SSブログ

第717話 しまねっこ探訪編☆ファイナル『前略、あいらぶゆー』出雲大社♪ [島旅]

『もし彼女が出来たなら今の自分のブログの存在を伝えるべきか?』

 

 え?今現在彼女なんて居ませんよ?

 にです仮にw

 まあ~でも悩むね^^;

 

 試しにアナタ!

 自分が『ちょいのり』になっちゃったとイメージしてくださいな^^

 ーーーほら!

 だんだんアナタはちょいのりにな~~る~

 だんだん40の独身のおっさんになってきた~

 はい!

 アナタは今『ちょいのりです』 

 ・・・どうですか?

 新しい彼女に『このブログを伝えられますか?』

 こんなブログを描いてるんだけどって『紹介できますか?』

 

 アイコン形式会話ブログ自体は別にいいんじゃないかとは思うんです(大好きなの^^)

 でも・・・

 絵はやばいよなw

 この絵はw

 特にタイトル絵の女の子の絵とかフツーのアラフォーのおっさんは描かないからな!(笑

 

 じゃあ・・・彼女が出来たら絵は捨てる?

 もしくはブログ自体辞めてしまうか歳相応なものに変えてしまう?

 

 考えて・・・しまいました。色々とね^^;

 

 でもここまでコツコツ積み上げてきたものを壊すのもなあ。

 努力とは言わないけれどさ、少しづつ少しづつ絵を描き続けて、昔より描けるようになったかな?なったかな?って、

 自分の過去記事の絵柄とか見るの楽しいんだよ^^

 いつかは全編すべてが漫画とは言わないけれど、挿絵が多目のライトノベル風に記事や物語が書ければいいかなあ~ってのが、

 小さなちいさな、でも大きな目標だったりもするわけで^^

 

 まあ~そんとき考えますw

 というか理解のある彼女募集です☆

 自薦他薦問いません(自薦ってなんやねん

 

 さてと、そんなどーでもええことは置いておいてだ、

 我が国屈指の最強縁結び神社へと辿り着いた主人公ちょいのり。

 何を願ったか?何を神様に請うたのか?

 隠岐島旅・島根本土編最終章。

 第717話と綴って717(無いな)ってのがちょっと気になるけど、スタートです!

第717話・夕実ちゃん・出雲大社・手のハートマーク2.jpg 

DSC06108.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg4連休最終日。なんだかんだで一番夏らしい日だった^^;

 歩くだけで出てくるは出てくるは

 中年のギトギトした穢れた汗あられ☆

 デオトラントペーパーで拭いつつも下り参道を闊歩する。

ぎゃる魅.jpg中年ってだけでもマイナスなのに、ギトギトとかブログに書くと余計嫁さん集まらない気が・・・w

DSC06109.jpg

DSC06110.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg坂を下り終わったところで土俵を脇にみっけたぞい^^

うおっか姫1.jpg神社と相撲(土俵)って結構どこでも相関するものよね

ゼブラ2.jpg昔は角力と言って、力自慢の代表者たちに組んだり蹴ったりさせて、物事を決めていたりもしましたからね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg勝利者(チカラ)こそ正義。優勝劣敗か。

 シンプルだけどそうだったんだろうな^^;

DSC06111.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg歩きつかれたので丁度喫煙所があったからここで一服。

 喫煙者には肩身の狭いこの世の中。

 神社の片隅で細々と煙をくゆらせますかねえ・・・って思ってたら

 結構な人だかり^^;

うおっか姫1.jpgどちらかというとむしろ喫煙所なんて設置しないほうがいいんじゃないかしら

ゼブラ2.jpg数多の重文どころか国宝のある出雲大社ですしな^^;

 不始末で消失などは洒落にもならんです。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだって喫煙所あるんだからしょーがないじゃーんw

DSC06112.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここからまーっすぐ参道を進むわけだが・・・(真ん中の道は木の保護の為通行禁止)

うおっか姫1.jpgん?どうかしたの?

