SSブログ

第677話 ちょいのりは武道館に石垣刻印を探しに行きましたファイナル☆『刻印がありすぎて有り難味がねえw』 [石垣刻印探索編☆]

『若気の至りというにはその代償は大きかったかもしれない』

 

 ・・・え?何言ってんのって?

 まあ~あんまり気にせんでくだされw

 

 話は変わりますが『最近幸せなんです♪』

 来月からは自由に使えるし、

 将来の夢も希望も広がってる状態です^^

 

 ・・・え?何言ってんのコイツって感じ?

 まあ~くわしくは書きませんよ?

 なんてったってオイラのブログは親や妹様が『監視』してますからねw

 ではでは続きに行きましょうか^^

 石垣刻印編ファイナル、スタートです☆

琴音・座り込み・第677話2.jpg 

DSC03923.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg自分が10年来勤めた元職場を後にしたオイラは、懐かしいところへと辿り着いた。

うおっか姫1.jpgどこここ?

ゼブラ2.jpgパッと見、JR線の高架下っぽいですなあ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうむ、実はここ。飯田橋のホテルに勤めていた頃に諸先輩方に『馬券買ってこいよ』とパシリにさせられたときに、

 さんざん往復したガード下っつーことです^^

 飯田橋から水道橋の後楽園WINDS(場外馬券場売り場)に、仕事の合間によく行かされてたなあ・・・^^;

 

 板長は勿論のこと、先輩や、いつのまにやら他の部署の人からも馬券を頼まれて通った道だ。

 その金額は、個人個人は小額でも(いや嘘です。当時はバブルが弾けたとは言えまだまだ小銭もった連中がワンサカでした

 ましてや『飲む・打つ・買う』が代名詞の板前さんたちです

 集まった額面は、社会人になったばかりのボクにはあまりにも多かった^^;

 買い間違えとかしたら怖かったから・・・

 競馬のマークシートと先輩方の汚い字の馬券の買い目のメモを

 どんなに必死こいて注意深く何度も見直したか^^;

うおっか姫1.jpg板さんってほんとギャンブラーが多いわねえ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだな。ま、どこに行ってもどこの店に移ろうが、

 だいたい競馬の話とかパチンコの話でコミュニケーションとれるのは楽なんだけどねw

 その実、自分も結局どっぷりと競馬にはまった。

 ある先輩が連れ出したパチスロにもかなりはまったよ^^

 今はブログのおかげで両方とも遠のいたけれど、オイラがギャンブルを覚えたのも全部が全部この地『飯田橋や水道橋』だったんだよね~。

(※1 ギャンブルよりそのお金で旅行した方が楽しい性格になれたのは、今じゃ不思議なくらいだ^^;

 ・・・歳食って、冷静になれたのかな?

 それともたまたま若い頃よりもギャンブルの『質』自体にオモシロさを感じられなくなったからなのかも)

(※2 パチンコもパチスロも昔に比べるとかなりギャンブル性が低くなったのもまた事実。

 射幸心を煽るという名目で、昔のブームの頃よりは出玉もコインも渋くなってる傾向ではあります)

ぎゃる魅.jpgこの一連の流れ。なんかの暗喩っすかね?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg気にしない気にしない☆

 っつーことで武道館からここまでやってきたわけだ。

 ふとじっくりJR線の橋台を見るとーーー

DSC03924.jpg

DSC03925.jpg

DSC03926.jpg

DSC03927.jpg

ぎゃる魅.jpg煉瓦じゃん!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそう。煉瓦の橋梁だったんだ^^

 当時はそんなもんにはまるで興味がなかったから、

『小汚ね~とこだなあ~』くらいにしか思ってなかった。

 いやむしろ、

 煉瓦だったのかも覚えてないか気にもしてなかったというのが事実だろう。

 

 歳をとったからか、煉瓦に興味を抱いたからか改めて気づく、その景色の様。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg実に面白いですね^^

