SSブログ

第667話 横須賀・夏島編☆vol①『ラブレターフロムよこすか!』 [廃村さーくる(古煉瓦)]

DSC03241.jpg

『実はこんなものが数日前に届いていた』

 

 横須賀市の観光課さんから一通の封書。

 これは神奈川県・横須賀市主催の『横須賀市をもっとしってもらおう!』って企画の一環。

 横須賀市の遺構・観光名所などなどを市の職員さんやボランティアさんが案内してくれるというものっす。

 その中には『普段、入ることが叶わない物件』なんてのも含まれてるっつーーーワケっすw

 んで、

 私ってば横須賀市の『ある場所』へと、つくづく行ってみたいにゃ~と思っていたのです^^

 でもそれは『中々入れない所』だった。

 

 それがたまたま朝起きてなんとな~くパソコンいじってて、その行きたかった場所の『ツアー』を発見したのですよ!

 これは申し込むしかないっすよね!

 ・・・でもよくよく見ると

『締め切りは今日だった』

 しかも『葉書きで』と・・・^^;

 間に合うわけねーーじゃんw

 でもでも、もしかしたらあ・・・・と、一縷の望みを託して

 年賀状の余りで応募しました☆

 

 いや~無礼だし多分無理だろうなあ~と思っていたら、

 観光課さんのご好意で滑り込みセーフの許可を頂いたっす^^

 ありがたいことです!

 

 さて、羽田の煉瓦防波堤は余興ですw

 実は夕実っちには煉瓦の魅力の触りを知ってもらおうかと思って、あえて寄り道したまでっす^^

 言うなればジャブってことですかね。

 最後はストレート。

 琴音の廃村サークル乗っ取り作戦本編、スタートです☆

第667話・夕実ちゃん・がびーん2.jpg

DSC03242.jpg

DSC03243.jpg

 品川駅まで戻ってきた私たちは特急へと乗り込んだ。

DSC03244.jpg

DSC03245.jpg

 座席に座って周りをキョロキョロしている夕実っち。

 恐らく自分達の普段使っている伊勢崎線には無い、ゆったりシートに感動しているとかそういったところだろう^^

 ここで私はバッグの中からゴソリといつものやつを夕実っちに手渡すのだ。

DSC03246.jpg

『はい夕実っち^^ おつかれさまあ~♪』

『お酒ですかw 周りは通勤の人ばっかではずかしいよお~う^^;』

 とは言え実は彼女も嫌いではない。

 周りを気にはするけれど、2時間を越えるお散歩疲れについついと受け取ってくれた^^

 くはあ~♪

 まるで2人ともオッサンだw

 一応、夕実っち21歳の~、私は二十歳の女子大生なんですがねw

 一息ついたところで夕実っちが聞いてくるのだ

『そう言えば琴音っち。彼氏さんとの待ち合わせは何時なの?どこで会うの?』と。

『うん。9時に追浜駅で待ち合わせなんだあ~^^』

『え?も、もう一度言ってです。お、お、おっぱま?えき???』

『そうだよ^^ 追浜と書いて、おっぱまえきって言うんだ^^

 おっぱいみたいだよね^^』

『こらこらこらー!しいー・・・・!^^;』

 夕実っちは周りをこっそり見回しつつも恥ずかしがる。

 多少オジサマがコチラを見た程度だ。特に気にすることでもないよw

(多分オジサマ的には、お、おおおっぱいい!?って心の中で色々考えてしまってるんだろうけど^^)