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgカップルばっかりじゃないか

 あんたらもう良縁なんだからお参り必要ないじゃないw

うおっか姫1.jpg別にこれからも仲良くやっていこうねってお参りしてもいいじゃない^^;

ぎゃる魅.jpg中年のひがみっすねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんか一人だと浮くよ~^^;はずかしくなってくるよー^^;

 ということで写真を撮るふりしながら本殿へと向いました^^

DSC06113.jpg

DSC06114.jpg

DSC06115.jpg

DSC06116.jpg

DSC06118.jpg

 

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpg手水舎まで来たのはいいが・・・中々柄杓が取れない^^;

 順番待ちしてたらおばちゃんに横取りされたし^^;

 んで、ようやく口と手を清めて本殿へと趣く。

DSC06120.jpg

DSC06121.jpg

DSC06122.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそしてやっとこさ来たゾイ!例の大注連縄ですよ!大注連縄^^

うおっか姫1.jpgやっぱり大きいわねえ^^

ぎゃる魅.jpgすごく・・・太いです(ゴクリ

(※ 重さ実に4.4t。長さ13.5m。太さは大きいとこで8メートル!

 今年7月9日に、30名とクレーン2台で一日掛りで懸替えされたそうです^^)

DSC06123.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっそく拝殿にてお賽銭と2礼2拍手1礼・・・じゃないんだな!出雲大社って^^;

うおっか姫1.jpgえ?違うの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんか皆、拍手の数が多いなあ~と思ったら(横目に見て

 2礼4拍手、願掛け、1礼なのね^^;

 おいら一生懸命、2礼してパンパンたたいて1礼して手を合わせてお願い事しちゃってたよ(恥ずかしかったなあ・・・

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgそれは結構はずかしいねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgよく見ると参拝の作法のたて看板が近くに立ってました^^;

 どうやらこれでオイラの願い事も叶いそうにありませんなw

DSC06124.jpg

DSC06125.jpg

DSC06126.jpg

DSC06127.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後は本殿周りをぐるりと一周です^^

DSC06128.jpg

DSC06129.jpg

ぎゃる魅.jpgあらやだ可愛いっす^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgウサギが邪魔で座れませんでした。

ゼブラ2.jpgコラコラ^^;

 実質ほんとうの縁結びの神的存在は、因幡の白兎さんですぞ^^;

 因幡の白兎に嫌われると『結婚出来ない』と思っても間違い無いです。

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgガビーン・・・w

DSC06130.jpg

DSC06131.jpg

DSC06132.jpg

ぎゃる魅.jpgこの建物はなんすか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg多分、出雲大社の警備員さんの詰所だろうな^^

 扇風機とかあったけど、夏は暑いだろうなココ^^;

 まあ~歩いてて思ったのは警備員さんが多いよね~ここは^^

ゼブラ2.jpg参拝客も多いですし、国宝・重文のオンパレードですしな^^

DSC06133.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg本殿の東西にはそれぞれ『十九社』と言う横になが~い建物があるのだが

(※ 十九社と言うのは簡単に言うと、全国からやってくる神々のホテルみたいなもんですw)

DSC06134.jpg

DSC06135.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgその屋根の苔むし感がたまらなく渋いですなあ~^^

ぎゃる魅.jpg出雲大社に出張してくる神様たちのホテル・・・なんか切なく感じるっす^^; だって、

ゼブラ2.jpgぎゃる魅。それ以上は言ってはいけないぞ。

ぎゃる魅.jpgはーいダディーw

DSC06136.jpg

DSC06137.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg今年厄年(本厄)なんだよなあ・・・オイラ^^;

うおっか姫1.jpgせっかくだからお祓いしてもらったら?

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg時間も無いしそれはやめといたよ☆

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpg(たぶんこの人、お祓いする気さらさらねーな)

DSC06138.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg帰り道、参道上から三度笠をかぶった小学生の大集団が下ってきた。

うおっか姫1.jpgなんかのイベントかしらね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgわからん^^; 『こんにちは^^』って言ってくるもんだからこちらも最初は笑顔でこんにちわ~って返してたんだが、

 行列が長すぎるよw

 ベルトコンベアーのようにこんにちわを言うはめになっちゃったじゃないか^^;

うおっか姫1.jpgそのくらいいいじゃないのさw

DSC06139.jpg

DSC06140.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgはい!あとは帰るのみであります^^

 一畑電車で出雲市駅まで戻ることにしたよ^^

DSC06141.jpg

DSC06142.jpg

DSC06143.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg神様の手前、我慢してたお酒をグビリのローカル路線の旅路です^^

