SSブログ

第708話 隠岐に召しませ!隠岐・西ノ島編vol②『スズメバチとイカ蟹合戦?』黒木御所跡・由良比女神社など [島旅]

『まずはいつものように訪れた西ノ島のスペックから^^』

 

 島根県の沖合い約50㌔に浮かぶ島々『隠岐諸島』

 その中で島後島に次いで二番目の大きさを誇るのが西ノ島です^^

 周囲約116㌔、人口は3000人余りと、日本の有人島の中でも比較的多くの島民を抱えている島だと思います。

 さて、なぜボクがこの島を選んだかといいますと・・・

 第708話、西ノ島の朝からスタートです(答え言わないのかよ!)

第708話・琴音・民族衣装2.jpg 

DSC05429.jpg

ぎゃる魅.jpg今日もあんまし天気良く無さそうだねオッチャン^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだな~。でも雨も降ってなかったしまずは上出来っすよ^^

 さ、朝飯食いにいくぞい^^

DSC05427.jpg

うおっか姫1.jpg朝食は普通ね。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg朝はこのくらいでいいよ。もうガッツリ食べるお年頃じゃないしなw

 とは言え、この後の旅館やホテルでも出てくる定番の小鉢にオイラはハマッテしまった^^

ぎゃる魅.jpgえ?どれ?豆腐?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやいや、ど真ん中にひじきみたいなのあるだろ?

『あらめの佃煮』なんだけど~

ぎゃる魅.jpgあらめ?

ゼブラ2.jpgコンブ科の海藻ですな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg思わず自分用のお土産で買っちゃったくらいだ(基本、自分用には酒くらいしか買わない男です☆)

 ---じゃあ今日も予定が押し捲りだ。

 朝食を頂いたオイラは宿の清算をして目の前のターミナルへと向った。

DSC05430.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgターミナル横の観光案内所でレンタルサイクルを借りたぞい^^

 しかも電動アシスト!

うおっか姫1.jpg今じゃ電動アシストも当たり前になっちゃったわよね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg島は特に起伏が大きいからジジイには助かるっすよw

 この後の予定としては、レンタルサイクルで近所を散策してから、この別府港からも出ている観光船に乗るつもりだった。

 でも観光案内所のお兄さんのお話だと

『それでしたらレンタルサイクルで隣の浦郷港へ向って、そこから観光船に乗ったほうがお値段もお徳ですよ^^』とおっしゃるもんだからそっちにすることにした。

 あらためて一応地図で確認。

西ノ島マップ.jpg

うおっか姫1.jpg縮尺が分からないからあれだけど、結構遠いんじゃないの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgお兄さんには『そうですか~!そうしますね♪』って答えちゃったけど土地勘ないからちと不安に思ったな^^;

 と言っても船が出るまで二時間はあるので大丈夫だろうと胸を叩いて飛び出した^^

DSC05431.jpg

DSC05432.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまずはホテル隠岐さんの隣の酒蔵さんで煉瓦成分補給です☆

ぎゃる魅.jpg島旅なのに煉瓦かよw

ゼブラ2.jpg明治大正期から営んでる酒蔵さんは割りと煉瓦使われてるとこもありますな。

DSC05433.jpg

DSC05434.jpg

うおっか姫1.jpg味のある木造校舎ね~☆

ちょいのり・サザエさんver1.jpgちなみに体育館も木造です^^

 さてもう少し寄り道してから行こう。

 ボクはアシストのボタンをポチッとパワーオン!して別府港からちょっと北側へと走り出した。

DSC05436.jpg

DSC05437.jpg

ぎゃる魅.jpg何ここ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここは1332年に御醍醐天皇が隠岐に御配琉になったときに、約一年間過ごされたとされる『黒木御所跡』だ^^

 せっかくだし見ておきたいと、自転車を止めてレッツ潜入開始です☆

DSC05438.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg入り口横には碧風館というここの資料館もあったのだが時間が時間だったのでまだやってなかった。

DSC05439.jpg

DSC05440.jpg

DSC05441.jpg

DSC05442.jpg

うおっか姫1.jpg天皇陛下や皇太子様もここに来られたのねえ^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそこにちょいのりも加わると。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg穢れちゃうw

DSC05443.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここを登れば御所跡か~ってことで、さくさくと登りかけたところ・・・

DSC05444.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpg階段のど真ん中で堂々とセミ食ってるキイロスズメバチに遭遇っす^^;

