SSブログ

第706話『台風の隠岐土産』間接的台風の影響で旅先変更の巻 [島旅]

 お盆だと言うのに東京の上野界隈と言うのは飲食にとって稼ぎ時であったりする。

 都内のサラリーマン・OLさんを相手にしているオフィス街近隣の繁華街は閑散期なのにね^^;(例えば銀座や新橋・有楽町とかね^^)

 背広を脱ぎ捨てた夏休みのリーマンさんや、都内に実家や本家があって浅草巡りをした地方の人たちが、

 上野のアメ横ぶらりを経てなんとな~く飲みに来ちゃうんだろうかねえ^^;

 まあとにかく忙しいw

 

 ---お盆の入り口だっただろうか。

 鬼のような膨大な量の料理の仕込みがあらかた片付いて、一息つこうと休憩所へと向った。

 出勤前に買っておいた炭酸飲料のキャップをプシュッとひねって、喉に運ぶのが実に心地よい♪

 ぷはー!

 少しばかり生き返る~!

 ーーーふと、

 ケツポケに入れてあった携帯を取り出すとーーー

『不在着信あり』のメッセージ。

 結構大きめの着信音にしてるはずなのに気づかなかったみたい^^;

 それだけ仕事に熱中時代だと思ってくださいなw

 

 はて?あんまり見ない電話番号だ。

 でも市外局番の数字で勧誘のソレではないことに気づいて掛け直す事にしてみた。

『あ、ちょいのり様ですね^^ こちらフェリーだいとうでございます^^

 誠に申しわけないのですが・・・

 お客様が予定していた船の出航スケジュールが台風の影響で変更になりまして・・・』

 え?

 ええっ!?

 第706話、スタートです。

台風の隠岐土産・夕実ちゃん2.jpg 

ぎゃる魅.jpgつまりはどーゆーことだってばさ!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg簡単に言うと夏休みに予定していた

『沖縄・北大東島旅行は全キャンセル』 

 ってことっす☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgなんでよ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg直接的に台風の影響は無いのだが、

 オイラが乗ろうとしていたフェリーが先の台風の影響でスケジュールがずれ込んでねえ・・・

 ボクが乗ろうとしていた日にちには出航できなくなっちゃったのだw

 なんせ毎日出航してる路線じゃなく週に一度とかだから・・・^^;

うおっか姫1.jpgだからってフェリーはダメでも飛行機があるじゃないのさ。

 なんで旅行自体を全部キャンセルなのよ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや、船舶会社さんからの連絡受けて、料理の仕込みで忙しいのにもかかわらず、速攻JAL(RAC琉球エアコミューター)の空席があるか確認したぞい。

 そしたらば席が無いw(キャンセル待ち)

 最悪、一日ずらしてでも行こうと調べたが全部満席。

ゼブラ2.jpgまあ・・・今回のご主人様の夏休みは、運悪くお盆後半戦にかぶりまくりですしな。飛行機のチケットもそうそう取れるものではないでしょう。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgキャンセル待ちで当日まで不安に過ごすなら、いっそ全部キャンセルして、

 島旅を最初から練り直した方が安全じゃないだろうかと思って即断した(いけるか行けないかヤダし)

ぎゃる魅.jpg宿も飛行機も全キャン?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg全キャンっすよ^^;

うおっか姫1.jpgキャンセル料とか無いの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg先得という、数日・数ヶ月前予約の割引サービスチケットだったから・・・

 取り消し日がいつだろうと、運賃の50%額が無駄になっちゃったなあ(笑えないwでも笑うしかねーw)

うおっか姫1.jpgちなみにいくらくらい?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg諭吉さんが3枚くらい・・・だねえ^^;

ぎゃる魅.jpgもったいねー!

うおっか姫1.jpg北大東島は諦めるにしても、沖縄往復のチケットはそのままで、沖縄周辺の島巡りにすれば、もっと被害は少なかったんじゃないの???