DSC06144.jpg

ぎゃる魅.jpgあのドームみたいなのなにさ

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg知らん。知ってる人居たら教えてくれw

DSC06145.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg乗客が多すぎて車内の撮影はほとんどできなかったが、

 車内が全部木目調のデザインでオシャレなんだよなあ~この電車♪

 しかもつい立が付いてる2人っきりのボックスシート?みたいな席もあったりさあ~^^

ぎゃる魅.jpgおっちゃんには縁が無い席だねえ

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそれは言わない約束だろw

DSC06146.jpg

DSC06147.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『川跡駅』で乗り換え。ここからスイッチバックするように出雲市駅へと戻ります^^

ゼブラ2.jpgん?なんでまた切符を買ってるのですか???

うおっか姫1.jpgそうよねえ。出雲市駅までの切符を買えば良かったんじゃないの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg慌てて乗ったので切符はてけとーに買ってしまったのじゃ^^;

 ゆとりがなくって、えへへ☆

DSC06148.jpg

DSC06149.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg車内には旧路線図なんかも貼ってありました^^

 なかなか粋なことするじゃんね。この電車☆

DSC06150.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgさってっと。出雲市駅に帰って来たはいいのだが、空港行きのバスの出発まで40分くらい時間があった。

 駅の観光案内のお兄さんに話を聞いたところ、

 なんでも近くに日帰り温泉があるから待ち時間にいかがですか?と返ってきた^^

DSC06151.jpg

DSC06152.jpg

DSC06153.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということで時間つぶしに回転寿司へ^^

ぎゃる魅.jpg温泉じゃねーのかよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・だって今日は朝から何も食べて無いし^^;

DSC06154.jpg

DSC06155.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgくうう~!お参りの後のビール最高!

ぎゃる魅.jpgお寿司はどうだったの?

うおっか姫1.jpg海も近いし、地元っぽいネタなんかもあったりしたんじゃないの?^^

DSC06157.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの後はバスに乗り込んで、少年サンデー読みながら空港へと無事に着きましたゾイ^^

ぎゃる魅.jpg(普通の回転寿司だったんだなきっと)

DSC06158.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっさと保安所通過してまずは駆けつけ一杯。

 くう~!空港で飲むお酒最高♪

ぎゃる魅.jpg飲めればどこでもいいんだろうよw

DSC06159.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちなみに帰りはプラス1000円してJALの『class J席』にしましたぞい^^

うおっか姫1.jpgなにそれ?

DSC06160.jpg

DSC06161.jpg

DSC06162.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg普通の席より前後の間隔空いててゆったりシートっす^^

 小心者のオイラでも遠慮なくシートを倒して寝れるっす☆

うおっか姫1.jpgまあ・・・良かったわねえ^^;

ゼブラ2.jpg今回の旅はなんだかんだで大盤振る舞いでしたな

ぎゃる魅.jpgタクシーなんて絶対使わないおっちゃんだったのになあ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpg年に1回くらいだし、ちょっとくらい贅沢してもいいだろ?^^

 また、仕事が順調だからこそ成せる技とでも思ってくださいな^^

(昔の島旅だったらこうはいかないよなあ・・・)

 

 さて、これで夏の4連休『隠岐シリーズ』も終わりです。

 まさかの旅先変更での急遽な隠岐諸島旅行でしたがいかがでしたでしょうか?

 今では最初からここが目的地だったように思えてしかたありません^^

 それほど楽しかったっすよ☆

DSC06163.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgではでは飛行機のハットラック?(頭上の収納棚)の隅っこに設置されてた変な物体の画像を見ながらバイバイです^^

 

 次回は久しぶりに廃村さーくる(古煉瓦ver+廃墟)です^^

 


nice!(109)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 34

ちょいのり

久しぶりに訪問はじめたら、やたらエラーがでるんだけど・・・^^;

by ちょいのり (2014-09-24 03:03) 

isoshijimi

さすが出雲大社ですね!
壮観です。
一度行ってみたい場所です。
空港でもビールがいいですね(^^)/
by isoshijimi (2014-09-24 04:04) 