DSC03928.jpg

DSC03929.jpg

DSC03930.jpg

ぎゃる魅.jpgおっちゃんの記事を見ていて最近はようやく分かってきたっすよw

 ずばりコレは『イギリス積み』ってやつっしょ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg正解♪ 

DSC03931.jpg

DSC03932.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいたずら書きが恨めしいが、なにげに『100年を越える煉瓦の橋梁』であったりする。ちなみに鉄橋部分はドイツ製。

うおっか姫1.jpg地味にめちゃくちゃ古いのね^^

ゼブラ2.jpgしかも現役バリバリなのがスゴイところですな^^

DSC03933.jpg

DSC03934.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ!思い出と煉瓦成分を満喫したオイラは、

 東京ドームの裏手にある『小石川後楽園』にやってきたぞい^^

ぎゃる魅.jpgここにも思いいれとかあるっすか!?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまったくないw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgねーのかよ

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg東京ドームの敷地内の中央競馬の馬券売り場と、関東にある4つの地方競馬場の馬券を扱う後楽園ロフトという地方競馬の場外馬券売り場にはさんざんお世話になったがーーー

 ご近所であるこの由緒ある小石川後楽園には踏み入ったことはないかな^^

DSC03935.jpg

DSC03936.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでもね? 若い頃はこの小石川後楽園の脇(園外の小道)をちょくちょく歩いたんだよ~^^

ぎゃる魅.jpgなんでよ? おっちゃんにはまるで似合わない小道だよねえ?

ゼブラ2.jpg園外とは言え景観賞を取ってるような道ですよここ。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg馬券頼まれてここいらへんに来るのは辛かったのだが、

 とはいえ馬券を買って来い!という口実で

 仕事もサボれるわけなんだよw

 しかも板長公認で外出です☆

 

 だったらのんびりゆっくり回り道とかブラブラして多少、いやだいぶ時間潰して帰ってもお咎めが無い!

 ってな感じでここいらへんは路地裏歩いて時間稼ぎ(さぼった)した場所だったなあ~w

ぎゃる魅.jpgさすがダメ人間!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg小道を通り抜けると小石川公園の別門まで到着。

 そこにはこんな看板があったのだ↓

DSC03937.jpg

DSC03938.jpg

DSC03939.jpg

うおっか姫1.jpg江戸城外堀の石垣を再利用した石積み??

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそうなんだよ~☆

 若い頃は丸で興味なかったのだが、

 実はここに『石垣刻印』があったのだ^^

 せっかくなので見に行ってみようぜ!

 れっつビギン☆

DSC03940.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg石垣をくまなく見つめながら進むおいらだったが・・・

 しばらくは石垣刻印らしきものは全然無い^^;

 ほんとにあんのかよ?とさえ思った^^;

 すると塀の中間あたりまで来た頃に

DSC03941.jpg

DSC03942.jpg

DSC03943.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgようやく『丸に山』の石垣刻印八犬伝です!里見です☆

ぎゃる魅.jpgんで、これは誰の刻印やねん。マジで。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっき看板に書いてあっただろ?

ゼブラ2.jpg備中をおさめてた山崎家の紋章ですな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgび、備中ってどこ?^^;

ゼブラ2.jpg・・・^^; ええとですな、簡単に言うと現在の岡山県辺り。治めていたのは山陽道の広域でしょうかな^^;

 ・・・と言うかサバンナ出身のシマウマの私に聞くなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg歴史わかんないんだもんしょーがねーだろw

 とはいえようやく石垣刻印ゲット!

 ただ・・・

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgただ?