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや。こういう味噌が付いたのはスパッと諦めた方がいいと思うのだよ。

 キャンセル料は確かに高かったが

『旅のリスクのお勉強になった』と思ってしょうがないよなと思うことにしたよ^^

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgそうは言ってももったいな~い^^;

ぎゃる魅.jpgんでどうしたん?マジでさ。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgもう、その日の仕事がおぼつかないくらいだったねw

 仕事を終えて家路に辿り着いたらパソコンと地図のにらめっこですよ!

 で、今回。

 北大東島以外で自分の中で次点候補だった島々と、そこまでの運賃を交互に見比べて・・・

 ようやく1つの島。

 いや、諸島に辿り着くことになった。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg諸島???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg近しい範囲に多くの島があるって~のが諸島。

 つまりは『島巡り』ってことだよね^^

 今回、路線変更となった目的地はズバリ!

『隠岐諸島(おき)』っす☆

ぎゃる魅.jpg隠岐? 隠岐って一昨年行かなかったっけ?

ゼブラ2.jpgそれは壱岐だよぎゃる魅^^;

うおっか姫1.jpgと言う事は南国の島シリーズじゃなく、今回は日本海の島旅ってことなのね^^

ぎゃる魅.jpg日本海?・・・っつーかどこよソレ^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg簡単に説明すると島根県の島だなあ。

ぎゃる魅.jpg島根県か!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそこから7~80㌔先の日本海にポツンと浮かぶ島々が隠岐諸島だ^^

 そこには180あまりの島が存在するのだが

 主要な大きい島はこの4島だ^^

隠岐諸島.jpg

ぎゃる魅.jpgへえ~。で、オッチャンはこの4個ぜんぶ周るの^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg最初はそう考えた。なんせ4連休ですよ!奥様。

 時間バリバリあるじゃーんってさあ^^

 島間を行き来する船のスケジュールとか色々調べてさ、

 なんとか4日で4島も可能だし、むしろ余裕じゃね?と思ったのだ。

 と・こ・ろ・が・ですよ!奥様。

ぎゃる魅.jpg誰が奥様じゃ。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg宿の予約が全然取れない!^^;

 直接電話で数十件問い合わせて『その日は満室で・・・』と、

 断られまくり!

ゼブラ2.jpgまあ・・・お盆だし予約までの日数が急遽過ぎるのもありますなあ^^;

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg結果、かろうじて空き室のある旅館やホテル・民宿に予約をお願いすることになり、

 宿屋は全部バラバラになったw

 宿屋と船舶スケジュールの時間的都合により、4つの大きな島のうち、

 2島巡りになっちゃったw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgさすがお盆!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこの時期の旅はほんと嫌だねえw

 飛行機のチケットも宿屋もたけーし^^;

 ま、こんな経緯がありましたが、

 せっかく選んだ隠岐諸島!

 あと二日と迫りましたがバリバリ満喫してくるぜえ!

 

 ではでは隠岐旅行までにあと一回記事を更新できたらいいなあ~と思いつつも、たぶんきっと更新しないであろうから

 来週木曜日以降までさよーならーw

うおっか姫1.jpgちなみに行けなくなった当日の北大東島の天気は?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg予報だとバリバリ晴れだそうだ^^;

 ついでと言っちゃあれだが隠岐諸島は雨模様らしいw

 

 

 


nice!(115)  コメント(55) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 55

hatumi30331

いってらっしゃ〜い〜♪^^
お天気気になるけど・・・
気を付けて、楽しんで来て下さいね。
by hatumi30331 (2014-08-15 06:33) 

下総弾正くま

…「仕事中に着信アリ→フェリー会社から船が出ない」ってお話はどこかで聞いた事あるなぁ…っていうか体験したことあるなぁ…(・_・;)