(。・_・。)2k

読者から 彼女作れば
マルっと解決じゃん
なんら問題ないような
ちょいさん やら やら やら やさしいし
ちゃんと募集すれば 直ぐ彼女できそうだけどねぇ
どうせ いつも顔出しちゃってるんだから
もっと駅員3さんなんかのオフ会で子供の面倒みてる
ところとか 皆にアップして貰って好感度上げて貰うとか
奥の手はいくらでもあると思うけどなぁ
料理上手も人気あるらしいしねぇ
良いな~ ちょいさん モテル要素だらけじゃん

by (。・_・。)2k (2014-09-24 04:16) 

kinkin

ビール最高ですね、昨日のサイクリングで飲みたかった・・・
まあ、焼肉食いながらビールは戴きましたが^^;
by kinkin (2014-09-24 05:41) 

johncomeback

絵が上手く描けるのはポイント高いと思います。
そして、ブログ読者に若い女性のちょいのりさんファン
がいると思いますよ、絶対にヽ(`ー´(@@;)ゝ
これから<縁結び>の効果に期待ですね。
でも二拍手で願いが届いたかな?(__!)?(!__)?
by johncomeback (2014-09-24 06:03) 

ken_jp

ちょいのりさん、お参りされて良かったですね
たった一度では成就しませんよ
秋の神在月にはあのHotelが神様だらけですから、御利益百倍!
そして、六本木に分祀もございます
なにとぞ、ちょいのりさんに良縁が訪れます様に〜

by ken_jp (2014-09-24 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
此処だけの話・・・土曜日は駅員3さんのお嬢様が乗務したました・・・秘密です。
by YUTAじい (2014-09-24 07:25) 

みぃにゃん

一畑電車は映画レイルウェイの舞台でしたね。
一畑百貨店とか結構でかいんですよね~
うさぎさん以前いったのに見逃した~っ!
by みぃにゃん (2014-09-24 07:26) 

サンダーソニア

絵?って問題ある?そかな?
全然OKだと思うけどね。
貯金してる?した方がいいと思われw
by サンダーソニア (2014-09-24 08:08) 

馬爺

今のままでいいんではないのかな、絵も問題は無いでしょうかえって可愛い~~と人気が出そうですよ、出雲大社のご利益を待ちましょう。

by 馬爺 (2014-09-24 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年は出雲大社も更に話題になっていますね。プラス1000円で良いシートに座れるのでしたら私も座りたいです。気持ち的にも違いますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-24 09:06) 

Falcon

独身の男も女も、沢山、街に居るのだから、
石投げれば当たりますよ。
投げないと当たらなよ! 頑張って!

2礼4拍手1礼とは知らなかった。 勉強になります。

座席はエコノミーと比べると、ちょっとの違いでも嬉しくなりますね。
by Falcon (2014-09-24 09:14) 

orange

きっとある日のオフ会で、"実はブログをみて、一度お会いしたいと思ってたんです^^#"って美女が現れますね^^(笑)
圧巻ですね注連縄の大きさ。
来月は出雲では"神有り月"って言うんですよね。今度は10月に行って2礼4拍手してお願いしたら、^^キット!
by orange (2014-09-24 09:48) 

くまら

出雲大社には行ったことないです
5年ほど前、行く計画を経てたものの
おいら、入院する羽目に・・・来るなって事か??
by くまら (2014-09-24 10:39) 

ワンモア

ブログの読者から求婚者がでればサクッと解決ではないでしょうか。
と、思ったら皆さんすでに書かれていました(笑)。
ちょいのりさんの女の子のイラストがなかったら、
寂しいです(^^ゞ
by ワンモア (2014-09-24 12:14) 

まめ

隠さないことが一番です。
そしてそれを受け止められないようであれば、縁がなかった
ということなんですよ。
近い将来小説も書いて、印税でウハウハとか?
赤い糸が繋がってますように・・
by まめ (2014-09-24 12:27) 

chocobo

ちょいのり さん、初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by chocobo (2014-09-24 16:21) 

ニッキー

出雲大社の大注連縄は本当に圧巻ですよねぇ^^
私、見た時に思わず口が開いちゃってましたw
飛行機クラスJ、¥1000であのシートはお得感満載です(^O^)
by ニッキー (2014-09-24 17:35) 

