SSブログ

第687話 『今年も猫おどり祭りに行くぜ!』2014年8月2日(土)開催決定! [猫踊り祭り]

2014猫踊り告知・夕実ちゃんシロにゃんver.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgっちゅーことで!

 今年も猫おどり祭りの開催が決定です☆

 8月2日の土曜日、だいたい3時くらいからっす(アバウト)

うおっか姫1.jpg今年は随分決定が遅かったわね。

ゼブラ2.jpg毎年5月くらいには開催告知があった気がしますが。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや~少し不安に思っちょりましたよ^^;

 まさか・・・今年はやらないのか?とかさ(あんまり思ってなかったけどw)

ぎゃる魅.jpg今年も当然のごとく参加するんだよね?おっちゃん。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgもう今のうちから職場のスタッフには告げてある。

『スミマセンw 今年も猫おどり祭り行くんすけどいいっすかw えっと土曜日だけど・・・居酒屋忙しいけど・・・いいっす・・よね?w』

 って、揉み手しながら媚を売ってあるから

 心配スンナ☆

『嫁探ししてこないなら土曜日休みは認めんぞコラ!w』と言う、しつこい後輩君は居ますが、

 まあなんとか休めるでしょうw

うおっか姫1.jpgいい後輩君じゃないのさw

ゼブラ2.jpgではここいらで私目から、簡単に猫おどり祭りの概要をおば紹介しますかな。

うおっか姫1.jpg初見、初お目見えの方もいるでしょうしね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgよろしくっす^^

ゼブラ2.jpg静岡県は伊豆半島の付け根にある小さな町『函南町』で行われる、

 地元の昔話『猫おどり』をモチーフとした一風変わったイベント型お祭ですな。

 やぐらではなく、中央ステージでの催し物が主体であり、

 猫にまつわるダンスやコンテストなどが披露されます。

 猫のコスプレをした地元の子や遠方からの参加者も一体となって盛り上げます。

 会場のブースには無料の猫メイク会場がありまして、

 誰でも老若男女問わず一般参加者も猫・猫・猫となって

 猫の猫による猫のためのお祭と言ったところでしょうか^^

 

 まあご主人様の地元でもあり、この地域最大のイベントとも言えますな。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgシマウマ君、解説ありがとやんした^^

 ではではもうちっと紹介しますね^^ 

 猫おどり会場に来たらまずは『猫メイク』をしないといけません。

 いや冗談ですが、猫メイクした方が楽しいぞ~☆

ぎゃる魅.jpgちなみに去年のおっちゃんはこんな感じっす↓

RIMG0048.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgはずかしいからやめろって!^^;

 ちなみに会場では今年も『ちょいのりTシャツ』着ていくつもりなので、会場内で見かけたら

 そっとしておいてください。

ぎゃる魅.jpgなんでだよw 声掛けてもらえよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやシャイなものでw

(とは言え過去の猫おどりの記事のせいで、知ってる方は知っているようだ^^; アクセス結構多い記事だしな^^;) 

名称未設定 2.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg函南町のHPからの引用だが(http://kannami.net/nekoodori.html

 猫メイクさん募集だそうだ。

うおっか姫1.jpgあら?昔は化粧品メーカーさんがボランティアでやってくれてたんじゃないの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgお祭の実行委員会さんに聞いたわけじゃないが、去年猫メイクをしてくれた奥様に聞いたところでは、

 最近は近隣の美容師さんとかがボランティアで猫メイクを手伝ってらっしゃるらしいよ?

 猫メイクも人手不足のようだ。興味ある方はドシドシご応募お願いしますw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんでもって、今度は『猫おどり』にちょっと興味もっちゃったから行ってみたいなあ~と思った方に『交通情報』をば^^

うおっか姫1.jpg去年は偶然にもタレントの女性さんとお祭会場までタクシーで2人きりなんてドキドキな出会いもあったわね^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgあれは・・・びっくりな出会いだったな^^;

 たまたま会場までのシャトルバスが満席で、次のバスを待つくらいならタクシーで突入じゃ!と思ってたら、

 同じような境遇のお姉さんが居たから手招きしてみたら一緒にタクシーで向うことになっちゃったwと言う招き猫現象だね☆

ぎゃる魅.jpg今年も素敵な出会いがあればいいなオッチャン^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあそんなうまくはいかんだろw

 おっとっと、ではでは興味のある方だけ覗いてみてちょ^^

名称未設定 13.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお祭の会場近くには駐車場がありません。

 だから必然的にバスか徒歩になるのですがーーー

 無料のシャトルバスが近隣の二箇所の駅から随時出ています^^

 JR函南駅(熱海駅の隣)から函南町役場経由のバスと(ちなみにこの日は、函南町役場の駐車場が一般開放されます。お車で来られる方は、ここに止めてバスで向うのもアリではないかと^^)

 JR三島駅から修善寺駅まで伸びる伊豆箱根鉄道線の『伊豆仁田駅』から出ているバスです^^

(歩くの苦にならない人なら、この伊豆仁田駅から歩いて会場を目指すのもアリかも。ここからなら会場はそれ程遠くない)

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちなみに猫おどり祭り会場はコチラ↓

名称未設定 1.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg肥田簡易グラウンドと言う狩野川の河川敷です。

 これから始まるFIFAワールドカップサッカーの日本代表メンバーである内田篤人選手の実家のご近所でもあります^^

うおっか姫1.jpg活躍をお祈りいたします☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそうだね♪

 あとはーーー

RIMG0062.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこんな可愛らしい女の子達に出会えたり!

RIMG0106.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgステージ上でのポップでキュートな猫ちゃん達を見れたり

RIMG0182.jpg

DSC_0324.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg最後には見物していた参加者も、シートから腰を上げてステージ周りに集まって猫踊り!

 数は少ないけど花火もあるよ!

うおっか姫1.jpg去年は『猫おどりに参加したい人、この指と~まれ!』って参加者募集してたけど今年もするの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg今年はやめておくよ^^

 でも『お祭に参加したいんだけど^^』とか『興味あるけど遠くて不安です・・・』と言う方がいらっしゃいましたら、

 サイドバーにある『メールホーム』からお便り・ご質問を受け付けています^^

 もちろんこの記事のコメント欄でもOK。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg何人か集まりそうなら、当日のJR三島駅で待ち合わせして、

 三島の名物『ウナギ』でもランチしてから会場に向おうかと思います^^

 ではではこの辺で猫おどりの告知はおしまいおしまい^^

 次回は深谷市レンガ編ファイナルです☆

 


nice!(119)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 36

獏

猫おどり 行きたかったなぁ(涙)
その日は前日から続く某義務的イベントが。。。
盛大に盛り上がることを祈ってます☆

by 獏 (2014-06-06 05:39) 

hatumi30331

猫おどり・・・魅力的なお祭り!
近ければ絶対に行く!^^
猫になって踊ってみたいです〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-06-06 06:13) 

kiyo

今年も、行くぞ〜〜〜〜!

by kiyo (2014-06-06 07:27) 

YUTAじい

おはようございます。
この時期は夏祭り多いですね・・・当地も彩花祭が・・・残念!
今日は料理のUPです。
by YUTAじい (2014-06-06 07:41) 

johncomeback

仕事を完全リタイアして、サンデー毎日に
なったら行こうと思っています。5年後かなぁ?
by johncomeback (2014-06-06 07:55) 

サンダーソニア

今年は日程的に怪しいけど
行ってみたいのよね。
猫メイクは迷うなぁw(← ヤメレ!ww
by サンダーソニア (2014-06-06 08:21) 

サンダーソニア

追記 田舎の夏祭りとか秋祭りは
パートナー探しの婚活だったと言いますから
後輩クンは知ってか知らずかわかりませんが
イイトコついてますね。
by サンダーソニア (2014-06-06 08:29) 

くまら

猫祭り、一度は行ってみたいと思うんですが
遠い。。。
by くまら (2014-06-06 09:01) 

みぃにゃん

これたしか去年も・・・。楽しそうですね。一度メイクしてみたいにゃ~
by みぃにゃん (2014-06-06 09:22) 

ソニックマイヅル

みなさん猫になられるお祭り、楽しそうです。ちょいのりさんのTシャツ、ブログユーザーならすぐに解ると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-06 09:27) 

なかせ

祭の季節なんですね~
一年が早く感じます。
花火も近くで見れそうでいいですね!
by なかせ (2014-06-06 11:15) 

リラクシード

もう猫おどり祭りの季節ですか~(゜o゜)
田舎の祭りがその日にあっていけないのが残念ですが、一度は行ってみたい祭りです(^O^)/


by リラクシード (2014-06-06 12:18) 