ゼブラ2.jpgキイロはやっかいですな・・・

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgコイツは小さいんだけどめっちゃ攻撃的なんだよ・・・

 オイラは昔、何度か追っ掛けまわされた^^;

 案の定、カメラをサッと構えたら『フワッ!』って飛び上がり、威嚇してきたので仕方が無く後退です^^;

ぎゃる魅.jpgじゃあ~結局行かなかったの黒木御所跡。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいいや。ちょっと時間を置いてから再び戻ったよ。

 あいつ等そんなに長々と飯食わないし。

 何匹も居たら諦めてたけど、幸い戻ったらセミの骸だけだったので再びレッツ潜入!

うおっか姫1.jpgそれでも怖いわあ~^^;

DSC05445.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgしばらく階段を登ると手水舎があった。どうやらもうすぐっぽい^^

 どうせならお参りしたいと思ったので礼にならってお口と手を清めようぜ!

 ボクは柄杓をひとつ掴んで水を掬おうとしたのだ。

 

 ・・・ッ!?

 うわああああっ!!!

DSC05446.jpg

DSC05447.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgカニさん!?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやあ~ビックリしたよ!柄杓裏返したら中に蟹いるんだもんw

 思わず大声だしちゃったじゃないかあ^^;

 結局、お清めせずに先へと向うことにw

ぎゃる魅.jpg清めねーのかよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだって・・・いやじゃない?

うおっか姫1.jpgそ・・・そうねえ^^;

DSC05448.jpg

DSC05449.jpg

DSC05450.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg黒木神社とやらに到着。はて?ここが黒木御所跡ってことなのかな???

DSC05451.jpg

DSC05452.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgと思ったら神社脇からまだまだ先があったようで^^;

 30㍍ならすぐそこじゃん!と突き進む。

DSC05453.jpg

DSC05454.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg薄暗い木々に囲まれた空間にソレはあった。

DSC05455.jpg

ぎゃる魅.jpgここにもカニさんいるのかよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgある意味神聖なカニさんかもな^^

DSC05456.jpg

DSC05457.jpg

DSC05458.jpg

DSC05459.jpg

DSC05460.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg皇太子様と妃殿下が植樹された木が上の方で寄り添うように延びていた。

 ボクは礼式よくわからないのですが、手を合わせて旅の無事をお願いしますとお祈りしてきたっす^^

DSC05461.jpg

DSC05462.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ、いつまでも別府港付近にいるわけにはいかない!

 さっさと浦郷港を目指そうぜ!^^

DSC05463.jpg

DSC05464.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg再び西ノ島中学校の脇を抜け、

DSC05465.jpg

DSC05466.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgゆるくて長~い上り坂を駆け上がる。勿論電動アシストはマックスパワーモードですw

 峠を抜けると後は下り坂。

 しばらくすると遠目に海が見えてきた^^

DSC05467.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまっすぐ道なりに進めばいいのだが、どうしても寄り道したいところがあって、少し迂回路へと入って行った。

DSC05468.jpg

DSC05469.jpg

DSC05470.jpg

うおっか姫1.jpg随分と幾何学的でサイケな建物ねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg観光船乗り場の建物らしいが斬新だな^^

ゼブラ2.jpg船も迷わずに寄れそうですなあw

DSC05471.jpg

DSC05472.jpg

DSC05473.jpg

うおっか姫1.jpgキレイな浜辺ね

ぎゃる魅.jpgここに来たかったん?おっちゃん。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや、ここじゃないよ^^ ちょっと海が見たいかな~ってのもあって外浜海水浴場には来たけれど、

 ボクが見たいなあ~と思ったのは子の近くにある。

 それはこちらだ。

DSC05474.jpg

DSC05475.jpg

DSC05476.jpg

DSC05477.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg船引運河?

ぎゃる魅.jpgなんでまた運河なんかに^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれは次回記事で明らかになる。お楽しみに(そこまでのものでもないけどねw)

DSC05478.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgぐるっとまわって、先ほどの観光船乗り場を対岸に見ながらひた走る。

DSC05479.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあの目の前の大きな橋『西ノ島大橋』を過ぎればもうすぐ浦郷港も目前だ^^

DSC05480.jpg

DSC05481.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそして無事に到着!と言っても船が出るまでまだまだ1時間20分くらい残ってた。

うおっか姫1.jpg意外と近かったのねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg休憩所もあったから、そこでノンビリ待つのも良かったんだが・・・

 どうせならご近所ぐるぐる見てまわりたいよな!