DSC03944.jpg

DSC03945.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgあんなに探しても無かったのに、ここに集中しすぎだろおいw

ぎゃる魅.jpgありがたみがまったくわかねーっすねw

ゼブラ2.jpgまあここの造園の人の演出なんでしょ演出w

DSC03946.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg看板には他にも刻印があるって書いてあったけど、結局上の画像の四角い刻印くらいしか分からなかったよ^^;

 この後はーーー

DSC03947.jpg

DSC03948.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg後楽園遊園地の裏手を通ってーー

DSC03949.jpg

DSC03950.jpg

DSC03951.jpg

DSC03952.jpg

DSC03953.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg東京大学のとこまで歩ってみました^^

うおっか姫1.jpg武道館から本郷までよく歩くわね^^;w

DSC03954.jpg

DSC03955.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg煉瓦求めてブラブラしてたら結局ここまで来ちゃったってわけさ^^

 ああ~んでもでも東京大学構内には煉瓦建造の建物がいっぱいあってうらやましいな!

ぎゃる魅.jpgせっかくだし入って見てくりゃいいじゃんかお。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうは言ってもだよ。関係ない人は入っちゃだめだしな(入っていく人もいるけどねw)

 なんか機会を見つけてお世話になることにしよう^^

 とは言ってもだ、

DSC03956.jpg

DSC03957.jpg

DSC03958.jpg

DSC03959.jpg

DSC03960.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの東大の一角に『懐徳門』という出入り口があるのだが、

 ここには旧前田侯爵邸の煉瓦の名残りが展示されていたりする^^

 それは門のすぐ傍であって、入門しなくても観察できる煉瓦ちゃんなのだ^^

ぎゃる魅.jpgイギリス積み!

ちょいのり・サザエさんver1.jpg正解^^ ま、こんな感じで石垣刻印や煉瓦を愛でたプチお散歩はオシマイです^^

 この後は上野駅まで歩いて、一時間飲み放題のお店で酔っ払って帰ったということを付け加えておこう。

うおっか姫1.jpgなんだかんだで休日の良いお散歩だったわね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg次回は久々に遠出しました!ってレポを書く予定でした

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgでしたが?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg起きたら昼過ぎで遠出できなかったので、

ぎゃる魅.jpg寝坊かよ

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgしばらく近所のお散歩日記になりそうです☆

ぎゃる魅.jpgまた散歩話しかよw

 


nice!(98)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 27

みずき

結構な距離を移動されてますね。
全部歩きですか?
万歩計の数値とか気になっちゃいます^^
by みずき (2014-05-07 23:04) 

唐津っ子

出だしの意味深なコメントが気になって、またも携帯で30ページも見ちゃった(笑)

私の予想では、若い時に掛けていた生命保険が満期になってウハウハかな(笑)
by 唐津っ子 (2014-05-07 23:18) 

ちょいのり

全部歩きですよ~^^

生命保険とか共済くらいしか入ってないっすw

by ちょいのり (2014-05-07 23:27) 

orange

HABKORT
ハーコート(Harkort'sche Fabrik)でwikipediaで調べてみてください。
鉄道の橋梁部分を作る会社だったようです。
デューイスブルクという街に工場があったのでしょう。Harkort'sche Fabrik ←をコピペしてWikipediaドイツ語版をご覧になると昔の工場の建物が出ています。味のあるレンガの建物です。
発祥の地はハーゲン・ハスペ(Hagen-Haspe)で、そこに鋳造工場があったようです。
by orange (2014-05-08 02:14) 

獏

毎度お元気そうで(爆)
やっと江戸へ舞い戻っております(汗)
でも帰省中に腰を痛めてしまって(涙)

by 獏 (2014-05-08 07:04) 

サンダーソニア

あん?まさかだけど?
by サンダーソニア (2014-05-08 08:08) 

YUTAじい

おはようございます。
凄い行動力・・・懐かしい風景が、発見も多かったですね!
by YUTAじい (2014-05-08 08:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も関東在住時、キッチンの方にお願いされて馬券を買いによく走りました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-08 09:26) 

PENGUIN

結構歩かれたようですね。
色々発見が多くて良かったです。
by PENGUIN (2014-05-08 11:17) 

まめ

を、結婚資金ですな。
お散歩日記ってw なんだかお爺ちゃんみたいですよw
子供ができてからは大阪市内をうろうろするのもできず、
今やグランフロントなど全くわからない大阪人です。
困ったもんですよぉ、こちら来られても案内できない。
by まめ (2014-05-08 12:48) 

