuran6

突然の襲撃、失礼いたしました(^。^;)
by suzuran6 (2014-02-24 18:54) 

DEBDYLAN

月日が経つのは早いよね。
僕も家建ててから気付いたら早12年^^;
まだまだローンはたっぷり残ってるけどw

by DEBDYLAN (2014-03-02 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。