気象神社行きましょうよ(-人-)
by 下総弾正くま (2014-08-15 08:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東に出向くとやはり上野に行ってアメ横の飲み屋さんで一人飲みが楽しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-15 08:07) 

orange

置き土産とは...有難く無いお土産ですね...
速い決断、速い対応^^♡ チョイ乗りさん、ちょいかっちょいい^^#
お気を付けて行ってらっしゃいませ!
今回はハブスプレー無しですね(笑)
by orange (2014-08-15 08:49) 

とし@黒猫

離島便は、こういうトラブルはつきものですから、くやしいですが、あきらめて、気持ちを早々と切り替えて正解と思います。
by とし@黒猫 (2014-08-15 10:36) 

YUTAじい

こんにちは。
気持の切り替えで・・・良い旅出来ます様に・・・。

by YUTAじい (2014-08-15 11:47) 

まめ

日頃・・ごにょごにょ
すぱっとキャンセル料払ってでもってのが江戸っ子(え”?)
らしいですねぇ。
隠岐の島、行ったことありませんが楽しんできてください。
by まめ (2014-08-15 12:29) 

kiyo

ちょいのりさん、
台風は、災難でしたね。
私も、7月初旬に台風に翻弄されましたが、
海も、空も、少し荒れる予報が出ると、簡単にキャンセルになりますからね。
そして、隠岐の島巡り、頑張ってください。
いい話を期待しています。
お気をつけて。

by kiyo (2014-08-15 13:02) 

コンブ

この時期はお休みのお店が多いからいつもやってる店を探しますよ。
諭吉3人はキツいですね、私なら沖縄でお茶を濁すかそこから行けるところで妥協するだろうな。
by コンブ (2014-08-15 14:15) 

koh925

今年の天気は、出たらチィー!、出たらポン!
これ、麻雀用語のようです
雨模様でも出たらポン!、かも知れませんね、いい旅を!
by koh925 (2014-08-15 16:34) 

小雨の隠岐より

こんにちは。
たまたまカメラ関係を調べていたら
こちらに出会いましたw

NHKの朝ドラ「だんだん」のロケ地になった
知夫はこじんまりとしていて絶景ポイントを超特急で見るのにはいいかと。
「私は貝になりたい」のロケ地になった西ノ島は
知夫よりもダイナミックな地形です。
あと青の洞窟のような所もあったのですが
最近はそのクルーズはあまりされてないそうです。
中ノ島は…観光地としては前記2島よりポイントが少ないです(雨だと尚更…)
ガイドさんに晴れていたらアレやコレが見えるのですよーと。想像して下さい!
→ね、素敵でしょ!とw

よい旅を!
by 小雨の隠岐より (2014-08-15 16:36) 

suzuran6

あらぁ~そんな事件が発生してたとは・・・
でも、今回の台風はチンタラとした動きで、物流関係がメタメタになって今したので、そちら優先になってしまったのでしょうね。
損失はデカイものの、実り多き旅になります事を北の大地より、お祈り申し上げます。
あ、今はまだ 、クソ暑い東京ですが・・・
by suzuran6 (2014-08-15 18:54) 

しきみ

台風ばかりは、どうにもなりませんしねぇ。
折角の島旅計画の変更ですが、楽しんできてくださいね^^
by しきみ (2014-08-15 22:32) 

唐津っ子

そうでしたか…
でも、隠岐も神話の里みたいですし、いろんな体験が出来ると思いますよ!!
楽しんできて下さい!!
by 唐津っ子 (2014-08-15 23:02) 

(。・_・。)2k

参万 デカイなぁ~
めげずに楽しんできて下さいね

by (。・_・。)2k (2014-08-16 04:18) 

johncomeback

あらあら、災難でしたね。
僕は台風の影響で四国巡りの計画変更を覚悟
していたんですが、前日に鉄道は全線復旧し、
予定通り四国完乗できました。雨にも降られず
、かつて無いほど順調でしたが、今朝寝坊して
、予定の電車に間に合いませんでした。

隠岐島の旅、楽しんで行ってらっしゃい!
レポート楽しみに待ってますよ。

by johncomeback (2014-08-16 07:57) 