 夕実っちは恥ずかしさを紛らわそうとスマフォを取り出してなにやら調べ物をするフリをしだした。

 ふと、『琴音っち!ちょっと見てよコレ!』と、スマフォの画面を私にあてがった。

DSC03248.jpg

 追浜駅着08:48 結構ギリギリな時間だった。

 特にキニシナイデお散歩してたのだが・・・

 運がいいといいますか、計画性がまるで無いというところかですかねw

『お兄ちゃんはA型で私はO型だし、まあこんなもんしょw』

『琴音っちらしいね^^;』

 そんな感じでまったりゆっくり車中を過ごすのだった。

DSC03250.jpg

DSC03251.jpg

DSC03254.jpg

 約一時間後、

DSC03255.jpg

 追浜駅に無事到着っす^^

 駅の改札を抜けた辺りで、夕実っちが私の後ろでにコソコソと隠れだす。

 ああそっか。夕実ちゃんは私のエア彼氏に会うもんだとばかり思ってるんだもんねw

 ま、構わず私は人を探すのです。

 横須賀市のボランティアさんを探しているだけなんだけど、彼女から見たら彼氏を探しているように見えるんだろうね~w

DSC03256.jpg

 丁度追浜駅のデッキに差し掛かったところで、赤い服を着た人数人と、それを囲むように数人の人だかりを発見。

 うん^^ 恐らくアレに違いない☆

DSC03257.jpg

 私は赤い人に声を掛ける。

 後ろの夕実っちは小声で『え!?え!?え!?』とビックリ声をあげているw

『すみません^^ 今日、夏島見学ツアーに応募した者なんですが~^^』

DSC03258.jpg

『ああどうもどうも。それでは案内書を見せていただけますか^^』とオジサマ。

 案内書を手渡すと、私も見落としていたのだが、

 案内書の隅に手書きで数字が書いてあったのだ。

『それでは~~番なので、あなたは4班ってことになるかな^^ まだ数人来てないのでもうしばらく待っていてくださいね^^

 ではコチラをどうぞ』と、私と夕実っちにコピーされたパンフレットを数枚頂いた。

 はいどうぞとパンフレットを渡されて『え?あ、はい?ありがとうございますですう!?』と受け取る夕実っちが実に面白くて、思わずにゃははと笑ってしまった私^^

 ボランティアさんが少し遠のいたところでーーー

 夕実っちが『これはいったいなんなの?わきゃー?』と私を小突いてきたw

 私はここでようやく打ち明けるのだ。

『えへへ~ごめんね夕実っち。実は今日、別に彼氏に会うとかそーいうんじゃないんだあw

 というか彼氏いないしマジで^^』

 ・・・ここで最悪怒られるのも覚悟していた。それはそれで想定済みでもあるのですがーーー

『あら~若い子もこういうイベントに参加してくれるなんて嬉しいわね^^

 町歩きで色々な発見をするのって意外と楽しいものでしょ?』と、

 参加者であろういい感じのお年を召した奥様にふいに夕実ちゃんが声を掛けられる。

『ええ・・・っと、あ、はい! わ・・・私、結構、色々なとこを見て歩くのすきなんですう^^;』

 これは実にラッキーだった。

 その奥様のおかげですっかり私に文句を言うどころじゃなくなったからだ。夕実っちはw

 その後も、なにかにつけ夕実っちに声を掛ける奥様^^

 最初はたじたじと、たじろい気味だった夕実っちも、そのうちすっかり意気投合?

 いつのまにか彼女の話し相手となっていた^^

 まあ・・・後でまた小突かれるとは思うけれど、ワンクッションおくことが出来て、奥様には多大な感謝感謝っすね☆

 と言うことで、実は飛び入りの夕実っちではあったのですが一緒に参加することも出来たこのツアー^^

 実に寛大です(物語上ですから、あしからず。とは言え理由を言えば大丈夫そうです^^)

 

 私たちは参加費用300円を支払って(勿論、夕実っちの分も私が持ちました。償いですからw)

 いざ追浜駅からの夏島見学ツアーという奴にレッツゴーでやんす^^

(300円で普段見れないところに行けるんだから、めちゃくちゃ破格な安さですよね!横須賀市バンザイw)

 

 しかもこの私たちが参加することになった最終組第4班。

 去年、私が教授さんと参加した『横須賀・猿島ツアー』でお世話になった横須賀市の煉瓦研究の先生2人が同行するという、

 他の班よりも素敵なオプション付きという、

 煉瓦好きにはとってもありがたい班だったのはナイショです☆

(私は常に先生方2人の会話を盗み聞きしながら歩きましたw) 

DSC03259.jpg

 赤いボランティアのオジサマを先頭に、さっそく総勢10名の参加者が町歩き!

 なんでもないような、普段だったら全然キニシナイデ歩いて見過ごしそうなところも

 実は昔はこんなだったんですよ?とか、

 これって当時の名残りだったりするんです^^と、びっくりすることばかり^^

 夕実っちは・・・奥様にマンツーマンで付かれて、あたかも奥様が夕実っちのガイドさんみたいになってましたがw

 ふと、街中の民家の軒先に差し掛かった。

 そこにはーーー

DSC03260.jpg

DSC03261.jpg

 零れ落ちてきそうなくらいのサトザクラが咲いていました☆

 今回の旅、ちょっぴり夕実っちにはイジワルでごめんなさいなんだけれど、

 晴天に咲き誇る桜が目に心地よい、春のポカポカ、そしてドキドキツアーのスタートです^^

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 市のホームページとかで募る見学会とかツアーってのは、探すと結構、掘り出し物があるものですねw

 皆さんもどうですか?

 みんなでお散歩プラスアルファ~の旅ってのも結構面白いものですよ~^^

 あと、

 ジャスタウェイ号、ジェンテルドンナ号、

 ドバイ競馬での大活躍おめでとう!!!