うおっか姫1.jpg『どうせなら』とか『せっかくだし』とか言う言葉好きねアンタ^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgだってもったいないじゃないか^^ 一期一会ですよ一期一会☆

 まずは地図を再確認。すると神社があるらしいので行ってみることに。

DSC05483.jpg

うおっか姫1.jpgイカ寄せの浜?

DSC05484.jpg

DSC05485.jpg

ぎゃる魅.jpgなんすかコレ。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの西ノ島はマンホールの蓋の絵柄にもなってるように、

『イカが特産』でもある^^

 なんでも昔は浜辺に大量のイカが打ち上げられて、それを拾い集めて富を築いた人もいたそうだよ~^^

(そのお金で田んぼ買ったり家買ったりね)

DSC05486.jpg

DSC05487.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg近くにはイカのオブジェ?みたいなのが吊るしてあった^^

DSC05488.jpg

DSC05489.jpg

DSC05490.jpg

DSC05491.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgではさっそくイカ寄せの浜の最寄にある『イカ神社』へ参拝だ!

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgイカ神社?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいやオイラが勝手に命名しただけであって、正式名は『由良比女神社(ゆらひめじんじゃ)』だw

 隠岐国一宮(いちのみや)と言われていて、一宮というのはその地域で最も格の高い神社さんと言う事らしい^^

 祭られている神様は由良比女命という女神様(らしい)

 なんでも昔この神様が桶に乗って海を渡っている時にイカが手に噛み付いちゃったそうだ。

 イカは『えっと・・・すみませんしたっ!^^;』と謝って、そのお詫びと言うことで毎年この神社近くの浜辺にイカが押し寄せることになったという言い伝えがあるんだって^^

ぎゃる魅.jpgイカもすごいけど、海を桶で渡る神様もすげー!w

うおっか姫1.jpg面白い謂れねえ~^^

DSC05492.jpg

DSC05493.jpg

DSC05494.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg土俵を横目に随身門という立派な施しの門を潜る。

DSC05495.jpg

ぎゃる魅.jpgうわああ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpg途中、セミの抜け殻八犬伝です!里見です。

 間近に見るの何故か久しぶりだったので、思わずパチリ^^

DSC05496.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg本殿前まで到着。ふと両脇の立派な灯篭に目が行った。

DSC05497.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg鹿や龍の化粧以外にーーー

 

DSC05498.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgイカちゃんいました☆

ぎゃる魅.jpgさすがイカ神社。そこにしびれる憧れる!

DSC05499.jpg

DSC05500.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg本殿には立派な龍の意匠が施されているがーーー

 

DSC05501.jpg

DSC05502.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgここにもやっぱりイカ娘でゲソ☆

ぎゃる魅.jpgさすがイカ神社!イカによるイカの為の政!

DSC05503.jpg

DSC05504.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいつものように50円玉奮発して、ここでも旅の無事を祈って観光船乗り場に戻ったよ~^^

DSC05505.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgとはいえ残りまだまだ1時間!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgまだそんなに尺が余ってんのかよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgイカ神社めっちゃ近くだもんよ^^;そんなに時間は潰せないっすよw

 そこで改めて地図を見返す。

 するとそこに『おおお!』ってのを発見!

 でもそこまで往復するとなると時間ギリっぽい・・・

 でも行くことにした☆

ぎゃる魅.jpgで、どこに行くの?

うおっか姫1.jpgあんまり余裕の無いことはしないほうが・・・

ゼブラ2.jpg間に合わないフラグわざわざ立てなくていいですよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれでもオイラはそいつに会いたい!と、自転車にライドオン!

 いざ出陣じゃ!

DSC05506.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg海沿いをグングンと南下するオイラ。

 多少の起伏があったがなんのその。目的の前では強くなれる男の子なのだ^^

 ---進むこと10分くらい。

DSC05507.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg地図だとここから海岸線を離れて山へ向かった方が近いと記してあったので、山へとレッツニャー!

DSC05508.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg電動アシストも最大マックスパワーにして登り始める。

 段々と急勾配に。

 それでもめげずに頑張るオイラ。

 ・・・途中から立ち漕ぎしないと前に進めなくなってきた。

 それと共に体力も急激に減っていくことに・・・

 

 ---20分を越えた頃でしょうか

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgアシストがアシストしてないんすけど!

