SSブログ

第713話 隠岐に召しませ!隠岐・島後編☆vol④『ローソク島に火を灯せ?』ダブル杖&840㍍&GOKA温泉 [島旅]

『まず訂正させてください!』

 すいませえ~ん、えっとぉ~、ローソク岩ローソク岩って前記事で書いちゃったけどぉ~、

 実は~ローソク?みたいな~感じぃ~(非常にウザイ感じで訂正。イメージはコギャルっぽく。ふっる~いw)

 まあそんな感じですw

 前記事は直しませんよ?

 だってこの記事の冒頭の前書きも矛盾しちゃうから!

 

 さてそんなことは置いておいてサクサク行きましょう^^

 隠岐諸島三日目、島後巡り。

 行き当たりばったりが裏目に出ることになります。

 でも最期に夏色プレゼントが貰えたかな^^

 ではでは第713話、スタートです☆

第713話・琴音・隠岐・ローソク島展望台2.jpg 

DSC05825.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpg福浦トンネルを後にし、遊覧船乗り場へと向ってる最中、

 山肌に豪快に滝が降ってるのが見えた。

 せっかくなのでまたより道っす^^

 あんだけ立派な滝なら、さぞかしパンフの地図に載ってるだろうと思いきや、載ってねえ^^;

DSC05826.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg近隣のホテルの敷地内なのかな? もしくはその外?

 丁度駐車スペースがあったので、そこにカゼノコ号をとめて徒歩で向うことに。

DSC05827.jpg

DSC05828.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg滝つぼ辺りが見えてきた!

DSC05829.jpg

DSC05830.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg出来れば滝の真下くらいまで近寄って写真撮りたかったんだけれども、どうやらこんな立派なとこなのに観光地化されてない^^;

 舗装道路とは言わないけれど、道を造ってもいいんじゃないかなあ~と思いました。

 泣く泣くあえなく退散です。

DSC05831.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてよーやくローソク島遊覧船乗り場に到着っす!

 でも・・・あれ?

 あれれ?

 乗船のチケット売り場とかどこなの?

 そもそも遊覧船ぽいのいなくね???

ぎゃる魅.jpgえっと・・・どういうことだってばさ!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうん、実はだな・・・

 予約のみの遊覧船だったようだ^^;

 予約をすれば、観光協会さんから時間指定の連絡が入って乗船できるらしい・・・w

うおっか姫1.jpg予約は・・・

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg勿論してません☆

ぎゃる魅.jpg威張るなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg行けば乗れるもんだと思ってたけど失敗だったようだね^^;

 でも、でもでもだよ!

 どうしても諦めきれない中年のオジサマは、

 中年の汗くらいベットリと諦めなかったのだよ。

ぎゃる魅.jpgねちょねちょしてそうw

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgパンフの簡易な地図をもう一度見直してみるとーーー

 あったよ!ありました♪

 どうやら『陸からも見れるところがある』ようですぜ^^

 というわけで、レッツビギン、レッツトライです☆

 なんだかんだで大分Uターン。

DSC05832.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgようやくローソク島展望台はコチラですの看板があるところまでやってきた^^

DSC05833.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgカゼノコ号(レンタルバイク)なら約7キロも大したことは無いとはいえ・・・

 ここからはひたすら登り道。

 あごなし地蔵尊のおじいちゃんに頂いた手ぬぐいを頭にギュッと巻きつけて気合入れて行く事にした(おじいちゃんありがとう!)

ぎゃる魅.jpgなんかパンツかぶってるようにも見える~w

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg失敬なw

 

 ---カゼノコ号が頑張ること20分?

DSC05834.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgローソク島を見渡せる展望台と、ローソク島をもっと見渡せる遊歩道の分岐点にある駐車スペースまでやってきました(トイレあり)

 そこには案内板が立っていたのだがーーー

DSC05835.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『第二展望台』、コチラは遊歩道を下って超間近にローソク島を展望できるらしい。

 ただしそこまでは840㍍。プラス急勾配^^;

DSC05836.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg片や『第一展望台』、現在地の駐車スペース(休憩所)から徒歩20秒♪

 ただし、ローソク島からはすこぶる遠い!

ぎゃる魅.jpgそりゃやっぱり第二でしょ?マジで。

うおっか姫1.jpg普通はそうよね。だってあんなにローソク島ローソク島って言ってたんだからあ^^

ゼブラ2.jpg第二展望所しかありえませんな!

DSC05837.jpg

DSC05838.jpg

DSC05839.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgあれがローソク島かあ!素敵な眺めじゃないか(よし帰るぞ!)