ニッキー

街中を歩いてると色々発見があって楽しくて、いつの間にか「あれ?こんなとこまで?」ってありますよねぇ(^^;)

by ニッキー (2014-05-08 12:59) 

さる1号

意味深な出だしが気になりますねぇ
若気の至り
幸せ
自由に使える
夢や希望がいっぱい
これらワードから推論すると・・・・う~む、わからないーー;)
by さる1号 (2014-05-08 18:44) 

銀狼

いやぁ、書き出しの部分が気になって気になって。。。

昨年までの状況なら「何かあったんすか?」
って聞きにいきたいくらいですが・・・

よし、誰かに諜報部員になってもらおう(爆)
by 銀狼 (2014-05-08 21:58) 

suzuran6

都会に進出ですね。
私が一番機になるのは神田~浜松町あたりまでのJRの高架部分なんです。レ・ン・ガなんです!!じっくりと歩いてみたいのですが・・・西武新宿線でのお勤めが・・・で、よろしくお願いいたします!!
by suzuran6 (2014-05-08 23:40) 

いそいそ

うん、何か良いことが有ったんだ、、気になります
親、兄弟の監視付きじゃ書けないこともありますね〜
僕のブログは会社の人が見ているんで
会社の悪口が書けません(笑)
by いそいそ (2014-05-09 00:09) 

(。・_・。)2k

なんとなくイギリス積みが分かった気がしました(^^)


by (。・_・。)2k (2014-05-09 02:18) 

katakiyo

興味深々、小石川に行ってみます。
by katakiyo (2014-05-09 05:39) 

ナビパ

見張られちゃてるのですか。。。。^^;
私も最近はレンガをよく観察するようになりました。影響されていますよ。d(^_^o)
by ナビパ (2014-05-09 05:56) 

johncomeback

ちょいのりさんの散歩話は他の人と視点が違って楽しいです。
僕も学生時代、パチンコ・パチスロに嵌って留年しました。
親からもらった授業料を使い込み、彼女に払ってもらいました。
その彼女が現在の相方です(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-09 06:11) 

みぃにゃん

石垣って芸術ですよね~いつか南米のインカの石積みみてみたいなって思っています。
オープニングの意味深な内容・・・気になる・・・。
by みぃにゃん (2014-05-09 09:20) 

足立sunny

後楽園まで来られたので、なかのカントクテイ(スマホだと字が−−−)へ行かれるのかと思いきや、やはり煉瓦で東大でしたですか。
農学部の裏の寮のあたりも、結構趣があると思うのですが(えっと、普通の煉瓦ですけど)。
by 足立sunny (2014-05-09 11:02) 

ワンモア

レンガにスプレーの落書き・・・・。
なんということを。
by ワンモア (2014-05-09 11:39) 

美美

ギャンブルでお金使うより、旅行の方がいいですよね^^
東京大学の構内は全然入って平気ですよ。
お天気のいい日には子供連れのお母さんたちや
カメぶらしている人もいますよ。
校舎内は入り難いですが食堂も一般の方も入れるし
売店も平気、今度是非楽しんでくださいね^^
by 美美 (2014-05-09 15:03) 

koh925

旧甲武鉄道のガード下は煉瓦王国ですね
それにしても、よく歩きましたね凄いです
by koh925 (2014-05-09 19:13) 

sakamono

近所のお散歩日記、好きですよ。そういうのも良いです。
飲み屋に入るところで終わるような感じで^^。
レンガ積みの橋梁が、現役なところに驚きました。
よく利用する中央線は、この上を通っているのか...。
by sakamono (2014-05-10 13:47) 

DEBDYLAN

東京、散歩したくなっちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2014-05-16 00:14) 

katakiyo

ちょいのりさんはご存知かとは思いますが
こんな情報を見つけましたので??
9年間だけの鉄道との事です。

http://www.eonet.ne.jp/~yamashiro/sonota/daibutu.html
by katakiyo (2014-05-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。