うおっか姫1.jpgそりゃ山道じゃ電動アシストにも限界があるでしょw

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgここでとうとう手押しです^^;

 漕いで登るのなんてキツすぐりゅ!

 ぜ~は~・・・ぜ~は~・・・言いながら上へと行くオイラがそこにいた。

 

 ---30分が経過した頃

ぎゃる魅.jpgちょ!往復で1時間しか時間掛けれないのにヤバイんじゃね!?

DSC05509.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpg周りは急に雲がかかってきて、目の前の道路を横切るようになってきました!

 しかも真夏なのに寒いです!

DSC05510.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpg見下ろすと遠くに海岸が・・・

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg時間も無いのによくここまで来たなオイw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg流石に時計とにらめっこして断念することにした。

 地図を見るとまだまだ先のようだし、これ以上は船にも間に合わないしね^^;

DSC05511.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg行きたかったなあ・・・レトロな廃校。

ぎゃる魅.jpg煉瓦か廃墟だと思ってたけどやっぱそうかw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgと言うことで、帰りはひたすら下りなのでヒャッハー♪しながら行きの半分以下で無事に帰りましたとさw

 次回はいよいよ観光船で船の旅です^^

 お楽しみに~☆

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこんなお知らせが届いたよ~↓

無題3.jpeg

うおっか姫1.jpg休み休みとはいえ、もう9年もブログやってるのね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg自分でもびっくりだよw 始めたのが三十代前半だったからブログと共に三十代を過ごしたってことなんだよな。

ぎゃる魅.jpg歳もとるわけっすねマジでw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgというわけで10年目もダラダラ頑張ろうと思います^^

 勿論目標は死ぬまでブロガーです☆

 ではではまた今度ォ~♪

 

 


nice!(105)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 29

suzuran6

9年も続けられた事、他に有りますか?
私、そんなに根性がなく継続は力也とわかっておりますが・・・
次は、10年と0ヶ月ですね。

いかばかり・・・食べたくなって来ました。
by suzuran6 (2014-08-25 07:22) 

YUTAじい

おはようございます。
継続は力なりですね・・・記事にも良く表わされてます。
カニさんの大歓迎ナイスです。
by YUTAじい (2014-08-25 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。小学一年生の頃はまだ木造校舎でした。懐かしい感じがします。朝食はシンプルで良いですね。(^^♪
by ソニックマイヅル (2014-08-25 08:47) 

orange

10年め突入。おめでとうございます^^
最初はあのかぶり物に^^ちょっと圧倒されましたが(笑)もう今ではこのシリーズの大ファンですよ♬
運河。気になりますねぇ。
by orange (2014-08-25 11:51) 

kinkin

横浜でも、スズメバチの被害があったとニュースでやっていましたね。
くわばら、くわばら・・・・・
by kinkin (2014-08-25 12:27) 

koh925

天気もまずまずに回復、良かったですね
吉川栄治に太平記を熱心に読みましたが、後醍醐天皇が隠岐の島から脱出し
一挙に流れが変わりましたね、北条一族の滅亡は哀れです
by koh925 (2014-08-25 16:40) 

ニッキー

10年目突入おめでとうございます^^
しかし、手水の柄杓にカニ(@_@)
これは思わず叫んじゃいますねぇ^^;
イカ神社、灯籠にも本殿にもイカとはさすがです!(^^)!
by ニッキー (2014-08-25 17:00) 

獏

やっぱ後醍醐天皇の呪いが怖くて
みんなお参りすんのかなぁ(バチあたり)
10年目突入 誠に御目出度う御座います!
獏はやっと4周年かと・・・
でもちょっと休憩なのかと(涙)

by 獏 (2014-08-25 19:39) 

katakiyo

10年!驚異的な馬力^^)
これからも楽しみにしています。
by katakiyo (2014-08-25 20:14) 

下総弾正くま

あの蟹が平家蟹だったらちょっと面白かったなぁ…と…(・囚・;)

アシストしてないのは充電切れとかでは…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-08-25 21:34) 

サンダーソニア

イカが@@
ここにもイカが@@ と読みました。
冗談ではなく 感動しました。

by サンダーソニア (2014-08-25 23:08) 