ぎゃる魅.jpg待てよオッサン!楽してんじゃねーぞ!

 あんなちんまいローソク島見て満足か?あん?

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgすいませんほんとすんません^^; 実はほんとに『もうこれでいいかなあ~』って思ったのよ^^;

 確かに『うは・・・第一展望からだとちっせーw』とは思ったさ。

 でもでもさあ~

 平坦な道なら840㍍って大した距離じゃないよ?

 でも斜めの840㍍って意外と遠いぜ?

 しかも往復だしw

(その上、運動不足の中年ですよ!中年貴族ぅ!)

うおっか姫1.jpgまあそうよねえ~。

ゼブラ2.jpg勾配考えると遊歩道って言うほど気楽でもないところですな^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだろ? だから『もういいよね?』って心の中の悪魔に囁いたら

『あん?いいんじゃね。お前がそう思うならψ』って温かいエールを頂いたのだよ。

 でも、

『ちょっとまってクダサーイ!ほんとにそれでイイデスか?ブログ的には味気ないデース。もう一度ご一考ヲ!☆』と、

 心の中の端っこにまだ居たらしい天使が訴えたんだよ!訴訟も辞さないってさ。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっつーことで『仕方が無く』第二展望所へと向うことになりました☆

 ブログの為に労力使うなんてプンプンのゲキオコですよ!

ぎゃる魅.jpgぶっちゃけ最初から行く予定ってことっすねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg規定路線です☆

DSC05841.jpg

DSC05842.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgおよ? 遊歩道入り口に木の棒がいっぱい刺さってました。

 なんだろねこれ?

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgどう考えても『杖』です

DSC05843.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgせっかくなので『ダブルストック』と洒落込みましたよ^^

 なんか楽そーだしいーw

うおっか姫1.jpg逆に負担にならないかしら・・・^^;

DSC05844.jpg

DSC05845.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg最初の下りは道もならされていて順調順調!

 こりゃ楽々行けるや☆って思ってました^^

DSC05846.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgむしろ欲張って持って来た二本の杖が邪魔でしょうがない^^;

 杖の扱いの経験が無いから、ギクシャクギクシャクです^^;

 生まれたての仔馬のように変なとこに杖を置いてはカクカクカクカク降りてました^^;

 でも転ばぬ先の杖って訳でもないけれど、

 杖とのリズムがあってくると急勾配のカーブなんかはグリングリン!とうまく降りられるようになってきた^^

DSC05847.jpg

ぎゃる魅.jpgあれ?こっちだとローソク『岩』ってなってるよ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうなんだよな^^;

 パンフや看板だと『ローソク島』がほとんどなんだが・・・

 ここの標識は『ローソク岩』なんだよ^^;

 よーわからんです。どっちでもOKってことなのかな?

DSC05848.jpg

DSC05849.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg降ること何分か忘れちゃったけれど、森が開けて海の向こうにそれらしきものが見えてきた!

DSC05850.jpg

DSC05851.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgやっとこさ第二展望所に到着っす☆

 そこから見えたローソク島(岩)はこんなだった。

DSC05852.jpg

DSC05853.jpg

DSC05854.jpg

DSC05855.jpg

ぎゃる魅.jpg確かにローソクっぽいっちゃローソクっぽいっすね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやむしろ、よくぞこんな形に侵食されて残りましたね!と、

 自然の壮大なお遊びに感動しちゃったよ^^

 っつーかもっと(*^〇^*)わお!って感動してくれよw

うおっか姫1.jpgわお

ゼブラ2.jpgわお

ぎゃる魅.jpgわお

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg随分とスレた人たちですな^^;

 んでもって、せっかくここまで来たのなら~ってことで記念撮影です^^

DSC05856.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgローソク島はコッチですと、指差して記念撮影☆

ぎゃる魅.jpg先生!指先がズレまくってます!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgですよねー!

 だからもう1回、パシャリ☆

DSC05857.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今度こそバッチリやろ?