 日本の競走馬が強すぎてかっこよすぎて逆に笑っちゃったよw


nice!(124)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 28

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり電車の旅の友はハイボールですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-30 08:06) 

さといも野郎

通勤電車でプシューとは、、勇者ですね(^^

by さといも野郎 (2014-03-30 09:19) 

教授3

あっはは、琴音君、よかったですね、参加できて。
ここは、以前から例の研究グループで話題に上がっているところでもあります。
いずれ例の方々にお願いして、フィールドワークに出かけることになることと思います。
その際はお二人に案内してもらいましょうか!!
あっはは(*^o^)*/
by 教授3 (2014-03-30 09:54) 

とし@黒猫

とりあえずは、サトザクラが満開ですね。
これから、夏島の、普段は見れない、アレゲがところを見に行くのですね。
高まりますね。
by とし@黒猫 (2014-03-30 10:11) 

johncomeback

クロスシートなら可能ですが、さすがに通勤時間帯にロングシートでプシューはできませんね(*´∇`*)
「夏島見学ツアー」 夏島って((o(^-^)o))わくわく

by johncomeback (2014-03-30 11:10) 

PENGUIN

夏島見学ツアー、ワクワクしますね。
サトザクラ、きれいです。
by PENGUIN (2014-03-30 11:57) 

しきみ

追浜から出発ですか~。
実は私、高校生の時「追浜」利用してましたw
とはいえ、ちょいのりさんたちのツアーとは全然違う方向でしょうが(高校の位置)
by しきみ (2014-03-30 11:58) 

いそいそ

この先の展開が楽しみです
会社に行かずプシューしたい(^^
by いそいそ (2014-03-30 12:04) 

くまら

おっぱまって読むんですね・・・ヾ(-_-;) そこかい!
by くまら (2014-03-30 12:36) 

sakamono

解説付きの街歩き、とても楽しそうです^^。
by sakamono (2014-03-30 16:42) 

銀狼

日産ファンにとって「追浜」は思い入れのある場所なんですよ~^^
横須賀市の寛大な措置も素晴らしいですねぇ^^
by 銀狼 (2014-03-30 17:51) 

獏

充実したツアーだなぁ^^)☆
こういうイベントに参加する
勇気と意欲に脱帽です(@@;))

by 獏 (2014-03-30 19:25) 

orange

行政の方も色々と企画を考えて地域振興をされるのですね。
年賀はがきも役立ちましたねぇ^^
濃いピンクの桜。ちょっと濃厚なイメージです。
by orange (2014-03-31 00:06) 

DEBDYLAN

最近忙しくて余裕ないからなぁ^^;
暖かくなってきたし、のんびり散歩したい(^^)
by DEBDYLAN (2014-03-31 01:06) 

ナビパ

京急は毎日通勤で利用しています。追浜越えて久里浜までd(^_^o)
桜にお出迎えされて楽しみですね。^ ^
by ナビパ (2014-03-31 05:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は舞鶴から滋賀県まで片道2時間の配達に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-31 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しく過ごされた様で・・・明日は宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-03-31 07:51) 

まめ

通勤電車内でお酒ですかw
飲む方はウハウハですが、今から仕事だと、ねw
桜が満開じゃないですか。
この時期の散歩は楽しいですね~
by まめ (2014-03-31 07:51) 

suzuran6

明治あたりの街作り=レンガと言っても過言ではないんですよね。
実は実家の近所(札幌市白石区)では明治の初めの頃、とても大きなレンガ工場があり、
そこのレンガは東京駅にも使われたとの事です。
あまり詳しい資料は発見出来ていませんが、後日まとめさせて頂きます。
by suzuran6 (2014-03-31 07:54) 

みぃにゃん

通勤電車で・・・なんともうらやましい~。
もう桜も満開ですね~。わくわくしますね
by みぃにゃん (2014-03-31 09:35) 

ニッキー

横須賀(^o^)
実は結構近くでありながらちゃんと行ったことのない場所です(^_^;)
いつか行こうと思いつつ・・・こういうツアーに参加するのもありですね(^_-)

by ニッキー (2014-03-31 13:05) 

美美

歩いた後のハイボール、寝落ちしてしまいそうです^^;
説明を聞きながら歩けるのは良いですね。
料金も何て良心的なんでしょう。
明日宜しくお願い致します。
迷ったらどうしよう・・・(^_^;)
by 美美 (2014-03-31 18:42) 

唐津っ子

通勤電車でプシューですか?(笑)
横須賀は戦艦三笠を見に行った時の1回だけ。何があるのか、次の記事、楽しみにしてます
しばらくは、Niceの押し逃げになるかも、しれません。ごめんなさい
m(__)m
by 唐津っ子 (2014-03-31 21:57) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は二度寝ダメです・・・・。
by YUTAじい (2014-04-01 06:33) 

さる1号

追浜にそんな魅力的な場所が
どんなのだろう^^

by さる1号 (2014-04-01 08:36) 

風太郎

あっちコメ入れられないです。。。
認証画面がどこにあるのー? (TT)
by 風太郎 (2014-04-01 10:22) 

みずき

やっぱ追浜スタートですよね。
あのあたりは海洋系の施設も
多いので懐かしいです^^
by みずき (2014-04-01 23:02) 

さる1号

本日はお疲れ様でした
楽しいひと時を有難うございました
また宜しくお願いいたします。
by さる1号 (2014-04-01 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。