ハマコウ

天気は仕方がないですね
隠岐旅行レポートを楽しみにしています
天気に恵まれるといいですね

by ハマコウ (2014-08-16 09:43) 

みぃにゃん

隠岐~懐かしい!小学生の頃毎年のように夏休みは隠岐へ1週間程旅行していたんですぅ~。
かなり昔ですが、境港まで車で夜通し走ってそっからフェリーでしたよ~。
あの頃はサザエとかとり放題だったので若かりし頃のいぃちゃんが潜ってとっていましたね。
レポ楽しみです~♪
by みぃにゃん (2014-08-16 09:45) 

ニッキー

天気ばかりはどうしようもないですもんねぇ(-.-)
スパっと全キャンとは男らしくてかっちょいい(^.^)
隠岐の島旅行、予報が外れて晴れますように<(_ _)>
思いっきり楽しんで来てくださいね(^^♪
by ニッキー (2014-08-16 10:09) 

いそいそ

台風にやられましたか~
でも新しい行先にも出会いがありそうですね(^◇^)
by いそいそ (2014-08-16 10:55) 

sakamono

台風の影響が、そんな先のフェリーのスケジュールにも
関係するなんて...残念でした。しかし、その後の
リカバリーに走る行動力が素晴らしいですね^^;。
良い旅を!
by sakamono (2014-08-16 13:13) 

吟遊詩人41

諭吉トリオが・・・(´Д`)

缶チューハイ300本分っすか(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2014-08-16 18:13) 

まこ

あらら(;´Д`A
ちょいさんが北大東島に
居るときに台風きたら
どうすんのかしらん!(◎_◎;)
って、思っていたら…
続編たのしみ♬DOKIDOKI
by まこ (2014-08-16 19:43) 

さる1号

急な予定変更、大変でしたね
でも確かにミソが付いたのは気分が悪いですしね
隠岐の島、楽しんでくださいねー
良いレンガがあったりして^^
by さる1号 (2014-08-16 21:57) 

足立sunny

隠岐の島、牛には逢えますでしょうね。
リカバリー・サプライズ島旅で、ぜひ隠岐の真実を明らかにしてください。
by 足立sunny (2014-08-16 23:45) 

ちょいのり

(^_^)/ではでは行ってきます

by ちょいのり (2014-08-17 07:08) 

島酔潜人

隠岐をつけて!www
by 島酔潜人 (2014-08-17 08:21) 

ちょいのり

出雲にとーちゃくうー(  ̄▽ ̄)
by ちょいのり (2014-08-17 09:42) 

ちょいのり

雨がスゲエゼw

by ちょいのり (2014-08-17 09:43) 

ちょいのり

さあ隠岐はどんな感じなのかなあ
せめて小降りになってくれてたらラッキーかな^^

by ちょいのり (2014-08-17 09:50) 

youzi

お気をつけて。こちらは今時点で曇り。でも雲行きは怪しいです。
by youzi (2014-08-17 11:06) 

ちょいのり

ランチタイムでございます♪
今日は美味しいものと移動だけ。

あと酒ね(*´ω`*)

by ちょいのり (2014-08-17 11:18) 

ちょいのり

今日は7連勤務の疲れを癒すのみじゃ!

by ちょいのり (2014-08-17 11:25) 

ちょいのり

たまには日本酒もいいねえー(*´ω`*)

by ちょいのり (2014-08-17 11:37) 

ぽち

先得でキャンセルしたら、ほんと高いですよねぇ〜
ぽちも、アキバの帰りは飛行機で先得でチケ取ってたので、ドキドキでした。

でも、せっかくの旅、気をつけていってらっしゃーい!
楽しんで来てくださーい!! で、楽しい旅のブログ待ってまーす


by ぽち (2014-08-17 17:57) 

ken_jp

隠岐といえば後醍醐天皇が島流しになった島じゃなかったかな、最近では隠岐の海っていう力士が幕内で活躍しております
確か島根からフェリーか飛行機
大阪からも飛行機あったような
なんせ島根県出身で隠岐に一度も行ったことないんですよねえ(涙)
無事を祈ってまーす^_^

by ken_jp (2014-08-18 07:30) 