ぎゃる魅.jpgう~ん・・・OK・・・ってことにしよっかw

DSC05858.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgさあ帰り道です。

 帰り。つまり登りはきつかったなあ・・・^^;

 杖なかったらもっとヤバかったかも^^;

 交互に杖を地面に突けば足の手助けにもなるし、

 急勾配の登りの時は、同時に2本の杖を突くことで、振り子のように前に進めるんだね^^

 杖がこんなに便利なものなんて改めて知らされたよ^^;

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgただし、腕もパンパンになったけどねw

ゼブラ2.jpg負担を両脚から四肢に分散しているだけですしね。とは言えストックや杖の有り難味はあると思いますな^^

DSC05859.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg山肌にヘンテコリンな紋様を見つつもひたすらに登るオイラ。

 軽登山というか軽々プチ登山の末に、

DSC05860.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgよーやくカゼノコ号の元まで返って来た^^

 ご来光とかそんなたいそうなもんじゃないけれど、ちょっとしたものでも山ってのは登るにせよ降るにせよ、やりきった後は達成感あるよなあ~^^

 いずれオイラも『山登りシリーズ』なんてのもやってみたいと思いました(実はなぜかもうストックだけは持っているw)

ぎゃる魅.jpg廃墟・煉瓦・島旅と来て山も目指しますかw

うおっか姫1.jpgどんどん『居酒屋けいば』ってブログタイトルから離れていくわねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg10年くらいブログやってれば、そりゃ~嗜好もいろいろ変わってくるもんだよ^^

 

 さあ、ローソク岩(島)もなんとか間近に見ることが出来て満足だが、

 まだまだ予定していた道中の折り返し地点だ。

 時間も無いし先へと急ぐゾイ!

 

 すっかり日に熱せられてアツアツとなったレンタルバイクのシートに腰を下ろして(ケツが焼けそうです!)

 山道をひたすら下る。

 

 すると道中、道路の先に蠢くものを発見した。

 それはーーー

DSC05861.jpg

DSC05862.jpg

DSC05863.jpg

ぎゃる魅.jpgクワガタの雌!?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgたぶんヒラタクワガタのメスだな^^ ひさしぶりにクワガタ見っけたよ!

うおっか姫1.jpg道路にウロチョロしてて踏まれたりしないの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg展望台の行き帰りではまったく人とすれ違わなかったなそういえば^^;

 とはいえ踏まれてしまわないように道路の端っこに誘導しといたぞい^^

 最期に素敵な出会いで締めくくりですな。

 

 ---ようやく集落のある麓まで下ってきた。

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgおや?道路の先に立派な建物八犬伝です!里見こうたろうです!

DSC05864.jpg

うおっか姫1.jpg『隠岐温泉GOKA』 つまりは温泉施設ね^^

ぎゃる魅.jpgここいらで風呂もいいねオッチャン!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgだよな!隠岐唯一の温泉と言っても間違いはないだろ(たぶん)

 島巡り前半戦の疲れを一旦癒すのもまたいいんじゃないかと、オイラは寄ることにしたのだ^^

DSC05865.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg準備中でした☆

ぎゃる魅.jpg素晴らしい!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg次回は道中で食べたランチの話と再びヤマノススメ・セカンドシーズンです!

ぎゃる魅.jpgまた登るのかよ!

 

 ここまで読んでいただき誠にありがとうございました^^


nice!(103)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 26

orange

あっ!一番ぁ〜ん^^v
岩だけど一応島なんですね!
嵐で倒れない。素晴らしい耐久力です。
私も斯く有りたい!です^^
by orange (2014-09-10 02:49) 

kinkin

「岩」?「島」?どっちでも良いと言う事で・・・・
どっちにも見えます^^;
後何年かしたら「ポキッ」って行っちゃうのかな・・・・・
侵食が進んで。
by kinkin (2014-09-10 05:10) 

下総弾正くま

わお(・囚・)

ブログタイトル、「煉瓦居酒屋廃墟」にしちゃいますか(-_-)ニヤリ
島本店と山店で…^^;

…てか、ホントにパンツかぶってるように見える…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-09-10 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
確かにローソク・パンツも・・・自然が沢山で良い処ですね。
私も最近タイトルとずれはじめてます。
by YUTAじい (2014-09-10 07:42) 

lamer

わお!
by lamer (2014-09-10 07:54) 

ソニックマイヅル

なるほど、これは本当に素晴らしい。まさにローソクですね。久しぶりに温泉にも入りたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-10 08:38) 

まめ

思いっきり思ったことぎゃる魅に言われた(爆) < ぱんちゅ

by まめ (2014-09-10 12:30) 