吟遊詩人41

干しイカの横に犬小屋はなかったですか(-_-)ニヤリ

わさおがいるはずですにゃ(-_-)ニヤリ

by 吟遊詩人41 (2014-08-25 23:54) 

唐津っ子

隠岐には、ちょいのりさんの気になる場所が沢山ですね(喜) 後醍醐天皇…久しぶりに聞きました(笑)

あっ、ブログ10年目突入、おめでとうございます!!
by 唐津っ子 (2014-08-25 23:54) 

johncomeback

凄い、9年ですかおめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
イカ神社の由来が面白いですね、イカって噛むのかな?
今回は観光船に乗り遅れるのかと期待しましたが・・・
このままアクシデント無しって事は無いですよね(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-26 05:58) 

駅員3

周囲112kmもあるなんて、とってもデカイ島!!
木造の体育館…新しいものは話題になってみたことあるけど、こんな古い木造の体育館があるなんてビックリ!!
中はどうなってるんだろう?
梁は?
・・・なんかこの体育館にとりつかれてしまった(^^;
by 駅員3 (2014-08-26 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
煉瓦が・・・昔日本軍が占領してたので?
興味津々です。
by YUTAじい (2014-08-26 07:47) 

なかせ

10年目おめでとうございます♪
これからも色々な島の旅楽しみにしてます!
by なかせ (2014-08-26 08:35) 

みぃにゃん

こっちの島は行ったことないんですよ-今思えばいってこんな風に散策してみたかったなぁ~と。
ブログ9年すごいです!!10年も目の前ですね!
まだまだ隠岐レポ楽しみにしています!
by みぃにゃん (2014-08-26 09:12) 

くまら

海を桶で渡る??そんな神様が??
by くまら (2014-08-26 10:43) 

まめ

ほぼ同じころからスタートしてたんですよねぇ。
年齢も近いしw
行き当たりばったり具合、今回もMAXですね。
イカが嫌というほど食べれるならうらやましいです。
イカ、生でもするめでも沖漬けでもなんでもOKですよ。
お酒が進みます♪ < ワインだけどw
by まめ (2014-08-26 12:58) 

足立sunny

イカ、食べつくしたいですが、あんまり食べると神様に怒られますでしょうか。
9年もちょいのりさんでいらしたんですね。これからも、ちょいのりさんで、お願いします。しかし、経験豊富とはいえ、よく道に迷わないですね。
by 足立sunny (2014-08-26 17:34) 

みずき

まずエッグスタンドに目が行っちゃいました^^;
それにしてもイカ尽くしな地域ですね。まさか
神社の中にまでとは・・・驚きです。
by みずき (2014-08-26 22:46) 

さる1号

イカ神社、彼方此方にイカがあって面白いですね
本殿の龍の眼差しも優しげ、穏やかな神社ですねぇ
廃な校舎、見たかったですね
by さる1号 (2014-08-26 23:24) 

hatumi30331

イカ神社って珍しいですね。
地図が、全く読めないので・・・・
一人でいろんな所に・・・・
尊敬します。
by hatumi30331 (2014-08-27 05:42) 

今造ROWINGTEAM

9年!!!すごいですね!
おめでとうございます★
このまま10年、15年、20年と突き進みましょう♪
(ソネブロがずっと存在しますようにw)

ほんとイカ神社ですねぇ。
おどろき^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-27 13:08) 

美美

イカ神社良いですね!
イカ好きの私としましてはマンホールも気に入りましたし、
灯篭やイカの彫り物には惚れました(*´∇`*)
マジで行ってみたくなりました!
by 美美 (2014-08-27 14:16) 

ネオ・アッキー

ちょいのりさんおはようございます。
ブログ開設9年ですか! すごいですね。
これからも更新楽しみにしております。
by ネオ・アッキー (2014-08-28 04:20) 

DEBDYLAN

9年っすか!!
コレばっかりは追い抜けない^^;
ちょいのりさんは僕の歳を追い抜けないけどw

今回も・・・
寄り道ばっかで乗り遅れるかと思ってた^^;

by DEBDYLAN (2014-08-28 22:55) 

sakamono

神社に木彫りや石のイカが彫られているところが
とても珍しくてスゴイ、と思いました。
サワガニって意外と水から離れた場所にもいたりして
ビックリさせられるコトがありますね^^;。
私もついこの前、ブログ開設9年が経ちました。
by sakamono (2014-08-29 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。