しきみ

下手に隠し事される方が嫌だなー、自分は。
絵を見て「嫌だ」と言われたら、縁がなかったんですよ。
そーいうことです。

あと厄年ですが、男性は60歳の厄が一番大変らしいので、そっちのほう気を付けてくださいね。
by しきみ (2014-09-24 21:39) 

下総弾正くま

10年ぐらい前に行ったけど縁は全くないっす(・囚・)キリッ☆

あのドームは出雲ドームとかいう…とりあえず出雲駅伝のゴール地点以外の用途は不明な建物です(・囚・)キリッ☆
…去年の出雲はなんであんなムダに無敵だったんだろう…(==)
by 下総弾正くま (2014-09-24 22:54) 

みずき

あの注連縄、落ちてきたらどうしようと
思うと、参拝するのが怖いです^^;
by みずき (2014-09-24 22:58) 

まこ

なんでもいいから
早く彼女作って
みんなに自慢しちゃいなさい^_−☆
イラストに四の五の言うような
女性とは、元々縁がないと
いうことにして…
by まこ (2014-09-24 23:50) 

唐津っ子

出雲大社の参拝の仕方が他の神社と違っているなんて、知りませんでした(汗)

ところで、お賽銭はどうされましたか? 確か出雲大社では、大注連縄に挿した(下から投げて)という記憶があるのですが、まさか?
by 唐津っ子 (2014-09-24 23:53) 

駅員3

ふふふ、ははは、どうしよう・・・
あっはははは・・・

ついに教授3は脳内を繋ぎ止めているねじが緩んで・・・いや抜け落ちてしまったのだぁ(^^;
by 駅員3 (2014-09-25 07:44) 

koh925

人生、50、60は、はなたれ小僧、 今は80、90で一人前
と言うわけで、ちょいのりさんは、まだおっさん年齢では有りません!
by koh925 (2014-09-25 14:55) 

さる1号

あああ、40に戻りたい
最近パワー低下なのか寝不足が堪えるようになって・・・^^;
因幡の白兎さんが縁結びの神様だったんだ
知らなかった・・・
人参もってお参りすれば大丈夫なのでは^^
by さる1号 (2014-09-25 20:57) 

DEBDYLAN

喫煙所はオアシスっす^^;
早く嫁さん紹介してね~w

by DEBDYLAN (2014-09-25 23:44) 

YUTAじい

おはようございます。
最近お出掛け多くて模型捗りません(笑)。
by YUTAじい (2014-09-26 07:24) 

サンダーソニア

あ もしかしてだけど
気になる人ができたんじゃない?
by サンダーソニア (2014-09-26 11:40) 

YUTAじい

おはようございます。
今日も熱海まで・・・また画像が溢れそうです。
by YUTAじい (2014-09-27 06:41) 

yogawa隼

入口前のスターバックスの撮影をしただけで、中には入っていません。
スターバックスの店内には、良縁を求める女性が集合していることでしょう。
(T▽T)
by yogawa隼 (2014-09-27 15:01) 

ぽち

もし彼女が出来たなら今の自分のブログの存在を伝えるべきか?

う〜ん...伝えるか伝えないかの判断は難しいですが、隠す必要は無いと思いますよ。
ちょいのりさんのブログを拝見させて頂いてそう思います。当然、見られたからと言ってマズイものでは、無いと思いますが、
他のブロガーの方も言われてますが、ブログで嫁さん募集しますか! そしたらすべて解決!?
by ぽち (2014-09-27 22:41) 

sakamono

ナゼ、唐突に彼女の話?なんて思ったけれど、縁結びの
神様、というコトでしたか。出雲大社、死ぬまでには1度
行ってみたいなー^^;。
by sakamono (2014-09-28 14:39) 

くま・てーとく

ブログって、(何でもいいからとにかく読者増やそうとか、アフィリエイトで儲けようとかって下心がない限り)結構自分の素が出てると思うので、それを隠してまで付き合う相手と長続きするんだろうか?…と思っちゃいますが。
素の自分をカモフラージュするって会社じゃ日常茶飯事だけど(職場の女子は、ほぼ営業スマイルと社交辞令でできていると思っていいよ)、プライベートで維持するのは疲れるだけだと思うけどなぁ…
バレたらどうしようと言うスリルを楽しみたいなら別だけどね(笑)
by くま・てーとく (2014-09-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。