まめ

行きたいけどねぇ、行くには遠い・・・
せめて子供がいなければフットワークは軽い方
やったけど、、、さすがに今は無理っす
かわいい猫も多いでしょうが、化け猫どら猫も多いですよねw
by まめ (2014-06-06 12:42) 

裏・市長

もうあれから1年かぁっ!。
思い出したわ!強烈だったもの、
ちょいねこさん。

猫娘たちに会いたいぜ!。
by 裏・市長 (2014-06-06 13:34) 

ニッキー

猫踊りって8月の第一土曜日なんですねぇ(>_<)
うぅ、第一土曜日は毎年行く場所があって(*_*)
猫メイクは是非ともしてみたいのですが・・・→えっw
by ニッキー (2014-06-06 15:01) 

馬爺

今日も雨なんです、函南猫踊り祭り今回は化け猫ちょいのりさんを探しに行こうかな?
毎年行こうと思っていても用事が出来るんですよね。

by 馬爺 (2014-06-06 16:51) 

yoshinori

メイクだどが被りモンすれば。。。

何でも出来でしまう気になるんだすよなぁ。。。^^;
by yoshinori (2014-06-06 19:47) 

とし@黒猫

このイベント、去年、ブログで拝見したときから、みょうに気になっています。
by とし@黒猫 (2014-06-06 21:38) 

美美

今年も楽しいお祭りになるといいですにゃあ=^^=
by 美美 (2014-06-06 21:51) 

唐津っ子

今年は8月2日(土)なんですね。愛娘に都合をきいてみようかなぁ

ちょいのりさん、今年も素敵な出会いがきっと待ってますよ!!
by 唐津っ子 (2014-06-06 22:27) 

ワンモア

おぉ、今年も猫おどりのイベントがあるのですね。
一年たつのは早いものです。
by ワンモア (2014-06-06 22:50) 

みずき

今年も開催するんですね、楽しそうです^^
でも、暑そうかも?
by みずき (2014-06-06 23:01) 

sakamono

カワイイねこちゃんたちですねぇ~。そのヘンのアイドル
より、よっぽどカワイイ^^;。
ネコメイク、本格的ですねぇ~。
by sakamono (2014-06-07 15:19) 

koh925

興味津々ですが・・・いけるか?
by koh925 (2014-06-07 17:05) 

sumijuni

猫のメイク みなさん上手ですね
みんなで このメイクなら
楽しそうですね
by sumijuni (2014-06-07 17:07) 

suzuran6

そのあたり訳あって、
毎年札幌にいくんですよねえ。
今年も綺麗なお姉さんとの出逢いがある事をお祈りいたします。
by suzuran6 (2014-06-07 17:36) 

youzi

また参加されるのですね。
猫ちゃんメイクがとても楽しみです。
by youzi (2014-06-07 19:41) 

さる1号

楽しそうなお祭りですねー
猫メイクもいいなー
猫耳いっぱいでいいな~♪
これは観にいかないと^^
by さる1号 (2014-06-08 01:39) 

YUTAじい

おはようございます。
歳重ねる程に・・・早起きに、でも気持良いですね。
by YUTAじい (2014-06-08 08:12) 

ナビパ

ワン踊りってないのかな。。。。^^;
これはニャン好きにはたまらないイベントですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-08 08:31) 

sig

わー、かわいい猫ちゃんがいっぱいですね。
ちょいのりさんのネコちゃんも、とてもすてきですよ。
ブログトップのネコちゃんもかわいいし、絵が描けるっていいなあ。
by sig (2014-06-08 14:55) 

今造ROWINGTEAM

たのしそう~~!
猫好きにはたまらないですね。
猫メイクしたいっ!!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-06-09 13:36) 

さといも野郎

んー、なかなか美味しい感じの招き猫タクシーですなー(^^

by さといも野郎 (2014-06-09 21:58) 

駅員3

おー、去年はくまさんとkiyoさんも乱入したあれですね!!
僕も行きたいなぁ(^^;
by 駅員3 (2014-06-10 07:56) 

ken_jp

今年のちょいのりさんのパフォーマンス期待してますよ〜^_^
by ken_jp (2014-06-11 05:04) 

DEBDYLAN

今年も出会いがあるとイイっすね^^。

by DEBDYLAN (2014-06-14 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。