空の Ray

夕陽の時に見てみたい ^m^
ストックって大事ですよね。
でも、手が痛くなるのと 時として負担になるのと
カメラが使いにくいのとで いつもガマンです ^^:
by 空の Ray (2014-09-10 14:05) 

suzuran6

ローソク岩(島)
北海道余市郡余市町潮見町沖、約550mに存在する岩でできた無人島
北海道苫前郡苫前町に属する、日本海に存在する無人島の1つである
北海道瀬棚郡瀬棚町に属する、瀬棚港の沖の日本海に存在する無人島の1つ
北海道厚岸郡浜中町に属する、太平洋に存在する無人島の1つ
北海道釧路郡釧路町に属する、太平洋に存在する無人島の1つ
岩手県宮古市の浄土ヶ浜の北にある大沢海岸
東京都小笠原支庁小笠原村に属する、太平洋に存在する無人島の1つ

北海道にいっぱいあるみたい(笑)



by suzuran6 (2014-09-10 15:45) 

ニッキー

こんな立派な滝なのに観光案内に載ってないのは、整備されてないからなんですかねぇ(*_*)
ローソク島、見応えありますねぇ(^O^)
そうそう、急勾配ではストックってとっても役立ちますよね(^_^)v
一度下り(登りより下りに弱い私)で使ってからは手放せなくなりましたw
by ニッキー (2014-09-10 17:40) 

馬爺

ローソク岩?島?
西伊豆にも有りそうな形の岩ですね。
私はストック代わりには一脚か三脚を使います。
競馬ブログ私も廃止しましたから馬爺は改名したいかな?
by 馬爺 (2014-09-10 19:24) 

sakamono

おーっ、ロウソクに見えますよ。奇岩ですね。
そして、やっぱりこういう記念撮影もお約束でしょう^^;。
旅の気分は、天候にも大きく左右されますよねー。
by sakamono (2014-09-10 23:18) 

唐津っ子

確かにローソク岩!!
北海道にも同じような岩(カムイだったかな?)がありますよね(嬉)

杖には去年の冬にお世話になりました(汗)
by 唐津っ子 (2014-09-10 23:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに静岡は横に長いですね。西と東、そして伊豆は
文化も言葉も違うって聞いた事があります。

パンツ被ったように見えました。
ウケ狙いのブロガー魂と感心したんですが・・・


by johncomeback (2014-09-11 06:04) 

ken_jp

ローソク島ってなんかかっちょいいって感じですよねぇ
そこの上に登ってたいまつ振りかざしてたら、
ひんしゅくかもしれませんがニュースにはなるでしょう^ - ^
朝からくだらない事言ってごめんなさい(^^;;
by ken_jp (2014-09-11 07:34) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日のお店も良かったです、今日は寒い位ですね。
by YUTAじい (2014-09-11 07:39) 

くまら

映画とかだったら、CGとかで
ローソク岩に火を灯したり…しないか・・・
by くまら (2014-09-11 09:06) 

みぃにゃん

ローソク岩の画像みて懐かしさが一揆で!
そうそうこんなんでしたね。小さいけれど記憶はしっかりのこっていました。これ船で近くまでいけるんですかね?
by みぃにゃん (2014-09-11 09:48) 

さる1号

オレンジのマスクからパンツに変えたのかな・・・
写真だけ見た時にそう思いました(笑)
ローソク、見事にローソクですねぇ
あれを島と言うには無理がある気が^^;
by さる1号 (2014-09-11 09:48) 

sig

こんにちは。
ローソク岩がある島だからローソク島なんでしょうね。あるいは、ローソク島という島に立っているのがローソク岩なんでしょうね、きっと。ややこしいけど。
by sig (2014-09-11 16:39) 

サンダーソニア

おぱんつでしょ?^m^
某鉄人の考案した?デザイン?した
ろうそく(キャンドルいうべきかも)に
見立てたショートケーキがあって
その意匠に驚きましたけど
自然が作った意匠も素晴らしいですね。
by サンダーソニア (2014-09-11 17:19) 

コンブ

第1でいいかなと考えることなんてしょっちゅうですよ。
やはりローソクになっている写真が見たかったなぁ。
by コンブ (2014-09-11 17:53) 

DEBDYLAN

自然の造形って素晴らしすぎますよ!!
こんな風景をmini meと楽しみたい^^;

by DEBDYLAN (2014-09-11 23:39) 

吟遊詩人41

あの岩の下に島があるのでしょう(-_-)ニヤリ

次回は潜る準備を(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2014-09-12 01:38) 

koh925

お疲れ様でした、男の意地ですね
積丹半島のローソク岩でしたら、簡単に見えますよ
観音様のような姿をしています
by koh925 (2014-09-12 16:32) 

美美

何かでローソク岩って聞いたことがあります。
夕陽が沈む時に火が灯るとか・・・
火が付いたローソク見たかったなあ^^
by 美美 (2014-09-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。