ちょいのり

今、最初の島をまわって来ました(*´∇`*)
あとは島後に戻るのみです♪
by ちょいのり (2014-08-18 12:57) 

ちょいのり

明日は島後を丸々巡る予定です(*´∇`*)


by ちょいのり (2014-08-18 13:00) 

ちょいのり

何故か本州に帰って来ましたw

ここから更に突き進みます。

by ちょいのり (2014-08-18 14:58) 

今造ROWINGTEAM

あら、それは残念でしたね><
島めぐり、楽しんできてくださいね★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-18 15:32) 

ちょいのり

ここから隠岐に再上陸いたしますw

皆さん、コメントありがとうね(*´ω`*)

by ちょいのり (2014-08-18 15:53) 

ちょいのり

四連休の2日目こそ

仕事も気にせずノンビリできる最高の

ヒトトキなんじゃなかろうか(* ̄ー ̄)

by ちょいのり (2014-08-18 16:40) 

ちょいのり

今、海の上だけれど

雷がスゴい・・・(゜ロ゜;

by ちょいのり (2014-08-18 17:47) 

ちょいのり

基本、ジェット船は

外の音はあんまり聞こえない(エンジン音は響くけど。いやジェット音か)

時折、雷の音が船内に響き渡ります!Σ( ̄□ ̄;)
by ちょいのり (2014-08-18 17:51) 

ちょいのり

イカ腸の料理には日本酒だよね!
もうたまらんw
至福でございます♪

by ちょいのり (2014-08-18 19:32) 

suzuran6

私はあと30分後には・・・
醤油にしようか、味噌にしちゃおうか、たまには塩も!!
by suzuran6 (2014-08-18 20:51) 

DEBDYLAN

直前にアクシデントあったけど、
島旅楽しんで住みたいっすね^^。
レポ楽しみにしてま~す!!
僕は今日から社会復帰しました^^;

by DEBDYLAN (2014-08-18 21:26) 

ちょいのり

旅館のご主人とたまたまお話する機会があった。
それもほんと偶然。
島後島の歴史も含めて伝えられたらなあ~などと思います^^

by ちょいのり (2014-08-18 21:51) 

獏

ご無沙汰してました(@@;))
隠岐ですか(@w@)
近いなぁ☆
また詳細なレポ楽しみにしています♬


by 獏 (2014-08-19 07:28) 

ちょいのり

おはようございますちょいのりです(*´∇`*)

いよいよ三日目の朝です。

今日はどこまでまわれるかなあ~

by ちょいのり (2014-08-19 07:53) 

ちょいのり

ようやくランチタイムです(*´∇`*)
お酒呑めないのが残念です( ´△`)

by ちょいのり (2014-08-19 13:14) 

唐津っ子

あまり天気が芳しくないみたいですね…
今日は晴れ間が出そうですが
by 唐津っ子 (2014-08-20 01:53) 

駅員3

いやー、先日お邪魔したときも、予約以外のお客さまはお断りするくらいの大盛況(^^)
ホントお仕事お疲れさまっす!!

隠岐の島、堪能されてるご様子、なによりです。
しかし、決断の速さはさすがですね。
これも動物的感かな!?
by 駅員3 (2014-08-20 07:48) 

ちょいのり

只今鉄道の旅路です(*´∇`*)
うまく空港まで行けなかったらタクシーでワープ予定ですw
皆様、記事更新も無いのに見に来てくれてありがとうございます♪

by ちょいのり (2014-08-20 14:04) 

ちょいのり





















しゅw

明日の夜から隠岐しりーずスタートです☆

by ちょいのり (2014-08-21 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。